チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

「とびしまなみ」を走る。

2009-12-06 20:50:54 | サイクリング

ソロツーリングに行ってきました。実は土曜日に計画していたんだけれど急に用事が入ったためきょう決行。ホントは友人のホームパーティーに行くことにしていたのですがドタキャンしてしまいました。Uさん本当にごめんなさい。新年会しましょう。

さて今回のルートは以前からやってみたかった「とびしま海道~しまなみ海道」。ただとびしま海道は愛媛県の岡村島で途切れていますので、そこからフェリーで今治まで渡るということになります。このフェリーなんですが、ベストなのは9時55分発(所要時間1時間)1本だけ。これを逃すと次の便は13時10分。夏ならまだしも今の時期は日没との競争になります。そこから逆算して6時に家を出発することにしました。ま、結局真っ暗なんですが。

完全防寒装備に輪行バッグも携行して東へ。坂町にさしかかる頃には白んで来ましたがやはり寒い。ですが幸い追い風で順調に安芸灘大橋へ到着。

いよいよ1年ぶりのとびしま海道です。

天気は晴れの予報だったんですが雲が全然晴れてくれません。こちらは豊浜大橋。この橋だったかな、ジョイントの隙間がやたら大きいので特に細いタイヤは気をつけたほうがいいかも。あとミニベロも。

昨年開通した豊島大橋。ここに来るまでの上りは結構消耗しますね。3月にはここで、はじめての「とびしまマラソン」があるそうですが、ハーフのコースはかなりハードになると思います。

7つの橋の最後、岡村大橋。

手書きの県境。

岡村島をぐるっと南に回りこむと港に到着。

船の時間まで30分ほど余裕がありました。今回のツーリングの最大のネックをクリア。ちなみに料金は自転車込みで990円。

ひたすら走った78キロ。船室の暖かさがまさに天国。この1時間の休憩はとても有難かったです。まだ半分も走ってないわけですから。

そして今治港に上陸。こんどはしまなみ海道を広島へ向かいます。

まずは来島海峡大橋の三連つり橋がお出迎え。いやあ何度走ってもしまなみはいいねえ。

大島の交番で。微笑ましいですね。お巡りさんの人柄がしのばれます。

そういや朝から何も食べてないんだった。ちょうどお昼時、伯方島の「マリンオアシス」にて「ちくわパン」なるものを発見。

これが結構イケるの。中に入っているちくわの中にからしマヨ。そして補給食として「伯方の塩飴」もゲット。

向島にて。

渡り終えた最後の橋、因島大橋を振り返る。

もう、橋を渡らなくていいんだ。だらだらと長いスロープを上ることはもうないんだ。

そして大先生は、シブく「ヤマザキの羊羹(小倉)」で一息入れるのだった。

ううっ、キマった。

ところでフェリー乗り場の近くでこんな店を。

フツーに歌ってはいけないのでしょうか。僕ならウーン、やっぱヒデキかなあ。桜田淳子もやりますが。

以前来た時は確かケンタ君らと一緒でした。そのときは運休してた「福本渡船」にて尾道上陸。110円。

尾道上陸の時点で156キロ。まだ3時前で晴れてるし、もうちょっと走っちゃおか、というわけで一路国道を西へ。できれば安芸灘大橋の入り口まで自走してループを完成させたいのですが・・・。

向かい風であえなく断念。三原駅からJR山陽線で帰る事にしました。それより西に行っちゃうと呉線なので列車の本数が少なくなると思って。

このあと輪行バッグ(ボトルホルダーに挿してある黒いの)を使って山陽線で帰宅。6時前に家に着くことが出来ました。だからちょうど12時間ですね。走行距離は167キロでした。

橋に差し掛かるたびに結構なアップダウンでしたが、軽量ホイールには随分助けられました。やっぱチューブラー最高っ!

うわぁ (KRK)
2009-12-07 09:31:41
こ、これはハードなツーリングですね。
岡村島の港というと、あそこか・・・
なかなか風情がありますよね。

海はやっぱり綺麗だし、
天気がよければ暖かいし、
やっぱこの時期の走り収めはしまなみ海道かな~。

それと、ちくわパンが気になるぅ。
Unknown (zico82)
2009-12-07 12:05:09
ゴゴ一のオープニング
【なんでわしゃ~こがーな事しよるんじゃろ】とたまに思いながら。。。には笑いました^^ほんと、そんな気分になりますよね。。
Unknown (大先生)
2009-12-09 00:32:20
KRK様、県内にこんなすばらしい、世界に冠たるサイクリングコースがあることをわしらは幸せに思わねばなりませんね。ちくわパン、前回(4月18日)走ったときにはなかったんです。そのときは「島イチゴどら焼き」を賞味しましたっけ。マリンオアシスはかたでは結構商品の入れ替わりがあるようですね。
zico様、そうそう。そしてこんな俺ってカワイイものなんですね~。
とびしまなみセンチュリーライド (ro@dbikers.jpの案内人)
2009-12-10 21:26:20
はじめまして。西条組の者です。
遠くからたまに拝聴もさせていただいております。

この秋に仲間と「とびしまなみセンチュリーライド」を企画して同じく日帰り周遊ツーリングをいたしまして、島々の景色の素晴らしさを堪能しました。
こんな良いコースが近くにあって本当に我々は幸せですよね。

では、また。
スゴイですね。 (山口のぴゅんぴゅん)
2009-12-12 18:43:27
私は9月末に尾道から今治までしまなみ走ってきました。
友人はロードで、私はMTBで挑戦したのですが。
坂道があるたびに付いていけず迷惑かけ通し。
帰路はフェリーも使ってショートカットして
やっとのことで尾道まで帰りつきました。
112キロでヘトヘトだったので。

この記事には感心しきりです。
ぴゅんぴゅん様 (大先生)
2009-12-13 16:57:10
MTBはキツイ。僕もしまなみ初ライドはMTBでした。楽しかったけどキツかったなあ。「マウンテンバイク」とはいえやはり舗装さえしてあればロードのほうがはるかにラクです。MTBで112キロ走れるならロードで160キロなんて軽いですよ。ほーれロードが欲しくなってきた・・・。
とびしまなみチャレンジ (ハマさん)
2009-12-26 01:29:21
大先生、来年ぜひ一緒にループ完成に同行させてください。
瀬戸田 しおまち商店街の玉木商店(ローストチキン)と岡哲商店(コロッケ)と県道81号沿いのアイスクリーム ドルチェに立ち寄りをお願いします。