土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/29(土)ゴーヤ棚の様子 & オカノリの種・行方不明事件からの~種まき(;'∀')など

2024-07-07 03:00:00 | 農耕民族

6/29(土)午後一のM爺畑です
約一週間前のことです

その時のゴーヤ畝は こんなもんですね

一週間前にこんな感じってことで
今(7/7)ではもうてっぺんまで行ってますが・・


この日は 懸案だったオカノリ

おバカな話がいろいろありまして・・
恥を忍んでお話しすると

前日まで雨模様だったことと
(蒔こうとすると が降る)

・行方不明事件などもありまして
最初に買ったは 畑友Tさん(元・自治会役員仲間)に
万願寺の苗と一緒に余裕で上げちゃったりして

その残り(M爺畑に蒔こうとしている)が 「あれどこだ?」

結局は この日の朝 買い足しに行ったりしたのだけど


ある日のお洗濯で ドラム式の洗濯機の入り口付近に
紙状のものがへばりついてることあって

帯状疱疹もろもろで体調悪かったもんで
干したりするのが面倒で
乾燥まで一気にやってる時期があって

あれ?やっちまった??
でもその時の洗濯物が 夏の寝具で 被害はなし

あれ~~なんだろう??

まだ気がつかない

いつも蒔こうとして 種袋 その日に穿く
ジーンズやズボンのお尻ポケットに入れていて

その種袋ってのが 農家のおばちゃんが採取した種を
小さな茶封筒に入れてたもので

不幸中の幸いで 封筒の ポッケから飛び出た部分が被害に遭い
は ジーンズのポッケの中にほぼ残されたままで
被害は最小限で済んだという 

事件は洗濯機で起こっていた
おバカな話でした

まったく何やってんだろうね~~~


前回 婿草ボーからの救出作戦を試みたサツマイモ畝
道半ばにして帰った場所ですが
必死でをどけたら
色が悪かったり

なくなってたとこがあったので
また挿しました
ベニハルカです

シルクスィート畝は もっと悲惨でした



この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この日6/29(土)は 発疹が出てから32日後です
あいかわらず帯状疱疹後神経痛が続いています

帯状疱疹の痕は ほぼ枯れているのに
ピリピリ・ズキズキ・チクチクの自発痛に加え、
衣服が患部の皮膚にこすれるだけで痛むことも
ずっと続いてます

(アロイディア)というらしい

痛み止め この週から最大量になりましたが
他の系統の痛み止め ダブルで飲んでも 痛みは変わりません

軽く済む人もいるんですよ
大半がそうでしょう 
けれど 罹ってみなけりゃわかりませんからね
帯状疱疹予防ワクチン、できたら接種してください
という意味も込めて
こんな思いをする人もいるんだ、、と
痛みがなくなるまで ここで ゆずぽんの状態を書いてます

ワクチン接種費用を補助する自治体もあります

増えてきてます

 




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/28(金)ミニトマトが色... | トップ | キンパ(韓国風海苔巻き)を... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-07-07 06:46:57
ゆずぽんさん おはようございます
立派なゴーヤ畝
七夕の今日はてっぺんに届いたのですね
オカワカメもあればオカノリもあるのね
種まで洗濯してしまったのね
綺麗になって発芽率200パーセントになっているのでは(笑)
返信する
Unknown (花より団子)
2024-07-07 08:58:49
こちらのサツマイモも4本ほど枯れてしまいました
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-07-07 10:27:46
ズボンのポケットってよくありますよね~
でも被害甚大にならなくてよかったね♪
今朝もNHKの野菜植えを見てたけど、ジャガイモの緑色になってるヤツは地中にあって日に当たってなくても食べない方が絶対いいのね。それと小さなのもあまり食べない方がいいって言ってた。
じゃがいもって結構いろいろ注意事項あるのね~
返信する
Unknown (furuutu)
2024-07-07 17:31:37
ズボンのポケットに紙袋入りの種を入れたまま洗濯してしまった?
でも種はポケットに残って居て良かったですね、思わぬ所で種の根出しを済ませたって事かな。
返信する
Unknown (らうっち)
2024-07-07 20:20:34
ゆずちゃん、こんばんは♪

種の紛失事件は、こちらでも多々あるな~
種に限らず物もね・・・
見つけられずに買ってきたら出てくる!と言う流れは、どこでも一緒かな(^^;)

また挿す! サツマイモのいいところだね♪
この利点をらうっちは今年まで知らなかったのだ・・・
今年初めて、生長のよろしい蔓を切って、消えた場所に挿して復活させられた♪
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2024-07-08 10:57:33
>ゆずぽんさん おはようございます
立派なゴーヤ畝
七夕の今日はてっぺんに届いたのですね

reihanaさんおはようございます
ゴーヤはこれからどんどん暴れますよ~~~((´∀`))ケラケラ

>オカワカメもあればオカノリもあるのね
種まで洗濯してしまったのね
綺麗になって発芽率200パーセントになっているのでは(笑)

そうかな?^^
発芽成分が流れちゃってたりして((´∀`))ケラケラ
オカノリ、美味しいらしいです^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-07-08 11:12:25
>こちらのサツマイモも4本ほど枯れてしまいました

暑さが異常ですもんね
畑始めて毎年サツマイモ植えてますが こんなに枯れるようになったのは ここ何年かです(;'∀')
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2024-07-08 11:18:27
>ズボンのポケットってよくありますよね~
でも被害甚大にならなくてよかったね♪

え?イヴォンヌさんでもよくある?((´∀`))ケラケラ
少しは流れ出てると思うけど、、まぁ 洗濯機全体に散らばらなくてよかったわぁ。。 

>今朝もNHKの野菜植えを見てたけど、ジャガイモの緑色になってるヤツは地中にあって日に当たってなくても食べない方が絶対いいのね。それと小さなのもあまり食べない方がいいって言ってた。
じゃがいもって結構いろいろ注意事項あるのね~

緑色になったとこは食べないけど 小さくてきれいなものは 素揚げにして食べたりしたら美味しいから食べてるけど^^
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-07-08 11:20:20
>ズボンのポケットに紙袋入りの種を入れたまま洗濯してしまった?
でも種はポケットに残って居て良かったですね、思わぬ所で種の根出しを済ませたって事かな。

けれど少しは飛び出てると思われるんですよ
元にどのくらいあったかわからないから何とも言えないけど。。。(;'∀')
返信する
☆らうっちゃんへ (ゆずぽん)
2024-07-08 11:25:49
>ゆずちゃん、こんばんは♪
種の紛失事件は、こちらでも多々あるな~
種に限らず物もね・・・
見つけられずに買ってきたら出てくる!と言う流れは、どこでも一緒かな(^^;)

らうっちゃん、こんにちは~~
いやぁ種に限らずあるよね
それはもういろいろ(;'∀')

>また挿す! サツマイモのいいところだね♪
この利点をらうっちは今年まで知らなかったのだ・・・
今年初めて、生長のよろしい蔓を切って、消えた場所に挿して復活させられた♪

えっ、生長のいいツルを切って挿すの らうっちゃんともあろう人が知らなかったの?
うちは 出発が それだったから、、
田舎の畑で サツマイモ目当てのサルかなんか知らんけど 小さな芋だけ食べて ツルはポイ
泣く泣くM爺畑にツルを植えさせてもらったのが 7月上旬だったよ
そしてそれがビギナーズラックもあってか 大豊作だったんだよね~~~
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事