土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

スナックエンドウの植え付け!

2014-02-26 08:20:43 | 農耕民族

 

以前、

種、流れてない?

で、スナックエンドウの状態があまり良くない!

と、つぶやいたところ、

ジャ、ジャ~ン

スナックエンドウの苗を、たけさんから

頂きました。

ありがとうございます!

 

たけさんのエンドウは、土がフワフワの中に、根がしっかりとしていました。

畑に、そっと植えました。

エンドウが伸びて巻きつけるように、支柱を立てネットを取りつけました。

ぽぽ 「支柱、まがってない?」

鬼婦人 「うん、これが…」

ぽぽ 「この端のが、もう少し、こっちやね!」

ボソッ     ブスッ 

鬼婦人 「これ、グラグラするよー」

 

ぽぽさん、支柱を、無造作に、引き抜き、こことばかりに、ブスッと突き刺し、前の穴を…

ぽぽ 「この穴、埋めんと…」

畑に開いた穴を長靴でつぶしながら… 

ぽぽ 「くま、踏んで…」

鬼婦人 「これは、猫!」 (笑)

ぽぽ 「猫!踏め!」

鬼婦人 「え~、猫、踏め? あはは…」 

 

ぽぽの奴、鬼婦人の猫ちゃんに向かって!

「猫、踏め!」

だなんて、呼び捨てにしおって

猫ちゃん、ゴメンね!

鬼婦人の長靴をご存じない方の為に!

左が、くま? 右が猫?

畑仕事が楽しくなる長靴!

ちびくま 「はぁ、また始まった…  鬼婦人の、アホ劇場!」

鬼婦人   

 

来週、この支柱がどうなっているか?

無事でありますように!

 

こうして見ると、広い畑!

手前の青々は、味美菜、ホウレンソウ

奥は、大根、小カブ等!

この写真を撮っている後ろ側

地面の濡れた所にも、たけさんから頂いたスナックエンドウを植えました。

 

じゃがいもを植え付ける予定地

畝を作りました。

たったこれだけで、腰が痛い?

10時~ 気がつくと、12時半までの仕事でした。その後

収穫して帰りました。

今日のお野菜、10種類!

味美菜、ホウレンソウ、大根、人参、ブロッコリー、

レタス、チシャの様なレタス?春菊、水菜、

写ってないけど、キャベツ!

 

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

 

スイスミス1...

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人は、きな粉がお好き? | トップ | 大根葉チヂミ、ビールにピッ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-02-26 08:44:03
良い苗を頂いて良かったですね。
HCには苗が未だ沢山並んでいる
のでこれからでも大丈夫でしょう。
Unknown (☆楽豆☆)
2014-02-26 12:53:45
こんにちは、鬼婦人さん。


お疲れ様でスーー♪
腰大丈夫ですか。
こういう作業もやはり先にストレッチをしっかりやってからの方がいいのかも。
本当にストレッチしてから行うと(農作業じゃないけど)よく身体も伸びるし痛くないもん。笑
侮れませんわ、準備運動。
毎朝、夕とやっています。
(*^^)v


長靴が超個性的だから突っ込まれ易いですね。
(*≧m≦*)ププッ
花より団子さんへ (鬼婦人)
2014-02-26 15:25:12
次は、じゃがいもを植えて行きます!
スナックエンドウの空いた所に、植えた種(味美菜、ホウレンソウ、レタス等)芽が出ていて、嬉しかったです!
楽豆さんへ (鬼婦人)
2014-02-26 15:30:55
週一で、市のトレーニング場に、主人と行っているのですよ!、朝は、40分ぐらい歩いているし…
だけど、鍬を使って、二の腕や、腰が痛い(3日目復活!)畑仕事は、普段使わないところに来るんですね!

ぽぽ、私の、長靴が羨ましいのかも?
ぶふふーーーーーーーーー(笑) ありえない!
Unknown (らうっち)
2014-02-26 15:44:49
鬼婦人さん こんにちはー♪

支柱挿すのも大変だ~~
ぽぽさんと仲良くやってねー♪
畑の広さ、初めて見た様な気がする。
いつもピンポイントだったからな~
広いねーー ガンバッテ沢山植えてね♪
Unknown (kei )
2014-02-26 16:41:43
やっと入れたぁ~
今日何度もメンテナンス中で お邪魔できませんでした(汗)
凄い収穫量\(^o^)/売るほどありますね(笑)
あのぉー ぽぽさんにもお絵かきしてあげたら?
猫ちゃん、クマちゃんと云ってくれそうよ(ゝ。∂)

次のブログは この新鮮野菜を使ったお料理がズラ~とならぶのかしら♪
らうっちさんへ (鬼婦人)
2014-02-26 16:44:46
>支柱挿すのも大変だ~~
 ぽぽさんと仲良くやってねー♪

はい!ありがとうございます!
ぽぽさんは、師匠なので、ついて行きます。捨てられても…  しがみついて… (笑)

畑は、他の方たちのも入っています!
でも、広いです! 頑張らなくては!
keiさんへ (鬼婦人)
2014-02-26 16:52:28
>やっと入れたぁ~

ご迷惑おかけしました!

>ぽぽさんにもお絵かきしてあげたら?

はい! 言ってみます。 多分、断られます!(笑)

お料理は、ずら~と並びませんが、頑張ってみます!
Unknown (まるよ)
2014-02-26 18:36:24
スナップエンドウ。スナックエンドウ。同じ?
呼び名も難しいですね。ググったら、

 ぷ~  が正式名称らしいですよ。

それにしても本当に広い畑ですね。

先生に、耕運機お願いしてはいかがですか?
こんなに広ければ、絶対必須アイテムだと思います。
うちなんて、1/50の広さしか有りませんが、耕運機ポチする寸前まで何度行ったことか・・・(笑

畝作りお疲れ様でした。
今年もたくさんのお芋作られるんですね。
芋嫌いのぽぽさん (^_-)-☆

まるよさんへ (鬼婦人)
2014-02-26 19:11:52
>ぷ~  が正式名称らしいですよ。

ありがとうございました。

>先生に、耕運機お願いしてはいかがですか?

ありがとうございますが、多分、大丈夫だと思います!
私ら、そんなやわではないと思います! そろそろ、本気だします!(笑)

>芋嫌いのぽぽさん (^_-)-☆

そうですか?ぽぽさん、嫌いなんですか?
ラッキー 
じゃ、私、まるよさんが言っていたのでって
頂いちぃますよ~(笑) ぽぽさんに、きいてみ~よぉ!

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事