D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

弁護士のくず12 PART2で会いましょう?!

2006-06-30 03:51:44 | 弁護士のくず
今回の原作は第1巻から
いよいよついに最終回!
私もこのブログのくず感想第1回から読み返してみましたけど,いや~改めて笑えました。原作もすばらしかったし,それを忠実かつ非常に膨らませて書かれた脚本が冴えまくってますし,完全にドラマオリジナルなのに原作の魅力を何倍にも拡大して具現化させた豊川さんの役作り。出演者とスタッフの雰囲気の良さが画面からにじみ出る(もはやほとばしり出てくる)楽しい雰囲気・ノリのよさ。うちは(出張中は別ですが)いつも録画視聴なので,今週などは生で『医龍』のほうを見ましたが,あっちはドラマらしく無難にまとめてあって原作の縮小とまではいかないまでもせいぜい1/1再生産ってところでしたね。強力な“役者”を配して臨場感のあるドラマを作っていましたが,ドラマ的にはインパクトの弱い『白い巨塔』。画像の作り方の豪勢さ(手術シーンの器材や臓物・CG解説,そして大胆な照明を使っての演出)で視聴者を引きつけていたという感がありました。録画視聴者を加えたら『くず』は軽く23%超えてますね。間違いない!!賭けてもいい!カップラーメン1杯くらいなら!
くずトリビア…九頭が着ているスーツは豊川さんが「1980年代,漫才のやすしきよしが着ていたような」ものをイメージした,腰が細く裾が広がったラインにこだわったもの。スタッフが捜しまわってようやく見つけたのが新宿伊勢丹メンズ館5Fでしか手に入らないという「ダンカン・クイン」30万円~。なんとこのスーツ,NYの現役弁護士がデザインしたものだとか。

弁護士のくず CASE12
「愛と金」
(原作:第1巻「愛と金」)
結婚式を目前にして突然銀行を辞め、カレー屋を始めると言い出した笹野(坂本昌行)の元へ、婚約者・みはる(畑野ひろ子)から慰謝料請求の内容証明が送られてきた。笹野は慰謝料の支払い方の相談で、九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)の元を訪れる。武田は、「みはるが銀行マンという肩書きで結婚する・しないを決めるのか」と憤慨するが、笹野は「自分が悪いから慰謝料の支払いを進めて欲しい」と頼む。ところが、みはるの代理人から500万円の慰謝料では納得がいかないと言い出したと聞き、何度かやり取りするうちに結局裁判で争うことになってしまう。


ポンと500万。銀行員は金持ってるね♪
お店の運転資金を削ってでも?慰謝料を出す笹野優司。
MMS弁護士事務所に
「払いますよ。600万円」依頼人の承諾もなく即答する九頭。
「いーじゃん。俺の金じゃないんだしィ」

その報告の電話を受け,「600万円じゃ納得できなくなりました。
700万円にしてください」と即レイズする金盛みはる。
その場にいたママも「傷物にされたんですもの当然よね」と同調。

眉間は幸せの通り道だからね。
あまりしわを寄せるとしわわせにしわ寄せが来ちゃうよ。
「将来の夢」という作文を書くことになって悩んでる美月。
「ナースかスッチー,ミニスカポリスとかだと男の子にもてるゾ」
「もてるとかそういうことよりやりがいのある仕事がしたいの」
「そういうキケンな発想してると,加藤徹子先生みたいに売れ残っちゃうよ」
本格焼酎・百年の孤独を飲みながらクシャミする徹子先生。

「お父さんはどうして弁護士になったの?」
「お金が儲かりそうだったから」
「じゃあどうして儲かってないの?」
「仕事ってのはね,なかなか思うようにはいかないの」
「女弁護士,かっこいいなぁ…
 “もう逃げる場所は,ありませんよ!”
「あれ(『7人の女弁護士』)面白いよな…俺もあっちに出たかったなぁ」

700万円でも払うという笹野だが,「800万円払えって言うかもよ」
「こうなったら裁判に持ち込んだほうが慰謝料を安くできます。
 大事な開業資金ですし」
「開業? ……ああ,そうですね。
 裁判で早く決着したほうが彼女のためかもしれませんね…」
そんな笹野の態度に目を光らせる九頭。

裁判。みはる側の弁護士は
銀行員当時「貸しはがしができない」と言って融資先からの融資引き上げを拒否
その結果担当を外され,結局その融資先は倒産したという
DJB銀行時代の上司の証言を持ち出し,
笹野は夢のために会社を辞めたなどという格好いいものではなく
職場放棄に対する左遷人事に嫌気がさして会社を飛び出しただけの
世間知らずで未熟で幼稚で無責任な人間だと強調。
さらには,笹野にカレー店の経営に関する質問を投げかけ,
彼がろくすっぽ満足な答えができないのを引き合いに出して
男のロマンが聞いて呆れる,こんな男と婚約して一方的に破棄され,
将来をめちゃめちゃにされた原告の苦痛は甚大だと主張。

婚約破棄を言い出したのはみはるの側だと聞かされていた武田は唖然,
笹野の醜態に「あいつバカだね~」とまるで他人事の九頭。

公判後,引き上げる際に裁判所廊下でみはるの姿を見かける九頭。
そのとき顔を隠す彼女の左手を,九頭は見逃さなかった。

白石事務所面談室。あまりの不利に煮詰まり気味の武田。
九頭も「相手が金に汚くて,金目当てであんたと婚約したってのが
わかるマル秘エピソードとかあると裁判に勝てるんだけどね~」
と言うと,
それに「そんなことあるわけないじゃないですか!」と激昂しだす依頼人笹野。
とりあえず落ち着きましょうとコーヒーを用意しに武田が席を外すと
九頭「取引先の貸しはがしを拒否したの,あの部署に入って
 1年半も後でしょ。なんであのときだけ?」

事務所に弁護士は武田ひとりのときにみはるが現れる。
職務規程で,相手方の依頼人には会えないことになっているので,
とりあえずみはる側の雨宮弁護士に電話してから…と言うと
「いいです」と一目散に立ち去るみはる。

その後,笹野から電話が。みはるが意識不明で入院したと。
彼女は不眠症気味で,誤って睡眠薬を飲み過ぎたらしいとのこと。
笹野は雨宮弁護士に病室への立ち入りを拒絶され,
かけつけた武田まで,彼女の話を聞かなかったのは落ち度だったと非難される。
「あなた方弁護士は,規定やルールさえ守っていればそれでいいんですか!」
武田と九頭の解任を宣告する笹野。

ショックを受けた武田は九頭に悩みをうちあける。
「解任なんて珍しくない。彼女だって死ななかったんだからセーフだ」
「人の命をゲームみたいに言わないで下さい!」
いきりたった武田に対し,突然九頭はその胸倉を掴んで
「人が死ぬのにびびってたら弁護士なんてつとまらねえんだよ!
 無期懲役か死刑か,弁護士の腕ひとつで人の運命が変わっちまうんだ!」
「それは弁護士を志したときから,わかってましたよ」
「医者だって全部の患者を救えない,弁護士だって10人のうち1人
 救えたら御の字なんだ」
「残りの9人は放り出せって言うんですか」
「それでも続けるか放り出すかは,人それぞれだ…」

国光さんと飲み直すが,どうにも酔えなくなってしまった九頭。
「喜びのための一杯のビールは罪悪ではない
悲しみ・苦悩を消すための杯は恥よ」 -太宰治

国光さん「どうせ恥の多い人生だ」

翌朝,部屋でまんじりともせず一夜を明かした武田,
事務所に出勤すると,所長に辞めたい心境を打ち明ける。
そこへひょっこり九頭「辞めるの?
新人が暗い顔で“お話があります”って言ったら辞める話に
決まってるんだよね。1クール,ドンピシャリ!掛け金倍額♪」
事務所のみんなと賭けてやがった九頭。夕花は1ヶ月,
加藤先生は1年。「こいつが1クール持つわけないでしょうが♪」
2ヶ月に賭けていた白石先生「いやぁ,あんまり(九頭と組んだ)
新人が頻繁に辞めるもんだから慣れっこになっちゃったというか
楽しむ余裕がでてきちゃって…」
「今さら辞めないなんて言うなよ。
 泣いて引き留められるとでも思ったのか?」
九頭に弁護士バッヂまでボッシュートされた武田,
「引き継ぎはちゃんとしますから…」

事務所を出て,知らず知らずのうちに足が裁判所へ向かっていた武田。
数々の思い出が脳裏をよぎる,と,「本気にしたの?
みんな辞めないでほしいと思ってるのよ」と徹子先生。
「この仕事はやりきれないことが多いから,
 時には勢いをつけて乗り越えなくちゃ」
「僕はそれができるほど強くも鈍感でもありませんから」
立ち去る武田を,ちょうど裁判所を出てきた傍聴マニア・国光さんとともに
うたごえバーに連れて行く徹子先生。

人の命にかかわる仕事には向いていないと,重症な落ち込みぶりの武田に
「前にも話したわよね。私と九頭さんが法廷で戦った話
「加藤先生が昔,会社の命令で恋人を訴えたって話ですよね…」
5年前,職場の資金を不正に政治家への賄賂に流用されていた汚職を
内部告発した総務部企画室長・永見栄治を会社は解雇し,名誉毀損で訴えた。
勝つには絶望的な状況で誰もなり手がなかった永見の弁護を引き受けたのが九頭だった。
証人の発言は裏で口止めをし,永見が横領していたというでっち上げの
証拠まで用意するという容赦のない攻撃で,加藤の弁護した会社の勝利。
加藤が入手した永見の手帳に細工をして証拠としたのが決め手となり
お手柄で巨額の報酬が見込まれる企業間業務提携の担当も約束された
加藤だったが,心の中に靄がかかったように気が晴れない。

そこで目にしたのが永見と九頭の姿。
「裁判は勝たなきゃ意味がない。この仕事がほとほと嫌になった」
という九頭に永見は頭を下げ「九頭先生のおかげで
言いたいことが言えて気持ちが晴れました。
アメリカでは,内部告発者のほとんどが職を失い,
17%が家族を失い,10%が自殺しているそうです。
九頭先生が弁護してくれなかったら…私は生きていられなかった」

「九頭先生だって,辞めたいと思ったことがあったのよ」

そこへ現れた九頭,こんな辛気くさい顔して飲んでる中に加われるかと
立ち去る九頭を,武田が追いかける。

「九頭さんも,昔は熱かったんじゃないですか」
「正直,俺も人の人生を左右するような仕事なんかしたくない。
 けど…,俺が首を突っ込んでそいつの人生が少しでも明るくなるなら
 首を突っ込んでみようと思うだろ。
 信頼と尊敬・責任・誠意・名誉…弁護士には守るべきお題目がある。
 それにがんじがらめになってたら人の腹の中なんて見えやしない。
 肝心なのはつまづかないことじゃなく,失敗したときどう立ち上がるか
 それがお前という人間なんだよ」

再び笹野の弁護をしたいと言う武田。実は笹野も再依頼をしてきていた。
そして問題の慰謝料について「1円も払う必要ないよ」と言う九頭。
「法廷はウソをつき合って損得を争うばかりの所じゃないんだ。
 言えなかった本当の気持ちをぶつけ合う場所でもある。
 それを引き出すのがお前の仕事」
と武田に弁護士バッヂを返す。

再び法廷。笹野が“職場放棄”した理由は,その前に貸しはがしをした
案件で,家族ぐるみの付き合いをしていた取引先を一家心中に追い込んだから。
左遷を機に銀行を辞めた彼は,
他に女ができたわけでも彼女を嫌いになったわけでもなく
先の保証のない人生に婚約者を巻き込みたくないから婚約破棄を言い出した。
原告である彼女と同様に,今でも相手を愛しているのだ。
「裁判長,不規則発言をやめさせて下さい。原告を侮辱しています」
「証拠があります。左手を見せてごらん」
その薬指には婚約指輪。
「男ってのは,どうでもいいことに敏感で,肝心なところに鈍感なんだ。
 彼女は裁判の最初からサインを出していたんだ」
みはるに対して「いくら頑張ったって,別れるのを認めないなんて判決は
 出してくれないんだよ。離婚訴訟じゃないんだから!
 慰謝料はとれるかもしれない。でもそれでおしまいだよ。
 いいのかい,それで?!」
「いやです!裁判やめます!」

裁判長も取り下げを勧告,原告代理人もしぶしぶ了承。
一件落着,ばんそうこうをはがした九頭は,武田のほおに貼り付ける。
それを九頭がしていたのと同じ鼻っ柱に貼り直し,
九頭と笑顔を交わす武田。

最後の大盛り上がりのコスプレキャバクラ,
ビンゴ大会で勝ち抜けしたのは武田くん,
水着ギャルに囲まれて上下に揺れるたわわな胸に
「ハハァ♪おっぱいがいっぱいだぁ!!」
「武田センセイもズルッと一皮むけたなぁ」と面白がっている国光さん,
マジ悔しがる九頭「くそぉ,俺もリーチだったのに!
 お前なんかやっぱり弁護士辞めちまえ!!!」
「辞めません!あー,弁護士やっててよかった!」
それを眺めながら国光さん,お菓子食べながら
「いいコンビになったなあ」
「「どこが?!」」(←息ぴったりのあんた達だよ)

翌朝,スーツ姿で目覚める武田
「…ああ!遅刻だ!しもたぁ!しもたァアァ!!!」
一方,九頭のほうも美月に蹴り・首締め・頭シェイクで
文字通りたたき起こされる。
(美月ちゃんの「将来の夢」は弁護士…)

事務所にお礼の挨拶にやってきた笹野とみはる。
式は仕事が見つかって落ち着いてからだという。
「彼は要領は悪いけど,きっと合った仕事があると思うんです」
「そーそー。きっと合った仕事が見つかるよ。
 そして彼女にもきっと合った男が見つかるよ。
 どう?考え直したら?」ビシ!(後半に入って武田のツッコミ,本当にキレがいい!)
「先日ここへ伺ったのも,彼の本心を聞いてほしかったからなんです。
 ごめんなさい。勇気がなくて逃げてしまって」
「本当にありがとうございました。ここに頼んでいなかったら
 別れていたかもしれません」

2人を見送り,「弁護士より素晴らしい仕事はないよねぇ。
人の新しい旅立ちを見送れるってのもこの仕事の醍醐味だねぇ」
「幸せな人を見てると自分も幸せになれる気がします」
「気がするだけじゃ,まだまだ遠いな…」
「そうそう夕花ちゃん,武田君で手を打ったら?」
「絶対いやです。それにこの事務所は私でもってるようなもんですから」
「そうそう,夕花のこのおしりで。最終回だし
 ほかも触っちゃおう!最後までいっちゃいましょう。所長もいいっすよ!」
と,面談室にかけこんでシャッターを閉じる3人。

2人きりになった武田と徹子は…
「武田君,このことで思ったわ。
 弁護士っていうのは,仕事というより弁護士っていう生き方だなって。
 これからも頼むわよ,九州男児!」
「僕…この事務所に入って本当によかったです」
ひと盛り上がりあるかと期待したけど,このシチュエーションで
そこまではやっぱ無理か…

「あら?弁護士バッヂは?」

バッヂは九頭が持っていた。トランプ2枚,ジョーカーじゃない方引いたら
返してやるという九頭(実は両方ともジョーカー)に武田は,
2枚とも取り上げて「ジョーカーは2枚ある!二度とだまされません」
「わかってきたか…腹の中さぐって本心さらして,弁護士は本当,
 難しい商売だよ」
「正義と真実を追い求める…いい仕事じゃないですか。九頭さんだって昔は」
「5年前のこと言ってるの?7割は美化した徹子ちゃんの妄想だよ。
 四十過ぎて婚期を逃した女は勝手に物語を作っちゃうから怖いんだよ」
「ちょっと!加藤先生の悪口言わないで下さい!」
「大好きだって?結婚でもする気?」
「はい」
「不幸になるよぉ~。でもおめでとう。じゃ,これはいらないね」
と,弁護士バッジを食べかけのカップラーメンに入れてかき混ぜる九頭。
「あぁ!!なんてことするんですか。
 この,弁護士のくず!!
「弁護士の九頭です。ヨロシク!!」

********************************************************
いやぁ,ラス前がかなりワルノリ気味(本筋も充実してましたし
面白かったですけど),予告が異様にシリアス気味で
原作に大きく手が入ることが予想されたため
どうなることかと想像もできませんでしたが,
すばらしい,心温まる最終回でした。

いつものOPが最終回はEDでじっくり聞けたのもよかったなぁ。
クレジットもなぜかいつもの数割増しで,キラキラつきでw。
「またやるから,見てね!」「待っててね!」
「英明ちゃんはもう出ません」「出ますよォ…!」
ありがとう! 待ってるよ!!


キャスト
九頭元人(クズ弁護士40)… 豊川悦司
武田真実(新米弁護士28)… 伊藤英明
小俣夕花(事務員26)… 星野亜希
白石誠(事務所所長60)… 北村総一朗
加藤徹子(敏腕弁護士39)… 高島礼子
国光裕次郎(古本屋店主48)… モト冬樹
秋野美月(10)…村崎真彩(むらさき・まあや)

笹野優司…坂本昌行
金盛みはる…畑野ひろ子
みはるの母・孝枝…田島令子
MMS弁護士事務所・雨宮保弁護士…西岡徳馬

永見栄治…小木茂光
川田郁夫(5年前の加藤先生の上司)…佐野史郎

キャバクラ店長…北原雅樹
滝ありさ 太田彩乃
キャバクラ嬢カワニシ…豊田梨沙
友情出演・みのもんた


今週のコスプレキャバクラ…「さよならコスプレキャバクラ
             PARTIIでまた会いましょう!!」

今週の着ぐるみの犬…最後に公園でカップラーメンを食べる九頭と武田の
  背後でベンチに座ってる。辛そうだねぇ。働き過ぎなんじゃないの?
  その頭をとると中身は…大方の予想通り?みのもんた。
  アップでカメラに向かって「ズバッと!」
(昔『俺たちひょうきん族』のタケちゃんマンで,ETのパロディ
 “いーてふ”の着ぐるみに関口宏が入ってたってのをやってましたね。
 それは最後のシーンだけで,それまでずっと入ってたスタッフが
 ふてくされてるってネタばらしのオチつきで)


今週のばんそうこう…鼻っ柱。

今週の掛け軸…にんげんだもん まこと

ドラマ弁護士のくず公式ページ-TBS
 最終回記念のしかけは,メーカーから100個の差し入れ(&無地の容器)が
 あったというカップラーメン。クリックを続けていくと…

◆過去の記事
弁護士のくずカテゴリーつくりました。
過去の11話分もすべて収録!

「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」(去年7月に書きました)

********************
※『弁護士のくず』最高!という人,または録画視聴も視聴率にカウントすればいいのにと思う人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
日付が変わって6/30現在,テレビラジオ部門24位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では10位♪
********************
GO MY WAY
hitomi
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
弁護士のくず DVD-BOX
ユニバーサルミュージック
コメント (6)

6月下旬・続く凶悪犯罪◆奈良・東大阪・渋谷

2006-06-28 12:58:42 | ニュース
先日,話題の凶悪事件3件◆光・宇治・藤里
山口県光市の母子殺害事件 三者三様
凶悪事件の裁判や捜査・報道に関して考えをUpさせていただきましたが,
あれからわずか1週間の間に,
奈良で高校1年生が母と幼い弟妹を殺して自宅に放火する事件,
東大阪の大学生2人が仕返しの集団リンチで岡山の山中に生き埋めにされる事件,
有名美容整形女医の娘である女子大学生の身代金誘拐事件
と陰惨な事件が立て続けに起こりました。

■女子大生誘拐事件については,
日中韓の3犯人がまるで接点もなく互いの名前すら知らない者同士の構成で
韓国人容疑者は近所でも悪い評判のないおとなしい人物
(他の強盗容疑も上がっているそうですが),
本名で借りたレンタカーを使い,白昼堂々標的を拉致し,
通行人にナンバーを目撃されるという素人丸出しの荒っぽい犯行であったことから
それを指示・指揮した黒幕が必ずいるわけで,事件の全容が解明されるよう,
徹底的に捜査していただきたいと思います。

※実行犯メンバーを決行直前に寄せ集めて,主犯につながる証拠や情報が
 漏れないようにするやり口は,チャイニーズマフィアの犯行によくある手だそうですね。
 本当にマンガや小説のような話です。かっこよさはゼロですけど。


それにしても,警察前のあの即席会見(立ち取材)はいったい何だったんでしょう。
いくら有名人(この事件が起こるまで知らんかったけど)だからって,
犯人が捕まって,被害者が解放されて,若干の取り調べがあって,
さあこれから家に帰るってタイミングで,拉致されてた若い娘さんと
その母親を取り囲んでインタビューする取材陣,
神経おかしくないか?


お母さんだって,自分が捕まえたとかならともかく
普通口をききたくないだろうよ,あの状況で。
「日本の警察の優秀さを」痛感しましただか実感しましただか
被害者なんだか赤の他人なんだか犯人だか誰のセリフかわからないような
わけのわからないこと言っちゃってるし,
娘さんは娘さんで,
ほっとしたやら怖かったやら興奮から落ち着く必要があるだろうに。
また,犯人に警察に通報したら自分を殺すと言われてる状況で警察に
通報しちゃった母親なんだから多少は複雑な思いもあるだろうに
人前で「ありがとう」って言わなきゃいけないような羽目に追い込まれちゃってるし。

逮捕の瞬間を邪魔にならないよう遠くから望遠で狙うのならいくらでもやりゃいいが,
被害者をそうまでさらすか?
最悪,精神を病むぞ。そっとしておいてやれよ。

■それにしても気になるのが奈良の家族3人放火殺人事件です。
これについてはまたのちほど。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/20現在,テレビラジオ部門43位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは10位。2位まで上がったときもあったんですけどね。
********************

少年法―基本理念から改正問題まで
沢登 俊雄
中央公論新社
子育ての倫理学―少年犯罪の深層から考える
加藤 尚武
丸善
犯罪から子どもを守る!ハンドブック
村山 士郎, 久冨 善之, 教育科学研究会
あおば出版
子どもを殺すな!―犯罪史上の酒鬼薔薇たち
展望社
コメント (1)

W杯決勝T1回戦予想結果&準々決勝予想

2006-06-28 06:48:16 | スポーツ
あらら…というか,すごいというか。
フランス,あそこからああ畳みかけますか。
ジダンすげー。
スペイン,まるで日本の対豪州戦ですね(一緒にするな)。

いやぁ,決勝Tに入ってしまうとあっという間ですね。
サッカーワールドカップ,1次リーグが終了。
32チームのうち24チームが敗退し,残りあと8試合ですよ(3位決定戦含む)。

先日Upした,決勝トーナメント1回戦の予想と結果はこうでございました。


(A1位)ドイツ○-●スウェーデン(B2位)
   開催国の意地・貫禄。“負けない”スウェーデンはPKに持ち込む?
(C1位)アルゼンチン○-●メキシコ(D2位)
   点取り合戦になるか?!
(E1位)イタリア 60%-40% オーストラリア(F2位)
   1位突破とはいえかなり荒んだ試合をするイタリア。
   曲者知将・ヒディンクマジックにはまる大番狂わせも?!
(G1位)スイス○-●ウクライナ(H2位)
   04年のバロンドール・シェフチェンコが悲願の決勝T進出。
   でも,個々の選手レベル総体でスイスが上か…
 ◇
(H1位)スペイン○-●フランス(G2位)
   8得点1失点でH組を楽抜けしたスペインの強さもすごいが
   それ以前に韓国と引き分けたフランスのお疲れぶり,
   前回大会と違いが感じられない。
(F1位)ブラジル○-●ガーナ(E2位)
   日本戦で控え組の体もあったまったしロナウドの体も
   少しは絞れたでしょう。
(D1位)ポルトガル●-○オランダ(C2位)
   リーグ2抜け勢の中で勝ち目が一番あるとすればオランダか
   (C組勝ち点は1位のアルゼンチンと並ぶ7)。
(B1位)イングランド○-●エクアドル(A2位)
   若い選手が台頭して抜擢に応えるという層の厚さ,
   まったくもってうらやましい…。

この予想をもって予想ネットにベットしました。



予想結果…
               
試合日 試合結果 オッズ予想結果
6/24アルゼンチン(2-延長-1)メキシコ1.05アルゼンチンの勝利当たり
6/24ドイツ(2-0)スウェーデン1.15ドイツの勝ち当たり
6/25ポルトガル(1-0)オランダ1.78オランダの勝ちハズレ
6/25イングランド(1-0)エクアドル1.11イングランドの勝ち当たり
6/26スイス(0-0)ウクライナ  PK(0-3) 2.43スイスの勝ちハズレ
6/26イタリア(1-0)オーストラリア1.12イタリアの勝利当たり
6/27ブラジル(3-0)ガーナ1.01ブラジルの勝ち当たり
6/24フランス(3-1)スペイン  スペインの勝ちハズレ


あいたたた…オッズのつかない(引き分けがないし予選1位対2位の対決になる)
決勝T1回戦で,ほとんど元返しにしかならないほうにばかりの
投票になって,8試合で3敗もしてしまうとは…
やはり伝統のある強豪は,グループリーグで調子悪そうに見えても
決勝トーナメントになって調子を上げてきますね。

※予想ネットは,85万人以上の会員を擁するポイントサイトで,毎週数回届くメールに記載されたリンクの広告で商品購入あるいは会員登録することで「コイン」または「ポイント」がもらえ(広告を見るだけでも「1コイン」がたまります),コインは予想問題に投票して遊ぶことができます。予想が当たれば当選ポイントが配当としてたまり,1コイン→10ポイント相当,10ポイント=1円で換金できます(毎月1万人以上の人たちが換金をしているそうです)
http://www.yosoo.net/top.php

■さてお次はベスト8→ベスト4,準々決勝ですが…
ドイツ ●1-2○ アルゼンチン
 開催国には悪いけど,今大会で一番華麗な試合を見せるアルゼンチン。
 イギリスのオッズメーカーの優勝オッズも急上昇1位も納得ということで
 もっとプレーを見たい。
 欧州開催で異例の南米対決決勝なんて可能性もかなり見えてきた?!

イタリア ○1-0 ●ウクライナ
 因縁のヒディンク豪州にギリギリまで0-0と大苦戦したイタリア。
 PK対決でエース・シェフチェンコが外す大ピンチから仲間が
 盛り返して勝利したウクライナ。
 どっちも決め手に欠ける感じで,準決勝での勝ち目は薄い感が否めませんが
 1回戦のプレッシャーから解き放たれたイタリアが,
 疑惑に対する恩赦獲得に向けここは勝利すると。

イングランド ○2ー1● ポルトガル
 ポルトガルが,1-0のスコアに退場者続出の大乱戦とはいえ
 対オランダ戦であんなに強いサッカーを見せるとは思いませんでした。
 でもまぁ累積警告でデコとコスティーニャが出場停止,
 フィーゴやブティ,リカルドら5人もイエローをもらってる状態ですから
 後のことを考えずにプレーするしかないとはいえ相当厳しいでしょうね。
 やはりミドルシュート数ナンバーワン,アルゼンチンと同様,
 華麗なプレーをするイングランドに勝ち上がってほしい。

ブラジル ○2ー1● フランス
 前半に点が入ればブラジル,後半半ばまで0-0なら
 フランスにも勝機が見えるかも…という感じでしょうか。
 タレントの顔ぶれからいったらブラジルなのですが。
 フランスもジダン,アンリらビッグネームは移民組なんですよね
 (今さらいうまでもない)

今回もオッズつかなそうだな…
3勝1敗でも取りガミするか?
まあ,高配当狙いはサッカー以外の予想問題で頑張ると言うことで。

********************
※この予想を読んで面白かったという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6-12現在,テレビラジオ部門29位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では12位。
********************

PCで集めたコインやポイントが、ケータイでも使える(つまり予想ゲームも)ケータイ版「予想ネット モバイル」がオープンしたそうです。換金やショッピングなどPCでできることが、ケータイでもほとんどできるとのこと。
私は携帯ネットはしてませんけど,モブログしてる人も多いくらいですし,結構便利かもしれませんね。

「予想ネットモバイル」について
http://www.yosoo.net/mb_yosoo.php


コメント

ドラマ化希望コミック『りびんぐゲーム』

2006-06-27 20:00:23 | 本・コミック・かってに配役
りびんぐゲーム
星里 もちる
小学館
知らない人に声を大にして言いたい!
このマンガはおもしろいっすよ!!


バブル期はなやかりしころに一時代を築いた小学館『ビッグコミックスピリッツ』(もちろん現在も数々のヒット作を世に送り出しています)。ちょうどそのバブル末期からポストバブルにあたる1990年から3年間の連載ですが,格差社会や耐震偽装問題などまじめにコツコツ暮らしている人たちが自分や家族が安心して暮らせる場所をなかなか手に入れられなくなっている今の社会,ニート・フリーター問題など若者が前向きな一歩を踏み出せない閉塞感に満たされた今の世相にあって,全く古さを見せない名作でございます。

とにかく「自分の居場所さがし」をテーマに作品を描かせたら国内に並ぶ者のない,まさに第一人者といっていい星里もちる氏の出世作。
◆手狭な部屋からようやく引っ越したばかりの不破雷蔵。ところが,職場の事務所が入居するビルの欠陥建築問題で彼が住むアパートの部屋に引っ越してくるというハチャメチャな出来事から話は始まります。さらに突然新入社員として上京してきた15歳の少女氷山一角(ひやま・いずみ)を,住む所が決まるまで住まわせることに(15歳少女の一人暮らしなんて,貸りられる部屋がそう簡単に見つかるわけがない!)。わけありで島根からたった1人上京してきたいずみ,人当たりのよさで特に苦労もなく過ごしてきたものの将来の先行きにビジョンもなく自分の針路に悩み始める25歳不破雷蔵。互いに憎からず思いながらも年齢が年齢だけに「先輩と後輩の関係」として一線はなかなか越えられない。この2人の恋愛とそれぞれの“自分探し”の結末や如何に?!


おせっかいで必要以上に賑やかなご近所さん(同僚)たちに見守られ(からかわれ)ながら主人公が不器用ながらも成長し恋を育てていくというストーリーのベースは同じ『スピリッツ』で連載された巨匠・高橋留美子作『めぞん一刻』と相通ずるものがあると説明すればわかりやすいかと思いますが,もちろんオマージュとかインスパイヤとかそういうことは全くなく,正真正銘のオリジナル,星里ワールドが炸裂した名作でございます。
とにかくキャラがいい!いずみちゃんの可愛さや雷蔵の優しさはいうに及ばず,他の登場人物も生き生きしていて,迷ったり悩んだり怒ったり嫉妬したりしてるのに作品全体がすごく明るい!みんなそれぞれ真面目に生きていて,悪い奴がいない!すごい憎まれキャラとして登場した人物(いずみの父や元彼・福永)さえも最終的には愛さずにいられなくなる,そんな強烈な魅力と,読み始めたら止められなくなる軽快なテンポと展開のパワーにあふれた作品。超おすすめであります。

ルナハイツ
結婚目前で婚約者に逃げられた男・南條隼人が同僚の女子社員4人たちと同居する羽目になる話
で,この作品,私の知る限りでは映像化はされていませんよね。
星里作品としては,『ルナハイツ』が安田美沙子さん主演で昨年映画化され(→DVD),続編も予定されています。このほか『結婚しようよ』『夢かもしんない』『オムライス』『本気のしるし』など,多作ではありませんが出す作品はいずれも秀作揃い。
これら“『りびんぐゲーム』以後”の作品も,ストーリー構成の巧みさ(重要な女性が謎を秘めていることが多く,ついつい引き込まれてしまう)や登場人物の心理描写の深さがすばらしく,映画化されてもおかしくないものばかりなのですが,今回は私の個人的思い入れの強さと,作家の成熟ぶりに伴って“大人の”物語になっている(しかもほのぼの系からシリアス度が増す傾向にある)最近の作品よりも“若い”勢いの魅力あふれる作品をドラマで見たい!という気持ちから『りびんぐゲーム』を「ドラマ化希望コミック」として指名したいと思います。

■スピリッツ作品といえば,超赤裸々系の『あさってDANCE』とか『きまぐれコンセプト』はともかく,『東京大学物語』や『ジャンク・ボーイ』,あの名作『めぞん一刻』や超ロングセラー『美味しんぼ』にも共通する(した)のが「いつ主人公はヒロイン(本命)とやるんだ?」という一大ゴール(この呪縛wから逃れられたのは巨匠・浦沢直樹先生のみ…と言ったら大袈裟ですがw)。この作品もご多分にもれず,2人が1年以上も一緒に住んでいながら初キスは全10巻のうちの第6巻,もしていないことに「君らバカ?!」とつっこまれるなど(「いいじゃんか!そっとしてやれよ」と読者は感情移入してしまうんですな。自分自身の普段の倫理観はさておいても),「同棲してるのに大人の関係じゃない」という関係にいつどのような形で終止符が打たれるのかというのがストーリーの重大な軸の1つとなっているんですね。また,裸のシーンもなくはない(うっかりパスタオル一丁で部屋の中をうろうろしちゃうといった,いやらしいというよりかわいいシーンが主ですが)。
それだけにドラマよりは映画向きな話なんですけれど,やっぱりあのたくさんのキャラの魅力を引き出すためにも2時間におさめるよりは(CMを差し引いて実質)45分×11~13回≒9時間たっぷりかけて2人の成長を見守りたいなぁと勝手に思うわけです。


そんなこんなで,勝手にキャスティング,いってみたいと思います。

不破雷蔵伊勢谷友介さん
 76年生まれの今年30で物語冒頭の雷蔵の年齢より5歳年上になりますがそのナイーブな雰囲気は優柔不断で付和雷同、けれど大人の男であろうと誠実につとめる雷蔵のキャラにマッチしていると思います。『雪に願うこと』と違って殴られるシーンはないから安心してね(多分)。

氷山一角宮崎あおいさん →公式プロフィール
 とにかく,この作品の魅力はいずみちゃんの存在に負う所が極めて大きく,彼女に適役の女優さんが見つからなければ実写化する意味がないといっても過言ではない。15歳から18歳までのどの時期に焦点を当ててキャスティングするかにもよりますが,やはり重要視したいのはピュア感と透明感。というわけで,2000年には既に映画主演(ベルギー王立フィルムアーカイブGPで「黄金時代賞」受賞),2002年クノールカップスープCM,2004年ラジオ版セカチュー(TOKYO FM)主演,そして『NANA』『純情きらり』で堂々主役を張るもうトップ女優の一角に顔を出している彼女だけに“抜擢”といってしまうと今さらという感じがしますが,朝の連ドラヒロイン史上屈指の十代といえる(実年齢は今年21ですが…)彼女の『りびんぐゲーム』をぜひ見たい。
他の候補ですが…堀北真希さんも17歳で実年齢はストライクゾーンなのですが大人びすぎ。幼い→童顔という図式で,安達祐実・池脇千鶴系のあまりロリロリしたルックスの子になるとまたちょっと違うかなという個人的考えです。『がんばっていきまっしょい』や『ギャルサー』でおなじみ佐津川愛美ちゃんもかなりいいんだけれど,少しだけツンデレテイストがほしい。元ウゴウゴルーガのルーガちゃん役で有名な小出由華ちゃんなども魅力的ではありますが,小悪魔的にまでいってしままいそうで,それはまた困るw。あと,挙げるとしたらどうでしょう…6月末で15歳になる夏帆さん(11代目リハウスガール)くらいでしょうかねぇ。

ナミフクDMサービスの面々
社長戸田恵子さん
  原作では,見るからに『やっぱり猫が好き』(もたいまさこさん・室井滋さん
  ・小林聡美さん
)的な,元気にしてまったり系の女性をイメージしたキャラですが,
  実写版にするとなるとテンポのいいやり手系のキャラを強くしたい。
  というわけで。
  そういや,『純情きらり』では戸田さんと室井さんがバチバチ火花散らしてますね。
  ああ,友近さんでもいいや。

難波さん(プログラム&デザイン)…ともさかりえさん
   とか,高橋由美子さんとか,そんなところかなぁ…。

千石さん(営業その他)…オリラジ藤森(別に中田のほうでもいい)さん
   まずまずの好青年ながら,雷蔵にお見合い話が来た時に
   逆玉を狙い,雷蔵になりすましてその女性社長と会っちゃうなど
   けっこう抜け目のないところも。こういう憎めないちゃっかり
   キャラの若者というと,お笑い系かなぁ…ということで。

千里さん(経理)…鴻上尚史さん
   その役目を他の登場人物にシフトするなどの原作からの変更が可能っぽい
   キャラなので,若い人に変えても女性に変えてもなんでもあり。
   とりあえず善人キャラということで。
   
兼森時子深津絵里さん
 雷蔵の元カノで既婚。雷蔵が引っ越しする際にお金を彼女から借りたり
 夫婦ゲンカして家を飛び出しては雷蔵の部屋に転がり込んでくるなど
 元カノ=他人とは思えないあけすけな態度をとるので一角は気が気じゃない。
 というわけで,時子も重要な役ですよねぇ~。
 元カノって,その女性を見れば男の人となりが見えてくる存在ですから
 あんまりチャラチャラした子だと「ちょっと待て!」とツッコまれ,
 お茶の間の空気が冷めまくってしまう。
 コケティッシュすぎない程度にかわいい人にカラッと「女友達」を演じていただくと
 いうことでインテル入ってるのCMの「お待たせ~」でもそんなベタベタした
 感じがしなかった深津さんを一番指名。
 カラッとした感じで等身大のタイプの女優さんてなかなかいないなぁ…
 スラッとした長身のモデル体型じゃイメージ違うんでね。
 しかし,ああ…彼女も30過ぎだw

兼森万夫升毅さん
 この作品の登場人物の中では最も濃い部類に入るキャラ。
 建設会社の社長で,男は強くてなんぼ,稼いでなんぼのマッチョ思考のワンマン。
 しかし時子はそれに黙ってついて行くタイプじゃないので
 しょっちゅう夫婦ゲンカするのだが,結局すぐ元のサヤに戻ってラブラブチュッチュ
 という傍目に迷惑な夫婦w。かなり浮き沈みの激しい人で,一時は
 会社の倒産で,夫婦そろって雷蔵の部屋に転がり込むというトンデモぶりも。
 オッサンの部類に入るけどエネルギッシュで時子の旦那でも不釣り合いじゃない,
 そして剛腕キャラも演じればデレデレモードにも入れる人…ということで。
 他では,どうでしょうね…館ひろしさんではコワモテすぎるし(『免許がない!』の
 頃ならともかく),堤真一さんとか不自然じゃないけど逆にもう少しギャップがほしい。
 高橋克典さん…万夫さんは相撲弱いし,イメージ違うなぁ。
 時代劇で20代も演じている中村雅俊さんなんてのも面白いかも。

秘書・駒田段田安則さん
  万夫の忠実な部下でなんでもできる超人秘書。

一角の父大杉蓮さん
 十代~二十代の子を持つ親の役ならどんな役でもできてしまうので
 大杉さんをキャストするのは安易な気がしないでもないですが。
 厳格で,医者を継ぐ夢を一角に負わせ,勉強に駆り立てておきながら
 弟が生まれるや,跡継ぎ息子が生まれたので「もういい」と梯子を外す
 非情な父。彼は彼なりに娘のことを思っていたのですが…
 彼女が高校入学早々に退学して上京に追いやったのも
 そうせざるをえなかった理由が。

福永
 一角の故郷の元彼。「いずみは俺の女だ」と雷蔵に喧嘩を売るなど
 ガキっぽさ丸出しで,一角にとってもどちらかというと“今カレ”の
 雷蔵に対する負い目的な存在。
 島根を離れる際に約束を破ったことで一角の心は彼から完全に
 離れていたのだが,これはこれで事情があって…。
 高1か高2くらいのピンポイントの設定なので,
 このくらいの男子,よく知りませんわ。
 原作の顔はかなりベビーフェイスに描かれているので
 実写だとジャニーズJr.かジュノンボーイ系のかわいい系の男の子ってことに
 なるのかな…小池徹平くん系統のイメージですが。

一角の弟・勇太鈴木翔吾くん
 かわいければ誰でもいい。いずみちゃんの弟だけに顔の整った系で。

倉本兄妹劇団ひとりさん,水川あさみさん
 雷蔵のアパートに住む,チェロを弾く演奏家兄妹。
 兄は一角に,妹は雷蔵にほれてしまい,とにかく2人の仲を壊そうとするのだが
 することなすこと逆効果に。不機嫌になると表情が極端に険しくなり
 楽器を演奏する音も破壊的に酷くなるという面白いキャラ。
 こんな屈折ぎみのキャラは菅野美穂さんのお得意路線だが,
 20代前半の設定(できれば音大生)はキープしないと,ということで。
 兄も,真面目に汗をかくほど面白いキャラなので,真面目キャラの役者さんとも
 考えましたが,安易と言われてもここは劇団ひとり氏で(なまりは無しでネ)。
 なんかすごい兄妹だなw

杉田ひとし小市慢太郎さん
 雷蔵らが引っ越した欠陥マンションを設計した建築士。
 手抜き工事のせいで自分の手がけた建物が無惨な状態になっているのを見かねて
 勝手に入りこんでは修繕して回るこだわりの男。
 住む人のことを一番に考えて家造りに取り組む彼の姿に感銘を受けた雷蔵は
 20代半ばにして建築士への道を志すようになる。
 この人,要するに性格は偏屈です。
 誰がいいかなぁ…佐々木蔵之介,勝村政信…もうひとひねりほしいなぁ…
 本木雅弘(もったいない!),古田新太(狙いすぎだ!)
 …ということで,ひびやん(救命病棟24時より)こと小市さんに。
 って,彼の年齢でこんな情熱キャラやらせたらマジで変人だってw

ボロ家のじいさん品川徹さん
 イメージは天本英世さんなのだが,惜しくも亡くなられている。
 内藤陳…ダメだ。気むずかしさと優しさの演じ分けも何もあったもんじゃない。
 中尾彬さん,江守徹さん…『いつもふたりで』の黒沢年男さんはナイスキャスト
 だったなぁ…しかたない,ここは大河内教授にお出ましいただこう。
 次点で寺田農さん。
 
ほかにもいっぱい魅力的なキャラクターが出てくるんですけどこのへんで。
星里作品を見たことがないという方はぜひご一読を。
知っているという方,こんなキャスティングでいかがでしょうか?

シネマナウ

********************
※この駄文を読んで面白かったという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6-27現在,テレビラジオ部門22位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では6位。
********************

★6月限定!!10万円旅行券・iPod・ソニーサイバーショット他★先着でこの夏公開の話題の映画『日本沈没』劇場鑑賞券をプレゼント♪♪

カクト
03年伊勢谷友介さん脚本・主演・初監督長編映画
宮崎あおい 2006年度 カレンダー
ハゴロモ
わずかいっちょまえ
星里もちる
エンターブレイン
結婚しようよ
星里 もちる
小学館
モチはモチ屋
星里 もちる
毎日コミュニケーションズ
コメント (4)

言っちゃった…てわざとだろ!キャプテン

2006-06-26 13:00:46 | スポーツ



「オシムに見てもらって…あ,オシムじゃないや。
 みんな聞いちゃったよね~。
 言っちゃったものをうそで取り消すわけにいかないしなぁ…
 聞かなかったことにしてもらえんだろうか…?」


かわいいというかなんというか…
『できるかな』最終回の「あっ,しゃべっちゃった」byノッポさん[高見映]
にインスパイアされたのか,
ヨッシー村上の「聞いちゃったんですよねェ~」(裏声)を
オマージュしたのか
やっちゃいましたね~,サブローこと川淵キャプテン。

あのぼけっぷりといったら,
若く見えるけど実は今年で70歳(s11年生まれ)という
老人力を突然炸裂させたって感じで素晴らしいですね。
もう「芸」の域と言ってもいい!

ZICOの取り返しのつかない初戦采配ミスで
後日(6/26)FIFA会長に「日本は明らかに後退した」と言わしめた
惨敗っぷりには,当然監督を起用して指示し続けた
キャプテンの責任問題も問われるわけで,
詰問吊し上げフェスティバルになりかねない記者会見を
リークというには,これ以上あからさまなリークはない
ネタ提供で煙に巻いてしまって。
まさにキャプテン・ウルトラ!とでもいうべきウルトラC!の逆転劇。

「史上最大の失言ということで」
「ということで」じゃないでしょうが!!
わざとわざと。わざとだっちゅーの。バレバレだよん。

マスコミもそれに食いついて踊らされる踊らされるw
しかしまあ,がっくり意気消沈,ジーコバカヤロー,高原スシヤロー,
柳沢オシオマナブヤロー,宮本ヒモヤロー(頭に巻いてる)etc etc…
と日本を怨嗟の嵐に吹き荒れるところを
「言っちゃったね…」のひとボケで
「オシム様歓迎!」
「終わったことは忘れて,決勝トーナメントの
 素晴らしいプレーを堪能しませう!」

と,180度転回させてポジティブムードに変えてしまったのだから
保身の匂いがプンプンするけれど
「いいウソ」ってことで許す。

もともと,トルシエの反動でジーコというのは協会が甘かったといえば
甘かったけど,なるべくしてなった選択だと思いますし
アジア予選もB組1位で突破できて,このドイツ大会の惨敗も
世界における日本の位置を認識し直すいい糧にできるんじゃないかと思いますから
この敗戦で川淵キャプテンの責任をどうこういうつもりはありませんでしたけどね。
ボケ必要論~民主が自民に勝てない理由?でも書きましたけど,
トップに立つ人はボケられると強いですね。

ほんとに大したタヌキですけど,そのタヌキ囃子に合わせて踊ってあげましょう。
けど,リスザル福井俊彦みたいにその地位に立つために必要な心得を忘れたり
根来コメッソナーみたいに何もできないのに地位にしがみついたり
久永勝一郎・城田憲子コンビみたいに実績と影響力に溺れて専横に走り
公の金を私物化したりなんかしたりしたら即退場してもらいますけどね。
(どっちにしても南アフリカ大会までには新しい人に代わっていただいたほうが…)

それにしても日本人も大人になったというか成熟しましたよね~。
ほんの十数年前までは,高校野球で地元代表が甲子園で惨敗しただけで
地元の恥さらし呼ばわりするような人間がゴロゴロいたと思いますけれど
皆あたたかいですよね~。
(国民の期待を背負ってふがいない負け方をした代表選手に
 「夢をありがとう」ってのもバカバカしい話だと思いますけどね。
 今回のジーコジャパンは練習はあけっぴろけにやるくせに
 地元の歓迎イベントなどにも全く顔を出さなかったそうですし
 それでいてあのコンディションの悪い動きっぷりですから
 やることやって負けたのかなと疑問は多々残りますが)


オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦

オシム氏(現ジェフ市原千葉監督)については,「走らせて鍛える」持論と数々の「オシム語録」で有名な,旧ユーゴスラビア代表を率いてW杯イタリア大会ベスト8,弱小千葉市原を常勝チームに育て上げた実績抜群で日本サッカーも熟知した優秀な人物ということで非常に評判がいいですね。今どき野球などで「走り込んで下半身を鍛えろ」が売りの指導者がいたら生きた化石(←生物学用語としては「生きている化石」といいます)扱いされかねませんが,代表でさえ明らかにスタミナ不足,基礎体力で世界レベルにないことを露呈した今の日本サッカーでは鍛えてくれる指導者が適任じゃないでしょうか。

「若い選手が少しよいプレーをしたらメディアは書きたてる。
でも少し調子が落ちてきたら一切書かない。
すると選手は一気に駄目になっていく。
彼の人生にはトラウマが残るが、メディアは責任を取らない。」

「個人プレーをして、自分を見せようとした選手がいた。
その結果、リズムを失った時間があった。
サッカーはサーカスではない。」

「サッカーとは、トータル的にこれが理想というものがない。だからこそ魅力的なんだ。」

「たとえ顔面を切るような危険を冒してでも、チームのために体を張る。
サッカーとはきれいな白い手袋をはめてやるスポーツではないのだ。」

「今日は、ボールを走らせて、相手を走らせろ。
暑い日にはエコノミックなサッカーが必要だ。」

「走るだけなら陸上選手に任せる。重要なのは考えることだ。 」

「戦術は自分たちで決めるものではなく、相手に対して作るもの。バルサだって同じ。」

「「たなぼた」という言葉は、母国にはない。
ぼたもちが五つ見つかっても、優勝は難しいだろう。
5試合の結果がかみ合わないといけないのだから。」2005/12

「(手を骨折した巻選手の起用について)
骨折したら試合に出てはいけないのかい。何なら骨折したことにメダルでもあげようか(笑)。」

「プレーが遅い。疲れているのはわかるが相手も同じ。走りすぎても死なない。」


一番心配なのが,この“失言”での就任話が壊れてしまうことですが,
千葉は“オシムジャパン”容認 
2006年6月26日(月) 11時10分 デイリースポーツ

 J1千葉の淀川隆博社長は25日、日本サッカー協会がジーコ監督の後任として千葉のイビチャ・オシム監督(65)に日本代表監督への就任要請を行っていることについて「本人の意思を尊重するが、日本のためなら応じなければいけないのかと思う」と話し、就任を容認する姿勢を示した。
 千葉はオシム監督と今年2月から1年契約を結んでいる。現在、欧州に滞在中の同監督とは接触しておらず、29日の再来日後に話し合いを持つ予定。同監督が千葉を去った場合の後任は、息子のアマル・オシム・コーチ(38)の昇格が有力視されている。
オシム監督 代表に専念の意向示す
2006年6月26日(月) 6時4分 スポーツニッポン

 千葉のイビチャ・オシム監督(65)が25日、次期日本代表監督への就任に前向きな姿勢をみせた。欧州の滞在先で監督就任問題について初めて口を開き、千葉との兼任ではなく、代表監督に専念したい意向を示した。すでに日本サッカー協会との交渉では、日本人の代表監督を育成するために日本人アシスタントコーチの入閣も希望している。なお、日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長(48)は、26日に渡欧し、オシム監督本人と本格的な交渉に入る。

 オシム監督が、ついに日本代表監督への就任問題について口を開いた。25日、クロアチアのスポーツ紙スポルツケ・ノボスティの単独インタビューに答え、就任に向けた具体的な条件面などを詰めていることを明かした。「日本協会から(06年の)年末まで千葉と兼任という話をもらっているが、代表監督というのは非常にシリアスなもの。兼任はできない」と代表に専念する意向を示した。


交渉は理想的と言っていいほど順調に進展しているようで,
なによりです。

日本人指導者の育成までしていただけるとは願ったり叶ったり。
しかし,次期監督含みでストイコビッチ氏の入閣も噂されていますが,
そのへんは大丈夫なんですかね?


********************
※この駄文を読んで面白かったという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6-26現在,テレビラジオ部門22位(トップ25復帰!)
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では7位。
********************


コメント

宝塚記念2006結果■ボコボコ馬場で完璧世界戦リハーサル

2006-06-25 16:32:55 | 競馬
いや~,ディープインパクト,
どんな条件でも勝つのは当然といっても
すごいですね。三角前から徐々にまくっていっても
毎回四角になると一瞬「あれ?大丈夫か?!」と思わせるんですけど
終わってみればぶっち斬りの完勝なんですからね…

■宝塚記念(G1)
06/25(日) 4回 京都 4日目 11R
3歳上 ○国際○指(定量) 芝2200m 13頭発走:15:40
1 ディープインパクト 2:13.0 牡4 58.0 武豊 池江泰郎 442(+4) 1.1 1
2 ナリタセンチュリー 4  牡7 58.0 田島裕和 藤沢則雄 476( 0) 67.0 10
3 バランスオブゲーム 3/4 牡7 58.0 田中勝春 宗像義忠 468(-6) 66.8 9
4 ダイワメジャー 1.3/4  牡5 58.0 四位洋文 上原博之 532(-2) 25.6 4
5 カンパニー  ハナ   牡5 58.0 福永祐一 音無秀孝 464(-2) 39.7 6
6 トウカイカムカム 2
7 ハットトリック 1.1/4
8 コスモバルク 1
9 リンカーン クビ
10 チャクラ 3/4
11 ファストタテヤマ ハナ
12 シルクフェイマス クビ
13 アイポッパー 3/4

単勝 8 110円
複勝 8 110円  7 560円  13 810円
枠連 5-6 600円
馬連 7-8 1,920円
ワイド 7-8 910円  8-13 1,540円  7-13 9,740円
馬単 8-7 2,070円
3連複 7-8-13 22,370円
3連単 8-7-13 43,850円



一流の関西厩舎関係者からの馬券情報☆CHECKMATE☆

にほんブログ村 競馬ブログへ

まくってる間は,他の馬がガシガシ必至で土を掻いているのに
チョコチョコ地面をこすっているだけで徐々に順位が上がっていくし,
直線に入ったら,さすがに武豊Jもステッキを使ったものの
1頭だけフワ~っとゆっくり走ってるのにぐんぐん他馬を置き去りにしていくんだから
道悪も苦にしない大跳びの追い込み馬って,
いったいどんな化け物なんだと改めて強さに唸らされますね。

凱旋門賞の舞台は日本の芝より力が要るのは変わらないにしても
その年によって10秒以上優勝タイムが違うほど
むちゃくちゃ馬場状態が変わるそうで,
最悪のボコボコの馬場を完勝して日本を発つことができるのは最高ですね。
軽量だけに疲れがたまると問題ですが,
レース後も全くダメージなさそうですし,
エルコンドルパサーがあと一歩まで歩み寄った大偉業の達成に
大期待ですね(NHKの中継もあるといいますし)。



無料メルマガで確実な情報をゲット!!現在のレースの超レア情報を無料でご提供!!その他にも競馬の裏情報なども満載。更に毎月抽選で100万円が当たっちゃう!!


予想は大失敗でしたね。雨の予報で馬場の悪化が予想されていたとはいえ
全然良馬場と別のレースでござんした。
リンカーンもてんでいいところなかったですし
道悪のアイポッパーがあそこまでひどいとは…。

バランスオブゲームは大殊勲の(3)着。
要するに,ディープの出るレースは,毎回,
単騎で大逃げする馬の粘り込みを狙えばいいという構図だと思い知らされた感。
(春天のリンカーンは三角からの進出まくりですけどね)

調教がすこぶる良く復活を期したナリタセンチュリーも
お見事でした。




***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』



競馬情報サイト「ジパング」


〔競馬本願寺〕



元JRA騎手・安田富男が掴んだ馬券ネタ!特別無料配信中


貴方の予想を100万円で買い取ります国民的予想家コンテスト ◆ヨソコン◆




コメント

呆れた韓国W杯サッカー誤審騒ぎ

2006-06-25 02:34:26 | 嫌韓流・特定アジア
いやぁ…韓国ネタ(半島批判系です)は5月3日に「呆れた韓国拉致問題の見識」を書いて以来ですが…
まさにネタですね。この人たちの思考回路は。

韓流
【W杯】「詐欺だ」「審判を除名すべきだ」…韓国スターたち、不当審判をいっせいに非難


【W杯】「詐欺だ」「審判を除名すべきだ」…韓国スターたち、不当審判をいっせいに非難
 24日、韓国とスイスのワールドカップ組別予選最後の競技で発生した審判の判定に対して、韓国スターたちがいっせいに抗議の声をあげている。

◆キム・レウォン
「とても残念です。もう一度試合をやり直して欲しい。公正な判定が下されるべきだった。今日の試合結果には納得できません」
◆キム・ソンジュ(アナウンサー)
「副審のオフサイド判定を主審が覆したのは理解できない。 FIFA会長がスイス人だからそうなるのか?副審は何のためにいるのか?」
◆チェ・スジョン
「流れを断ち切るような審判判定、オフサイド判定は理解に苦しむ」
◆イ・ヒョリ
「審判がオフサイドを認めないのは理解できない。明らかな誤審だと思う」
◆SE7EN(セブン)
「審判の偏った判定にはガッカリ。あんまりです」
◆ソン・イルグク
「審判の不公平な判定で終わるとは、今回のスイス戦はあまりに悔しいゲームだ」
◆アン・ヘギョン
「言葉を失った朝でした。後半審判の決定的な失敗が残念でならない」
◆イ・スクン
「審判たちの誤審、胸が痛いがそれを我慢して最後までベストを尽くした韓国代表にありがとうと言いたい」
◆イ・スンファン(コメディアン)
「不公平な判定、くやしい」
◆イ・ユンソク
「今回の審判判定は国民の怒りをかった」
◆イ・ジュンギ
「韓国チームが敗退したのは審判の不正な判定のせいだ。韓国代表選手の競技内容は本当に素晴らしかった。ベストを尽くす姿はカッコよかった」
◆チョン・ジュノ
「審判の偏った判定だ。あんな審判は除名されるべきだ
◆チョン・ジェヨン
「ゲーム内容は良かったが、審判の判定で負けた」
◆JEWELRY(ジュエリー)チョ・ミナ
「ピッチで戦う選手ではなく、審判の誤審で負けたゲーム」
◆V.O.S
「審判の判定に負けた」
◆チャ・ドゥリ
「これは詐欺のようなものですね。お話にならない。どういう審判だ、旗をいったん上げたのに…」

livedoorコリア


アホか…

動画,見ましたけど,
言ってみればゴール前で韓国選手がスイス選手に“パス”してしまったための失点で
オフサイドなんて論外じゃないですか。

※確かに一連のプレーは一瞬の出来事で,リアルタイムで見たら勘違いしても
 おかしくない微妙な判定でしたが,VTR見れば主審の目が正しいことは明らか。
 サッカー番組のダイジェストで見たNHKの中継では
 「オフサイドオフサイド,これはオフサイドです!」と連呼していたが,
 あれは旗を上げた副審を見てそう思い込んでますね。


「韓流」カテゴリーに分類されているニュースなのですが,
これが韓国流の思考回路,いわゆる「ウリナラクオリティ」なのかと絶句します。
だいたい,あれがオフサイドになったとしても0-1で負けているわけですし
仮に韓国が1点取り返して1-1の引き分けでも勝ち点5で
同じ勝ち点5のフランスに得失点差で負け,グループリーグ敗退の事実は変わりません。
「あれがオフサイドだったらその後韓国が2点以上返していたはず」
というのでしょうか?そんな都合のいい考え,普通できないでしょう。

特にどこのアナウンサーだか知りませんがキム・ソンジュという人の
「FIFA会長がスイス人だからそうなるのか?」
というのは報道機関で仕事をする者の発言として常識を疑いますね。
前回の日韓大会で韓国戦になると韓国選手は相手を流血させる肘打ちをしても
おとがめ無し,相手の選手は序盤早々にファウルを取られ退場という
明らかに“誤審”どころか不正判定がイタリア戦でもスペイン戦でも
行われたのを棚に上げて
自分たちばかり被害者づら,しかも相手の不正を公言断言ですか。
「FIFA副会長が韓国人だから有利に判定してもらえるはずなのに」
というのが当然だと考えていることの現れですね。

その“パス”が出た瞬間,一番近くでプレーを見ていながら
手を上げてオフサイドをアピールする韓国選手も卑怯
(狡猾ではなく,単に卑怯)そのもの。
勝つためにはフェアプレーのかけらも持とうとしないのかなぁと悲しくなりますね。

このW杯では,初戦日本に逆転勝ちしたオーストラリアの選手が
「日本の先制点でキーパーチャージをとらなかったのは間違いだったと
 主審が謝った」
などと無礼な発言をし,後日逆にFIFAのジーグラー広報部長が
(その日までの試合で1度もPKがないことについて聞かれ)
「日本だけがPKを受けるべきときがあった」と
(1-1の同点後)ペナルティエリア内で駒野がケーヒルに後ろから倒されたシーンで
PKを取らなかった誤審を明らかにするなど,日本は不利な判定で
勝ち運を大きく遠ざけられていたことが明らかになっています。
スポーツナビ・共同 6月15日)なんといってもPKをもらっていればかなりの高確率で2-1と勝ち越していた上
ケーヒルはその後勝ち越しゴールを挙げる,途中出場で余力たっぷりの選手,
退場になっていれば日本は攻撃・守備で大きく有利になっていたわけですから。

それでも日本の選手たちは不平不満を誰も言ったりしないし,
マスコミや芸能人たちのコメントも「残念だった」で終わり
ですよ。
シドニー五輪の柔道誤審やウィンタースポーツで日本選手が活躍する度に
ルールが変更されるなど,日本の“政治力”の弱さに悔しい思いをすることは
国際スポーツの世界では多々ありますが,抗議はあくまでルールの許す範囲までで
審判の判定が絶対とされる部分に対しては決定した結果を結果として受け止め,
制度の問題点の改善を提起するなど前向きな方向にエネルギーを使う
そんな態度は,たとえその都度その都度損をすることが多くても
潔さを大事にする価値観を誇りに思うべきだと思います。

なあ韓国国民,
程度の低いマスコミの,負のエネルギーたっぷりの言説に踊らされるなよ。

また,芸能人たち。
日本の芸能人もサッカーに興味があるのか
本当に日本代表を応援するつもりなのか疑問ながらも
「ブラジルに勝ったら○○する」というテーマでしょうもない公約をしてる人が
大勢いたようですけど(マスコミに求められて仕方なくなのか
レベルの低い便乗ノリなのか,事情は人それぞれでしょうが),
ハンコで押したようにW杯の審判を侮辱する
韓国の芸能人も,自分の頭で考えて物を言っているように思えませんね。
本当にルールを分かって言ってるのか?
そもそも,その場面を見てないで言ってる奴も多いんじゃないか?

まあ,2002年の日韓大会ベスト4を実力通りだと信じ込んで
今回も同等の成績を得られるのが当然だと考えている人ばかりなんでしょうね。
もし決勝Tに進出できなかったら何か不当な扱いを受けているからだと
人のせいにして納得しよう,心のバランスをとろうという心理行動か。
歪んだ自尊心だなぁ~…。

今大会アジア最終予選成績
 韓国 3勝2敗1分け(サウジに2戦2敗)A組2位通過
 日本 5勝1敗 B組1位通過

たしかに今大会,韓国代表は初戦を鮮やかな逆転勝ちして
海外W杯初勝利を挙げ,その精神力は日本を上回っていたように思いますが
勝った相手のトーゴはその後フランスにもスイスにも0-2で敗れた
前評判通りの弱小チーム。しかも韓国の得点はラフプレーで
相手の人数が減ってからですからね。
初戦で勝ち点3を挙げたのは決勝トーナメント進出の最低条件にすぎず
フランスと引き分ける健闘をしても崖っぷちにいることに変わりはなかった。
そしてスイスに実力通り0-2で敗れ,グループリーグ敗退した。
それだけの事なんですけどね。
誰かに責任転嫁しないと気が済まない人たちばかりの国,健全じゃないですね。

もしくは「親日的」発言をすると非国民のレッテルを貼られ
芸能界や政界・学術界で居場所を失うような全体国家,
こういうスポーツの国際舞台で代表が負けると「愛国的」発言をするのが
自分の立場を守るために必須の処世術なんでしょうか。
これもまた息苦しい話ですね…。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったor参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/23現在,23位。ありがとうございます^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
4位クリックお願いします。
********************

◇「厳選!韓国情報」で知りましたけど,
 その後韓国ネチズンたち,「FIFA公式HPに,24時間以内に500万人が
 抗議署名をしたら再試合が行われる」というデマメールを真に受けて
 FIFA公式HPに殺到し,ダウンさせてしまったとか。
 あの国にはバカが一体何十万人いるんだろうか…。
 (<ネチズンたちスイス前再競技主張> 連合ニュース6/24

ESPN 'スイス二番目ゴールは明白な誤審' ([マイデイリー = セントルイスキム・ヨンチョル通信員] 6/24)…ほんとかよ?

イ・チョンス "副審判定, 今も出たらめだ" ([マイデイリー] 6/24)…副審が誤審?オフサイドの旗を上げたせいで守備を止めてゴールを決められたってこと?翻訳文からはよくわかりません。

<W杯>「オフサイドだろ?」…釈然としない主審判定(中央日報 6/24)
  副審の旗で守備を止めた際にスイス選手がゴールを決めたのを問題視か。
  また,ペナルティエリア内でのスイス選手のハンドも認めなかったと。

マンガ嫌韓流2
山野車輪
晋遊舎
韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史
安 明哲, 池田 菊敏
小学館
朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期
李 昌圭
講談社
捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠
黄 文雄
徳間書店
「反日韓国」に未来はない
呉 善花
小学館
コメント

宝塚記念2006予想■春天組着順通りで。

2006-06-24 20:05:30 | 競馬
今年は京都で!宝塚記念!
淀の宝塚というとマル外ワンツーの波乱と名馬の悲劇というイメージなのですが
今年はスッキリとした好レースを期待。

■宝塚記念(G1)
06/25(日) 4回 京都 4日目 11R
3歳上 ○国際○指(定量) 芝2200m 13頭発走:15:40
本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円
1 1 ○リンカーン     牡6 58.0 横山典弘 音無秀孝 15.2 2
2■ 2  トウカイカムカム  牡5 58.0 池添謙一 田所秀孝 57.2 8
3 3 △アイポッパー    牡6 58.0 藤田伸二 清水出美 52.4 7
4 4  ダイワメジャー   牡5 58.0 四位洋文 上原博之 35.9 5
4 5  ハットトリック   牡5 58.0 岩田康誠 角居勝彦 32.8 4
5 6  コスモバルク    牡5 58.0 五十嵐冬 田部和則 19.7 3
5 7  ナリタセンチュリー 牡7 58.0 田島裕和 藤沢則雄 79.5 10
6 8 ◎ディープインパクト 牡4 58.0 武豊 池江泰郎 1.1 1
6 9  カンパニー 牡5 58.0 福永祐一 音無秀孝 50.4 6
710  シルクフェイマス 牡7 58.0 柴田善臣 鮫島一歩 101.5 11
711  ファストタテヤマ 牡7 58.0 武幸四郎 安田伊佐 119.1 12
812  チャクラ 牡6 58.0 小林徹弥 安達昭夫 203.2 13
813  バランスオブゲーム 牡7 58.0 田中勝春 宗像義忠 79.1 9



一流の関西厩舎関係者からの馬券情報☆CHECKMATE☆

にほんブログ村 競馬ブログへ

…なんつぅか,
予想のしようがないですね…
天皇賞の上位勢しか買えないです。
・春天なら(5)内・目黒なら(3)内・安田or金鯱賞なら(2)内
という傾向を,「いや,今年は京都だし,結構過去の傾向を
裏切るレースも多かったから」とあえて無視したとしても

安田記念はどう考えてもありえないでしょう。
ベスト条件で(13)着に敗れたハットトリックはいくら4戦4勝の京都好きとはいえ
二二は無理でしょうし,(4)着ダイワメジャー,(11)着カンパニー,(17)着バラゲー,
いずれもマイルがベストじゃなかったといっても
宝塚記念の(3)着以内はものすごく困難に思われます。

春天ぶっちきり勝ちのディープは言うにおよばず,
ディープ抜きならダントツのレコード勝ちだったリンカーンの2強はゆるがないでしょう。
3番手は,意見が分かれるところでしょうが
春天(4)着→目黒(2)着のアイポッパー以外ちょっと目に留まらない。
京都で7戦して最悪着順が春天の(4)着,状態も悪くない。
せいぜい中距離でのスピードに非凡なものがあるコスモバルク
シンガポールGI勝利に続く好走を期待する程度でしょうか。
検疫トラブルで初めて坂路調教なしの参戦になったとのことですが
逆にこれがいい影響を与えるなんてことないかな…?
金鯱賞勝ちのコンゴウリキシオーが参戦していたら
まさかとは思いながらも淡い期待とともに注目してたかもしれませんね。

トウカイカムカムも,面白いといえば面白い存在ですが
現時点8番人気が物語るようにいまいち魅力不足ですかね。
4歳ならともかく,5歳だと他の同世代馬と比べても成長余地を見積もっても
ちょっとここでは見劣りします。



無料メルマガで確実な情報をゲット!!現在のレースの超レア情報を無料でご提供!!その他にも競馬の裏情報なども満載。更に毎月抽選で100万円が当たっちゃう!!





***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』



競馬情報サイト「ジパング」


〔競馬本願寺〕



元JRA騎手・安田富男が掴んだ馬券ネタ!特別無料配信中


貴方の予想を100万円で買い取ります国民的予想家コンテスト ◆ヨソコン◆




コメント

W杯一次予想結果!!&1回戦予想

2006-06-24 08:50:58 | スポーツ
いやぁ,プロ野球の交流戦が終わって通常戦が再開するや
巨人がドラに見事に完敗していきなりBクラスに転落するわ(憲伸トップ9勝目)
みのもんたが『サタズバ』で高校の卒業文集で同級生にボロカスに書かれている
畠山鈴香容疑者について「どんな高校生だったのか想像がつきますが」
と追い打ちをかけたり(どう考えてもいじめの被害者だろ?!そっちへ持ってくか?!
いろいろある今日この頃ですが
サッカーワールドカップ,1次リーグが終了。
まあ順当と言えば順当ですか。
先日Upした,一次リーグの予想と結果はこうでございました。
(予想順位の順に並べてます。○が通過予想チーム)

グループA 
 ○ドイツ1位 ○エクアドル2位 ポーランド コスタリカ

グループB
 ○スウェーデン2位 ○イングランド1位 パラグアイ トリニダードトバゴ

グループC
 ○アルゼンチン1位 ○コートジボアール オランダ2位 セルビアモンテネグロ

グループD
 ○メキシコ2位 ○ポルトガル1位 アンゴラ イラン

グループE
 ○イタリア1位 ○チェコ USA ガーナ2位

グループF
 ○ブラジル1位 ○日本 豪州2位 クロアチア

グループG
 ○スイス1位 ○フランス2位 韓国3 トーゴ0

グループH
 ○スペイン1位 ○サウジ チュニジア ウクライナ2位

1位・2位の順位まで当たったのがA,C,G
通過2カ国が当たったのがBとD,
1位だけ当たったのがE,F,H。

なぜベストを尽くさないのかさんで分析されていますが,
グループCで得点3のオランダが通過・5のコートジボアールが敗退した以外は各組とも得点上位2チームが突破し,失点では、オーストラリア(GroupF)が失点5で突破,パラグアイ(GroupB)やアンゴラ(GroupD)が失点2で敗退したように得点ほどの関連性は感じられないということで,大一番での得点力が目に見えて劣っていた日本には勝ち抜ける大会ではなかったということが言えそうですね。まぁ初戦のオーストラリア戦がすべて…何度振り返ってもそういう愚痴になりますね。

で,大会前から言われていた「初戦を勝ったチームが一次リーグを84%勝ち抜く」というデータ。初戦に勝って敗退したのは激戦E組のチェコとH組の韓国,逆に負けて突破したのはE組で初戦イタリアに負けたガーナのみとH組でスペインに当たったウクライナ。シード国以外に負けたら後がなく,ましてあてにならないとはいえFIFAランクで下のオーストラリアに初戦で負けた時点で日本はハイサヨウナラ状態だったわけですね。この3戦,第2戦を引き分けたのはクロアチアの実力からすれば「よく頑張った」ですけど,実質,幻のPKファウル野郎・ケーヒルの同点ゴールで気持ちが切れていたのかもしれませんね。
初戦トーゴに逆転勝ちし同組のフランスとスイスが引き分けたことでリーグ1位でスタートした韓国ですが,フランスと引き分けた後スイスに完敗して予想通りリーグ敗退。トーゴの3戦全敗最下位は衆目の一致するところでしたから仏瑞2強から1勝もしくは無敗でないと勝ち抜けは最初から望めなかったわけで,初戦の逆転勝ちで日本と違う精神力の強さを見せ(ただし日韓大会からの「相手から退場者が出ないと得点できない」性質は継続),調子がすこぶる悪いとはいえフランスと引き分けたのは上出来。アジア勢全滅ということでどんぐりの背比べ,韓国も大したことないですが,日本がさらに劣る姿を世界の大舞台で見せてしまったことは肝に銘じておかなければなりません。豪州や韓国との差はほとんど監督の差という気がしないでもないですが,十代の若者はおろかアテネ五輪世代に大舞台の経験を積ませることもなく無様に敗退した日本。こうなると南アフリカ大会はアジア枠が削られるであろうる上に豪州も加わってくる予選勝ち抜けもぎりぎり大苦戦が必至。国・組織を挙げてのバックアップや育成計画の見直しが必要です。

さて,この1次リーグ結果からいくと,この後の決勝T1回戦予想は…
予想
(A1位)ドイツ●-○イングランド(B2位)
(C1位)アルゼンチン○-●ポルトガル(D2位)
(E1位)イタリア○-●日本(F2位)
(G1位)スイス○-●サウジアラビア(H2位)
(H1位)スペイン○-●フランス(G2位)
(F1位)ブラジル○-●チェコ(E2位)
(D1位)メキシコ●-○コートジボアール(C2位)
(B1位)スウェーデン○-●エクアドル(A2位)

実際の組み合わせ
(A1位)ドイツ - スウェーデン(B2位)
(C1位)アルゼンチン - メキシコ(D2位)
(E1位)イタリア - オーストラリア(F2位)
(G1位)スイス - ウクライナ(H2位)
 ◇
(H1位)スペイン - フランス(G2位)
(F1位)ブラジル - ガーナ(E2位)
(D1位)ポルトガル - オランダ(C2位)
(B1位)イングランド - エクアドル(A2位)

アルゼンチンとイングランドが決勝まで当たらない枠に振り分けられ
個人的には両チームの活躍が楽しみ(ブラジルとも準決まで当たらないし)。

(A1位)ドイツ○-●スウェーデン(B2位)
   開催国の意地・貫禄。“負けない”スウェーデンはPKに持ち込む?
(C1位)アルゼンチン○-●メキシコ(D2位)
   点取り合戦になるか?!
(E1位)イタリア 60%-40% オーストラリア(F2位)
   1位突破とはいえかなり荒んだ試合をするイタリア。
   曲者知将・ヒディンクマジックにはまる大番狂わせも?!
(G1位)スイス○-●ウクライナ(H2位)
   04年のバロンドール・シェフチェンコが悲願の決勝T進出。
   でも,個々の選手レベル総体でスイスが上か…
 ◇
(H1位)スペイン○-●フランス(G2位)
   8得点1失点でH組を楽抜けしたスペインの強さもすごいが
   それ以前に韓国と引き分けたフランスのお疲れぶり,
   前回大会と違いが感じられない。
(F1位)ブラジル○-●ガーナ(E2位)
   日本戦で控え組の体もあったまったしロナウドの体も
   少しは絞れたでしょう。
(D1位)ポルトガル●-○オランダ(C2位)
   リーグ2抜け勢の中で勝ち目が一番あるとすればオランダか
   (C組勝ち点は1位のアルゼンチンと並ぶ7)。
(B1位)イングランド○-●エクアドル(A2位)
   若い選手が台頭して抜擢に応えるという層の厚さ,
   まったくもってうらやましい…。

この予想をもって予想ネットにベットします。



2回戦以降の予想は結果が出てから改めてUpしますが,
それでは優勝予想が2分の1じゃんと卑怯よばわりされそうなので,
過日Upしている予想では決勝
イングランド○-●ブラジルとしていることをあらかじめご承知下さいませ。

最近の予想結果…
       
試合日 試合結果 オッズ予想結果
6/21オランダ(0-0)アルゼンチン4.62アルゼンチンの勝ちハズレ
6/21コートジボワール(3-2)セルビア・モンテネグロ1.98コートジボアールの勝ち当たり
6/21ポルトガル(2-1)メキシコ1.80ポルトガルの勝ちハズレ
6/21イラン(1-1)アンゴラ4.03引き分け当たり

いちおう4戦で回収6.01ですからなんとかプラスですね。
決勝T1回戦は引き分けがないし予選1位対2位の組み合わせだから
オッズつかなそうだな…

********************
※この予想を読んで面白かったという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6-12現在,テレビラジオ部門29位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では12位。
********************




コメント

弁護士のくず11(前編) 彩女王様vsブチ切れ成住?!

2006-06-23 23:44:33 | 弁護士のくず
※お待たせ!ついに完成しました。
「女の子は素直が一番,お色気二番」。これは男性も同じかもしれませんね。
『弁護士のくず』代表作の1つ『リュサの童話』!九頭の巧みな術に
女王様も視聴者もはめられる?!

今回の原作は第2巻から
橋本P日記によると,『弁護士のくず』,ついにオールアップとか。徐々に終わりが近づいてきたことを実感し,これから夏だってのに夏の終わりのような寂しさを感じずにはいられない。なんか昨年の愛知万博みたいですw。キャストもスタッフも一丸になって心から撮影を楽しんでいることがビシビシ伝わってきて,視聴者も巻き込んで一気に突き進んだ,このドラマって3ヶ月におよぶお祭りだったんだなと思う今日この頃。ラス2の今回は,女性実業家と専業主夫の離婚騒動。こら,「また離婚問題か」って,「また」って言わないの!「また」って。

弁護士のくず CASE11
「働く妻VS専業主夫」
(原作:第3巻『リュサの童話』)
九頭(豊川悦司)と武田(伊藤英明)は、一代で年商70億にまで築きあげた下着メーカーのワンマン女社長・小百合(杉本彩)の担当に。
小百合は、離婚を迫る専業主夫の平太(田辺誠一)を結婚詐欺で告訴したいという。武田は、結婚してから7年も経っているので結婚詐欺で訴えることは不可能だと説明するが、それが無理なら一億円の慰謝料を持ってこなければ離婚にも応じないと平太に伝えて欲しいというばかりだった。
一方、九頭と武田は平太の話を聞きに行くが、5歳になる息子の翼(渡邉奏人)の約束も守れない小百合に愛想が付きたので、一億円なんて払う気もないが財産分与も何もいらないので、とにかく離婚したいと譲らない。
離婚を言い出した平太と法外な慰謝料を請求する小百合にいいようのない違和感を感じた九頭は…。



※前半をすっとばして
メインの『リュサの童話』や感想をという方は
こちらへ

乗用車を運転する大塚平太,助手席に妻・小百合,後部座席に息子・翼。
ダッシュボード上に置かれた缶コーヒーが気になる平太は
下に置くように小百合に言うが,「(どけなくても)落ちないわよ」と無視する小百合。
そちらに気を取られ危うく赤信号に突っ込みそうになった平太,
車を停めて外に出…「離婚しよう」

美月「パートナー選びって大事だよね」
九頭「そうだよな,馬と騎手の相性ってもんがあるからな」
学級新聞の制作で一緒に組む予定の子が怪我で入院して,
自分のことばかりいじめる子と組まなければならなくなったという。
「いじめる理由は2つある。相手のことが大嫌いなのと,愛情の裏返し。
 少女漫画だって大嫌いだった奴とくっつくのがセオリーなんだよ」
千羽鶴を折っている美月の横で巨根の「やっこさん」を折って見せ
得意がる九頭「超リアル,すげえだろ♪」
「なにがなんでもエロ話しないと気が済まないのね…」

『法律エンタテイメント 弁護士四天王に聞け』
「このへんの白石先生寒いんですから」とビデオを早送りする夕花から
リモコンをとりあげ,じっくり拝聴する武田。
離婚時年金分割制度について解説している白石センセイ。
「昨年一時期離婚が減ったのもこの制度の施行を待っていたのが
 原因とも言われています。しかし考えてほしいんですね。
 諺にもありますが『虹を見たければ雨を我慢しなければならない』」
良いこというなぁ…と感動している武田,
「雨が降っても虹が出るとは限らないよ」と九頭
(しかし白石センセイが現れると「イヨッ,弁護士四天王!
 民事の白石!」とヨイショ)。

「テレビの露出が増えても意外と依頼は増えないのよね」
「『愛犬との生活はワンダフル』とか寒いギャグ言ってるからですよ」
「一生懸命考えたんだけどね…」
「大丈夫です,僕は面白いと思います」
「白石センセイ,今度女子アナとの合コンに連れてってください」
「それ,僕も行っていいかなぁ(エヘヘ)」
「白石先生に変な知恵をつけないでください(ピシャリ)。
 それと九頭先生,おねぇちゃん遊びもほどほどに」
「おねぇちゃんのいない人生なんて,人生じゃない!」


下着メーカー「Latitia(ラティシア)」本社。
「パンツ売って70億円…すごいねぇ」
「(アマゾネス軍団と呼ばれてるそうです)アマゾネス…
 そんな名前のSM倶楽部赤坂にあったよね。Kプロデューサーが行ってる」
と,ディスプレーの下着をいじりながら好き放題言っている九頭に
「弁護士四天王の山岸先生からお願いされた以来なんですから
 くれぐれも失礼のないようにお願いしますよ!」

社長に通されると,
部下を「謝罪や弁解でなく,こうなった理由を求めてるの」
「頭を下げるのは,プライドのない人間がすることよ」
と問いつめている小百合社長。
「女王様…」と胸キュン状態九頭。
名刺交換の際も胸の谷間が気になってまともに声も出せない。

結婚して7年たって離婚を申し立てた夫を
結婚詐欺で告訴したいという小百合社長。
「ハリウッドの大物スターと結婚してすぐ離婚して
 大金を貰う人っているじゃない。あれも詐欺にならないんだよね。
 いーよなー。俺も大金持ちと結婚して離婚して
 お金をもら」バシッ(武田,書類で正攻法ツッコミ!)

結婚詐欺が駄目なら慰謝料を1億くらい要求したい。
「浮気や虐待などの不法行為がないと慰謝料は発生しない」と武田。
「お金持ちなんだからさっさと離婚しちゃったら?」九頭
「金持ちだからこそ1円でもお金は欲しいの。
 夫に財産を奪われるくらいなら離婚なんてしないわ。
 “富を軽蔑するように見せる人間を信用するな
 富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ”
 とベーコンも言ってるわ。
 …知性は顔に出るっていうけど,あなた達,知性ゼロね」
「いやそれほどでも」鼻タバコの顔で返答する九頭


自宅の夫・平太のもとへ…
「缶コーヒーの件がきっかけになったのは事実です。
 自分の言い分だけを弁護士に伝えさせるなんてあいつらしい…
 伝えてください,財産分与なんていらないと。
 1億なんて法外な慰謝料も払う気はないですが」
離婚できるなら裁判にもつれても構わないと
完全にふっきれている様子の平太。

部屋に飾ってある写真に目を留める九頭。
聞くと,これらの写真は平太が撮ったもので,息子が産まれて
道をあきらめるまではカメラマンを目指していたのだという。
「久々に誉められてうれしいな…家のことをやっても
誰も誉めてくれないから…特にあいつは」
「わかるなぁ…うちも貧しい父子家庭だから」
「大変ですか?」
「全然。両方の親がなくても子は育つって」
「九頭先生は子どもに育てられている感じですからね」
「んだとぉ。この満点パパをつかまえて」
武田まで一緒になって離婚を後押ししてないか?


夫に会って,その温厚な性格と完璧な主夫ぶりに
離婚の原因は妻のほうに問題があるのではと事務所で話す武田
「離婚問題で一方が悪いなんてありえないんじゃないの」と九頭。
そこへ来所してきた小百合社長。
車で待機するよう命ぜられた部下・川上に「いつも怒られて大変だねぇ」と
口説きに?かかる九頭。

「使えない弁護士ねぇ。私は1億取ってこいと言ったの。
 彼の言い分を聞いてこいなんて言ってないわ」
武田「それじゃ平行線で離婚なんてできませんよ」
「構わないわ。犬を1匹飼ってるようなものだから」。武田憮然。
九頭「ねぇ奥さんさぁ,なんであのさえないダンナと結婚したの?」
「私はビジネスが忙しかったから,家政夫がほしかったの」
「それじゃあ子どもはできないんじゃない?」
「感情がなくても子どもはできるわ」
慰謝料1億円を受け取るまで離婚しないと言い張る小百合,
自分の依頼を遂行できるか心配だからと武田の女性経験の数まで
尋ねだす。
九頭「ちなみに僕は,中2の夏,ちゃんとゴムつけてやりました」
武田「早!」
「早く答えなさい!」
武田「2.5です…」
九頭「早く出ちゃったんだ」


郷土料理居酒屋・桜島
レティシアの寄せて上げる下着をつけているという夕花の谷間に興奮の武田。
気を取り直して小百合の言動に「夫婦はたとえ離婚しても尊敬しあわないと」と持論を語り「武田くんと結婚する人は幸せかもね」と言われるや「幸せにします!」
「酔ってるの?」
「今夜は酔いつぶれても送っていかないわよ!」
と釘をさされたのだが…

結局徹子さんに送ってもらってる武田。
ガバッと起きあがって「幸せにすっど!」とチューを迫る。
「もぉ!誰と勘違いしてるのよ!」
センセイ,マジ気付いてなかったんすか…


テレビ番組出演の白石センセイの寒いギャグに駄目出しする美月ちゃんと九頭。
「女の子はね,素直が一番。色気が二番ってね。
 胸が出てお毛毛が生えてからじゃ素直になろうったって遅いんだから」
「結局エロ話か…」


Letitiaの下着を売っている売り場。
「俺はこういう仕事を待ってたんだよね。
 こういう足で稼いだ調査が物をいうんだよ~」
九頭の趣味で来ているとしか思えないと言う武田,
「徹子ちゃんにパンツのプレゼントでもしたら?」と返され
「パ,パパパ…」と興奮モード。
店員に「プレゼントですか?お見立てしましょうか。
 サイズはご存じですか?」と聞かれ
「これくらい,いやこれくらい…いや,いや触ってないです!」
目の前に出されたブラやパンティに
「ちょっと,これ,駄目ですよ,丸見えじゃないですか」
その喜び顔は何だ?


店の前を通った平太と翼を見つけた九頭は店を出て声をかける。

小百合のことを,本当はコンプレックスの塊で,
何をしても文句を言われない
自分のようなステイタスの低い人間としかつきあえないと話す
平太は,離婚する理由は,小百合が息子・翼との約束を
何度も破り,気持ちを踏みにじってきたからだと打ち明ける。
「両親が離婚するほうが子どもにとって不幸じゃないの?」
「子どものために離婚しないってのは,
 子どものせいで離婚できないのと同じですから」
「子どもに責任を負わせたくないんだ…」
「この離婚は正しい決断だと思ってます」
「あんたも全然奥さんのこと好きじゃないの?」
「もう…一緒にいることに疲れました」

「ママ,今日も帰ってこないの?」
「ママは忙しいからね」荷造りをしながら答える平太。
「パパ…ママはどうしてわがままなの?」

1人で白石法律事務所に現れた翼。
「パパとママのりこんを止めてください」

「こんな小さな子が1人でここまでやってくるなんて。
 やはり離婚を思いとどまるよう説得したほうが
 子どものためなんですよ」と心動かされる武田だが,
「お前がそうすれば女社長は喜ぶだろうなぁ」と言って,
九頭は翼に「何で来た?タクシー?お金はどうした。
ママに言われて来たんだろ。お金渡されて」

離婚のきっかけになった缶コーヒーの喧嘩の話を翼に尋ねる九頭
武田「(子どもを巻き込まなくても…!!)」
九頭「(もう母親が巻き込んでるんだよ!)何とかしてやっから話しな」
ママが悪い,パパが怒っているのにああだこうだ言ってコーヒーを
とらなかった。なんでママはあんなに我が儘なんだろう…と嘆く翼に
「我がママはわがまま。うまい!山田くん座布団一枚」とボケて
「あれはお前のママじゃないんだ」と言い出す九頭
顔色を変える武田をよそにさらにこう続ける。
「悪い魔法をかけられている」。

「なるほど…久しぶりに翼を連れ出したと思ったら。
 離婚したくないのは本心だと思います。けれどそれは愛情じゃない。
 都合がいいから。またはプライドが高い彼女のことだから
 結婚に失敗したと認めたくないんでしょう」
家のアルバムにある写真には小百合の笑っている写真は1枚もない。
1枚だけ撮ったことのある笑顔の写真もどこかへなくなってしまった。
彼女に振り回されるのはもうこりごりだ
小百合が離婚に応じないのなら家庭裁判所に離婚調停を申し立ててでも
離婚に踏み切るという平太の決意は固い。

妻が謝るのが解決の本筋なのだろうが,そんなことを
言おうものなら逆効果なのは火を見るより明らか。
八方ふさがり状態の武田をよそに
「離婚離婚って辛気くさくなっちゃったから汗でもかこうかな」
「またキャバクラですか」

ゴルフ練習場で女の子のコーチをしている国光さん。
そこへ現れる九頭「これで次の接待ゴルフはバッチリだね」
「あ,九頭先生。先生が紹介してくれたレッスンプロのおかげです」
国光さんコッソリ「全部これの受け売りだけどな」
九頭「上等上等
そして九頭,おもむろに「昌代ちゃん,ちょっと聞きたいことがあるんだけど」



字数オーバーにつき,後半につづく!!!


ドラマ弁護士のくず公式ページ-TBS
 ワールドカップ記念しかけUp!…わんこ先生,川口か?!

◆過去の記事
弁護士のくずカテゴリーつくりました。
過去の10話分もすべてUp!

「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」(去年7月に書きました)





********************
※『弁護士のくず』はトヨエツの顔だけでも笑えるwという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/22,テレビラジオ部門31位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では4位。
********************
GO MY WAY
hitomi
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
オーガズム・ライフ―私の解放宣言
杉本 彩
ロングセラーズ
眠らない羊
角川書店
田辺誠一さんが自らの半生と自主制作映画『DOG-FOOD』をベルリン国際映画祭で上映するまでのエピソードを語ったエッセイ

久保恵子「Per Sempre」
竹書房
コメント (2)

弁護士のくず11(後編) 傷つけあうほど甘えん坊?!

2006-06-23 23:41:41 | 弁護士のくず
今回の原作は第2巻から
弁護士のくず CASE11
「働く妻VS専業主夫」
後半です!

前半はこちら!

白石事務所に電話をかけ,怒鳴り込んでくる小百合。
ついに平太が家庭裁判所に調停を申し立て,今にも家を出ようとしているのだ。

小百合と平太,家族の部屋で九頭と武田をはさんで
にらみあいとなる夫婦。
離婚を取り下げて素直に謝れば許してやるとふんぞり返る小百合だが
もちろん既にそんな状況では全くない。
小百合が慰謝料も財産分与も1銭も出さないといえば
そんなものはいらないと言う平太。
会社勤めもしたこともない平太が生活費を稼げるわけない,
母親替わりで翼は平太になついているんだから翼を引き取れと言い,
平太が引き取ってちゃんと育てるといえば
子どもには母親が必要だと言い出す小百合。
「それじゃ,親権はお前,養育権は俺。それでいいだろう」
「そんなの,絶対許さないわよ!」


「奥さんが謝らないと解決しない状況なんですよ」
「うるさい!結婚もしていない青二才のくせに」
「そうだよ。2.5のくせに。
 (武田,アワアワワ…)
 奥さん,降参したら?本当は別れたくないんでしょ?
 女の子は素直が一番,お色気二番だよ」
バカ話には付き合っていられないとムッとする小百合に

「ああ…あんた見てたら思い出したよ。
 北欧神話の『リュサの童話』。武田くん知らないの?
 ユングも人類共通の普遍的意識を説明するのに引用している
 有名な童話だよ。大学出てんのかよ。奥さんは知ってるよね」
「ああ…知ってるわよ。小さい頃のうろ覚えだけど」
「だよね。これは挨拶の起源をモチーフにした話だ。」
森に住む少年リュサは毎日沼におつかいにいくことを母親にいいついけられていた。沼のあるじであるタイヒケに木の実と沼の魚を交換して貰うためだ。
リュサの両親はいつも2つの言葉の玉を持たせてくれた。1つは「ありがとう」というお礼の玉,もう1つは「すみません」というお詫びの玉だ。決してなくしてはいけないといわれている2つの玉をリュサは大事にしまって持って行った。リュサの持って行く木の実はいつもタイヒケのくれる魚より少なかったが,「ありがとう」「すみません」の2つの言葉の玉と一緒にわたすといつも快く交換してくれた。
しかしある日,リュサは道の途中で2つの玉をなくしてしまった。玉を探す時間のないリュサはおそるおそるタイヒケに木の実を差し出すと,何か恐ろしいことが起こりそうな気がしたが何も言わず大きな魚と交換してくれた。木の実だけでも交換してくれることに気が付いたリュサは,その後,2つの玉を使わなくなった。
そしてある日,タイヒケがとても怒っていることに気が付いたリュサは,慌てて袋の中から2つの言葉の玉を取りだしたが,ずっと使わずにいたお礼とお詫びの玉は錆び付いていて使えず,かわりになるものを探して,取り出したところ…「こんな魚,臭くて木の実は少なくて当然だ。」出てきた言葉の玉は「ののしり」。リュサが止めようとしてもののしりの言葉は止まらず,怒ったタイヒケは…

その後,リュサの姿を見た者は…誰もいない。


という,世にもありがたい話が,『リュサの童話』だ。
奥さん,このままだとリュサになっちゃうよ。
たった一言が言えずに,あなたはすべてを失うのか?

「…なら,言ってあげてもいいわよ。『ごめんなさい』。
 これでいいでしょ」
平太は,軽いため息の後「いいよ,無理しなくても。
 僕の気持ちもすっかり固まってしまった」
翼も「ママなんて嫌いだ!(約束を破ったかわりに
 休みに連れて行くと言った)ハワイなんて行きたくない!
 幼稚園の友だちはみんなパパとママと動物園に行ってるのに
 僕だけ行ったことないんだ!」

翼を連れ,出て行こうとする平太に
九頭「だんなさん,彼女は命を捨ててるんだよ。
 この女は缶コーヒーが落ちて大事故につながろうとも
 絶対に自分を曲げないプライドの塊だ。
 この女にとってプライドは命なんだ。そのプライドを捨てて
 あんたに謝っている。
 だんなさん,あなた1枚だけなくなってる写真があるって
 言ったよね。その写真,今も持ってるんだろ。奥さん」

小百合が無言でカバンから取り出した革のケース。平太が開けると
輝くばかりの彼女の笑顔の写真が綴じてあった。

「奥さんはずっとその写真を持ってたんだ。
 会社で1人っきりになるといつもその写真を眺めていた。
 (秘書の川上ちゃんから聞いたよ)
 仕事を必死にやることであんたはあんたなりに家族を愛していた。

 だんなさん,彼女が絶対謝らないって言ったよね。
 身内には頭下げないって言ってても,
 仕事じゃ取引先にさんざん頭下げてるんだ。
 この人があんたに頭を下げないのは,あんたに甘えてんだよ。

 あんたもこの人と別れたいのは,子どものためじゃないんだろ。
 あんた自身が奥さんから放っておかれて寂しかったんだ。
 自分ではプライドがないと言ってたけど,嘘なんだよ。
 奥さんに愛されていることを誇りに思っていたけど
 それが傷つけられた,だから別れようと思ったんだ。

 自分をいじめるなよ。それはあんたを思ってくれている人も
 傷つけることになる。
 あんたらの意地の張り合いで,一番傷つくのは子どもなんだよ!」

翼の前でかがみ込むと,手をパン!と叩く九頭。
「ママにかかっていた魔法はもう解けた。
 これからは優しいママだよ」
「翼…ごめんね…」息子を抱きしめる小百合。

帰りの道すがら,よかったですねと満足感に浸る武田を
「今ごろだんなさん離婚しなくて後悔してるんじゃないの?」
とまぜっかえす九頭。
「いい本を教えてくれたお礼にキャバクラでもなんでもごちそうしますよ。
 国光さんの店に寄っていってもいいですか?在庫あるかなぁ…」
「あるわけないよ。
 あんなの作り話だもん」

「ハ?」(;゜Д゜)


「リュサはサユリをひっくり返しただけ。
 ユングとか小難しいこと言わないと,あの女聞きゃしないからな」
「一瞬でも感心した僕がバカでしたよ…」


九頭・国光・武田がくり出したキャバクラ,
今回はパイロットとスチュワーデス(フライトアテンダント)バージョン。
すると向こうのテーブルで
「君はグズでノロマなカメか。(教官!)
 Good Luck!」と絶好調に飛ばしている白石センセイ。
「おお九頭センセイ,あなたが国光さん,お噂はかねがね。
 武田くん,まさか君までがキャバクラ通いとは…」

和気あいあいと盛り上がる中,
九頭,「お,(タバコが)あと1本しかない」
武田「あと1本…もうあと1本ですか!九頭先生!」
「そう,かれこれもう11本,やっといい感じになってきたと思ったけど
 いよいよ次週,グランドフィナーレ,最終回だよ」
「色々ありましたけど感慨深いものがありますね…」
「このくっだらないドラマ,どうオチつけるんだろうね」
「ハイ!僕と九頭先生が法廷で対決する!」
「全然ないない。定番で言えば白石法律事務所が乗っ取られるとか」
(ショ●ニか?!)
白石先生「それは困るよ~。僕の事務所なんだから」
国光さん「若先生と加藤先生が結婚とか
武田「国光さんと夕花ちゃんがカップル成立とか?!
夕花「それはありませ~ん」とスッチー姿で登場
徹子さんも同じくスッチー制服で「定番なら海外とか
「いいです!センセイ萌え~です!」と興奮武田。
「次のクールからは,『スッチーのくず』スタートぉ!」
一同「ないない!」
「次のクールの心配するより,最終回,最終回!」
「最終回だから九頭先生が撃たれて死んじゃうとか」
「いいねぇー。ショーケンも長淵剛も撃たれて死んだ,
 これぞ男の美学!というわけで,次週,最終回!予告!
次回の予定
第12話最終回は『愛と金』
今回のストーリーとかぶるような気がしないでもないですが
とにかく原作の連載第2話で,作品の方向性というか,
特徴を漫画ファンや業界に印象づけた代表エピ。
ただ途中でオチがばれると面白さが半減してしまうので
実写化で1時間話を進めるのは制作側の力量が試される話といえるかも。
ヒロイン役の畑野ひろ子さんの演技力,責任重大です。


********************************************************

それにしても,杉本彩さん演じる女社長・小百合,
登場早々あの棒読みっぽい重々しいしゃべり方で
「大根?!」
と凍り付きかけましたが,実は,相手に重苦しい圧迫感を与える
威圧的なオーラが役柄の小百合そのものだったんですね。
そして,身勝手というか,本心は別にあるのに素直になれなくて
わけのわからない否定のための否定を繰り返して
堂々めぐりになるシーンなどは,まさに
お礼とお詫びの言葉の玉が錆び付いて「ののしり」の言葉しか
出てこなくなってしまったリュサそのものでした。
小百合の,自分でも意識しない心のさらに奥底では
本音が言葉にならず悲鳴を挙げていたのでしょうね。
また,田辺誠一さんも誠実で真面目な男を演じさせれば天下一品ですね。
とても正月番組『里見八犬伝』でキモいチンピラ侍をやってた同一人物とは思えませんw。

今回はじっくりたっぷりと事件を解決した割には
場面転換が少なかったからでしょうか,次回最終回の前振り用に
たっぷり時間が余りましたね
だったら,心の鎧から解き放たれた小百合社長のその後の姿を登場させて
あげればよかったかな?
「だんなさん今ごろ後悔してるんじゃないの?」
ってだけのは,そりゃひどいよ。

もう身内ネタとか楽屋オチとか悪乗りとかいう
表現では言い表せないくらい,いくとこまでいっちゃってる
『弁護士のくず』ですが,
伊藤英明さんの「いろいろありましたけど,(次回が最終回だと思うと)
感慨深いものがありますね…」
とは本当に同感です
※橋本P日記によると,11話と最終回は同時並行で撮影したそうなので,
 もしかして,この最終話予告トークは最後の収録?
 19日ロケ撮影オールアップ→20日深夜法廷シーン撮影終了
 →21日白石事務所のシーンで北村さんと亜希さんがオールアップ
 →同日深夜 ゴールデン街の飲み屋のシーンで全撮影終了,
  豊川さん、伊藤さん、高島さん、モトさんオールアップ
 まだこの時点で最終回分の撮影は残っているようですね。
 (真彩ちゃん=美月ちゃんの撮影は最終話分のほうを
  先に撮り終えたとのこと)


最新の「橋本P日記」によると11話は「弁護士のくず」放送開始以来の
最高視聴率を記録したとのこと。
> 皆さんの口コミ効果が、数字を押し上げてくれた最大の要因になっている、とのことでした。
> くずサポーターの皆さん。
> 皆さんの熱い気持ちに心から感謝致します。
> 本当にありがとうございました。

いや,本当に,キャストの言葉に,スタッフの声に,
視聴者が呼応して(知らない者同士,その存在すら実感する
ものがないと言ってもいいのに)なんか一体感を感じましたよ。
先週のこの番組DVDプレゼントなんて,応募ハガキの宛先が
メモできなかったってBBSカキコがあったらBBSレスやらブログやら
そこら中でUpされましたからね。応募者増えたら自分の当選確率が
下がるというのに
そんなこと関係無しに,応募数が増えれば番組の応援になると
まさに皆が「くずサポーター」になっていました。

うん,くずファンとくず関係者に悪い奴はいないね。
きっと。


キャスト
インモラル
杉本彩
新潮社
九頭元人(クズ弁護士40)… 豊川悦司
武田真実(新米弁護士28)… 伊藤英明

小俣夕花(事務員26)… 星野亜希
白石誠(事務所所長60)… 北村総一朗
加藤徹子(敏腕弁護士39)… 高島礼子
国光裕次郎(古本屋店主48)… モト冬樹

秋野美月(10)…村崎真彩(むらさき・まあや)

大塚小百合(Letitia社長)…杉本彩
大塚平太(専業主夫)…田辺誠一
大塚翼(息子5歳)…渡邉奏人

川上真由美(小百合の部下)…久保恵子

櫻井昌代…武藤晃子
キャバクラ店長…北原雅樹(元グレートチキンパワーズ)
カワニシ…豊田梨沙
太田彩乃 滝ありさ

弁護士四天王
 民事訴訟の白石誠
 行政訴訟の片岡三郎…小林茂和(原作の監修),
 医療訴訟の岡島敬一郎…本村健太郎(浅井企画所属弁護士),
 企業訴訟の山岸敦夫…橋本孝P
同番組のやらしいプロデューサー…川西琢P本人

黒田裕久 山根亜矢子 木口亜矢


今週のコスプレキャバクラ…航空会社コスプレ「ハイテンションプリーズ」
 (もちろん“アテンション,プリーズ”のもじり)

今週の着ぐるみの犬…沼のあるじ

今週のばんそうこう…左ほお(鬢の前あたり)。

今週の掛け軸…泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生


ドラマ弁護士のくず公式ページ-TBS
 ワールドカップ記念しかけUp!…わんこ先生,川口か?!

◆過去の記事
弁護士のくずカテゴリーつくりました。
過去の10話分もすべてUp!

「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」(去年7月に書きました。まさか実現するとは…)

********************
※『弁護士のくず』はトヨエツの顔だけでも笑えるwという人,人気ブログランキングにジャンプ♪
6/23,テレビラジオ部門27位!トップ25まであと一歩。
gooランキングでは「元検弁護士のつぶやき」の先生の紹介により
いきなりIPポイント(アクセス数)倍増,超久しぶりにトップ50に入りましたが,
1日限りで定位置に転落することは必至(^^;)応援お願いいたします。
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では5位。
********************
GO MY WAY
hitomi
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
オーガズム・ライフ―私の解放宣言
杉本 彩
ロングセラーズ
眠らない羊
角川書店
田辺誠一さんが自らの半生と自主制作映画『DOG-FOOD』をベルリン国際映画祭で上映するまでのエピソードを語ったエッセイ

久保恵子「Per Sempre」
竹書房
コメント (2)

FIFA W杯日本対ブラジル◆

2006-06-23 05:05:58 | スポーツ
FIFA W杯日本対ブラジル◆
まぁ,欲を言えばせめて前半終了までは逃げ切っていたかったけれど
玉田の先制でいい夢見せて貰いました。


いや~,一次リーグ突破は絶望的でも
とにかくいい試合を見たい!
条件は2点差以上勝ちだけど,2点とってくれたら5点とられてもいい,
まして一時でもリードしたら言うことない!
と思っていたら,やってくれました,玉田先制ゴール!


◆前半終了でとりあえずUp
うわ~~~!!惜しいィ~~~!
本当に前半終了まであと1分だったのに…

ロナウドのマークが甘かった……?
う~ん…入れられてしまうと
なんかどうにもしようがない失点というゴールでしたね…。

それにしても玉田,すげー!!!
あんなすばらしいシュートを決められると鳥肌っすよ。
DFの背後を突く三都主のアウトサイドキックのパス,
そこにうまく回り込んで矢のようなシュート!
完璧でした。

それまでも,シュート数やボール保持率はブラジルに譲るものの
サイドからのいい攻撃・展開を見せてました。

それにしても川口,同点ゴールは決められたものの
相変わらずの好守備。
DF陣もきっちりシュートコースを塞いでましたしね。
ロナウドは動きが癒し系だし
ロナウジーニョもなんかシュートとかソフトなんで
いい勝負,いけるんじゃないか?

でも,ブラジルの主力は後半勝負のつもりで
体力温存してるのかも…

ちなみにF組のもう1試合はオーストラリアの同点ゴールで
こちらも1-1の同点で前半終了。



 

あ~あ,終わってしまいました。
1-4か…せめてもう1点とってほしかったですね。
ロスタイムになってパス回しに入ったブラジルに対して
ボールを取ろうと追いかけた背番号7がこける姿が
寂しさを象徴していた気がします。

この1戦の敗戦自体は仕方ないと思いますけど
なにより,アジアの代表としてこのグループ最下位敗退はアジア枠の
縮小につながるのが痛いというか面目ない。
(次回大会でアジア枠に入るオーストラリアがクロアチア戦引き分けで
 決勝T進出したことで逆に救われるのは皮肉な話です)
世界のトップ32には間違いなくいるけれど,
トップ16には遠い,そんな現実を思い知らされた大会になりました。
あとさらに一皮むけないといけない。
夢の一端は見えました。
次の4年間は
国を挙げての(サッカー協会の)ビジョンが問われることになるでしょう。

ジーコ監督「ブラジルは前半の同点ゴールで勢いに乗せてしまった。
 あの負け方(オーストラリア戦)が痛かった。
 あの1戦がサッカーの厳しさを味わう結果になった」

玉田選手「(先制で)ブラジルを本気にさせちゃったかなと…
 顔つきとか変わってきたんで。
 こういう舞台で1つでも勝つのは難しいなと実感ました」

中村選手「…(沈黙)……
  …課題が残る,まぁ,大会でした」
 「今まではある程度,期待に応えてはきましたが
  (ジーコ)監督になって最後の大会なので頑張りかったが
  いいプレーができなくて,残念です」




ベッカム、ジダン、オーウェン、ロナウド.......サッカー界のスーパースター達の直筆サイン入りユニフォームをはじめとする各種メモラビリアの専門サイトです。当社企画商品のみではなく、オーダーメイドのサイン商品のリクエストもお承りいたしております。
GBMサイトへ!


********************
人気ブログランキング(テレビラジオ部門にジャンプします。)
6/23未明現在,27位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では4位。
********************

2006 ドイツワールドカップ体感マガジン
奥寺 康彦
日本経済新聞社
週刊サッカーマガジン 増刊 日本代表名鑑完全ファイル 2006年 6/2号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
タレコミW杯―記者席からは伝えられなかった“もうひとつのワールドカップ”

流星社
アジア最終予選―サッカー日本代表2006ワールドカップへの戦い
大住 良之
双葉社

コメント (1)

山口県光市の母子殺害事件 三者三様

2006-06-21 19:33:55 | ニュース
昨日,最高裁から1・2審の無期懲役破棄差し戻し判決が出た
山口県光市の母子殺害事件ですが,
そしてこの日本の法体系にさまざまな不備や矛盾があることを見せつけた
この事件の最高裁判決。
当然の判決として淡々とコメントした遺族の本村洋さん,
「反省しないわけがない」と顔伏せコメントを出した被告の父,
「不当」とコメントした弁護人,
三者三様の言葉が出ましたが,本当にこの世の中に完璧な人間はいない,
そんな中でいろいろなことを考えさせられました。

■例によって日テレが,秋田の畑山鈴香(現容疑者)姉弟に続き
渦中の人物のインタビューをとりつけたわけですが,
その人・被告の元少年の父親のコメントは…
同じ日テレでも番組によって彼のしゃべったどの部分を切り取って放送するかが
異なり,バージョンによってニュアンスが若干違ってくるのですが,
特に,最高裁判決当夜に放送された部分は,普通といえば普通の人なのですが,
言葉のはしばしに「この親にして被告ありか」と思わせる態度がにじみ出てました。
(テレ朝『報道ステーション』ではこれに輪をかけて無責任な発言を連発していたようで…)

・座ってインタビューを受けていたが,終始腕組み
 …わずかにふんぞり返って見える姿勢からは,
  遺族に対して申し訳なく思う気持ちが感じられない。

・「しょうがない」を連発
 …死刑でもしょうがないという意味もあるのだろうが,
  軽々しい言葉の使い方に「やったものはしかたがない」と
  いう本音が漏れているようにも聞こえる。

・(知人に出した手紙の内容が「反省していない」根拠とされることに)
 「6年もたって反省しないわけがない」
 …全く根拠の伴わない身勝手な理屈。

・被害者家族とは同じアパートに住んでいた。
 犯行当日は事件を被告から聞かされた。
 「おまえじゃないだろうな」と冗談を言ったら「違う」と言って
 自分の部屋に入っていった。
 …近所で残酷な事件が起こったとき家族で「犯人じゃないだろうな」
  と冗談でも口に出せる家庭って,どのくらいの割合でいるのでしょうか?
  僕の場合は高校まで同居してた弟か…言うかなぁ…?
  どっちかというと加害者より被害者の立場で考える人が多いかなと思うんですが
  普通なのかな…?

・「ひょうきんで普通の子だった」
・「顔は映さなくても,現場検証の映像でスリッパ履きの足を見ただけで
  自分の子とわかる。辛くて見ていられなかった」
・「(面会で)“覚悟はできてる”と冷静だった。犯行前にこういう心境だったら
  こんなことは起こらなかったのだろうなと思った。
  息子が涙をこぼすと,自分も涙をこらえきれなくなった」
 …そういう状況に立たされた場合,そのように思う気持ちは当然なのだけれど
  彼の語りはあくまでも自分たちのことが中心なんですよね…
  被害者・遺族に対して詫びる言葉とか悔やむ気持ちの現れた姿は
  日テレが故意にカットしたのでしょうか?

■そんな被告の父親が,「後で悔いることにならないよう
適切な判断を」と言うのに対して,
「少しでも多くの回数を被告と面会して,人間らしい心を取り戻せるよう
 父親として最後のつとめを果たしてほしい」
と言い放った,被害者の夫であり父親である本村洋さん。

・「残念だというのが正直な気持ちです。最高裁で死刑判決を下してほしかった。
 無期懲役にならなかったことに感謝はしている。しかし、ここまで7年かかった」

・(被告が反省の心境を語っていると伝え聞き)「自分の命を取られることを
 初めて実感したときに、自分の犯した罪の重さを知る。
 それこそ死刑という刑罰の意味だと思う」

・「被告は18歳以上。刑法でも死刑を認めている。
 何とか人間の心を取り戻して死刑を受けてほしい
 悔い改めてもなお、命を落とさなければ償えない罪がある。
 その残酷さを知って、犯罪が起こらぬようにする方法を社会は考えなければならない」。

事件後,殺された2人を追って自殺も考えたという哀しみは
とうてい他人の想像の及ぶ程度のものではないでしょう。
また,加害者の人権は尊重するのに被害者に対する配慮が著しく欠けている司法制度,
「死刑が認められないのなら早く刑務所から出してもらって
自分が殺す」と発言したことに対して心ない小市民たちからのバッシング,
絶対死刑にならないと高をくくって司法や自分自身までをバカにした
態度を取る被告本人,荒唐無稽な理屈や卑怯な訴訟戦術を展開して
死刑を回避しようとする弁護人と,
彼を取り巻くすべてのものが彼を「戦い」に駆り立ててきたのは否定のしようがありません。

ただ,「死刑が当然であり,それ以外はあり得ない」
という彼の態度は,申し訳ないけれど,
この期に及んで傲慢さがないとはいえません。

事件の衝撃の大きさや,積極的にマスコミに露出してきちんと話ができる存在であることから
「悲劇の主人公」としてアンタッチャブルな存在になってやしないか
かすかに危ういものを感じます。
本村さんは法律についてもきちんとした知識を持っていて
その問題点を的確に指摘するなどしていますが
基本的に,死刑を求める根拠は彼本人の感情に尽きるんですよね。
死刑だって人殺しには違いがなく,執行されれば永久に取り返しがつかない。
そんな量刑を決めるに裁判において,
被害者感情はあくまでも判決を決定する情状の1つにすぎない。

勿論,これまで被害者感情があまりにも軽視されすぎていて,
犯行の深刻さに比べて軽すぎる量刑が社会不安を引き起こすまでになっている
現状があるからこそ,彼もここまで頑張り続けざるを得なかったわけで,
「死刑が当然」と世の中にも自分自身にも言い聞かせ続けなければ
やってられなかっただろうというのは当然理解できます。
前回書いたように,彼が(天に)選ばれてこのような使命を与えられた
のだと思わずにいられない,どこをどうどんな角度で考えても
悲しすぎて辛すぎる境遇…。

■では,この判決に対して,「死刑が不当」と真逆の
主張をしてきた弁護人はどうか。
「永山判決以降,最高裁が自ら示した基準を大きく逸脱して
 積極的に死刑の適用を認めようとするもので不当だ」


確かにもっともな話ではあります。
けど,永山判決で示された基準ってやつに今回の事件をあてはめると
死刑にならないのか?
永山則夫事件というのは短銃で4人を連続殺傷した事件で,
無期と死刑の間を行ったり来たりした挙げ句,83年に無期判決破棄
90年に上告棄却で死刑が確定した事件。
それ以降,「殺人事件は1人殺害なら無期・3人以上なら死刑」
というのが“相場”になっているようなのですが,
別に今回の母子殺害事件で死刑を適用したところで“基準を逸脱”とは
言いようがないと思います(ただ,下級審で極力死刑を回避する傾向が
現実として変わるであろうことは否めません。またそれを
遺族も世間の多くも望んでいるわけですし)。
最高裁判所判例集 S58.07.08永山事件判決
・犯行の罪質
・動機
・態様ことに殺害の手段方法の執拗性・残虐性
・結果の重大性ことに殺害された被害者の数
・遺族の被害感情
・社会的影響
・犯人の年齢
・前科
・犯行後の情状
等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であつて、
罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえない
と認められる場合には、死刑の選択も許される。


極刑は選択しないのが基本,これは間違いないと思います。

しかし,上記の要件にあてはめて考えても,
被害者の数(2人),年齢(18歳1ヶ月),前科の3項目が微妙にひっかかる以外は
どうにも救いようがない犯罪ですから,「例外」として死刑を認めざるを得ないでしょう。
特に「反省していない・更正の余地なし」という心証を払拭するどころか
7年がかりで固めてしまっていては…。

で,今回の最高裁判決に対する前述コメントと同時に
弁護人が言っていたのが
「殺人および強姦致死は成立せず
 著しく正義に反する事実誤認があり判決は不当」
(毎日新聞)

…。
1審2審では犯罪事実については争わず,ただ更正の余地の有無1点で
死刑回避を争っていたのが,この安田好弘ら弁護士チームになって
いきなり「蝶結びにしたら首が絞まってしまった」
 「口をふさごうとしてあてた手がのどに入って窒息してしまった」
などの妄想としか言えないような死刑回避の主張を展開し,
今年3月には悪名高いドタキャン事件を起こして
最高裁から「出頭在廷命令」を命ぜられる始末。

オウム真理教・麻原こと松本智津夫の一次弁護団長をするなど
世間の注目を浴びる凶悪犯の弁護にいちいちしゃしゃり出てくる安田弁護士ですが
はっきり言って,被告のイメージ悪化に拍車をかけるために
弁護活動をやっている
のも同然の,ただの道化にしか見えません。
ことにオウムの場合には,警察庁長官狙撃事件や村井幹部殺害,
薬物の流入ルートや資金の流れ,ロシアでの活動など
背後関係を洗うとことごとく海外に行き着き,
すべて捜査が断ち切られてしまっている。
政治が絡んでいることは容易に想像が付くのだけれど,
結局,麻原の異常性を際だたせることで問題をうやむやにしようとする
その片棒を担いでいたんではないかと思えます。

まぁ本人は真面目におかしなこと考えているだけなんだろうけどね。

死刑がなくなるなら世の中に凶悪犯罪がはびこってもいいってんでしょうね。

光市母子殺害事件の差し戻し審が始まったわけですが(2007-06-27)

********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/20現在,テレビラジオ部門43位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは10位。2位まで上がったときもあったんですけどね。
********************

少年法―基本理念から改正問題まで
沢登 俊雄
中央公論新社
子育ての倫理学―少年犯罪の深層から考える
加藤 尚武
丸善
犯罪から子どもを守る!ハンドブック
村山 士郎, 久冨 善之, 教育科学研究会
あおば出版
子どもを殺すな!―犯罪史上の酒鬼薔薇たち
展望社
コメント (23)

話題の凶悪事件3件◆光・宇治・藤里

2006-06-20 18:50:22 | ニュース
今日は,山口県光市の母子殺害事件の最高裁判決,
京都府宇治市の学習塾児童殺害事件の公判がありました。
そして先日触れた秋田県藤里の事件についても先日書いたエントリーに関連してちょっと書いてみたいと思います。

「苦情に腹が立った」 京都の小6殺害で被告

 京都府宇治市の学習塾で昨年12月、小学6年の堀本紗也乃さん(12)を殺害したとして、殺人罪などに問われた元塾アルバイト講師萩野裕被告(23)の公判が20日、京都地裁(氷室真裁判長)で開かれ、萩野被告は被告人質問で「(被害者側の苦情で)いじめられ、腹が立った」などと話した。
 萩野被告は、昨年5月に被害者側から塾での指導に苦情を受けたことについて「自分に嫌がらせをするために来たと思った」と供述。さらに「11月には頭に幻想も浮かび(被害者が)自分を殺しに来たと思った。12月には女児の姿が頭から消えず、本物を殺すしかないと思った」と述べた。
 地裁は、弁護側が請求した精神鑑定の採否を6月中に決める。
(共同通信) - 6月20日11時51分更新


どう考えてもまともじゃない。
クスリをやらないでここまで妄想できるのだろうか?
この事件に関しては萩野容疑者を勝手に(似非)プロファイリングで書きましたけど,
当時各種報道で流れた容疑者周辺からの証言で浮かんできたのは
自己中心的で社会性が育っていない子供じみた性格という人物像でした。

マスコミから流れる情報については,同じ地域住民の証言でも
秋田の事件でも小1少年不明の直後と畠山鈴香容疑者逮捕後,
さらには鈴香容疑者の娘死亡の頃と小1少年殺害の後では
流れる情報が全然違いましたから,
報道関係者のフィルターを通ることによる情報全体としての性格が
変わってくることは否めませんが,
荻野被告のこの発言,事件直後に流れた情報から想像できる
人物像と比べても異様です。

私自身の経験からいえば,小学生くらいの頃にはかなり被害者意識が
強く,具体的な脅威があるわけでもないのにハリネズミのような鎧が
欲しいと思っていた時期がありましたから,
世の中のことについて知らないことが多すぎて漠然と不安になる,
経験していないだけで普通の人なら何でもないことがとても怖い,
ということが彼に起こったと考えれば
子供じみた性格・未成熟な社会性→異常な被害妄想
とつながらなくもないですが,
苦情を受けたことから「殺しに来る」幻想というのはあまりにも飛躍しすぎ。

正直,心神耗弱による刑の減免を狙って
わざと妄想をフル回転させているんじゃないかという気がしますね…。

親が子を守るには,今回の場合でいえば担当替えではなく
講師の評価を下げるような行動で相手を刺激しないよう
子どものほうに塾を退学させるしかなかったかもしれませんね。
さらに,塾には生徒の住所などの個人情報も保管されているわけですから
辞めてからもしばらくはストーカーされてないか注意を払わないと。

さらにこれが自分の子だけでなく複数の子が被害を受けているとなると
自分が逃げただけでは解決せず,害悪そのものを排除しないといけない
(現実問題,自分の子に危害が迫っていたらよその子たちのことなど
なりふり構っていられませんが)わけですね…。

<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁

 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件で、殺人罪などに問われた当時18歳の元少年(25)の上告審で、最高裁第3小法廷(浜田邦夫裁判長・上田豊三判事代読)は20日、死刑を求めた検察側の上告を認め、広島高裁の無期懲役判決を破棄、審理を高裁に差し戻した。最高裁が無期懲役判決を破棄・差し戻したのは99年11月の広島老女強盗殺人事件の判決以来、3例目。差し戻し後に死刑が言い渡される公算が出てきた。
 1、2審判決によると、元少年は99年4月14日、光市の会社員、本村洋さん(30)方で、妻の弥生さん(当時23歳)を暴行目的で襲い、抵抗されたため手で首を絞めて殺害、傍らで泣き続けていた長女夕夏ちゃん(同11カ月)を床にたたきつけたうえ、絞殺した。【木戸哲】
(毎日新聞) - 6月20日

この事件の場合,事件のあまりの残忍さに加えて,
1,2審での無期判決理由が,育った環境に恵まれなかった
からなどといった,ややこじつけ的な理屈をつけて強引に死刑を回避した感があったのと,
被告が,絶対死刑にはならないとなめてかかり
「男は女を女は男を求める、これ自然の摂理ね」
「無期はほぼキマリでして、7年をそこそこに地上にひょこり芽を出す」
「犬がある日かわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…これは罪でしょうか」
「ま、しゃーないですね今更。被害者さんのことですやろ?知ってます。
 ありゃー調子付いてると僕もね、思うとりました。 
 でも記事にして、ちーとでも、気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし」
といった手紙を知人に書くなどの恥知らずな態度をとり続けていたこと
(最近になって死刑の可能性が出てきた途端に「生きたい。悪人のまま終わりたくない」
 などと遺族への反省の手紙を書くという姑息さぶりを見せている),
さらにはいかれた人権派弁護士の裁判遅延欠席戦術と
被害者・遺族側の感情に添うものが何もなく,逆に傷ついた心を逆撫でにする出来事ばかりが
この7年もの間,これでもかとこれでもかと起こり続けてきました。

美しい母親の弥生さん・あどけなくかわいい幼子の夕夏ちゃん,
そして20代の前半でこんな想像を絶する悲劇に見舞われながらも
マスコミの前に姿を現す勇気と,冷静に,そして毅然と自らの思いを訴え続ける
知性と忍耐を備えた夫で父親である本村洋さん。
まるで神がこの3人を選び,
少年法改正のための殉教者となる使命を与えたのかと思うくらい
完璧な被害者と最悪の犯人が揃った残酷すぎる事件。

一日でも早く本村さんの心が晴れるときが来るよう祈りたいと思います。

ところでネットをちょっと回遊しただけで
F田T行という被告のフルネームが当たり前のように見られるんですけど
これって,マスコミで公表されているんですか?
ソースはBBSオンリー?


秋田県男児殺害事件
こちらについては,特に取り上げるような状況の変化・進展はないのですが,
『きっこのブログ』で日テレの阿部祐二レポーターが極悪非道な報道をしていると
ボロカスに書いているのを見たのでちょっと。

彼については,非常にキャラが立っていて行動力もありそうなので
テレビ局としては重宝する存在だろうなという気はしますが,
逮捕前の『スッキリ!』での鈴香姉弟に対する生インタビューで
いかにも彼女の味方という態度をとっていたのに
逮捕されるや一転,彼女の事を最初から犯人と断定した書き方で不審点を
列挙したメモを紹介してみせたり,彼女がついてきた嘘をこれでもか
これでもかとカメラに向かってぶちまける人格否定。
取材から得られた事実はともかく,ことさらに容疑者を貶める物言い,
その態度には強く違和感を感じました。

「まったく,呆れてものが言えません」って,
うるせーんだよ,てめーに人を裁く権利はねぇよ。
視聴者の思いを代弁してるつもりなのかもしれないけど
視聴者にも人を裁く権利はないし,貴様に視聴者の声を勝手に代弁する権利もない。

「ことさらに鈴香容疑者の異常性をマスコミもとりあげ,
 地域の人たちもたまたま彼女が異常な人間だったからということで片づければ
 安心できるのかもしれないけれど,彼女には普通な面にも当然あるわけで
 普通な人間がなぜこのような異常な犯行に走ったのか考える目をもたなければ
 本当の解決につながらないのではないか」
という趣旨のことを語った下村健一さん(→公式サイト
などとはまさに対極の位置にいる存在で,
少なくとも報道を名乗れる素養をもった人物ではないことは確かです。

まあ,きっこの日記にしてもこのブログにしても
自分の知っている範囲の情報で一方的に一個人をけなしているという点では
唇さむいものがありますけどね…
とりあえず彼には,暴走してこれ以上の大問題を起こすことがないよう
切に祈っておきたいと思います。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6/20現在,テレビラジオ部門43位。応援お願いいたします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは10位。2位まで上がったときもあったんですけどね。
********************


少年法―基本理念から改正問題まで
沢登 俊雄
中央公論新社
子育ての倫理学―少年犯罪の深層から考える
加藤 尚武
丸善
犯罪から子どもを守る!ハンドブック
村山 士郎, 久冨 善之, 教育科学研究会
あおば出版
子どもを殺すな!―犯罪史上の酒鬼薔薇たち
展望社
コメント (5)

W杯 遅ればせ予想(後半)

2006-06-20 13:00:27 | スポーツ



いやぁ,サッカーワールドカップ,もう1次リーグの終盤にさしかかろうとしています。
前回Upした,一次リーグの予想はこんな内容でした。

グループA 
 ○ドイツ ○エクアドル ポーランド コスタリカ
グループB
 ○スウェーデン ○イングランド パラグアイ トリニダードトバゴ
グループC
 ○アルゼンチン ○コートジボアール オランダ セルビアモンテネグロ
グループD
 ○メキシコ ○ポルトガル アンゴラ イラン
グループE
 ○イタリア ○チェコ USA ガーナ
グループF
 ○ブラジル7 ○日本4 豪州3 クロアチア2
 (すごく希望的予想w)
グループG
 ○スイス9 ○フランス6 韓国3 トーゴ0
グループH
 ○スペイン ○サウジ チュニジア ウクライナ

韓国,フランスと引き分ける大殊勲で勝ち点4キープ(現在2位)の大健闘。
「相手に退場者が出て11対10にならないと点が取れない」
不名誉記録もストップ,今回も「幻のゴール」疑惑があったとはいえ
国際舞台における精神力において日本より上に見えます。
しかし最終戦でスイスに負け,フランスがトーゴに勝てば敗退です。


そしてこの1次リーグ予想をもとにした決勝T1回戦予想…
決勝トーナメント
1回戦
(A1位)ドイツ●-○イングランド(B2位)
(C1位)アルゼンチン○-●ポルトガル(D2位)
(E1位)イタリア○-●日本(F2位)
(G1位)スイス○-●サウジアラビア(H2位)
(H1位)スペイン○-●フランス(G2位)
(F1位)ブラジル○-●チェコ(E2位)
(D1位)メキシコ●-○コートジボアール(C2位)
(B1位)スウェーデン○-●エクアドル(A2位)

現在順位が当確なのはH組1位のスペインくらいですかね。
旋風を期待した死のグループCコートジボアールはあえなく敗退。
屈指の身体能力を持ちながら,
2戦とも簡単に2失点してしまう脆さがアキレス腱でした。
そして最大の死のグループE組は各国2戦終了時点で脱落なし。
ブラジルと当たるのはどこになるでしょうか…?




ともあれ,これをベースに予想するしかないので続きを書きます。

2回戦
(A1位)●-○イングランド(B2位)
(C1位)アルゼンチン○-●(D2位)
  →○イングランド

  ※イングランドは最終スウェーデン戦でB組1位か2位が決まりますけど
   2回戦でアルゼンチンと当たらない組み合わせになって欲しいよな…。
   そうなるとこの2国での決勝というのも十分にあると思うので。

(E1位)イタリア○-●(F2位)
(G1位)スイス○-●(H2位)
  →○スイス

  ※イタリア,1次リーグは突破できると思うけど,
   チーム状態,ガタガタですわな。
   もし日本が奇跡の決勝T進出できたら大番狂わせもありうると思えるくらい。
   というわけでスイスの勝ち。

(H1位)スペイン○-●(G2位)
(F1位)ブラジル○-●(E2位)
  →○ブラジル

(D1位)メキシコ●-○コートジボアール(C2位)
(B1位)スウェーデン○-●(A2位)
  →○メキシコ

準決勝
 イングランド○1<PK>1●スイス
 ブラジル○1-0●メキシコ

決勝
 イングランド○2-0●ブラジル


 ブラジルでも7戦もして1回くらい負けるってこともあるでしょうよ。
 ロナウジーニョに何か起こるとかね。

ま,テレビでも毎日その時点の状況を起点にして予想するわけですからね。
決勝トーナメントの顔ぶれが決まったら改めて予想し直します。
そしたらこっちの予想のが当たったりしてw。

********************
※この予想を読んで面白かったという人,クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
6-12現在,テレビラジオ部門29位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では12位。
********************

W杯全試合に勝敗予想問題出題!僕も参加中

コメント