土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

外国人は、きな粉がお好き?

2014-02-24 08:54:17 | 農耕民族

  

 

オリンピック終わってしまいましたね!

ちょっぴり淋しいです

しかし

あの感動は

人の、心の中に生きているんです!

皆さん

見て下さい!

鬼婦人の所の生徒さん

ピアノ、弾かずに 

あの、ピアノの端が

スノボー?スキージャンプ?を思い出させたのでしょう

何度も、

シュ~ン、シュ~ン、シュ~ン、シュ~ン、シュ~ン

と、小さな手を行ったり来たり!

 

ここから、オリンピック選手が

生まれます!

あはっ!

 

 

ガレージの工事でご近所さんに、ご迷惑をかけるので

パンを焼きました。これの倍量!

お隣さんは、小さい子どもさんがいるので

ウインナー入りのロールパンにして見ました。

 

 

次の日、

和菓子が食べたくなったので

お団子を作りました。

ご存じでしょうが、

お水の代わりに

お豆腐を少し入れると、

もちもちっとして、冷めてからも

固くならずに美味しいですよ!

今回は、お水とお豆腐を半々ぐらい入れました!

茹であがったお餅

お水の中で、泳いでいます!

 

 鬼婦人の甘味処

お抹茶付で、

650円

だめ? 高い?

じゃ、お抹茶のアイスクリームも付けるから!

 

きな粉で思い出したのですが、

鬼婦人は、外国人のお友達がいて

いっしょに、

スーパーに買い物に行った時のことです。

 

以前、きな粉もちをどこかで食べて美味しかったので

きな粉を買ったけど、

 

甘くない 

あの甘いきな粉は、どこに売っているの?」

と聞かれ

 

鬼婦人  「あ~ シュガー あんど~ ソルト~ーーーーーー」

 

ビシッ、バシッ、ボコボコボコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼女は、日本語ペラペラです

あはっ!

きな粉の説明をしました。

 

日本で生活している外国人の方

分からないことは

鬼婦人に聞いて下さい!

 

ビシッ、バシッ、ボコボコボコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

北海道展で買った、きな粉美味しかったです!

 

 

訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓

 

スイスミス1...

 

 

 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小カブの和風ポトフ! | トップ | スナックエンドウの植え付け! »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-02-24 09:37:08
う~ん、こちらは花より団子ですからね
団子には目が無いので三杯位は食べれそうです。
手作り団子ならそれでは安すぎです。
Unknown (☆楽豆☆)
2014-02-24 10:36:47
こんにちは、鬼婦人さん。


そうですか。お豆腐を加えると冷めてもおいしいの?
知らなかったー。
昔はアタシもよく御団子とか作ったんですよ。
とにかく何でもパワフルにやっていたのに。
ここ数年の間になんだか枯れてきたわ、アタシ。
(* ̄m ̄)プッ

きなこ。美味しいですよね~♪大好きです。
むせるほどたくさんかけていただきたいですわ。
(*≧m≦*)ププッ
とっても美味しそうです!!!!
Unknown (kei )
2014-02-24 16:37:16
こんにちはでっす♪
愉快な仲間たちは みなさんお料理やお菓子がお上手ですね。
私も枯れてきて 中々作らなくなっています(ーー;)
お豆腐ねぇー ひとつお利口になりました♪
って 枯れていないで作らなきゃね(笑)
Unknown (まるよ)
2014-02-24 18:57:45
うちの息子殿を派遣します。
修行させてやってください(爆

数日前の息子殿の学校の参観日。
 1/2成人式。将来の夢についての発表!!

 学年もそれなりになっているので、周りのみんなは、現実の世界の中で色々素晴らしい発表をしていたみたいですが、うちの息子さん。やってくれました ^^;

 将来の夢
  スキーのジャンプの選手

   ・・・今シーズン スキーすらやってないのに。。。。
     なぜ????

 まさに、
 
  「 あの感動は人の、心の中に生きているんです!」
  
 ですね。
   
先週の山ごもり中の出来事で、相当感動したみたいです。

・・・それから数日が経過。もちろん、そんな気もなく、ゴロゴロダラダラ、アスリートの世界とは程遠い現実の世界に
いますね。

   あの感動は、どこかに行ってしまわれました。。。

現場にいたママさん・・・。お疲れ様でした^^
なんとタイムリーな。。。(爆


うちのママさんは、お子様たちと白玉粉で団子よく作っていましたよ。

・・・遠い思い出です(爆
Unknown (日本一の果実)
2014-02-24 20:37:29
今日は焦げてませんね。(笑)
何を期待せてるんだ~。
ビシッ、バシッ、ボコボコボコ。

分かりました。貴婦人さんもお料理上手です。
今度修行に参りますので。

日本語が通じる外国人は凄いです。
家では日本語が通じない時があります。(汗)
Unknown (イヴォンヌ)
2014-02-24 21:13:27
ウインナーロールパンもおいしそうだし、あんこをかけたお団子もおいしそうですね~♪

花より団子さんへ (鬼婦人)
2014-02-24 21:51:35
>手作り団子ならそれでは安すぎです。

わ~い! ありがとうございます!
花より団子さんは、第一号のお客さんです!
Unknown (たけ)
2014-02-24 21:53:11
何年か前まできな粉が大豆とは知りませんでした。 大豆と言う事はきな粉が家でも出来るということですね。ここは一つきな粉作って見ますか! ついでに豆腐と味噌も(^^) 鬼婦人さんならできるかも(^^)
Unknown (たけ)
2014-02-24 21:53:12
何年か前まできな粉が大豆とは知りませんでした。 大豆と言う事はきな粉が家でも出来るということですね。ここは一つきな粉作って見ますか! ついでに豆腐と味噌も(^^) 鬼婦人さんならできるかも(^^)
楽豆さんへ (鬼婦人)
2014-02-24 21:55:51
昔は、洋菓子を作っていました。
あずき?あんこ?は、苦手で…

なのに、年をとった? いや、少し、大人になった???
和菓子が食べたくなりました!

>お豆腐を加えると冷めてもおいしいの?

レンジで、チン!すると、ふわふわです!

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事