土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

お節に、畑のお野菜入ってます。凄く嬉しいですね~

2018-01-06 23:19:30 | クッキング

 

娘のお土産!から!

今度、娘は、転職して、金沢を離れることに

多分、数か月後は、東京の予定かな?

で、金沢の記念に

九谷和グラス!

どれがいい?って、ライン来てまして~

このシリーズ、上のグラスの形の小ぶりのがあって、

鬼ちゃんは、そっちの方が良かったけど、

実物を見た娘が、小ぶりだと、ジュース、一口しか入らないから、使えないよ!

って言うんで!

お任せ~~~~~~~~

九谷和グラス

九谷焼と江戸硝子のコラボです!
すべて、手作りです!

 カメラマンが下手くそです!

脚の部分の九谷焼、色んな種類があって、ネーミングもついているんですよ。

鬼ちゃんが選んだのは、『街の広場』と、『葡萄』

九谷焼の柄によって
それぞれ、少し値段が違うそうです。

街の広場の方が少しお高い!って、

石川県の伝統工芸九谷焼と、江戸硝子(手づくりの吹きガラスです)
接合部の強度が母材破壊レベルに達していう事が高く評価されて、
グッドデザイン賞を受賞しています。

 

息子たちにも買って来てましたよ。一緒のところ、アップしますね

『折り紙(青)』
『花のタペストリー』

 

ブロ友さんから、「・・・酒 情報がないよ。」って、
コメントされてましたので… (爆

特別なお酒だけ
下世話ですけど、諭吉ちゃんにも触れておきますね!

息子たちから、これ

ひぇ~~~~って、お値段!

諭吉ちゃん、2枚近いよ!

なんでも、お返しのつもりって言ってましたけど、
もう、こんなの買わなくていいよ!

うん、もう、買わん!って

でも、さすが、洋酒のような香りでしたよ~

 

そして、息子たちからの、北海道のお土産も、アップね!
これも、諭吉ちゃん1枚って!ひぇ~~~
で、一緒に飲もう!って、主人と息子ね!

加賀鳶は娘から、

どれも、飲みかけ~~~

加賀鳶なんて、中身ないじゃん!
いつ飲んでしまったの?(笑)

後で聞いたら、冷蔵庫の中だって!(笑)

 

元旦 お節

ブログアップしようと思って撮っていなかったので、
こんなお写真しかありませんが、

順番が逆になりましたが、朝、お節、夜、昨日のカニちゃん!

昆布巻き
出し巻き卵
酢蓮根
田作り
海老

黒豆

栗入りきんとん

蕪の三杯酢

煮ごみ(鶏肉、レンコン、コンニャク、サトイモ、ゴボウ、ニンジン)

以上が、鬼ちゃんの手作りです!

 が、畑のお野菜や、ブロ友さんから頂いたお野菜
 は、頑張って、作りたいお野菜

後は、お刺身切って~

鯛、カンパチ、ブリ、サーモン、中トロ、イカ、イクラ、メンタイ、カズノコ!

栗きんとんは、畑の紅はるかのつもりが、間違って、畑の安納芋!
それも、炊かずに、蒸してしまって、

そしたら、色がいいじゃん!

そこで、気が付いた

あっ、クチナシ入れて、炊くんだった!(笑)

安納芋は、少し水分が多いから、巾着にしないで、重箱に入れました~
甘露煮の栗たっぷり!

畑の黒豆、すごく美味しくふっくらと炊き上がりました~

これは、ブログアップしようと、撮りましたよ~

鬼ちゃんが、種から育てた、あのキリンちゃん丹波黒豆ですから、
凄く嬉しいですね!

お雑煮アップしておきますね!

かつお出汁の中にカシワ入れて、甘からの醤油味です!
お花の麩は、金沢のお麩です!

 

 

では、皆さん、今年もよろしくお願いします!

ゆずぽんさんに戻りますね~

 

 

帰りに ポチっと応援いただくと
嬉しいです。
↓ ↓ ↓
 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のお野菜使ってクリスマス... | トップ | 1/3(水) おうち新年会で... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-01-07 06:56:32
鬼ちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

鬼ちゃんのお節、彩いいね~
重箱ビッシリより、こんな盛り付けの方が、見栄えはいいも~
来年のお節は、手作り頑張ってみるか?
口だけで終わるかも~
返信する
Unknown (reihana)
2018-01-07 07:29:09
おはようございます
娘さん金沢を離れて 今度は東京ですか?
素敵なグラスのお土産ですね~ヽ(^o^)丿
お節も豪華で美味しそう~♪
返信する
金沢は ( ゆうちゃん)
2018-01-07 08:01:51
鬼ちゃん

娘さん お嫁にいくんですね


静かな金沢から さようなら加賀百万石 城下町

九州はいいところなんだがな。


返信する
Unknown (素流人)
2018-01-07 10:46:03
鬼ちゃん おはよう

素敵なグラスに高級なお酒
さすが諭吉のふるさと
打ち出の小槌じゃなくて金棒振ると諭吉さんが湧いてくるのかな???あっとそれ鬼ちゃんじゃないか、、、。


お節頑張って作ったんだ〜どれも凄いよ。
自分で育てた黒豆、しみじみ味わいも良かったかな?
やっぱ箸と小皿持って行かなきゃ、、、、。
返信する
Unknown (トンコ)
2018-01-07 13:19:08
ひゃ~” 豪華揃いですね~~~
鬼ちゃん家 新年から縁起良いようで~あやかりたいですよ~
九州に向かって(^人^.)パンパン”
返信する
 (都月満夫)
2018-01-07 13:39:33
うちは誰もお酒を飲まなあいので、神棚用の小銭で買える小瓶だけです。
お酒に諭吉はいりません。
煮ごみって言うんだ。
北海道はうま煮ですよ^^
したっけ。
返信する
らうっちさんへ (鬼婦人)
2018-01-07 17:06:35
>鬼ちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

こんばんは!

>鬼ちゃんのお節、彩いいね~
重箱ビッシリより、こんな盛り付けの方が、見栄えはいいも~
来年のお節は、手作り頑張ってみるか?
口だけで終わるかも~

らうっちゃんとこ、お野菜沢山あるから、美味しいお節が出来るよ~
やれば、簡単よ。
返信する
reihanaさんへ (鬼婦人)
2018-01-07 17:08:53
>おはようございます
娘さん金沢を離れて 今度は東京ですか?
素敵なグラスのお土産ですね~ヽ(^o^)丿
お節も豪華で美味しそう~♪

多分東京だと思うんですよ~
金沢は、いいとこでしたね~
グラス、素敵でしょう
お節は、適当です(笑)
返信する
ゆうちゃんへ (鬼婦人)
2018-01-07 17:11:33
>鬼ちゃん

ゆうちゃん!

>娘さん お嫁にいくんですね

いやいや、まだまだ、転職するんです。
誰か素敵な人が貰ってくれたらいいんですけど~
ゆうちゃんみたいな人、いませんか?(笑)

>静かな金沢から さようなら加賀百万石 城下町

九州はいいところなんだがな。

金沢も、九州もいいとこですね。
若いんでしょうね、大都会でも生きていける!(笑)

返信する
素流人さんへ (鬼婦人)
2018-01-07 17:17:47
>鬼ちゃん おはよう

こんばんは!

>素敵なグラスに高級なお酒
さすが諭吉のふるさと
打ち出の小槌じゃなくて金棒振ると諭吉さんが湧いてくるのかな???あっとそれ鬼ちゃんじゃないか、、、。

へへへ!
諭吉さんは、何処へいってしまいました。
いつもの、ボンビーに戻ってしまいました。
どうぞ、何か恵んでください!
ソルトちゃま!

>お節頑張って作ったんだ〜どれも凄いよ。
自分で育てた黒豆、しみじみ味わいも良かったかな?
やっぱ箸と小皿持って行かなきゃ、、、、。

ソルトさんに、お出しするようなものじゃないけど、お節は、毎年、こんな感じで、作ってます。
なので、手早いですよ~~~~(笑)
もっと、工夫すればいいのにね~
食べたいものだけ、好きな味付けでね!
ちゃんちゃん!
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事