土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

5/6((火) オクラ、三尺ささげ 植え付け

2014-05-10 01:26:46 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。


昼間 ぽぽさんとの電話で
いただき物の苗が 
ポットの中で元気がない・・ということで 
急遽植え付けに。

夕方、M爺畑に 立ち寄りました~~~~。 

お写真撮るの忘れましたが
M爺が ナス苗(接木の高いやつ)と
カラーピーマンかな?
買われて 植え付けられておられるようでした。

それにしても
我が家の 育苗なえのピーマン、万願寺 
生長が 極端に遅いです。(;´д`) 

さて この日の ささやかな作業。

オクラ 密集植えで
 

三尺ササゲ、、、
どこに植えようか・・・ 

ここだね!

モロッコインゲン畝 の端っこに
特設(増設)・・茶色いところ。(笑)

あぁ、この畝には今度 
手をつけなきゃねぇ~~ 
ツルが伸びてきたぞ~~~。 

5月ですね~
 

収穫は


葉物が美味しいね~~

けど レタスは 
小さいナメクジの温床に・・(;´д`)
ハタケビト;ぽぽ、ゆずぽん

<次回予告>
焼きをいれる! 
 
 乞うご期待

 訪問ありがとうございます。
お帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
      
 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4(日) ベニハルカ第一... | トップ | 5/9(金) 気まぐれパン教... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2014-05-10 05:39:24
葉物が沢山あって良いですね...
無くなると欲しくなります
キャベツ位しか今は無いです。
中々沢山消化は出来ないので
放置状態が続いています。
返信する
Unknown (らうっち)
2014-05-10 05:44:19
ゆずぽんさん おはようございまーす♪

今回の収穫は、レタス類のオンパレードだね♪
ささげは、モロッコインゲンの端っこに何株植えたの~?
写ってるだけじゃないよね・・・・2株(^^;)
返信する
Unknown (reihana)
2014-05-10 07:40:46
ゆずぽんさん おはようございます
確かに5月ですね~
5月のお花 アヤメ科のお花が至る所で咲いています
華やかで美しいお花ですね~♪
葉物野菜が沢山収穫出来ていて 美味しそう~
次は焼きを入れるのね~^^*
返信する
Unknown (たけ)
2014-05-10 09:06:46
昨年種採りした八丈オクラと島オクラが芽が出ません。
固定種なら自家採種で大丈夫と思っていたのですが…。
チマ・サンチュはうちも今朝10枚採ってきました。
ミックスレタスもそろそろなので同じくらい採れそうです。
返信する
Unknown (furuutu)
2014-05-10 18:03:07
自分で作った苗はなかなか大きくならないですね、此方でも未だ小さなナス苗とか白オクラの苗が有ります

焼きを入れるのは・・・ソラマメでしょうか、焼きソラマメは美味しいですね、イッパイ採って満腹になるほど食べます。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2014-05-10 19:16:13
My焼き印いいですね。

私も欲しくなりました。
作ろっかな~。
チョチョチョイと。
でも何に使いましょう。
ステンレスの厚板をレーザーカットすれば出来ます。
CADでプログラムすればいかなるデザインも可能です。
柄はベンダーで曲げてアルゴン溶接して完了。


万願寺を植えられましたね。
現時点で今年植えた野菜はこの万願寺とうがらしだけです。
私もこれだけは無事に育って欲しいです。


返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-05-10 20:31:36
お花もきれいだし、葉物がかなり収穫できてますね。
期待してます♪
返信する
Unknown (ひよこちゃんの庭 飛花ぽん)
2014-05-11 02:21:47
わおっ!
レタスがナメクジの温床に!?
もう~仕方ないね。(((・・;)
ゆずぽん~レタス、しっかりと洗ってね。
仕上げは、楽ちゃんの言われている
50度のお湯にどっぷりとね~!

きゃっ!次回予告の
焼印が・・・怖いわ
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2014-05-11 03:17:45
>葉物が沢山あって良いですね...
無くなると欲しくなります

花より団子さんのとこには キャベツがあるんですね。
M爺畑にも キャベツはあるものの、ほとんど放置状態です。(・・;)
サンチュ類の天国で 収穫も どうしてもそっちになってしまいます。^ー^
返信する
☆らうっちさんへ (ゆずぽん)
2014-05-11 03:26:33
>ささげは、モロッコインゲンの端っこに何株植えたの~?
写ってるだけじゃないよね・・・・2株(^^;)

いや 写っているだけだよ。
いただき物の2株だけです^-^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事