チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

寒いんだか暑いんだか。

2011-04-18 20:43:24 | サイクリング

お昼過ぎにかけてよーけ降りましたなあ。こりゃ今日は走れんぞ、と思ってたら2時過ぎには上がりまして薄日もさしてきました。帰宅した大先生はさっそく着替えてCent1にまたがり、きょうは西へ。毎日のように行っていた大竹岩国方面ですが、FFWDのホイール買ってからなぜか行かなくなってしまい、実は久しぶりかもしれません。

気温はやや低めなのでロングタイツに上は長袖アンダーと半袖ジャージの重ね着。で、走り出して5分、引き返しました。

寒すぎる。

なんかどんどん気温が下がってきてるみたいで、慌ててウチに引き返し、半袖ジャージを脱いで真冬に大活躍したウインドブレークジャケットをはおって再出発。これなら大丈夫です。ただ宮島街道を往復してもつまんないので西区田方の山を越えて免許センター方面を下り、石内バイパスの旧道を気持ちよく走ります。この道はなだらかな下りでして、今出来のまっすぐな味気ない道とは大違い。右に左にカーブを描きながら八幡川へと出るルートです。ジョギングもオススメ。

で、八幡川の遊歩道を通って旧西国街道へ乗り、宮島街道から大竹方面へ。緩やかな追い風で最高のクルージングでした。38キロくらいで巡航。ディープリムって素晴らしい・・・。

大野浦付近。「お急ぎの方 ごゆっくりの方」でおなじみのホテル裏、小田島公園にて。岩国方面へのサイクリングではたいていここで最初の休憩をとります。

ところが途中でどんどん晴れてきやがった。まあ普通なら喜ぶべきでしょうが、大先生は真冬に近い格好。風を全く通さず、裏はフリース地で保温性抜群というパールイズミの定番商品が仇となり、完全にサウナスーツ状態となりました。ま、きのうは馬場さんライブの新幹線往復でビール飲みまくったからそれでちょうどいいかもしれんけど。

日没までには十分時間があるので(日が長くなりましてホント午後出発でもたくさん走れます)、岩国まで入ったところでUターン、6時ごろには帰宅いたしました。

R2の栄橋を渡って山口県に入り、すぐに川沿いを北上次の橋で広島県側に折り返す。角の花屋さん前にこんな道標が残っています。ここを手前側に行くと広島へ。向こうへ走ると川沿いをさかのぼり、弥栄ダムや吉和方面へ出ることが出来ます。新緑を走りたいですねえ。

本日の走行距離、79キロ。なんか気持ち悪いのであと1キロくらいどっか回ればよかったね。でも午前中の空模様だと完全にムリだと思ってましたから、きょうはラッキーでした。明日は寒くなるらしい。走れるといいですね。

まあちょっと厚着しすぎかな。おつかれさん、俺。

あれ? (夢の途中)
2011-04-19 13:21:29
燃える赤ヘル!じゃないんですね…残念。シーズン中は、赤ヘルでお願いしたいものです。

ブログ、まとめていただいて、読む方も見易いです。