土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/16(火)~11/18(木)ローゼルの枝の行方((´∀`))ケラケラ & 最後の玉ねぎ用地完成 & 白いハヤトウリ、キタ~~~~!!他

2021-11-22 08:09:17 | 農耕民族

11/1718)朝のM爺畑です。

キタ~~~~~~!!



というとこから始まりたかったのですが、、、


前日の積み残しがあったので そちらからです。

前日前々日の 11/16(火)お昼前に 
ゆずぽんは畑作業を終えて帰宅しましたが

タッチの差で ぽぽさんが来たようです。

電話がかかってきて いろいろおしゃべりしたわけですが、
その中で
ゆ:「ところで、ローゼルの枝、どこにやったん??」

あれだけのローゼルを ぽぽっちが始末した割には
畑に残された ローゼルの残渣(太い枝)
圧倒的に少なかったのですよ。

残渣山にも ゆずぽんが かつて切って片づけたものしかなくて・・・

そしたら あっさり
ぽ:「コンポストの中よ。」

えっ!!あの硬い枝を コンポストに???

ぽぽっちは 職場の野菜くずなどを コンポストに投入してますが
捨て方が ダイナミックです。
カボチャの種も そのまま投入。
筍の鬼皮も 姿かたちそのまま・・

そういうのは 見たりカボチャが生えてくるからね、)
聞いたり筍の皮の硬いとこも捨てた‥と本人談)

で なかなかのやんちゃな捨て方ということはわかってるけど・・

きっと ゆずぽんが知らないだけで 
アッと驚くようなものも 捨ててるんだと思う。

ローゼルの枝は ぽぽ史上、ありえないくらい小さく切って投入した
と本人言ってるので 信じることにしましょう。
野菜くずから水分が出てきて 溶けていくと信じましょう。

というわけで、、、
タッチの差で会えなかったその日、ぽぽっちは
畑整備の作業を進めていてくれてました。


ゆずぽんは
高菜 追加植えです。しょぼいの3つ


ちりも積もれば・・ですよ。
先に植えたものはこんな風になってます。



この日の作業としては 他に
玉ねぎ用地 完成。
こちらは 黒マルチを使わず植えようと思ってます。




11月の初めに掘ってみて まだまだ小さかった
ベニハルカ、掘ってみましょうかね・・

あはは、まだ小さい。細いね。


お芋掘るときに切った芋づるを 
コンポストに チョキチョキ切って入れてたら

(このコンポストだけは 芋畑に埋めてましたから
ぽぽっちのローゼル投入は免れました。)

隣の畑のおじさんが やってらっしゃいましたよ。

なんでも おじさん、10日間くらい風邪で具合悪く
前日に 久しぶりに 畑来たら
いっぱいハヤトウリが出来てて、
少しは持って帰ったけれど、、、

ゆずぽんが畑に来てたら あげよう・・
わざわざ、畑に来てくれたみたいです。

優しいねぇ、、うれしいねぇ。。

というわけで これ なんですよ。


ぽぽっちも白いハヤトウリ欲しがってたので
ありがたくいただきましたよ。

山分けして ぽぽさん分は この日堀ったベニハルカと一緒に
道具箱の中に入れて帰りました。

合計 緑62 白46となりました。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16(火)晩成玉ねぎ予... | トップ | 11/18(木)この時期に ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2021-11-22 08:24:23
白いハヤトウリ(@ー@)
日陰で育てとるん??
深窓の令嬢みたいやーん!

ローゼルは堆肥になったのね。
粗みじん切りね(^m^)
来年そこからローゼルの大木が出てくるのね・・・

ゆずちゃんも玉ねぎを裸で植えるん?
勇気あるなぁ(@ー@)
私は今年はパスです~
返信する
Unknown (花より団子)
2021-11-22 15:26:11
こちらは隼人瓜の福神漬けの二回目をつくって今年は
終わりになりましq
返信する
コンポスト (都月満夫)
2021-11-22 16:34:55
固いものはなかなか溶けてくれないと思いますよ。
コンポストはゴミ箱じゃないからね~^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-11-22 16:36:22
コンポストは魔法の入れ物だからね~入れた物ゼ~ンブが堆肥化してしまう、でも矢張り限度が有るからどれだけ細かく硬いローゼルの枝を小さくしても限度って事も有るからね、春になった開けてビックリ「コンポスト」なんて事にならないと良いけれどね~。
返信する
Unknown (kei)
2021-11-22 20:28:02
コンポストを開けた時のハタケビトお二人さんのコメントが楽しみやわ~
ねーあの堅い木の様な枝はムリでしょと言うか?
大丈夫だったでしょと言うか?
忘れず覚えとくね(^_-)-☆イヒヒ・・・
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-22 22:27:42
ゆずぽんさんさん こんばんは~(^^★彡
美しいハヤトウリが沢山収穫出来ましたねと思ったら・・・
収穫じゃなくて頂いたものだったのですね
今日は購入していたハヤトウリやパプリカなどをピクルスにしました
ハヤトウリは シャキシャキして美味しい~
癖があると思っていたのに 全くなかったです
来年も出会えるといいな!(*´`*)!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-23 05:01:28
おはようございます!
ハヤトウリが すごい数ですね!!
消費するのが大変そう 頑張って食べてください!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-11-23 05:01:30
おはようございます!
ハヤトウリが すごい数ですね!!
消費するのが大変そう 頑張って食べてください!
返信する
☆gerogeroちゃんへ (ゆずぽん)
2021-11-23 11:24:26
>オハヨウゴザイマス
白いハヤトウリ(@ー@)
日陰で育てとるん??
深窓の令嬢みたいやーん!

あははは~~~
おこんにちは!
おじさんとこは 途中から陰になるんかな、それに ずっといらしてなかったから 深層の令嬢、ちがう 深窓の令嬢になったんかな。^^「

>ローゼルは堆肥になったのね。
粗みじん切りね(^m^)
来年そこからローゼルの大木が出てくるのね・・・

あはは、どのくらいの粗みじんにしてあるのか、怖くて コンポスト開けてないわ。((´∀`))ケラケラ

>ゆずちゃんも玉ねぎを裸で植えるん?
勇気あるなぁ(@ー@)
私は今年はパスです~

他の品種は 穴あきマルチ使ってるけどね。
畑始めてかなり長い間、裸で植えてたんよ。
裸って・・((´∀`))
晩生は ここ何年か 穴あきマルチを使って植えても 収穫間際に 雨が降って蒸れたりでイマイチなもんでね、、裸にしたわ。^^
えっ玉ねぎ パス??
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-11-23 11:30:13
>こちらは隼人瓜の福神漬けの二回目をつくって今年は
終わりになりましq

あらもう終わりにしちゃったんですね。
私はもう4回目ですが…まだまだ続くでしょうね~~~~。((´∀`))ケラケラ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事