江田島サイクリング協会(ECA)の今年最初の月例サイクリングがありました。
9時に小用港集合なので、大先生は8時35分呉港発小用行きフェリーに間に合うよう、5時半ごろ自宅を出発。暗いし寒いし。
で、無事8時過ぎに呉港到着。さすがに小腹が空いたので売店で朝食をゲット。
呉名物メロンパン。前もそうだったんですが、この時間だと焼き立てホカホカが味わえるようです。当然在庫も豊富。
中はクリームがぎっしり。懐かしい昭和の味です。
9時前に集合地点に到着。晴れてるんだけどとにかく寒い。
女性3人を含む総勢12人(だったかな?)。しびれ峠→中町→沖美→大柿→中町→ふるさと交流館というルートです。
朝のしびれ峠。対岸は呉市の日新製鋼。煙はほぼ真上に上がってますね。寒いけど風がないのはありがたい。
他のメンバーも続々到着。
ハラっさんは早速栄養補給。ちなみにDEUTERのでっかいバックパックには食糧がぎっしりでした。
このあとみんなで旧能美町の中町、いまやサイクリストの拠点となりつつある「能美海上ロッジ」を目指すんですが、大先生と江田島在住のデ・ローザ乗りのGanbaさんは、せっかくだからと難所「けんと峠」回りで中町へ。
けんと峠から中町へ抜ける旧道。江田島屈指のビューポイント、と大先生は思っております。バックは江田島最高峰の野登呂山。
となれば昼食はもちろん
にしむら庵。
大先生のきょうのメニューは・・・
ざるそば(北海道)大盛り。前も書いたけど、色白の北海道と、もうちょっと色が濃い県内豊栄産の2種類が味わえます。ざるうどんも食べたかったなあ・・・。
食事の後、一行は三高から沖美の峠へ。
その峠の頂にて。寒いけれどもこれだけ風がないというのは有難かったですね。
今回珍しく若い女性ライダーも参加。
ずーっとお喋りしながら走ってて、おじさんは対象外でしたっ!並走はいかんぞ並走は。
バックは大黒上島。
また中町へ戻って、江田島湾沿いに術科学校前の交流館へ急ぐ一行。
ふるさと交流館。ここは自転車屋か?ってくらいの大賑わい。
夜は飲み会の約束があったので、大先生は一足先に帰路へ。久しぶりに幸の浦峠なんか走ってみました。
今回は新しいサドルをテストするというのが大先生の主なミッションでした。さすがに上りに強いとみましたね。あと、なんともドテっとした印象のサドルではありますが、マッチョなカーボンフレームにはよく合うようです。色も白黒でIzoardにぴったりだし。
今までセライタリアばかりでしたが。
面白いデザインですよね。