土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

1/6(土)スナップエンドウ第3弾 定植 & 新年の畑の様子

2018-01-09 03:00:00 | 農耕民族

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

年末から 何度かM爺畑には 行ってましたが
水やりが主で、あとちょっと収穫とか。
アスパラ菜や  などなど。。

1/6(土)の畑です。
去年は なぜか 蒔いても蒔いても スナップエンドウの発芽が揃わず
かなり苦労しましたね。。。
最終的には なんとか収穫までこぎつけましたが・・・

なので 今年は 時期をずらして種まきしてます。

けれど 保険で蒔いておいた第3弾が
もれなく発芽してしまってこの状態。(笑)



第1弾 13本10/23 直まき  


第2弾 12本 11/17  直まき(おじさんからの種)+補充苗2つ


そして 今回の苗 第3弾は 根っこがビロ~~ン。


それはココにね。


春まで 大きな動きの出ない ハヤトウリのアーチへ。
8本・・だっけかな?

全部じゃないけど ペットボトルで 風よけしてます。

さて 春に スナップエンドウ大収穫となりますか。



その他 畑の様子です。
家で芽の出た去年のにんにくを 放っておいてもだめになるだけだから・・と
12月初めに ダメ元で埋め込んでましたね。
あははは~~~~
葉っぱだけでも食べたいわぁ~~~~


お次は 畑に蒔いた高菜を定植した 2ヶ所の悲喜こもごもを。(笑)

コチラは 11月9日に 小さめの苗を定植。
虫にやられては また植え直し・・を繰り返し、繰り返し・・・
でも 良い感じじゃないの!
早く大きくな~~~れ。



苗がまだたくさんあるので 
空いた畝があるから・・と少し大きめな苗を 12/15に 定植したコチラ。
だめだこりゃ。

元は同じ苗なのに 定植時期の違いでこんなに差が出るなんてね。
おもしろい。

水菜は まだまだだけれど 
やっと食べられるようになってきたってとこでしょうか。


年末に一株持って帰ったやつは 青菜感 強かったわぁ。(笑)


収獲をして さて帰ろうかな・・ってとこに
鬼ちゃんがやってきました。

イチゴのお世話をするようで、、、
なので 少し 草取りのお手伝いをした後 帰宅しました。 

iPhoneの充電がキレてたので家に帰ってからパチリです。

源助大根水菜アスパラ菜


もう一つブログ書いて 鬼婦人にバトンタッチしますね~~


 訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/3(水) おうち新年会で... | トップ | お正月の積み残し?食材を使... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2018-01-09 06:29:25
ゆずぽんさん おはようございます
スナップエンドウ元気に発芽していて春の収穫が楽しみですね
高菜も良い感じ~♪
水なのサラダも美味しいね(^^)v
返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-01-09 07:34:48
今年は世界的にみても異常気象ですね。
熱帯で気温2℃。
シドニーで47℃。
日本は寒くて、シドニーと足して2で割ると丁度いい感じですね。
これだけ寒いと春が近いのかと思ってしまいます。

水菜は弱々しく育って欲しくても路地では逞しく育ちますね。
寒さなんかに負けるか~。
水菜の声。

返信する
Unknown (花より団子)
2018-01-09 07:35:05
エンドウもすごい数になりますね...
やはりスナックが食べ応えもあるので
こちらも8本、絹さやが5本ですね
ソロソロ霜が心配ですが...。
返信する
Unknown (らうっち)
2018-01-09 08:28:40
ゆずちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

同時期出身でも、ポットのままと定植済みとでは雲泥の差でしょ・・・
大地の力は偉大なり!
うちも両足埋めて、暫く立ってようかしら・・・
パワーみなぎるかもだね(^-^)
返信する
Unknown (このは)
2018-01-09 10:37:59
わお!
水菜、わが家と同じ位や~
小さいけど・・・
とりあえず食べれる大きさ。
でも、食べると無くなるので我慢してる~
もっと大きくしてから食べるんだい!
(^^ゞ
返信する
Unknown (まあちゃん)
2018-01-09 12:51:50
ゆずぽんちゃん こんにちは
今日から通常業務です、
雨から霙かこれから寒くなってきます。

スナップエンドウ元気いいね、うちも2回種まきで何とか一畝埋まったよ
他のお豆さんも寒風にさらされて丈夫な苗が春から一気に伸びるかも???
まだ冷たい日が続いて雪の下に埋もれて腹が来る
連休でネット張やり掛で昨日は終日雨
畑・・・バカ止めて放棄
高菜は待ち切れず大きな外葉を欠き採り収穫だよ
今週は4日だから早いね
ボチボチやります。
返信する
保険 (都月満夫)
2018-01-09 15:16:31
アハハ
保険は大事だね~^^
したっけ。
返信する
Unknown (たけ)
2018-01-09 15:28:51
昨シーズンスナップエンドウの種を早く播き過ぎて
大きくなって霜にやられ枯れてしまいました。
今年は12月1日に種蒔きするとようやく芽が出揃いましたが、
まだ葉が開いていない状態です。
いつ定植できるのか心配です。
ミズナやほうれん草も、一回目の種蒔きは全て虫に食べられ、
次が出ていますが、今度は寒すぎて全く成長しません。
いつか食べる事が出来るのでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (furuutu)
2018-01-09 16:58:05
思いがけない沢山のスナックエンドウですね、春の収穫の時はスナック長者現る、デスネ~。

定植用の苗は余り小過ぎても大過ぎても活着が良くないてすね、確実に活着を狙うには結構難しいです。
返信する
Unknown (kei)
2018-01-09 17:00:52
もれなく発芽 (⌒▽⌒)アハハ!
わたしゃ もれなくもらえる野菜を頂き  安納芋を育てられ楽しかった♪
そちらは春 畑に行けば もれなくお持ち帰り出来るって事になりそうね
楽しみですやん\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事