土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

わらびを使ってナムル  & ある日のおうちごはん & うれしいいただき物です!

2023-03-28 03:00:00 | クッキング

ゆずぽんちです。

先日 不知火農家のKさんから頂いた
わらび は ナムルになりました。


ほうれん草エノキを入れました。

昨年、もうちょっと色味があったと思うけど
何だっけ?・・と昨年のブログ見たら
スイスチャード春菊を入れてました。
今頃になって やっと 
スイスチャード植えてないことに気づいたりして。

わらびのアク抜き
昨年から 小麦粉と塩を使ってやってます


小麦粉、塩の入った浸し液を沸騰させた後、
わらびを入れて
弱火で3~4分だけ煮込んで 水にさらすんですが
あろうことか WBC決勝観ながらやってたもんで
テレビに魅入ってしまい、
火は止めてたものの 水にさらすのが遅れちゃった‥と言う。
いつもより 若干柔らかめ。

色が地味目の ある日のおうちごはん



ニンニクの葉、豚バラ生椎茸の炒め物
ひじき煮
お豆のサラダ
豚肉のひと口カツ用肉を奈良漬けの粕に漬けたもの
タコの煮物
ちもと(分葱)のぐるぐる辛子みそ和え

おにぎりには いただき物のふりかけかけてます。


その他の いただき物です。
飴いろいろ


オランジェット


落花生タンカン


桜大福


デコポンの缶詰


皆さん、美味しいものをよくご存じで。
ごちそうさまです。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/25(土)超極早生玉ねぎ... | トップ | 3/26(日)素敵!!いいち... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-03-28 09:47:10
ワラビとか桜大福等季節の旬なものを食べるのが
一番ですね
返信する
Unknown (たけ)
2023-03-28 16:28:03
その美味しいもの、一つも知りません(泣)
デコポンの缶詰まであるんですね
返信する
Unknown (furuutu)
2023-03-28 17:23:46
ワラビのアク抜きの方法は重曹だったり、灰だったりと何種類か有りますね、小麦粉と塩でも出来るのですね。
重曹は冬の間菜園仕事で手に泥が付くので家に帰ってから重曹で手を洗っています、石鹸で洗うとスマホの指紋認証も出来ないくらいに指先が乾燥した上、ザラザラになるのに対して重曹で洗うとそんな酷い手荒れが防げますね。
返信する
ワラビ (都月満夫)
2023-03-28 17:37:02
もう出てるんですか?
こちらは5月にならないと出ませんよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2023-03-28 18:22:44
少量ずついろいろなおかずが並んだごはんはおいしそうですね( ^^) _U~~
ホントにみなさんいろいろとおいしいものをご存じだし、世の中にはたくさんおいしいものがあふれてますよね~!(^^)!
返信する
Unknown (kei)
2023-03-28 21:48:59
毎回頂き物のコーナ楽しいですね
デコポンの缶詰 やはり九州だから売られているのかな?
姉妹爆買いツアーでデコポン買いに行かれて
そして缶詰まで頂いちゃったの(´艸`*)
フツウのみかんの缶詰みたいに甘いのですか?
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-03-28 22:46:06
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ワラビのナムル美味しいでしょうね~
スイスチャードは綺麗な野菜でお料理に生えますね
たま~にしかスーパーで見かけません

え~ワラビのあく抜き小麦粉と塩で出来るのね
返信する
Unknown (トンコ)
2023-03-28 23:30:36
わらび もう出てるんですね
色が地味目の ある日のおうちごはん”
こんなのが一番好きです 

デコポンの缶詰! 見た事なしです

 
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-03-29 21:41:28
>ワラビとか桜大福等 季節の旬なものを食べるのが
一番ですね

やはり、季節のものを食べないとね~~~~^^
返信する
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-03-29 22:40:16
>その美味しいもの、一つも知りません(泣)
デコポンの缶詰まであるんですね

私も初めてのものばかりかも。
デコポンの缶詰は 以前いただいたことあるかな。^^
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事