D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

世界に誇るスゴイにほんのアニメ20

2008-06-30 22:23:15 | テレビ等
昨夜 6月29日(日),「大胆MAP」の2時間スペシャルで
「世界に誇るスゴい日本のアニメ20!」
ってのをやってましたが,うん,日本のアニメってすごいわ。

大胆MAP~テレビ朝日

テレ朝だけにドラえもんやクレしんはみっちりやるなとか
顔出しNGだったはずの声優さんたち,同番組で顔出ししたこともあって
解禁状態になったのかけっこう簡単に出るようになったみたいですね
(こおろぎさとみさんとか。今回は,自分が出演しているアニメの
他国バージョンを見て吹き替えの違いにリアクションするって企画)
水田わさびさん,他の国のドラえもんの声を聞いて無茶苦茶派手な
リアクションしてましたけど,私としては×××の×を××
××するほうがよっぽど××××に近い××なことじゃないかと。
各アニメを放送(あるいは上映など)した国の数が紹介されてましたが
どれも40とか15とか20とかやけに切りがよくて要するにアバウト。

など感じましたが,とりあえず防備録的にメモを。

忍者ハットリ君
~韓国では「いたずら忍者トリ」
 ※韓国での日本アニメについての扱いを紹介したのはこれくらい。
  パクったりとかトラブルの少ないのを選んだのがこれかもしれませんが
  日本制作であることを隠したりとか
  日本とわかるものを消して無理やり韓国国旗を入れたりとか
  「忍者についても起源は韓国」とかいう人がいる国だから…

ポケットモンスター
~世界70ヶ国で放送!

ルパン三世
~イタリア版はOPや各話タイトルなどかなりオリジナルを意識
 (ただし,最初に1文字ずつ出てくるタイトル,文字数がやけに少ない)

ヤッターマン
~イタリアでも3悪の名前はオリジナル通り。
 1号の声が男前。

涼宮ハルヒの憂鬱
~20ヶ国でDVD販売。米では6万本の大ヒット。
 (しかし街頭インタビューでハルヒダンスを知ってる人
  簡単につかまるか?すごすぎるんですけど)
 フィリピンでは刑務所で囚人が音楽に合わせて一堂に踊るプログラムにも採用。
 「1500人で踊るときもあるよ」
 ※この手の番組でも独立U系のアニメが取りあげられるのはかなり異例。
  (放送されない地域多いし…)そのうち『らき☆すた』も…?

タッチ
~フランス版タイトルは「勝利のバッター・テオ」
 幼少時のシーンで達也と和也が「T」「K」のイニシャルの
 Tシャツを着ていることが多いことから
 達也はTHEO,和也の名前はKIMに。
 フランスだとKで始まる名前,少ないんだろうな…。
 また,フランスでは和也が亡くなるシーンはカット
 (1話まるごと?しかしこの事実を隠したら後の話が
 全然つながらなくなるんですが…)

ドラえもん
~2002年『TIME』誌の「アジアを代表する25人」に
 イチローや中田英寿らと並んで選出。
 サウジではのび太の名前は「アーメル」,どら焼きはビスケットと訳。
 台湾ではのび太の名前は「大雄(ダーシェン)」。同名の寺が大人気に。

ベルサイユのばら
~舞台となったフランスでのタイトルは「LadyOscar」
 (サブタイトルで「ベルサイユのばら」的なフレーズは入ってましたが)

アルプスの少女ハイジ
~宮崎駿が1ヶ月かけて風景など現地取材しただけに
 スイス制作のアニメだと思っているヨーロッパ人は多い。

巨人の星
~イタリア版では星飛雄馬の名前は「トミー」
 「とうちゃん」の呼び名は「パパ」に。
 野球の本場米国では放送されたことはないが,現地で
 大リーグボール1号や2号を見せてみるとバカ受け。

フランダースの犬
~舞台となったフランドルへの日本からの旅行客が多く,銅像まで建った。
 ベルギーでは放送されたことがないが,
 名場面となった最終回のラストを見せると現地の人たちも感動。
 (イギリス人が書いた物語なので知名度がないのは当然だし
 全体のストーリーは,正直だけど貧乏なネロたちを村人
 たちが見殺しにした話なので,今後も放送はないでしょうねぇ…)

千と千尋の神隠し
~2002年アカデミー賞アニメ部門受賞。
 英語版は『リロ&スティッチ』のリロ役も演じているデイビー・チェイス
 オリジナルは柊瑠美(現在20)。

クレヨンしんちゃん
~コピー商品が数多く出回るほどの人気
 (中国では現地企業が商標登録してしまって本家がグッズを出せない
  なんて事態になってしまいましたよね)
 フィリピン版ではしんのすけが胯間を出すシーンはトリミングして放送。
 スペインでは日本の有名な都市ベスト3は「東京」「京都」「春日部」

アタックNO.1
~バレーボールのプロリーグがあるイタリアで大人気。
 鮎原こずえの名前は「ミミ・アユハラ」
 アテネ五輪優勝のチームにもこのアニメの影響を受けた選手が多いとか。
 世界コスプレ選手権2005年の優勝者はこずえのコスプレーヤー。

北斗の拳
~1998年ハリウッドで実写化。
 敵の頭が変形するシーンなど特殊効果とか使っているが
 ケンシロウ(に相当するキャラ)の「あたたたた」がしょぼい。

母をたずねて三千里
~スペイン版タイトルは「マルコ~アペニン山脈からアンデス山脈まで」
 主題歌の歌詞がストーリーの概容になっていてドラマチック。

マッハGOGOGO!(67~68 え?!俺生まれる前のアニメだったの?!)
~1977年から『SpeedRacer』のタイトルで全米放送,今でも大人気。
 当時のタツノコプロのスタッフが全員無免許だったため常識に
 とらわれないアイデアを盛り込むことができ人気を博した。
 ハリウッド製作の映画,近日公開

AKIRA
~ファミリー向けほのぼのアニメが全盛の最中に
 極めて異例のリアルで斬新な作画・演出が視聴者のみならず
 クリエイターたちにも衝撃を与え,『エヴァンゲリオン』や
 『甲殻機動隊』へと続く流れを築いた。
 ハリウッド映画『ブラックレイン』にも一場面を引用した演出が。

鉄腕アトム
~日本初の連続アニメにして元祖日本発の輸出アニメ。
 日本での最高視聴率40.3%。
 米では「AstroBoy」のタイトルで放映され最高60%。
 契約上の問題で最終回は放映されなかったが,
 その回を今のアメリカ人に見せてもハッピーエンドを好む彼らの反応はいまいち。
 「日本人はすぐヒーローを殺す…」

ドラゴンボール
~フランスで最高視聴率66.7%
 北米アニメDVD売上げ1位
 主題歌を歌う影山ヒロノブ,スペインなど9か国ライブツアーを行い大盛況。


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

日本のアニメ―世界を席巻する新しい「日本文化」 (別冊宝島 (638))

G.B.ALL ABOUT JAPAN/宝島社

日本のアニメ全史―世界を制した日本アニメの奇跡

山口 康男/テンブックス

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB Online book)

遠藤 誉/日経BP社

進化するアニメ・ビジネス―世界に羽ばたく日本のアニメとキャラクター

日経BP社
コメント (2)

笑いを考える日曜日・『目がテン』と『サラリーマンNEO』

2008-06-30 01:39:18 | テレビ等
日頃から,笑いとは何か,どういうときに人は笑うのか
どうやったら人を笑わせることができるのかということを
ふと考えることが多いのですが,
朝の『所さんの目がテン!』で落語について扱っていました。

それこそ,人間と動物を分ける数少ない違いの1つとして
落語の大家で笑いについて分類された方がいるなど
古くから様々な人にけっこう研究されてきたテーマではありますが
笑いという難しい題材をよく取り上げたものです。

この番組内では,落語の笑いのポイントとして
・話の内容がしっかり余裕を持って聞き取り理解できる
 ゆっくりした喋り方
(かけ言葉の内容など考えて,それがわかったときなど)
 いったん緊張した状態から解放されると笑いが生じる
・情景が目に浮かぶ「仕草」
 (扇子や手ぬぐいも落語仕様)


といった事柄を挙げていました。
「緊張と解放」というのは私も昔から認識していましたし
笑いの研究では必ず挙げられる要素だと思いますが,
お化け屋敷の中でやると寒い一発ギャグでも
半数以上の人が笑った…って,すごいな。絶対ないと思ってたのに。
(この実験結果に関しては科学的な手法・判定・統計処理かどうかは
 特に問わないでおきましょう)

いっぽう,それとは全然関係なく
考えさせられたのが『サラリーマンNEO』

今回の出し物は
「つぶれる理由」/野球
「スケバン欧愛留(オーエル)」/ランチ御法度
「サラリーマンシンフォニー」/帰宅(帰りたいサラリーマン2人の駆け引き)
「セクスィー部長」inハワイ/歓迎のフラダンス
「世界の社食から」/Canon~自然派志向・トップも同列
「はじめての寿司」
/#2


毎週見ていた時期もあったのですが,最近はほとんど見てませんでした。
その話の主人公が一方的にいやな目に遭わされる話がダメなんですよ。

こないだは,スペシャルゲストに香取慎吾くんが出るということで
見てみたのですが,最初のネタで,新幹線の3人掛けの席で
オバサン(失礼)2人に挟まれて大声で会話されるという設定に
もう耐えられなくてチャンネルを変えました。
明らかに迷惑!嫌がらせ!席を替わると言われても「なんで?」と拒否!
けっこう長いこと続いた田口浩正さんが飛行場の搭乗口などで
受付嬢にコケにされるシリーズも,毎回やるせなかったんですよね…。
「部長の親」も毎回ひどい話で…毎回バカバカしくて可笑しかったですけど。

ただ,『マジックアワー』怒濤の宣伝攻勢の一環で三谷幸喜さんが
出たときには笑いました。同僚の家に上がってあからさまに不機嫌な
奥さんにどう対したらいいのか困りまくるサラリーマンやら,
本人役でインタビューを受けながらインタビュアーに突き放されまくるわ。
なんなんでしょうね…三谷さんがピンチになって固まってる顔って
(ふだんの顔とそんな変わらないのですが)なんか笑えます。

傍観者だと笑える,感情移入しちゃうと不愉快。

このへんにポイントがあるんでしょうかね。

今週の最後のネタ。
寿司屋の店内,お品書きに値段が書いていない。
「計算しながら食べると忙しくなってしまって
寿司のおいしさを楽しめないでしょ。
うちはびっくりするほどの値段で出してる訳じゃないから」と,
生瀬さんが演じる大将。

そこへ息子(田口さん)の合格祝いに初めて寿司屋にやってきた
父子3人連れが入ってきた。
平泉成さん演じるお父さん,「好きなもんどんどん食え。
かんぴょう?もっといいもん食え。ウニと大トロ!
なんたって,今日は1万円持ってきましたー!!」
「こんな美味しいもの初めてたべた!僕この黄色いのあと10個!」
「私もピンクの20個!」
嬉しそうに何度も「1万円持ってきましたー!」を繰り返すお父さん。
大将も,宮崎美子さんら常連客も,見てる私も
すっごく気まずい。
すっごく気まずい。
すっごく気まずい

ププッ!プハハハ…
なんなんでしょうね。
1万円で寿司屋の高いネタ3人で思いきり食べられるとはしゃいでる
世間知らずのオッサンのバカっぽさが面白いのでしょうか?

見てるほうとしては「1万円に達したところでストップする
(大トロとウニ3人×3カンくらいでもうオーバーすると思いますが)」
「今回は1万円でたらふく食べさせてやって,勘定の際に
 (安いと思い込まれて次来られると困るので)お父さんにだけ
 本当の値段を教える」→子どもが1万円で食えたと信じてしまうのも問題ですが。
「おせっかいだけどほかの客が大将に代わって忠告する」
とかいろいろ危機回避の対応を考えたりしてしまうのですが
いい人すぎて為す術をもたない大将の困った顔が面白いのか?
結局値段出さないのがダメなんじゃんという理想と現実のギャップがおかしいのか?

身につまされることと裏表すれすれのところに
笑いがあるんですね。まさに緊張と緩和の関係でしょうか。
「レッドカーペット」系では視聴者はほとんど傍観者として
気楽に見られますが,そういう立場ならテンポの速いネタでも
飲み込める,容易に消化できるんでしょうね。

ほかのネタは,特にそんな笑ったりしませんでしたが
「そりゃそうだ」「ふんふんなるほど」と。
字幕の「毛利田衛」とかけっこう笑えますね。

このお題,何年かけて考えていっても飽きない
興味深いテーマです。

サラリーマンNEO~NHK
 作家・出演者(計9人)のブログへのリンクも載ってるよ♪

所さんの目がテン!~日テレ


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ(なんとかここ何週かトップページ圏50位以内を維持してます)
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村(「テレビ番組」397ブログ中7位)

********************



人を笑わす方法―『笑いの方程式と実践4コマ漫才』

えるぼう 三沢/ながらみ書房

「お笑い」会話力―あなたの話、ウケてますか?

滝沢 ユウキ/秀和システム

プロ直伝 笑いの技術

浅井企画放送作家セミナー/講談社<

必笑小咄のテクニック (集英社新書)

米原 万里/集英社
コメント

『ごくせん』3期_最終回はよかったよ!

2008-06-29 09:13:23 | ごくせん
大丈夫だよ見上げればほら♪
大丈夫だよ七色の虹♪
そ~のうち,なんとか な~るだ~ろ~お~~♪


あまりにも整合性のない脚本の連続に疲れ果てて
第9回,第10回をパスした私でしたが最終回は見ました。
うん,よかったですよ。
30分拡大スペシャルながら変な時間稼ぎも感じることなく
本来のごくせんの世界みたいなものにしっかり浸って楽しむことができました。
廉(三浦春馬くん)死ぬのか?!3-D全員退学の危機?!

ドラマ『ごくせん』公式ページ(日テレ)

#11
夏休みが近づき久美子(仲間由紀恵)は、夏目(小泉孝太郎)とハワイに行く妄想を勝手に膨らませていた。3Dの生徒たちも、高校生活最後の夏休みの計画に盛り上がっていた。しかし、猿渡(生瀬勝久)は、問題ばかり起こす3Dを野放しにしないため、期末テストで赤点を取った生徒に、夏休み期間中補習授業を行うことを宣言。さらに「誰一人赤点を取らないなんてありない。もしそんなことが起きたら、逆立ちで町内一周してやる」と3Dを挑発する。怒った生徒たちは、「教頭の鼻あかしてやろうぜ!」とムキになり勉強を始めた。

 そんなある日、緒方大和(高木雄也)たちは路地から慌てて飛び出してきた男たちを見かけた。それは、文化祭の時に衝突した卒業生・郷田(松田悟志)とその仲間たちだった。郷田のただならぬ雰囲気が気になった大和たち。その予想は的中する。刑事が「昨夜強盗事件があった」と、大和たちを疑って話を聞きにやって来たのだ。大和たちは躊躇しつつも、郷田を見かけたことを話した。

 翌日、郷田は大和たちが警察に目撃証言したことを逆恨みし、仲間を引き連れて赤銅学院に乗り込んできた。3Dの教室に乱入し、生徒たちを痛めつける郷田。不意打ちを食わされ怒りの収まらない生徒たちは仕返しを叫ぶが、久美子は「何の解決にもならない無意味な争いはするな」と生徒たちを諭した。

 しかし、郷田は再び大和や風間廉(三浦春馬)たちを待ち伏せし、襲いかかってきた。大和たちは久美子との約束を守り、郷田たちにやられながらも仲間を助けようと防戦するが、殴られた廉が倒れた瞬間、積み上げられた資材が廉の上に崩れ落ち―――。


今回は春クール放送ってことで,
冒頭シーンはいきなり卒業式の日の教室での挨拶シーン。

ビミョウに違和感あると思ったら,生徒の中にてつとミノルが,
今回も夢でした~~w

夏休み前に期末テスト?
(週5日制で授業時間が足りなくなったため)前期後期2期制が
かなり広まっている今どきまだ3学期制ですか?
実際には期末テストを夏休みの後に回したら6・7月に
勉強したことが身に付かないと2期制でも7月にやるところが
増えてきているみたいですけどね。
赤点をとったら補習授業って,親切じゃんw
それを決めた教頭としては夏の1か月も問題生徒を
野放しにしておけないから学校に通わせようって
ますます親切じゃんw
しかし,こうなると,3Dの1人でも赤点をとったら
補習担当としてヤンクミまで夏休みがパーに。

当然,ワイハー旅行なんて無理!
まあ,社会人として週休2日のうえに夏休みや冬休みで
年間2か月も休みなんて学校の先生でももともとありえませんから。
一緒に行きたい夏目先生も「いいですね。
でも,うちの病院,医師が足りなくて僕の夏休み9月なんですよ」
水商売のような鮮やかなはぐらかしw
あの武豊Jとも友人か!
奥さんの佐野量子さん,好きだったな~。
ユタカJへの玉の輿を狙っていた畠田理恵さんは結局羽生名人をゲットしたんでしたっけ…閑話休題。

「3Dの誰1人も赤点をとらないなんて有り得ない」と
挑発する教頭,もし全員が期末考査をクリアしたら
逆立ちして町内一周してやると古典的な罰ゲームまで言ってw
しかもふんどし姿でもいいってw

その際にはふんどしのたらした布に「敗訴」とか書いてほしいなw
なぜか「まあおきばりやす」など関西弁w
これが,3Dの面々がまじめに勉強し始めたってだけで
不安になって廊下で逆立ちの練習とか始めちゃうんだから笑えるw。
いや~いいな~,教頭のキャラ,まさにこのまったりした
ゆるあたたかいごくせんワールド。

本題のほうは,赤銅OBの郷田率いる窃盗団との悶着。
犯行後に逃げる姿を緒方や風間に見られ,
警察に聴かれたときにそのことを答えただけで逆恨み,襲撃て。
(刑事さん,彼らの情報提供にちゃんとお礼言ってたな)
その証言がもとで捕まって窃盗団壊滅ってのならともかく
わざわざ派手に襲撃して騒ぎを起こすって,犯罪集団として危険だろ。
でもいいんです!

ヤンクミに言われた我慢を守れず郷田のもとへ報復へ走る
3D一同(高校生が簡単に到達できるならとっくに警察に
捕まってそうな気もしますが…いいんです!)。
1人でポツンと腰を下ろしてたたずんでいるんで
何か変化が起こって仲間に見捨てられたかと思ったら
しっかりゾロゾロ出てきやがんの。
いったい何の必要があって別室に控えてたんだよ?でもいいんです!

大人数対大人数だとやっぱり勝てない3年D組。
そこへ「なにやってんだ!」と登場するヤンクミ。
一度やられた記憶がしっかり残ってるのになぜか自信満々の郷田。
正直,マシンガンぶっ放すか車で突っ込まないと勝てないぞお前ら。
でも前回と特に進歩のない攻撃で1人1人襲いかかり
やっぱり個別撃破で瞬殺される窃盗団w
これでいいんです!いいぞヤンクミ!

で,1対1の対決でやっぱり優位のヤンクミ,
そこへ,鉄パイプを振り上げて郷田をぶっ殺そうとする緒方。
それを止めるヤンクミ。
「邪魔すんなヤンクミ!」
おまえ一方的にボコられてただけだろw。郷田をここまで追い込んだの
全部ヤンクミじゃん。そこへ割り込んできて邪魔すんなじゃねーだろw
でもいいんです!気持ちはわかります!

そして,「過去は変えられない。
でも,未来は変えられるんだ!」

というヤンクミの言葉が身にしみて郷田陥落。
主犯逮捕で窃盗団壊滅,事件は解決したのでした。
過去のシリーズで見たパターンという記憶がないでもないですが
しっかり見応えのあるいい話でしたよ。

廉の意識ももどったし,後遺症もなさそうで
めでたしめでたし。
彼についてはお姉さんが登場して,家族環境がしっかり描かれてたんで
まともに感情移入することができますよね。
家族背景がちゃんと存在するとキャラクターとしての命がきちんと宿ります。
前シリーズは主要キャラの親子関係とか丁寧にやってたもんな~。
意識が戻った瞬間,ヤンクミが廉のそばに残って
お姉さんが主治医の先生を呼びに行ったのは
逆だろという気がしなくもないですが
ヤンクミ「私が…」
お姉さん「いえ,先生はそのままいてください」
というやりとりが目に見えない一瞬の間に成されたと解釈しよう。

で,「俺達何も悪くなぇよ」「でも乱闘しちゃったじゃん」
というわけで,学校にマスコミやら殺到してそりゃもう街は大騒ぎさ。

体育館いっぱいに集まった保護者を前にした説明会で
3Dへの厳しい処分を迫られる理事長や教員たち。
「3Dの連中は全員,即刻退学にしてください!」
無茶いうwwwきっと週刊誌にはきだめクラスが存在することを
書かれたんだろうな(かっこうのネタだし)。
そこへ突入する3Dの生徒一同。
「山口は俺達を初めてまともに扱ってくれたんだ」
「山口が担任じゃなかったらとっくに学校やめてたよ!」

けど,保護者たちはびびっただろうな~。あんな見るからに
不良の恰好した生徒が1クラス分突入してくるなんて。
すごくいいこと言ってるんだけど曲解すれば生徒と一緒になって
学校で面白おかしくやってただけじゃないかとも考えられるわけで
(実際そういう場面もないことなかったですし)
「山口をやめさせるのなら俺も責任とります」
「ばか野郎!お前らに何の責任がとれるっていうんだ!
 ご家族に出してもらった金で学校行かせてもらって
 簡単にやめるなんて言うんじゃない!」
ここでも出た!最終回名物?ヤンクミの正論!
子どもから見ると,自分が実行した本人じゃない問題や不祥事で
親や担任,上司が頭を下げたり辞めたりと責任をとるのって
すごく変な,不思議なことに思われるだろうね。
そういった世の中のしくみ,大人や上の者が責任をとるかわりに
子どもや部下は言うことを聞く,従うという社会の基本的なしくみを
示す,これを小学生から面白楽しく見ることができるという意味では,
けっこう貴重なドラマかもしれないですね。


理事会で決まった3Dへの処分は
全員,停学2週間。
軽!こりゃ寛大な処分だ。
理事長自ら教室に来てなぁ…。ある意味ヒーロー的扱いですよね。
あれ?担任であるヤンクミの指導責任問題は?
教頭「あなた以外に誰が彼らをみるんですか。
 最後まで彼らを見届けることがあなたの責任です」

中盤以降,教頭シリアスでいい人!(声もいい声!)
これでいいんです!筋通ってます!
教育とはかくあるべきなんです!

今の『金八先生』なんかだとこんなことはできないでしょうね…。
ドラマ『GTO』でも鬼塚は学校を去りますが,あれは西部劇で
街を救った後去っていくヒーローのノリも感じます。


最初にも書きましたが,
春クールという放送枠上,卒業間際に大問題が起こって
卒業できるかできないか…みたいな展開はありませんでしたが
それでもここまでしっかりいい最終回にまとまって
最初から最後までチャンネル合わせたかいがあったというもんですよ。


Aqua Timez
ERJ(SME)(M)


■キャスト
山口久美子(数学教師)… 仲間由紀恵

猿渡五郎(教頭)… 生瀬勝久

◆赤銅高校【3年D組】
緒方大和… 高木雄也 (Hey!Say!JUMP)
風間 廉 … 三浦春馬
本城健吾 … 石黒英雄
市村力哉 … 中間淳太(B.A.D.)
倉木 悟 … 桐山照史(B.A.D.)
神谷俊輔 … 三浦翔平

◆赤銅高校【職員】
夏目誠一(校医)… 小泉孝太郎
鷹野 葵 (英語教師)… 平山あや
鮎川さくら(養護教諭)… 星野亜希
牛島豊作(古典教師・学年主任)… 佐藤二朗
鳩山康彦(世界史教師)… 魁 三太郎
鶴岡圭介(物理教師)… 石井康太
馬場正義(体育教師)… 東 幹久
赤城遼子(理事長)… 江波杏子

◆大江戸一家
黒田龍一郎(三代目)… 宇津井 健
朝倉てつ… 金子 賢
若松弘三… 阿南健治
達川ミノル… 内山信二
菅原 誠… 両國 宏

熊井輝夫(元教え子)… 脇 知弘
熊井亜美… 石原あつ美
成田…進藤学
風間薫子…山田優


■関連エントリー
カテゴリー『ごくせん』


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

JUNON (ジュノン) 2008年 05月号 [雑誌]
主婦と生活社

ごくせん番外地―熱血純情極道教師伝 (You comics)

森本 梢子
集英社

ごくせん ハンディ版 (1) (クイーンズコミックス)

森本 梢子
集英社
コメント (3)

宝塚記念2008予想

2008-06-28 19:59:59 | 競馬
【超極秘情報】と謳っていてその情報筋が顔を出している事自体考えられない話である。

06/29() 3回 阪神 4日目 10R
■宝塚記念(G1)
3歳上 ○国際○指(定量) 芝2200m 14頭発走:15:40
本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円

     
1 1  インティライミ 牡6 58.0 佐藤哲三 佐々木晶 45.1 12
2 2 ◎メイショウサムソン 牡5 58.0 武豊 高橋成忠 2.1 1
3 3  フォルテベリーニ 牡6 58.0 鮫島良太 加用正 109.7 14
3 4 ○アルナスライン 牡4 58.0 和田竜二 松元茂樹 7.4 2
4 5  サクラメガワンダー 牡5 58.0 福永祐一 友道康夫 29.5 9
4 6  アドマイヤオーラ 牡4 58.0 安藤勝己 松田博資 11.6 5
5 7  アドマイヤフジ 牡6 58.0 川田将雅 橋田満 37.6 11
5 8  ロックドゥカンブ 牡4 57.0 岩田康誠 堀宣行 7.9 3
6 9 ▲エイシンデピュティ 牡6 58.0 内田博幸 野元昭 13.1 6
610  ドリームパスポート 牡5 58.0 蛯名正義 稲葉隆一 20.3 7
711 ×アサクサキングス 牡4 58.0 四位洋文 大久保龍 8.7 4
712  カンパニー 牡7 58.0 横山典弘 音無秀孝 21.7 8
813  アサカディフィート セ10 58.0 小牧太 鶴留明雄 70.3 13
814  エアシェイディ 牡7 58.0 後藤浩輝 伊藤正徳 35.7 10


明日は雨になりそうでこれがどう影響するかという問題はありますが
このメンバーなら王者メイショウサムソンで堅いでしょう。

あとは,宝塚記念の近年の傾向からいって
・前走GIか金鯱賞か目黒か鳴尾
 (ただし3歳馬は軽めのレースから上がってきた方がよさそう
  例:ローエングリン)
・前走連対,さもなくば前々走勝ち
・4歳世代圧倒的優位,あとは5歳。6歳以上はほぼ絶望


ということで,前走連対が
天皇賞(2)着の(2)サムソン,
目黒(2)着の(4)アルナスライン,
金鯱賞勝ちの(6)エイシンデピュティ,
マイラーズ勝ちの(12)カンパニー   の4頭だけ。

この4頭以外で前々走勝ち馬はなし。

この4頭のうち,唯一連勝してるとはいえ
千八中山記念→千六マイラーズのカンパニーは除外。
前走安田記念なら別ですが,はっきり千八までのこの馬を
ここで買うのは無謀と判断。

アルナスライン,4歳世代で菊(2)着,目黒記念(2)着と
前々走も勝っていて条件的には十分。その前々走が
メトロポリタンOPとちょっと格的に物足りないですが○評価。

一方エイシンデピュティは前々走大阪杯(2)着で
サムソン,キングスに先着,前走金鯱賞でほぼ終止先頭を走って
勝利。6歳(しかもFデピュティ産駒)ってのがネックなんですけどね~。
タップダンスシチークラスの活躍を期待できるか…。
今年京都金杯も勝ってて年内重賞ばかり4戦して(2101)
という好調ぶりに賭けましょう。

この3頭のほか
前走(3)着まで範囲を広げてようやく
目黒(3)着の(8)ロックドゥカンブと
春天(3)着(11)アサクサキングスがひっかかる。
ともに4歳世代で前々走もハイクラスのレースで
そこそこ好走とはいえ連対を外してるってことで減点。

この2頭のうちでいえばGI馬で調教も好調との
アサクサキングスに敬意を表して4番手評価。

馬券としてはサムソン頭の馬連3連複3点ボックスか
◎○軸の3連単2点勝負ってところですか。

吉田均が!ヒロシが!由紀子が!総勢40名を超えるプロ予想家たちが予想提供中!


狙いすました4点買いで3連単を楽々ゲット!!万馬券連発で回収率500%オーバー!!この実績は伊達じゃないッ!!ただいま情報無料公開!



***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************





コメント

毎日変態英文サイト問題/担当役員,社長昇格!

2008-06-28 05:17:02 | 嫌韓流・特定アジア
先日当ブログでも取り上げた
毎日新聞英文サイトで日本に対する誤解と偏見を招くデマ変態記事を掲載し続けていた問題,毎日社内での処分が出ました。

※トップページからリンクの張られている記事
http://mainichi.jp/info/etc/20080627.html
毎日新聞社:「WaiWai」問題で処分(毎日jp)
 毎日新聞社は27日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に不適切な記事が掲載された問題で、コラムを担当していた英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月にした。また、監督責任を問い高橋弘司英文毎日編集部長を役職停止2カ月、当時のデジタルメディア局次長の磯野彰彦デジタルメディア局長を役職停止1カ月の懲戒処分とした。このほか、当時のデジタルメディア局長の長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%(1カ月)、当時の常務デジタルメディア担当の朝比奈豊社長が役員報酬10%(1カ月)を返上する処分とした。
 本社は、担当記者が国内の雑誌に掲載された風俗記事を英文サイトに引用する際、不適切な描写のまま英文に翻訳した結果、多くの読者に不快感を与え、インターネット上で批判を受けるなど信頼を損なったと判断した。上司については、記事のチェックを怠るなどの監督責任を問うた。WaiWaiは今月21日に閉鎖している。
 長谷川篤取締役デジタルメディア担当の話 読者の皆様の信頼を損ない、誠に申し訳ありませんでした。今回の問題を真摯(しんし)に反省し、信頼されるウェブサイトの編集、制作に全力を挙げます。
   ◇   
 「WaiWai」コラムの前身は1989年10月、紙の新聞の「毎日デイリーニューズ」上で連載を開始した。その後、紙の新聞の休刊に伴い、2001年4月19日からはウェブサイト上の「WaiWai」として再スタートした。
 英文毎日編集部に籍を置く日本在住の外国人記者と外部のライターが執筆し、日本国内で発行されている雑誌の記事の一部を引用しながら、社会や風俗の一端を英語で紹介した。どのような記事を選択するかは主に外国人記者が行った。
 5月下旬、過去の掲載記事について「内容が低俗すぎる」「日本人が海外で誤解される」などの指摘・批判が寄せられ、調査した結果、不適切な記事が判明し、削除した。それ以外の記事についてもアクセスできない措置を取り、チェックを続けていた。
 6月中旬、削除した記事がネット上で紹介され、改めて批判・抗議が寄せられた。
 さらに調べた結果、元記事にはない内容を記者が加えていたケースも1件確認された。品性を欠く情報発信となったことを反省し、全面的に閉鎖することにした。
 その後、今回の問題についての経緯とおわびを日本語と英語でウェブサイトに掲載。25日付朝刊本紙にもおわびを載せた。
 社内調査に対し、記者は「風俗の一端と考え、雑誌記事を引用し紹介したが、引用する記事の選択が不適切だった。申し訳なかった」と話している。同コラムの執筆を記者に委ね、編集部内での原稿のチェックが不十分で、編集部に対する上司の監督にも不備があった。

 ◇第三者機関に見解求める
 インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を著しく誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を棄損するなど明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる。
 また、毎日新聞は今回の対応が妥当だったか、社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」に見解を求めることにしている。
   ◇   
 ご意見は、「開かれた新聞」委員会事務局(電子メールt.media@mbx.mainichi.co.jp、ファクス・03・3212・0825)へ。
Home > Culture & Lifestyle > WaiWai
毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび(6月23日)
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/etc/owabi.html
毎日新聞社の英文サイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)上のコーナー「WaiWai」にこれまで掲載した英文の記事について、「低俗過ぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」などの批判や抗議があり、このコーナーの廃止を決めました。この経過が一部ネットニュースに紹介され、毎日新聞社に問い合わせをいただいております。デジタルメディア局には英文毎日編集部と総合情報サイト「毎日jp」編集部があり、ご指摘を受けた記事は英文ニュースのため、Mainichi Daily News上で同コーナー中止のお断りを掲載しました。
 Mainichi Daily Newsは毎日jpとリンクしており、今回の経過説明を日本語でも詳しく行い、毎日新聞社として、批判をいただきました記事へのおわびを申し上げます。

 【概要】「WaiWai」は数年前より、国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介してきました。5月下旬、英文毎日編集部に対し「WaiWaiの英訳記事は低俗過ぎる」との抗議電話を受けたほか、インターネット上の掲示板での批判も始まりました。これを受け、インターネットニュースでもこの問題が取り上げられました。
 その多くは「このような記事を英語で世界に発信した影響をどう考えるのか」「日本が誤解される内容を広めているではないか」とのご意見でした。

 【対応】5月下旬に批判を受けた記事は、日本国内で発行された雑誌の一部を引用したものとはいえ、Mainichi Daily Newsサイトに掲載したことは問題があったと考え、その時点で削除し、それ以外に問題がありそうな過去記事もアクセスできないようにしました。また、外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。
 その後、「WaiWai」については編集方針を改め、掲載記事の選択基準も大きく変更しました。しかし、過去の記事の紹介の仕方に不適切なものがあったこと、今後同様の批判を受けることがないよう確かな編集体制をつくろうと考え、根本的な見直しを行い、6月21日、当該コーナーを廃止することを決定しました。Mainichi Daily Newsサイト上に「不適切な内容の記事とのご指摘がありました。ご批判をうけ、コーナーを廃止することにし ました」とのおわびを掲載しました。
 今回、改めて日本語と英語による経過説明とおわびを掲載するとともに、監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します。
 Mainichi Daily Newsならびに発行元の毎日新聞社は、今回の読者の皆さまのご意見を真摯に受け止め、今後信頼される情報の編集、掲載に努めてまいります。【毎日新聞社デジタルメディア局】
毎日新聞からのお知らせ
英文サイトのコラム、読者におわびします

http://www.mainichi.co.jp/information/news/20080625ddm041040008000c.html
2008年6月25日 東京朝刊
English
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/
Announcement of punitive measures

Open Newspaper Committee(「開かれた新聞」委員会事務局)※毎日社内の組織です。
E-mail: t.media@mbx.mainichi.co.jp
Fax: 03-3212-0825 (+81-3-3212-0825)

Mainichi Daily News
E-mail: dailynews@mbx.mainichi.co.jp
Fax: 03-3211-2509 (+81-3-3211-2509)


コラムを担当していた英文毎日編集部記者→懲戒休職3カ月
高橋弘司英文毎日編集部長→役職停止2カ月
磯野彰彦デジタルメディア局次長(当時)→局長→役職停止1カ月
長谷川篤デジタルメディア局長(当時)→6/25付で取締役→役員報酬の20%返上(1カ月)
朝比奈豊常務デジタルメディア担当(当時)→6/25付で社長→役員報酬10%返上(1カ月)

人事→http://mainichi.jp/select/person/news/20080517ddm003060049000c.html (既に消去→キャッシュ

最初,社長も責任をとって減給か。と思ったのですが
なんてことない,当時の担当で,その後昇格してただけの話でした。
ていうか,こんな問題を抱えた当事者が社長昇進って。
この「処分」も社長さまの報酬自主的返上みたいなもんですか。
役員報酬の一割の1か月分って,月給全体の5%くらいですか?
お小遣いだか消費税だかって処分ですね。

とにかく,問題のある毎日側の対応です。

・社長が当事者ならぜひ謝罪会見を開いてもらわないと。
 大マスコミ各社はお仲間の不祥事に対して鋭い質問を
 してこないかもしれませんのでぜひ広いジャンルからの取材を認める形で。

・説明責任を果たしていない。なぜこのようなことになったか
 経緯を調査して発表しなければ再発防止に努める
 姿勢があるとは思えない。

・日本に対する誤解を招く世界中に発信した責任をとり
 イメージを回復するため,誤りを

・問題のあった変態記事サイトを閉鎖したため
 逆に検証ができなくなった。
 誤りであった旨を大きく表示した上で公開継続すべき。
 毎日としては恥晒しだが,そのくらい甘んじて当然。


・あと,どうでもいいですが,執筆記者は匿名なんですね。
 カミヤマ・マスオとライアン・コネルでしたっけ?


ていうか,毎日サイドは不適切ではあったが誤りではない
という姿勢のようですね。
じゃあ本当にそうなのか,ちゃんと調べてもらわないと。
当該サイトの記事のどれがどう不適切だったのかを。

というわけで,
・『あるあるII』問題で関西テレビがおわびコメントを流し
 検証番組をゴールデンに放送したように,
 検証連載および対策発表を朝刊一面に載せるべき。
 裏を取らずにあえてガセ記事を選んで掲載したケース,
 英訳時に内容を歪曲・改ざんしたケース,
 完全に捏造したケース があるようですからね。

 きっちり調べて公開してくださいよ。
 雑誌の記事を英訳して紹介したって話ですが,著作権上大丈夫なんですかね?
 許可とってるんですかね?


ネット住民のほうでは広告主への電凸などで
一流大企業(JCB,ANA,キリン等)から広告打ち切りの回答を得るなど
意外と大きな戦況を上げている様子。
もしかしたらこれは関テレの民放連除名(ナイター中継ができないなど)を
しのぐ収入面での大打撃になるかも。

毎日新聞問題の情報集積wiki

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
日隅 一雄
現代人文社(2008/4/25)
不祥事を乗りこえる会社不祥事でつまずく会社―危機に克つPR戦略
矢島 尚
日本経済新聞出版社 (2007/12)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1142503.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1142520.html
コメント (1)

死に神呼ばわり朝日に被害者抗議

2008-06-27 23:49:59 | ニュース
犯罪被害者の会、本社あて抗議文 「素粒子」めぐり
2008年6月25日(水)22:21 (朝日新聞 - goo ニュース)

 死刑執行にからんで鳩山法相を「死に神」と表現した朝日新聞の18日夕刊1面のコラム「素粒子」をめぐり、重大事件の被害者や遺族でつくる「全国犯罪被害者の会」(あすの会)は25日、都内で記者会見し、「被害者遺族も『死に神』ということになり、我々に対する侮辱でもある」と抗議した。
 代表幹事の岡村勲弁護士は会見で、「私たち犯罪被害者・遺族は、死刑囚の死刑執行が一日も早いことを願っている。(コラムは)鳩山法相に対する批判であるが、そのまま犯罪被害者遺族にもあてられたものだ」と述べ、25日付で朝日新聞社に抗議文と質問事項を送ったことも明らかにした。


犯罪被害者の会が朝日「死に神」表記に抗議(産経新聞) - goo ニュース

「死に神」に被害者団体抗議=「侮辱的、感情逆なで」(時事通信) - goo ニュース

ふ~ん。朝日,自社が抗議を受けたことを
隠さず報じたんですね。少し見直しましたよ。
そんだけの話。

先日朝日,法相を死神呼ばわり(6/20)
で,職務どおり命令書に署名した法相を死に神呼ばわりするのなら
執行を行った刑務官も死に神呼ばわりするべきだし
死刑判決が出るたびにその裁判官も逐一「死に神」と
コラムで批判するべきでしょうと書きましたが,
そういうことですよ。
被害者・遺族団体も侮辱してるってことです。

もし仮に「素粒子」翌日版の,
人をばかにしたはぐらかしオワビなんかではなく
本当に非を認めて謝罪するのならエライと思いますけどね。
編集責任者や経営トップが3人ならんで頭下げる会見してほしいですね。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
反日マスコミの真実2 (OAK MOOK 193 撃論ムック)

オークラ出版
「朝日新聞」を疑え―傲慢と欺瞞の病理を衝く
伊勢 暁史
日新報道
コメント (2)

心神喪失:殺人に「無罪」カードは不要

2008-06-27 19:16:33 | ニュース
両親と姉殺害 男性に無罪判決 責任能力を認めず
2008年6月27日(金)13:51(朝日新聞 - goo ニュース)

 茨城県土浦市で04年11月、両親と姉の3人を殺害したとして殺人罪に問われた飯嶋勝被告(31)の判決が27日、水戸地裁土浦支部であった。伊藤茂夫裁判長は「被告には犯行時、刑事責任能力はなかった」として、無罪(求刑・死刑)を言い渡した。
↓ ※更新時刻が同じなのに現在の記事は一部記述が変わっています。
 茨城県土浦市で04年11月、両親と姉の3人を殺害したとして殺人罪に問われた男性被告(31)の判決が27日、水戸地裁土浦支部であった。伊藤茂夫裁判長は「被告が弁識に従って行動する能力を失っていたことは否定できない」として、無罪(求刑・死刑)を言い渡した。
 判決によると、被告は04年11月24日、母親(当時54)の胸を包丁で刺し、姉(同31)の頭を金づちで殴るなどして殺害。その後、帰宅した土浦市立博物館副館長の父親(同57)も金づちで殴り殺害した。
 犯行時の精神状態について、検察側が起訴前に行った精神鑑定は「犯行時、精神病の状態にはなかった」としたが、弁護側が請求した鑑定は「24歳ごろから統合失調症にかかり、善悪を判断する能力は著しく損なわれていた」と、異なる鑑定結果が出され、双方の主張が対立していた。


死刑求刑の男性に無罪=心神喪失と認定-両親、姉殺害・水戸地裁支部(時事通信) - goo ニュース

死刑求刑被告に無罪 「心神喪失」と水戸地裁支部(共同通信) - goo ニュース


兄刺殺の男性無罪 大阪地裁、心神喪失を認定
2008年6月26日(木)16:25(産経新聞 - goo ニュース)

 大阪府八尾市で平成18年、家事の分担を命じられたことに腹を立てて兄を刺殺したとして、殺人罪に問われた無職の男性(43)の判決公判が26日、大阪地裁であり、笹野明義裁判長は「統合失調症により変化した人格に基づく犯行で、善悪の判断ができない状態だった」として心神喪失を認定し、無罪(求刑・懲役7年)を言い渡した。
 男性は、捜査段階の簡易鑑定で犯行当時は統合失調症が重度ではなく、限定的な責任能力がある心神耗弱状態だったとされたが、公判での精神鑑定では心神喪失状態と判断されていた。


実兄刺殺で被告に無罪=統合失調症で心神喪失状態-大阪地裁(時事通信) - goo ニュース

過去の関連ニュースかと思ったら,たてつづけですか…。
どちらも身内の殺人事件。
ちょうど1月前に判決のあった渋谷の妹バラバラ殺人事件も
被害者の遺族が犯人(被告人)の家族ということで
厳しい処罰を望まなかったせいもあってか
兄の元歯科予備校生には懲役7年という超温情判決が下りましたが,
「疑わしきは罰せず」といっても,これはどうなの?
と疑問に思いますね…。

八尾のほうはいかにも突発的事件ぽいですけど
「善悪の区別がつかない心神喪失状態」ってそんな簡単に
(という言い方も失礼ですが)なっていいもんじゃないと思いますし,
茨城のほうに至っては,凶器の庖丁と金づちを買いに行って
3人殺して責任無しって,これはないでしょう…。
裁判長は厳格に法律を適用した結果こうなったというのでしょうが,
世の中に報道される裁判の判決を見ると,
まず結論が先にあって,それに法律をあてはめていくという
順序で組みたてられている節が見うけられる判決が多い,と,
感じるんですよね…。
もしくは,政治(活動)絡みの裁判になると,法律では
反政府的な原告の訴えは認めようがないから賠償請求とか
本筋では否決するけど,日本軍や日本政府は悪かったとコメントつけてみたりとか。

この件,殺された父は博物館長で,祖父は市議会議長も務めた名士だそうですが,
御存命なら祖父サイドからの手心工作があっても不思議では…。

2000年の西鉄バスジャック事件は入院中の精神病院が犯人の少年に
あっさり外泊許可を出した結果起こってしまったように
精神科の診断なんて怪しいという懐疑的な見方もありますわね。
Wikipedia 西鉄バスジャック事件
同じ被告人を鑑定しても鑑定者によって違う鑑定結果が出たりする現状,
弁護側の審理引きのばしに使われたりするだけで
無駄骨という気がしないでもないのは私だけでしょうか…。
そもそも,精神鑑定をいくら正確に診断できたとしても
わかるのは検査するときの精神状態でしょ?
事件当時の本人を鑑定する方法なんてないわけだし。

それにしても,こうやって大きく報道されるから注目を浴びるので,
実際の刑事事件で適用される数は少ないのでしょうけど
心神喪失や心神耗弱で刑の減免がこうやって適用されると,
犯人が異常で残忍で常軌を逸しているほど,
それは同時に被害者に落ち度がないほどに刑が軽くなるという
矛盾を示すことになるんですよね…。

で,他人様に迷惑をかけたのではない家族内殺人となると
さらに適用率アップ!?
となると,ちょっとあぶない家族をもつ人は,
先手を打って殺す側に回るか,
予防策として精神病院に送ってしまうしかないということですね…

精神病院…『ブラックジャックによろしく』によると,
日本国内で一番入院患者の多い科なんですよね。
そして,他の科では考えられないような長期入院の“患者”が多い…。
先日「SPA!」で,精神病院に送られて人生終わりかけた
人たちの体験談を特集していましたが,もう医師側の一存だけで
入院(延長)も退院も思うがまま,出された薬を飲めばどんどん
精神力が減退する患者とか,こっそり飲まずに捨てながら
おとなしくしていたらいつしか「直りました」と退院決定とか,
とにかく一度精神病院に入院させられたことで(特に田舎では)
社会的信用がゼロになったとかETCetc…。
SPA!の特集記事をどこまで信用するんだって話はありますけど
未だ残されている日本の暗部のひとつではあるんでしょうね。

また,何年か前に,雑誌名は忘れましたけど,
家に引きこもっていてやばい状態の人を連れ出して
精神病院に搬送する民間救急士の談話が載っていて
あれも強烈でした。報酬がものすごく高くて国会で問題にされた
こともあるそうですが,家族との準備にかける時間や手間,
実際に連れ出すときに起こり得る危険など考えたら赤字のときもあるとか。
その人はたしか,10年引き篭もりが続いたら
もう(家族が)自力での打開は無理と語ってたと思います。
20年以上引き篭もった男が母親を巻き込んで家の中で
おぞましい地獄絵図が繰り広げられていた話とか…。

話が大きく脱線して,引籠り危険視論みたいになってしまいましたけど
精神鑑定の結果で刑が軽くなりうるという考え方,
どこから始まったものなのかわかりませんが,
時効などの制度と同様,「昔からあるから」ではなく
見直す必要もあるんじゃないでしょうかね…。
(もちろん死刑制度についても見直し論があることは健全だと思いますよ。
 ただ,表に出て来る死刑廃止論者には法を無視してまで主張を
 通そうとする非常識な人が多いのが気になるだけで)

私としては,寝ぼけているときに外部から与えられた
刺激や情報に対して正常とかけ離れた思考や
行動をすることを自分の体験としてもっているので,
正常でない精神状態のときに犯罪を犯してしまった人は
気の毒だと思います。しかし,罪は罪として償わなければ
ならないのではないでしょうか。
少なくとも「無罪」になることが制度としてあるというのは
間違っていると思います。心神喪失や心神耗弱でなくても
執行猶予はあるのですから。

また,「無罪」になって,その犯人(犯罪を犯したことは
事実)のその後を誰がどう責任をもつんだという話も
あるわけで…。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
獄窓記
山本 譲司/ポプラ社
秘書給与詐欺事件で国会議員から一転獄中の人になった著者が見た塀の中は,精神病患者のはきだめのようでもあったのでした。レッサーパンダ男通り魔として知られる殺人犯も,知的障害者およびその家族への社会の受け皿がなくて行き場を失った末の兇行だったとか…。

民間救急救命士の使命と実態―命の現場24時!!
鈴木 哲司
知玄舎

このアイテムの詳細を見る

コメント

レッドカーペット特番で印象に残った2人

2008-06-27 12:57:12 | テレビ等
昨日の『ほぼ日』トップで,糸井重里さんが,コンテンツの日本語訳として「出し物」という言葉に至ったということを書かれていました。
なるほど,これはなかなかいい訳ですね。私はこれまでこの言葉のことを「内容」「中味」と捉えていたのですが,この場合,WEBサイトとか放送番組とか「枠」があってその構成要素の一部という意味あいになるので,それそのものを単独で説明するのには使いづらい言葉だとつねづね思っていたんです。実際,頭の中では「こうだ」と思っていても,コンテンツの訳として「内容」って言葉を使ったことはないですし,人に説明する機会があったとしても「ん~,あえて言えばねぇ…」みたいな前置きがないと言えないだろうなと感じていました。とはいえ,「出し物」ってのも,糸井さんはじめ“乗組員”さんたちの活動を見せる場的な意味合いの強い『ほぼ日』だからこそしっくりくる表現という気はしますので,私は引き続き「コンテンツ」のいい訳を考え続けるだろうと思います。

さて,もう一昨日のことになってしまいましたが『レッドカーペット』スペシャル見ました。
あいかわらずすごいパワーですね。
日本のお笑いはダメになったとか語られることがままあるようですが,
テレビの力が落ちてきたのは事実としても,お笑いの力,
層の厚さは,今,ものすごいと思います。
(露出が多くてうんざりするってこともあるでしょうし
 『エンタの神様』にしか出られないような芸人は私も全然つまらない
 と思いますので,「つまらない」側面があるのも否定はしません)

で,一昨日の放送で際だって目にとまったのが次の2人。

その1
バカリズムさん。
これまでは,代表ネタとされる「トツギーノ」で全然笑ったことがないので
全く認めていなかったのですが,今回のさほど贈るほどでもない言葉には
完全にやられました。

まず,すごくいい声。
この声で,すごく真に迫った雰囲気で卒業式の日の出席読みあげを
演じられたら,なんだろと引きつけられますよ。

生徒の名前を呼んで,すごく大事なメッセージを伝えるような口調で

「お前が(中略)電車に乗るとき,駅にいくだろう…それが最寄りだ」

「お前が(中略)アパートを借りたら…住め!
って。


本当に,わざわざ言ってもらう必要のない言葉,
当たり前の言葉を言われるこの脱力感はすさまじい。

ごく当たり前のことを言うギャグというのは雑誌では
『SPA!』のバカサイでやっている川柳のコーナーなど
珍しくはないのですが,このシチュエーションとの組み合わせと
ネタ1つ1つとのギャップが半端じゃない。
話が進んでいくにつれて,頭はどんどん先を読もうとするのですが
絶対当たらない!
脳が一番くだらないだろうと予想することの,さらに当たり前のことを
言ってくるので,もう完全にやられたという感想しかありません。

司会の今田耕司さん達が
「ずっと聞きたい。クラス全員じゃなくて全校生徒分聞きたい」
「自分の苗字が呼ばれたらきっとうれしい」
「これはCDにして出して欲しいですね」

と口々に賞讃したのも単なる司会トークじゃないですよ。
(超新塾の人文字芸に対しても「じゃあこっちは
 写真集でも出しますか」とか言ってましたがw)

で,その2
詩吟の人。
え~と,検索してみると,
天津木村。そうそう,この人。
前回初めて見たとき,強烈なインパクトがありましたけど,
今回はますますダメ人間ぶりに磨きがかかりました。
ボウリングで球を拭いている女の子を見ただけで
今夜はいける気がするって,アホだろ!
ボウリングのピンをボーッと見つめてる女の子を見たときって,
いねぇよ!ただぼおっとしてるだけだろそれは。
前回は木下優樹菜さんがゲラゲラ笑ってましたけど,
女の子があれでウケるのはすごくビッチくさいので自重したほうがいいと思います。
今回の女性ゲストの方々は「ああいう男の人は,嫌いです」と
コメントされていましたが,それが正解だと思います。

いや~,それにしてもクズだ。クズすぎる。
これはもっと軽蔑されるべき。電波の無駄遣い。
それが,なんでまた面白く思えてしまうのか。
日本の伝統芸能(本当の名取かどうかしりませんが)の
姿,行動,顔だちもきわめてまっとうな普通の人ふうで
言ってることだけがとんでもなく下品というこのギャップ。

IT時代の今だとどうかわかりませんが,
基本的には言葉を聞いただけでは小学生が聞いても
何が悪いんだか全然わからない内容なんですよね。
昔のドリフ,加トチャンの「ちょっとだけよ」
「あんたも好きね~」ネタあたりと同じことで。

…ていうかさ,「そんなの関係ねぇ」や「アホになります」
と違って,子どもが真似しても,大人は叱れなくね?
「いけそうな気がするぅ~~~~!」
「やめなさい!そんな下品なこと!」
「なんで?ボウリングうまくいけそうって思ったら下品なの?」


あとは,ザ・パンチのお2人が今回の優勝ということで
おめでとうございました。
身の程知らずのキザトークに「死んで~」という呆れツッコミ
というフォーマットはもう見事に確立された武器といって
いいかと思います。
個人的には,前回見たときのツッコミが
「砂漠のまん中でラクダに逃げられて~」など
直接命にかかわるもの中心でグイグイ攻撃していたのに対して
今回はちょっと方向性が広がって破壊力という点では
ダウンしたかなという感じがしました。
ボケのほうも,最初から高望みしすぎのシチュエーションを
語りだしたので,ありえない設定ならどんな空想を言っても
自由という気分になってしまって,そんなにむかつかなかったんですよねw

ほかにも本当に大勢の芸人さんたちが出演しましたが
あんな厳しい状況の舞台に次から次へと登場して
(場があったまっているにせよ)ほとんど外さずに
笑いをとっていけるのは本当にすごいと思います。


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
バカリズム ライブ「生命の神秘」

Victor Entertainment,Inc.(V)(D)

このアイテムの詳細を見る
イケてる男の育てかた! (アクアノベルズ)
剛 しいら
オークラ出版

このアイテムの詳細を見る

詩吟上達法
渡辺 吟神
ひかりのくに

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)

女学生,旅の恥・日本の恥

2008-06-25 17:24:09 | ニュース
イタリアの大聖堂に落書き 岐阜の短大生、名前や校名(朝日新聞 - goo ニュース)

世界遺産聖堂の壁に落書き 岐阜短大生、学校名で発覚(共同通信 - goo ニュース)

世界遺産といえども観光地となっている遺跡などでは
いくらでも同様のことが起こっていそうな気もするんで
これがどれほどオオゴトなのか,日本だからニュースになるのか
イタリアの大聖堂に落書きなんてこの半世紀でほとんどお目にかからない
世界的に有り得ない非常識さなのかよくわかりませんが,
いい年いってるオッサンの私としては,
カバキの事件を思いだしてしまうんですよね~。

女子学生たちの立場はまるっきり正反対なんですけど
“事件”の起こった構図・背景
トラブルを招いたメンタリティは同じなんじゃないかなと。

あの被害者女性たち,事件を忘れて
幸せな生活を過ごせているといいのですが。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
女性のためのトラブル知らずの海外旅行術
森 優子
晶文社出版

このアイテムの詳細を見る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1141513.html
コメント (6)

息をするように妄言を吐くチンパンジー首相

2008-06-25 12:38:41 | 政治・事件
「核解決なら歓迎」 北テロ指定解除 首相が容認
 2008年6月25日(水)08:15 (産経新聞) - goo ニュース

 福田康夫首相は24日、北朝鮮の核計画申告に伴い、米国がテロ支援国家指定解除を26日に米議会に通告することについて、「北朝鮮の核問題が解決する方向に進むならば、歓迎すべきことだ。(日米両国に)まったく意見の食い違いはない」と述べ、米政府の対応を容認する考えを示した。指定解除を前向きに評価した政府関係者はほとんどおらず、首相発言は突出した形だ。ただ、首相は「わが国は拉致問題の解決も果たさなければならない。今後ますます日米が緊密な連絡を取り合うことが必要だ」とも述べた。
 これに対して、高村正彦外相は「(北朝鮮の核)申告があったらすぐに指定解除するわけではない」と、米国の動向を注意深く見守る姿勢を示した。その上で、「(解除の発効まで)45日間もあり、申告に問題があれば解除を取りやめることもある」と指摘した。高村氏はまた、日本政府の立場に関して、「米国が持っている(指定解除の)カードをもっと使わせてほしいという政府の立場について、ライス国務長官と話をしたい」と述べ、27日の日米外相会談でライス長官に慎重な対応を求める考えを示した。
 24日の自民党拉致問題対策特命委員会(委員長・中川昭一元政調会長)では、出席議員から米政府の方針に不満が続出した。出席議員は「外務省は日米同盟の根幹にかかわる問題だと、どこまで強く米国に伝えたのか」「北朝鮮に対して融和的過ぎるのでないか」などと反発。同委員会特別顧問の安倍晋三前首相も「極めて重大な問題で、日米同盟にもかかわる」と米側の姿勢に対して憂慮の念を示した。
 自民党の伊吹文明幹事長は会見で「日本は、核問題で米国のハードルが下がってきていると言わねばならない」と不快感を示した。
 一方、民主党の小沢一郎代表は24日、長野市内での記者会見で、「米国の世界戦略は日本の事情に全く影響されないということだ。米国は拉致被害者家族に良いことを言ってきたが、結局考慮していない」と述べた。


首相、テロ国家指定解除を容認 「北の核解決なら歓迎」(共同通信) - goo ニュース

北朝鮮の核申告を「歓迎」=日米に食い違いない-福田首相(時事通信) - goo ニュース

> 北朝鮮の核問題が解決する方向に進むならば、
> 歓迎すべきことだ。

なるかボケ!


クリントンの時代までさかのぼっただけでも
核を放棄だ縮小だと援助を騙しとっては
約束を反故にして手にした金で逆に核開発を進めてきた北朝鮮。
たかだか「自己申告する」なんてどこに意味があるんだか
わからない申し出に一方的に監視や制裁の手を緩めようという
末期ブッシュ政権の「実績づくり」暴走を
「解決する方向に進むなら歓迎すべき」って。
なんちゅうお花畑思考じゃ!

中国にも朝鮮半島にもアメリカにも
どこに対しても全く自分の考えを持たずに賛成・容認て。
こんな下郎を国のトップに戴いてるなんて,
国の独立・存在自体を蔑ろにしているようで
本当にうすら寒い,怖ろしい話だと思います。
本人は「別になりたくて首相になったわけじゃない。
下ろしたければどうぞ。この低支持率の状態で
解散総選挙に持ちこんであげますよフフン」

地位に執着しない姿勢,
不人気を逆利用して地位を維持してきましたが
最近なんか長期政権に色気を出すような言動が見うけられるように…
やめてくれ!!!

北朝鮮の日本人拉致問題、忘れることはない=米国務長官(ロイター) - goo ニュース
拉致問題、棚上げしない=北朝鮮に働き掛け継続-米国務長官(時事通信) - goo ニュース
********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
真空国会―福田「漂流政権」の深層
読売新聞政治部
新潮社

コメント

毎日の醜悪捏造英文サイト問題

2008-06-24 19:40:42 | ニュース
みだらな表現に抗議受け、毎日新聞が英文サイト一部閉鎖

2008年6月24日(火)14:37 (読売新聞) - goo ニュース
 毎日新聞社は24日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」上に設けていた英文記事のコーナーについて、「内容が不適切だった」として閉鎖し、監督責任者の同社デジタルメディア局長と担当部長、コーナーを担当した嘱託記者の計数人を処分することを明らかにした。
 問題となったのは、同サイトの「WaiWai」と題するコーナー。同社の説明によると、「国内の週刊誌の報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介する」という趣旨だが、少なくとも6年前から「ファストフードで女子高生が性的狂乱状態」などのみだらな表現の記事が複数掲載された。
 同社によると、23日までに読者から「低俗過ぎる」「日本が誤解される内容を広めている」といった抗議や意見が電話やメールで約300件寄せられているという。
 同社は5月下旬以降、一部の記事を削除したが、「確かな編集体制を作るため、根本的な見直しを行う必要がある」として、21日にコーナーを廃止した。
 担当記者は、1997年から特別嘱託記者として同社に勤務。WaiWaiは2001年に設けられ、この記者はごく初期からかかわっていたという。
 毎日新聞社広報担当は「社内のチェック体制が甘かった。読者に不快な思いをさせて申し訳ない」と謝罪している。


毎日新聞英文サイト英訳コーナー廃止 「低俗」批判受け(朝日新聞) - goo ニュース

朝日『素粒子』の鳩山法相「死に神」侮辱問題で
反日のツートップを形成するお仲間に対し
「21日夕刊の素粒子ではおわびともとれる内容になっている」と
距離を置いた記述で報道した「侮日新聞」こと毎日新聞
<朝日新聞「死に神」報道>「素粒子」に抗議1800件 「風刺コラム難しい」(6月22日goo~毎日jp)
朝日,法相を死神呼ばわり(拙ブログ 6/20)
今度は自分のところの英文サイトで普通の日本人が日常的に
変態行為を行っているかのような捏造記事を乱発していたかどで
朝日や読賣に報道される羽目に。
まあ『痛ニュー』の後追いの形になりますが,
とんでもない話なのでここでも載せておきます。
「日本の母親、息子の勉強前に性処理」「日本の女子高生、食物でセックス依存症に」…毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信→批判受け削除 (痛いニュース(ノ∀`) 6/21)

07年9月に配信…「コックと野獣、ふしだらさとそれを愛する者」と題された記事では、東京・六本木に富裕層向けのレストランが登場したことを紹介。Mなる人物が「実話ナックルズ」という雑誌に語ったというその内容を参考にしているようなのだが、このレストランで、弁護士がメスの豚を獣姦し、のちにそれと同じメス豚が料理としてその後出てきた、という、おぞましい内容になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000003-jct-sci
さらに、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、「サイゾーによれば、パールハーバーと南京大虐殺の後継である政府省庁が、テディベアを持ってメイド服を着たかわいらしい漫画の少女キャラクターに日本の防衛策を説明させるようになった。最近では、キワどい幼児性愛漫画のキャラクターを使って政策をアピールする政府機関が増えているが、そのなかでも防衛省の少女キャラクターはオタクを引きつけている、と同誌は言っている」と紹介。そもそも「サイゾー」にこんな内容の記事が掲載されたとも思えない。
「福岡の米祭りは顔射祭り」http://news.3yen.com/2005-12-27/ancient-rice-festival-has-reputation-smeared-by-therapeutic-facial-cream-claims-msn-mainichi-daily-news/
「古来の福岡のこの祭りは、参加者の顔中にべたべたの、白い液体を塗る必要があるので、日本のアダルトビデオ愛好家たちの間でますます人気が高まっている。その行為は、アダルトビデオ業界が「顔射」と呼ぶものに非常に良く似ている。」
また「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」という記事では、ファーストフードを食べると神経の中枢のコントロールできなくなりセックス依存症になるなどという説を紹介し、日本の女子高生の性の乱れを指摘。「お母さんたちは墜ちていく、成績を上げるために!」では、息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親のエピソードが紹介されている。


読売の記事では担当者が複数処分される旨伝えていますが,
「「低俗」批判受け」という見出しが問題のトーンを落としています。
内容がみだらで低俗どころか醜悪でおぞましいものだというのもさることながら,
記事そのものが捏造で日本人の評判を落とし誤解や偏見を生むもの
だったというのが一番の問題であって,
低俗というトーンの弱さや「批判を受けて」という,
圧力を受けたのが原因であるともとれるような表現は感心できないです。
さらには,毎日は対応として当該記事を削除・閉鎖し,隠蔽の方向で
収拾を図ったことも問題。
これでは削除前の“変態ニュース”だけがキャッシュで残りコピーで広められ
事実であったと解釈されかねない。
WEBの中で世界中を永久にめぐり続ける“変態ニュース”のソースとして
元記事は毎日のHPの中に残し続けるべき
それも,「この記事は捏造でした」とはっきりクレジットして。

そのくらいやって初めて「今後このようなことのないよう努める」
姿勢を示しているといえるのではないでしょうか。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
「反日」日本人の正体
井沢 元彦
小学館

このアイテムの詳細を見る


「毎日新聞英語版WaiWai」、本日の執筆者はカミヤマ・マスオ。
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/34.htmlより抜粋
…本日WaiWaiから配信された記事は、秋葉原通り魔事件についてのものだった。
記事の執筆者はカミヤマ・マスオという人物である。
過去に配信された記事の署名によると、WaiWaiの記事は、ライアン・コネルと、
このカミヤマ・マスオによって書かれてきたようだ。
ライアン君は6月に入って記事の署名をやめたのだが、マスオさんの方はいまだに
ちゃんと記事の最後に署名を付けている。
偉いぞ、マスオさん。それでこそ「ネットの匿名性」を憎む毎日新聞の記者である。
それでは、マスオさんがこれまでどんな記事を書いてきたか見てみよう。

「射精産業のスラング言葉 ― 即シャク、即アナル、駅弁、天然ゴム、イラマチオ」
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/143.html
「ほとんどすべての漁師は海でマンタとSEXしている」
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/146.html
「主婦が郊外のコインシャワーで売春をする」
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/145.html

どうみても最低の変態記者です。本当にありがとうございました。
コメント (2)

交流戦めでたしめでたくなし?

2008-06-23 04:47:31 | プロ野球
サッカーW杯のアジア3次予選,
日本代表勝ってよかったですねー。
最終予選進出を決めた国同士の直接対決,
警告つきの選手を下げるなど真剣勝負モードではないにせよ
ロングパスでプレスの裏を好き放題突かれて敗れた
前回対決の負債を抱えたままではしめしがつかない1戦,
ロスタイムでの決勝ゴールで勝利。

で,プロ野球の交流戦です。
ソフトバンクが初優勝 プロ野球セ、パ交流戦
2008年6月22日(日)22:01 (共同通信)
 プロ野球「日本生命セ、パ交流戦」でソフトバンクが22日、初優勝した。ソフトバンクは巨人を3-2で下し、日本ハムが阪神に3-5で敗れたため、ソフトバンクの初優勝が決まった。パ・リーグのチームの優勝は4年連続。阪神は15勝9敗でソフトバンクと並んだが、前年の交流戦順位がソフトバンクより下位(ソフトバンク9位、阪神10位)のため2位。3位は日本ハム、4位は巨人。

ソフトバンクが交流戦初優勝=パ・リーグ勢が4年連続制覇-プロ野球(時事通信) - goo ニュース

戦前の展望では唯一自力優勝の可能性があったファイターズを
タイガースが主砲金本の2本ホームランで下して
マリーンズに続く連覇の夢を打ち砕き,
同じく優勝の可能性のある1位-3位の直接対決となった
東京ドームは9回表にクルーンを攻略し
1死1・2塁からの野選で勝ち越して勝利。
○ホークス(1位)3-2ジャイアンツ(↓4位)●
○阪神(↑2位)5-3日本ハム(↓3位)●
見事,王ホークスが交流戦初優勝の栄冠に輝くとともに
24戦で6つの貯金を積み重ね首位ライオンズとのゲーム差を
3まで縮めたわけです。

が…

タイガースファンとしては,納得できなくないかい?

順位決定の基準が
(1)勝率
(2)同率の場合は勝利数
(3)(2)でも並んだ場合は去年の交流戦順位


て…

去年の順位て何?

そりゃ野球はサッカーみたいに試合ごとの得失点が
だいたい揃ってるスポーツと違うから
点数の合計で順位を決めるのに
あまりなじまないってのはあるけれど,
得失点差でも得点数・失点数でもなく,
直接対決成績でもなく
安打数でも奪三振数でもなく
去年の順位て…誰?こんなルール考えたの?決定したの?

これで東京ドームの試合が引き分けだったらタイガースの
単独首位で順位が確定していたわけで,
最終戦を終えた岡田監督が「9回終了引き分けとかないんか?」
と冗談を言っていたそうですけど,その引き分けが,
前日までの状況で一番確率の低いタイガースの優勝が
実現する寸前までいってたんですからね…。
これで4年連続パ・リーグ勢のVなんて言われても
ちょっと素直に称えられない感じはします。

ドラゴンズファンとしては,セ・リーグでぶっちぎり
首位を走り,交流戦でも快進撃を続けたタイガースに
ほんのわずかなあやがついたことで,
ペナントレース後半へ少しでも面白くなる伏線と
なれば…と期待する楽しみをもたせてくれたと
思うくらいしかないですね。

そのドラゴンズ,最後の2連戦を残して交流戦の負け越し「2」,
なんとか連勝して5割,借金完済で締めくくってほしいと
願っておりましたが,
土曜はエース・川上憲伸投手の交流戦トップの通算14勝目で勝利,
そして日曜は,先発・中田投手が初回の3点リードを即5失点で
ひっくり返されるも横浜から移籍の小池選手の活躍で再逆転勝利。

いや~~~よかった!

谷繁選手に井端選手,主力の故障脱落が相次ぐ現状,
(星野ジャパンも候補に残しておかないでよもう…
 そりゃ井端選手本人は出たいに決まってますし
 登録されればルール上の見返りは若干ありますけど
 とにかく無茶な起用が怖い…)
今はとにかく負け越さない我慢の戦いをせざるを得ない現状,
一番苦しい時期に今季初の5連勝,苦手の交流戦を
借金ゼロまで持ち直してのリーグ戦再開ですから
これは御の字でしょう。

タイガースの激走はすごいですが,
ゲーム差が開いたといっても「6.5」
まだ目標をクライマックス狙いに下げる段階では
ないですからね。

横浜ベイ様,投手の駒不足が深刻すぎて
ここへきてトレード補強をしまくっているようですが
ジャイアンツから真田を獲得したのはともかく
ドラゴンズに小池選手を放出してくれたのは本当感謝です。

あと,交流戦で面白かったのは,
ドラゴンズとともに交流戦開幕前会見に登場した
球界の顔・イーグルス
一時は首位でしたからね~。
最終的には「4強」に次いでの5位でしたが,
防御率は全セ・リーグチームを上回って12球団中3位,
雨天中止があってまだ日程を終了していませんが
日曜の試合を岩隈→田中の豪華リレーで勝利,
マー君に初セーブ「歓声の中で登板して興奮しました」
すべてがいい方向に循環するチーム環境を物語る試合でした。
「このリレーで負けるわけにいかん。
 明日もこの2人でいくぞ」

と野村監督のコメントも絶好調です。

いや~…,タイガース時代の暗黒ムードと
田尾前監督解任のゴタゴタの記憶を引きずっていた私,
イーグルス監督初年度も敗因を選手に押しつけて
一方的にこき下ろす(コメントばかりが連日報道された)
雰囲気の悪さが本当に嫌で,
野村監督のことは本当,ボロカスに書いてきましたが,
去年の山崎武司選手再生大爆発あたりから
一気に野村イズムが開花してきましたね。
本当にお見それしました。


エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

野村 克也/小学館
タイガース時代のことについては「問題点は把握していたし,4番打者は育てられるものではないから金を積んででも獲得しなければならないと言っていた。しかしそれを球団に要求できたかやらなかったかが星野監督との違い」と著書で書いていましたが,就任時に前年と同順位の5位,翌年Aクラス,3年目優勝と輝く監督キャリアを打ち立てたスワローズ時代のことに関しては「ブンブン丸と呼ばれて調子に乗っているわがまま選手だと先入観を持っていた池山隆寛は最初から熱心にノートをとって,その後最盛期を過ぎて出番が減っても若松監督の優勝を支えたチーム想いの選手だった。広沢克己も常にチームに尽くす真面目な選手だったからこそ私は4番打者を任せ続けた。そしてグラウンドの中の監督として自分の知識を注ぎ込める古田敦也。チームの支柱となる3人の選手に恵まれたことが幸運だった」と『エースの品格』で著していました。きっとイーグルスの選手たちも岩隈・礒部といった“反近鉄”主力選手以外は合併海牛球団から切り捨てられた絞り滓チームとしてどん底を経験し,強くなるために,向上するために吸収する技術や戦術を求めていたのでしょうね。

気がつけばサッチーが世間にしゃしゃり出てこない,
マスコミに担がれていないなと。関係ある?ない?


試合・勝・負・分・勝率・ゲーム差・打率・防御率
 1 ソフトバンク 24 15 9 0 .625 - .274 3.02
 2 阪 神    24 15 9 0 .625 0 .292 3.83
 3 日本ハム   24 14 10 0 .583 1 .270 3.06
 4 巨 人    24 14 10 0 .583 0 .259 3.57
 5 楽 天    23 13 10 0 .565 0.5 .269 3.26
 6 広 島    23 12 11 0 .522 1 .272 4.41
 7 中 日    24 12 12 0 .500 0.5 .240 3.50
 8 オリックス  23 11 12 0 .478 0.5 .272 3.53
 9 ヤクルト   23 10 13 0 .435 1 .269 3.75
10 西 武    23 10 13 0 .435 0 .246 3.62
11 ロッテ    24 10 14 0 .417 0.5 .288 4.94
12 横 浜    23 5 18 0 .217 4.5 .253 5.77


********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

<新装版>敵は我に在り 上巻 (ワニ文庫 P- 158)

野村 克也
ベストセラーズ

野村監督に教わったこと―僕が38歳で二冠王になれた秘密―

山崎 武司
講談社

老疼の雫

野村 沙知代
文藝春秋 (2008/05)

公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック

中日新聞社出版開発局
PHP研究所
コメント (2)

朝日,法相を死神呼ばわり

2008-06-20 12:54:44 | ニュース
朝日新聞夕刊素粒子欄「死に神」の表現、鳩山法相が抗議
2008年6月20日(金)11:43 (読売新聞) - goo ニュース

 鳩山法相は20日午前の閣議後の記者会見で、これまで13人の死刑執行を命令したことで、6月18日付朝日新聞夕刊1面素粒子欄で「死に神」と表現されたことについて、「大変問題だと思う。軽率な文章については心から抗議したい」と述べた。
 法相は「死刑囚にだって人権も人格もある。(表現は)執行された方々に対するぼうとく、侮辱でもある」と話した。
 朝日新聞は「永世死刑執行人 鳩山法相」「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」などと報じた。
 鳩山法相による死刑執行命令は、17日に連続幼女誘拐殺人事件で死刑が確定した宮崎勤死刑囚ら3人の刑執行で、後藤田正晴法相が1993年3月に一時中断していた死刑執行を3年4か月ぶりに再開して以降、最多となった。


ひでぇ…。

一応アサヒコムとか検索してみましたが全文は見つけられませんで
全体を読まないでとやかくいうのもどうかと思いますけど,
前後の文脈とか関係無しに,こんな品性のない表現を
一般向け全国紙が1面のコラムで使うなんてどうかしてるとしか
いいようがありません。

死刑の執行は,法律で確定後6ヶ月以内に行うよう定められている以上
鳩山氏は職務を遂行しているだけ。
たしかに人命に関わることですし,某掲示板の書き込みみたいに
「殺人犯に人権はない」などとは言いませんが
冤罪の可能性がなければ,死刑確定囚をいつまでも放置しておく
ことを認める理由がないことになります。
執行命令を下す(法務省のほうから執行命令の要請を出されて
それにハンコを押す)ことを誹謗中傷するというのは
どういうつもりなんでしょうか。

死刑に反対というのなら法律に問題があるわけで,
個人を批判しても意味はない。
法やシステムの改正を訴えるべきでしょう。
鳩山氏は職務として定められたことを行っただけで,
それを(個々のケースについて問題がある場合は別として)
拒否してきた前の法相のほうが本来職務違反なわけです。
就任して早々に確定死刑囚の一斉執行を命じたとかいうなら
さすがに驚きますが,これまで執行されずに放置されてきた
人たちが多くたまりすぎてるんだから,多くなるのは当然でしょう。
職務を遂行して「死に神」呼ばわりされるのなら
床板を落とすスイッチを押した刑務官の名前も公開して批判すればいいでしょう。
「なぜ拒否しなかったんだ」「なぜそんな職業についたんだ」って。

それとも死刑判決が間違いだったというのでしょうか?
朝日新聞は,今回執行された山崎義雄、宮崎勤、陸田真志3名の
死刑が確定された際に「不当判決だ」と声を上げたのでしょうか?
鳩山法相が執行命令を出した13名全員について?

まあ,光市母子殺害事件の差し戻し高裁で死刑判決が出たとき
本村洋さんの会見で「死刑のハードルが下がったことをどう思いますか」
などという下劣な質問をぶつけるくらいですから
世間の平均公約数的な感覚とはずれていても己の正義感に
のっとって正しければ,誰をどんな口汚い言葉で侮辱しても
問題ないと考えているんでしょうね。
このケースでは氏名も所属も名乗らなかったことから顰蹙を買う行為だと
いうことは自覚していたみたいですが。
リーディングペーパーを自称する大新聞社のわりには
やってることがタブロイド紙や便所の落書きみたいになってきてますね…。

資料:死刑確定囚リスト~犯罪の世界を漂う
 http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html

あと,同じ国会議員からも警察ヤクザの亀井静香氏らが
法相を批判していましたが,同様に愚かしい。
冤罪事件が起こるのはあんたのところの警察の捜査がいいかげんだ
からだろ?(真犯人を逃すのは「真剣にやったが力及ばず」って
こともあるだろうけど,無実の人を死刑に追い込むのは
冤罪の片棒どころか主犯でしょう)
殺人犯も一生善良な市民で人生を終える人も生まれるときは
同じ赤ん坊だし,犯罪を犯すにしてもそれなりの事情や
いきさつはあるでしょうから,死刑囚でも殺したくない
という心情を持つことは1つの人間らしい考え方として否定はしません。
けど,制度があるのに残酷だからハンコを押すなというのは
思想や感情の押し付けでしょう。
独裁国家や(宗教を含む)全体主義の支配下でよっぽど厳しく
理不尽な刑罰システムというのなら日本らしいあいまいさで
「制度はあるけど運用は柔軟に」ってのもありかもしれませんが
今の私は,死刑の適応がなければしめしがつかないような
犯罪が発生しているのだからしかたないと思います。

宮崎勤の死刑執行で鳩山法相を批判した反対派議員の筋違い【週刊・上杉隆】(ダイヤモンド・オンライン) 06月19日


人間誰しも死ぬ。
その現実の中で,
死刑とはいったい何なんだろう?

こういう死刑の是非論が起こるたびいつも思います。

「死に神」ねぇ…。
まさか,大新聞が編集部発のコラムで特定の人物を名指しで
呼ばわるとは思いませんでした。
先日の岩手・宮城内陸地震でも本物の死に神が
何人もの尊い命を一瞬にして刈り取っていったわけですが
言葉は悪いと思いますけれど,死の順番待ちをしている人の
肩を叩く「死に神」とどちらが憎むべき存在なんでしょうか…?
また,白昼の歩行者天国に車で突っ込んで兵器用の刃物で
またたく間に12人もの人々を殺傷した輩と
どちらが「死に神」と呼ばれるに値するのでしょうか…?
硫化水素による自殺の存在と方法を安易に報道して
極めて短期間のうちに多くの摸倣自殺・追随自殺を全国に
広めた報道機関も,ある意味「死に神」といえないでしょうか…?

朝日さんにしても亀井さんにしても
「死刑=国家権力による殺人」という
一面でしか物事を考えていないように思うのは
私だけでしょうか?

私も前回のエントリーで「人は自分の理解できる範囲,
知っている範囲でしか物事を評価できない」
と書いたばかりですので
これが正しい意見だ,世論の主流だと思い込まないよう
己を戒めたいと思います。
朝日紙,または亀井氏ら死刑反対の議連の言動に
もっと深い事情・背景や考察があると
ご存じの方がいらっしゃったら御教示いただきたいと思います。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

宮崎勤死刑囚に刑を執行、死刑に犯罪の抑止力はあるのか(ニュース畑) - goo ニュース

死生学1 死生学とは何か

東京大学出版会

このアイテムの詳細を見る
コメント (5)

タミヤと『深イイ話』攻略法

2008-06-18 12:50:48 | テレビ等
先日,たまたま島田紳助氏の『人生が変わる1分間の深イイ話』を
見かけたのですが,その中でタミヤ(田宮模型)の,後に会長になる
田宮俊作氏が,模型の細部にこだわるためポルシェを1台購入して
バラバラに分解して研究する話が紹介されていました。

この番組,10人いる出演者(「生き方のソムリエ」)が全員
「深イイ」と判定すれば,この話題を投稿した視聴者に5万円が贈られる
というルールになっていて,この「タミヤの完璧主義」は,
10人中「深イイ」は8人で,残る「う~ん」と判定したうちの1人は
司会の島田紳助氏。
商売に関しては一家言ある紳助氏,飲食店経営お金もうけの番組を
やったり,経営に関する本を著したりしているだけに簡単に賛同はしないようで。
「トップ企業というのはこれくらいやらなあかんねん。
 それが信頼を勝ち取るんや」

口で言うのはごもっともなんですけど,
タミヤも最初からプラモデルやラジコンのトップ企業だったわけじゃなくて
もともとは木工の模型を売っていたのが時代の変化にぶち当たり
まさに社運をかけてプラモデルの製作を始めたわけですよ。

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮 俊作
文藝春秋
当時はプラスチックというと夢の素材でむちゃくちゃ高価で原料費も開発投資もごまんとかかる,また,金型を作る職人にすべてを頼らざるを得ないのでむちゃくちゃぼられるわ期日は守らないわとさんざん彼らの横暴にも振りまわされたりもする(そういうバブルに溺れた職人たちは10年もすれば時代の変化についていけず消えていったそうですが),さらには市場の評価に耐える品質と他社との競争(発売タイミングや価格)も待っている…といった試煉など何度も会社存亡の危機をくぐり抜けて今があるんですよね。
世界のトップメーカーになった後もラジコンブームやチョロQバブルの反動があったり(バンダイがたまごっちブームの反動で会社が傾いたのはいい例です),ブームをブームで終わらせないための市場開拓の戦いをひたすら続けてきた…というのを本で読んだ私としては,この話の出し方のせいもあるけど,あんな一言で片付けられちゃ,ちょっともったいないし失礼だよな~と思ってしまいました。

要は,人がものごとを評価するのって,自分が理解できる範囲,知っている範囲でなんですよね。
だから,自分の見える範囲・わかる範囲が狭いと,すばらしい物事でも過小評価してしまう。
島田紳助氏をもってしてこうなのですから,私らも,物事を自分の見える範囲だけものさしをあてて判断したり,簡単にくだらないと切り捨てたりする愚に気をつけないといけないと思いました。
(まあ,テレビ番組の構成上,なんでもかんでも紹介された話の「深さ」を100%引きださなくても成立するんでしょうけど)

この日の放送では,この後,世界の盗塁王・福本豊氏(阪急ブレーブス)が
国民栄誉賞のオファーを受け断ったというエピソードを紹介。
「そんなんもらったら立ち小便できん」と語ったそうですが
これは満場一致で「深イイ」認定。
紳助氏も喜々として福本さんの気さくな人柄を紹介,
何でも「えー,わからん!」で済ますなど福本さんのことをまるでアホみたいに
まねて,感覚で判断する人だ,権威にとらわれない人だと
賞めてるんだかおちょくってるんだかわからない調子でしゃべっていました。

つまり,『深イイ話』で5万円獲得するための攻略法・その1,
「島田紳助氏がほめても笑いを取れるような話題を投稿しろ」
ということがいえると思います。
いい話すぎてしんみりしてしまうのは紳助氏はテレビのプロとして
絶対避けたいところでしょうから。

あと,この日の放送ではボルボがそれまでの2点式シートベルトから
格段に安全性の高い3点固定式シートベルトを発明した際に
世界の人々の安全を守るため特許を無料公開したという話が満票をとっていました。
「商売人として紳助氏が降参してしまうような潔い,わかりやすい話」
ポイントが高いといえそうです。

まあ,投稿した話題が紹介されたらその時点で3万円もらえますから
選ばれさえしたら,満票とれるかどうかは大した問題じゃないような気もしますけどね。

人生が変わる1分間の深イイ話 公式ページ~日本テレビ

トラブル2件 高村薫と島田紳助(2004/10/28)
紳助,満点の謝罪会見…かと思ったが(2004/10/30)
紳助会見,和田秀樹先生も同じ見解(2004/11/21)
アマ野球の話題-欽ちゃんと紳助氏(12/15)(2004/12/15)
『食い逃げされてもバイトは雇うな』と「水商売」に人生を学ぶ(2007/07/06)

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)

島田 紳助
幻冬舎

島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック

島田紳助
幻冬舎

島田紳助はなぜ好きな事をして数十億円も稼ぐのか―蓄財術は島田紳助に学べ!

久留間 寛吉
あっぷる出版

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21 A 74)

島田 紳助,東国原 英夫
角川書店

コメント

口パクアイドルは新たな文化潮流か?!

2008-06-18 05:38:39 | テレビ等
すっっっっごく,どうでもいい話6連発。

『未来教授サワムラ』が『未来教授サワムラZ』になって
『カノッサの屈辱』の後継的作風から『ダイバスター』の傍流みたいに
なってきたのはともかくとして,
来週の『ジャンクSPORTS』が『アメトーク』化する件。

高橋留美子先生の大巨編『犬夜叉』の最終話より
チャンピオンの『ダイモンズ』最終話のほうが10倍気になる件。

新作『シマシマ』を連載開始した『はるか17』の作者先生の
名前が頻繁に変わりすぎてる件
(1作読んで気に入ってくれた読者がいても他の作品の
 購買につながりにくいだろに)

富樫先生,『HUNTER×HUNTER』の連載再開がニュースになるほど
あんんんんなに注目を集めた異様さもさることながら
あの猛烈に長いブランクの後で再休載→再再開→再々休載に
至ったサイクルの速さ。および誰も騒がなくなった件。

『課長島耕作』の島耕作がマンガの登場人物にすぎないにも
かかわらず初芝五洋HDの社長に就任したことが
実在の有名上場企業の社長就任以上にニュース扱いされてるのは
わからないでもないが,『美味しんぼ』の山岡・海原雄山親子の
和解ごときを新聞が紹介??????
『美味しんぼ』に関してはそんなことより登場人物の顔の
アスペクト比が危険水域に達してるほうが気になる件。

アッキーナは,あの髪型で当分押し通すつもりなんだろうか?
という件。



などと考えていた折,この南明菜さんが秋山莉奈さん,
小阪由佳さんとアッキーナ・オシリーナ・コサカーナ
の3人組「Peachy’s」でCDデビュー。
それもなんか「口パクアイドル」としてデビューするのだとか。
My Baby Boy(DVD付)
Peachy’s
よしもとアール・アンド・シー

テレビの歌番組なんか見てると踊りの激しいアイドルグループなど
明らかにCD流してるって歌声のときがありますが(マイクを落としても
全く影響なく曲が流れたとかね),まあCDは何度も歌ってうまく
歌えた部分をつぎはぎして作ったりするそうで,ふつうに歌うよりは
ずっと聴ける音楽にはなっているにしても本人の声であることは
本人なんですよね(SMAPの中居君なんかは自分の声が入っていないCDが
何曲もあると自虐告白してましたけど)。ところが今回のPeachy’sは
本人が歌っていない口パクだとか。

う~ん…これは…。
かつて「ミリ・バニリの二人羽織」なんてネタとか
CDを歌う声とグラビアの姿と握手会をする手とを
別々の人で分担する「バーチャルリアルアイドル・芳賀ゆい」
なんてのがありましたけど,
21世紀のここへ来てこの「カミングアウト」戦略は
新しいようでいて泥臭いほどのド直球ですね~。

折しも「なりきりビヨンセ」(渡辺直美さん)とか
「あややコンサート芸」(はるな愛さん)といった
振り当て芸が人気を集めている時流から,
こういうのもありと陣営は読んだんですかね~。
このメンバーならそれなりの需要はあると思いますけど
イベントやDVDはともかく,CDは意味ないよな…。


とんちんかんちん一休さん(DVD付)

南明奈
Crime music entertainment(ADI)(M)

1分半劇場 24のひとみ Vol.1

秋山莉奈
アミューズソフトエンタテインメント

誘惑―小阪由佳写真集

小塚 毅之
彩文館出版

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

沖 さやか

山崎 さやか
山崎紗也夏 スキマのひとり言
モーニングにて『シマシマ』連載中。


Damons 1 (1)

手塚治虫・米原秀幸
秋田書店

犬夜叉 (53)

高橋 留美子
小学館

美味しんぼ (100)

雁屋 哲
小学館

ヤング島耕作 主任編 (2)

弘兼 憲史
講談社

山元護久,BABY FAZE,森山輝一 南明菜 南秋奈
コメント