土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

11/18(木)この時期に 梨園へお出かけ そして・・・(笑)

2021-11-23 07:48:12 | Sさんのコテージ & Tさんのコテージ 

11/18(木)
大量のハヤトウリを 隣の畑のおじさんにいただいたその日ですね。

あ、昨日のブログ、日付が違ってました。
ブログ上では 日付の修正出来ても 
ブログ村では直らないと思います。。

帰宅すると じきに妹がやってきました。

おみやげだよ~~~。

おぉ!ありがと。
お昼前で ちょうどおなかが減ってたんよ。

シフォンケーキ
は 冷蔵庫に納め、

おにぎりは 車の中で むしゃむしゃ。

おいしい!!

聞けば、気になってたお店(オニコキッチンさん)の
 おにぎり & シフォンケーキでした。

気になっていたと言っても・・・
の帰りの道端に いつも停まっているキッチンカーらしきもの、
それが オニコキッチンさんと知ったのは この時です。
いつも 閉まってるのでね。
妹のママ友のお宅の自家製米を使ってる‥とか言ってたなぁ。。

   

これから妹と出かける先は・・

妹が懇意にしている例の梨園・・というか 果樹園です。


今年は ゆずぽんも何度か連れてってもらい、
を堪能しましたっけ。


妹が果樹園に 干し柿買いがてら、遊びに行くというので
ゆずぽんも 同行しますよ。
お土産に ハヤトウリの福神漬け 持って行ってます。


今日のブログは 長いぞ~~~~

さて 陽豊、祇園坊、、、、これって 何の品種だと思いますか??

ではありませんよ。
です。

今日は たくさんのの品種が出てきます。
一つ一つ 丁寧にご紹介しようと思ってましたが
途中で ひっちゃかめっちゃか。

きっと 覚え間違いも起きてると思いますですが
ご容赦を。



果樹園さんの 販売する場所の お二階です。
そう、この頑丈な建物は 
こちらのオトウサンが 建てられたというから

驚きですね。


いろんな種類のが 干し柿用にぶら下げられてます。



味見もさせてもらってます。甘い!


こちらでは ドライの梨も作って 販売されてますが

オカアサンが
リンゴプルーンも乾燥させてみたんよ。」と 
味見させてくれました。



プルーンは酸っぱめだったけど
リンゴは甘くて美味しいね。


これはここで熟柿にしてるだけ?


もう一度言いますが こちらは 梨園です。



いろんな種類の柿は 広大な敷地の 周囲に植えられてます。

ゆずぽんが見たいと言ったもんだから
オカアサンが 案内してくれました。

梨園の周囲は こんな斜面。

危ないよ~~~~


そんなとこに手を伸ばし オカアサンは
を採ってくれます。

この四角いっぽい柿が オカアサンも名前がわからないけど
大分の ある地区で作られているものに似ているので 
オカアサンも その名称で呼んでらっしゃいました。
こちらの この時の干し柿の主流ののようです。


この後 ちゃんと名前がわかっているものは教えてもらったけど
ちょっとあやふやなので 明記するのはやめましょう。


このくびれちゃんのあるのは
西条・・かな?





同じように くびれがあるもので 大型の祇園坊というのもあるんですよ。
最初ぶら下がってた これでしたかね。



「ほら これは甘柿よ。」
と言われても もう こんがらかっちゃって。



これはなんだ?
富有柿もあったけど、大きいこんな形の渋柿もあったし、、、
ほおら、もうわからん。


じゃ、これは??


愛宕かしら。

こちらにもです。


おさらい。


左から
               甘い柿 陽豊
名前わからん(渋)、西条(渋)、でかい柿2つ(渋)

まだまだ 明日に続きますよ。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/16(火)~11/18... | トップ | 11/18(木)梨園からのい... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ (gerogero)
2021-11-23 10:27:06
ヽ(≧▽≦)ノ
わからん~~~
渋柿甘柿混ぜっこでロシアンルーレットできるね!
広大な梨園・・・
あいや、しばらくしばらく~
続きを早く!
返信する
Unknown (たけ)
2021-11-23 14:09:36
梨もいいけど柿はもっと好きかも。
返信する
Unknown (花より団子)
2021-11-23 15:45:03
干し柿が凄い数ですね
こちらは愛宕柿が二箱付いています
未だ皮剥きには取り掛かっていません
返信する
梨園 (都月満夫)
2021-11-23 17:37:21
干し柿の数がすごいね。
あれは一個一個て作業なのかな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-11-23 17:39:21
干し柿の吊して有る所に部外者は入っても良いの??姉のところでは部外者は立ち入り禁止でその上生産者(姉と義兄)は白衣と食品加工の時被る帽子を着用していますよ。(JAからあくまでも食品だからこれを守るように言われて居る)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-11-23 19:53:32
ゆずぽんさん こんばんは~(´`*)☆彡
車の中で食べるのって美味しいですよね~🍙
干し柿が沢山ぶら下がってる~(゚д゚)!
クビレのある西条柿は切ったら花の形になって可愛いですよ
渋抜きしたのがこれから店頭に並ぶと思います
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-11-23 21:45:23
広大な梨園に柿もたっくさん♪
すばらしい眺めでしょうね( ^^) _U~~
柿もたくさん種類あるんですね。たっくさん食べてみたいし、干し柿って最近高くてうってませんし買ってません(;^_^A
返信する
Unknown (日本一の果実)
2021-11-24 06:52:33
今年の柿は1個。
梨は0個。
何とも寂しい年になりました。
プロの果樹園は違いますね。
梨園で生る柿も素晴らしい。
樹上干柿も甘いでしょう。
完熟の適期を越しておばあちゃん柿。
最後はこのようになりますね。

最近、柿は種無し柿に品種更新しています。
梨は甘ひびきと言う品種に更新しています。
来年は収穫したいな~。
取り敢えず、来年は2個くらい。(笑)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2021-11-24 08:29:03
ゆずぽんさん。。。おはようございます😃
干し柿の眺め、凄いですね😵
柿と言っても、こんなに多くの種類があるんだ!
返信する
☆gerogero ちゃんへ (ゆずぽん)
2021-11-25 06:48:19
>コンニチハ
ヽ(≧▽≦)ノ
わからん~~~
渋柿甘柿混ぜっこでロシアンルーレットできるね!
広大な梨園・・・
あいや、しばらくしばらく~
続きを早く!

おはよう、gerogero ちゃん。
このロシアンルーレットは渋柿が圧倒的に多いからね、なかなかドキドキものだよ。(* ´艸`)
しかし ここの梨はホント美味しかった~~~
梨の概念が変わったんだよ~~~^^
返信する

コメントを投稿

Sさんのコテージ & Tさんのコテージ 」カテゴリの最新記事