D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

BJ29「命を生ける花」

2005-05-30 22:23:48 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「一年だけ生かして! Karte:29 命を生ける花」
(原作:192話「命を生ける」)

さて今回は,6月6日がおけいこの日・生け花の日ということで
かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(3)で「6月6日放送」と予想した
「命を生ける」が見事ニアピン的中!で放送です。


※公式ページの「ストーリー」より

ピノコは久美子に連れられて生け花展へ行き、家元の娘、永湖ソノの芸術的な作品に魅了される。そこへ久美子の生け花の先生、水野が現れる。家元の永湖清水が腕の良い外科医を探していると水野から聞き、ピノコと久美子の頭にB・Jが思い浮かぶ。後日、B・Jとピノコは永湖の家へ。永湖は19歳になる娘、ソノの診察をB・Jに依頼する。

ソノは病気で、どの医者からも余命数ヶ月と宣告されている上、日光にあたると皮膚が炎症を起こして命が縮むため、屋外に出られない。ソノを診察したB・Jは、長くても半年と永湖に告げる。永湖はその命を1年に延ばしてほしいと5億円を用意。1年後の選考会でソノを家元にしたいというが、B・Jは家元になった後すぐに死ぬから死んでもいいというような手術はできないと反対する。

ソノは無理をして倒れながらも家元になるため、熱心に生け花を続ける。しかし、自分の生ける花に納得ができないソノ。そんな折、ピノコがタンポポを持ってお見舞いに来る。ピノコとの会話からソノは花が生きているという事を思い出す。後日、B・Jは死ぬと決めつけるソノを叱り、人も花も必死に生き続けようとするからこそ美しいと話す。

B・Jの言葉にヒントを得て、ソノは生き生きと輝く生け花を完成させる。そして、ソノはB・Jにこの花のように生きていたいと訴え、手術を頼む。必死に頑張ろうとするソノの言葉を聞き、B・Jはすぐに手術の準備。B・Jは十数時間に及ぶ手術を終え、1年が過ぎる…。B・Jとピノコが家元披露祝賀会へ行くと、新家元のソノが生け花の実技を披露。会場に大きな拍手が沸き起こる。ソノがB・Jたちに礼を言った後、永湖は手術代の5億をB・Jに渡す。明日死んでもソノにとって栄誉は永遠と話す永湖に対し、B・Jはあと50年生きるかもしれないと説明。B・Jは世界中から情報を買い取り、完璧な手術をしていたのだ…。

********************

今週から始まった新オープニング,曲や歌詞になじむのはこれからのこととして,
ドクター・キリコの登場に歓喜したファンも多そうですね。
眞監督もキリコの登場は去年のうちから予告してますから今クールのうちには
見られそうですね。あと,月に映る女性の顔は?如月先生というよりは
久美子に近いような…けどBJの恋人というと如月先生しかいないし…

それにしても今回のエピソード,私は新書版の24・25巻収録の話は
全然記憶になくて,今の新装版で初めて知った話のひとつです。
ピノコが,人前にさえ出てこない家元の娘にホイホイ会いに行ってますね。
ほとんど顔パスで面会してますし。BJの連れだからというよりなにか
妖精かなにか,どこにでも入れるような立場ですな。
生け花にはふつう使わないタンポポを摘んで(引っこ抜いて),
生け花に使う切り花も道具ではなく生き物だとソノに知らしめることで
華道家として一皮むけるきっかけを与えるなんてまさにフェアリー。

その後,ソノは屋敷を抜け出し,野に咲く花を目にすることと引き替えに
炎天下倒れますが,肌に症状が出ないのがまさにマンガ。
身近に光線過敏症の人を知っていますけれど,
日光に当たると数時間を待たず顔にブツブツができて大変なんですから。

BJ,大金をかけて世界中から情報を集め,完璧な手術をしたといいますが,
医療技術に関しては,未発表のものならともかく手に入るものは
大金を積まなくても手にはいるはず。かかるとするならば薬のたぐいでしょう。

ピノコが(誕生時に)生と死の境をさまよっていたことが
BJの口から発せられましたね。今回の放送を見ただけではどういうことか
全く分かりませんが,『奇形嚢腫』に向けて徐々に伏線を張っていくわけですね。

ブラック・ジャック・ザ・カルテ

海拓舎

このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

次回は「Karte:30 雷雲の中のオペ」(第121話「曇りのち晴れ」)
6月26日が雷記念日ということで6月27日の放送を予想していました
3週間違いでのアニメ化実現♪
これはどんでん返しというかBJが子ども相手に見せる機知がすごくシビれる♪
0マンの主役・リッキーがそのままのタッチで出ているので
なんかすごい画風になってます!
ラルゴの石井さんが人間役で出演。

アッチョンブリケのせいで打ち切り?と心配されたカルテNG,今週もちゃんとやりました。
ピノコがソノに差し出したプレゼントが,ブタナギの大群!

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
本間久美子:川瀬晶子
シャラク:佐藤ゆうこ
ラルゴ:石井 真
永湖ソノ:島本須美
永湖清水:麦人
清田:相沢正輝
馬場先生:小野大輔
生徒1:百々麻子
生徒2:城 雅子


ブラックジャック掲載順リスト

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送BJ28「荒野の伝染病」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


新OPは6/29発売・新EDは8/3発売予定
Here I am globe
 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

前OP「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

前エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)





人体模型の日本スリービー


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱




コメント (2)

福知山線事故(8)…暴言問題/山陰中央日報のコラム

2005-05-30 06:48:00 | 尼崎福知山線脱線事故
福知山線の脱線衝突事故について,当ブログでも書き始めたところ
最初の1回を除いてはマスコミ批判のシリーズになってしまいました。
(6)の後,「マスコミや自分を含めた皆に求めたいこと」を書いて
締めにしたいと思っていたのですが,前回の(7)で弁明コラムを乗せていた
京都新聞にツッコミを入れてしまい,また今回もマスコミ側のコメントを
目にしたので紹介しておきたいと思います。

事故から1ヶ月がたった25日,出張中の松江で新聞を読んでいたところ
京都新聞の夕刊で連載している『カンちゃん』,こっちでは朝刊に載ってるナァ
…そんなことはどうでもよくて,
地域面の前のページで1ページを使って「尼崎脱線・JR会見」の特集を組んでいました。
コンテンツは大きく分けて次の3つ。

(1) 世間を騒がせた罵声会見,そこに至るまでの経緯と感想
(2) 事故に遭遇して(救助に参加せず)取材したNHKアナの談話
(3) インタビュー・大谷昭宏氏に聞く


(1)の,山陰中央日報記者の手記(の形をとっているのに署名がない。
 まさか共同の配信記事じゃないだろうな?マサカ)の内容は以下の通り。

・大見出し「記者の罵声 市民ら批判」
・第2見出し「本質からずれた質問」「メディアに厳しい視線」

・会見場は大阪北区・JR西日本本社4Fの「大会議室A」。
 3人掛けの机が15台並べられ,その後ろにカメラマンが陣取る。
 常時60人ほどが部屋を埋めた。

・ターニングポイントは27日午前の9回目会見。
 (以下原文ママ)
 村上恒美安全推進部長「事故の捜査や調査にかかわる事実は
 公表しないよう要請されている」。
 予防線を張るかのような言葉に不信感が漂う。
 「ささいなことまで情報開示を拒むようになるのではないか」
 
・予感通り,「捜査中」を盾に,ことあるごとに公表を拒否する同社。
 5月2日の記者会見では(以下原文ママ)
 記者「会社の調査体制はどうなっているのか」
 幹部「捜査に影響するので答えられない」
 記者「車掌の事情聴取はテープに録音しているのか」
 幹部「それも捜査に…」
 報道陣から失笑が漏れ,質問した記者は「どう捜査にかかわるのか。
 テープの内容を聞いているのではない」と激高した。

・会見は吊し上げの様相を呈していく。
 前日に遭遇しながら出勤した車掌の問題が明るみになった5月4日,
 車掌区のボウリング大会問題で記者が質問した途端事実を認め
 メモを手に説明を始める村上部長らに報道陣が激怒。
 「なぜ最初から質問しない。聞かれなければ黙っておくつもりだったんちゃうか」

・怒号はエスカレートし「あんたら全員,辞めざるを得んやろ」
 「社長を呼べ」ペン先で机を叩き声を張り上げる記者ら。
 「遺族にどう説明するのか。テレビに向かって言えよ。顔を上げろ」
 記者(←この手記の筆者か)もそれまでは強い口調で質問することはあったが,
 あまりの異様な雰囲気にもはや口を挟む余地がない。
 感情をあらわにする数人の記者のほかは,やりとりを見守るしかなかった。

・頭を下げる人間に罵声(ばせい)を浴びせ続けることへの違和感はあった。
 しかしこうでもしないと,JR西日本は情報を出さなかったかもしれない。
 (原文ママ)

・日付が変わって垣内社長が会見に登場。疲れのためかうつろな目で陳謝。
 6日夕,会見の冒頭で(不適切な事象の)概要をまとめた一覧を配布。
 200人近くのJR西社員が危機感を感じていなかったことに再び怒号が。
 原稿作業に追われながら,会見の焦点が,事故の原因という本質から
 ずれていくことに徒労感を覚えた。

(2)のNHKアナ談話は以下の通り。

・見出し「事故遭遇のNHKアナ 「見えたことだけ話した」
 ちゅうちょした写真撮影」

・その人は神戸放送局チーフアナウンサー小山正人さん(52)
 「目に見えたことだけを話した。
  どう伝えたかはあまり覚えていない」

・通勤で川西池田駅から3両目に乗車。
 右手で吊り革を持ち読書をしている状態で事故に遭い,
 衝撃で床に転がり眼鏡のつるが曲がり,肋骨も折れた。

・非常時のために腰のベルトには携帯やラジオ,デジカメも
 備えている。とっさにカメラに手を伸ばしたが,
 1955年の紫雲丸沈没事件で乗客が転落する写真が新聞に載り
 論議を呼んだことの記憶が頭をよぎり撮影をちゅうちょした。
 結局,「後で記録が必要になるときのため,伝えるのが自分の仕事」
 と思い直して撮影するが,両手ではなく片手で持ち,
 腰までカメラを下げてシャッターを切った。

・半開きのドアから救出され,へたり込みながらも
 局に電話。
 (以下原文ママ)
 「体大丈夫なの?
  次の電話で現場リポートやってもらいます」
 「えっ,何しゃべる?」。
 二十九年のアナウンサー人生で事故現場の中継に縁がなかった。
 あらためて辺りを見渡す。血を流し動かない人。担架代わりの座席で
 運び出される人。「助けてくれ」と車内から漏れる声。

 「目の前のことしか言えないや」。構成も考えず,
 見えたこと,聞こえてくることを順に電話で吹き込み続けた。

 三回の電話リポートの後,合流した中継車のスタッフから
 マイクを渡された。午前十時四十分すぎ,カメラに向かい中継を終え,
 同時に警察官に追い出された。
 後輩の到着を目にしたら,胸の痛みが急にひどくなった。

(3)の大谷昭宏氏インタビュー内容は以下の通り。
・記者がJR側をどう喝するような質問をし批判を浴びた
 底流には「大阪ジャーナリズム」とも言われる独特の
 記者気質があるとの見方もある。
 元読売新聞大阪本社社会部記者でジャーナリストの
 大谷昭宏氏に聞いた。

-JRの対応は。
「一度会見に出席したがまさに官僚答弁だった。
 大阪の記者は鉄面皮な官僚を扱い慣れていない。
 東京は論理優先で建前の世界。
 大阪は情感,本音の世界で取材をする」

-記者会見での記者の発言をどうとらえる。
「記者は品性を失ってはいけない。
 遺族の怒りを代弁したつもりかもしれないが…。
 五年前の雪印乳業による集団食中毒事件の会見で社長が言った
 『寝てないんだ』に対し記者が
 『われわれも寝ていないんです』と応じたのには品性があった」

-あの発言はいかにも「大阪ジャーナリズム」との指摘もあるが。
「そういう部分があるかも。ただ,ジャーナリズムというのは
 良い意味でも悪い意味でも猥雑(わいざつ)なものと思う。
 人が泣いたり笑ったり,くっついたりということに関心がわく。
 情感の部分と大阪ジャーナリズムは結びついている」

-東京でも同じでは。
「大阪は権力から離れており伝統的に『お上』が嫌い。
 権力者の言いなりになりたくない,権力を嫌う以上は
 自分も権威になりたくないというのが基本にある」

-事故から見えた現在の大阪ジャーナリズムは。
「JR西日本は国鉄民営化の優等生とされてきたが,
 民間の利益優先という一番悪い部分と旧国鉄の官僚体質が融合していた。
 そのことを事故までウオッチしていなかった。
 なのに情感の部分だけが残り,会見での暴言につながってしまった」

-大阪ジャーナリズムは衰退しているのか。
「以前は権力チェックにもっと敏感だった。
 事件の内容ばかりでなく不祥事もよく報道された。
 記者個人の力が落ちただけでなく,
 在阪各社とも東京の力が強くなり権力になびきだした。
 権力は力関係に敏感で,弱くなったら攻めてくる。
 大阪ジャーナリズムの伝統がなくなり始めている」

-権力チェックに敏感なメディアは今存在するか。
「残念ながらそうした役割は週刊誌に奪われている。
 最近政治家を辞職に追いこんだのは週刊誌の報道ばかり。
 週刊誌は今も猥雑さをもっているが,新聞,テレビは
 自らを権威化してしまった」

-メディアの権威化,東京志向が衰退の原因か。
「大きな国の流れからすれば,市民は国家権力を是認する方向になっている。
 大阪ジャーナリズムが孤立無援になるのは分かる。
 ただ,反権力と無関心は違う。無関心に陥るから,
 大阪市の職員厚遇問題のようなものが放置されてきた」

-今後の大阪ジャーナリズムに期待することは。
「二律背反だが品性と猥雑さを兼ね備えてほしい。
 それと権力のウオッチというのが科せられた使命というのを
 忘れないでほしい。権力と距離を置くには,読者・視聴者の
 支持が必要。それなしに権力に突っかかっても自己満足に
 すぎない。会見での記者のあの発言は,読者・視聴者に
 違和感を持たれた時点で負けだった」

-最後に,事故車両に記者が乗り合わせていた場合は
 どうすべきだったか。
「記者はニュースを伝えることが使命。
 大惨事を報道することで次の被害を食い止めるのが仕事だ。
 ニュースを伝えた後に救助活動をするのがあるべき姿と思う」

◆D.D.の感想としては,
記者の手記は,暴言会見を生む雰囲気が醸成され暴走にいたるまでの
経緯と感想にとどまり,そこから踏み込んでどうするかという
ところまで言及することがなかったのでちょっと物足りない感じが
しましたが,現場の描写を削ってまでここで書くことはないかな
ということで,特に異論もありません。
結局,誰が書いても
> しかしこうでもしないと,JR西日本は情報を出さなかったかもしれない。
という結論になるんですね。
ここまで人を怒らせるJ西幹部はどういう常識を持った人々なのでしょうか。

NHKアナの取った行動は,大谷氏も語っているように
全く問題ないと思います(「ニュースを伝えた後に救助活動をするのが
あるべき姿」というのは綺麗事で,それが可能なケースは
かなり限られるんじゃないかなと思いました)。

大谷氏のインタビューについて,
「『われわれも寝ていないんです』と応じたのには品性があった」
の部分には失笑しましたが
(本当は「こっちだって寝てないんだ!」と言ってたと思う),
全体としては,戦後ジャーナリズムの流れを簡潔に教えてくれ,
本来務めるべき役割を週刊誌に譲ってしまっている,
誰もが感じている現状を明確な言葉で表現してくれたということで
賛同します。

大谷氏,在阪局の番組にもよく出ていてコメントもよくしていたと
思うのですが,どんな事を言っておられたか記憶にないんですよね…。
J西を一方的にボロクソに言っていた同年代の“ご意見番”が
大勢いたので(ABCとか),ごっちゃになっていて。
だから,5月上旬までの放送で大谷氏が変なコメントをしていなかったのか
確信はありませんが,このインタビューの内容に関しては異論はありません。


さていよいよそろそろこのシリーズも締めに…
と思うのですが,(3)で紹介したたかじんと辛坊氏の番組が,昨日の日曜日も
報道問題を取り上げて,橋下徹弁護士や田嶋陽子元国会議員らの
活発な議論が展開されましたので,これを紹介した後,
終わりとしたいと思います。
 

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします…5/30朝 競馬部門45位! ありがとうございマス

********************

●福知山線脱線事故に関するエントリー
「JR福知山線事故(1)・遺族の憤懣に思う」
「JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?」
  (↑100を超えるTBいただきました。皆さんありがとうございます)
「福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組」
福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただく
  (↑コメント数40突破!私自身が炎上させかけてしまい反省)
福知山線事故(5)…「茶化し斬り」で何がしたかったのか
福知山線事故(6)…この場でお笑い論(何様?!)
福知山線事故(7)…暴言問題/取材側の言い分

死体は語る現場は語る
上野 正彦, 大谷 昭宏
アスキー・コミュニケーションズ
グリコ・森永事件―最重要参考人M
宮崎 学, 大谷 昭宏
幻冬舎
事件記者―新婚夫婦殺人事件
大谷 昭宏
幻冬舎
こちら大阪社会部 (1)
大谷 昭宏, 大島 やすいち
コミックス


毎日新聞大阪本社経済部の久田宏記者(30)の乗っていた車両は?
 毎日新聞を見ると,彼の証言が二転三転している。

※大西宏のマーケティングエッセンスよほど書くことがないのかな?読売社説(5/13)

※YOMIURI ON LINE「脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社」

※ヒゲ記者の実名を最初に晒したとされるブログ
 清谷防衛経済研究所 ブログ分室
 「JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之」

コメント (2)

\★☆東京優駿2005☆★結果/とりあえず勝ったで!

2005-05-29 18:25:57 | 競馬
ディープインパクト銀行,利子は10分で10%ナリ。
(発売〆切から払い戻しまで)
まさにトイチ!

あ,日本ダービー回顧です。

パドックで入れ込み,尻っぱねを連発,
単勝をしこたま買おうという“投機家"の根性を試して
単勝百円元返しを回避(単勝支持率%を超えたらJRAの持ち出し)するという
演出をする心憎さ。
前走皐月賞でもスタート直後大つまづきを演じて
その後巻き返しぶっちぎるという即席時間ハンデに続く
ショーマンぶりを見せつけてくれました。
お前,本当に馬か?!

予想のエントリーで書いたとおり
馬券的には全く荒れず,
私は,
> じゃあ,ディープ→Dキッチョウ→インティの3連単1点買いで決まりか?

> ディープを軸にキッチョウ・インティ・アドマイヤジャパンの3連複ボックス
> 3点を考えてますけれど,Aジャパン,ここまで惜敗続きと2勝どまりのキャリア,
> パッとしない調教で人気が激下がりですね。
> これできてくれるとオイシイのですが…。

というわけで (5)と(7)インティを軸に(13)キッチョウと(14)ジャパン
の3連複2点を本線,
(5)を軸に(1)ブレーヴHと皐月賞連対馬に敬意を示して(15)シックスセンスを含めた
3連複ボックス計10点で
(5)の単2000円(競馬場の入場料200円分くらいは配当でもらいたいので…
 今日は淀なんで無料でしたけど),
(5)→(7)の馬単500円を加えて,単・馬単・3連複のパーフェクト的中となりました。

(オークスもこうやってエアメサイア買っておけばよかったんだよ俺のバカタレ)
要するに,ディープから皐月賞(2)着とトライアル馬2頭(プリンシパル組は無視)
の3連複流し3点買いで獲れたってことですね。
私はトータルの成績重視で皐月賞(3)着のAジャパンを上に評価したわけですが
この人気のなさ…競馬総合情報社シンクタンクの無料メルマガ <tomio@tkeiba.net>で
> 皐月賞で▲着と好走し、今回確実に上位人気になるあの馬に関しては
> 「皐月賞のダメージは相当デカく、中間は熱発もあり稽古は軽め。
> 今回は一銭もイラナイ」という裏情報を入手。

と書かれていたように(皐月賞好走馬で調教が軽めだったのはAジャパンのみ)
どうも栗東では有名な話だったみたいですね。これが各紙の扱いの小ささに表れ,
(どこの文字情報やテレビコメントでも熱発のことには直接は触れていない)
その雰囲気が伝わって人気の低さに表れたんでしょうね。
どう考えてもインティやキッチョウよりあれだけ人気が下回るとは思えないのに
好走して人気を落とした馬は確実に来ない…ダービーは不思議なレースです。

で,レース。淀の4階席からターフビジョンで見ていたのですが
いや,ディープ,当然に強かったですね。
当たり馬券をコピーのため受付のお姉さんに出すとき手が震えて
恥ずかしかったですよ。
ゲートオープンしてきちんと揃って発馬した後後ろに下げ,
三分三厘からもう進出したとき淀のスタンドも大歓声。
「500m」のライン(←以前,これを見て連れの女の子に「光で芝生上に
映しているんだ」と知ったかぶってた人がいました。ププ)
を過ぎた時点で
もう勝利は確定。だって他の馬止まってるんだもん。(2)着馬を除けば。

ディープが大外を回ってきたんで,
ターフビジョンの画像がかなり引いていて,(2)着馬が誰なのかわからず
ドキドキしましたが,インティでした。ディープ以外はバッチリ突き放す
好レース。強かった。アッパレ!
でも佐々木師さん,「前か後ろ(の年)にずれてたらダービー馬だった」
と言いますけど,去年は相手がキンカメですよ…

まぁ,単の配当がアレなんで回収率は2倍を切り,
オークスの負けを取り戻すまでにはいきませんでしたが,
とりあえず当たったのは嬉しかったです。
帰りにグッズショップで抽選券つき記念ネックストラップ500円(空くじなし。
最下位…300本中188本…でもピンバッジなのでまずまず)
を買ったところB賞のTシャツが当選♪
店の親切でかわいいお嬢さんたちにはムッとしたオッサンと思われたかもしれませんが
ウキウキで帰りましたとさ。(サイズもLでひと安心)


さてあとは秋へ楽しみが飛びますね。
海外遠征の夢もありますがとりあえずは秋三冠!
予想エントリーのカキコで和人さんから「次は菊ですね」と
メッセージいただきましたが(陣営もそうコメントしてるんでしょうね),
菊を使うと有馬へ直行するしかない(長距離のダメージで
JCを使えない。使うとザッツみたいに燃え尽きる)ので
神戸新聞杯かぶっつけで秋天の後,JC・有馬の
秋三冠に挑戦するのがベストだと思います。


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/29 18時現在 競馬部門50位ギリギリから4ランクアップ!
ありがとうございマス
 
***********************

■日本ダービー全着順・配当
1◎ディープインパクト 2:23.3
2○インティライミ 5
3×シックスセンス 2.1/2
4 アドマイヤフジ 3/4
5 マイネルレコルト 3/4
6 ニシノドコマデモ ハナ
7 エイシンニーザン 1
8 ローゼンクロイツ 1/2
9×ブレーヴハート 1.1/2
10△アドマイヤジャパン 1/2
11 コンゴウリキシオー 1.3/4
12 シルクネクサス 4
13△ダンツキッチョウ 2
14 ダンスインザモア 5
15 ペールギュント アタマ
16 シャドウゲイト クビ
17 コスモオースティン ハナ
18 シルクトゥルーパー ハナ

単勝  5 110円 (1点)
複勝  5 110円  7 210円  15 360円
枠連  3-4 550円
馬連  5-7 540円
ワイド  5-7 270円  5-15 550円  7-15 1880円
馬単  5-7 590円 (1点)
3連複  5-7-15 2410円 (10点の押さえ)
3連単  5-7-15 4250円




サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。ダービー勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!
a8mat=U0PEJ+G1IHKI+IMU+5Z6WY" alt="">
コメント (2)

\東京優駿2005★結論/考えれば考えるほど損?!

2005-05-28 17:58:44 | 競馬
うーん…あまりに強すぎるであろうディープインパクト。
2番手以下の有力馬が強すぎる本命に挑もうとして返り討ちにあい
人気薄が(3)着以内に入って高配当,ってパターンが
競馬では数多く繰り返されてはきましたが,
荒れなさそうな気がするんですよね…。

前回のエントリーで,JRAの中居クン主演ダービーポスターを
話題にしましたが,「BIG TIME」って言わないでしょ。
オークスと同様,固く収まるんじゃないでしょうか。
さらに気になるのがテレビCM。
「BIG TIME」って最後に申し訳程度にしか言わないじゃないですか。
テレビCMって,結構レースの結果を暗示しているという印象があるんです。

一昨年の秋GI,ネオユニヴァースとスティルインラブの
牡牝2冠馬がともに3冠目に挑戦したときのテレビCM,
3歳三冠GIのCMは,原則牡牝セットで同じものを使います
(キムタク1年目のぶっとんだCMの時はレースごとに作り変えて
 ましたけどね…「メスと呼ばないで♪」「100頭以上に種付けするのさ」
 「スタミナ!スタミナ!俺はロケットだぁ~!」etc)が,
スティルインラブが挑戦した秋華賞のCMで入っていた
「歴史的瞬間を見逃すな」というフレーズが
ネオが挑んだ菊花賞のときには入っていなかった
のです。
結果はその通り,スティルが三冠達成でネオは菊を(3)着敗退。

で,今回のオークスとダービー。
中居クンが仰々しく「BIG TIME~♪」と歌いながら
決めポーズをとっていたそれまでのGICMと違って,
「バクチで高配当を求めるより,レース自体,ロマンを楽しみましょうよ」
ってかんじのシミジミCMに変わりました。
で,オークスの結果は(1)着から(3)着まで人気通りに決まるガチガチ決着。
そしてダービーのCMもオークスのときから微調整なし。
こうなると,ヒモ荒れの可能性も含めて高配当は望めないのでは
というのが結論です。

じゃあ,ディープ→Dキッチョウ→インティの3連単1点買いで決まりか?

今回ディープ絡みの馬券ですと多少手を広げても皆オッズが低いですからね…。
難しいところですよね。

ディープを軸にキッチョウ・インティ・アドマイヤジャパンの3連複ボックス
(フォーメーションって,3連複も変えるから便利ですよね)3点を考えて
ますけれど,Aジャパン,ここまで惜敗続きと2勝どまりのキャリア,
パッとしない調教で人気が激下がりですね。
これできてくれるとオイシイのですが…。


1-1 ブレーヴハート(K.デザーモ・加藤征弘)
 写真を見ると,スペシャルウィークの(2)着で万券を演出した
 ボールドエンペラーを思わせる,肩の高い馬体なんですよね。
 デザーモですし,内で最短距離をキープして直線で割って出る
 末脚勝負にこられると怖いですよね。皐月(5) 青葉(3)
1-2 ニシノドコマデモ(田中勝春・萱野浩二)
 「終わった感」がありながらも決定的に負けているかというと結構微妙
 という,ダービーの穴馬の条件を満たしています。
 しかしこのステップの関東馬に出番があるかどうか…弥生(7) 青葉(2)

2-3 ローゼンクロイツ(安藤勝己・橋口弘次郎)
 調教バツグン!しかも鞍上はアンカツということで人気急上昇。
 でもどスローのラジたんで(2)着・毎日杯(1)着の馬。
 皐月賞で(9)着という惨敗ぶりは,調教の出来もさることながら
 ペースに対する適応性の問題もあったのでは?
2-4 エイシンニーザン(柴田善臣・坂口正則)
 たしかクラシック未登録で,追加登録料を払っての出走でしたよね。
 TMオペラオーの皐月賞制覇が記憶に強く残っていますが,
 ダービーとなると過去11頭中5頭が除外で出走は6頭,
 その中で最高着順はチャクラの(6)着。
 コスモバルクでさえ(8)着と惨敗。

3-5 ディープインパクト(武豊・池江泰郎)
 コメントの必要なし。
3-6 アドマイヤフジ(福永祐一・橋田満)
 今ではきさらぎ賞(3)着,京都新聞杯(3)着と勝ちキレなさの印象のほうが
 強く残りますね。京NP杯にいたってはインティライミに上がりタイムでも
 負けてますし…。急に体調がグングンアップするなら別ですが。

4-7 インティライミ(佐藤哲三・佐々木晶三)
 京都新聞杯,コメディアデラルテに対して鼻差勝ちなんですよね…。
 このステップから勝ったアグネスフライトはぶっち切り勝ちでしたし
 去年似たような勝ち方から本番も(2)着に入ったハーツクライの
 再現を期待しますか。けど,脚質的には直線勝負に徹したハーツより
 キンカメにケンカを売って(3)着に敗れた青葉賞(1)着ハイアーゲームに近いんですよね。
 ただ,勝ちT2分13秒・上がり35.7は,一見ひどい数字ですが
 内容的には悪くないと思います。 
4-8 シャドウゲイト(小野次郎・加藤征弘)
 この馬が逃げるのか?オークスでEテンダーが逃げたみたいに
 別の馬がいきそうな気も。

5-9 コンゴウリキシオー(池添謙一・山内研二)
 マル外としてダービーに挑戦するならせめてG2を勝ってきてほしいですよね。
 マキハタサーメットといい勝負してのきさらぎ賞勝ちだけでは…
 皐月(16) 京新(5)
5-10 コスモオースティン(武幸四郎・高橋裕)
 京成杯(3)着,毎日杯(2)着はいいんですが…
 正直,何のために出てきているのか…なにかのサインですか?

6-11 ペールギュント(小牧太・橋口弘次郎)
 シンザン記念を勝った時点で「マイネルハーティと競るくらいではレベルに疑問」
 と分析しておきながら,レース前になるとどうしても一目置かざるを得ない馬。
 モノポライザーのときにはあんなにキッパリ,一顧だにしなかった私なのに…。
 皐月(6) NHKマイル(4)というハンパな負け具合がまた逆襲期待をそそります。イカンイカン
6-12 マイネルレコルト(後藤浩輝・堀井雅広)
 距離がどうの成長力がどうのと言われながらも 弥生(3) 皐月(4)
 大負けしない位置でGI馬の意地を見せています。
 まあ二四でも言われるほど距離の不安はないと思いますが
 結局のところエイシンチャンプ(5人気(10)着)に非常にイメージがかぶります。

7-13 ダンツキッチョウ(藤田伸二・山内研二)
 料亭の名前か?って馬名ですが,堂々有力馬の一角。
 競馬ブックのデータファイルではディープを押さえて
 インティと並び減点ゼロのトップ評価(ディープはキャリア4戦の少なさが減点)。
 ただ,青葉賞,1枠2頭のあの連中相手にクビ,クビ,さらには
 (4)着のチョウサンにも+ハナの差しかつけていないというレース内容には
 大いに疑問を感じました。
 あとは,調教もかなり良い感じのようですし,デビューからダービーに
 照準を絞った調整・成長力に期待といったところでしょう。
7-14 アドマイヤジャパン(幸英明・松田博資)
 ここへきてえらく評価が下がりましたね。皐月でシックスセンスに交わされて
 (3)着というのが期待ハズレ感大で,しかももっさい雰囲気の調教が
 嫌われたんでしょうか(上がり1Fは12.3秒ですから他と比べて見劣り
 しないはずなのに印象が悪いというのは…)
 競馬ブログランク1位の「私は競馬で食っている」さんがボロクソの評価をしている
 せい?だとしたらすごいな。
7-15 シックスセンス(四位洋文・長浜博之)
 その皐月(2)着馬はすごく目を引く迫力の坂路調教。
 京都2歳S(3)→ラジたん(4)→京阪杯(2)→きさらぎ(4)→若葉(4)
 というおそろしい地味な成績からの皐月連対はすごいインパクトがありましたが
 今回はどうでしょうか。上がり33秒台が出せる馬ですから府中は条件良化?
 左回り初ですがどうなるか?

8-16 シルクトゥルーパー(松岡正海・大久保正陽)
 年明けまだ6戦目だ。がんばれ。
8-17 シルクネクサス(松永幹夫・岡田稲男)
 シルク2頭が同枠に並んで,騎手も松岡&松永。何かのサイン?
8-18 ダンスインザモア(蛯名正義・相沢郁)
 皐月では5番人気で(8)着と完敗。まぁ体が幼いところへもってきて
 皐月賞のややこしく激しいレースは厳しいよね。
 体調は当時よりかなり良化したみたいだし,今回はスプリングSと同様
 終い勝負に徹するそうなので,好レースを期待。

※ダービーポスターのサイン?話のつづき。
 「It's ショーブ タイム。」
 イッツ・ショータイム をもじっているわけですが,
 ティライミが勝負を賭けているとも読めますね。
 インティ・佐々木厩舎・哲三の陣営がディープ陣営に対し勝負の意思マンマン
 というのは知ってますけどね。
 大事なのは結果であって,勝ち負けしてくれるのか返り討ちで惨敗なのか。
 それが知りたいんですけどね。

 そういえばポスターの馬,31頭いると書きましたが,
 やっぱり中居クンの頭のてっぺん,もう1頭隠れているように見えます。
 しかも赤と白の染め分け帽。
 枠連1-3のサインか?!
 もしくは染め分け帽の存在する8枠が馬券に絡むのか?!

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/28 18時現在 競馬部門50位ギリギリ! クリックをお願いしマス
 
***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。ダービーも勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!
コメント (3)

出張と釣りと『釣魚検索』

2005-05-28 14:41:36 | 本・コミック・かってに配役
   『釣魚検索』-みるみる分かる海水魚図鑑

中坊 徹次, 小西 英人
週刊釣りサンデー


このアイテムの詳細を見る


本の紹介としては『BLACKJACK 300Stars encyclopedia』以来ですね。
それにしてもまた,全く毛色の違った本ですことw。

「検索」と銘打った本ながら,調べる魚がないもので本来の使い方はせずに
数ヶ月が経過しておりましたが,先週,そして今週と営業の応援で
外回りしに島根まで行ってきましたこの際に,
せっかくの宿泊出張なので,釣り道具を車に乗せて,仕事の後,
ひさびさに釣りをやってみたので,その魚でも調べてみますか。

島根に隣接した米子も担当地区なので,米子・境と回った後,
夕方に幹線沿いの釣具店で青虫(アオイソメ)300円也を買って
境港の堤へ。店の人の話ではそれほど投げなくてもキスが釣れるという話だったが
投げると藻がやたらひっかかるし根掛かりで仕掛けをやたら失っても面倒なので
根魚狙いに切り替え,テトラポッドからすぐ手前にポチャン。

いや,小さいものばかりでしたけど1時間半くらいで結構釣れて,
“釣る(というか「釣れる」)”という体験を本当に久々にしました。
20センチくらいのアイナメ2匹,意外に引きが強いギンポ1匹,
18センチくらいだったかな?ベラ(キュウセン)雌1匹。

これだけ?
そんな小物釣るのに1匹あたり20分以上ってこと?
いえ,これとは別に,もうそれこそ2,3分に1尾くらいのペースで
釣れた小物がいっぱいいたんです。

それは何か?わからない。

8センチとか6センチくらいの小さいのがバンバンかかってくる。
しかも背びれの棘がやたら長くていかにも毒針っぽいから
針を外す際に指に刺さらないか怖くて怖くて,
魚種を問わない五目釣りとはいえまさに外道。
針を飲まれたらそれこそ厄介なので早合わせで対抗したので
それで掛かる数も減りましたけど,いや,すごいペースでした。

その魚,
やや薄めの色でしたが鮮やかな赤い魚で
その形からカサゴ目であることは一目瞭然。
カサゴなら別に問題ないのですが,
背びれの2~3番目くらいの棘が異様に長くて見るからにヤバげ。
また,人間でいうとほほ骨あたりに突き出た棘があって
針を外すときに魚体を押さえるのに邪魔でした。
あと,背中に1つ大きな黒い斑点が。

さて,記憶を頼りにこの本で検索してみましょう。
(1)胸びれは著しく大きい→×
 ということで,ミノカサゴ科ではない。
(2)胸びれ下部の軟条は膜でつながる→○
 ここで,オニオコゼ科でもない。

2大ヤバオコゼ類のミノカサゴ・オニオコゼ科をクリア。
ここまではまぁパッと見でわかりますが。

続けます。
(3)背びれの基部は目の真上か後ろ寄りか?
 ???う~ん…覚えていないなぁ…この「目の真上」写真ほど
 前に迫ってはいなかったと思うけど…。
 →とりあえず後ろ
(4)頬の棘は顕著で強い→○
 これでイソカサゴ・フサカサゴ・オニカサゴの類に絞られました。
 オニカサゴはオニとついていますがオニオコゼとは異なり毒はないようです。

しかし…イソ・フサ・オニカサゴのページに載っている5種類の魚は
どれも普通の背びれで,あの禍々しいほどの長い棘がありません。
それでは(3)にさかのぼって,「目の真上」を選択すると…

(1)鱗がほとんどない→ような気がする
→(2)背びれ前方の棘は長い→○

→ハオコゼ[毒]
p127の写真がほぼ実物大そのまんまって感じです。

なんか普通の図鑑でも調べられたような結果ですが,
見事に毒魚にビンゴ・ハオコゼという結論に達しました。
それにしても,気をつけながらとはいえ素手で何匹,十何匹も
魚体を押さえて針を外しましたからね。
来週以降も出張があるってのに毒の被害を受けずにすんで何よりでした。

他の魚も調べてみますと,キュウセン(こんな魚→東海大海のはくぶつかん)は一目瞭然として,
“アイナメ"は尾の縁がまるかったことからスジアイナメかクジメかな?
(アイナメが測線を5本持つのは知ってたので側線の数が
 同定の決め手になるのはわかりますが,それは見てなかった)

あと,松江に移動した後,市内を流れる川で
ハゼの仲間を釣ったのですが,これはこの海水魚編の本には
ちょっと載っていない?みたいです。
※「腹に光沢」がないのでマハゼでないことは明白。
 雰囲気はドロメの写真に似ているのですが「体の後半に白色斑」
 はなかったような…なんといってもこの川では5~6cmの小物から
 15センチくらいのものまで,岸の近くにやたらいましたから
 あまり聞いたことのない魚名ではないのではと思いました。


使ったのは今回が初めてですが,
実測26cm×21cm・208ページという,存在感のあるでかさ,
巻末の索引16ページを除くオールカラーでクリアな写真がびっしり満載で
1900円+税という値段はけっこうお得♪と思わず買った本であります。
これだけでかいと釣り場に持って行ってその場で検索というのは無理ですが
(そもそもその場で魚の種類を調べるような悠長な釣り人はいない。
 毒魚かどうか調べる場合のみ魚種の同定は大事な作業ですが)
釣って帰ってきた魚を自宅や宿で調べるのにはいいですね。

また,使うあてがなくても,見ているだけで楽しい。
単に絵または写真と生態のデータが載っているだけの従来の図鑑では
隣り合って並んでいる近縁の種類同士で何が違うのかよくわからなかったりします。
※子どもの頃,動物図鑑で同じページに4~5種くらいのウマが
 描かれていて,何の説明もなく芦毛のアラブが描かれていたので
 「アラブとは白い馬なんだ」と思い込んでいたことがあります。

見分け方のポイントが示されているこの本は,
眺めているだけで,魚の多様性の面白さが実感できます。
p102のブダイ科なんか,雄雌の色の違いや若魚・成魚の形の違いは
 種類の違いによる差より派手に違っていたりしますし,
p82以降のサバ科・カマス科のページでは
 サバ・カツオ・マグロ・サワラ・カマスにはそれぞれ微妙な違いでいろいろな種類が
 あるんだなということがわかります。
p139 ホシダルマガレイみたいなインパクトのある顔の魚もいますし。
人それぞれの楽しみ方ができる本じゃないでしょうか。


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングに登録中なもので…よろしければポチッとお願いします。
^o^)ノ

********************

コメント

『OL進化論』に「あるある!」・恐怖の高速体験

2005-05-28 01:01:23 | Weblog
マンガを連載されている人たちって,世の中の動きに敏感といいますが,
時には非常にタイムリー,原稿の〆切を考えると,
事件や事故を予言しているのではないかと思うときがあります。
最近でも,
アニメ『ブラック・ジャック』で第3話「ひったくり犬」が
新潟中越地震とバッティング,地震で家が全壊するシーンがあるために
お蔵入りになったのは有名な話ですが,
「山手線の哲」でも,原作では凶悪スリに切り落とされたヒゲオヤジの指を
トラックの荷崩れで落ちてきたガラスに切断される設定に変更したところ
福岡地震でビルの窓ガラスが落ちてきた事件とかぶったり,

さいとうたかをプロの超有名長寿作『ゴルゴ13』が今
ビッグコミックでやっているゴルゴvs江兄弟のストーリー,その冒頭で
下山事件・三鷹事件・松川事件を起こした工作集団の話をやったり
スーパージャンプの看板作品『ゼロ』
エピソードの主役となる2人が踏切事故に遭う話をやったことと
相前後してあの尼崎の福知山線脱線事故が起こったり,

いったん連載が終了したのにすぐそのままの設定で
連載が再開したヤンマガの人気ギャグ漫画
『アゴなしゲンとオレ物語』で,主人公ゲンが,経営する運送屋の
従業員で友人のアキラの奴隷になる話をやってて
首輪をつけて「ご主人様」と呼ばされながら他の「奴隷&ご主人様」コンビと対決
してたりなんかして,かなり作風がグロで濃いんで読み飛ばすときも多いんですけど
このときは読んでて,「相変わらずバカだな」なんて思ってたら,
あの首輪監禁事件ですよ。

ほかにも,映画監督・岩井俊二氏がNHK『トップランナー』の中で
好きな漫画ベスト5の筆頭に挙げていた伝説の怪作『かってに改蔵』
日比谷線の脱線衝突事故どころかスピードオーバーした運転手の
名前まで予言していたなんてまさに伝説まであったりします。

※昔の話はうろ覚えのところもあるので全部は信用しないでね。
 それにしても,久米田センセイ,サンデー卒業?後,マガジンでの
 連載おめでとうゴザイマス。『さよなら絶望先生』楽しく読んでおります。
 『改蔵』より雰囲気が落ち着いておりますが(要するに羽美ちゃんの“暴走する闇”
 にあたるものが今回の作品にはまだないんですよね),その分安心して見てられる
 というか…『改蔵』の時みたいにマシンガンのように毒風刺を連発してくれた
 ほうが面白いのですが,今のところは慣らし運転ってところですかね。
 このペースでいっていただいても長く楽しめそうで結構ですヨ。
 マガジンの金の成る木こと赤松批判が封印を解くのはいつなんでしょうかw。


で,今回私が思わず「あった!」と膝を打ったのが
今週のモーニング『OL進化論』です。
まさに雑誌発売当日の木曜日。

「くやしさは眠気を吹き飛ばす」 という名言。

漫画の中では,映画館の中でいねむりしないよう
アメをなめようと思ったら…という話だったのですが,
僕の場合はまさに命がけの闘いでした(睡魔と)。

なんてったって1人で運転しての山陰出張ですから。
京都~島根間。どうやっても4時間の高速走行。
2時間以上の運転なんかしたことのない,プライベートではほとんどへ◎ーハ◎ー
(ペーパー以上のペーパー)な私にとっちゃ,ある意味F1以上ですよ。
島田紳助も情熱と命(と同じくらい大切な)お金を注ぎ込む,鈴鹿八耐の半分です。
会社のほうも気を使ってくれて営業者でなくナビ付きの車を
借りてくれたので「どこまで来てるんだ?分岐を通り過ぎたんじゃないだろうな?」
というストレスはかなり軽減されましたが,
高速走行自体のストレスで,気を張ってしばらくは走行できても
休憩で車を止めると,顔とか体中にふるえやらしびれやら。
そしてとにかく眠い眠い!!
ガムを頻繁に口に放り込んでも我慢には限界があるってもんで。

中国道を走っているうちにラジオの受信状況は(自動選局をこまめにやっても)
聞き取りにくくなるし,道が空いてきて独走に近くなるともう大変。
それこそ1時間ともたずにパーキングになだれこみ,ちょっと休憩のつもりが
20分・30分と動けなくなる…ってことを2度ほど繰り返し,
まあ米子道に入ってからはなんとか気をとりもどして目的地の松江まで行けましたよ。

で,昨日になって帰りです。
前半が終わっただけでまた来なければいけないし,
荷物を積んでいるんで現地で乗り捨てって訳にはいきません
(ダンボール4~5箱くらいなら送りつけて現地で積んでってのもいいですけどね)。

「行きに眠くなったのはPAで岡山名物トンカツめし(デミカツ丼)を
 食べて腹が埋まったのも一因では」
と,昼食は蒜山高原PAのひるぜんそばだけにとどめたのだが
結構関係なかったみたいで,(蒜山高原にたどり着く直前の10キロは
ほんとしんどかった…ってのに喰うんだもんな…俺)
眠気覚ましのカフェイン強化コーヒー飲料とかブラックブラックキャンディとか
買い込んで必死に対策を考慮しましたが…やっぱ眠いっす。

で,米子道を出て中国道に入ってもピンチはやってきましたよ。
独走になったときなんか特にピンチです。
米子道で対面車線になっている区間で仕切りがポールを立ててあるだけだったりしますが
ところどころなぎ倒されて無くなっている箇所があってぞっとしますが
本当に他人事じゃありやせん。

で,本題の「くやしさは…」ですが,
初めて体験しちゃいましたよ。高速でトラックにあおられるってやつ。
トンネルの中でですよ,
気がつけばすぐ真後ろにトラックのヘッドライトが迫ってるんです。

追い越し車線を走っていた僕ですが,隣の車線より速いくらいのスピードで走ってましたし
「トンネルの中では車線変更禁止」と習った私としては動けません。
トンネルを出たところで車線を空けようと左にウインカーを出したら,
すぐ横に車が走っていて危ない!
あのトラック野郎,クラクションも鳴らしやがるし,
本当に野郎ですよ。性別は確認してませんが。
改めて左に車線変更して通してやりましたが,こちらが抗議のクラクションを鳴らすと
すぐ目の前に割り込んできました。あわや急ブレーキです。

あおりトラックに前に割り込まれたこの状況,
気がつけば後ろもトラック。
凶悪トラックがぐるになって挟んだり囲まれたらマジで命に関わります。
平成11年11月の東名高速道路・幼い姉妹の死傷事故の際に報道されたように
飲酒運転が普通という運転手が世の中にはゴロゴロいるようですし
幼い子どもを乗せた家族連れの車にも平気で危険行為を行うトラック野郎も
いると聞きますから,本当,息をひそめて色々なことを考えていました。

ですが,本当~に長い時間に感じられたものの,ほんの数秒後,
後ろのトラックは関係ないようだとわかり,問題のトラックも気持ちよさそうに
スイスイと追い越しを繰り返しながら前のほうへ行ってしまいました。

とりあえず最悪の事態は免れた私,
こうなると腹の虫がおさまりません。
こっちだって120キロは軽く出せる車で,ここまで道中何十台と抜きながら
走ってきたわけですからあのトラックより極端に遅くて迷惑をかけたわけでもなく,
逆に追いつこうと思えば追いつけるわけです。

とにかく,ナンバーだけは覚えておいてやる!

あっという間に100m以上は離されましたが,そこは高速道路,
違う目的地に下りて行かれなければ巻かれることはない。
見失わないようにして間を走っている3台ほどの車を順に抜いていき,
間に車を入れない状態をキープしながら追走していけば,
ナンバーを読むくらいのことはできるはず。
最初にあおられたトンネルではなぜか結構混んでいましたが
その後,道路は空いていて基本的に追い越し車線には車がいない状態。
別に他車の間を縫うような危険な走行をしなくても
100km/hをちょっと超えるスピードで走っていけば目的は達せられます。

こちらも相手も(過積載や整備不良・体調不良などによる)車の挙動に
異常は見られませんし,追い抜いて相手の前に出ようというのではないですし,
目標を達すればそれ以上のことは何もせず,走行車線のペースまで
いったん落として,頃合いを見てどこかで休憩しようという考えで
これまでの運転と比べて危険度が格段に増すということもないというわけで,
やってみました。

追走20~30km。
読んだらみてろよ…いざとなったら運送会社に電話して
名指しで文句言ってやる。
…あれ?そういえばトラックの後面,絵も字も書いてないじゃん。
それにナンバープレート,白ナンバーじゃん。
雇用者に訴えようがないってか。

あ~あ。

ま,一応読みましたけどね。
宮城 ?00 (たぶん500)
汚く汚れてたからひらがなは読めず。
バンパーで下半分が隠してあったけどたぶん6034でした。
至近距離でウロチョロしても危ないだけだし,
燃料も少なくなってきたのでスタンド有りのPAに待避して
この件はこれでおしまい。

まぁ,白トラだとしても公安や運輸局に訴えるとか
ナンバーが完全に読めていたら直接コンタクトする方法もある
(といってる友人がいました)んですけどね。

休憩するまでの予定距離・時間をちょっとオーバーして
ちょっと疲れましたけれど,とりあえず,ここまでの間,
眠気はすっかり飛んでいました。
とにかくそれだけでももうけもの。
悪質トラック野郎(に遭遇した巡り合わせ)にとりあえず感謝。

これってポジティブ?

かみさんがこれ聞いたら怒るだろうな。
「あんたすぐキレるから,電車で他の客に注意したりとか
 刺されるような真似しないでよ」
とクギをさされている私であります。
もちろん家族を乗せていたらこんな真似はしません。
てか,一緒に乗る場合,運転するのは彼女のほうなんですけどね。
信号をたまに見落としたりとかうっかりちゃっかりな彼女ですが
私の運転より自分のほうが信用できるみたいです。

********************
※すいません,内容のない割にダラダラ長い文で。
 いつも「前置きが長くて言いたいことがよく分からん」と言われてます。
 そんなこの駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************
昨日,ブラック・ジャックの記事アップしたら,ついたトラックバック10件のうち
6件がスパム。バカヤロオ…。


危険運転致死傷について(株)コンサルトジャパン
 「危険運転致死傷罪」成立の背景から内容について 広島ユニッツ

さいとう・たかをセレクションBEST 13 ofゴルゴ13―Author’s selection
さいとう たかを, さいとう・プロダクション
小学館
ゼロ Vol.51―THE MAN OF THE CREATION (51)
愛 英史, 里見 桂
集英社
アゴなしゲンとオレ物語 (17)
平本 アキラ
講談社
OL進化論 (23)
秋月 りす
講談社
かってに改蔵 (26)
久米田 康冶
小学館


危険運転致死傷罪の犯罪事実記載例  野々上 尚  近代警察社

危険運転致死傷罪の捜査要領  交通実務研究会  立花書房




マーズエージェント



A8.net
コメント

BJ28「荒野の伝染病」

2005-05-27 07:03:13 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「驚異のセルフ手術! Karte:28 荒野の伝染病」

※公式ページの「ストーリー」より

海外の空港付近の街を走る4WDを運転しているB・J。助手席にはピノコがいる。目的地は患者のカレーラスがいる牧場。手術後、カレーラスから苦情の電話がきたためだ。B・Jは手術に自信を持っていたが、彼は原因不明の高熱で苦しんでいるらしく、手術に失敗したと言いがかりをつける。彼の身体には赤い斑点が浮かび上がっているという。

途中、ピノコが動物を見たいと駄々をこねたため、B・Jは動物園の入り口へ。B・Jは客待ちするタクシー運転手、ハムエッグに声をかけ、ピノコの面倒を頼むと1人でカレーラスの牧場を目指す。B・Jは5時間も車を走らせるがスタンドは1つもなく、ガソリン残量は3分の1以下に。この後、ようやくB・Jはカレーラスの牧場に到着する。

B・Jは屋敷へ入るが人の気配はない。そして、物音のする2階に行くと使用人が札束や宝石を鞄に詰めていた。男の顔色は悪く、額に脂汗をかいている。その奥ではカレーラスが息絶えていた。B・Jがカレーラスの脈や瞳孔を調べると心臓麻痺の疑いが強く、身体には赤い斑点。男によるとカレーラスは突然の発作で死亡し、羊や馬も全滅したという。

男は鞄を持って逃げようとするがB・Jが阻止。その時、男の胸にも赤い斑点を発見する。伝染病の可能性も高い。しかし、男はB・Jの腕を振りほどき、小型ヘリに飛び乗って離陸する。直後に突然の発作が男を襲い、ヘリは屋敷に激突して爆発。屋敷付近のガソリンタンクにも引火して大爆発が起こる。B・Jは車に飛び乗り、その場から逃げるがガソリンは残り僅か。この後、B・Jの車は街まで500キロの地点でガス欠になってしまう…。


********************

荒野の用心棒をもじったのか?何ともビミョ~なタイトルの今回,
今回も当然ながらアニメ化に伴う増量部分がかなり多かったですが
先週うまくピノコを話に絡めたように,
ピノコをBJのピンチを助けてくれる大男を結びつけるいいポジションに
つけました(大男がピノコとBJをうまくつなげてくれたとも言えますが)。

冒頭,リアルな背景画像とぶっとい輪郭線の動物のギャップが
すごかったですが人物キャラとのバランスをとったんですかね。
助手席でウキウキのピノコに「どう見ても要チャイルドシートだな」
事故ったらシートベルトで首がしまりそう。

それにしても3週連続出演のハム,ピノコ置き去りはまずいだろ。
ソフトクリームを2個買ってきたピノコ,もう1つは運転手の分?
やさしいじゃん。BJの分?だとしたら,溶けちゃうぞw。

既に死んでるカレーラス,使用人もピンピンしてたのに
ヘリで逃げようと離陸したとたん発作を起こして墜落!
※コックピットの使用人にBJが駆け寄って呼びかけているのに
 かまわず離陸した際には,「NGでビック・モローを演じたら…放送終わりじゃん」
 と思ってしまいました(不謹慎)。

燃料庫に突っ込んで大爆発。
最初の爆発2カットが静止画でちょっと古い感がありましたが
爆風から車で逃げ去るシーンは迫力でした。

500キロの地点で車を捨て「甘かったか…」
って,思わず「甘すぎるだろさすがに」とツッコミたくなりましたが
そういえば車とか飛行機が通りがかるのを期待したんですね。
原作では自分にも発作が出たのを淡々と描写していましたが
アニメではその部分はそのままやると本当にあっと言う間ですね。

最後の結びも,ニュースのアナウンスで締める原作の手法は
もう少しひねれないものかと思っていました(「しめくくり」とか)が
BJに「人間が引き起こした」というセリフを言わせることで
まずまずおさまりがよくなったように思いました。
原作の場合,農薬汚染によって新種のエキノコックスが生じた
という設定が,公害問題が非常に深刻だった時代背景もあって
「あんなことがあったのに相変わらず農薬をまいてやがる」
という最後の最後のセリフに強烈な風刺が効いているのですが,
アニメではそこまで直接的にターゲットを批判するような書き方は
避けていますね。
どちらの場合でも,この病気の正体が特定されてニュースとして
放送されるのとBJ(たち)が帰国するのとでは順番が逆。
この時間の前後の混乱はいかんともしがたいところでしょうが
まあどうでもいいっちゃいいですわね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

次回は「Karte:29 命を生ける花」
この作品は,新装版が出るまで見た記憶がないですね。
「偽りのウエディング」(かりそめの愛を)をやったチームからしたら
何から何までアニメ向きのストーリーといえるでしょう。
ヒロイン役に島本須美さん!
きましたねぇ。

カルテNGは,
死体のカレーラスが「ハックション!」
見て思わず噴いたよ。

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
大男:楠見尚己
フォル:石井 真
使用人:小野大輔
ハムエッグ:島田 敏
カレーラス:長嶝高士

 
「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(3)」
 「6月6日 ○命を生ける(192話)」予想,大ニアピン!!!

ブラックジャック掲載順リスト

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送BJ27「最先端ルームの悲劇」

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

ブラック・ジャック オリジナルサウンドトラック SOUND KARTE 01
松本晃彦, TVサントラ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


来週からOP・EDが新曲に!
オープニングテーマ「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)





人体模型の日本スリービー


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱




コメント

\東京優駿2005★枠順決定/中居クンのサイン?!

2005-05-27 05:25:43 | 競馬
いや~,出張で今週の頭から京都を離れ,更新できないでいる間に
すっかりアクセス数もまっさかさまに落ちてディザイアーな当ブログ,
いつもだったらダービーウィークだけに
堕ネタを積み重ねていたところですが,今年は今日が初めてのUPでございます。

さて昨日,帰りの電車で久々にJRに乗ったところ
ゲンダイやフジではもう枠順確定の記事がのっているわ
駅や車内の広告では大々的に中居クンのポスターや中吊りが
存在を主張しているわですっかりダービー直前の雰囲気ですね。

それにしても今回の枠順,シルクが2頭並ぶわ,
ダンスインザモアがまたしても大外枠を引くわで
いかにも何かサインが隠されていそうな予感。
さて,どんなサイン?

1-1 ブレーヴハート(牡3、K.デザーモ・加藤征弘)
1-2 ニシノドコマデモ(牡3、田中勝春・萱野浩二)
2-3 ローゼンクロイツ(牡3、安藤勝己・橋口弘次郎)
2-4 エイシンニーザン(牡3、柴田善臣・坂口正則)
3-5 ディープインパクト(牡3、武豊・池江泰郎)
3-6 アドマイヤフジ(牡3、福永祐一・橋田満)
4-7 インティライミ(牡3、佐藤哲三・佐々木晶三)
4-8 シャドウゲイト(牡3、小野次郎・加藤征弘)
5-9 コンゴウリキシオー(牡3、池添謙一・山内研二)
5-10 コスモオースティン(牡3、武幸四郎・高橋裕)
6-11 ペールギュント(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
6-12 マイネルレコルト(牡3、後藤浩輝・堀井雅広)
7-13 ダンツキッチョウ(牡3、藤田伸二・山内研二)
7-14 アドマイヤジャパン(牡3、幸英明・松田博資)
7-15 シックスセンス(牡3、四位洋文・長浜博之)
8-16 シルクトゥルーパー(牡3、松岡正海・大久保正陽)
8-17 シルクネクサス(牡3、松永幹夫・岡田稲男)
8-18 ダンスインザモア(牡3、蛯名正義・相沢郁)

まず中居クンのポスターで気になったのが
「馬,多すぎ!!」
フルゲート18頭より異様に多い,ひいふうみい…31頭!
さてこのポスターにどんなサインが?!

枠連で1-3か馬単で3→1
おあつらえ向きにディープが3枠でゴザイマスね。
すると相手はブレーヴハートかニシノドコマデモ?!

「馬番31」?
18番ダンスインザモアの後,1番に戻って19番ブレーヴハート…
と数えていくと,31番に相当するのは13番ダンツキッチョウ!
本命党・1点勝負派には心強いサイン?

それにしてもこのポスター,見慣れない勝負服ばかりですね。
何のレースからとった写真だよw。
どうも実際のレース画像に,適当に勝負服の色を塗り替えて
実在の特定の馬主を連想させないようにしたと思われます。
で,■このポスターで先頭を走る馬は左端のオレンジ帽,
水色と青の勝負服。…アドマイヤ?
緑帽のマイネルっぽい勝負服の馬も複勝圏に入りそうな位置を走っていて
まさか後藤がくるのかと不安にさせてくれますw。

そういえば31頭もいるポスターの馬,よく見ると中居クンの頭のてっぺん,
緑帽とオレンジ帽の間にもう1頭隠れているような気もするんですよね…
すると前述の「馬番31」は「32」→馬番14ということになって
アドマイヤジャパンが浮上することに。
うむ,これもありそう。悩ませてくれるぜJRA。
コメディアデラルテの故障で空いたハッピーこと幸Jが
横典の騎乗停止でこの出走機会をゲット。
なにか巡り合わせを感じさせます。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/27朝 テレビ・ラジオ部門まだ23位キープ!ビックリ
ありがとうございマス ^o^)/
 
***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!
コメント

天然系パネラー☆アタック25より

2005-05-23 06:29:51 | テレビ等
以前,パネルクイズ・アタック25の予選を受け一応通ったという話をUPした
(予選問題のUPはやばいというご指摘を受け現在公開自粛中)私ですが
いまだ番組本番への出場のお呼びはかかっておりません。
そんな私ではありますが,22日の同番組の放送,なかなか味のあるバトルが
ありました。パネルの取り方に特徴があったのですが,
・勇敢なチャレンジ
・実害のないミス(天然。テヘッ)
・パネルを減らすことにつながったミス

それぞれ何回あったでしょう?お時間のある方は考えてみて下さい。

出場者…すべて女性でした。
■赤 34歳メーカー事務 あえていうと市毛良江似?
■緑 28歳精密機械メーカー勤務 ちょっと上佑似
□白 28歳アパレルメーカー事務
■青 31歳国立大医学部心理

■青-13
■赤-8
■青-3
■青-4
□白-おてつき
■赤-5
■緑-14

【画面問題】
■緑-12
■緑-2

【音楽問題】
■赤-1

■緑-20
■青-25
■緑-16
□白-おてつき
■緑-21
■緑-15
■緑-10

【曲名でバンド名を当てる】
■緑-17

■緑-22
■緑-23
■緑-18
■赤-おてつき
■青-24

【アタックチャンス】
■緑-誤答
スルー
スルー
■緑-11
 ※1番を消す

■緑-7
■緑-6
■赤-19
■青-1
■緑-9

ヒント…パネルの配置はこのようになっています。
10
1112131415
1617181920
2122232425


さて,
・一番賢かったのは誰?
・一番大ボケだったのは誰?
・一番損したのは誰?

余談:曲側としてはテレビ写りのいい青にもっと答えてほしかった
意図がカメラワーク編集から見てとれました(ヲイ)。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/23朝 テレビ・ラジオ部門23位 ^o^)/


***********************


  
寝ても覚めても本の虫

児玉 清

新潮社

このアイテムの詳細を見る

  
たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた

児玉 清
※児玉さん,知る人ぞ知る切り絵作家でもあります。

朝日出版社

このアイテムの詳細を見る


※ABC朝日放送『アタック25』公式ページ(出場募集など)

コメント

\オークス2005★感想/シーさん貴女は強かった

2005-05-22 17:54:29 | 競馬
いや~,すごかった!シーザリオ
シェークスピアの喜劇「十二夜」に出てくる男装の麗人の名前ということで,
略してシーマン(略すなって)
鞍上福永Jの落ち着いた騎乗もすごい!
落ち着き払ってあんな後方で待機策をとれるとは。いやお見事。
秋華賞には距離的にラインクラフトも使えますが
ラインはマイル路線を選択するのかな?

馬券的には完敗でしたが,重い印を打ったテンダーとジェダイトが
四角まで先頭を走ってくれて,なかなか楽しめました♪
とりあえずは春天の馬券を期限前に無事換金できたことでよしとせねば。

エア…まぁ実力的に無印はまずいですよね。
ディア…5枠が怪しいなとは思っていましたけれどね…
 ここまでボタンの掛け違いが続いたローテからオークス(3)着まで踏ん張りましたね。

で,来週はダービーですが,
まあ調教がどうとか展開がどうとかいうより
単純に力関係で決まるレースですよね。
けっこう牝馬戦線と牡馬戦線がリンクしてますし,
(主力級が揃ったTRを1人気でマクリ勝ちした馬が本番も勝利。
 1・2番人気がともに複勝圏内に入着,主流TRから2頭,
 傍流ステップから1頭が馬券に絡む)
今回のオークスの結果からいって,
・桜花賞・皐月賞上位組がやはり中心
・TRから1頭馬券内に。
 →京都新聞杯のインティライミが怪しい。
  同レース,昨年と同様他馬をぶっちぎっての2頭マッチレースで決着し,
  昨年は(1)着だったハーツクライがダービーで(2)着に入りましたが
  今年は京都新聞杯の(2)着がコメディアデラルテなんですよね…。
  「ディアデラ姉弟か?!お前らは?!」ってディアデラノビアが
  樫(3)着に入りましたからどうなることか…

1○シーザリオ 2:28.8
2 エアメサイア クビ
3 ディアデラノビア クビ
4◎エイシンテンダー 1/2
5 ブリトン 1.3/4
6▲ジェダイト 3/4
7 ショウナンパントル / 8 アドマイヤメガミ クビ
9△レースパイロット / 10 コスモマーベラス 1.1/4
11 ビッグフラワー / 12 ライラプス ハナ
13 ジョウノビクトリア / 14×エリモファイナル クビ
15 アスピリンスノー / 16 ヤマニンアリエル 1.1/2
17 ランタナ / 18 ピューマカフェ 8

単勝  4 150円
複勝  4 110円  5 180円  9 200円
枠連  2-3 520円
ワイド  4-5 250円  4-9 350円  5-9 770円
馬連  4-5 630円
馬単  4-5 820円
3連複  4-5-9 1280円
3連単  4-5-9 3330円


\オークス2005/調教見ましたぜ!…全頭感想を書いてます。
 \優駿牝馬オークス2005/ 桜花賞組評価
 \オークス2005/こんな買い目はどうでしょう?…高配当必至?!



***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/22朝 競馬部門35位 ^o^)/


***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント (1)

\オークス2005★予想/シーザリオの死角

2005-05-22 08:52:09 | 競馬
断然な1番人気ほどヤバイと言われるオークスですが,
ヤバイと皆が思わないからこそ人気になるわけで,
今年のシーザリオも,◎でしゃあないなという人が殆どのようです。
正直,1着になる確率,連対する確率,馬券に絡む確率…を考えると
(4)シーザリオ が一番手かなというところでしょう。

しかし,去年も断然一番人気のダンスインザムードが吹っ飛んだばかり。
今年もシーザリオが吹っ飛ぶとしたら…その要因を踏まえて印を考えてみました。

\オークス2005/調教見ましたぜ!…全頭感想を書いてます。
 \優駿牝馬オークス2005/ 桜花賞組評価
 \オークス2005/こんな買い目はどうでしょう?…高配当必至?!


■1.吹っ飛ぶ1番人気は気性難?
去年のダンスインザムードは異様に興奮してましたよね~。
馬に優しい藤沢師にして見事に仕上げを失敗してしまったのか?
鞍上の武豊とケンカして,これで「レースが嫌いになってしまった」,
立て直しにすごく苦労することに。

03年アドマイヤグルーヴは出遅れ癖という明確な弱点があり,桜花賞(3)着に追い込んだ
健闘ぶりから「距離が伸びるオークスでこそ」と期待されましたがオークスは(7)着と後退。
桜花賞馬スティルインラブに2冠目をもってかれました。後方17番手から上がり33.7秒の
豪脚で追い込んだものの,スティルは33.5秒ですからどうにもこうにも…。

01年テイエムオーシャンは阪神3歳牝馬・チューリップ・桜花賞を先行勝ちして
オークスは(3)着。1番人気で吹っ飛んだ形ではありますが,こちらはスピード型ながら
馬券に絡み,桜花賞馬強しといったところで私は評価しています。

シーザリオの場合,折り合いに心配のない先行馬。
関東遠征も2戦2勝ですから心配なし。
あとは初府中で雰囲気に呑まれないかという不確定要素くらいですか。


■2.短縮→延長ってキツくね?
去年のダンスインザムードと共通するのがローテーション。
桜花賞には相性の悪い千八フラワーCを勝ち→桜千六→樫二千 という
200mの短縮→800mの延長という,この時期の3歳牝馬としては
異様なローテーション。

さらにその2走前まで遡ると
ダンス…新馬千六→若竹賞千六→千八→千六→二四
ザリオ…新馬千六→寒梅賞二千→千八→千六→二四

シーザリオはダンスインザムードが経験していなかった
二千mのレースを経験・しかも重賞級牡馬を負かしているという強みがあります。
ただ逆に距離変動を考えると
ダンス…なし→+200→-200→+800 であるのに対し,
ザリオ…+400→-200→-200→+800 と,かなり激しい。

もともとオークス志向だったのが同厩ディラデラノビアのピンチヒッターで
急きょ桜花賞に参戦,勝ち負けしてしまった反動が…という説もあながちあながち…。


■3.連勝馬は消し
牝馬は好調をキープするのが難しいとよく言われます。
シーザリオはデビュー以来(1)(1)(1)(2)着とパーフェクト連対,
前走負けた桜花賞も向う正面で前が詰まる不利がありながら
ラインクラフトにアタマ差まで食い下がる,まさに「負けてなお強し」の競馬。
いわば「内容では勝ち」のレースだっただけに実質4戦全勝?
じゃあやばいじゃん。

まぁこの件については,
そのラインクラフトが阪神JFで「負けてなお強し」の(3)着に敗れ
「全勝馬は桜花賞を勝てない」ジンクスを回避してますから
シーザリオも同様にクリアできるかなと思います。


■4.武豊でも勝てない
オークス3勝の武豊Jでも1番人気で8頭乗って2勝のみというひどい内容。
シーザリオの福永J,ラインクラフトでGIを連勝と非常に冷静で安定した騎乗を見せてますが
1番人気での勝ちではないんですよね…。


そんなこんなで,シーザリオ,連対候補の筆頭ではありますが,
ここからの流しにはしないという意味で◎は外します。


1-1 ×エリモファイナル(内田博幸・大久保正陽)
 「オークスは小柄な馬を狙え」。調教の動きもよく要注意です。


2-4 ○シーザリオ(福永祐一・角居勝彦)
 先行して上がりも速い脚が使える,スティルインラブタイプですよね。
 馬単の頭にはしないというだけで連軸としては強力。
 人気決着した桜花賞のこともありますしね。


3-5 エアメサイア(武豊・伊藤雄二)
 能力は上位。SS×NTで樫(2)着エアデジャヴの子。
 シーザリオの隣枠ということで武豊J,徹底マークに走るでしょう。
 ただエアデジャヴ,期待されながらその後の成績はいまいちですし,
 距離適性もよさそうですが調教を見た印象では最後に止まりそうな…
 調教過程を見ると内容は充実してるんですけどね。


3-6 アドマイヤメガミ(池添謙一・松田博資)
 桜花賞では最内枠のため不本意な先行策で(9)着完敗も今回は末脚勝負に賭ける。
 差し追い込みが決まるオークスのこと,シーザリオを破って(1)着になるとしたら
 イメージしやすい馬ではあります。


4-7 △レースパイロット(蛯名正義・松田国英)
 テイエムオーシャンが(3)着に敗れたときの連対馬がフローラS(2)(3)着の
 レディパステルとローズバド。キングカメハメハの妹ということで人気先行の感が
 なくもないですが,細身の体ながら松田国師のスパルタ調教に耐えてきており
 好走を期待します。レースが終わればじっくり充電してさらに成長した姿を秋に見せてほしい。
 (キンカメを潰した師へのあてつけか?!w)


5-9 ディアデラノビア(K.デザーモ・角居勝彦)
 フローラS,内側有利のコースで外から33.8秒の豪脚で追い込み勝ち。
 改めて府中コースへの適性に期待が寄せられています。
 ですが,チューリップ賞で桜の権利獲りに失敗,連騰でFRに挑むも
 (4)着という最悪の結果に。そして牝特フローラSで樫の権利をとったこのローテ,
 デビュー5戦ながら,キャリア9戦のジェダイトよりきつく感じるのは私だけでしょうか。
 武豊JがフローラS勝ちのインタビューで距離適性を含めた(樫への)将来性を聞かれ
 「ここを勝たせたんだから強いに決まってるでしょう」と口を滑らせましたが
 距離適性…どうでしょう。まぁ最近の樫ではむしろ長距離スタミナ系より切れ味勝負の
 馬のほうが頑張ってますからいいとは思いますが。
 デザーモの手腕で末脚は間違いなく爆発するでしょうが,
 どのような着順に終わろうとも,ぶっ壊れることは必至だと思います。
 02年(6)着のブリガドーン以上に心配です。

5-10 ライラプス(後藤浩輝・松田国英)
 桜花賞で◎にして見事に吹っ飛んでくれました。
 フレンチデピュティ×SS(フサイチエアデール),狙いは中山マイルくらいかな?
 チャペルコンサート,スイープトウショウと桜で指名して期待を裏切った馬が
 逆に樫で結果を出しているので,直行すれば見直さざるを得ないかなと思っていましたが
 スイトピーSを経由してきた((1)着)ので消します。後藤だし消します。
 調教もパワフルすぎて距離持つか心配ですし。
 ただ木刀,最近ノってるんですよね。それに松田国師の強硬ローテ,
 キンカメのときボロクソに言ってひどい目に遭いましたし…厄除けに100円買っておくか?


6-11 ◎エイシンテンダー(武幸四郎・武邦彦)
 桜花賞前の調教でひどい状態が歴然としていたのではっきり消しとしましたが
 レースでは上がり34.7秒と頑張って(7)着。完敗したせいかダメージの上塗りもなく
 見事に立ち直りました。
 オークスと同様スローで適性が合っているチューリップ賞勝ち馬なのもGood。
 エイシンサンディという「?」な父と鞍上コーシロー,赤と黒のシマシマ・エイシン軍団という
 クラシックには似合わなすぎる取り合わせですが,応援したい!
 でもマジでオークス,似合わないよな…。


7-14 ジョウノビクトリア(横山典弘・森秀行)
 京成杯(5)着で桜花賞(7)着(上がり34.6秒)。SS×NTはエアメサイアと同じ。
 楽しみなところは多い馬ですが,まだちょっと馬が幼いかな…。
 通算(1103)で牝馬限定未勝利戦の勝ち抜け組ですしちょっと足りない。
 まぁ,「オークス(2)着に入るだけのために生まれてきた馬」ってのも
 たまに出てくるのが競馬の怖さですが…。


8-17 ショウナンパントル(吉田豊・大久保洋吉)
 クイーンC(12),桜花賞(13)着。
 この2戦連続2桁惨敗の原因はフケだけでしょうか?
 関東馬が巻き返すオークスのこと,まるっきりの無視はできませんが…。
 調教でばかり元気がよくてもねぇ…。


8-18 ジェダイト(藤田伸二・池江泰郎) 
 FR(5)着で桜権利を逃したときから注目していました。
 2番手先行,四角先頭から上がり35.1秒で4頭に抜かれて敗れたわけですが,
 デムーロJは「スパートをかけるのが遅かった」。
 結局抽選落ちしてわすれな草賞に回ったのもディアデラノビアに比べてGoodChoice!
 そこできっちり勝ち,桜花賞組と同じ中5週でオークスに臨みます。
 ※忘れな草賞組の好走条件は「最初から忘れな草狙いではなく,桜除外で
  しかたなく出て勝った馬」

 長くいい脚を使えるタイプで,早めにシーザリオに交わされたらおしまいですが
 気楽に先行できたら面白いと思います。

つーわけで,
◎エイシンテンダー
○シーザリオ
▲ジェダイト
△レースパイロット
×エリモファイナル

あれ?5頭でおさまった。


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/22朝 競馬部門35位 ^o^)/


***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント (1)

\オークス2005/調教見ましたぜ!

2005-05-22 05:59:16 | 競馬
あ~あ,夕方にUPする予定が,家庭の事情でレース当日のこんな時間になっちゃいましたよ。

KBS京都・競馬中継内の出走馬調教VTR,
録画して見ました。さすがオークス,どの馬も高いレベルで仕上がってます。
なんてったって,栗坂路組,軒並みまっすぐしっかりした脚どりで駆け上がってますからね。
なかなか迷わせてくれます。
※オークスなら坂路で追う必要はないと思うんだけど…スタミナより
 やはり瞬発力勝負になるということなんでしょうかね。


1-1 エリモファイナル(内田博幸・大久保正陽)
 栗坂路 54.6-39.1-13.0
 440キロ台にしては少し小さく見えた。ただ,ビシッビシッと鋭い動きで
 ウッドチップの巻き上げも大きく元気さはうかがえます。
 ブック中野氏「中間強くは追っていないが入念。輸送で体重減らなければ桜より樫向きなので…」
 
1-2 ブリトン(田中勝春・武邦彦)
 栗坂路 53.1-38.2-12.4 (シンシナティガールと併せ)
 リズム良くまっすぐに,ペースを崩さずに上まで駆け上がった。
 けっこうすごい。格の低さを感じさせない。

2-3 コスモマーベラス(柴山雄一・中村均)
 栗坂路 52.9-38.3-12.4
 ラチ沿い,少し首をかしげながらの走り。
 馬体の張りも良いし,この馬なりに好調なのではないでしょうか。

2-4 シーザリオ(福永祐一・角居勝彦)
 栗坂路 54.7-38.8-12.6
 力強い,というか,余裕でグイグイ上がってくるという感じ。
 スピード感はあまり感じられないけれど,歩幅が大きく馬体のブレがないからでしょう。
 坂に入る前が軽く,ラストに向けてドンとスパートしたのでしょうが,
 この迫力で先行されたらどこまでいっても先頭でゴールできそうですね。
 ※1週前も54秒台。少し調教がゆるい?

3-5 エアメサイア(武豊・伊藤雄二)
 栗坂路 53.3-39.0-12.7
 意外とピッチ走法。だから器用に立ち回るセンス,先行してさらに伸びる
 能力は感じられたが,勝ちきるだけのスケールとなるとちょっと物足りないか?
 でも坂を登り始めのスピード感はすごかったですよ。
 伊藤氏「桜ではピリッと追ったが今回は二四ということで少し余裕をもたせた。
  体の感じも気分もゆったりしている。豊くんに任せて楽しみに上から見ていたい」
 ※桜花賞での出負けはテンションの上がりすぎも原因,
  その分ゆとりを持たせた調教。

3-6 アドマイヤメガミ(池添謙一・松田博資)
 栗CW 85.4-41.3-12.2  (ユーロスターと併せ)
 桜花賞(9)着以来の競馬なのに終い重点の12.2秒。
 1週前に済ませた?やけに軽い調教に見える。併せ馬してるとは思えない動き。
 それに切れ味勝負の馬なのにゴール前そんなに鋭さを感じなかった。
 長い前脚がやけにバタバタして見えた(ブック中野氏は「キビキビしてトモも充実」
 と高評価のコメントをしていたけれど…)

4-7 レースパイロット(蛯名正義・松田国英)
 栗坂路 51.8-37.9-13.2
 ちょっと上にしゃくるようなフォーム?最後はやや脚色が落ちた(流した?)感じがしたが
 テンからびっしり51秒台の時計ならそうなって当然。
 松田師「2週連続して51秒台を出し,これでどうもなければ能力は出せるはず。
  オークスを目標にやってきたし,GIに臨めるところまできた感じがする」

4-8 アスピリンスノー(小野次郎・森秀行)
 栗坂路 57.4-41.6-13.0
 栗坂路組の中ではずば抜けてひどい。
 リハビリ中?すごく気を使って走らせている感じ。
 脚どり自体はどこが悪いというところは見られませんでしたが…。

5-9 ディアデラノビア(K.デザーモ・角居勝彦)
 栗坂路 …-40.3-13.1
 小さい体ながらもウッドチップの巻き上げが大きく,躍動感は十分。
 心なしか上がりきったところで鞍上を重そうに見せた気が。
 角居師「時計が出なかったが55秒くらいでまとまったと思う。
  小さい馬ですが410以下にならないし,必要な筋肉の塊になっている」

5-10 ライラプス(後藤浩輝・松田国英)
 栗坂路 52.7-37.7-12.7
 これはまたいいタイムを出してきました。動き・馬体もパワフル。
 その分,99年フェブラリーSで抜群の動きを見せた1番人気ワシントンカラーを
 「動きがよすぎて短距離向きにしか見えない」と切ったときのイメージと若干だぶります…。
 松田国師は桜前に「調教でしっかり動けば結果を出す馬」と評価していましたから
 みっちり調教は積まれてそれを乗り越えてきた結果のこの動きだと思いますので
 状態自体は抜群によいでしょう。

6-11 エイシンテンダー(武幸四郎・武邦彦)
 栗CW 96.8-37.7-11.4
 長めから追ってこのタイム!すごく軽く走っている感じがするのにこの好時計。
 桜花賞前に腫れ物に触るような軽めの追い切りで,まるで腰が悪いのかと
 思うようなギクシャクした動きをしていた(調教を見て買い目から消しました)
 のとは雲泥の差!
 ブック中野氏「ただ1つ気になったのは直線で何度も手前を変えていたこと。
  ちょっと苦しいのかなと」

6-12 ピューマカフェ(須貝尚介・小島太)
 南坂路 54.6-38.6-12.5
 15日に追っているのでここは軽め。

7-13 ランタナ(江田照男・大江原哲)
 南坂路 56.1-39.5-12.3
 ダート全勝・芝全敗。なかなか隆々の馬体・大きなフォームで
 見栄えはなかなかのものですが,女ヒキコモリカネヒキリを
 目指してはいかがでしょうか。 

7-14 ジョウノビクトリア(横山典弘・森秀行)
 栗坂路 54.7-39.5-12.5
 首をふらふらさせるなど幼さが残った走り。
 しっかり坂を駆け上がったけれど,ちょっと追いが軽めかな?

7-15 ヤマニンアリエル(柴田善臣・浅見秀一)
 栗CW 85.2-40.7-12.4
 中1週続きのわりにスムーズに走っているけれど,疲れ残りの様子。
 格的にも,無事にゴールまで回ってきてくれというレベルか。

8-16 ビッグフラワー(北村宏司・中尾正)
 栗CW 83.8-40.8-12.4
 こちらもまぁ…頑張ってますけど,連投の後,中1週で,もぉすごい状態。
 バタバタもいいところですが,あの1300万円馬券の1着馬,こんな走り方でしたよねw。
 なんでそんなギッコンバッタンな走りなのに先頭を走ってるんだ?!っていう。

8-17 ショウナンパントル(吉田豊・大久保洋吉)
 南坂路 53.7-36.7-11.9 (ファイトクラブと併せ)
 36秒台…これはまたすごい。前脚の回転・力強さ。ダダダダダ…という感じ。
 けど桜のときも調教はよかったですからね…。
 > 美浦坂路で54.0,37.4-12.3。

8-18 ジェダイト(藤田伸二・池江泰郎) 
 栗DW 80.8-39.1-11.8  (イルドゥポーテと併せ)
 オークスなら坂路よりこういう調教がいいと思うんですけどね。
 目立ってどこがいいという感じではなかったけれど悪いところも全くなく
 理想的に仕上げられたのではないでしょうか。
 ブック中野氏「中間細く見せたときもあるが今はむしろフックラ。直線の反応もいい」

ブック中野氏の印…
◎(4)シーザリオ,○(5)エアメサイア,▲なし
二重△(9)ディアデラノビア
△(6)アドマイヤメガミ,(7)レースパイロット,(11)エイシンテンダー,(18)ジェダイト
☆(1)エリモファイナル
無印の中から動きのよかった馬…ブリトン

ブック松本晴夫氏「シーザリオを負かす馬は」という観点でつけた印…
◎(5)エアメサイア(坂路調教はほぼ互角だが少し日程で先行,追い切りもシーザリオは前半若干軽め)
○(4)シーザリオ  ▲(11)エイシンテンダー  二重△(9)ディアデラノビア
△(7)レースパイロット,(10)ライラプス  ☆(3)コスモマーベラス
 「追い込み・差しが決まって波乱のあるオークスだが手広くは流さず
  この6~7点の範囲で。あまり荒れないのではないか」

僕は,ザリ,メサイアは当然高レベルとして,
いい調教だと思ったのはテンダーが抜群,あとジェダイト,パイロット,エリモ。
調教の動きだけ見ればライラプスとブリトンがGoodといった印象です。

\優駿牝馬オークス2005/ 桜花賞組評価
 \オークス2005/こんな買い目はどうでしょう?…高配当必至?!
 結論はこちら→\オークス2005★予想/シーザリオの死角


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。




***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。5/22朝 競馬部門35位 ^o^)/

***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!





ついに登場!究極の馬券投資術
「オペレーションW」情報提供開始!

あなたの競馬の収支、どうなってますか?


パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント

福知山線事故(7)…暴言問題/取材側の言い分

2005-05-21 17:17:27 | 尼崎福知山線脱線事故
福知山線の脱線衝突事故について,マスコミの問題報道について
言及しだしたら,テレビ番組を除けば流行語大賞・十大ニュース以来となる
当ブログの一大シリーズになってしまいました。

特にここ3回ほどは自省・自戒を含めた展開になっており
(たくさんのご意見本当にありがとうございます!)
なんとかあと1回でまとめようと思っておりますが,
その前に1つ,今週出張で家を離れている間に,
京都新聞の投稿欄の中の,記者側からのレスポンスを発信する
「点」というコーナーに以下のようなコメントが掲載されていました。
おそらくネット配信はされないでしょうから全文を紹介しておきます。

JR記者会見
死者百七人を出した尼崎JR脱線事故。JR西日本本社では連日のように記者会見が開かれている。その過程で,ある新聞社の記者の発言が一部の新聞や雑誌で「罵声」「ごう慢」と批判された。
 記者会見場にいて,この記者の言葉のいくつかに,節度を欠いていると感じたのは確かだ。全面的に擁護するつもりはない。だが,経過も知ってほしいと思うのだ。
 五月四日の会見では,事故車両に乗っていた運転士二人が救助に加わらず出勤した件で,報道陣が電車区の上司の指示内容をただしたが,JR西の説明は断片的で要領を得ない。「詳しいやりとりを」。この記者ら報道陣が強く求め,運転士と上司の生々しい会話内容を引き出した。
 この日は,事故当日に車掌区がボウリング大会を開いていた事実も明るみに出た。社長も含めてJR西は事実を知りながら公表していなかった。この記者の「社長を呼んで」発言を契機に,たの記者からも説明を求める声が相次ぎ,社長が社外から急きょ戻り,五日未明に会見し,詳しく説明した。
 メディアの役割として,真実に迫ること,無念のうちに鉄路で生涯を閉じねばならなかった犠牲者,遺族に思いをはせながら,本当のことを引き出すことが欠かせない。JR西にはつつみ隠さずに明らかにする姿勢がほしい。節度は守るべきだが,萎縮してはいけないと肝に銘じている。
(社会報道部・大阪 高野英明)


新聞の紙面に書かれている文章を読んでみると,まあもっともらしく読めますが…
いかにJR西の情報公開に対する姿勢がなっていなかったというのは
再三伝え聞いていますけれど(当ブログ(3)・たかじんの討論番組での辛坊氏コメントなど)
結局この記事の中身はJ西への責任転嫁であり,悪いという意識が感じられません。
「あれだけやったからJ西も態度を改めた」と考えているのだとしたら,
まるでDVがエスカレートする過程といっしょですよ?!
これがマスコミ側の認識だとしたら,その“体質”,おかしいと自覚してもらわないと困ります。

× 節度は守るべきだが,萎縮してはいけない

○ 節度は守らなければならない。
  萎縮させて得る情報には落とし穴がある。


いくら大企業,情報を抱えている立場と聞き出す立場と言うことでは
J西のほうが強者といえるのかもしれませんが,
客観的に見れば犯罪加害者の立場であり,50~100人の報道陣を前にしたら
誰だってびびりますよ。

「言ったらやばい」情報ばかりをかかえているわけで,当然隠すのは悪いのですが
それを引き出そうとするならば,完全に非常事態で少なからず
混乱しているであろう相手にどれから話していけばいいか
話す筋道を示してやる(誘導する)というのが本筋であって,
「隠してるんだろう!」などと脅す行為を
「引き出す」と表現するのは,ちょっと勘違いしてると思いますね。

悪質な相手でも,矛盾をつくとか,ここまでの話ではどこどこが分からないんですけど
などと理論的な突っ込み方で喋らざるを得ない方向へもっていくのが報道の腕でしょう。
どうも「鋭い突っ込み」を「きつい口調」と勘違いしている
(ダウンタウンの暴力的ギャグを見てあれがツッコミだと勘違いして育った世代でしょうか? 失礼)
あるいは必要な答えを引き出す質問ができない論理構成のまずさを
大声や荒々しい口調でごまかそうとしているように思えます。

だいたいが休暇中の社員のボウリング大会ごときであれだけ執拗に社長を問い詰めようとする
記者たちのあの雰囲気,(大声を出す人間が少数でも目立ってしまいみんなそんなふうに
見えてしまうということはあるかもしれませんが)どう考えても
あの事故で何が大事で報道すべき事柄なのかまるでわかっていない,
とにかくJ西がけしからんということがバカでもわかる“不祥事"で
紙面や画面を埋めよう
という魂胆が見え見えなわけです。
専門用語を並べてグダグダと喋られても小難しいことはわからんのじゃ!
人を小馬鹿にしたような官僚口調で喋られるとムカツくんじゃ!
という,要するに記者自身が不勉強だから感情的になったのではないですか?

■そもそも,話を聞く相手には敬語を使うのが最低限のルールじゃないんでしょうか?
芸能レポーターだろうがパパラッチだろうがそのくらい守ってますよね。
新聞記者とあろう方が「引き出す」という言葉を使ってますけれど,
あの会見では絞り出そうとしているようにしか見えませんでした。
「隠している方が悪いから,ひどい口調で迫られてもしかたない」
と考えているわけですよね?(しつこいかもしれませんがまるでDV…)

敬語というのは,相手を尊敬しているから使うのではありません。
相手と自分の立場をわきまえていることを示すために使うのです。


記者会見でJ西側にあのような口調で言葉を発した記者たちは,
自分と相手の立場をどう認識していたのでしょうか?
読者や視聴者(つまりは国民)の「知る権利」を代表する立場とはいえ,
相手は故意ではないとはいえ100%クロの「犯人」とはいえ,
基本的に「聞かせていただく」関係でしょう。
必要ならば厳しく“小一時間問い詰める”口調になっても構いませんが
敬語くらい使いなさいよ。

> 無念のうちに鉄路で生涯を閉じねばならなかった犠牲者,遺族に思いをはせながら
なんて“使命感”を語っておられますが,
失礼ですけれど,浸ってませんか?溺れてませんか?
もしあの暴言会見を「擁護するつもりはない」といいながらも根底では肯定するのなら,
それはとりもなおさず遺族や国民の代弁者を自認するマスコミの奢りです。
“被告人”席に立たされていたJ西幹部ではなく,
遺族の方々や視聴者・読者=国民をバカにしていたことになると思います。

先日,『タモリのジャポニカロゴス』という番組で,
「校長室にボールが飛び込んでしまいました。
 小学生のあなたは,校長先生に何と言ってボールをとってもらいますか?」

という問題がありました。
金田一秀穂博士の正解は,「校長先生,ボールとって」。
子どもは一人前じゃないから敬語を使う必要はないんだそうです。
あんたら子どもか?!

■前にも書きました(5)けれど,J西幹部に届いている情報には
不確定な情報もあるわけで,そんなものを無理やり聞きだして
一人歩きさせ,情報を混乱させるという危険性や責任についても
マスコミは自覚してほしい。
「とにかく耳目を引く目先のニュースが取れればそれでいい,
誤報だとしてもそれを喋ったJ西の責任だ」という無責任な姿勢が
視聴者や読者には透けて見え,強烈に鼻についたという事実も
知っておいてほしいと思います。

■このJ西の会見に関して,複数の方が,石原東京都知事の
定例記者会見を引き合いに出していましたが,
確かに,発言する人間は所属と指名を言い,責任の所在を明らかにすべきですよね。
アホな質問をする人は会社ぐるみで恥をかくことになりますし,
好き勝手なヤジや暴言による会議進行の混乱も防げます。
逆に知識や理論に裏付けされた鋭い質問のできる人は名前を売ることができるチャンスになります。

ただ,都知事会見のほうは逆に,お行儀が良すぎるというか,
強権・高圧の秀才都知事の前に皆がひれ伏せてしまっているというか,
皆無難な質問しかしないヨイショ会見になってしまっている印象もあるんですよね。
政治家・権力者の監視の役割を果たすべきマスコミが強い者にはヘーコラして
責められる立場になって世間体もあるから文句も言えない者に対しては
容赦なくバッシング。逆じゃないでしょうか?
ブログ界でも多くの方から「小泉首相にもその勢いでつっこんでみろ」などの
ツッコミがされていましたよね。

権力者を怒らせたら出入り禁止・閉め出されるというリスクがあるのでしょうが
権力者の横暴には異議申し立てするとかボイコットするとかして
言論の自由・知る権利を守る姿勢を見せるのが記者クラブという
集まりをつくっている意義ではないのでしょうか?
楽して横並びで情報を流してもらうってのが記者クラブの目的だとしたらダメダメすぎませんか。

ですから,今後こういう会見を開く場合には
・発言は挙手して指名された後,所属と氏名を名乗って行う。
 (司会は田原総一郎)←ゴメンナサイふざけましたm(_ _)m
・大きい会場のせいで大声になるのかもしれないので発言者にはマイクを渡す。
・敬語厳守。
・厳しいツッコミは口調ではなく理論で。感情の垂れ流しはもってのほか。


くらいのことはやってもらえませんか?
わざわざ改めてルールだというようなことじゃないと思うのですけれどね…。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 くだらん!お前のblogはいつもくだらん!…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします…5/21 競馬部門64位・テレビラジオ部門33位 ピンチ!!!

********************

●福知山線脱線事故に関するエントリー
「JR福知山線事故(1)・遺族の憤懣に思う」
「JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか?」
  (↑100を超えるTBいただきました。皆さんありがとうございます)
「福知山線事故(3)…マスコミにもの申した?番組」
福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただく
  (↑コメント数40突破!私自身が炎上させかけてしまい反省)
福知山線事故(5)…「茶化し斬り」で何がしたかったのか
福知山線事故(6)…この場でお笑い論(何様?!)

毎日新聞大阪本社経済部の久田宏記者(30)の乗っていた車両は?
 毎日新聞を見ると,彼の証言が二転三転している。

※大西宏のマーケティングエッセンスよほど書くことがないのかな?読売社説(5/13)

※YOMIURI ON LINE「脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社」

※ヒゲ記者の実名を最初に晒したとされるブログ
 清谷防衛経済研究所 ブログ分室
 「JR西日本記者会見で罵声を浴びせたヒゲ記者の[正体] 読売新聞大阪本社社会部遊軍 竹村文之」

マスコミに入ろうと思ったらまず読む本―いかにマスコミセンスを磨くか

メディアパル

このアイテムの詳細を見る
メディアのからくり―公平中立を謳う報道のウソを暴く
保岡 裕之
ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る


新聞報道と顔写真―写真のウソとマコト

小林 弘忠
中央公論社

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)

\オークス2005/こんな買い目はどうでしょう?

2005-05-20 23:33:34 | 競馬
いや~,出張でお休みしてました!
それにしても今ネットやテレビ新聞でもちきりの千葉の直立レッサーパンダ
風太くん,あの写真何度見ても笑えるわwwww。
胸に白い筋が入っててニセモノくさく見えることがなんともウププ

■母の力で出ています…兄姉の実績馬券
(7)レースパイロット(キングカメハメハ)
(15)ヤマニンアリエル(ヤマニンセラフィム…デビュー3連勝で京成杯制覇)

(8)アスピリンスノー(エアトゥーレ…サンスポ阪神牝馬S(G2)等6勝)
(16)ビッグフラワー(ビッグウルフ…ジャパンダートダービ(G1)等7勝)
×(14)ジョウノビクトリア(キングオブサンデー…北海道3歳優駿勝ち)
×(4)シーザリオ(プロトン 通算3勝)


■母の名前で買ってみる…母の実績馬券
(10)ライラプス(フサイチエアデール…G4勝含む5勝,桜・女王杯(2)着)
(15)ヤマニンアリエル(ヤマニンパラダイス…阪神3歳牝馬S(G1)等OP3勝,通算4勝)

(8)アスピリンスノー([外]スキーパラダイス…京王杯スプリングC(G2)勝ち)
△(5)エアメサイア(エアデジャヴー…樫(2)着,時事通信杯クイーンS(G3)等2勝)
×(6)アドマイヤメガミ(アドマイヤサンデー…3勝,阪神牝馬特別(G2)2着)


■「2頭出しは人気薄を買え」馬券
(2)ブリトン(武邦彦厩舎/エイシンテンダー)
(9)ディアデラノビア(角居厩舎/シーザリオ)

(10)ライラプス(松田国厩舎/レースパイロット)
(8)アスピリンスノー(森厩舎/ジョウノビクトリア)
※同厩舎同士で人気のギャップの大きそうな順で印をつけてみましたが…
 武厩舎以外は見事に厩舎ごとに人気度が分かれているような。



■「樫の女王」→クイーン馬券
(14)ジョウノビクトリア(英国ビクトリア女王)
(6)アドマイヤメガミ

(15)ヤマニンアリエル(『リトルマーメイド』のヒロイン)


■第66回だけに
(6)アドマイヤメガミ-(16)ビッグフラワー

枠連6-6(エイシンテンダー&ピューマカフェ)



■中居クンのJRA 広告から
「第一印象から貴女に決めてました」
→1.ずっと乗り替わりしてない馬券

(17)ショウナンパントル(吉田豊で6戦)
○(5)エアメサイア
(武豊で5戦)

※それにひきかえライラプス…シンザン記念から毎回乗り替わり。
 ミッキー→天才→サル→デザーモ→四位の予定が潰れて木刀。
 「数え切れないほどの男が私の上を通り過ぎていったわ…」


「第一印象から貴女に決めてました」
→2.新馬戦でぶっちぎり馬券

(6)アドマイヤメガミ(0.8秒差勝ち!)
(7)レースパイロット(0.5秒差勝ち)
(10)ライラプス(0.5秒差勝ち)

(9)ディラデラノビア(0.3秒差勝ち)
×(4)シーザリオ(0.2秒差勝ち)
×(5)エアメサイア( 〃 )
×(3)コスモマーベラス( 〃 )
※1枠の2頭,(12)ピューマカフェ,7枠・8枠のうち
 (17)ショウナンパントルを除く5頭 の計8頭は新馬戦負け。


中居クンと一緒に写っている馬の頭にバラの花
(16)ビッグフラワーの単?!

※中居クン,左手に蹄鉄もってますが,
 「お前,落鉄するぞ」のサインだったら笑える。



いかがでしょうか?
参考にしていただけたらと思います。


***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 ウケたというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。
5/16朝 競馬部門38位・テレビラジオ部門29位 ^o^)/


***********************





サウスニアレースホースクラブ



単勝87%、馬連63%の的中率を誇る競馬予想サイト「馬ウマ」




yosoonet。オークス勝ち馬の枠当て予想問題やってます!


ジャパンネット銀行申し込んだその日からネットで競艇・競輪・競馬の投票できるサービスを実施中(JRAは6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。





パソコン初心者にもできる!競馬サイトの副業で毎月30万円!

コメント

BJ27「最先端ルームの悲劇」

2005-05-18 04:29:01 | ブラック・ジャック
ブラック・ジャック 「Karte:27 最先端ルームの悲劇」

※公式ページの「ストーリー」より

完成間近の最先端ビル、50GATE(ごえもん)のエントランスに走りこんできて停まるB・Jの車。後部座席にはピノコ、シャラク、ラルゴが乗っている。B・Jが10分で戻ると皆に声をかけると、ピノコたちは3時までに遊園地に行きたいと伝える。3時までにペット同伴で入園すると無料で遊べるからだ。遊びは仕事の後と言ってB・Jは車を離れていく。

ビル内の社長室にはオーナーの虎ノ門の姿。秘書の羽夢は裕福そうな丸之内、田町、八重洲ら内覧会の客たちにビルのパンフレットを手渡している。丸之内らはこの後に大事な予定があるらしく、虎ノ門に早くビルを案内するように促す。虎ノ門は各フロアに特別な趣向を施していると語り、案内するためにドアを開けると、そこにはB・Jが立っていた。

虎ノ門はB・Jを社長室へ強引に押し込み、何の用かと訊ねる。B・Jは未払いの脳幹腫瘍のオペ代5千万円を請求するが、虎ノ門はそんな法外な金は払えないと拒む。一方、ピノコはB・Jの帰りが遅いため、降車してビルの方へ走っていき、警備員からB・Jが会いにいった社長は最上階にいると聞く。ピノコは警備員の制止を無視して最上階へ向かう。

虎ノ門が最上階近くのフロアを案内しているとピノコが現れる。この後、虎ノ門らと共にB・J、ピノコは緊急事態エリアへ行き、防犯防災対策を見せてもらう。虎ノ門は点検が済んでいないセキュリティーウォールのデモンストレーションを羽夢に命令。羽夢が赤いボタンを押すと防御壁が降り、外部との繋がりが遮断される。すぐに羽夢は解除の青いボタンを押すが機能は停止しない。B・Jたちは防御壁の中に閉じ込められてしまったのだ…。


********************

原作では助けてくれたお礼の口約束を証拠がないと支払い拒否する
お偉いさんに対してBJが嘆きとも皮肉ともつかない名セリフで
終わるわけですが,今回のアニメ版,金の亡者たちをギャフンと言わせて
その後も引っ張らずスッと終了。
スッキリしました!

話の流れも,有毒ガス排出装置が動きだして空気が薄くなり
広い部屋なのに残り時間が限られるというスリリングな演出。
「これ以上かかると,たとえ助かっても脳に障害が…」
今回はBJの顔もシリアスバージョンの画風で,緊迫した色遣いも
よかったです。(夕暮れチームに対し,夜の赤光チーム?)
ピノコ・シャラク・ラルゴもうまく話に絡んできましたしね。

あえてアラを探せば,メスで削って届くほど浅いところを
ケーブルが通ってるわけないじゃんってのと,なんで素人の
虎ノ門が,ケーブルを切れば開くってわかったのかってことくらいでしょうか。
実際,ケーブルを切ったら電源が全部切れて真っ暗もしくは
BJ感電即死!なんてことに普通なりそうですしw。
けど,本当にアラ探しレベルの話で問題なかったです。

舞台も,今,六本木ヒルズ森タワーの入居者・入居企業が
脚光を浴びてますからね。そこへの入居をめぐる話し合いから始まるところなど
時宜を得ていて面白かったです。

助かった4人の金持ちのうち,田町と八重洲が1千万(田町はプラス
ピノコスペシャル3人前),丸ノ内が1億,そしてビルのオーナー
虎ノ門だけが踏み倒していた手術料5千万円全額という
(損してないじゃん!)という展開。
けどまぁ,残る3人に責任とらされて彼らの分&足止めされたことで
生じた損失など被らされることになりそうですな。
(BJに対して「手術料の代わりに診療所を開かせてやる。
 5千万なら3年分の家賃だ」というセリフがありましたから
 入居オフィスの家賃免除?「誰が入るか!」なんてネ。
 そういえば,六本木ヒルズに24時間OKのVIP専用医院があるって
 有名ですよね。家賃いくらなんだろう…)
まぁ主人とその客を裏切った秘書の羽夢は間違いなくクビでしょうね。
あんな横暴な社長にはついていけないでしょうからいい潮時ってことで。

六本木ヒルズの若手社長たち ~21世紀勝ち組企業家たちの新・哲学~

岩田 智也
ブックマン社

このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
よろしくおねがいしマス。^o^)ノ

********************

次回は「Karte:28 荒野の伝染病」(原題:『ディンゴ』)
きましたねぇ。
久々の動物もの…ってナダレやったばっかじゃん。
今週の『最先端ルーム』と2本立てで実写化してほしいくらいの話です。
アメリカのロードムービーっぽい絵柄の話ですし。
で,ピノコをどう絡めるんだろう?

ハムエッグの声,今週の羽夢と違うのがなんともw。

カルテNGは,ピノコ脱出のシーンで
扉のすき間に頭がつかえる…

ブラック・ジャック:大塚明夫
ピノコ:水谷優子
シャラク:佐藤ゆうこ
ラルゴ:石井 真
虎ノ門:石田太郎
羽夢:江原正士
田町:緒方賢一
八重洲:藤本 譲
丸ノ内:メッセンジャー黒田
警備員:小野大輔
警備員:三戸耕三

 

「かってに予想 ブラック・ジャック今後の話(2)」

ブラックジャック掲載順リスト

過去のブラック・ジャックエントリー
※前回の放送ブラック・ジャック「Karte:26 そろばんの天才」ほか
 (ヤマケン版BJ単行本化&BJアライヴムック化についてもコメント)

よみうりテレビ ブラック・ジャック公式サイト

この曲のOP・ED,次回が最後!
オープニングテーマ「月光花 」[MAXI]
月光花(DVD付)1680
byジャンヌダルク
   (CDのみ1050)

 →Janne Da Arc公式ページ

エンディングテーマ
黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)1890
by大塚愛
    (CDのみ1050)





人体模型の日本スリービー


********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプしマス ^o^)ノ
********************

「いざ!」という時に役立つ救急箱




コメント