D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラマ『氷壁』最終回

2006-02-26 16:39:00 | 2006ドラマ
■最終回「山男の伝説」(2月25日放送)
 美那子(鶴田真由)が北沢(山本太郎)を愛していたと証言したおかげで、奥寺(玉木宏)たちは劣勢だった裁判で息を吹き返す。美那子は八代(石坂浩二)に別れを告げ、家を出て行く。行き場を失った美那子を奥寺は自宅アパートへ招く。奥寺は山を捨てる決意をして美那子との生活を始める。生計を立てるため、奥寺は南部(伊武雅刀)の会社に職場復帰を願い出る。気持ちが通じ合う二人は貧しいながらも幸せな生活を送る。智之(武田真治)は、会社のイメージダウンを避けようと父・八代に美那子と正式に離婚するよう迫る。奥寺も美那子との離婚を八代に求めるが、はねつけられる。北沢の遺体が発見されたという知らせが入る。奥寺は再びK2へ登り北沢の亡骸に向き合う…。

【第1回~第5回】
第1回「運命のザイル」(1月14日放送)
 クライマー・奥寺(玉木宏)は、親友の北沢(山本太郎)から難関峰K2挑戦に誘われる。スポーツ用具メーカー社長・八代(石坂浩二)と息子の智之(武田真治)は、会社の生き残りを賭け、北沢の挑戦を全面援助する。スポンサーが付くことを嫌う奥寺は誘いを断り、北沢の母・秋子(吉行和子)と妹・ゆかり(吹石一恵)は北沢の身を案じる。そして奥寺は、八代の妻・美那子(鶴田真由)から北沢のK2挑戦にかける意外な真意を聞く…。
第2回「生死を賭けた挑戦」(1月21日放送)
 奥寺と北沢はK2マジックラインルートに踏み出す。奥寺は北沢から、妹・ゆかりと結婚するよう迫られる。奥寺も北沢に美那子への気持ちをただす。奥寺と北沢は、日を追うごとに心をさらけ出してゆく。登頂を援助する用具メーカー社長・八代と妻・美那子もK2に思いをはせる。「K2から戻ったら美那子さんをください。」北沢に空港で告げられた一言が八代の心に突き刺さっていた。美那子は、兄・工藤(高橋克実)に北沢の手紙を見られてしまう。そこには北沢の美那子への思いが綴られていた。ヤシロ製登山用具カラビナを作る美那子の兄・工藤は、八代と美那子の夫婦仲を心配する。登攀4日目。標高8000m「三日月のガリー」到達。極端な低酸素で二人の体力は消耗。70メートルもの垂直の氷壁が現れる。そこへ雪崩が襲い北沢は足を骨折する。そこは雪崩の巣だった…。
第3回「愛と疑惑」(1月28日放送)
「北沢の死はヤシロ製の登山用具カラビナが壊れたせい」と発言した奥寺を、父親代わりの南部(伊武雅刀)はかくまうが、週刊誌記者・室井(相島一之)がかぎつける。妻・美那子と北沢の葬式に出席したヤシロ社長・八代は、山仲間たちに責められる。北沢の妹・ゆかりは奥寺を責めるが、母・秋子(吉行和子)に諭され次第に奥寺の気持ちを理解していく。カラビナを作った工藤は、八代にカラビナの故障はありえないと断言する。八代と智之(武田真治)たちのもとへ奥寺が突然現れる。発言を撤回するよう八代は奥寺に迫るが、拒まれる。美那子は北沢が自殺した可能性を示すが、北沢の気持ちを分っていないと逆に奥寺に責められる。ついに八代は信用毀損で奥寺を訴える…。
第4回「裁かれたプライバシー」(2月4日放送)
 奥寺は美那子への思いを抑えきれなかった。それに勘付いた北沢の妹・ゆかりは、奥寺に反発する。北沢の使ったヤシロ社製カラビナがK2で壊れたかどうか、が裁判の争点となる。カラビナを作った下請工場社長の工藤は耐久性が必ずしも完璧ではないと社長の八代に打ち明ける。八代と開発部長の智之は、急遽秘策を練る。兄・北沢の美那子への思いを綴ったメールを発見したゆかりは、美那子を激しく問い詰める。その帰り、ゆかりは偶然会った奥寺に愛を告白する。一方、美那子に会おうとした奥寺は拒否される。そして裁判が始まる…。
第5回「戻れないふたり」(オリンピックのため 2月18日 放送です)
 奥寺は、裁判で争う敵の八代の妻・美那子を誘い、登山に出かける。思い出の場所で奥寺は亡き北沢との思い出を語り、美那子も自らの過去を話す。二人は次第に思いを寄せ合い、唇を重ねる。奥寺が美那子に会いに行くことを知ったゆかりはヤシロ社に電話をかける。電話を受けた智之は社長の八代に報告するが、八代は頑なに信じない。美那子が帰宅すると、八代が心臓の病気で突然倒れてしまう。奥寺は、自分のせいで南部たち周囲の人間が皆不幸に陥っていると智之に直接言われ、動揺する…。


原作では大人の物語だったのに,ずいぶんと青臭い主人公になっちゃったもんだなぁという印象でしたね。
あと,話し出すと止まらない(うるさい?)上司だけれど魚津(ドラマの奥寺に該当)のよき理解者だった南部はやや普通に理解のある上司になっちゃってるし。ドラマであのキャラだったら尺を取りすぎてたまらんてことなんでしょうが…竹中直人さんとかにやってもらえたらってところですね。
原作では30代半ばの魚津と小坂(ドラマの北沢に相当),自分と同世代なのにずいぶん大人の思考・行動をしているものだと思いました(当時はこれが当たり前だったんですよね)が,ドラマ版ではテレビ向けというか,かなり若くなってしまって,正直,周りに迷惑かけどおしの奥寺…。
美耶子とくっつくという展開は原作とは全く異なるわけですが,美耶子がすべてを捨てて奥寺のボロアパートに転がり込み,奥寺は山の道具を売って2人の生活を始めようとする。美耶子も「貧しい生活に戻りたくないと思っていたけれど,その頃は奥寺さんがいなかった」っていったりなんかしながら,結局は元のさやに…って,『ミセスシンデレラ』かよ!とか,北沢の遺体が見つかって,カラビナは壊れてなくて,やっぱりただの人騒がせかよ!とかいろいろありましたが,人間,生きるってこんなもんかもしれないと思った今日この頃でした。

NHK『氷壁』公式ページ
奥寺恭平(魚津恭太)…玉木宏
八代美那子…鶴田真由
北沢彰(小坂乙彦)…山本太郎
八代哲夫…石坂浩二
八代智之※…武田真治
南部大介(常盤大介)…伊武雅刀
北沢ゆかり…吹石一恵
北沢秋子…吉行和子

美那子の兄・工藤※…高橋克実
週刊誌記者・室井※…相島一之

※ドラマオリジナルキャラ

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/25現在,テレビラジオ部門24位だよ!
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは18位…よろしくお願いいたします。
********************
氷壁
井上 靖
新潮社

このアイテムの詳細を見る


水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」 川口浩探検隊『謎の怪現象!中国竜口洞に“仙人水”は実在した!』『決死の大氷壁 アルプス大洞穴 謎の巨大氷神殿』(ユニバーサルミュージック )




とっておきの1本見つけませんか?
横丁 DVDeliverなら取り扱い本数2万点以上!
涙した。。手に汗握った!!あの名作にきっと出会えます。
コメント (6)

トリノ五輪◆荒川フィーバー&回転ほか

2006-02-26 12:06:41 | スポーツ
前回のエントリーでも荒川静香選手の金メダル獲得について書きましたが,
こんなblogにTBが85本以上もついちゃうし,日本全体がすごい反響ですね。
首相も当然生電話,マスコミ各社荒川シフト,そっくりさん演歌歌手が
オリコン1位…
アルペン男子回転は,皆川選手,惜しかった!大健闘の4位でした。

2006年2月24日
当日の談話〔五輪フィギュア〕
時事通信
荒川静香 信じられない。まさかメダルを取れるとは。ただ、びっくりです。8年ぶりの五輪で、雰囲気を味わえれば、いいなと思っていた。SPから結構冷静に臨めた。いまだに信じられない。たぶん日がたつにつれて実感できると思う。
村主章枝 やれるだけのことはやったので、満足している。結果をきっちり受け止めて、次につなげたい。自分の力は出せるところまで出せた。たくさんのお客さんに感謝している。
安藤美姫 ものすごく疲れた。内容はそんなに良くなかったが、久しぶりに挑戦できてうれしかった。(五輪の舞台は)初めてで全然、雰囲気も違うことがショート(SP)で分かった。この舞台に立てるだけでも素晴らしいこと。初めての五輪で4回転に挑戦できて、本当にすてきな思い出になると思う。
城田憲子・日本スケート連盟フィギュア強化部長 伊藤みどりの時は1人に金の期待が掛かったが、今回は束で戦える大会になった。スタッフが経験を積み、どこで勝負をかけるかを学んでトリノを迎えることができた。やってきた道のりは長かったが、やっと金にたどり着いた。荒川が(世界選手権で)優勝した時より落ち着いていた、というより荒川を信じていた。
イタリア紙も荒川の演技を称賛 時事通信
24日付のイタリア各紙は、前夜のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香(プリンスホテル)の演技などを伝えた。
 全国紙スタンパは「予想に反し、五輪でアジアが初めての優勝」とし、プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の曲に乗り、優雅で表現力がある荒川の演技に観衆は息をのんだなどとたたえた。また、2004年に世界女王の座に就いたが、昨年は世界選手権9位と振るわず、今季も主要大会で勝っていなかったとプロフィルも紹介した。(了)
<フィギュア>金の荒川、完ぺきな演技 各国メディアも賞賛 毎日新聞
 海外メディアもフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川の演技を高く評価した。ロイター通信は、使用曲「トゥーランドット」が「ビンチェロ!(私は勝つ)」と、最後に歌い上げることに触れ、「彼女は歌詞通りに、ライバルのスルツカヤとコーエンを倒した。完ぺきな演技で初の金メダルを手にし、日本フィギュア界の歴史を作った」と絶賛した。
 また、AP通信は「日本選手団はここまで成績が上がらなかったが、荒川は素晴らしかった。五輪で2連覇しているカタリナ・ビットさん(ドイツ)が、演技が終わる前から立ち上がって拍手を送っていたほどだ」と紹介。
 米紙「ニューヨーク・タイムズ」(電子版)は「コーエンやスルツカヤが致命的なミスを犯す中、エレガントな演技で金メダルを手にした」などと報じた。【安藤由紀】

喜びと安堵の日本選手団(時事)
 荒川の金メダル獲得により、冬季五輪では30年ぶりとなる「メダルなし」を免れた日本選手団。関係者は喜びと安堵(あんど)に包まれた。
荒川、伸びやかに女王の舞い=運命的な「トゥーランドット」 (時事)
 2004年世界選手権の女王が自由演技のために選んだ曲は、イタリア人作曲家プッチーニのオペラ「トゥーランドット」。無欲で臨んだ04年の世界フィギュアで、冷酷な心を持つ姫が愛を知り、心を開いていく物語を劇的に演じ切って優勝。この年限りでプロに転向するつもりだったが、五輪への周囲の期待に逆らえなかった。04-05年は意欲をかき立てることができず、足のけがにも見舞われた。連覇が懸かった世界選手権で9位と惨敗して、ようやく本気でトリノを目指す気になった。

美姫、繰り上げ世界選手権 荒川辞退へ(スポーツ報知)
静香07年世界選手権前向き(日刊スポーツ)
荒川、今季限りの引退示唆 五輪フィギュアの女王(共同通信)
 五輪の競技が終わったばかりだというのに,
 マスコミはとりあえず関連する話題は何でも書きまくりますね。

 「いまは出るつもりでいるけど、まだ分からない」なんだからさ。

「やってくれたね」 首相が荒川選手を絶賛(共同通信) (首脳談話)
演技、選曲「何もかも満点」=女子フィギュアの荒川選手を電話で祝福-首相〔五輪〕(時事通信)
どうでもいいけど,あの荒川選手との生電話,
 純一郎,一方的にしゃべりすぎ。
 まあ,、「選曲が良かったね。わたしもオペラ好きなんですよ」に対して
 「(この曲との出会いには)少し運命を感じてました」と話がつながったからいいけど。


浅田真央が荒川を祝福 自宅で家族と観戦 共同通信
 「昨年、世界ジュニア選手権で一緒になった選手も多く出場していたので、
 その時の事を思い出しながら見ていました。大舞台で力を発揮するという事は、
 やはり大変な事だと思います」
 …って,それはつまり自分とほぼ同世代の選手が出てるってことで,
 自分だけ出られないでテレビ見てるってのはすごく寂しいことのような気も。
 まあルールは前から決まっていたわけで,そのへんに固執しない,
 ふつうの女の子らしさが真央ちゃんのいいところなんでしょうね。
 周りが騒ぎ立てるのとは全く空気が違うというか,ガツガツしない育ちのよさというか,
 おおらかな家庭なんでしょうね。フィギュアはお金がかかるといいますから
 「金持ちけんかせず」を地でいくご家族なんでしょうか。


荒川、ジャンプの出来で差=得点詳細から見た勝因 時事通信
 ジャンプ、ステップ、スピンの出来を評価する総要素点で、
 荒川は62.32点、コーエンは55.22点、スルツカヤが53.87点
 スピン、ステップの計6要素…荒川はレベル4(最高難度)を5つ、残りがレベル3の評価。
 レベル4の数はコーエンが4つで、スルツカヤは3つ。両選手はレベル2も1つずつあった。
 プログラム構成…荒川は63.00点、コーエン62.41点、スルツカヤ61.87点。
 10点満点で採点される5項目のうち、荒川は4項目でトップ。

荒川選手に県民栄誉賞授与へ=宮城県〔五輪〕(時事通信)
 おう,何でも景気よくやってくれぃ!
 なんの関係もない東京都荒川区に全国のバカから問い合わせ電話が
 殺到したそうなんで,間違えないようにしっかり仙台をアピールしとき。
 しかし,県民栄誉賞って響きがいいかげん古くさいと思うのは私だけ?


女子フィギュア金メダルの荒川選手を表彰へ=紫綬褒章を軸に検討-政府 (時事通信)
 小泉首相は「金メダル以上の賞はないでしょう」と,特に表彰(総理大臣顕彰)
 するつもりはないようでしたが,政府としては動くんでしょうかね。
 過去に谷亮子選手,北島康介選手のほか,体操の鹿島丈博らアテネ五輪の
 金メダリストが受賞しているそうなんで,当然の流れといえそうですね。


NBCで「君が代」 荒川に落ち着きと米紙(共同通信)
 結果が分かっている(コーエン選手がSP首位から銀メダルになった)ゴールデンタイムの録画放送で,荒川選手をバッチリ映し続けたとのこと。「彼女の演技の後,後続の選手が終わる度に荒川の表情がアップに」「通常、米国の金メダル獲得時以外は表彰式の国歌を流すことはないが、今回は最後まで放送した」。ナショナリズムの強烈なアメリカでは,自国選手の活躍するシーン以外はろくに放送しませんが,そんなアメリカで荒川選手が主役として扱われたのは,NBCの人が心の底から彼女の演技に魅了されて,この感動をアメリカ2億人に伝えたいと思ったからでしょうね。

 それにひきかえ,NHKは,彼女が日の丸を手にしてウイニングランしている間や,表彰式で君が代が流れる時間,生放送していたのに不自然にVTRを流し続けたり,「他国のインタビューにつかまっています」と言い訳してたと大批判されていますね(「アメリカのインタビューの次に…」はウソではなかったような気もしますが)。日の丸や君が代を見せるな聴かせるなと圧力をかけられているのか,そういう思想を持った人たちの手でNHKは動かされているのか…

ウイニングランする荒川選手→http://kiken.jp/sports/sports/log/20060225021046/img/img2187.jpg
(スポーツ@世界最強チャンネルへの画像投稿)
http://sports.yahoo.com/olympics/torino2006/figure_skating/photo?slug=56165226sj333_olympics_day_&prov=getty(アメリカYahooSPORTS)

2月25日(土) 荒川の「金」、LAタイムズも大きく伝える(読売新聞)
 【ロサンゼルス=下山田郁夫】日本の荒川静香選手がトリノ五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得したことについて、米紙・ロサンゼルスタイムズは24日付の朝刊で大きく伝えた。
 五輪特集面の一面の上半分を荒川の写真で飾った同紙は、前文で、「アラカワは、転ばないスケートでライバルたちを追いやり、五輪のフィギュアスケートで初の日本人金メダリストになった」と説明。「ランド・オブ・ライジング・スターズ(スターたちが昇る国)」との大見出しをつけて日本勢の活躍を紹介した。
 さらに、「日本は、アサダら、最強の選手はまだ出場していない」という小見出しを掲げ、「今五輪での日本女子フィギュア選手の滑りは、多様性に富み、深く、印象的だった。さらに、今季最もセンセーショナルな選手だった15歳の浅田真央を含む有力選手がまだ国内にいる」と年齢制限で浅田が五輪に出場できなかった中での金メダルの価値を強調した。
別に荒川選手の金メダルの価値を低く言っているのではなくて,日本の層が質量共に厚いということですよね。
トリノの女神は荒川静香にキスをしました(日刊スポーツ)
 NHK刈屋富士雄アナウンサー(45)が24日、アテネ五輪体操男子団体に続いて金メダル実況中継の幸運に恵まれた。9年前から追い続けたフィギュアスケート女子、荒川静香(24)の栄光の瞬間を列島の茶の間に「トリノの女神は荒川にキスをしました」と伝えた。名物アナは今大会、カーリング日本代表の対英国戦でも本橋麻里を「マリリン」と呼んで話題になったが、またも名フレーズで国民の胸に感動を刻み込んだ。
 最終滑走者スルツカヤの得点が表示されるや、刈屋アナはこう叫んだ。トリノのオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました。日本の荒川静香。金メダル。アジアで初めて、冬のオリンピックフィギュアスケートの頂点に立ちました」。きょとんとする荒川を映し出す画面に、その興奮した言葉が重なった。頂点に立ったときの言葉は日本時間22日のショートプログラム後に用意したという。「荒川さんが金メダルを取るかもしれないと思いました。最後の公式練習のとき、トリノの女神が荒川さんを指名するイメージが浮かび、その通りになって感動しています」。
 アテネ五輪では、体操男子団体で日本が金メダルを決めた瞬間に「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」の名文句を残した。それに続く金メダル実況。トリノ五輪中継は、NHK6人と民放5局計6人の共同取材チームで構成されており、刈屋アナ自身も、12分の1の確率でトリノの女神にキスされた形だ。
こういう巡り合わせって…最初から金をとるべくお膳立てをされていたというか,まさにトリノの女神に選ばれたというか,天に指名されての金メダルという気がします


“そっくりさん”で金メダル効果!紅白出るぞ!上杉香緒里 (サンケイスポーツ)
 “演歌界の荒川静香”、荒川の“そっくりさん”として売り出し中の上杉香緒里(30)が
 荒川静香選手(24)を祝福した。
 “分身”の大活躍に「私も紅白歌合戦出場という金メダルをとりたい」と奮闘を誓った。
 〔写真:約10年間器械体操を習っていた上杉香緒里。新曲CDに金紙を張った
  特製金メダルをぶら下げ、荒川静香(左)と同じポーズで喜びを表現した〕
 ハハハハハハハハハハ…勝手にせぃ!w
おんな酒
上杉香緒里, 城岡れい, 佐伯亮
テイチクエンタテインメント


27日付オリコン演歌チャート1位ですって。
カップリングの「遠野しぐれ」を歌いながらの振り付けは、銀盤を華麗に滑る荒川のスケーティングポーズそっくりなんですって。どんなんだ?それは


赤星 荒川ばり?の「イナバウアー」(デイリースポーツ)
 なにやってんだか…w。それにしても,イナバウワー,浸透しましたね。
 これが秋口なら流行語大賞のノミネートは間違いなしでしたね。


日本ハムが始球式候補に荒川リストアップ(日刊スポーツ)
荒川さん始球式お願い 日ハム社長「金パワー分けて」(スポーツ報知)
荒川を始球式に呼ぶ!日本ハム“金メダル”パワー注入だ(サンケイスポーツ)
 おそろしく本気っぽいw。
 けど,プリンスホテル所属ですから,ふつう所沢(ライオンズ)が呼ぶでしょ。
 ファイターズの場合,開幕戦の始球式は地元の中学生で決定済み,
 ダルビッシュと同じ東北高卒とかあまり強い縁がないんですが…
 GWあたりにでも1度…ということのようですね。


【アルペンスキー・男子回転】 2月25日(土)
順位 選手名 国名 1回目(順位) 2回目(順位) 合計 備考
金 ベンヤミン ライヒ オーストリア 53秒37 (1) 49秒77 (1) 1分43秒14
銀 ラインフリート ヘルプスト オーストリア 53秒55 (4) 50秒42 (7) 1分43秒97
銅 ライナー シェーンフェルダー オーストリア 54秒03 (7) 50秒12 (5) 1分44秒15
4 皆川 賢太郎 日本 53秒44 (3) 50秒74 (9) 1分44秒18
4 アンドレ ミレル スウェーデン 53秒95 (6) 50秒23 (6) 1分44秒18
6 イビツァ コステリッツ クロアチア 54秒43 (11) 50秒02 (4) 1分44秒45
7 湯浅 直樹 日本 54秒76 (17) 49秒81 (3) 1分44秒57
8 ブロレニウス スウェーデン 54秒37 (8) 50秒44 (8) 1分44秒81
47 生田 康宏 日本 1分15秒19 (62) 1分08秒09 (46) 2分23秒28 [完走47名]
83 佐々木 明 日本 54秒37 (8) [2本目棄権]
Yahooスポーツのランクだと48位~82位のタイムが不明。1本目で棄権したみたいなのだけど
 2本目に進んで棄権した選手より上に書かれているのはなぜ?)

皆川選手,3位にわずか100分の3秒差の4位。
本当に残念でしたが,素晴らしい滑りをありがとうございました。
湯浅選手も2本目3位という滑りで7位入賞,日本は初の同時複数入賞を達成!
(てことは,皆川選手の1本目と湯浅選手の2本目を合計したら…銀だよ)
まあ世界的にはあまり「入賞」って重視されていないようですが
最後の最後,ベストの結果が出て本当によかったです。

エース佐々木選手は,なんか,霧が出た時点で勝負あったというか,
持ち味の(リタイアが多く大きな弱点でもある)攻めの滑りが封じられ
1本目8位,2本目はわずか3本目の旗門でまたいでしまい棄権に。_| ̄|○
昔からそういう選手だと言われればそれまでですが…残念です。

トリノ五輪◆フィギュア女子SP!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

ポニーキャニオ
little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔
双葉社
日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社
コメント (2)

トリノ五輪◆フィギュア女子・シズカ金メダル!

2006-02-24 06:58:15 | スポーツ
空気をしなやかにする女王,荒川静香!!!!
昨シーズンの世界選手権女王が再び,そしてオリンピックという
世界最高の頂に降臨しました!!!

いやー,すごかったすごかったすごかった!!!
滑走順もよかったのかもしれませんが,本当にのびのび,
そして輝いていました。
五輪前には,新採点基準では彼女に点数を稼げる技がないと
細かい点数を積み上げるべく本当に工夫と努力を重ねていたといいます
(NHKスペシャル『』私も見てました)。
得意技のイナバウワーも低い技にランクされていた(ていうか採点の対象外)のですが
このオリンピックの大舞台でのイナバウワーは
本当に美しかった。そしてすべての選手の中で
最大の拍手,歓声を呼んでいました。
さらには最後,スタンディングオベーションの祝福…。

続けて登場の村主章枝選手,
SPでは気がつかなかったですが,スピンで軸がずれるなど
小さなミスがあったようで,フリーでは修正されていたと思います。
技と技のつなぎで一瞬スムーズさを欠く場面が見られました
(採点に影響するのかどうかは知りませんが)が,全体として
とても気持ちの良い時間の流れを演出できたと思います。
最後,演技が終わったときの表情も,
SPのときのはじけるような明るい笑顔もいいですが,
すべての力を絞り出したようなくしゃくしゃの顔も素晴らしいです。
点数は上位3選手に水を空けられてしまいましたが
堂々の4位。

その次,SP5位のキミー・マイズナー選手(米国),
初々しいあどけない顔で,やや堅さが感じられ若干ミスもしましたが
その後崩れずによくふんばりました。
ドンドンとパンチの効いた音楽を選んだのは正解。

最後,トリを飾るべく登場したスルツカヤ選手,
なまめかしい動き,赤い衣装,なんかエロい音楽の3拍子で
会場の空気を一変させたのはさすが女王と思いましたが
氷上に現れたときの険しい表情から「おやっ」と
かすかに感じられた悪い予感が的中。
ジャンプにキレがない。
最初のジャンプがシングルだった上,その後も回転数が少ない。
そして転倒。
新生・浅田真央と対戦したときのグランプリファイナルでも
見せなかったがちがちの姿。
悲願の五輪金メダルを目の前にしての大トリは
想像を絶するプレッシャーだったのでしょう。


【女子フィギュアスケート】
フリー(決勝)
順位 選手名 国名 総合
 種目 要素 構成(技術/つなぎ/演技/振付/曲)合計(順位)
金 荒川 静香 日本 191.34
 SP 35.93 6.26/5.83/6.06/6.03/5.91 66.02(3)
 FS 62.32 12.86/12.18/12.69/12.58/12.69 125.32(1)
銀 サーシャ コーエン 米国 183.36
 SP 35.33 6.2/6.03/6.4/6.31/6.46 66.73(1)
 FS 55.22 12.4/12.11/12.58/12.46/12.86 116.63(2)
銅 イリーナ スルツカヤ ロシア 181.44
 SP 36.21 6.23/5.77/6.23/6.06/6.2 66.7(2)
 FS 53.87 12.74/11.82/12.46/12.34/12.51 114.74(3)
4 村主 章枝 日本 175.23 
 SP 32.61 5.91/5.6/5.86/5.86/5.91 61.75(4)
 FS 54.23 12.06/11.42/11.82/11.89/12.06 113.48(4)
15 安藤 美姫 日本 140.2
 SP 29.12 5.57/5.2/5.31/5.37/5.43 56(8)
 FS 35.69 10.62/9.78/9.94/10.06/10.11 84.2(16)

しかし,今回の金メダル,なんてったって伊藤みどり選手でさえ
獲得できなかった,日本選手初の大快挙ですからね…
小学生レベルからの選抜合宿に代表される選抜システムはともかく,
城田憲子らのあの不透明な選考や
「優秀な外国人コーチをつける」などの独善的な強化策,
言うことをきかないと冷や飯を食わせ選手たちを縛り付ける
闇だらけの体制が正当化されるのかと思うと痛し痒しですな…。
結果として,若い選手の勢いよりは実績のある選手の経験がものを言ったわけで
ここ十数年の日本代表選考は結果オーライが多いですな(アトランタ有森選手とか)
城田憲子 Wikipedia
愛するスケートに何が起こったのか?―女子フィギュア・トリノ選考の真実(渡部 絵美/デジほん)

前回の記事=トリノ五輪◆フィギュア女子SP!

かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 私,荒川選手を「4位から5位」に予想してました…。

トリノ五輪◆カーリング 終わってみれば大したもんだ
トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル
トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

フィギュアスケートトリノ五輪完全ガイド
晋遊舎
日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社
ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号
新書館
コメント (3)

けものみち 第7話純情黒谷の葛藤

2006-02-24 02:48:03 | 2006ドラマ
『けものみち』,先週は民子が「マスカレード」の上場計画に絡みきりきり舞いしましたが,今週はついに死者が!どのキャラも存在感バリバリで,生き残るのは誰だ?!原作だと死にそうもないキャラもあっけなく消えてしまったりしますが…

ドラマ『けものみち』第7話「麻布の女帝,衝撃の死」
 鬼頭が食事中に突然嘔吐した。医師によると、食事に毒物が混入していた可能性があるという。食事を用意したのは米子だったが、食べさせたのは民子。秦野は鬼頭の命に別状がないことを確認すると、民子と米子を呼び寄せ、思わせぶりに注意を与える。
「あなたがたどちらかが、嘘をついている…」。
 だが、しばらくして意識が戻った鬼頭は、秦野に「お前は動くな」と言い放つ。
 翌日から鬼頭家には見舞い客が大勢やってくる。その中には密かに民子を支援する国会議員・間宮の姿もあった。なんと芳仙閣で働いていた美代子も一緒だ。美代子は民子に向かって挑発的な笑顔を見せる。
 鬼頭に毒を盛ったのは民子の仕業と疑う秦野は、民子を連れてきた小滝を責める。だが、小滝は黙って秦野の言葉を聞いているだけだ。
 そんななか、ついに久恒が警察に辞表を提出した。このまま刑事をやっていても鬼頭を追い詰めることはできない。肺がんに冒され、余命いくばくもないことを悟った久恒の最後の決断だった。警察を去った久恒は、これまで調べ上げた鬼頭の情報を出版社に持ち込む。
 自分が毒を盛ったのではない。ということは……。なぜあんなことをしたのかと理由を尋ねる民子に、米子は以前民子からもらったイヤリングを返すと、「けものみち、一度そこに入った者は決して抜け出せない」と謎めいた言葉をつぶやく。
 その直後、鬼頭に、風呂場の裏にある薄暗い場所へと連れて行かれた民子。マジックミラーになっている窓から中をのぞくと、黒谷と米子がいる。「抱いて」と言う米子をためらうように抱きしめた黒谷は、突然小刀を取り出す。それは米子を犯人と知った鬼頭の命令だった。「やめて! やめさせて!」民子の叫びもむなしく、米子は自ら小刀に体を押し付け、美しい笑みを浮かべながら崩れ落ちていった……。
 その夜、米子の遺体は黒谷によってどこかに運ばれていった。オフィスへと戻った民子は、米子の最後の姿と彼女が遺した言葉を思い出し、自分は米子のような生き方はしないと決意を新たにする。
 光恵から奈々美が顧客データを持ち出していると報告を受けた民子は、ついに奈々美を解雇。店を飛び出していく奈々美に民子は、「あなたがいなかったら、もっと前に私はあの人(寛次)と死んでいた」と言葉をかける。
 米子が毒を盛った事件以降、鬼頭はますます民子にのめりこむようになった。そんな民子に危機感を覚える秦野に、小滝は意外な質問を投げかける。「はっきり態度を決めていただかないと。麻布か、私か……」
 数日後、民子は間宮に呼び出される。「鬼頭には死相がでている」と言う間宮。「近いですよ。闇の世界の世代交代も。その上であなたはいま、とても都合のいいポジションにいる」と言われた民子は、何かが動き出していることを感じ取る。
一方、自分が提供した情報が週刊誌に載っていないことを知った久恒は、再び編集部へと向かった。なぜ記事にしないのかと詰め寄る久恒に、編集長は「他に行っても同じことだ」と答え、以前鬼頭に関する取材を行っていた記者が、「キリサワシュウジ」という男を追っていたことを話し出す。しかも、その記者は行方不明になっているらしい。彼が残したノートを受け取った久恒は、そこに挟まれていた写真を見て愕然とする。なんと、そこに写っていたのは紛れもない小滝の姿だった……!
 ノートを読み終えた久恒は、出版社にもらった百万円と離婚届を薫に差し出し、「なるべく早くここから出て行け、行き先は誰にも教えるな」と告げる。驚く薫に「目もくらむような大金作ってきてやる」と言い残し、部屋を後にする久恒。
 一方、日に日に弱っていく鬼頭が、自分の財産はすべて民子にやると言い出した。戸惑う秦野に遺言書を作るように指示し、小滝を殺すようにと言い放つ鬼頭。
 同じ頃、『芳仙閣』には小滝と談笑する間宮の姿が。ふたりは旧知の仲だったのだ。
 その夜、鬼頭邸を出ようとしていた秦野に、小滝から電話が入る。「答えを出していただけましたか?」という小滝に「これから会おう」と答える秦野。
 鬼頭の言葉に小滝が心配になった民子は、鬼頭邸を出た足で『ニュー・ローヤル・ホテル』へと向かう。だが、小滝がいるはずの総支配人室はもぬけの殻になっていた。しかも、そこにはなぜか久恒の姿が。「小滝はホテルを辞めた」という久恒の言葉に、民子は……。


何度も書きますが,サブタイトルに毎回のように「女帝」って使うの,違和感ありすぎだから止めてくれません?その米子が死にましたからもうないでしょうけど。

佐伯米子(若村麻由美)…
 原作では鬼頭の対抗勢力に取り込まれて毒を盛り,
 遅効性の毒を使ったために,鬼頭が発症したときには既に消されていた
 (米子が“実家に帰って”数日後,鬼頭が“中毒”を起こす。
  民子はその真相を知らされていない)という
 松本清張ならではの複雑な謎がめぐらされていましたが,
 ドラマでは自ら黒谷が手にしたドスに向かってダイブするという
 映像作品でないと絶対できない演出。 

黒谷富雄(前川泰之)…結婚できるなんて思ってなかったし。それも米子と…
 なんて殊勝・純情な一面を見せる黒谷。
 米子殺害の場面で「しかたないんだ…旦那様の命令だから…」
 なんて殊勝・純情な一面を見せる黒谷。

武藤美代子(芳仙閣・仲居/星野真里)…
 意気揚々と芳仙閣を辞める。
 「火付けでもなさったら?火の車なら」

如月初音(芳仙閣・女将/東ちづる)…
 美代子の嫌味に皮肉で返すくらいか。
 気位の高さはどれだけ小娘どもに頭を越されても
 折れることがないけれど,毎回のように意表を突かれてますね。
 今回は,小滝と間宮のつながりにビックリ。

間宮(国会議員/長谷川朝晴)…「麻布に見舞いに行って確信しました。
 鬼頭洪太には死相が出ている。僕のそういうのって結構当たるんです」
 いかほどの人生を歩んできたというんだ?
 「闇の世界の世代交代も案外近いですよ。その上であなたは
 非常に有利なポジションにいる」
 あっさり美代子を側に近づけるし,軽いんだか底知れない人間なんだか
 なかなか謎です。

朝倉邦夫(編集長/小市慢太郎)…ひびやん~~!(←もう1年前の役だっつーの)
 無精ひげでむさ苦しい顔してる中年男なのに妙にすっきりした味わいだ。
 久垣に情報提供料としてポンと100万円渡すわ,
 その鬼頭ネタの記事を載せられず久垣にどなり込まれると
 「返せとは言わないよ」などと言いながら,さらに重大?な取材ノートを見せる。
 もう刑事でもない久垣に雑誌側が情報提供って…
 行方不明となった記者の無念を伝えられる相手は同じ境遇の久垣くらいしかいないってか。

※小滝が写った古い白黒写真,青色がかって妙にツルツルで
 ボロボロのノートの古さと妙なギャップが。
 現代の話に直してるからといっても暗い中での高感度撮影は
 白黒写真でしょうからそれはいいです。
 しかし白黒写真はあくまで白黒なんじゃないですかね…?

  
鬼頭洪太(平幹二朗)
 「私には何でも見える」と米子を消した鬼頭。
 死にそうな状態が継続,民子に対して屋敷などすべてを譲ると
 遺言状を秦野につくるよう命じる一方,
 小滝を殺しとけとも… 
 
小滝章二郎(佐藤浩市)…
 その小滝,相変わらず底知れない男です。
 原作の小滝からはなんか枯れた雰囲気を感じましたが
 ドラマでは腹の中でドロドロしたものを抱えてすごい存在感。
 秦野に対して「そろそろどっちに付くか決めたらどうか」と迫る。
 単純に考えたら秦野は完全に鬼頭サイドの人間なのだが
 小滝は一体何を持ってそのような態度に出られるのか?!?!
 
久恒春樹刑事(仲村トオル),
 いきなり妻に離婚届!
 そして妻子にすぐ行き先を誰にも言わずにアパートを出ろ,
 刑事が一生かかっても手に入らない,でかい金を作るからと告げます。
 そして,小滝暗殺命令を目の当たりにした民子が支配人室にかけつけると
 なぜか先に部屋の中にいる久垣。彼はもうホテルを辞めたことを民子に教え
 民子とともに…どこへ行くというのだ?!
※久垣の設定は原作とまるで違うので本当に先が読めません!
 彼の持っている情報はマスコミにも流してもらえないこの状況で
 一体どうやって大金を作ろうというのでしょうか?!
 予告編では民子に「あんたは大事な金づる」と言ってましたが…



いや,すごい!
何度も書いてますが,松本清張作品はそのリアルな人間と人間が
ぶつかり合うストーリーの迫力と生々しさが
時代を超えて読者をグイグイ引き込む普遍性を持つ一方,
細かいところではかなりアラがあるので,
そこが映像化にあたっては,現代に合わせて調整・アレンジすることで
そのバージョンごとの個性を発揮できる,非常に魅力的な素材といえます。
今回のドラマ化では,ドラマオリジナルの人物も
原作本来の人物も非常にいい形でキャラが立っており,
原作を知っている人も知らない人も非常にいい緊張感で見ることができます。

いよいよドラマも終盤に入り,
原作同様,ジェットコースターのごとく話が一転二転し
次々に登場人物が消えていくことでしょう。
米子が消されるまでは原作通りでしたが,この先もその通りの流れになるのか,
それとも違う展開になるのか?最終回に誰が生き残っているのか,
そしてどんな結末を迎えるのか?
(『黒革の手帳』と同じようなエンディングだったりしてw)

 成沢民子 …米倉涼子
 木崎光恵 ………田丸麻紀(マスカレード・民子の部下)
 秦野重武(弁護士・鬼頭の側近)……吹越満
 久恒薫(久恒の妻) ………網浜直子
 久恒太郎(久恒の息子)……吉川史樹
 香川智昭(久垣の元上司)……西岡徳馬
 鬼頭の主治医……松熊信義

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/24未明現在,テレビラジオ部門26位。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは18位(トップページから陥落…)。応援お願いしマス

********************
けものみち (上)
松本清張
新潮社
けものみち (下)
松本清張
新潮社
米倉涼子 2006年度 カレンダー 阿部一族
松竹
ビー・バップ・ハイスクール
東映
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
小市慢太郎
ポニーキャニオン
若村麻由美おしゃれな手編み
ブティック社
さよならみどりちゃん
ハピネット・ピクチャーズ
わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より
東 ちづる
ブックマン社
夏・体験物語 DVD-BOX
85年網浜直子さん
エスピーオー

帰れない者たちへ

中島みゆき, 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ


返却不要のレンタルビデオ GEO@チャンネル 最大2ヶ月間基本料金無料!利用者募集
コメント (3)

トリノ五輪◆フィギュア女子SP!

2006-02-22 07:51:10 | スポーツ
シーズカーァァァァ!キャー!!
女子フィギュアショートプログラム,荒川静香選手,すばらしかった!何がどうよかったかよく説明できませんが,演技が終わった瞬間,テレビの前で拍手しましたもの。最後のサーシャ・コーエン選手がトップの点数を叩きだし,それまでトップのスルツカヤ選手との2人が彼女の上にいるわけですが,演技中の輝きは負けていなかったと思います。村主選手も,あの泣きそうな顔がすごく明るく輝いていて,動きにすごく切れがあったのが印象的でした。

それにしても安藤美姫選手・・・
最初から顔が死んでましたね・・・・
(テレビの特性なのかもしれませんが)
黒くても下半身が太く見えるってのはどういうことなんでしょうか。
焦げ茶ベースのあの衣装,腰の布といい,髪型といい,
演技やコンディション自体が悪かったからでしょうけど
スピンの時などバサバサに汚く広がる感じでよくなかったなぁ…。
最初のコンビネーションでも失敗するし
回転力が足りませんで,次に演技したエミリー・ヒューズの引き立て役になってました。

そのヒューズ,
白人だからって別に足が長いわけではないけれどきれいに見せましたし,
回転のスピードがあるわけでもないけれど力業でコンビネーションジャンプも
成立させちゃうし。
基本的な技術力がまだまだなんで安藤選手の1つ上の順位にとどまりましたが,
完敗と言ってもいいでしょう。
とにかく,オーラがなかった。

「HUGHES GO」って横断幕が何度かテレビに映りましたが
一目で親族とわかる同じ顔が並んでいるのは笑った。
うち一人はあのサラ・ヒューズさんだそうで。

【女子フィギュアスケート】
ショートプログラム 29人中上位24人が予選通過
    要素 構成(技術/つなぎ/演技/振付/曲 ) 合計(順位)
1 サーシャ コーエン  米国 SP 35.33 6.2/6.03/6.4/6.31/6.46 66.73
2 イリーナ スルツカヤ ロシア SP 36.21 6.23/5.77/6.23/6.06/6.2 66.7
3 荒川 静香      日本 SP 35.93 6.26/5.83/6.06/6.03/5.91 66.02
4 村主 章枝      日本 SP 32.61 5.91/5.6/5.86/5.86/5.91 61.75
5 キミー マイズナー  米国 SP 34.20 5.23 4.91 4.97 5.09 5 59.4
6 エレーネ ゲデワニシビリ グルジア SP 33.25 5.06 4.71 5 4.94 4.94 57.9
7 エミリー ヒューズ  米国 SP 31.71 5.17 4.83 5.14 5.06 5.17 57.08
8 安藤 美姫      日本 SP 29.12 5.57/5.2/5.31/5.37/5.43 56

ジャンプで高得点の技を持っていない荒川選手は
フリーで順位を上げるのは厳しいですが,直前に曲目を替えるなどの
ゴタゴタの中でこれだけの集中力を見せたのは見事。
ミスさえなければメダル確保は充分可能ですので,
あと1回,素晴らしい演技を見せて欲しいです。

しかし,今回の代表選手がメダルを獲得すると,
城田憲子らのあの不透明な選考や
「優秀な外国人コーチをつける」などの独善的な強化策,
言うことをきかないと冷や飯を食わせ選手たちを縛り付ける
闇だらけの体制が正当化されるのかと思うと痛し痒しですな…。
城田憲子 Wikipedia

トリノ五輪◆カーリング 終わってみれば大したもんだ

かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル
トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

フィギュアスケートトリノ五輪完全ガイド
晋遊舎
日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社
ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号
新書館
コメント

BJ59「ブラッククィーン」

2006-02-22 05:48:32 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「強烈らつ腕女医・Karte:59 老人と大木」
(原作:57話「ブラック・クイーン」)
※公式ページの「ストーリー」より**************
美しい外科医の桑田このみは病院に運ばれた患者を診察し、完全に砕けた膝の関節は修復できないと診断すると大腿骨下部を切断する。病院内では他の医師や看護師が躊躇せずに脚を切断するこのみの噂話。病院の外でも、看護師たちがこのみの事を女ブラック・ジャックと悪口を言う。それを偶然聞いたピノコは驚くが、B・Jはあまり関心を示さない。
手術後、このみは恋人の間久部緑郎と食事をする。緑郎はこのみに婚約指輪を渡し、結婚を申し込む。このみの悪い噂を聞いている緑郎は結婚したら外科医をやめてほしいと提案するが、このみはその言葉に怒って店を出て行く。この後、このみは1人で飲みに来たバーでB・Jに遭遇。このみはB・Jに自分のあだ名の事を教え、酔って絡む。B・Jに帰るように言われ、このみは帰宅するが、店に婚約指輪とヘアバンドを忘れてしまう。
翌日、このみは病院で婚約指輪をどこかに忘れたことに気付く。この後、このみが手術で患者の利き手の指3本を切断しようとすると、緊急の電話が入る。緑郎が工事現場でクレーンに挟まれたという知らせだった。病院に搬送された緑郎の脚は滅茶苦茶で、切断するしか選択肢はない。一刻を争う事態だが、このみは事実を受け入れられずに混乱する。
他の医師から決断を迫られるが、このみは少し時間が欲しいと言って1人になる。そこへ忘れ物の指輪を持ったB・Jがやってくる。このみは命に関わる時、恋人の手や足を切る事ができるかとB・Jに訊ねる。 B・Jは切ると即答した後、このみの様子から全てを察する。そして、B・Jは手術を手伝うと約束し、緑郎の大腿骨下部を切断する手術が行われる。
だが、このみは緑郎の脚を切断する事ができない。すると、B・Jが代わりに手術すると申し出る。B・Jは緑郎の脚を切断せず、砕けた骨を整復。さらに切れた神経をつなぎ、切れた腱、筋肉も縫合していく。手術が成功し、このみと緑郎は抱き合って喜ぶ。B・Jは2人の姿を遠巻きに見た後、無言で病院を出て行く。


酒場でBQが忘れた指輪をBJが預かるって時点で
「ジャックからクイーンへ」の手紙を破り捨てるラストの変更は
確定的となりましたが,
BQが失神している間にBJが手術するという設定も
まるっきりなしになりましたね。(←「終電車」とごっちゃになってる)

しかも,『かりそめの愛を』でBQがヒロインの主治医をしていた
点は全くのスルーでしたか。
(去年のバレンタインデーの放送でしたからもう1年経ちましたか…)
回想でやるとばかり思ってたのに…準レギュラーでさえない
とはいえ,スターシステムの重複出演じゃなくて
クレジットにもブラッククィーンと出る
間違いなく同一人物なんですけどね…。

最初にBQが足を切る患者,
レントゲンを見る限りバキバキに折れてるけど
粉砕状態ではなかったような…
あれをいちいちボルトで締めるわけにはいかないにしても
今の医学ならなんとかなるんじゃないの?

ロックの「ろくろう」という名前,口頭で聞くと「ろくろ」で
名字で読んでいるのか,陶器でもこねるのかと
微妙に違和感感じちゃいました。

ロックが「女ブラック・ジャック」と呼ばれていることを
ムチャクチャ最悪・不名誉なことのように吐き捨てるように言いますが
BJという名が蛇蝎のごとく忌み嫌われる呼び名だと
いうのはちょっと唐突な感じがしますね。
逆に,BJのほうが何でも切る外科医と同一視されちゃ迷惑って感じで。

「怪しい…(なぜ)飲み屋で酔いつぶれた女の指輪
 持ってるんぢゃ?」
ピノコ鋭いw。
バタバタ不自然に机の上のものをいじるBJも微笑ましすぎる。

指切断手術の最中に緑郎の事故を聞き,
運び込ませるBQ。
思いっきり目の前の手術そっちのけ。

一方,BQの所属を病院にTELで確認したBJが出かけるのを
阻止しようとするピノコ。
なんとトイレの窓から脱出するBJ。
別に今すぐ出かけなきゃいけない用事でもあるまいに
そこまでして会いたいか…w

「私は医者ですよ。
 医者の診断に恋人もイカの頭もありませんな」
すげぇ…BJ語録。
一応イカは目のあるあたりが頭なんですけどね。
「どうやら,私はとんでもない所に来たようですな」
マジで。こんなことめったにあり得ない。

BJが「お切りなさい」だの
「恋人が死んでもいいのか!」と一喝するのはともかく
病院の職員が「早くしないと患者の命が…」ってのはないだろ。
普通どんな名医でも身内の手術はできないから
家族として別の執刀医を指名するでしょ。

「今日は患者の誕生日なんですよね」なぜか知っている職員。
(身元確認で免許証でも見たのかな…)

手術後,運ばれてる最中に会話可能な患者。
まさか局部麻酔…?!

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
ラルゴ:石井 真
桑田このみ:松井菜桜子
間久部緑郎:緑川 光
外科部長:柳沢栄治
患者の母:堀越真己
医師:後藤史彦
看護師:城 雅子/福圓美里
助手:小野大輔/三戸耕三


Dr.ピノコの森の冒険
小学館
ブラック・ジャック VOL.5
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
Black Jack illustration museum
秋田書店
ブラック・ジャック~黒い医師 2 (2)
手塚 治虫, 山本 賢治
秋田書店

週刊少年チャンピオンのヤマケン版BJ,終わったみたいですね。
アニメ開始と連動して始まった当初はこのブログでもボロクソに
書きましたが,先週の『報復』は原作のテンポを生かしたまま
画面のメリハリを強めた作品になっていてまずまず高評価。
慣れてきたというかなじんできたというか,
見られるようになってきたら終わっちゃうのね。

今週のカルテNG
BJの車が崖から転落!
どう考えても只の横滑りであそこまで突っ込むのはあり得ない…
スタッフの叫びも「あー」「ワー」程度の驚きで
絶対に死なないこと折込み済み。

CM明けのカードは水着ピノコ。

来週予告
「Karte:60 過去ある2人めぐり会い」
(原作:234話「再会」)
「めぐり会い」でもなければ「湯治場の二人」でもないわけですが…
再会したときの彼女の立場が劇的すぎ。
予告編でアキラ(透 明…アニメでは「トオル」になってます)の顔,
善バージョンと悪バージョンの顔のギャップがすさまじいですね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/22朝現在,テレビラジオ部門26位…よろしくおねがいしマス。m(_ _)m

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では15位。ありがとうございます。
********************

過去のブラック・ジャックエントリー

手塚眞監督のブログ「手塚眞の絶対の危機」
吸血鬼ドラキュラ
1958年ハマー・プロ
ワーナー・ホーム・ビデオ
眞監督がホラー映画に目覚めた思い出の映画だそうです。


よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャックオリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 02
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
映画「ブラック・ジャック『ふたりの黒い医者』」オリジナルサウンドトラック
冨田勲
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
Fantastic(DVD付)
鈴木亜美
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
Here I am/New Album Playlist
globe, MARC, TETSUYA KOMURO
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

ブラック・ジャック Vol.6 税込6,090円
Karte:14「動けソロモン」/Karte:15「偽りのウエディング」/Karte:16「ピノコ行方不明」

Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

前OP「月光花 」[MAXI]  前エンディングテーマ
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)


 →Janne Da Arc公式ページ




お探しのDVDはありませんか?DVDを買うなら、『I Love DVD/DVDオンラインショップ』
コメント

トリノ五輪◆カーリング 終わってみれば大したもんだ

2006-02-21 12:25:42 | スポーツ
【カーリング・女子】
予選リーグ
イタリア ● 4 - 6 ○ 日本(4勝4敗)
スイス  ○ 11 - 5 ● 日本 (4勝5敗)…10カ国中7位 [予選敗退]

初戦のロシア戦を落として以降,序盤早々1勝3敗と大きく負け越し,
10カ国の予選総当たり戦で決勝に進める上位4カ国の椅子は
最初の2日で消滅したかと思ったら,
その後ふんばりましたね~。
まさか予選の最終戦である第9戦まで,予選通過の可能性を残して
戦うことになるとは思いませんでした。
その最終戦も,結局は第8エンドが終わった時点で11-5と大差をつけられ
ギブアップ負けでしたが,2-7から3エンド連続で点を取り返し
2点差まで追い上げて見せ場をつくりましたから大したものです。

「かつての強国」を倒す金星はありましたが
1エンドで大量点をとる力が上位チームとの差になって現れた感じですね。
それにしても,終わってみれば,
あんな女の子たち(失礼ですが,ごく普通の子という意味)が,
世界のトップ10カ国の中で,7位とはいえ4勝5敗というのはすごいですね。

そんでもって,全日程終了した4選手が
涙ながらの会見・・・・全国で「チーム青森」ファン激増ですね。

小野寺選手が「もう2日でも3日,ずっとオリンピックで試合を続けたかった」
 もう激萌えですね(どのくらいの年齢層が中心かわかりませんが,
 お父さん世代は完全にノックアウトだと思います)
林選手が「目標の1つは,カーリングの楽しさを広く知ってもらうということ,
 2つ目が予選を通過することでした」
って,なぁ・・・思わずうなずいてしまいますよ。
実際にはストーンを好きな場所に置けるかどうかは腕次第なので
ボウリングやダーツ的な要素が強いと思っていましたが,
確かに,生(中継)で見ると,
「氷上のチェス」と呼ばれる所以,戦術の面白さが伝わってきますね。
1日に2戦やる日などは,第1戦は夕方のけっこう見やすい時間帯に
やってましたし,どの試合もどっちが勝つか分からない接戦を
繰り広げていたんで,数百万単位の人々がカーリングを認知し,
多少なりとも興味をもったんじゃないかと思います。

『ズームインSUPER』でスポーツ担当キャスターの荻原弟氏がしきりに
羽鳥・西尾アナらに「ズームでもチーム作ってやりましょう」と呼びかけては
迷惑がられてますが,やりたくなる気持ちはわかるw。

しかし,日本のほとんどの地域で年の4分の3以上はシーズンオフだからな~。
普通のアイススケート場でさえどんどん閉鎖されてるのに
身近なスポーツになるには体育館やボウリング場,ゲートボール場なみに
施設が身近でないとね。
プラスチックアイスを使ってフルシーズン・カーリング場を作りますか?
ゴシゴシスイープすんのが必要なくなる(できない)…別の競技だなこりゃ。
ノーガターボウリングってのがあるくらいだし,
普及させたい関係者のかたは考えてみてはいかがですか?

ザ・カーリングブック(エド・ルクウィッチ, 岩崎まさみ/ぎょうせい )

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/7現在,テレビラジオ部門28位までズブズブズブ…。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
15位。…応援クリックお願いします。
********************

【スキージャンプ団体】
金 オーストリア 984
(ビドヘルツル 122 129/コフラー 133.5 130/コッホ 122 128.5/
 モルゲンシュテルン 129.5 140.5)
フィンランド 976.6
(キウル 124.5 131.5/ハッポネン 122.5 124/アホネン 129 132/
 ハウタマキ 128 138)
ノルウェー 950.1
(ビステル 126 135.5/ロメレン 124.5 126/インゲブリクトセン 116.5 116.5
 /ヨケルソイ 128.5 141)
4 ドイツ 922.6
5 ポーランド 894.4
6 日 本 893.1
 (伊東大貴 121.5 121.5/一戸剛 121 119.5/
  葛西紀明 122.5 130.5/岡部孝信 121 132 )

まあノーマルヒルでアレなんだから,LHで団体やったらこんなもんだよな
という結果に終わりました。金はドーピング大国オーストリア,
以下,悲運の王者アホネンを擁する「フライング・フィン」ことフィンランド,
なぜか札幌で活躍するヨケルソイ(なんか魚の名前みたいだな)を擁する
ノルウェーがメダル獲得となりました。

要は金かな。長野が終わっちゃったらそれまでの強化策が
一旦切れちゃったのでは?

トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル
トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

スキーW杯情報「SKI&SKI」

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

Curling: The History, the Players, the Game
Key Porter Books
Curling Handbook for Curlers, Teachers, and Coaches
Big Country Books
Canada Curls: The Illustrated History of Curling in Canada
Whitecap Books
スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~
東宝

コメント (3)

R-1ぐらんぷり◆博多華丸会心のV!

2006-02-19 18:06:02 | テレビ等
 本日のテレビはこまごま興味深い番組が多くて,重なっている番組もありますし,1日テレビに張り付くのもなんですし,いかがなものかなという気がしながら見たのがR-1グランプリ。その結果をとりあえず上げておきます。

■優勝■ 博多華丸 450点 ~賞金500万円~
【準優勝】あべこうじ 438点
3位 浅越ゴエ  434点

4位 バカリズム 418点
5位 岸 学   416点
6位 友近    406点
7位 中山功太  405点
8位 キャプテン☆ボンバー 382点

事前に抽選(順位の書かれた旗の入ったくす玉を全員が一斉に引く)で
出場順を決めたといいますが,
M-1におけるかつての千鳥みたいに友近が「ベンチマーク」(基準点)役の
トップバッターを引いたり,
あと,後でUpします。
本格派しゃべり芸の3強が終盤に集中したりと
偶然にしてはできすぎのラインナップになりましたが,
結果としては納得といったところじゃないでしょうか。

つか,各演者の出番の後,
司会の雨上がり宮迫氏が「むかつく」といった出場者が
軒並み下位に甘んじたのがなんとも象徴的です
(彼らは“むかつく奴”をネタにしたんですからしかたないところも…)

友近…目のやり所に困るレオタード姿の新体操部ネタ。
  同性の支持は高いんでしょうか?
  私は彼女の1人コントに対しては,
  昔から「上手いんだけど,彼女のはお芝居であって
  笑うまではいかない」という感想なんですよね…
 ダンカン氏「野球部のOBが練習に顔出してきて
  自分だけ気持ちよく打って帰って行くみたいなね…」

  後味の悪さという感じの評。それを狙ってるだけに否定されるとツライ。

バカリズム
 伊東四朗氏「最初に“規定まったくなし・面白ければなんでもいい”
  って言ったけど,こりゃ本当に何がなんだかわかんないね」

 最後のほうでブラジルのサッカー選手みたいなのが
 出てましたが,さっぱり意味わかりません。
 あの独特のしゃべり方も,僕はちとツボを外れてました…。

キャプテン☆ボンバー
  あきらかに人寄せパンダ的ファイナリスト。
  まあ数年前,朝日放送の『ナニワ1番館』(だったかな?)で
  「編集の申し子」というキャッチコピーをつけられるくらい
  生では面白くないというのが定説のなかやまきんに君,
  「アメリカでは日曜は家族で車で湖に行く」
  「ホラー映画でいちゃつくカップルは最初に死ぬ」
  「ショッピングセンターがでかい」
  などの使い古されたネタや何のひねりもない事実を
  動き回りながら大声で唱えるだけの演目で
  よく持ち時間を耐えた,それだけで大したもんだと思います。

 間寛平氏(82点!)「よく頑張ったなというので3点アップしました。
  しらけかけてもその後盛り上げたし,全然おもしろくない事なのに
  力で会場を沸かせたり…」
 私も同感です。

 ボンバーのセリフで一番おもしろかったのが
 しつこく“なかやまきんに君”と呼ぶ寛平氏に
  「それ以上話したかったら弁護士を通してください」って返したのと
  (いちいち人を指さして話すの,レベル低い奴の典型だぞ…)
 最下位という結果が出てからかわれた際に
  「そんなに言うなら,もうクッキーパーティに呼びませんよ!



携帯公式サイトにアナタの楽曲掲載します


中山功太
 レストランでOLと食事しているときのむかつく発言に
 BGでツッコむという「DJモンブラン」ネタ。
 ホイチョイなみにその方面の流行に敏感な人ならついていけるんでしょうが
 四捨五入して40に足を踏み入れた小生には若干わからんところが…
 携帯がPだとかNだとか,その程度はわかりますし
 本当に「どうでもいい」んですけどね(京都だけに携帯はKかなw)

岸 学
 「このクラスにいじめがあります。
  いじめられているのは             先生です」
 という演目,オチも見え見えだけに,演じる巧さ,キレで
 浮かびもするでしょうし沈みもするでしょう。
 個々のネタに関しては「テナント募集」とか
 「ラメ入りペディキュア」とか(仕込んでる状況想像できねぇよ)
 「先生の原付,200キロ出ました。
  もんのすごい改造した奴,誰だ?!」
とか
 なかなか光るものがありますんで,あとは持っていきかた次第でしょうね。
 ネゴシックスのあのキレ(このキレも大事)くらいを身につければ
 オチとツッコミに落差ができて相当笑えるんじゃないでしょうか。

浅越ゴエ
 おなじみのウソニュース番組。
 陣内智則が出ていた大会で優勝した経験があるだけに
 全く危なげないですね。聞きやすいしネタもハズレがないし。
 ただ,審査員が「上手い人にこういうのもなんだけど,
 驚きやドキドキするものが欲しい」
と評したように,
 上手い・面白い…けど爆笑まではなかなか…
 「ジャムおじさんの工場倒産」ネタも
 「スーパーマリオさん死亡,すぐ復活」を初めて聞いた時の衝撃には
 足下にも及ばないし,ダンカン氏に「うちの娘がアンパンマン
 好きなんで,悲しむよな…」
とダメ出しされる始末。

 ギャグじゃなくてネタそのもの(の配列や間も含む)で笑わせる
 だけに,前と同じネタを見せて「キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!」
 と喜んでもらいにくいというのが弱みですね。
 どっかで,机が崩れてコケるとか単純なギャグを絡めるだけで
 数段笑えると思いますけど,そういうアレンジは嫌いかな~?





あべこうじ
 小道具などに一切頼らないスタンダップ漫談の実力をいかんなく発揮。
 あらびきソーセージだけでよく
 エアギターに話が移ったかなと思ったら
 すぐ「速弾き…粗挽き,あらびきソーセージ」に戻っちゃうしw。
 そんなネタで笑わされちゃうのが悔しいw。
 実力者のもつテンポの妙ですね。

博多華丸
 予想ネットの「R-1グランプリ優勝予想」で出場者の簡単な説明を読んで
 「ピン芸人としては児玉清の物真似芸が得意」
 とあり,「なんじゃそりゃ?」
 と思いましたが,こりゃ…すごい完成度でした…
 『アタック25』を知らない人ってけっこういるんで
 このネタの内容そのものを皆が理解できたかどうか疑問は残りますが,
 分からない人でも何となく笑えたんじゃないかと思うくらい
 テンポとおかしさがありました。
 初出場のインパクトを十二分に生かした優勝,
 チャンスをがっちりものにしたベテランの勝利と言えるでしょう。

今回の結果だけからいえば,
この大会で優勝したければ,
テンポ良く,見てスッキリするネタをもってくるのが近道といえるかもしれませんね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/19,テレビラジオ部門久々25位浮上!ありがとうございます♪


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
ギャー!!トップページ(15位)から陥落19位。_| ̄|○  
…応援クリックお願いします。
********************

バトルオワライヤル
浅越ゴエさん出演
アール・アンド・シー
新喜劇フゥ~!!
なかやまきんに君出演
ビデオメーカー
新すぃ日本語
友近さん出演
ポニーキャニオン
笑ビ! バカリズム~フルーツ~
TDKコア






GEO@チャンネル!


応募者全員プレゼント実施中!



株式会社アプレ


コメント (6)

◆フェブラリーS2006結果 カネヒキリ前哨戦でも快勝 

2006-02-19 16:10:55 | 競馬
◎カネヒキリと▲シーキングザダイヤ,やっぱりこの2頭が強いですね。
そして×ユートピア,すげぇ!びっくりした。
あと,松永ミッキーの調教師試験合格もびっくりした!
この調子でトリノ五輪も日本勢びっくりさせてくれ!!

にほんブログ村 競馬ブログへ

■ フェブラリーステークス(G1)
02/19(日) 1回 東京 8日目 11R
4歳上 ○混○指(定量) ダ1600m 16頭発走:15:40
本賞金:9400、3800、2400、1400、940万円
1 7 14◎カネヒキリ     牡4 57.0 武豊 角居勝彦 1:34.9 516(+2) 2.7 1
2 5 9▲シーキングザダイヤ 牡5 57.0 ペリエ 森秀行 3 490(+8) 5.2 2
3 2 3×ユートピア     牡6 57.0 安藤勝己 橋口弘次 アタマ 482(+5) 37.4 11
4 6 11 ブルーコンコルド  牡6 57.0 幸英明 服部利之 1.1/4 518(-8) 10.7 4
5 4 8注ヴァーミリアン    牡4 57.0 ルメール 石坂正 1.1/4 524(-4) 6.3 3
6 3 6 サカラート 牡6 57.0 小牧太 石坂正 1.1/4 476(+4) 74.6 14
7 4 7 アジュディミツオー 牡5 57.0 内田博幸 川島正行 クビ 532( 0) 13.0 5
8 8 15△タガノゲルニカ 牡4 57.0 池添謙一 池添兼雄 2.1/2 472(+4) 19.8 8
9 7 13 タイムパラドックス 牡8 57.0 安藤光彰 松田博資 クビ 460(-2) 58.4 12
10 1 2 タイキエニグマ 牡5 57.0 田中勝春 清水美波 クビ 514( 0) 34.9 10
11 1 1 リミットレスビッド 牡7 57.0 バルジュ 加用正 ハナ 498(-6) 13.1 7
12 8 16○サンライズバッカス 牡4 57.0 柴田善臣 音無秀孝 1/2 464(-6) 13.0 6
13 3 5 スターキングマン 牡7 57.0 柴山雄一 森秀行 ハナ 466(-1) 68.1 13
14 2 4 ニホンピロサート 牡8 57.0 中舘英二 目野哲也 8 520(-4) 254.3 16
15 5 10 メイショウボーラー 牡5 57.0 福永祐一 白井寿昭 5 496(-4) 23.0 9
16 6 12 トウショウギア 牡6 57.0 藤田伸二 池上昌弘 5 520(-8) 92.5 15
単勝 14 270円
複勝 14 130円  9 160円  3 750円
枠連 5-7 540円
馬連 9-14 660円
ワイド 9-14 290円  3 - 14 1,860円  3 - 9 1,820円
馬単 14→9 1,090円
三連複 3-9-14 5,920円
三連単 14→9→3 21,200円

ハーッハッハッハッハ,

ハァーッハッハッハッハッハッハッハ!




…買ってねぇよ,馬連しか。

まあ当たりは当たりだ。次,頑張ろう!


(14)カネヒキリ いいスタートを決め,武蔵野Sと同じ轍は踏まず。
 ダート9戦8勝!

▲(9)シーキングザダイヤ ダートGIで8戦(2)着7回!
 とてつもないシルバーコレクターに勲章がまた1つ加わった。
 連覇を目論むメイショウボーラーが千m57秒台の玉砕逃げをした
 2番手グループの先頭を追走し,直線も伸びる完璧のレース。
 それでも勝てない…強いんだけどな~。

×(3)ユートピア 最初,メイショウボーラーと
 それをマークするトウショウギアとともに3頭逃げだったのに
 いつの間にか前は2頭だけに。
 早々に消えたかと思ってたらあの勝負服が…どうしたんだ一体?!

○(16)サンライズバッカス やはり大先生,GIではこんなもんか。
 G2までなら軽視すると意外とくるんでついついGIでも…と
 思ってしまうんですけど,教訓は堅固ですね。

△(15)タガノゲルニカ,8番人気(8)着ですか。


ヴァーミリアン,ダート転向後(2100)と素質開花の様相,
鞍上にルメールと,いきなりGI勝利もないではないが…。
すごくりっぱでキレイな馬体,期待されましたが(5)着ねぇ…。



推奨レースを無料でお届け♪
ドリームオッズ

全部見せます中央競馬―金杯から有馬まで!! (2005)
サラブレ
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』




web競馬王本気で勝ちたい人のための競馬予想サイト!


馬王.comであなたもプロ馬券師!



斬りも斬ったり暴露王!危険人気情報★無料



競馬ファン必見の総合サイト【デジ馬.com】


keiba55.jp





あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》





遊びながらキャッシュをつかめ!お得エンタメサイト『yosoo.net』!!

コメント (2)

◆フェブラリーS2006 予想 

2006-02-18 17:27:54 | 競馬
トリノオリンピック,前半戦が終わりまして,日本勢壊滅状態。
リミットレスな期待に押しつぶされたのか?ニホンに栄光はあるのか?
台頭が待たれるタイキ(大器),夢は表彰台の真ん中・スターキングマン?
必ず勝てればそれはユートピア,運命にはサカラート,天命を待つ。
メダルはミツ(3つ)はほしかったが,可能性はミリ(mm)ほどもアン(ある)のか?
ダイヤじゃなくて金でいいです,銀でも銅でもいいですから!
それにしても日本チームの協会連中,メイショウ,トウショウどころか凡将ばかり。
コンコルドのように高く,速いタイムでゴールを駆け抜ける勇者は?!
ヒッキリなしに祝福が寄せられ,タガノ外れた報道も?明日の一面は「日出ずる」サンライズで決まり?!


にほんブログ村 競馬ブログへ

■ フェブラリーステークス(G1)
02/19(日) 1回 東京 8日目 11R
4歳上 ○混○指(定量) ダ1600m 16頭発走:15:40
1 1  リミットレスビッド 牡7  バルジュ 加用 正 ガーネット(1) 根岸S(1) 6.4 3
1 2  タイキエニグマ   牡5  田中勝春 清水美波 師走S(1) 根岸S(2) 22.1 10
2 3 ×ユートピア     牡6  安藤勝己 橋口弘次 JCD(8) 東京大賞典(5) 24.9 11
2 4  ニホンピロサート  牡8  中舘英二 目野哲也 兵庫GT(1) 根岸S(9) 161.8 16
3 5  スターキングマン  牡7  柴山雄一 森 秀行 JCD(3) 東京大賞典(10) 54.8 13
3 6  サカラート     牡6  小牧 太 石坂 正 JCD(7) 川崎記念(4) 67.8 15
4 7  アジュディミツオー 牡5  内田博幸 川島正行 東京大賞典(1) 川崎記念(1)  16.6 7
4 8  ヴァーミリアン   牡4  ルメール 石坂 正 浦和記念(1) 平安S(2) 9.1 4
5 9 ▲シーキングザダイヤ 牡5  ペリエ  森 秀行 東京大賞典(2) 川崎記念(2) 5.5 2
5 10 メイショウボーラー 牡5  福永祐一 白井寿昭 兵庫GT(7) 根岸S(7) 18.0 9
6 11 ブルーコンコルド  牡6  幸 英明 服部利之 JBCスプ(1) ガーネット(5) 11.3 5
6 12 トウショウギア   牡6  藤田伸二 池上昌弘 霜月S(1) 根岸S(3) 56.2 14
7 13 タイムパラドックス 牡8  安藤光彰 松田博資 東京大賞典(3) 川崎記念(3) 53.8 12
7 14◎カネヒキリ     牡4  武 豊  角居勝彦 武蔵野(2) JCD(1) 3.2 1
8 15△タガノゲルニカ   牡4  池添謙一 池添兼雄 1600万(1) 平安S(1) 17.0 8
8 16○サンライズバッカス 牡4  柴田善臣 音無秀孝 JCD(5) 根岸S(4) 13.1 6


東京大賞典と川崎記念はともに
アジュディミツオー→シーキングザダイヤ→タイムパラドックスの
ワンツースリー。
これじゃ,この3頭に関しては,順位づけが済んだ…?
しかしアジュディは東京で2戦して武蔵野S(4)着,JCD(10)着と
パッとしてませんから…これじゃ間違っても中央移籍なんてなさそうですね。


(14)カネヒキリ 1番人気も単勝3.2倍ではさほどの断然人気というわけでもなし。
  明け4歳になってまるっきり別馬になってしまうということもないでしょう。

○(16)サンライズバッカス 混戦模様のこのレース,
  武蔵野Sワンツーの再現…って,あのときはこちらが勝ったのか。
  大先生鞍上だけに(2)着もどうかなと思いますがカネヒキリの次くらいなら。

▲(9)シーキングザダイヤ ダートGIで7戦(2)着6回という
  とてつもないシルバーコレクター。
  去年のこのレースもしっかり(2)着,JCDも(2)着の銀2冠は
  なかなかできることではありません。単勝2番人気も不思議なし。

△(15)タガノゲルニカ,前走G3平安S勝ちとはいえ,この実績で
  単勝17倍ってのは妙に買われていると思いませんか?
  (平安S勝ちでも8番人気しか人気ないとも言えますがw)

×(3)ユートピア 調教がよく見せるのはいつものことですが,
  4002のダートマイル,ちょっとだけ期待しておくか…
  2敗はどちらも過去のフェブラリーSで,(8)(15)着という
  救いようのない結果なんですけどね。

ヴァーミリアン,ダート転向後(2100)と素質開花の様相,
鞍上にルメールと,いきなりGI勝利もないではないが…。

展開としては,川崎記念組と平安Sが先行し,
根岸S組が後ろからという感じでしょうか。
カネヒキリとしては,競馬しやすいかな?



推奨レースを無料でお届け♪
ドリームオッズ


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。) 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 競馬ブログ
***********************

すぐ加入可能・ネットでの馬券購入が便利な
 「即PAT」加入
にはジャパンネット銀行の口座開設が必要です。



ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』




web競馬王本気で勝ちたい人のための競馬予想サイト!


馬王.comであなたもプロ馬券師!



斬りも斬ったり暴露王!危険人気情報★無料



競馬ファン必見の総合サイト【デジ馬.com】


keiba55.jp





あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》





遊びながらキャッシュをつかめ!お得エンタメサイト『yosoo.net』!!

コメント

トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました

2006-02-18 09:23:35 | スポーツ
ノーフューチャー,ノーメダル!
2月17日(金),しっかり夜寝ました♪日本にメダルのチャンスがないと心おきなく寝られます。てことは,NHKをはじめとするテレビ各局が中継シーン以外は2分に1回は「メダルの可能性」を口にする理由がよくわかるってもんです。視聴率欲しさですわね。女子スノボクロスは藤森選手が運に恵まれファイナルBに進出し7位。そんなとこですか。越さんは,失礼ですがあんなもんでしょう。あとはジャンプ・個人ラージヒルに期待するしかないですかね…LHより得意なNHで駄目だった時点で本当は終わってるんですが(^^;)


【スキージャンプ・男子ラージヒル】
ラージヒル予選
1 葛西 紀明
       日本 117.3  [予選通過]
2 シグール ペテルセン ノルウェー 115.9 [予選通過]
3 ミヒャエル ノイマイヤー ドイツ 114.4 [予選通過]
4 シモン アマン      スイス 111.7 [予選通過]
5 ドミトリー ワシリエフ  ロシア 111.3 [予選通過]
6 伊東 大貴        日本 110.9 [予選通過]
18 一戸 剛         日本 89.9 [予選通過]
(54人中35位まで予選通過)

◆予選免除者(W杯上位15名)
1 トーマス モルゲンシュテルン オーストリア 136.8
2 ヤンネ アホネン       フィンランド 136.3
3 アンドレアス コフラー    オーストリア 133.8
4 キュッテル  スイス 132.6
5 ハウタマキ  フィンランド 129.6
6 ビステル   ノルウェー 129.2
7 岡部 孝信    日本 122.1
8 ロメレン   ノルウェー 120.9
9 シュペート  ドイツ 116.8
10 ヨケルソイ ノルウェー 114.1
11 アダム マリシュ ポーランド 114
12 ヤンダ   チェコ 112.7
13 クラニェツ スロベニア 106.7
14 ウールマン ドイツ 106.2
15 アンドレアス ビドヘルツル オーストリア 99.9

予選前の練習結果から,一戸選手が原田雅彦,伊藤謙司郎選手を上回り
岡部・葛西・伊東大貴選手に次ぐ日本4番手として抜擢。
滋賀県の企業アインズ所属でノルディック複合から転向,
神経性?の内臓疾患を克服して五輪切符を獲得した苦労人で
京滋地方ではけっこう新聞などで取り上げられている
選手です。


【男子スケルトン】
◆決勝
金 ダフ ギブソン カナダ 57秒80 (1) 58秒08 (1) 1分55秒88
ジェフ ペイン カナダ 57秒98 (2) 58秒16 (2) 1分56秒14
グレゴル シュテーリ スイス 58秒39 (5) 58秒41 (3) 1分56秒80
4 ポール ボーフム カナダ 58秒61 (8) 58秒45 (4) 1分57秒06
5 クリスタン ブロムリー 英国 58秒35 (3) 58秒75 (7) 1分57秒10
6 エリック バーノタス 米国 58秒43 (6) 58秒76 (8) 1分57秒19
7 マルティンス ドゥクルス ラトビア 58秒79 (10) 58秒60 (5) 1分57秒39
8 アダム ペンギリー 英国 58秒37 (4) 59秒09 (10) 1分57秒46
11 越 和宏 日本 58秒65 (9) 59秒40 (14) 1分58秒05
18 稲田 勝 日本 59秒63 (17) 59秒74 (17) 1分59秒37

1本目で3位に0.3秒差,2本のトータルでメダルまで1.25秒差…
こんなもんじゃないかと予想してはいましたが,越選手,残念でした。
用具など,色々な人に支えてもらってここまで来たといいますが
やっぱりSLCで世界の壁の前に惨敗して以降の4年間で,
世界のレベルが上がる以上に成長していないと駄目なわけですから
恵まれない環境の中,苦労して…というのは,
「世界の大舞台に立つ」以上の恩返しはなかなか難しいでしょうね。


【スノーボードクロス女子】
金 ターニャ フリーデン スイス
リンゼイ ジャコベリス 米国
ドミニク マルタ カナダ
4 メール リカー カナダ

◆5-8位決定戦
5 メリー フランコン  スイス
6 マリア ダニエルソン スウェーデン [失格]
藤森 由香      日本     [失格]
8 マリー レシュ    フランス   [棄権]

◆準決勝第2組
1 ジャコベリス 米国 [予選通過]
2 マルタ   カナダ [予選通過]
3 フランコン スイス (5-8位決定戦へ)
4 藤森 由香  日本 (5-8位決定戦へ)

予選のタイム順位を上回る結果だったわけですし,
世界のベスト8に入れたなら上出来でしょう。
メダルを狙うには世界のレベルと差がありすぎることは歴然。
この大舞台を肌で知った経験を生かして今後飛躍して欲しいものです。
これで競技人口(女子は日本で30人だとか)も増え,
日本のレベルアップも…

それにしても,パシュートといいスノボクロスといい,
テレビ向けの競技が増えましたねぇ。
フィギュアスケートも,もともとは氷上に正確な
図形(フィギュア)を描くという地味~~な競技だったんですよね。

見るほうとしては面白いですけど,
IOCに巨額の放映権料が集まってさらなる利権が…
とか考えるとなんだかなぁという気もしますねぇ…。
そんで,フィギュアの日本女子代表選考みたいに
前の年の5月(←きっこのブログ情報。書いとかないと
いかにも本当のことを知ってるぞ勘違い野郎みたいなので)時点で
3人枠が決まっていて(肖像権はJOCに登録,揃ってロッテのCMに出演…)
あとの選考は出来レースみたいな…

結局,今回の日本勢の苦戦・惨敗は
世界のレベルを知らずに楽観的な展望をべシャってた勘違いスノボ監督とか
体重チェックを怠って原田の失格を防げなかったジャンプチームとか
選手のことそっちのけでメダル数目標をぶちあげて
マスコミをあおる五輪協会上層部とか
選手をバックアップする姿勢も能力も欠いた協会の責任が
大だと言わざるを得ません。

自国の選手が理不尽な目に遭わされてたらクレームつけるとか…
そういや,今大会もスケート競技で「韓国法則」が発動した
いろいろ噂されてますねえ。
◆岡崎朋美選手,スタート時に刃が動いたと注意を受ける。
◆加藤条治選手,1回目で前走の泡沫韓国選手が不可解な転倒,
 氷をしこたま削り,製氷で8分(NHK手元の時計で計測)も待たされる。
 その結果,1本目の成績は3位イ・カンソクに0.25秒離される11位。
◆ショートトラック神野選手,500m準々決勝スタート直後に
 韓国選手(陳 善有)に絡まれ,転倒寸前のアクシデント,
 追い上げられず4位敗退。

※個人的には,前にも書きましたが,加藤選手は最初から
 メダルを狙えるようなピークのコンディションにはなかった
 と思っています。「いつ競技再開になるのか前もって分かっていれば
 なんとかなるが,スケート靴で足を締め付けたまま待たされては
 100分の1秒を争う競技で影響は否めない」という解説も
 確かにそうなのですが,長野五輪で同様の状況におかれた
 清水宏保選手のように気持ちを切り替えることに努めるべきだった
 でしょうね。
 それにしても,スタッフは情報収集して選手が迷わず競技に臨める
 状態をつくるとか,異様に待たされたり逆に急がされたりとか
 不利にならないようスタート時間の調整交渉するとか,
 やることはいくらでもあったでしょうに…。
※神野選手のは,1回しか見ていないので,その印象からすれば
 接触自体が神野選手のミスだと思っていました。
 しかし,いくらショートトラックがごちゃごちゃしたレース
 だからって,どのレースもスタート直後であんなに密集したら
 レースが成立するわけないんで,あんな状況になったこと自体
 異様といえば異様,不可解といえば不可解…。
 それでもレースが成立してしまうところがショートトラックの
 奥深さというかなんというか…ソルトレークでの寺尾悟選手の
 理不尽失格判定がきっかけで,いちおうVTR判定は導入されたそうですが。


16日 【男子ノルディック複合】
◆団体後半距離(決勝)
金 オーストリア(グルーバー/ビーラー/ゴットワルト/シュテヒャー)
    スタート0.0秒 903.2(2) 49分42秒6
銀 ドイツ    15.3 913.5(1) 50分07秒9
銅 フィンランド 26.8 878.6(4) 49分44秒4
4 スイス    1:22.3 839.6(7) 50分00秒9
5 フランス   1:32.0 848.2(6) 50分19秒6
6 日本(高橋大斗/北村隆/小林範仁/畠山 陽輔)1:43.4  864.2(5) 50分47秒

ジャンプ3位のロシアが9位に転落した以外は日本順位をのばせず,
逆に3カ国に抜かれて6位。
2人目までは3位争いまでしていたのに,やっぱり最後の追い上げで
世界の強豪には太刀打ちできないというのが日本の現状ですね。
スキーにしてもスケートにしても,最後の一押しで力が出せない
というか残っていない感じ。
個人の力量もそうですけれど,最後に力を振り絞れる気力を
充実させるためのスタッフの力量,協会のバックアップ姿勢が
欠けていたんじゃないでしょうか。何度も書きますけど,
そう思わざるを得ません…。


かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

神の肉体 清水宏保
吉井 妙子
新潮社
終わりなき挑戦―100分の2秒が人生を変えた
堀井学
元就出版社
中居正広7つの青春物語―心優しき“独裁者”の想いは今…
MUSIC CLAMP
アールズ出版
ベストマッチ!カーリングカップ決勝 チェルシーVSリヴァプール チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦 チェルシーVSバルセロナ ノーカット完全収録
ジェネオン エンタテインメント
スノーボードエアトリックファイル ベーシック編[DVD]―みんなの好きなエア&ハーフパイプトリック46
ノースランド出版
コメント (2)

トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル

2006-02-17 07:54:29 | スポーツ
2月16日(木),たなぼたのベスト4はやっぱり実力不足…スピードスケート・女子パシュートは結局4位,メダルに望みを繋いでいた男子フィギュアの高橋大輔選手もSPの5位から順位を落とす結果になりました。


【スピードスケート・女子パシュート(団体追い抜き)】
◆準決勝
第1組
○ カナダ (グローブス/ヒューズ/クラッセン) 3分02秒13
日本 (石野枝里子/根本奈美/田畑 真紀) 3分05秒95 _| ̄|○

◆3位決定戦
日本 (石野枝里子/大津広美/田畑 真紀) - 追い抜かれ負け
ロシア (アブラモワ/ロビシェワ/ビソコワ)- 追い抜き勝ち

◆決勝
カナダ (グローブス/ヒューズ/ネスビット) 3分02秒91
金 ドイツ (アンシュッツ/フリージンガー/ペヒシュタイン) 3分01秒25

準決勝ではカナダに完敗,3位決定戦では転倒,追い抜かれ負け。
予想通りといえば予想通りですが,要は6周2400mを2本滑り抜く
体力がついてこないってことじゃないでしょうか。
※練習では当然その何倍も滑っているでしょうが。


【フィギュア・男子シングル】フリー(決勝)
金 エフゲニー プルシェンコ ロシア 258.33
  SP 49.69 8.29 7.82 8.29 8.25 8.32 90.66(1
  FS 85.25 16.92 15.5 16.78 16.36 16.86 167.67(1
ステファン ランビール スイス 231.21
  SP 40.61 7.79 7.5 7.68 7.64 7.82 79.04(3)
  FS 76.89 15.5 14.78 15.08 15.28 15.64 152.17(4
ジェフリー バトル カナダ  227.59
  SP 37.01 7.46 7.39 7.36 7.46 7.61 73.29(6)
  FS 76.80 15.58 15.5 15.64 15.78 16 154.3(2
4 ライザチェク 米国  220.13
  SP 33.80 7.07 6.68 7 6.96 7.04 67.55(10)
  FS 78.24 15 14.28 15 14.92 15.14 152.58(3
5 ウェア 米国  216.63
  SP 40.99 7.86 7.64 7.79 7.79 7.93 80(2)
  FS 61.27 15.5 14.5 15 15.14 15.22 136.63(6
6 ジュベール フランス  212.89
  SP 40.59 7.57 7.11 7.57 7.36 7.57 77.77(4)
  FS 62.54 15.08 14.22 14.64 14.72 14.92 135.12(7
7 マシュー サボイ 米国 206.67
  SP 35.22 6.89 6.68 6.79 6.75 6.82 69.15(8)
  FS 65.80 14.5 14 14.22 14.42 14.58 137.52(5)
8 高橋 大輔 日本 204.89
  SP 38.45 7.21 6.86 7.04 7.07 7.14 73.77(5)
  FS 58.82 15.08 14.28 14.5 14.72 14.72 131.12(9

決勝の出場順を決めるくじ引きで,引きたくない最後を引く予感がしていて
「24番…やっぱりな」と思ったという高橋選手,
この結果も予知していたのでしょうか?
バトルがSP6位から銅メダル獲得まで追い上げたことを考えると
高橋選手は冒頭の4回転ジャンプ失敗転倒やコンビネーション不成立
による減点が痛いですね…その後パニックにならず
気をとりなおして残りの演技は無難にまとめましたが
国内の大会ならいざしらず世界の大舞台では順位を落としてしまう
わけですねよ。


【男子スノーボードクロス】
◆決勝
金 セス ウェスコット 米国
ラドスラフ ジデク スロバキア
ポールアンリ ドルリュー フランス
4 ホルディ フォント スペイン

タイムが出てませんけど,金と銀はボード半分の差!
最後の最後までものすごいデッドヒートを繰り広げてました。
それでも米国,強かった。ラインをうまく塞いで抜かせませんでした。

◆FinalD
13 ミハル ノボトニー チェコ
14 ネート ホランド 米国
15 ハンスイエルク ウンターライナー オーストリア
16 千村 格 日本(1回戦第6組2位/準々決勝第3組4位)

予選27位だったことを思えば上出来の結果だと思いますが
(スノボXは見ていて面白いから日本が負けてもそれほど悔しくない)
やっぱりこけちゃうんですよね…
本番でノーミスでいけばそこそこいけるはずなのに
堅いというか,大舞台に呑まれてますねぇ…


【スピードスケート・男子パシュート(団体追い抜き)】
◆7-8位決定戦
○ ドイツ(ハイトハウゼン/レーマン/シュナイダー) 3分48秒28
● 日本 (宮崎今佐人/杉森輝大/牛山貴広)3分50秒37 _| ̄|○

準々決勝のタイムよりは伸ばしてきましたが完敗。結局こんなもんでしょう。


【カーリング・女子】
◆1次リーグ
日本 ● 5 - 9 ○ デンマーク
(1勝3敗)

もう決勝ステージの上位4カ国は絶望的ですね。



かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

神の肉体 清水宏保
吉井 妙子
新潮社
終わりなき挑戦―100分の2秒が人生を変えた
堀井学
元就出版社
中居正広7つの青春物語―心優しき“独裁者”の想いは今…
MUSIC CLAMP
アールズ出版
ベストマッチ!カーリングカップ決勝 チェルシーVSリヴァプール チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦 チェルシーVSバルセロナ ノーカット完全収録
ジェネオン エンタテインメント
スノーボードエアトリックファイル ベーシック編[DVD]―みんなの好きなエア&ハーフパイプトリック46
ノースランド出版
コメント (2)

けものみち 第6話民子ピピピピピンチ!

2006-02-17 03:47:48 | 2006ドラマ
『けものみち』,主人公の民子が自分の宝石店を持っているという設定は松本清張の原作にはない全くのオリジナル,今週はその「マスカレード」を中心に,民子がきりきり舞いしていきます。そして,原作の下巻半ばのエピソードにうまくつながる展開。巧みに話を掘り下げ膨らませていて目が離せません!

ドラマ『けものみち』第6話「愛人の意地」
鬼頭から日本刀を喉元に突きつけられ、民子との関係を説明するよう迫られた小滝は、目をそらすことなく、「これは、私の女です」と言い切ってしまう。鬼頭はそんな小滝から日本刀を離すと、今度は民子に刀を握らせた。
「私か、この男か、お前か、そのうちのひとつの命を、ここで断ち切れ」
 選択を迫られ、戸惑う民子の目の前で、民子の体に惚れたと言い放つ小滝。だが、心の相性を問われた小滝は、自分は目に見えないものは信じないと答える。鬼頭に再び決断を迫られた民子は思わず襖に刀を突き刺し、部屋を出て行くのだった。
 ホテルに戻った小滝を民子が待っていた。自分を抱いてもいないのに体に惚れたなんてと責める民子に、小滝は「あれはあの場を逃れるための嘘、ああでも言わなければふたりとも殺されていた」と言い放ち、民子の会社の取締役からおろしてもらうと言い出す。社会的に信用性の高い『ニュー・ローヤル・ホテル』の看板を持つ小滝に降りられては世界的なファッションブランド『ベルコッティ』との提携もできなくなってしまう。「怖くなったのね、鬼頭が」と責める民子に、弱々しい表情を見せる小滝。だが、民子が部屋を出た後、小滝は冷たい笑みを浮かべる。
 そんななか、ついに久恒が動いた。これまでの捜査の結果と自らの推理を主任の篠田にぶつけると、民子の事件をきっかけに鬼頭洪太の犯罪に行き着く、とぶち上げる。
 一方、小滝の後ろ盾を失った民子は、間宮に改めて相談。結局、小滝をもう一度説得するか、ジュエリー業界で名のある人間に間に立ってもらうか、どちらかしかない、ということになる。
 追い詰められた民子は悔しさを抑えつつ、かつて顧客たちの前で侮辱した紗和子を訪ねる。以前とはまったく違う気弱な民子を勝ち誇ったように見返す紗和子。『ベルコッティ』とは懇意にしているという紗和子に言われるがまま、土下座する民子。紗和子はそんな民子を見下ろしながら、ベルコッティとは先日ケンカ別れしたため、役に立てないと冷たく言い放つ。行き場を失った民子は小滝に電話をかけるが、携帯は繋がらず、総支配人室でも留守だと言われてしまう。だが、総支配人室でその電話を受け取っていたのは、民子の秘書・光恵だった……。
 翌日、間宮に呼び出された民子は、『ベルコッティ』との資本提携を提案される。だが、そのためには商社の協力が必要で、『マスカレード』の社長もその商社の人間に代わる必要がある。それがイヤなら鬼頭に泣きつくしかないのでは、という間宮の言葉に失望した民子はその場を後にする。
 その頃、篠田に呼ばれた久恒は、交通課への異動を言い渡されていた……。
 沈んだ顔で店舗へと戻った民子のもとに、米子が現れる。民子の外での暮らしが見たかったのだと言う米子。さらに、自分は結婚することになったから、今後は鬼頭の食事の世話も民子に頼むという。相手を問われた米子は「いい方よ」とだけ答えるが、実はその相手は黒谷だった。屋敷を出たいという米子に、鬼頭は黒谷と結婚し、この屋敷に住み続けるよう提案したのだ。
 その夜、米子に代わって民子が鬼頭に食事をさせていると、突然鬼頭が嘔吐してしまう。食事に毒物が混入していた可能性があるとの医師の診断に、民子は……。


佐伯米子(若村麻由美)…鬼頭と小滝の修羅場に民子を呼びつけ
  秦野思わず「(死体の)始末が必要になる」とダンドリ開始。
  先週,菊の花を食べちゃったりしてましたが今週も…
  嬉しくなると手元のものを食っちゃう人らしい。
  また,黒谷に死体の始末を依頼して,ついでに
  タマネギとニンジンの買い物も頼むって…。
  女絞め殺した直後にカキ食ってる秦野ともども修羅の館だな。

黒谷富雄(前川泰之)…夜中に自動車の掃除して訳わからん。
  
鬼頭洪太(平幹二朗)小滝章二郎(佐藤浩市)
鬼頭にとっては小滝は唯一食べられないシイタケ以上に
食えない奴。鬼頭に呼びつけられたのに乗じて自分の存在を
見せつけにきたと読んだ。
一方,小滝,民子と寝たというウソは「体以外のつながりがあると
知ったら2人とも殺されていた」からだと言い,
びびったふりしてマスカレードの役員から降りると宣言。
肝心なところで思いっきり突き放して,民子をいたぶってるも同然。
原作よりもかなり深いキャラになっています。

で,今週の最後,米子が用意し民子が食べさせた食事が元で
鬼頭,中毒を起こします。
原作ではもっと遠回しな言い方をしていましたが,
ドラマでははっきり毒物が食事に混入されていた見解を侍医が呈していますね。
さあ,犯人は誰だ?!

◆前回民子にけちょんけちょんにしてやられた杉原奈々美(上原美佐)
如月初音(芳仙閣・女将/東ちづる)は特に出番無し。
武藤美代子(芳仙閣・仲居/星野真里)も,間宮が頼りにならないと
部屋を出た民子に「大変そうね」とイヤミを言い,
「あなたも…大変そうね」と言い返されるくらい。
HPの予告によると,美代子が…何やった?!(間宮も間宮だ)

紗和子(野川由美子)のいびりもまた陰湿な…
「トリノのベルコッティに電話すればいいんでしょ?
 今,トリノは何時かしらね…」などと小芝居した挙げ句
土下座をさせて「お願いします」「もう一度」だって。
それでもって「ベルコッティとは先日ケンカ別れしたの。
お役に立てないわぁ~」
強烈だ!!!!!!!!!
怒り心頭に発しながらも無言でその場を立ち去る民子であった。
殴りたいだろうな~。でもそんなことしても何にもならないし。

久恒刑事,原作と同様,いきなり左遷させられました。
交通課とはまたすさまじい…原作では,檜原映子殺害現場から採取した
指紋が道路公団の香川前会長のものであることを,
前会長が療養と称して引きこもった能登の温泉の宿まで潜入して
つきとめた,その貴重な証拠を上司に差し出したら,
逆に,刑事一課から二課に回され,
さらには,これまでの不祥事(いかがわしいサービスをしている飲食店で
タダ飯食ったり金を無心したり)を理由にクビ(表向きは穏便に依願退職)
になってしまうんですが
※中毒で入院した亀頭に警察の上層部が見舞いがてら
 「ウロチョロかぎ回っている刑事がいましたので飛ばしておきました」
 と報告したら「その男なら知っているが,異動くらいじゃ甘すぎる。
 色々不祥事を起こしているそうじゃないか」とさらなる制裁を求めたせいなんですが。
 さらに言えば,放火の証拠をかなり掴んでいることをネタに
 民子を襲おうとして,その報復でクビになったとも言えます。

ドラマだと解説がなくてもはっきり分かる異動ですw。
予告によると自分から辞表を出して,証拠を出版社に持ち込むそうですが…

ドラマオリジナルの設定がうまく原作の流れと連動して
ぐいぐい引き込まれる展開になっています。
久恒の家族が金に困っているという伏線が今のところ生きていませんが
来週くらい,久恒の行動に大きく影響してくるかもしれません。
また,来週の予告を見る限りでは,
原作と同じ順番で死者がでそう…。
その実行犯が“彼”だとすると,原作とは違うその設定でそんなことするか?!
と思ってしまいます。
あの地下足袋トリック,ドラマでもするんだろうか?
(実写版だと視聴者にすぐばれそう。
ていうか,民子に見せるみたいだから,遺体処理の方法はまた別だな)

原作では本当に終盤になってジェットコースターのごとく
次々に登場人物が消えていき話が一転二転します。
このドラマではその通りの流れになるのか,それとも
違う展開になるのか?最終回に誰が生き残っているのか,
そしてどんな結末を迎えるのか?

 木崎光恵 ………田丸麻紀(マスカレード・民子の部下)
 秦野弁護士……吹越満
 久恒薫(久恒の妻) ………網浜直子
 久恒太郎(久恒の息子)……吉川史樹
 間宮  (国会議員)………長谷川朝晴



********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/4朝現在,テレビラジオ部門29位。クリックお願いします^o^)ノ

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは11位。ありがとうございマス

********************
けものみち (上)
松本清張
新潮社
けものみち (下)
松本清張
新潮社
米倉涼子 2006年度 カレンダー 阿部一族
松竹
ビー・バップ・ハイスクール
東映
必殺仕置人 VOL.1
おぎん役・野川由美子さん
キングレコード/td>
若村麻由美おしゃれな手編み
ブティック社
さよならみどりちゃん
ハピネット・ピクチャーズ
わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より
東 ちづる
ブックマン社
夏・体験物語 DVD-BOX
85年網浜直子さん
エスピーオー

帰れない者たちへ

中島みゆき, 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ





オンデマンドTV これからは、自宅のテレビでビデオレンタル。初期費用&月額利用料最高3ヶ月無料キャンペーン実施中!今すぐチェック
コメント (5)

なぜ人を殺してはいけないのか

2006-02-16 13:00:38 | テレビ等
昨夜たまたま見かけたテレビ番組で「子どもに“なぜ人を殺してはいけないのか”という質問をされたらどう答えるか?」というのをやっていました。あなたならどう答えますか?私は,この条件で答えよ考えよという番組のやり方に問題があると思うんですけどね。


とりあえず,私の答えを最初に書いておきましょう。


Q.なぜ人を殺してはいけないんですか?


A.じゃあ,今,お前を殺してもいいんだな?


以上。

「殺してはいけない」ことに疑問をもつということは
自分が殺されてもいいということになるでしょう。
殺されるのがいやだからお互い殺さないようにしましょう,
奪われるのが困るから盗みや強盗は禁止します,
ただそれだけのことでしょう。
どうやったら質問してきた子を納得させられるか,理解させられるか
なんて考えたってしょうがない。


ですが,この手の話って,最近になって急に出てきた
話じゃなくて,もう何年も何十年も前からあった話ですよね。
マスコミがこの話題を取り上げるとき,いかにも深刻な問題であって
親や教育者はそのことを憂い,嘆き,どう立ち向かっていかなければならないか
考えなければならないように提示しますけど,
おかしいでしょ,それ。

だいたい,この質問に対する答えを考えようとした場合,
どういう状況で,質問者がどういう意図でその疑問を呈してきたによって
解答のしかたが当然変わってきますから,
こういう場で,なんの前提もなしにいきなり表題の質問だけぶつけてくることは
出題者の浅はかさを示す以外の何物でもないんですよ。

そもそも,

生き物は,必ず死ぬ。
  人間も,性格や知力・体力・容姿・地位・財力にかかわらず,
どんな人であっても必ず死ぬ。 
 


  生き物は,絶対に,他の生物の命を奪わなければ  
生きていけない。


という厳然たる事実がある以上,

「なぜ人は死ぬのか・死んだらその後はどうなるのか」
「人は必ず死ぬ(ことがわかっている)のになぜ皆平気で生きているのか」
「どうせ死ぬのに人(自分)はなぜ生まれてきたのか」
「他の生き物の命を奪ってまで自分(人類)に生きる価値はあるのか」


といった疑問は誰だってもつわけですよ。
人間,死というものを知って以来,ずっとそのことに悩み続け,
秦の始皇帝やホリエモンなどは不老不死の医学を求め,
下々の者達は死の恐怖から救われるために数々の宗教にすがり
今に至るわけですから。

である以上,
その延長,いや,もっと身近な問題として,

魚やブロイラーや肉牛は殺してもいいのに
ペットが死んだらなぜ悲しいのか,
その延長での,人を殺してはなぜいけないのか
生き物の命の重さには差があるのか
という疑問なのか
※これを純粋に追求・実践すれば仏教になりますね。
 仏教国で僧侶が尊敬される理由は殺さないという戒律を守って
 肉を食べず,さらに性欲も絶って(在家の人々のかわりに)
 この世の欲を放棄しているからであって,
 肉食・妻帯可の日本の仏教は,同じ仏様をおがんでいるだけで
 仏教の本質といってもいい戒律を無視しているわけですから
 世界的にはかなり特殊な形態ということになりますね。

殺人に対して死刑で処するという矛盾からきた疑問なのか

いつから「いけない」ということになったのか
弱肉強食の世界から「殺してはいけない」社会になった経緯や
分岐点(もしあるのなら)をしりたいのか(法政史)

大切な人の命や健康を奪われたり
命以外のすべてを侵害されるようなひどい目に遭っても
相手を殺してはいけないのか
とか
※この場合ひとつとっても,報復の是非や死刑の是非,
 命が一番大切なのか,それ以上に尊重されるべきものがあるのか
 など数々のポイントを含むので,どれに主眼を置くかによって
 回答は異なります。


どうせ人は皆死ぬのに,その瞬間が人為的にもたらされる殺人は
事故や災害,病気での死とどう違うのだろうか?

(なぜ殺人による死のほうがくやしいのだろうか?)

これらの疑問,誰でももったことがあるはずです。
(あなたも考えたことありませんか?いや絶対ある。ないはずない)
だから,今どきの子どもが「なぜ人を殺してはいけないのか」
という疑問をもったこと自体は,きわめて普通の健全な思考であって
何も問題にすることはないと思います。

ですから,「今どきの子どもはこんな恐ろしいことを考えている」と
いかにも子ども世代と大人の思考が断絶しているかのようにあおる
今回の番組の作り方は(も)マスコミの愚かさを示す一例だと思います。
その企画にまともに受け止めて不安をあおられ,
大人が「どう答えたらいいのか」と頭を悩ますこと自体,
まじめだからそうなるんでしょうけど,
思考停止の堂々巡り,愚の骨頂なのではないでしょうか。

なぜそういう疑問をもったのか,
どういう意図で質問を投げかけてきているのか
聞いてみないと答えようがない
でしょうよ。
親や教師が「教え」てあげる問題じゃなくて,
考えを聞いてあげるだけでいいのかもしれない,
逆に「こう考えてみたら?」と考えさせるのが一番の解決かもしれないんですから。


ただね,その企画に乗って考えた場合でも
答えは一緒だと思うんですよ。

僕は,こういうことは
人に教えてもらうことじゃなくて,
自分でじ~~~~~っくり考えるべきものではないでしょうか。
何年かけても何十年かけても。

そんなこと,人に尋ねて,
人に教えてもらった答えで納得するのか?
まだ死んでもいない親や教師に聞いて,正解が得られると思うか?

小学校低学年くらいまでの子で
親戚や知人のお葬式に参列する機会があって
「人は死んだらどこへ行くの?」と思ったりとか
テレビでシマウマがライオンに食われているシーンを
「これが自然の厳しい掟なのです」などとお決まりのセリフで
まとめられているのを見て
「どうして人を殺したらいけないのにライオンは
 シマウマを殺して食べてもいいの?
 どっちが正しいの?」
と矛盾を感じたりして,親に尋ねるというのはいいですよ。

けど,中学生や高校生にもなって,
なぜ人を殺してはいけないのかなんて大きな問題について
それについて自分がどう考えているのか,
どういう切り口での回答を求めているのかも話さずに
一言だけの質問で答えを要求する子がいるとしたら
ばかげているにもほどがあります。

また,こういう疑問を人に質問できるという人間は
「自分は殺される側のことを忘れている(考えることのできない)バカです」
と言っているのと同然ですから,
まともにとりあう必要はないんです。

ばかげた質問には
くだらない疑問で返してやるしかないというのが私の答え。

「どうして人を殺してはいけないんですか?」

「じゃあ お前は殺されてもいいんだな?」



********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************
緊急大激論スペシャル“子供たちが危ない”こんな日本に誰がした!?全国民に“喝”!!

  TBS系 2006年2月15日 水曜日19:54放送
  出演…35年に渡りゴルフを通して千人以上の子供たちを立ち直らせた伴茂樹さん
     プロの格闘家兼都内の中学校でスクールパートナーを勤める菱田慶文さん
     地元の治安と子供たちを守るボランティア自警団を結成した吉川英治さん
     夜回りパトロールを続ける「叱る大人の会」の小嶋映治さん
     荒れた中学校を立て直し「生活指導の神様」と呼ばれた「教師塾」塾長の原田隆史さん
     学校崩壊を阻止を志す現場の教師たち「プロ教師の会」メンバー・喜入克さん
     ダンスを通じて若者たちの心を掴んだ現役の小学校教師・今村勝彦さん
     引きこもりや不登校の子供たちを専門に全国をめぐるカウンセラー・杉浦昌子さん
     悩める若者たちの駆け込み寺浄土宗僧侶・廣中邦充さん

なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか
プロ教師の会
洋泉社
子供を救うオレのやり方―フェアウェイの先に広がる更正への道
伴 茂樹
衆芸社
ボクサー、街を守る
吉川 英治
日経BP社
本気の教育でなければ子どもは変わらない
原田 隆史
旺文社
トイレに住みついた少年―熱血カウンセラーが見たひきこもりの現実
杉浦 昌子
バジリコ
夜回り先生と夜眠れない子どもたち
水谷 修
サンクチュアリ出版
ヤンキー先生の教育改革―すべては子どもたちのために
義家 弘介
幻冬舎
こんなオレでも生きててよかった―非行、暴走、傷害、薬物…チンピラ先生、世直しと更生の軌跡
伊藤 幸弘
扶桑社
闘ってこそ校長!―教育は真剣勝負だ 現役熱血校長先生、吼える!!
三宅 良昌
立風書房
コメント (19)

トリノ五輪◆目玉のない15日/超ラッキー女子パシュート

2006-02-16 07:05:07 | スポーツ
2月15日(水),この日もノルディック複合のジャンプ1本目の記録が取り消しになるだのならないだの色々すったもんだがありまして,ショートトラックでは日本のエース神野があっさり準々決勝で消えてしまうし。本当にろくなことがないよトリノ日本…と思ったら,意外なところでメダルのチャンスが?!

【スピードスケート・女子パシュート(団体追い抜き)】
◆準々決勝
第2組
○ 日本[予選7位] (石野枝里子/大津広美/田畑 真紀) - 追い抜き勝ち
● ノルウェー[予選2位] (アネッテ ビャルケビク/ヘドビグ ビャルケビク/マレン ハウグリ) - 追い抜かれ負け

いや,びっくりしました。今季W杯の上位8か国が参加するこの競技,予選2本目の登場ということで5位か6位ということですが,予選タイムはブービー7位。いくら主力温存できて準々決勝の組み合わせを決めるだけとはいえ田端が終始引っ張ってこのタイムかよと半ば失望状態で見ていた準々決勝。

いきなり2秒も差をつけられてるよ。
話になんないな…

と思ってたら…

いやはやなんというか…
奇跡というかなんというか…

ノルウェーの3人目を追走していた選手がいきなり転倒,
レースを放棄してしまいました。
日本の3人が彼女の横を通り過ぎたところで号砲が2発鳴って試合終了。
(中継では実況と解説の白幡さんともどもノルウェーの試合放棄という言い方をしてましたが)
残り3周を残してタナボタの準々決勝通過です。

第1組
○ カナダ[予選3位](グローブス/クラッセン/ネスビット) 3分01秒24
● 米国[予選6位](ラム/レイニー/ロドリゲス) 3分04秒59
第3組
○ ドイツ[予選5位](アンシュッツ/フリージンガー/ペヒシュタイン) 3分01秒52
● オランダ[予選4位](フルーネウォルト/ファンデートコム/ブスト) 3分03秒65
第4組
● 中国[予選8位] (吉 佳/王 霏/張 暁磊) 3分08秒29
○ ロシア[予選1位](アブラモワ/リハチョワ/ロビシェワ) 3分05秒93

いや~,予選タイムトライアルの結果,今季3戦行われたW杯で優勝を分け合っているドイツとオランダが準々決勝で直接対決することになり,金メダル候補の2強の片方が消えてくれました(5~8位決定戦へ)。
これで日本は明日の準決勝で勝てば銀以上確定,負けても3位決定戦へ進めます。
しかも,準々決勝が追い抜き勝ちということで,1位勝ち抜け扱いで
準々決勝タイム最下位のロシアと対戦(ていうか,準々決勝最終組というのをいいことに準決勝で日本と対戦するために中国に勝てる範囲でわざと遅く走った線が濃厚)。
あれ?カナダと対戦なんですね。

カナダおよびドイツorロシアと2戦して
1勝以上できるとはとても思えませんが,
まあ2レースできるだけでも幸せってなもんですし
3人1チームで最後の1人のタイムで勝敗を決めるパシュートならではの面白さもあります。
選手も「カナダなら勝てるチャンスもあると思う」そうですので(このコメントを聞いて相手が怒らなきゃいいけど),波乱の可能性込みで期待してレースを見たいと思います。

【スピードスケート・男子パシュート(団体追い抜き)】
◆準々決勝 第4組
○ カナダ(モリソン/ワーシリウィッツ/パーカー) 3分52秒01
 →準決勝でノルウェーと対戦へ
● 日本 (宮崎今佐人/杉森輝大/牛山貴広) 3分53秒88 _| ̄|○
 →7位8位決定戦でドイツと対戦へ

男子はアーニタンカを温存したカナダに完敗。
五輪開幕前の出場基準記録引き上げで突然出られなくなった
安田直樹選手の分も頑張りたいところですが,逆に彼の穴を
埋められなかったというところでしょうか。
途中までは2~3mくらいリードしてたのにね…。

男女ともに最後のふんばりが利かないというか,
1日に2戦したらバテるというか…
昨日までの女子男子500mもそんな感じでしたよね。
1本目が失敗レースでもないかぎり2本目でパッとしないという…。


【ショートトラック・女子500m】
◆準決勝第4組/4組
1 カテリナ ノボトナ  チェコ 45秒596 [通過]
2 カリーナ ロベルジェ カナダ 45秒710 [通過]
3 陳 善有       韓国 46秒428
4 神野 由佳      日本 47秒356 _| ̄|○

神野選手,練習で絶好タイムをたたき出すなど,
非常に調子がよかったはずでは…?

【カーリング・女子】
◆1次リーグ
日本 ● 4 - 9 ○ ノルウェー
(1勝2敗)

最初の2~3戦でもう全勝はいませんから2敗で絶望視するには
まだ早いですが,それにしても惨敗ですな…。
初戦の対ロシア,惜しい星を落としたのが本当に悔やまれます。

【ショートトラック・男子1000m】
◆予選 第2組
1 フランソワルイ トランブレ カナダ 1分28秒925 [通過]
2 寺尾 悟       日本 1分29秒090 [通過]
3 ジョン エリー    英国 1分29秒147
4 マーク マクニー  豪州 1分30秒033

準決勝は18日(土)。なんでそんな先なの?!


かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

神の肉体 清水宏保
吉井 妙子
新潮社
終わりなき挑戦―100分の2秒が人生を変えた
堀井学
元就出版社
中居正広7つの青春物語―心優しき“独裁者”の想いは今…
MUSIC CLAMP
アールズ出版
ベストマッチ!カーリングカップ決勝 チェルシーVSリヴァプール チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦 チェルシーVSバルセロナ ノーカット完全収録
ジェネオン エンタテインメント
スノーボードエアトリックファイル ベーシック編[DVD]―みんなの好きなエア&ハーフパイプトリック46
ノースランド出版


コメント (1)