D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ドラマ『嫌われ松子の一生』最終話

2006-12-22 06:33:14 | 2006ドラマ
嫌われ松子の一生 
最終話

「天上のしあわせ」

<あらすじ>※公式HPより1字だけ修正
嫌われ松子の一生
山田 宗樹/幻冬舎
 家庭学校の火事によって責任を感じた松子(内山理名)は、教会を去ることを決心するが、シスターの楠木亜也子(リリィ)からできることなら戻って子供たちの面倒を見て欲しいと頼まれる。再び家庭学校で働き始めた松子は、誰かのために何かできることがあることに幸せを感じ、そして、龍洋一(要潤)を待ち続けた。だが、覚せい剤の後遺症で、幻覚や幻聴・うつの症状が次第に重くなり自宅療養することに…。
 一方、牧師となっていた赤木(北村一輝)は、北九州刑務所を訪問し洋一と出逢う。松子と洋一の関係を察した赤木は淡々と教えを説くが、洋一は絶望から反発するばかりで対峙する二人だった。だが、熱心な赤木と話すことにより、徐々に心を開き教えを受け入れるようになった洋一は、松子宛に自分の思いを素直に手紙に書いた。赤木は、洋一の心を解し松子の元へ行かせることが松子と洋一を幸せにする道と信じていた。
 現代では… めぐみを訪ねた明日香(鈴木えみ)は、笙(小柳友)の子供を妊娠しどうしたら良いか迷っていると告白する。そんな明日香にめぐみは、昔、松子が洋一の子を妊娠し、流産したことを話す。そんな時、汐見刑事(羽賀研二)から、松子殺害の容疑者を逮捕したとの知らせが届いた。警察に駆けつけた洋一とめぐみ、明日香は、同じく警察に来ていた亜也子の話しから、松子が家庭学校で先生をしていたこと、覚せい剤の後遺症で3年ほど前から幻聴・幻覚、うつ病の症状が次第に重くなり自宅療養していたことを知る。
そして、松子が亡くなる前日、病院で松子と会っためぐみは、もう一度一緒に仕事をしようと誘い、松子からの連絡を待っていたと話した。



8~10話を見逃していました…,オリジナル路線に
話が進んだとも聞いていましたが,結末は原作に忠実な形で
帰結しましたね。心に残る終わり方でした。
内山理名さんもこれ以上ないくらいの適役だったと思います。
幸せそうな表情のときの顔が,すごくいいですよかったです。

「めぐみに会ったよ…全然変わっていなかった」
というところは,一瞬なら笑ってもいいところだと
ちょっと作り手側も狙ってるんだろうなと思いました。
本当に栄子ねえさん全然変わんないから。

河畔の土手で名刺を探しているところで少年たちに
囲まれた際にドキッとしましたが,
これも原作読者に対して狙ってたのかな?

ホッとしたらそのすぐ後,惨劇が襲ってくるし…もう…

死に際して,支えてくれためぐみや
愛した洋一,母や父や弟妹たちを思い出し
感謝しながら力尽きていく松子。
己に降りかかった不幸を受け止めながら,
人を恨まず運命を呪わず最期の時を迎える…
「通帳取られちゃった…いいよねお金はまた稼げば」
って,犯人すらも恨まないんだもんな…
(通帳だけなら取り返しがつくとはいえ,肌身離さず
 持っていたってことはハンコも持ってたんだろうし)

警察が犯人グループから押収した松子の遺品に
洋一のために毎月2万円ずつ積み立てていた預金通帳が
含まれていたのは…泣けたなぁ。

松子の墓に参り,妊娠を家族に報告したことを
話す明日香。お腹の子が松子の
めぐみに背中を押されながらやってきた笙,
「松子おばさん,俺,明日香のこと幸せにします」
めぐみも「また会いに来るからね。
会いに来るなって言っても,もうこの世にいないんだから
あきらめな。あなたは私の…たった一人の親友なんだから」

「私のことを,運が悪かったという人もいる。
 不幸な人生だったという人もいる。
 それでも私は,かけがえのない人の愛に包まれていたんです
 これが,私,d川尻松子の一生なのです」


最後の,中学教師の頃に戻った松子(妹・久美も元気)の夢?
のシーン。不思議な気持ちになりますね…。
自転車で登校(出勤)する松子の前に現れ,
彼女を後ろに乗せて,代わって自転車をこぐ洋一は子役の彼ではなく
要潤さん。だからHPのキャストのページ,本郷奏多くんが15歳時なのに
要潤さんが16~48歳なのかw。

心に残る最終話。途中3話見逃した分は十分取り返した
と思います。

キャスト
川尻松子(27) … 内山理名
田所志津子(21) … 橘 実里
楠木亜也子(61) … りりィ
赤木研一郎(36~49) … 北村一輝

【現代】  
龍 洋一(48) … 要  潤
沢村めぐみ(52) … 小池栄子
川尻明日香(20) … 鈴木えみ
渡辺 笙(20) … 小柳 友
汐見刑事(48) … 羽賀研二
後藤刑事(29) … 浜田 学
島崎 聡(22) … 蕨野睦弘

赤木研一郎(元白夜マネージャ・漁師・現牧師) … 北村一輝
内田あかね(美容室「あかね」オーナー) … 秋野暢子
斉藤スミ子(元白夜トップソープ嬢・綾乃) … 鈴木蘭々
八女川徹也(文学青年で松子のヒモ) … 萩原聖人
岡野健夫(徹也の親友で松子と不倫) … 谷原章介
小野寺保(松子に殺害されたヒモマネージャ) … 吹越 満

 

※私,当ブログ恒例の「かってにキャスティング」
『嫌われ松子の一生』を勝手に配役していたんですが(6月4日Up),
龍洋一役に要潤さん,ズバリですよ!(しつこい?)
「松子役に荒川静香,妹の久美役に浅田真央」なんて
超個人的センスで選んでいたのにね~。

ドラマ嫌われ松子の一生公式ページ-TBS
※A面(原作・出演者・制作・BBS・あらすじ・ギャラリー・相関図・Emi&Yu's日記)と
 B面(アンケート・音楽・ファンレター・スタッフ日記・現場レポート・
 「松子の時代」・インタビュー・「松子の足跡」)の二本立てが凝ってますね。

「弁護士のくず」橋本p日記
 アカネ(の撮影)が終了して,今月は7日,19日と更新♪
 「2」への希望をつなぎ続けませう。

◆過去の記事
2006ドラマ感想

********************
私も『嫌われ松子』面白かった,
もしくはこれを読んでちょっと見てみようかなと思った方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
12/22現在,テレビラジオ部門32位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では9位♪
********************
嫌われ松子の一生
山田 宗樹, 空知 周太郎
幻冬舎コミックス
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
幻冬舎



第8話 ヤクザとの同棲 (11月30日木曜よる10時放送)
 偶然にも親分の女が通う銀座の美容室「あかね」で、松子(内山理名)が働いていることを知った洋一(要潤)は、ある日、松子の仕事が終わるのを待ち伏せする。12年ぶりに再会した2人。先生に謝りたくてずっと探していたという洋一に、松子はいままでに起こったことを語った。ほどなく、洋一は車で松子を自宅へ送ると、その日は別れた。
数日後、銀座の裏路地で子分の春樹(吉永雄紀)と対峙する洋一がいた。春樹は、組の金を黙って持ち出していたのだ。洋一が春樹を問い詰めると、春樹は刃物で洋一を襲う。傷を負った洋一だが、やっとの思いで春樹を振り切ると、松子のアパートへ向かった。洋一のケガを見て驚く松子は、すぐに応急処置を施す。手当てをされながら、「オレを信じるって言ってくれた大人は、先生だけだった」と松子への想いを語る洋一。「オレは先生を愛しています」と続けると、「だったらヤクザを辞めて私とずっと一緒にいて」と松子は答える。
この日をきっかけに、松子と洋一は一緒に暮らし始めたが、洋一は相変わらず、組から足を洗えてなかった。そんなある日、めぐみ(小池栄子)が松子を訪ねてきた。部屋に上がってお茶を飲みながら、AV女優として有名になったことや、それが原因で離婚したことなど、最近に身の回りに起こったことをひとしきり話すめぐみ。今度は松子の近況を聞くと、松子は洋一を暮らしていることを打ち明ける。「それって運命の再会じゃない!?」というめぐみ。その時、洋一が傷だらけで帰ってくると、2人を無視して奥の部屋で倒れこむように横になった。「なんであんなのと…」というめぐみに対して、「彼を信じている」と松子…。
 一方の現代では、洋一が明日香(鈴木えみ)と笙(小柳友)に、松子と暮らし始めた頃のことを聞かせていた。

第9話 始まりに戻るための殺人 (12月7日木曜よる10時放送)
 必ず組を抜けてみせるという言葉を松子(内山理名)に残して、組長の吉沢(美木良介)の元へ向かった洋一(要潤)。一人で死の覚悟をしていた洋一だが、洋一の裏切りを知って怒り心頭の吉沢は、洋一にリンチを加える一方、ただ殺すのはおもしろくないと、組員に命じて松子の命も狙おうとする。朦朧とする意識の中、一瞬の隙をついて車を奪って逃げ出した洋一は、命が狙われているからアパートから逃げろと松子に電話し、あるホテルで落ち合おうと伝えた。
 その日の夜、無事にホテルで再会できた松子と洋一。「松子を巻き込んでしまった、見つかったら2人とも殺される…」という洋一に、生きるのも死ぬのも一緒だと応える松子。と、そのとき、部屋の電話が鳴った。電話の主は、2人の居場所を突き止めた吉沢だ。おとなしく出てくるか女と自殺するか、1時間だけ待ってやるという吉沢。
電話を切った洋一は、ポケットから覚せい剤を取り出しビールに入れると、松子に飲めという。松子が全部飲み終わったのを見届けた洋一は、「人を殺しました」と警察に連絡した。逮捕されれば組織も手を出せないから、刑務所で生き延びようという洋一。ほどなく、刑事達がやってくると、松子と洋一は逮捕される。その後、逮捕された松子と洋一は、東京拘置所に収監された…。
 一方の現代……拘置所の中で松子との手紙のやり取りをしていたと、明日香(鈴木えみ)に語る洋一。その松子の手紙には、「籍を入れて夫婦になろう」と書かれていたこと打ち明ける。

第10話 すべて炎の中に… (12月14日木曜よる10時放送)
 松子(内山理名)が洋一(要潤)の子を身ごもったと知った頃、洋一は田所(佐藤B作)を殺害し再び捕まってしまった。めぐみ(小池栄子)と一緒に洋一のいる拘置所に面会に行った松子は、洋一から松子と縁を切るために田所を殺したと告げられる。松子が妊娠を報告すると、父親にはなれないときっぱり言われ、それきり、洋一は二度と松子との面会に応じることはなかった。
 ある日、洋一のもとへ田所志津子(橘実里)という女性が面会に来た。洋一が殺した田所文夫の遺族(孫)だった。大勢の人のために献身的に働く尊敬すべき人で、志津子にとって親代わりとなって育ててくれたやさしい祖父・田所を何故殺したのか・・・その理由をどうしても知りたい、教えて欲しいとすがった。だが、この出会いがきっかけとなり、洋一は自分の考えたこと・自分の思いを手紙に書き松子へ送った。
 洋一に懲役16年の判決が下された。洋一は自分を忘れて新しい人生をやり直して欲しいと松子に託したが、松子は産まれて来る子供と一緒に洋一を待つ決心をする。
しかし、松子を更なる不幸が襲う。買い物帰りに階段から転落し流産してしまい、松子の最後の望みも絶たれてしまった。傷心の松子は、故郷の大野島を訪れていた。そこで、偶然、弟・紀夫の娘、明日香と出会う。そして、妹・久美が亡くなったこと、母が元気でいることを知ることが出来た。その後、松子は赤木を訪ねて北海道へ向かう。そこでは、赤木が九州の小倉で神父になったと知らされた。
 一方、現代では・・・
明日香(鈴木えみ)が妊娠したことが分かった。だが、父親である笙(小柳友)にそのことを打ち明けられず悩んでいた。

コメント (2)

ドラマ『嫌われ松子の一生』第7話

2006-11-24 20:28:15 | 2006ドラマ
ガンバレがんばれ松~子!

嫌われ松子の一生 
第7話

「消せない過去」

<あらすじ>※公式HPのものを1語だけ訂正
嫌われ松子の一生
山田 宗樹/幻冬舎
 8年の刑期を終えて釈放された松子(内山理名)は、わずかな荷物を手に刑務所を後にした。刑期中、島津賢治(杉本哲太)のもとでやり直すことを支えに、美容師の免許を取得していた松子は、まっすぐに賢治の理髪店へと向かう。店の近くへくると、お客を見送る賢治の姿が。と、賢治に続いてある女性と子どもが店から出てきた。それを見た松子は、無言でその場を後にする。その松子の姿を見つけた賢治は、松子を追った。「松子を待ってた!」という賢治だったが、友人の勧めで見合いをし、その女性と結婚していたのだ。松子のことを忘れたことはなかったという賢治の言葉に「それだけで幸せ… 私は大丈夫だから」と言い残して賢治のもとを去った。
 住むところを見つけ、新しい生活を始めた松子。ある日、銀座を歩いていると「美容室あかね」の看板を見つけてハッとする。刑期中、刑務所内にあった美容室の名前も「あかね」だったのだ。なにかを感じた松子は、どうしてもここで働きたいとお店のオーナー・内田あかね(秋野暢子)に頼み込むと、「そこまで言うなら腕前を見せてもらおうか」と、あかねは松子をテストする。その腕前を認めたあかねは、覚悟があるなら早速、明日から働きなさいと、松子を雇うことを決める。松子が犯した罪を知りつつ受け入れたあかねは、自分も懲役を勤めたことがあると、松子に告白する。地獄から這い上がろうとする人間をとことん信じるというあかねは、決してあきらめるんじゃないと松子を励ますのだった。
 松子が「あかね」に勤め始めてしばらく経ったある日、松子はあるお客に指名を受けた。お客を席に案内してあいさつをすると、「本当に美容師になれたんだ」と、そのお客がいう…。松子が「え?」と思いお客の顔をみると、それは沢村めぐみ(小池栄子)だった。
 一方の現代 …… 松子殺しの捜査をする汐見(羽賀研二)と後藤(浜田学)は、龍洋一(要潤)のアリバイが取れたことで、今度は松子の旧友だというめぐみの身辺を捜査し始めていた。



いよいよ出所が近づいてきた日,
島津が身元引受人を断ってきたと知らされる松子。
その時点でアァーあかんかった!
ドラマでは同じ顔してるけど8年の歳月は長すぎるわ!
ということなのですが,それでもやっぱり島津の理容店に訪れる松子。
妻子と一緒の姿を見て背中を向け去る松子,
後を追って言い訳する島津。
やさしいのはわかるけど,何の意味もない!
松子も人のいいところを見せて笑って去るけど,
痛い!無茶苦茶心が痛い!!!
かける言葉が見つからないとはまさにこのこと…。

刑務所内の美容学校のみで外での実務経験まるでないのに
いきなり銀座の美容院に就職を申し込み,
なぜかホイホイホイとトントン拍子に採用決定。
店の名前といい,若い頃いろいろあったオーナーといい
縁であったといわれればそれまで。異なもの味なものです。

そして,店に客としてやって来た,めぐみとの再会!
これも実は店の名前が縁結び。
そこへ,同僚2人のキツーい視線が…
グモモモモモンモン!
店が終わった後,松子とめぐみ,2人で飲みに。
大きな声で「ムショ」だの「シャバ」だの語らいあって
オイオイ大丈夫かよと思っていたら,
あの同僚2人,尾行して聞き耳を立てていたわけではなく,
店長のファイルから松子の履歴書を抜き出して
経歴を盗み見していたのだった…。

人の機嫌を取ることは無理だけれど
踊りは昔習っていたし裸になるのには抵抗がないので
ストリッパーをやっていたという。
結婚してモデル事務所の経営をやっているが
経営は苦しく,アダルトビデオに出ることにしたという。
そのヘアメイクをしてほしいと松子に依頼するめぐみだが
松子は,
力になれないと断る。

「私たちは1度も罪を犯したことはないの。それが当たり前なの。
 人殺しをしておいて」
そこへオーナーが現れ「文句があるなら私に言いな。
私の経営方針に従えないなら辞めてもらうしかないね」と助け船を出してくれるが
「銀座にはほかにも店はあります。辞めさせていただきます」
ってさっさと出て行く小娘たちd(ニイちゃんどもまで…)
えらく強気というかオーナーも甘く見られたというか。
あんな店員ならオーナーのほうからいらないってところだけど
他にベテラン店員はいないのかって疑問もあるけど。

AVの初仕事を終えためぐみが松子のもとを訪れる。
夫の反対を押し切ってAVに出て,その完成品を夫と見たと…
その話を聞く松子,すごく嫌そう。
つらそうな様子に気付いためぐみに尋ねられ,
前科が周囲にばれていたと話す松子。そして,
「もう…会わないでほしい」
「松子の気持ち,わかったよ。でも,困ったことがあったら
 いつでも力になるから」

現代…,教会で龍と相対する明日香と笙。
 めぐみさんは,あなたを絶対許さないだろうと言っていました。
 あなたは松子おばさんを2度殺したと言っていました。
 あなたは何をしたんですか?!
 本当は,あなたは松子おばさんを愛していたんじゃないですか?!

美容室で働く松子の姿を見つけていた洋一は,
その帰り道に松子の前に現れ,教員を辞めるきっかけを作った
仕打ちを詫びる。d_d-
その洋一に松子は,すべてを忘れたいのに,d目の前に現れられ迷惑だ,
あなたになんか会いたくなかったと言い放つ。
洋一は,川尻先生に会えて嬉しかったと心中を告白する。
そんな洋一を受け入れ?食事に誘う松子。
その帰り,激しい雨が降る夜の車中で,シャレにならない
教師辞職後の身の上を一気に語る松子。

さあ,どうするどうなる?!

「龍洋一との再会は,
 私を更なる泥沼に追い込んでいったのです…」

前半,淡々と進んでいたところでは,島津の変心に対する
松子のリアクションとか,美容室でのあれやこれやの
進行のしかたとか,なんか粗さが気になりました。
文庫本2冊分を10回以上に分割しても,話の流れに説得力を持たせる
ディテールをあんなに削らないと時間内におさまらないのかと愕然とします。
一番のいい友達なのに,服役生活に加え風俗系職業と嫌な過去を
一番強烈に思い出させるめぐみを切った松子。
かわりに一番最初の疫病神だった洋一と再会することになり…
残り回数を考えるとさらにさらに展開が早く進むことになるんじゃないかと
…オソロシイ…


キャスト
川尻松子(27) … 内山理名
島津賢治(44 玉川上水そばの理容店主) … 杉本哲太
内田あかね(51) … 秋野暢子
市川琴美(24) … 原田夏希
本田リエ(23) … 加藤美佳
【現代】  
龍 洋一(48) … 要  潤
沢村めぐみ(52) … 小池栄子
川尻明日香(20) … 鈴木えみ
渡辺 笙(20) … 小柳 友
汐見刑事(48) … 羽賀研二
後藤刑事(29) … 浜田 学
島崎 聡(22) … 蕨野睦弘

赤木研一郎(36 元白夜マネージャ・現漁師) … 北村一輝
斉藤スミ子(元白夜トップソープ嬢・綾乃) … 鈴木蘭々
小野寺保(34 松子に殺害されたヒモマネージャ) … 吹越 満
 

※私,当ブログ恒例の「かってにキャスティング」
『嫌われ松子の一生』を勝手に配役していたんですが(6月4日Up),
龍洋一役に要潤さん,ズバリですよ!(しつこい?)
「松子役に荒川静香,妹の久美役に浅田真央」なんて
超個人的センスで選んでいたのにね~。

ドラマ嫌われ松子の一生公式ページ-TBS
※A面(原作・出演者・制作・BBS・あらすじ・ギャラリー・相関図・Emi&Yu's日記)と
 B面(アンケート・音楽・ファンレター・スタッフ日記・現場レポート・
 「松子の時代」・インタビュー・「松子の足跡」)の二本立てが凝ってますね。

「弁護士のくず」橋本p日記 
 アカネのほうがしんどいか,今月の更新は今のところ2回…

◆過去の記事
2006ドラマ感想

『大奥 華の乱』感想はこちら
 主人公,d側室・安子→松子(内山理名さん)
 将軍の側用人・吉保→赤木(北村一輝さん)
 側室・お伝の方  →めぐみ(小池栄子さん)
 五代将軍・徳川綱吉→岡野(谷原章介さん)

********************
私も『嫌われ松子』面白かった,
もしくはこれを読んでちょっと見てみようかなと思った方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/23現在,テレビラジオ部門33位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では12位♪
********************
嫌われ松子の一生
山田 宗樹, 空知 周太郎
幻冬舎コミックス
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
幻冬舎
コメント

ドラマ『嫌われ松子の一生』第6話

2006-11-17 12:59:00 | 2006ドラマ
『嫌われ松子の一生』
視聴率がなかなか2ケタ乗らないそうで,
ブロガーの皆さんの関心も,
「のだめ」→「14歳の母」→「Dr.コトー」(→「セラ機関」→「鉄板娘アカネ」?)
といったローテーションがメインのようで。
どれもなかなか面白そうではございますが,
松子を暖かく見守っていきたいと思います。


嫌われ松子の一生 
第6話

「女子刑務所雑居房」

嫌われ松子の一生
山田 宗樹/幻冬舎
 殺人と覚せい剤取締法違反で逮捕され女囚となった松子(内山理名)は、大野島の実家を飛び出して4年、27歳になっていた。刑務所では、新入りの受刑者として独房に入れられ、集団生活のルールを学び、配属先を決めるために観察工場で適正テストをされ雑居房に移り強制労働が始まる。雑居房に移る際、松子は女子刑務所の保安課長・瀬川(片桐はいり)から「国立大を出て中学校の教師をしていたことは知られないよう気をつけて」と言われる。松子のような優秀な経歴は、必ずトラブルの元になるというのだ。そして、ほどなく雑居房に入った松子は、和子(山田スミ子)・みどり(ふせえり)・るり子(有坂来瞳)そして、めぐみ(小池栄子)と出会う。新入りの松子に興味津々な和子たちは、松子に嫌がらせやいじめを繰り返したが、めぐみだけは、いつも松子をかばい慰めてくれるのだった。そして、いつしか何でも話し合える仲になる2人。

 ある日、出すわけにもいかない島津(杉本哲太)宛の手紙の束を整理していた松子の元へ、島津から手紙が届いた。刑務所に入って2年、島津から届いた初めての手紙に、喜びを隠せない松子。だが、この手紙が元で、松子にとんでもない行動を起こさせてしまう…。
 その後、松子より先にめぐみが出所した頃、覚せい剤の売人として逮捕され刑務所に入っていた洋一(要潤)が釈放された。26歳になった洋一が戻る場所とは…。



「ズルズルのシャブ中」のみどり,
「シワシワババーのくせに結婚詐欺師」の和子,
DV苦で3歳の息子と無理心中を図り死にきれなかったるり子,
そして駄目な母親に振り回され,義父に暴力と暴行を受け続け
殺し損なっためぐみ。

スリッパを隠されて便器に落とされていたり
みそ汁の中に靴下を入れられてたり
個人用のシャンプーをなくしたといって騒ぎ,
その無くなったものが松子用の引き出しに入っていたり。
所の庭での休憩時間にボールをぶつけられたり。
陰湿といえば陰湿ないじめですが,
あのさえないオバチャンらにかまわれている光景は
端から見てると「しょーがねーなー」で勘弁してやりたい程度のきつさ。
なんか,子どもっぽい感じに見えちゃいました。
現実のニュースで伝えられる中学生・高校生の虐めの世界より。

やっぱ,作り手側に,松子に対する「愛」があるから
あんまりドロドロと陰湿な空気が生まれないのかもしれませんね。
2年後ようやく届いた(あれ?みどりはもう出所してるべき時期じゃないか?)
賢治からの初めての手紙も
彼らしい木訥で誠実な性格の伝わるものでしたし
めぐみとの交流も,息苦しい服役生活の中の一服のオアシスというより
刑務所暮らしでも人生バラ色になっちゃうようなでかい光に
見えちゃいましたし。

「男なんかに頼らずに自分の力で生きていきな。
 でも,希望は持たなきゃだめだ」

ヨッ!栄子ねえさん男前!

8年という刑期はあまりにも長いですが
手に職をつけるべく獄中で美容師の研修を受けながら,
もう来週には出所してしまいます。
しかし,その年月のギャップは…松子にさらなる試練を強いるのでした。

ホント,堅苦しい刑務所暮らしも,
外の世界に比べればよっぽど休まる世界かもしれない…
松子にとっては。

私も松子を見守っていきたいと思います。

キャスト
川尻松子(27) … 内山理名
島津賢治(44 玉川上水そばの理容店主) … 杉本哲太
小野寺保(34 松子に殺害されたヒモマネージャ) … 吹越 満
海老沢真刑事(43) … 武野功雄
【現代】  
龍 洋一(48) … 要  潤
沢村めぐみ(52&22 懲役4年3月) … 小池栄子
川尻明日香(20) … 鈴木えみ
渡辺 笙(20) … 小柳 友
汐見刑事(48) … 羽賀研二
後藤刑事(29) … 浜田 学
島崎 聡(22) … 蕨野睦弘
【次回・女囚仲間】
牧野みどり(39 懲役2年) … ふせえり
遠藤和子(49 懲役3年2月) … 山田スミ子
真行寺るり子(29 懲役5年) … 有坂来瞳
瀬川陽子(35 保安課長) … 片桐はいり
大谷春樹(24) … 吉永雄紀
裁判長 … 伏見哲夫

赤木研一郎(36 元白夜マネージャ・現漁師) … 北村一輝
斉藤スミ子(元白夜トップソープ嬢・綾乃) … 鈴木蘭々
 

※私,当ブログ恒例の「かってにキャスティング」
『嫌われ松子の一生』を勝手に配役していたんですが(6月4日Up),
龍洋一役に要潤さん,ズバリですよ!(しつこい?)
「松子役に荒川静香,妹の久美役に浅田真央」なんて
超個人的センスで選んでいたのにね~。

ドラマ嫌われ松子の一生公式ページ-TBS
※A面(原作・出演者・制作・BBS・あらすじ・ギャラリー・相関図・Emi&Yu's日記)と
 B面(アンケート・音楽・ファンレター・スタッフ日記・現場レポート・
 「松子の時代」・インタビュー・「松子の足跡」)の二本立てが凝ってますね。

「弁護士のくず」橋本p日記 今もちょくちょく更新されてますよ♪

◆過去の記事
2006ドラマ感想

『大奥 華の乱』感想はこちら

********************
私も『嫌われ松子』面白かった,
もしくはこれを読んでちょっと見てみようかなと思った方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/17現在,テレビラジオ部門46位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では8位♪
********************
嫌われ松子の一生
山田 宗樹, 空知 周太郎
幻冬舎コミックス
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
幻冬舎
コメント

ドラマ『嫌われ松子の一生』第5話

2006-11-10 07:40:24 | 2006ドラマ
嫌われ松子の一生 
第5話
「愛を乞う逃亡者」

嫌われ松子の一生
山田 宗樹/幻冬舎
 小野寺(吹越満)を殺し全国指名手配になった松子(内山理名)は、太宰治が身投げしたという玉川上水で死のうと決意し、上京した。だが、そこで理髪店を営む島津(杉本哲太)に声をかけられる。松子の様子から自殺しようとしていることを察した島津は、自分の店に松子を誘い、髪を切ってあげたり食事をしたりしながら、自分の生い立ちなどを話して聞かせた。その後、島津が佐賀県出身で、わけあって家を飛び出し一人上京したことなど、松子自身の事と重なる身の上の島津にすっかり心を許した松子は、島津の親切に甘え、その日から一緒に暮らし始める。理髪店を手伝いながら家事を甲斐甲斐しくこなす松子だったが、麻薬の禁断症状が松子を襲い、それと戦う日々でもあった。
束の間の平穏で幸せな毎日を送った松子だったが、ある日、このまま島津の世話にはなれないと察した松子は、亡くなった綾乃のお墓参りがしたいと赤木(北村一輝)に電話をかける。そして、綾乃(鈴木蘭々)のお墓のある諏訪に行き、心配してやってきた赤木と再会を果たすが…。

 一方現代では…、めぐみ(小池栄子)から、松子が人殺しをしたことを聞きショックを受けた明日香(鈴木えみ)と笙(小柳友)。どうして伯母の松子が人殺しをしたのか、松子の身に何があったのか、そのワケを調べてみるとめぐみに伝えた明日香は、笙とともに松子が起こした事件の裁判記録を調べるために、雄琴がある滋賀県大津市や福岡の地方検察庁へ向かった。



「もうすぐそっちへ行くけど…
 あんたの所じゃないからね」


自殺の場を求めて雄琴を離れた松子。
今回は初っ端から超シリアスな展開です。
島津の優しく暖かな心に受け止められても,岡野とのときみたいに
調子ぶっこいてテヘッと痛い自爆をしてしまうこともありません。

小野寺の殺害捜査で,遺された預金通帳から即松子に容疑ロックオンした
海老沢刑事(公式あらすじではなぜか完全スルーw)が,実家,白夜,
そして北海道で漁師をしている赤木の元まで捜査の手を伸ばします。
赤木に電話をかけ,「全国に指名手配されているぞ」と知らされながらも
逮捕覚悟で墓参りに出ることを告げる。

島津のもとで一緒に暮らして1ヶ月,
白文鳥のつがいを買って帰宅した島津,
「ちょっと出かけてきます。
 お仕事手伝えなくてごめんなさい 松子」
の置き手紙。

駅まで手配の張り紙がされた諏訪へ。
駆けつけた赤木との再会も果たし,赤木と一緒に北海道に
行けば良かったと思いを打ち明けた松子に,
赤木も一緒に逃げようと言うが,松子は自首するからと
東京へ戻ります。その背中を見送るしかない赤木。

◆現代では,裁判記録を調べた明日香,
「場当たり的で自己中心的,狭い視野でしか
 対人関係を築けない。自業自得と言われても仕方ない」
と松子を切り捨てる判決文に憤りを隠せない。
「松子おばさんは幸せになりたかっただけじゃない!
 “父親の言うなりに音楽教師になった”って,
 素敵な先生になりたい,上手にピアノを弾きたいって
 誰だって思う,普通のことじゃない!」

一方,松子殺害の捜査は進み,
犯行時刻の特定から洋一のアリバイが証明された。

◆島津の理容店に戻った松子。
島津は亡き妻との結婚指輪を外し,松子とけじめをつけようと
待っていました。自首するため別れを告げに来た松子に
口を開かせず籍を入れようと語りかける島津。
そこへ海老沢刑事らが…。
「川尻松子だな。小野寺保殺害および覚醒剤取締法違反で
 逮捕する」
「なんだ,あんたら!松子が何をしたっていうんだ!」
「あんた…全国で指名手配されてるって知ってて,
 なんで偽名を使わなかったんだ」
「賢治さん…短い間でしたが,幸せでした。
 私のことは,もう忘れてください」

懲役8年の判決を受けた松子は
塀の中の人間となった。

キャスト
川尻松子 … 内山理名
島津賢治(44 玉川上水そばの理容店主) … 杉本哲太
海老沢真(43 滋賀県警捜査一課の刑事) … 武野功雄
小野寺保(34 松子に殺害されたヒモマネージャ) … 吹越 満
赤木研一郎(36 元白夜マネージャ・現漁師) … 北村一輝
斉藤スミ子(元白夜トップソープ嬢・綾乃) … 鈴木蘭々
【現代】  
龍 洋一(48) … 要  潤
沢村めぐみ(52) … 小池栄子
川尻明日香(20) … 鈴木えみ
渡辺 笙(20) … 小柳 友
汐見刑事(48) … 羽賀研二
後藤刑事(29) … 浜田 学
【次回・女囚仲間】
牧野みどり(39) … ふせえり
遠藤和子(49) … 山田スミ子
真行寺るり子(29) … 有坂来瞳
瀬川陽子(35) … 片桐はいり
 

※私,当ブログ恒例の「かってにキャスティング」
『嫌われ松子の一生』を勝手に配役していたんですが(6月4日Up),
龍洋一役に要潤さん,ズバリですよ!
「松子役に荒川静香,妹の久美役に浅田真央」なんて
超個人的センスで選んでいたのにね~。
貴島P,きっとこのブログを参考にしたねきっとw。

ドラマ嫌われ松子の一生公式ページ-TBS
※A面(原作・出演者・制作・BBS・あらすじ・ギャラリー・相関図・Emi&Yu's日記)と
 B面(アンケート・音楽・ファンレター・スタッフ日記・現場レポート・
 「松子の時代」・インタビュー・「松子の足跡」)の二本立てが凝ってますね。

「弁護士のくず」橋本p日記 今もちょくちょく更新されてますよ♪

◆過去の記事
2006ドラマ感想

『大奥 華の乱』感想はこちら

********************
私も『嫌われ松子』面白かった,
もしくはこれを読んでちょっと見てみようかなと思った方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/10朝現在,テレビラジオ部門20位
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では6位♪
********************
嫌われ松子の一生
山田 宗樹, 空知 周太郎
幻冬舎コミックス
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
幻冬舎



※前回は転職初日で7万,月300万から稼いでいた“雪乃”,
 逃亡者,そして服役と目まぐるしく転がり続ける松子の運命です。
 福岡出身の松子は滋賀県,そして東京と生活の場を移していくわけですが
 11月11日,福岡博多にロレックス正規品専門店「レキシア銀座」が
 日本最大級のロレックスオンリーショップを開くそうです。
 
 常時500本以上の品揃えは,すごく多いのか普通に多いのかわかりませんが
 1千万円以上の高額商品まで幅広く取り扱っていくとのこと。
 ため息が出そうなお店になりそうですが,『嫌われ松子の一生』,
 登場人物の中でロレックスが似合いそうな人というと誰になるか…?
 ふつうに考えて沢村めぐみ(小池栄子さん)ってところですが
 汐見刑事も,演じるのが宝石王・羽賀研二氏ですからね。
 ちょっとその手に輝くロレックスを想像してしまいました。
 「レキシア銀座」公式HPhttp://www.lexia-ginza.com
  保守・修理サービスはもちろんのこと,購入したロレックスの裏蓋に
  刻印を施してくれるメモリアル・メッセージ無料刻印サービスも。
コメント

実写版『ちびまる子ちゃん』第2弾・噂にたがわず最高!

2006-11-04 16:47:48 | 2006ドラマ
ドラマちびまる子ちゃん4/18放送版
ポニーキャニオン
あ~面白かった!

実写版『ちびまる子ちゃん』,録画できてた!嬉しいッ!!
第1弾もすごく見たくて見逃して,評判がすごくよかっただけに
今回は絶対見たかったのですが…。こりゃいいや!!!
評判通りのピッタリ爆笑豪華キャスティング!

どれも見覚えのある,笑わせて泣かせて考えさせられるお話,
「原案」がさくらももこ・池野みのり・西沢七瀬・岡部優子となって
いましたから,アニメ書き下ろしの脚本を実写化したってことでしょうか。



アニメ放送750回記念スペシャルドラマ
『ちびまる子ちゃん』 
第1話

「まる子,作文に悩む」

今日の宿題は「家族」についての作文。優秀な作品は県のコンクールに出品されるという。さっそく書こうと家に帰ったまる子を出迎えたのは、ウナギのいい匂い。でもそれはおじいちゃんが友だちと食べるために取ったもので、まる子の分はないのであった。廊下から漂ってくるウナギの匂いをおかずに、ご飯を食べるまる子。お母さんとお姉ちゃんは、その様子にあきれ気味。
まる子はそのことを作文のネタにする。それを盗み見たおじいちゃんは、まる子が不憫で仕方がない。夕食時もまる子は作文のネタにしようと、家族の話をメモするが、自責の念に苛まれたおじいちゃんは、年金でまる子にごちそうしてやると持ちかける。しかし、それを聞いたまる子がリクエストしたのは、高くて有名な“石松寿司”。
値札もない寿司屋でおじいちゃんは動揺するが、なんでもごちそうしてやると言ってしまった手前、自分はシメサバでしのぎつつ、まる子がウニやイクラを注文するのを冷や汗かきながら横目で見ていた。さらに追い討ちをかけるように、町一番の金持ちの花輪くんがヒデじいと共に登場。おじいちゃんのいやな予感はみごとに的中し…。
まる子は、早速そのことを作文に書くが、たまたまそれを読んだおかあさんは、さくら家の恥だと大激怒。まる子は、作文を書き直させられてしまうのだが…


ブー太郎一家,最高だブー!
役の子も特殊メイクかっていうくらいはまってましたし
父親河本,母親大島,そして妹役の子もかわいくてドはまり!
私,森三中そんなに好きじゃないんですけど,この配役には好感度二重○です。

はまじの貧乏家庭,母親柴田強烈!!!
さすが二十歳のとき47に思われた経歴は伊達じゃありません。
この母子コンビで実写版『浦安鉄筋家族』にも出られそうです。

花輪くんもピッタリ,ひでジイ…w
たまちゃんの美山加恋ちゃんは似ているというより
演技力と子役としてのビッグネームでキャスティングされた感じですね。
『僕の生きる道』シリーズなどでフジの功労者みたいなものですし
「アニメ放送750回記念スペシャルドラマ」の豪華キャストの一環という感じ。
そのお父さん役に八嶋智人さんは,もうそのままですね。
若くて優しそうで娘ベッタリの撮影記録マニア。
気持ちはわからんでもないが変態の域と言ってもいい。
テレビの前で,家族みんなでリンダの振り付けを一緒に踊る光景,いいなぁ
スカートのボタンを飛ばし太ったと嘆きながらお寿司を最後の1個まで
食べる母,食事中オナラをする父,いつも人生を後悔してる姉…
ウナギの出前の匂いをおかずにご飯を食べると作文に書かれかけ,
フランス料理を食べたと書くよう強要する母も大人げないが
40年前はこんなしょうもない見栄を張る家庭が多かったんだろうか?

県大会出場はならなかったものの
学級通信に皆の作文が掲載され,友達の作文を家族で読んで
「この家に比べればうちのほうが普通だな」と笑い合うそれぞれの家族。
いかがなものかという気もしなくはないが
罪のない,家族や町やクラスでオープンに仲良く暮らしている
懐かしい空気を感じました。
※20~30年後にこんなシーンが差別的だとかいって責められないか心配。
 だって,30年前には親が子どもをゲンコでごつんと殴って
 叱るシーンなんて普通にあったし全然問題じゃなかったのよ。
 テレビのタブー,増えることはあっても減ることはまずないんですよね。


第2話
「まる子,ウソをつく」
体育の授業でフォークダンスを習うまる子たち。ペアになる相手をめぐっての悲喜こもごもがあった後、ちょっとしたアクシデントで、はまじが鼻血を出してしまう。まる子は慌てて持っていたハンカチを差し出すが、そこにうっかり“アイラブユー”などと刺繍が入ってあったからさあ大変。3年4組は色めきたつ。
黒板に相合い傘を書かれるなど,はまじとのウワサを立てられて、ゆううつな気分のまる子だったが、たまちゃんたちと“奥様ごっこ”をするうちに、すっかり楽しくなる。そして台所でおいしそうなお菓子を発見したまる子は、みんなでそれを食べてしまう。
しかし、そのお菓子はお母さんがお世話になった人に持っていくために買っておいたもの。探しているお母さんに、つい“知らない”と言ってしまったまる子は、本当のことが言い出せなくなる。困ったまる子は、おじいちゃんにお菓子の代金3千円をもらった。「ソロバンを買う」とウソをついて。
翌日も学校では、はまじとまる子の噂でもちきり。しかしそれどころではないまる子は邪険に対応し、たまちゃんにウソの協力を頼む。たまちゃんの協力を得て学校を早退したまる子は、おじいちゃんからもらったお金でお菓子を買いにいく。こっそり買って、返しておこうという計画だ。
途中でおまわりさんに会ってしまったまる子は、行き先を聞かれて「入院しているおばあちゃんのお見舞いにお菓子を買いに行く」とウソをつく。その頃3年4組では、たまちゃんが、親友・まる子のために必死のウソをついていた。
まる子がようやく目的の菓子屋にたどりつき、念願のお菓子を買おうとすると、後ろからお母さんが。「おかあさんを気の毒に思って買いに来た」とまたもウソをつくまる子。しかし、帰る途中で先ほどのおまわりさんに会い、まる子のウソがバレてしまう。お母さんに問い詰められたまる子は…。


フォークダンスの練習,みぎわさん強烈!!ある意味アンタ主役だよ。
男子が1人欠席で人数が合わなくなったために順番がずれ,
花輪くんと手をつなげなかったと男子の列に回されたまる子を逆恨み。
アニメだとシャレにならない(顔も性格も)キャラですが,
熊谷杏実ちゃん,がんばりました。「みぎわさんゴッコ」のノリで楽しんでやれるのかな?
それに対し,鼻水男の山田役の子は,フツーだったなぁ…。
あのくらいのバカな子は,逆にそのへんの素人でいくらでもいそうな
気がするけど,劇団の子に演技でさせるとキツイのか?
ブー太郎と比べてさえ「心底バカ」なキャラだから役に入っちゃうと
実写版では浮きまくってしまうのは必至だけど…。
それにしても本題の,まる子のついた嘘,
嘘を隠すために嘘をつかなければならない事態が次から次へと続く
すさまじい嘘の連鎖!
最初に白状するタイミングで言いそびれたために
おじいちゃんを騙し,たまちゃんを巻き込み,お巡りさんにも嘘をつき…
子どもの頃,嘘をつくのが怖い,ばれるのが怖い,
悪いことがばれて,嘘をついたことと合わせて叱られるのが怖い
そういう段階できっちり嘘はいけないんだと
心に刻んでおくことは本当に大切です。

世の中チョロいと思って大きくなると
あとで大きな不幸を生むことになる例が後を絶ちません。
子どもを信じることも大切だし,信じるからこそそれを裏切る
嘘の罪深さをより強く感じられるということもあると思いますけどね。


第3話

「さくら家,大ピンチ!」

宝物の話で盛り上がる3年4組。中でも永沢はなぜか西城秀樹のサインいりブロマイドを持っており、まる子はすごくうらやましい。
家に帰ったまる子が、おかあさんの宝物は何かと尋ねると、まる子とお姉ちゃんが宝物だと…。そしておばあちゃんは、まる子が生まれた時からのアルバムを見せてくれる。
そして、まる子とお姉ちゃんは両親が出会った頃の話を聞く。うっとりしながら若き日の思い出を語るお父さんとお母さんだが、まる子とお姉ちゃんは、その雰囲気についてゆけず…。
ところが、翌朝お父さんとお母さんが大ゲンカ。“離婚”という言葉まで飛び出し、まる子は青ざめる。そして、家を出て行くというお母さんと一緒に行くことを決心。ところがお姉ちゃんはいつものクールさで、引越しも転校もいやだから、お父さんと一緒にいると言う。
新しい生活を想像するうち、人生をやり直すチャンスだと、楽しみになったまる子は、たまちゃんにお別れの手紙を渡すのだが、たまちゃんの涙を見て、ようやく事の重大さに気づく。涙ぐむたまちゃんを振り切るように家に帰り、おばあちゃんにもらったアルバムを見ていると、お父さんとの楽しい思い出が浮かんでくる。家族みんなと別れたくない。そんな思いはおねえちゃんにも伝わり、ふたりは涙ながらに両親に訴えるが…。


若き両親のなれそめ話,あれ,吹き替えですよね?
無口で渋く決めているヒロシが内心ずっと
「帰ってスルメ食いてぇ…」と考え続けていたっての笑いました。
たしか原作では,ずっと無言ですみれが疲れるまで
ひたすら歩き続けていたって話でしたね。
「犬のウンチが結んだ縁」というのもお笑いですが…
十何年も経っても,きっちり2人の記憶は一致してるもんなんですね。
それが一転,離婚の危機!
さんざん悩んで思い詰めて悲しんで…
「転校したくないし経済的にも安定してるしお父さんにつく。
 (まる子がお母さんについていくなら)部屋も1人で使えるでしょ」
とドライに言い切るおねえちゃんも,
転校したら新しいクラスで人気者になれるかもと妄想して
「離婚バンザイ!」と叫ぶまる子も,
家族が離ればなれになってしまったり住み慣れた町を離れてしまう
ことが現実味を帯びてくるや寂しさに耐えられなくなり,
両親に号泣して哀願することに。
アニメの泣き声とそっくりってのは偶然なのかお手本にしたのか
わかりませんが,あんなにボロボロ泣かれては見てる方も
たまりません。強烈に目頭が熱くなっちゃいますよ。
そして翌朝,2人が仲直りしたことを知った嬉しさ!
朝ご飯で「いただきます!」と声を合わせるときには
思わず僕も心の中で一緒にあいさつしてました。

しかしまあ,離婚騒ぎの原因が,ダイエット器具を買うの買わないのって話で
口アングリですわね。
しかし,やむにやまれぬこととはいえたまちゃんに打ち明けた話が
その日のうちに連絡網でクラス全員に伝わって,
みんなが大事な宝物をお別れにプレゼントしようと持ち寄ってきてた!
結局ガセだったことを言ったまる子,
「ズバリお騒がせでしょう」のツッコミがまさにバッチリ!
ケンカしたり不平不満をこぼし合いながらも
家族がいっしょに暮らす,
なんでもない日常が本当に大事だってことを
考えさせるお話でした。

*******************************************************
豪華キャスト
 さくらももこ(まる子)…森迫永依
 ヒロシ(おとうさん)…高橋克実
 すみれ(おかあさん)…清水ミチコ
 友蔵(おじいちゃん)…モト冬樹
 こたけ(おばあちゃん)…市毛良枝
 さきこ(おねえちゃん)…福田麻由子
■3年4組
戸川秀之先生…笹井伸輔アナ
穂波たまえ…美山加恋
花輪和彦 …馬宮輝
丸尾スエオ…佐藤和也
浜崎のりたか(はまじ)…米谷真一
富田太郎(ブー太郎)…望月佳一
藤木茂  …佐藤敦士
永沢君男 …槇岡瞭介
山田笑太 …小林京雄
大野けんいち…伊藤大翔
杉山さとし…吉野翔太

みぎわ花子…熊谷杏実
野口笑子 …甲野優美
土橋とし子…朝日梨帆
城ヶ崎姫子…奥ノ矢佳奈
冬田みすず…矢口蒼依
山根つよし…大森弘貴
小杉太  …小杉茂一郎
長山治  …植田大輝
加味根康平 田中しおり
児玉真楽  佐久間彩夏
平本亜夢  佐藤大福
末武士道

ゲスト出演
はまじのおかあさん…柴田理恵
ブー太郎のお父さん…河本準一(次長課長)
ブー太郎のお母さん…大島美幸(森三中)
たまちゃんのお父さん…八嶋智人
中野さん(友蔵の友人)…温水洋一
ヒデじい…下條アトム
警官…原田泰造(ネプチューン)
若いときのおとうさん…玉木宏
若いときのおかあさん…国仲涼子
石松寿司の板前…近江谷太朗
(菓子屋の店員?)…戸部洋子アナ
空想の転校クラス担任…軽部真一アナ

◆ナレーション…キートン山田

■スペシャルサンクス
 西城秀樹(サイン入りブロマイド)
 山本リンダ(テレビ映像)
 山下大輔(サイン色紙)
◆エンディングテーマ
アララの呪文
ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題
ポニーキャニオン

ドラマ『ちびまる子ちゃん』公式ページ-フジテレビ

◆過去の記事
2006ドラマ感想

********************
私も『ちびまる子ちゃん』最高!という方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/4現在,テレビラジオ部門18位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では6位♪
********************
ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1990年
ポニーキャニオン
ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1991年
ポニーキャニオン
ちびまる子ちゃん全集DVD-BOX 1992年
ポニーキャニオン
劇場用映画 ちびまる子ちゃん
ポニーキャニオン
コメント (2)

ドラマ『嫌われ松子の一生』第3・4話

2006-11-03 15:51:51 | 2006ドラマ
嫌われ松子の一生
山田 宗樹/幻冬舎
映画化に続きドラマ化!『弁護士のくず』橋本Pが4~5ヶ月前から紹介していたことから,貴島誠一郎Pの元制作が進んでいたことがわかっていましたし,またも木10,フジの『Dr.コトー診療所』をぶつけられ,どう見ても苦戦必至の船出の中,初回からチェックはしておりました。
しかしまぁ,原作本を読んだときもそうですけど,この話,最初のあたりが特に,主人公の松子の教師からの転落ぶりが痛々しくて読んでられなかったんですよね…。ドラマのほうも,最初から通しては見られなくて,第3話からようやく見られるようになりましたけど…。
飛ばしてますね!

In The Digital Mood (Limited Edition) (Gold CD)
Glenn Miller Orchestra
GRP
パラララララッパラッパラ♪パパラララララッタ♪
陽気なジャズのナンバーをバックに
「やっちゃった,テヘってノリで
第3話ではソープ転職,第4話では殺人と,
すっごいハードルの高いはずの行為,転機をエイやっと
軽々飛び越えてしまう思い切りのよさ。
私は,BGMにシャ乱Qの『ズルい女』が浮かびましたね。
パ~パパラパラパラララ,アォ!(以下,
「ずるい女」のところをすべて「痛い女」に置き換え)


ところで,私,当ブログ恒例の「かってにキャスティング」
『嫌われ松子の一生』を勝手に配役していたんですけど(6月4日Up),
龍洋一役に要潤さん,ズバリですよ!
「松子役に荒川静香,妹の久美役に浅田真央」なんて
超個人的センスで選んでいたのにね~。
貴島P,きっとこのブログを参考にしたねきっとw。
※この話題はこの記事の末尾でもうちょっと扱いたいと思います。

嫌われ松子の一生 
第3話

「究極の転職!」

父・恒造(塩見三省)が死んだと知った日、恋人の八女川徹也(萩原聖人)が自殺した。徹也の家族から葬式に出ることを許されなかった松子(内山理名)を心配した八女川の親友・岡野(谷原章介)は、住む場所や新たな仕事を世話するなど、親身になって松子の面倒を見る。松子は八女川との思い出が詰まったアパートを引越すと、牛乳配達にスーパーのレジ係と、八女川を忘れるために休む間もなく働いた。
そんな時、岡野から連れ出されて向かったところは、八女川が葬られたお墓だった。岡野は、八女川の墓前で「松子さんは僕が守る。だから安心してくれ」と誓う。そして、この旅をきっかけに、松子と岡野は深い仲になる。
 その半年後、弟の紀夫にお金を返すために実家へ戻った松子は、仏壇に飾られた父の写真の脇に積んであるノートに目を留める。それは、恒造がつけていた日記だった。松子が家を飛び出してから、毎日つけられていた日記を読むことで、父がどれだけ心配してくれていたのかを初めて知ることに…。
それ以降も不倫関係を続けていた松子と岡野だったが、ある日、松子は「これから会社に戻らなければいけない…」と松子のアパートから帰る岡野を尾行する。と、岡野はそのまま自宅へ戻った。それを見届けた松子は、何かを決心したかのように岡野宅の呼び鈴を押した…。
 一方、現代では、松子がなぜ殺されたのか調べている明日香(鈴木えみ)と笙(小柳友)は、警察に拘束された洋一(要潤)から、沢村めぐみ(小池栄子)という女性の存在を知らされる。ほどなくめぐみに連絡を取り松子が死んだことを伝えると、めぐみは明日香たちを呼び出した…。

第4話
「私が殺人者になった理由」

岡野(谷原章介)との関係が破局となり手首を切り自殺を図ったが、死にきれなかった松子(内山理名)。何かが吹っ切れたように、ソープランド “白夜” を訪ねると、赤木(北村一輝)の目の前でスパーンと服を脱ぎ捨てた。ほどなく、“白夜” で働き始めた松子は、何に対しても興味津々。教えを守りながらソープで働き、三ヶ月を過ぎた頃には No.1 になっていた。だが、この生活も長くは続かなかった。その半年後、経営方針が変わったことでオーナーと対立した赤木は解雇、田舎のある北海道に帰って働くと松子に告げる。新しいマネージャーの下、素人のような若い子が占めるようになってしまい、先輩ソープ嬢のスミ子(鈴木蘭々)も仕事を辞め信州の田舎で好きな人と一緒に小料理屋を持つと松子に告白。そのとき、赤木から預かったという北海道行きの航空券を渡された。赤木は、松子に一緒に来て欲しかったのだ。それを知り、赤木について行こうと旅支度をしてタクシーに乗り込む松子だったが、今までのことが走馬灯のように巡り、一人 “白夜” に戻ってしまう。
そんな時、客の小野寺(吹越満)という男から、一緒に組んで仕事をしないかと持ちかけられる。中州を出て他の土地でなら…と、小野寺と共に滋賀県の雄琴に移り仕事を始める。その一年後、スミ子が死んだと赤木から知らせが…。
 一方の現代では、龍洋一(要潤)から教えてもらった沢村めぐみ(小池栄子)と会っていた明日香(鈴木えみ)と笙(小柳友)は、松子が殺された前日に松子と偶然会ったことや、別人のように変わっていたとめぐみに聞かされ驚く。そのころ、松子殺害の容疑者として千住署へ連行されていた洋一は、汐見(羽賀研二)たちの取調べに対し、松子のことを語り始めていた。


要するに第3話のあらすじ
・前回の最後,ヒモ同然の彼氏が踏切に飛び込んで死んじゃいました。
・同棲までしていたのにその葬儀への参列を拒否され失意の松子に,
 死んだ徹也の親友・岡野がとってもやさしくしてくれました。
・岡野には家庭がありましたが,松子は抱いてほしいと迫り,
 岡野もそれを受け入れ,松子の部屋に通うようになりました。
・父が亡くなった実家にこっそり戻り,兄嫁にお金を押しつけて去ろうと
 しましたが,なんだかんだで父の遺した日記を読むと,
 思いっきり憎まれ勘当されたはずの父が「今日も松子から連絡なし」
 と毎日毎日延々と書き連ねていて,自分の親不孝ぶりに号泣してしまいました。
・愛人の身ではありましたがとっても幸せな日々を過ごす松子,
 ある日,調子に乗って帰宅する岡野の後をつけて自宅を確認,
 「この近くに川尻というお宅ありませんか」と妻の前に顔を出してみました。
・速攻で妻にバレ,婿養子の岡野,立場なし。どんより顔の岡野に松子,
 脳天気に「ちょうどよかったじゃない。奥さんのこと愛してなかったんでしょ。
 別れて私と結婚しましょう」と持ちかけるが当然無理。
・そこへ妻も乗り込んできて,勘違い松子に手切れ金を叩きつけ高笑いで去る。
 岡野も「君を弄ぶことになってしまい申し訳ない。君を愛していたというより
 八女川(徹也)の才能に嫉妬していた僕は,彼の彼女である君をものにしたかった
 だけなのかもしれない」
・なにそれ!?愕然とする松子,「死んでやる!」と激昂しましたが
 「好きにしたらいい。もう僕には関係ない」とスルーされちゃいました。
・死のうと思って手首を切りましたが,
 気付いたら,血が止まってました。
・と,いうわけで,松子,以前徹也の生活費を稼ぐため面接に行った
 ソープランド「白夜」に再び訪問,前回は「人前で裸にもなれなくてこの仕事ができるか」
 と追い返されましたが,今回は自分からスパーン!と脱いで見せましたとさ。

いや~,白夜のジャーマネ赤木,えらくイケメンの北村一輝さんですもんね。
しかもなんかちょっとシャイというか純情そうなキャラですし。
蘭々(本名・智子)ちゃん,久々に見ましたけど,すっかり大人の雰囲気ですね~。
あと,沢村めぐみ役の人,えらく肌つやいいと思ったら小池栄子姉さんですか!
年齢的にありえないですけど,すごくはまってました。
元AV嬢で現・事務所社長,野田社長のやり方を肌で覚えたか(AVぢゃないです)w
てことは,『大奥 華の乱』の里久とお伝の方が,そろってムショ暮らし,
懲役仲間ってことですか。人間わからないものですねw
さらには綱吉さまに言い寄って愛人になった挙げ句簡単に捨てられちゃうわけですね。

そして第4話のあらすじ
~上記公式あらすじ参照。
小野寺についていった松子,月300万円という驚異的なペースで
 客をとらされ身も心もボロボロになっちゃいました。
 けど小野寺は覚醒剤を打ってむりやりこき使おうとしちゃってます。
・ある日,なんと一度振ってしまった赤木から電話が。
 故郷に帰ったはずの綾乃がシャブ中で死んでしまったと。
 ソープ嬢を始めた初日に赤木に「男になんか貢ぐなよ。
 金は人を裏切らない。人を裏切るのは人だけだ」と教えられてたのに
 男にひどい目に遭わされてる松子って一体。
そんな思いをしてるのも知らず小野寺はのほほんと。
 松子は「ソープやめて2人で小料理屋やろう」と言うが,
 これまで稼ぎに稼いで小野寺が管理を任されて,
 3千万はたまっているはずの預金残高,41万円。
 競馬で負けちゃったって。
「もう一度お金ためて,それで小料理屋やろう」などと虫の良いことをいう
 小野寺。松子に「もう働けない…」とギブアップ宣言するとぬけぬけと
 別れ話を切り出す屑野郎。
・「何言ってんの。あなたどこにも行くところないんでしょ」
 「ハハ,俺の言ったこと真に受けてんの?天涯孤独なんて,女を口説くときの
 決まり文句じゃん」ブチ切れた松子,台所から包丁を取り出して
 斬りつけるが,さすがに男と女の力の差,簡単に腕をとられてしまいます。
しかし,ポロっと落とした包丁が小野寺の足にグサッ!
 思わず痛みに体をかがめたところに,包丁を拾った松子が…
 
白夜で松子がトップから徐々に落ちていくところとか
小野寺が京都に女を作っていたところとか
カットしてかなり簡潔にまとめてサクサク進んでいくドラマ版ですが
怒濤のように話が進んであっと言う間の1時間,これが10話分の1回分
なんですから,原作の内容の濃さはすごいですね。

毎回なんか修羅場がありますし,
すごく重くて暗くなりかねないストーリーなのですが
テンポもいいし,内山理名さんも明るくいきいきとした松子像を演じていて
なかなかGoodですね!
上記のあらすじ,全部の行末に「テヘッ」とつけて
乗り越えられそうなパワーがあります。

裏は美しい海に実力豪華人気キャストで高視聴率実績の超強敵大艦隊
Dr.コトーですけれど,僕は同作品は原作だけで十分ですので,
今クールは嫌われ松子のほうを応援したいと思います!

*******************************************************
キャスト
役名 脳内キャスティングドラマ配役映画配役
川尻松子「嫌われ松子」荒川静香内山理名中谷美紀
川尻 笙松子の甥(ドラマでは渡辺笙)加藤晴彦小柳 友瑛太
明日香笙のガールフレンド(ドラマでは松子の姪)黒川芽以鈴木えみ柴崎コウ
龍洋一元教え子でヤクザ要 潤要 潤伊勢谷友介
川尻紀夫松子の弟で家庭を壊した姉を憎む佐々木蔵之介尾上松也香川照之
川尻久美松子の妹で寝たきり状態。松子のことが大好き浅田真央渡辺夏菜市川実可子
川尻恒造松子の父。松子がどんなに父の期待に応えようとしても久美のことばかり気にかける柄本明塩見三省柄本明
沢村めぐみ松子の親友でアダルト系プロ経営小沢真珠小池栄子黒沢あすか
大倉修二晩年の松子のアパート隣人中村獅童なすびゴリ
田所校長大川第2中学校 佐藤B作 
教頭大川第2中学校 笹野高史カンニング竹山隆範
佐伯俊二好青年の同僚教師玉木宏高杉瑞穂谷原章介
八女川徹也太宰治に憧れる文学青年。松子の最初の同棲相手劇団ひとり萩原聖人宮藤官九郎
岡野健夫徹也の友人のサラリーマンで小説のライバル。徹也の自殺後松子と不倫関係に大倉孝二谷原章介劇団ひとり
赤木研一郎「白夜」のマネージャー。松子をトップソープ嬢に育てる木村祐一北村一輝谷中敦
綾乃松子の先輩No1ソープ嬢杉本彩鈴木蘭々BONNIE PINK
小野寺松子を雄琴に連れ出すヒモ男。松子の金を使い込む久保田篤吹越満武田真治
島津賢治自殺を決意した松子に偶然出会い一緒に暮らす床屋(次回登場!)照瑛杉本哲太荒川良々

川尻チヨ(松子の母44) … 根岸季衣
川尻悦子(松子の兄嫁23) … 矢沢 心
汐見刑事(48) … 羽賀研二
後藤刑事(29) … 浜田 学
岡野芳江(健夫の妻24) … 尾上 紫
浅野輝彦(白夜店員24) … 坂本 爽
吉冨一義(白夜後任マネージャー46) … 崎山 凛
レイコ(後輩ソープ嬢20) … 瀬戸早妃

ドラマ嫌われ松子の一生公式ページ-TBS
※A面(原作・出演者・制作・BBS・あらすじ・ギャラリー・相関図・Emi&Yu's日記)と
 B面(アンケート・音楽・ファンレター・スタッフ日記・現場レポート・
 「松子の時代」・インタビュー・「松子の足跡」)の二本立てが凝ってますね。

◆過去の記事
2006ドラマ感想

『大奥 華の乱』感想はこちら

********************
私も『嫌われ松子』面白かった,
もしくはこれを読んでちょっと見てみようかなと思った方クリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
11/3現在,テレビラジオ部門23位!
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村ブログ村では6位♪
********************
嫌われ松子の一生
山田 宗樹, 空知 周太郎
幻冬舎コミックス
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
幻冬舎
コメント

ドラマ「クロサギ」04 やるな極楽

2006-05-11 07:36:40 | 2006ドラマ
いよいよ黒崎の宿命のライバル・白石が今回から本格的登場。原作のクールな白石から,極楽とんぼ加藤浩次氏と聞いたときには一抹の不安を感じましたが,なかなかどうして,気さくで明るい,ドジで相手を警戒させない,これまでの大物ゲストと比べても一番怪しくないw詐欺師を好演していたと思います。黒崎の6年前の過去に続いて氷柱ちゃんの家庭の事情も徐々に明らかに。入院中の妻からも金を持っていくダメダメ夫・氷柱の父はどんな奴…?

クロサギ 4「大企業詐欺~最強の敵黒崎ピンチ」

今回の原作は第2巻に収録
角菱建設が手掛けた橋梁建設工事で手抜き工事が発覚。責任者である角菱建設の専務・江口(小野武彦)は、費用の差額分10億円を横領したのではないかと疑われていた。
この事件は、シロサギの仕業だと察知した黒崎(山下智久)は、新聞記者に扮して江口に接近。橋梁プロジェクトに関わり、事件後に会社を辞めた白石(加藤浩次)の存在を知る。
黒崎はさっそく桂木(山崎努)に白石の調査を依頼。すると彼は建設会社を辞めたあと銀行に勤め、今はグループ企業の東一証券に出向中だと分かる。
ひとつの詐欺のために、一年間真面目な会社員を演じ、周囲の信頼を勝ち取る用意周到なシロサギだ。
ある日、黒崎は東一証券で働く白石を訪ね、ある会社を買収する計画を話す。そして買収した後に作る新会社の株の発行をお願いしたいと持ちかける。
一方、氷柱(堀北真希)は、黒崎に起きた“詐欺事件と一家心中”を知る。しかし、安い同情はいらないという黒崎に「あなたはそれで、幸せなの…?」といい涙を流してしまう。全てを悟った氷柱は、黒崎が生きる過酷な現実との間で葛藤していた…。
これまでの詐欺師とは一味違う“シロサギ白石”を果たして黒崎は喰うことが出来るのか?



コーヒー屋のバイトを続ける氷柱。
オフィス街?のど真ん中でGWはどこも暇,ってのはわかるけど
店内の照明をつけずに店長がネット株やってる店には誰も来ないわな。
そんな状況でバイトの女の子2人きりってなんだかなあ。

というわけで心おきなく帰省しておいで,って里帰りする氷柱
(時間よりお金の問題で帰省どころじゃないのでは?)
妻子を捨てて家を出て行った父に母が送金している事実を知り
憤慨!
こんなにひどい父のどこがいいんだ?!
第一,誰なんだ,氷柱父?!


それにしても,加藤版白石,ドジでせんべい好きの証券マンですか。
部屋の観葉木を倒すギャグの天丼に
黒崎が面食らうシーンはなかなかの味でした。
客(大企業オーナー一族の息子)として乗り込んだ黒崎を
キャバレーに連れ込みドンチャン騒ぎ。
弁護士の九頭についても書いたけど,冴羽獠チャンの世を忍ぶ仮の姿
って感じですね(まぁ大石内蔵助,江戸時代から存在するキャラですが)。

一族のはみだし者で,会社に無理矢理入社させられた挙げ句
お飾りの部署で冷や飯を食わされているという話を
聞かされた白石,
「あなたは面白い人だ…あなたならわかってくれるかも知れない。
 私は腐った組織が大嫌いだ。
 企業は大きくなればなるほど個人の存在は小さくなり,
 腐った組織を持った大企業は個人を押し潰す」
「あなたは,変な人だ」言い返す浜下(黒崎)。

つまり,白石に食われた角菱建設は,
はめられた専務・江口が次期社長の地位に執着するほど
大した会社じゃない,腐った組織だったということですか。
そういうことを,黒崎も,取り返した被害額の10億円を
江口に渡すときに言うのだけれど
「そりゃそうだな」と笑う江口。
世の中,「わかっちゃいるけどやめられない」って事なんでしょうか。

株価がピークになったところで売り抜ける思惑を
その直前で暴落させて破滅させるというのは
証券市場を舞台にしたお話の常套パターンなのですが
黒崎が口にした架空の上場企業の名前で新株発行購入権を
発行し売りさばくという白石の逆転技,
これは原作どおりなのだけど,よくわからなかったなぁ…
架空なんだから(黒崎が演じた人間は白石の前にしか存在しない)
黒崎から「浜下バイオテック」の名前を聞いても何の意味も
ないと思うのだけど,要するに自分の信用だけで架空の株
(購入権)を売りさばいて50億円騙しとったってわけでしょ。
角菱建設のときとちがって,明らかに自分が犯人だとわかる
やり口に思えるし…よくわからないんでスルーします。

同じ,自分から情報を買う顧客である白石を黒崎に売った桂木。
「あなたの怒りを買うようなことをした覚えはありませんが」
という白石に
「あいつはシロサギにエサをまいて,食いついてきた奴を
 食うクロサギだ。自分を食ってこない奴は食い返せない」
と返す桂木。
食えない桂木の手の中で,食い合う(白石にとっても遊び?)
詐欺師たち。

そして,キャリアの経歴にマイナスだと忠告されても
現場で黒崎をパクることに執念を燃やす神志名。
「あいつは自分が不幸なら何をしてもいいと思っている」
という彼にも,詐欺師に恨みを持つだけの過去があるようだが…


ピッタリの税理士!

キャスト
黒崎(クロサギ) 山下智久
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付) (山下智久/ジャニーズ・エンタテイメント)

◆政和大学
 吉川氷柱 堀北真希
 三島ゆかり(氷柱の友人~文学部) 市川由衣
 大沢夕有子(氷柱の法学部先輩) 麗菜
◆上野東警察署
 神志名 将(キャリア刑事) 哀川 翔
 桃山哲次(ノンキャリ刑事) 田山涼成
◆レストランバー「桂」
 桂木敏夫(フィクサー/「桂」オーナー) 山崎 努
 早瀬(柏木の秘書) 奥貫 薫

 白石陽一(シロサギ~東一証券に潜入) 加藤浩次
 御木本(黒崎の父を騙したシロサギ) 岸部シロー
 黒崎の父 杉本哲太


 角菱建設専務・江口 小野武彦

◆次回は「ブランド詐欺」

ドラマ「クロサギ」公式ページ-TBS

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/29朝現在,テレビラジオ部門12位!先々週の34位から上がりました…。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では2位!ありがとうございます。
********************

今,異様に多数のブログが立ち上がってますけど,
このドラマを見た人は,絶対パラダイスヘブンなんかにはひっかからないでよ!
(マルチですらない明らかにネズミ講。警察にも通報しました。
 加入して勧誘行為を行ったらあなたも共犯ですよ)

詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
夏原 武, 黒丸, ヤングサンデー編集部
小学館
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
山P&堀北コンビの記憶も新しい
バップ
ドラゴン桜 DVD第6巻
メディアファクトリー
俳優のノート―凄烈な役作りの記録
山崎 努
文藝春秋
コメント

ドラマ「クロサギ」03  featuringマチャアキ

2006-04-29 06:33:57 | 2006ドラマ
イントロのアニメは『リンカーン』とかぶって見えますなぁ…先週の第2話を録画失敗して見てなかったんですが,山Pのトップレスサービスショットはオープニングで毎回やるんですね。バカ真面目の検事志望・氷柱ちゃんは6年前の事件を知り,黒崎を見る目が変わってきました…。代わってゆかりタンのキャラがちと痛いかな…?

クロサギ 3「宝石詐欺」

今回の原作は第5巻に収録
黒崎(山下智久)は、隣の部屋に越してきた氷柱(堀北真希)が自分に関心を示すのを拒み、アパートを出て行くように命じる。しかし、貧乏学生の氷柱にはそのお金がない。
ある日、黒崎の元にゆかり(市川由衣)がやって来た。すっかり黒崎が気に入ったゆかりは、知り合いが詐欺に遭ったから助けてほしいという。
黒崎は被害者の仲村敦子(高橋真唯)から話を聞くことに…。敦子が宝石店のショーウィンドーを見ていると品のよさそうな紳士・清水(堺正章)が、「娘の誕生日プレゼントを選んでほしい」と声を掛けてきたという。
この男が今回のターゲット・清水忠幸で、盗んだ宝石を自分で加工し、別の商品として売りさばいている宝石詐欺師だ。黒崎は、ブライダルチェーンの相馬(桐谷健太)に客を装い接近し、相馬の名刺を入手する。その後、相馬になり代わり清水に接触し、ある商談を持ちかける。一方、氷柱はコーヒーショップでアルバイトを始めた。珈琲豆の配達で桂木の経営する「桂」を訪れた氷柱は、黒崎が「桂」に出入りしているところを見かける。さらに神志名(哀川翔)が黒崎に言った「家族の敵討ち」という言葉が引っかかった氷柱は、詐欺に関する過去の事件を調べるうちに、ある家族を襲った事件を知り…。



そんな,まっすぐな目,つやつやの顔で
「新しい恋…かな?」って,ゆかりタンかわいすぎ。
ただ進行中の詐欺の手口を聞きに毎日通ってくるなんてウザすぎ。
先輩・夕有子タン,きれいだけど滑舌わるいっすね。
氷柱は「黒崎」「詐欺」で過去の事件を検索し
6年前の事件に行き着きます。

ボロアパートの黒崎隣室から脱出すべくコーヒー屋のバイト
(豆の配達など)を始めた氷柱。
「桂」にやってきた彼女をマジックミラー越しに覗いてる柏木。
マジ米倉版『けものみち』の鬼頭っぽくてキモイ。
氷柱が黒崎の知人と知って速攻で秘書・早瀬に調べさせる。
本当に退屈なんだな。


結婚式場の客のふりして手に入れた
「WHITE BRIDAL
 ウェディングプランナー 相馬崇」の名刺を使って
実在のホワイトブライダルの社員を装う黒崎。
(普通「(念のため)もう1枚ください」とは言われないしね)
怪しむ清水は名刺のTEL番号に携帯をかけ,「相馬」を呼び出す。
相馬が電話に出れば今会っている男(黒崎)がニセ者だとわかるが
相馬は外出中とのこと。清水はその場を通りがかった男の名札を見て
「営業の磯部さんはいらっしゃいますか」と聞き,ホワイトブライダルに
「営業の磯部」がいないことを確認。
「相馬」(黒崎)との席に戻ると「以前お世話になったのですが,
営業の磯部さんはお元気ですか?」
黒崎「…何か勘違いをされてませんか?
 当社には磯部という者はおりませんが」
 その手元には同社の社員名簿。どこから手に入れたのやら。

ホワイトブライダル社員を装い
清水から数回にわたって150万円で指輪を購入した黒崎。
儲けさせてやってその次の一手は…
5千万円の指輪を注文する黒崎。

本物の「ホワイトブライダルの相馬」さんを同じホテルのロビーに呼び,
相馬には清水のことを「結婚相手のお父さん」と説明,
清水と会っている間「まだ婚約者の父とはうまくいっていなくて
 格好悪いところを見せたくないので少し待っていてほしい」と相馬を待機させる。
清水には相馬のことを「ホワイトブライダルの部下」と説明。
 5千万円と金額が大きいのでハードケースに持たせていると。
 相馬は清水も黒崎も客だと思っているので2人に向かって深々と頭を下げる。
で,現物の宝石を手に取ると,顧客の政治家が待っていると言って
その場を立ち去る。これまでの“取引”では先に現金を清水に渡していたし
今回も“現金”を持った“部下”が控えているので
詐欺師・清水もうっかり騙されてしまった。

清水が最初に敦子を嵌めたのと同じパターンで
逆に嵌める,お見事な逆転劇♪

今回の黒崎の「まいどありぃは,
騙されたことに気付いて激昂し大暴れ,取り押さえられた清水の前に
ホテルマンに扮して「僕が警察を呼んできます」と現れ
「バァン♪」

氷柱がコーヒー豆の配達で頻繁に桂に来ることが分かり
桂木に釘を刺される黒崎。
「わかった。もうここには来させない」
「お前がもうここに来ないという手もあるが」

で,氷柱をすぐにも立ち退かせようとする黒崎。
「検事になりたいんだってな。
 検事,知ってるよ。負ける試合はやらない,
 被害者より自分のことがかわいい連中だ」
(逆に,一度立件してしまったらそれが間違った判断でも
 「無罪」にさせないために手段を選ばない


6年前の事件を知ってしまったことを告げる氷柱。
「それをお前が知ってどうなる?俺の問題だ。
 そんな安っちい同情なんていらないんだよ。
 やっぱりお前,早くあのアパート出て行け」
「…あなたは,それで幸せなの?」

ピッタリの税理士!

キャスト
黒崎(クロサギ) 山下智久
抱いてセニョリータ (初回限定盤)(DVD付) (山下智久/ジャニーズ・エンタテイメント)

◆政和大学
 吉川氷柱 堀北真希
 三島ゆかり(氷柱の友人~文学部) 市川由衣
 大沢夕有子(氷柱の法学部先輩) 麗菜
◆上野東警察署
 神志名 将(キャリア刑事) 哀川 翔
 桃山哲次(ノンキャリ刑事) 田山涼成
◆レストランバー「桂」
 桂木敏夫(フィクサー/「桂」オーナー) 山崎 努
 早瀬(柏木の秘書) 奥貫 薫

 白石陽一(シロサギ~銀行に潜入中) 加藤浩次
 御木本(黒崎の父を騙したシロサギ) 岸部シロー
 黒崎の父 杉本哲太


清水忠幸(宝石詐欺師) 堺 正章(マチャアキイィィッ!)
相馬 崇(ブライダルプランナー) 桐谷健太
仲村敦子(宝石詐欺の共犯にされた被害者/ゆかりの友達の友達の友達) 高橋真唯 

※ゲスト出演の高橋真唯さん,消費者金融のCMに出てるだけに気軽に知らない人の話を信用しちゃいけないねと思った人は
ここをクリック♪
My Presents―高橋真唯THE 1st.写真集

コンビニのシーンでロッテキシリトールのど飴がどアップ。
黒崎と氷柱の会話の間,画面の1/8くらい占めていた…。
スポンサーとのタイアップ,露骨ですな…


◆次回は「大企業詐欺」
黒崎が白石(極楽とんぼ加藤)と対決!
小野武彦さんが出演。

ドラマ「クロサギ」公式ページ-TBS

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/29朝現在,テレビラジオ部門12位!先々週の34位から上がりました…。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では2位!ありがとうございます。
********************

今,異様に多数のブログが立ち上がってますけど,
このドラマを見た人は,絶対パラダイスヘブンなんかにはひっかからないでよ!
(マルチですらない明らかにネズミ講。警察にも通報しました。
 加入して勧誘行為を行ったらあなたも共犯ですよ)

詐欺を見破る魔法の計算式クロサギ公式ガイドブック
夏原 武, 黒丸, ヤングサンデー編集部
小学館
野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
山P&堀北コンビの記憶も新しい
バップ
ドラゴン桜 DVD第6巻
メディアファクトリー
俳優のノート―凄烈な役作りの記録
山崎 努
文藝春秋
コメント (2)

ドラマ「クロサギ」01 命の恩人になんてこと!

2006-04-15 07:21:55 | 2006ドラマ
な,な,なんですか?!
イントロがアニメで始まるし,意味の感じられない山Pのトップレスサービスショットで始まるし。『弁護士のくず』の武田(伊藤英明さん)と同様,バカ真面目の氷柱ちゃん役に堀北真希さん。武田がマジ道化の役柄なのに対して氷柱は真剣マジなので見方によっては相当痛い役なのですが…彼女ならOKかな。でも痛いw

クロサギ 1「財団融資詐欺」
駅のホーム。今にも線路に飛び込もうとする一人の男がいた。次の瞬間、男の肩を掴む黒崎(山下智久)。自殺を思いとどませるためかと思いきや、「足どかしてくんない?あんた、俺のカネ踏んづけてんだけど」。確かにその男、松村圭祐(尾美としのり)は5円玉を踏んでいたのだ。

不意をつかれた男の元へ「叔父さん!」と、知り合いらしき女性、吉川氷柱(堀北真希)が現れる。
「何してるのよ!」と氷柱の言葉に、「もう終わりなんだ。俺は騙されたんだよ!」と圭祐。
町工場を営む圭祐は、財団法人の理事長を名乗る新川波江(杉田かおる)に1千万円を騙し取られたというのだ。
再び自殺をほのめかす圭祐のもとに、「騙されて死ぬような奴のこと、世間じゃ『負け犬』って呼ぶんだよ」と、またも声をかけたのは黒崎だった。
そして黒崎は言う。「俺の名前は黒崎。職業は詐欺師だ。あんたを騙したシロサギ、俺が喰ってやるよ」

どうすることもできない圭祐。黒崎を信用できない氷柱は反発し…。



駅のホーム,異様な混み方だなぁ…
ホームの縁に立った子を助けようとして自分が線路に落ちてしまうなんて
毎日数人は死んでるな。
電車が迫る目の前で転落した氷柱を事も無げに隣の線路に飛ばして助け,
何事もなかったかのように立ち去る黒崎。

ボロアパートに隠し部屋,スチールラックに積み上げられた札束,
大量かつ多種多彩な変装用の衣類とメガネ
机上に十数個無造作に並べられた携帯電話
男の子の顔が塗りつぶされた家族写真
いわくありげなアイテムが謎めいた黒崎の姿を浮かび上がらせます。

「世の中金よ!
 自分を守ってくれるのはお金しかないのよ」

 by杉田かおる

出資金1千万円を出資すれば5倍の融資を無担保で行う
という話に乗り,闇金から集めた1千万円を騙し取られた
氷柱のおじ・松村のもとへ黒崎が再び現れ,
協力すれば取り返してやると持ちかける。

「おじさんに詐欺の片棒を担げっていうの?!
 騙されたからってこっちも法律を破って」
「法律は人を守っちゃくれない。
 なのになぜ法律を守らないといけない?」


休眠会社「富士北工業」の名義と小切手を利用して
出資金2億をちらつかせ,10億円を騙し取る。

それにしても命の恩人に対して
軽率というか最悪の行動を起こしたな,氷柱…。
「黒崎って詐欺師がおじさんに持ちかけて
 新川から金を取り戻すんだって」
警察に通報するなよ!
彼女としては,検事志望の法学生であるからというだけでなく,
地に足の着かない一山狙った話に乗っては
家族に苦労をかけ続けている自分の父への苦い思いもあり
道を外れた事をする人間を許せないわけだけど,
黒崎からの合図電話を受けて出かけようとする松村を
大声出しながら引き留めようとするし(近所の体面も悪いし
債権者に見つかったら面倒だろ…)
大迷惑だなぁ…

あんな若造からもちかけられた2億円のおいしい話に
一度は警戒するものの,
「富士北工業」の登記簿や銀行口座を確認した新川,
黒崎から「税金対策などのため融資の10億円は
現金ですぐ欲しい」と要求され,困惑しながらも
交渉の末,出資金2億円の入金が確認でき次第
10億円のうち5千万円を即金で払うと約束する。

新川の手下がやってきた待ち合わせ場所で
松村は2億円の小切手を渡す。
新川の手下は即銀行で新川の口座に2億を入金。
報告を受けた新川は,黒崎に現金5千万円と
9億5千万円の手形を支払う。

そこへ通報を受けた神志名率いる警察の一団がかけつける。
察知した黒崎は掃除夫に変装してビルから脱出する。

大喜びの中踏み込んできた警察に
自分が詐欺にあったと言われとまどう新川。
そこへ手下から再び報告が。
今入金した2億円は小切手で入金されているため
決済される翌々日まで下ろせない
…と。
手も足も出せない間に富士北工業の当座預金は0にされ
小切手は紙切れとなる。
騙したつもりが(手形の9億5千万はともかく)
現金5千万をまんまと騙し取られたというわけ。
(小切手って,即現金化できないの?)

1千万円を取り戻してもらった松村は
黒崎に頭を下げ感謝の言葉をかけるが,

「勘違いするなよ。
 これはシロサギの情報料だ。
 俺はあんたみたいな人間は大嫌いなんだ。
 家族のために生きられないなら
 人の親になんかなるんじゃねぇよ!


新川を騙した「クロサキ」の情報が神志名の元へ。
高校時代のものだという写真は…
被害者だと思って神志名が声をかけた新川の顧客!
思わず笑い出してしまう神志名。

「あなたには大切なものが欠けている」と言い放つ氷柱,
だったらお前はどういう結末を望んでいたんだ,
お前がいいと考える方法でおじさんを救えたのかと黒崎。
「俺が一番嫌いなのは…詐欺師,だ。
 この世にはびこるシロサギどもは
 俺が一羽残らず食ってやるよ!」


ピッタリの税理士!

キャスト
黒崎(クロサギ) 山下智久
◆政和大学
 吉川氷柱 堀北真希
 三島ゆかり(氷柱の友人~文学部) 市川由衣
 大沢夕有子(氷柱の法学部先輩) 麗菜
◆上野東警察署
 神志名 将(キャリア刑事) 哀川 翔
 桃山哲次(ノンキャリ刑事) 田山涼成
◆レストランバー「桂」
 桂木敏夫(フィクサー) 山崎 努
 早瀬(柏木の秘書) 奥貫 薫

 白石陽一(シロサギ~銀行に潜入中) 加藤浩次
 御木本(黒崎の父を騙したシロサギ) 岸部シロー
 黒崎の父 杉本哲太

新川波江(中小企業融資財団サギ) 杉田かおる
松村圭祐(今回の被害者) 尾美としのり
松村靖子(氷柱の叔母) 仁藤優子
松村一馬 渋谷武尊


※山崎努さんの桂木は本当に適役だと思うけど,
 老けすぎだし,もう少しこざっぱりしててもいいんじゃないの?
 米倉版『けものみち』の鬼頭みたい…と思う人,クリック♪

◆次回は「結婚詐欺」。
田辺智(黒崎の高校時代の同級生)…小山慶一郎さん
田辺美咲(アカサギ=結婚詐欺師)…小沢真珠さん
ゆかり(市川由衣さん)が被害者に。

ドラマ「クロサギ」公式ページ-TBS

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/15朝現在,テレビラジオ部門34位。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では4位!ありがとうございます。
********************

今,異様に多数のブログが立ち上がってますけど,
このドラマを見た人は,絶対パラダイスヘブンなんかにはひっかからないでよ!
(警察にも通報しました。加入して勧誘行為を行ったら共犯ですよ)

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX
山P&堀北コンビの記憶も新しい
バップ
ドラゴン桜 DVD第6巻
メディアファクトリー
堀北真希 -ひこうきぐも-
リバプール
すれっからし
杉田 かおる
小学館
コメント (6)

『医龍』第1回…ブフォッ!!

2006-04-14 01:08:12 | 2006ドラマ
ダメだ…いや,いいっちゃいいんですけど
なんか笑えるっつーか
お芝居くさい…
天才外科医というより髭を生やした坂口くん以外の何者でもない。
ヒールに転向しようとして髭伸ばしたけどさまにならない
元正統派レスラーって感じ。


冒頭の,某国難民キャンプでの稲森加藤ドクターの活躍(空回り)ぶり
なかなかカッコようございました。英語のセリフとか。
そして「マジでやりやがった!」朝田のエロシーンも
きれいというかそそるというか,よくわかりませんが
けちをつけるもんではないと思いますわ。

その後,朝田・加藤・ミキの鉢合わせ・三者面談シーン。
憲二くんだけでなく,あさみ(c)まで大根病が移ったかって
感じのセリフ回し。西遊記とは勝手が違うか?
まぁ初回ですからねぇ。それに風の強い海岸でのロケだし。
今後,撮影が進んで共演者陣,ペースがつかめて
キャラが固まってくれば違ってくるかな。
(てなことを「西遊記」の初回にも書いた気が。)

というオープニング段階でチャンネルがニュースにチェンジ。
う~ん,『弁護士のくず』の録画は死守しましたから
私としてはこれでよしとするしかないっす。
*報ステで耐震偽装問題をやってましたが総研と木村建設,
 久々に見るなぁ…きっちりカタにはめんと,うやむやにしてはいけません。

なかなか興味深い顔ぶれの競演陣を見る前にリタイア同然の状態ですが
運がよければ第2回以降どこかで視聴&Upできるかも。

ドラマ『医龍』オフィシャルページ-フジテレビ

朝田龍太郎 (33)  ×  坂口憲二
加藤  晶 (35)  ×  稲森いずみ
伊集院 登 (26)  ×  小池徹平
霧島 軍司 (39)  ×  北村一輝
荒瀬 門次 (34)  ×  阿部サダヲ
里原 ミキ (25)  ×  水川あさみ
木原 毅彦 (35)  ×  池田鉄洋
藤吉 圭介 (38)  ×  佐々木蔵之介
鬼頭 笙子 (45)  ×  夏木マリ
野口 賢雄 (59)  ×  岸部一徳

********************
※この駄文をお読みいただいて
 大目に見ていただけるかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/11朝現在,テレビラジオ部門30位。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では5位!ありがとうございます。
********************

医龍 ―Team Medical Dragon (1)
乃木坂 太郎, 永井 明
小学館
医龍―Team Medical Dragon (11)
乃木坂 太郎, 永井 明
小学館
坂口憲二 2006年度 カレンダー CAT’S EYE
キングレコード
水川あさみ 2006年度 カレンダー


医龍 龍の目覚め(乃木坂 太郎, 永井 明)
コメント

2006春ドラマ展望

2006-04-07 07:33:41 | 2006ドラマ
他のドラマウォッチャーの方々のブログでは既に
解説や思いなどが語られている今年の春ドラマ。
一昨年の『大奥第一章』や昨年冬クール『ごくせん(2)』の頃は
相当力を入れて書いていた私ですが,
あの頃はかなり粗いながらもまだドラマブログの一線級の
地位にいることができたのですけど,数々の有力かつ個性的な
ドラマブログが台頭してきて「別に俺が書く意味ねぇな」という
状況だけにね…。
(そもそも1年前に「ドラマレビュー引退宣言」してたじゃんw

春クールは,個人的に興味があるのが
漫画原作の「くず」「TMドラゴン」「黒鷺」の3つだけな上
公私とも冬クールより忙しくなるのが必至で家族の手前
3本以上ドラマをチェックするのはありえない状況。

と,いうわけで,個人的に見たいかどうかというより
『予想ネット』が毎クール前にやっている恒例の
「ドラマ初回視聴率yosoo」の観点から春ドラマを展望して
みたいと思います。

対象となる2006春ドラマは次の14本。
4/11 「ブスの瞳に恋してる」(フジ・火曜22時)
4/12 「プリマダム」(日テレ・水曜22時)
4/13 「7人の女弁護士」(テレ朝・木曜21時)
4/13 「弁護士のくず」(TBS・木曜22時)
4/13 「医龍」(フジ・木曜22時)
4/14 「クロサギ」(TBS・金曜22時)
4/15 「ギャルサー」(日テレ・土曜21時)
4/16 「トップキャスター」(フジ・月曜21時)
4/17 「名奉行 大岡越前」(テレ朝・火曜19時)
4/17 「アテンションプリーズ」(フジ・火曜21時)
4/18 「警視庁 捜査一課9係」(テレ朝・水曜21時)
4/19 「京都地検の女」(テレ朝・木曜20時)
4/19 「富豪刑事デラックス」(テレ朝・金曜21時)
4/20 「おいしいプロポーズ」(TBS・日曜21時)
対象外の4/6「[新]橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり」がトップだったりしてw
いや,「特命!刑事どん亀」「新・いのちの現場から2 」だったりとか :-)


月曜・火曜
フジ・月曜21時 トップキャスター 天海祐希・矢田亜希子・玉木宏・谷原章介・松下奈緒・生瀬勝久・児玉清
テレ朝・火曜19時 名奉行 大岡越前 北大路欣也・水橋貴己・冨田翔・金田明夫・涼風真世
フジ・火曜21時 アテンションプリーズ 上戸彩・錦戸亮・相武紗季・上原美佐・小泉孝太郎・小日向文世・真矢みき
フジ・火曜22時 ブスの瞳に恋してる 稲垣吾郎・村上知子・蛯原有里・大森南朋・MEGUMI・井川遥・室井滋 原作/鈴木おさむ(同名)

フジのキャスティング力が突出しているなぁ…。
月9は,いわずとしれた天海姉さんに,彼氏がアレでCM女王の座は陥落(でもアフラックと資生堂は安泰)したものの地力はすごい矢田亜希子さん,映画『ウォーターボーイズ』でのアフロ→坊主から『氷壁』のウジウジ山男まで演技の幅の広がりが著しい玉木くん,どんな役も安心して見ていられるタニショーに,先日NHKでコントの新番組を始めて驚かせてくれた生瀬さん,そしてR-1グランプリ優勝の博多華丸氏ものまねで一躍脚光の「アタック,チャアァァンス!(ジャジャン!)」の児玉清氏。

火9はついに上戸彩ちゃんを押さえましたか。テレ朝のスポ根漫画ドラマの印象が強かったですけどね。錦戸くん・紗季ちゃん・小日向さんとくると火10(関テレ枠)の『がんばっていきまっしょい』を思い出します。あたたかい雰囲気のドラマになるんでしょうか。スチュワーデスもので孝太郎が出てくるとなるとかなり軽薄な,月9『危険なアネキ』路線の人情ものになりそうな予感も…。どうせ彩ちゃんでやるなら『りざべーしょんプリーズ』をしてほしいぞ(ドラマ化希望コミック!)。
あれ?紗季ちゃんといえば小林麻央大先生と浦沢直樹作品『Happy!』をやるのでは?スピリッツを見たらサンダー役が鶴瓶師匠となってて笑わせてもらいましたが…あれは単発か?

火10は…SMAPのほとんどの番組を手掛ける人気構成作家・鈴木おさむ氏と、夫人である森三中・大島美幸の結婚生活を赤裸々に綴った同名の本が原作とのこと。同じ森三中からの主演ですか。米倉さんの『整形美人。』を思い出します(双子の姉=整形前の顔の役で北陵の虻川さんが出て存在感バツグン)が,テイストとしては『鬼嫁日記』風のコメディなのかな?稲垣君好きだけど,全く見たいと思わない。まぁ,同じく火曜で全く見たいと思わなかった『電車男』があれだけ大盛況だったのだから頑張ってください。

水曜・木曜
テレ朝・水曜21時 警視庁 捜査一課9係 渡瀬恒彦・井ノ原快彦・羽田美智子・中越典子・津田寛次・吹越満・田口浩正
日テレ・水曜22時 プリマダム 黒木瞳・古田新太・高岡早紀・神田うの・加藤雅也・内藤剛志・中森明菜
テレ朝・木曜20時 京都地検の女 名取裕子・船越英一郎・益岡徹・渡辺いっけい・蟹江敬三 第3シリーズ
テレ朝・木曜21時 7人の女弁護士 釈由美子・原沙知絵・野際陽子・井上和香・南野陽子・川島なお美・柴田理恵 賀来千香子主演で91年・93年にも
TBS・木曜22時 弁護士のくず 豊川悦司・伊藤英明・星野亜希・モト冬樹・北村総一朗・高島礼子 原作/井浦秀夫コミック
フジ・木曜22時 医龍 Team Medical Dragon 坂口憲二・稲森いずみ・小池徹平・北村一輝・水川あさみ・岸部一徳・夏木マリ 原作/野木坂太郎コミック

渡瀬さんの刑事ドラマって,いかにもありそうなんですけど,これって,もしかして新番組…?「9係」なんてあるんで第9弾かなと思ったり。

プリマダム…CMを見る限り,日テレ『おとなの夏休み』以来の自己満足ドラマという予感。ウンナン芸能人バレエ(年末特番が視聴率大ヒット)など手近なネタでドラマ1本仕立てあげたというか。いくら黒木瞳さんを起用したからって,彼女は来た役を断らずに,(ネームバリューの割に安いギャラで)脇をこなしてCMで稼ぐスタイルの人だから,映画ならともかくドラマで主演というのは…日テレテイストの漂うキャスティングですが,中森明菜嬢,ひさびさに見ました。(アイドル)歌手時代は僕も中高生で好きでしたけど,今は,くれぐれも『ボーダー』みたいなことにならず最後まで勤め上げてくれと祈るばかりです。しかし…元世界的バレリーナの役?黒木さんのほうがバレエは遥かに上だろうに。どうやってカバーするのかなぁ…。

7人の女弁護士…91・93年のバージョンは
賀来千香子・岡江久美子・鳥越マリ・五十嵐いづみ・和泉ちぬ・菅井きん・佐藤友美
賀来千香子・岡江久美子・星 遙子・松金よね子 ・立原麻衣・菅井きん・佐藤友美
といったキャスティング。

弁護士のくず…再三書いていますが去年7月に書いた
「ドラマ化希望コミック『弁護士のくず』」が現実となって,
まさかないだろうと思っていただけに驚きの限りです。
第1話はセクハラ裁判で被害者が安めぐみさん,被告が宇梶剛士さん,相手方弁護士が佐野史郎さん,
第2話は援助交際事件で三津谷葉子さん,ヤクザ役で小川直也さん登場
第3話は傷害罪で訴えるセクシー美人作家(北川弘美さん)vs著作権侵害で告訴する女(片桐はいりさん)。
第4話は恋人(小町桃子さん)を殺した容疑で逮捕された男(斉藤慶太さん)と,容疑者のふざけた態度に激怒し「できることならこの手で殺してやりたい」と訴える父(平田満さん)

医龍再三書きましたが,原作の漫画はすごく面白いですし
ここまで大胆な設定変更・キャスティングもまた逆に興味深い。
『弁護士のくず』と時間が完全にかぶるのが痛すぎますし,
「視聴率yosoo」では互いに食い合いになるのは必至なので投票もしがたい。
いまのところ,朝田役が坂口憲二くんということで『くず』リード。

金曜~日曜
テレ朝・金曜21時 富豪刑事デラックス 深田恭子・山下真司・寺島進・野波真帆・升毅・相島一之 原作/筒井康隆 第2シリーズ
TBS・金曜22時 クロサギ 山下智久・堀北真希・加藤浩次・市川由衣・哀川翔・山崎努 原作/夏原武、黒丸(コミック)
日テレ・土曜21時 ギャルサー 藤木直人・戸田恵梨香・鈴木えみ・矢口真里・新垣結衣・佐藤隆太・古田新太・生瀬勝久
TBS・日曜21時 おいしいプロポーズ 長谷川京子・小出恵介・西村雅彦・小池栄子・小林麻央・石井正則・天野ひろゆき・橋爪功


富豪刑事DX…富豪にわざわざ「デラックス」とつけるそのセンス,ばかばかしいというか,かえってチープな感じがしていいなぁw。脚本を「トリック」(テレビ朝日系)の蒔田光治氏が担当。

クロサギ…幼い頃詐欺で父親が破滅し家族を失った青年が詐欺師を騙す詐欺師となって活躍するドラマ。これも書きましたように,原作がすごく面白いです。山P・堀北の『野ブタ。』コンビ,すごく若いですから原作のテイストを壊さないよう,制作側がうまく作れるかがポイントと思ってます。くどい画風の原作から青春テイストを加味した演出でドラマ化した同じく山P出演『ドラゴン桜』もけっこう楽しめたので心配は無用かな?

ギャルサー…CMを見てると何の意味もなく面白そうw。ビューネ君なにやってんだよ。ギャル版『ビューティ7』って感じ?古田さん生瀬さん,ここにも出てるのかよ。
非常に余談ですが,ハロプロファミリーの中では私,矢口派ですからそういう意味でもちょっと気になります(だったら『銭湯へいらっしゃい』見てろってか?)

すてきなプロポーズ…”もし目の前に、若くてお金持ちで地位もある「イケメンセレブ」が現れ、プロポーズされたら?「to Heart~恋して死にたい~」「元カレ」(ともにTBS系)などを手掛けてきた伊藤一尋プロデューサーと脚本家・小松江里子さんがタッグを組み、女性なら誰もがあこがれるようなラブストーリーを描いていく。”って,イケメンセレブが恵介くん?
意外とこれが初主演のハセキョー,『僕だけのマドンナ』『Mの悲劇』でミステリアスな役をあてられてアレアレな結果を積み重ねてきましたが,『ドラゴン桜』でドジで空回りな役もできるんですってことを見せたのが1つの転機だったと思いますね。明るい“素顔の女性”役がいいですよ。

で,視聴率予想のほうですが…
この1年,月9が4季連続1位ですか…
以前は『水戸黄門』が1位だったりとか以外で面白い結果になることが
多かったのですが,つまんないですね…。
『医龍』が1週開始を遅らせてくれたら
トヨエツの『弁護士のくず』に大本命を打つんですけどね…
初回視聴率ということになるとキャスティング的にフジですか…?
穴で時間が早く固定客のいる『京都地検の女』
なにかの間違いで『富豪刑事デラックス』。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/11朝現在,テレビラジオ部門30位。

もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
ブログ村では5位!ありがとうございます。
********************

たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた
児玉 清
朝日出版社
Happy! (7)
浦沢 直樹
小学館
整形美人。DVD-BOX おとなの夏休み DVD-BOX Final Beauty「三津谷葉子」





エンタメ系ポイントサイト「予想ネット」!豪華入会キャンペーン実施中!

コメント (6)

西遊記 最終巻 大団円!大どんでん返し!

2006-03-21 08:10:53 | 2006ドラマ
いやぁ,よかったっすよ。
正直,月9で最終回を満足して見終えたのっていつ以来でしょう?記憶にありませんw。
ファミリー向けのお話ということで見やすかったのもありますが,主演陣が本当に「ナマカ」として結束していたのが見ていて本当に気持ちよかった。最近の月9は今どきのラブストーリーが自分に合わない云々じゃなくてどれもこれも登場人物があまりにも自分のことだけで動いていて(相手を好きになることも含めて自分が一番好きというのがあからさまで)見ていられませんでしたから,最終回の1時間半の間に何度もストーリーが転回するたびに玄奘も悟空ら妖怪3人組も互いを思いやり,己の命をなげうって守ろうとする姿は本当によかった。マジ感動を呼びました。これまでのエピではダラダラテンポの悪い回が多かったですが,最終回はその点もよく,最後まで退屈せずに見られました。そしてスペシャルゲスト!元祖孫悟空・マチャアキの役柄は?!

■第十一巻『天竺』「天竺!愛と勇気と感動の最終回!!未来へ」 あらすじ(公式ページより)
様々な妖怪に命をねらわれる度に、困難な事態を乗り越えるたびに“ナマカ”としての絆を深めてきた孫悟空(香取慎吾)たち一行がたどりついたのは、ある貧しい町。
その町で、ここまで一緒に進んできたのにもかかわらず、あろうことか三蔵法師(深津絵里)がいなくなってしまう。天竺を目前に一行を今までにないほどの試練が襲うことに…。


ラス前の先週,妖怪は天竺に入れない?!という
リアリティありながら非常に衝撃的な設定が一行に知らされましたが,
最終回の今週はさらに衝撃!
天竺からやってきたという妖怪3人組の代わりのお供。
妖怪は天竺に入ることを許されないにもかかわらず
これまで苦楽をともにしてきた仲間と共に進みたいと
悟空・悟浄・八戒の3人(3匹?)を選ぶ三蔵。

「天竺へ殴り込みだ!」といきまいて
「おだやかに…です」と三蔵を心配させながらも
天竺につながる山門に着くと,三蔵だけを門の向こうに送り込み
「ここでお別れだ」「僕たちの分も行ってきて下さい」
と三蔵の使命・夢を叶えるため己を捨てる3人。

いいわ…。

それで赤雲(せきうん、山下真司)らに導かれ
ついにたどり着いた天竺・大雷音寺。
三蔵が歩いて天竺までやってきたことを野蛮だと笑う
ちょっとアレな高僧・李玉(りぎょく、篠井英介)から下された
三蔵に与えられる経典とは…
三蔵とはお経のこと。つまり,修行の末,三蔵自身が死んで
お経に転生するのだと。

ムチャクチャでござりますがな!!
即身成仏って,どこの国の文化なんだろ?

地下牢に入る三蔵。
自らすすんで修行するはずなのになんで鉄格子やねん。
と心の中でツッコミを入れてたら,
3ヶ月後に説明がありました。

老子に望みはあるかと聞かれ,三蔵は悟空ら3人には
自分の死を告げないでほしいと希望していましたが,
畑を耕しながら子どもたちと共同生活をする悟空
(「お師匠さんならこうするだろうなと思って」って。)
に凜凜が真実を知らせます。
三蔵を救うためとはいえ(まして三蔵自身はそれを望んでいない)
妖怪の立ち入りを禁じられた天竺に足を踏み入れることは
悪い妖怪の立場になるということ。
殺され地獄に堕ちることを覚悟し,決死の思いで突入する3人。

駆けつけた悟空は鉄格子をこじ開けようとしますが,どうしても開かない…
「命と引き替えに手に入るお経なんてくそくらえだ!」と
三蔵を救い出そうとする悟空に三蔵はげっそりとやせこけた顔で
「これは私の心。ここで修行しようと思う限り,
 自らここを出ようと思わない限り開けることはできません」
そうか…。

しかし,「ありがたいお経になって英雄になるがいい。
でも,バカな坊主が死ぬことで涙を流している奴がいるってことを
忘れるな!」
涙の訴えに三蔵は心を溶かされ,2人を隔てる牢の格子は1本,また1本と
静かに倒れていきました。

死への修行は止めましたが,そのために天竺の僧たちに
命が惜しい臆病者,妖怪ごときと行動を共にする汚らわしい僧と
侮辱を受けます。
三蔵は自分は侮辱されても構わないが,飲まず食わずで
命を賭して天竺までの道のりを守り続けてくれたお供3人を
バカにするのは許さない,くそくらえだと言い放ち,
老子に呪縛を解いてもらった3人とともに天竺を後にしようとします。

が,「小便したくなった。後から飛んで追いつくから」と言って
その場に残る悟空。
「このまま帰すわけにはいかん」という李玉の不穏な考えを察知し
本堂に単身突入するのだった。

最後の敵は,一番恐ろしい敵,人間…。
道中でも,妖怪怖さに三蔵らを騙し,罠に嵌める人間たちに
さんざん煮え湯を飲まされました。
ここでは悟空は多勢の若い僧兵たちが繰り出す棒術,
そして緊箍の輪を締め付ける僧たちの経との孤独な戦いを強いられます。
三蔵への追撃を食い止めるためだけに,
相手を傷つけず,棒術を振り払いつづける悟空。
疲労困憊,ふらふらになりながらも反撃しない悟空に
殴り,蹴りながらも赤雲も思わず「なぜやり返さん?!」と叫びます。

そして,ついに立ち上がれなくなり,赤雲に首をはねられそうになった
その時…
ちょっとマチャアキの登場を期待しましたが,
現れたのは,あの鈴の音とともに
ボロボロになった悟浄,八戒,そして三蔵法師が。
「神聖な場所に土足で上がるなんて!」と何をいまさらな怒りを見せる李玉に
「砂漠を,岩山を自分の足で乗り越えてきた土足の何が悪い!」と言い放ち
天竺を後にする4人。
お師匠さんが悟空に肩を貸して進む姿…じんときます。

この後,寺を出て山のふもとまで下りてくるまで
延々と回想シーンが続くのですが,
いつまで続くのやらと思いつつも懐かしかったですね。
たった十回のエピソードでしたが,いろいろな人物や
妖怪と出会ってきたのですね。こういう回顧で振り返るには
ちょうどいいくらいかもしれません。

そして,夜が明け,朝に。
なぜか悟空の前には初老のおじさんが飄々とたたずみ,
如意棒をとり上げると,クルクルヒョイヒョイと見事に操ります。
「返せ!じじい!」と怒る悟空に
「なんてことを言うのじゃ!この者は…いやいや,
 この方は,釈迦如来さまにあらせられるぞ!!」
マチャアキ…!釈迦如来さまとは,お釈迦様でもわかるめぇ!
しかしまぁ,まるでおばあちゃんみたいな(うちのばあちゃんと
なんか雰囲気似てるのよ)いいおじいちゃんぶり,
なかなかナイスでおいしいキャスティング。

妖怪の身でありながら天竺に足を踏み入れた罪をわびる
悟空,命じたのは自分だと言う悟浄,罰を受けるのは
一番偉い自分だという八戒,そして,お釈迦様はすべてお見通しで
罰を受けるべきなのは師匠である自分だという三蔵。
釈迦如来は,3人の前にお経の山を出し,
このお経を人々の心に書き写すことが罰だと告げます。
いや~,いい話や。

悟空の頭の禁固児も外され,めでたしめでたし…と。

一大使命を果たし,1人のびのびとくつろぐ悟空のもとに
息せき切って現れる三蔵。
え?!
三蔵が手にしたお経を広げてみせると,なんと白紙!
お釈迦様が何者かに連れ去られ,お経の効力がなくなってしまったとのこと。
お釈迦様を助け出すため,今すぐ旅立たないと!
で,禁固児を授かって…と。
ありかよ,それ?!

いつの間にやら,悟浄,八戒,そして凛々ちゃんも揃っていて
まるで夢オチみたいな結末ですが,
いつかまた一行の活躍を見られるといいですね。
次週のスペシャルはただの台湾観光ぽいですが。

フジ「西遊記」公式ページ
孫悟空  …… 香取慎吾
沙悟浄  …… 内村光良
猪八戒  …… 伊藤淳史
三蔵法師  …… 深津絵里→公式プロフィール
◆ ◆ ◆
凛凛  ……  水川あさみ
老子  ……  大倉孝ニ
【第11話ゲスト】
謎の男  ……  堺正章
赤雲  ……  山下真司
   ※山下真司さん,最近は本当に偉そうな権力の犬役~バカ警部役とか
    が板についてますな。

李玉  ……  篠井英介
   ※この人,出てきただけでアヤシイ人物だってわかりますもんね…w
◆過去の記事
西遊記 第十巻 泣かせる味じゃん
西遊記 第九巻 口から花出ちゃった!
西遊記 第五巻orz 子供の国
西遊記 第四巻砂の国 好漢!好感!ちょっと苦言
西遊記 第三巻夢の国 どうしてどうして悪くない!
西遊記 第二巻温泉の国 いきなりお子様対象外?!
西遊記 第一話火の国 どうしても比べちゃうよネ(マチャアキ版西遊記と徹底比較?!)

西遊記 (出演 堺正章)
 (発売未定ですが,Amazonではもう予約を受け付けてます^_^;)

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
3/21現在,テレビラジオ部門33位か…_| ̄|○。2週間近く更新していないブログより
下にいるのは納得できないんですけど…クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
急にランクダウン6位!クリックお願いします
********************

アプローズ
深津絵里
ビクターエンタテインメント
内村プロデュース 劇団プロデョーヌ旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版
バップ
Around The World
Monkey Majik
エイベックスMC
泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(9)
キングレコード
西遊記 (上)
呉 承恩, 君島 久子, 瀬川 康男
福音館書店
悟空の大冒険
手塚 治虫
秋田書店
悟空道 12 (12)
山口 貴由
秋田書店
西遊記〈上〉悟空誕生の巻
渡辺 仙州, 佐竹 美保
偕成社
西遊記
ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子



【ハリウッド大作配信開始】
映画観るならCinemaNow Japan


コメント

西遊記 第十巻 泣かせる味じゃん

2006-03-13 22:35:45 | 2006ドラマ
■第十巻『滅法国』あらすじ(公式ページより)
一体天竺に近づいているのだろうか、そんな不安を胸に押し込めながら進む一行の前に美女たちが現れる。と同時にまたもや孫悟空(香取慎吾)は尿意をもよおし、飛び出してしまう。そんな中、美女の一人が驚くべきことを口走る。なんと天竺に行ってきたというのである。すっかり心奪われてしまう一行。
一方、離れて用を足していた孫悟空は遠くから異変に気づき皆のもとに戻ると、なんと沙悟浄(内村光良)と猪八戒(伊藤淳史)は倒れ三蔵法師(深津絵里)の姿がなくなっていた。悟空は悟浄と八戒を抱えて近くの宮殿に助けを求める。
宮殿にいた鶴林(谷津勲)の説明によるとここは妖怪の国、滅法国といい、姫様の婚礼の準備に追われている真っ最中だという。しかも続々と運び込まれてくる貢物の中に坊主が一人いた、というのだ。そこに運び込まれてきたのはまさしく三蔵法師。三蔵を助け出そうとする孫悟空と妖怪たちがもみあっていると…。


妖怪は天竺に入れない?!
非常にありそうでいて,ストーリー上の意味として
すごい重要な設定ですね…。

羅刹女は大地真央さん…チャチャチャチャッチャチャッチャ!
※キリン上海冷茶
堂々人生のシッペイ大王か押井守かって衣装が貫禄ありましたが
まさか人間だったとはねぇ。
これまでよく妖怪の国の中で女王の地位を守れたものです。

その娘の姫が凜凜だったとは。
菩薩さまじゃないかと予想する人が圧倒的多数でしたが
見事に裏をかきましたね。
惚れ薬をしこんだ紅をつけて悟空の顔にキスをして
見事にホレてしまう悟空がギガワロス。
「ハハ」と鼻で笑う様がまたなんともw。
それにしても,正気に?返った悟空に何度も突き放されたり
突き飛ばされたりしても,三蔵たちを無事送り出すためだと言って
一心に悟空と式を挙げようとする凜凜ちゃん,健気だな…
心底惚れてたんだろうね。
彼女の父親も悟空に似てたって言ってますけど,どんなんだよ?

犬魔将軍って…「おすわり」「お手」「おかわり」って
犬夜叉のパロディですな思いっきり。
それにしても『ドラゴン桜』の落合正直役の記憶が新しいですが
デビット伊東氏,卑怯な敵役がはまりますな。
凜凜を国内に引き留めるための策を巡らす報酬に
羅刹女から預かった王の証の盃をそのまままんまと
我がものとしますが,予想通り,
あっさり悟空に一撃で粉砕されます。
そんなもののために簡単に人の命を犠牲にするなど許されません。

術をかけられ,操られる三蔵さま。
婚礼の式にまぎれこみ,儀式のどさくさに
短刀を手に,悟空に斬りかかるところを
止めたのが…沙悟浄のキュウリとは。
イカす,笑える。なかなかナイス。

八戒の妊娠騒ぎは,ストーリー上は特に意味はなかったですね。
ドタバタとっぴな騒ぎを沙悟浄とともに演じている間に
お師匠様と羅刹女さま(と悟空&凛凜ちゃん)がとんでもない
ことになってしまったという,八戒と悟浄をパーティから
一時外すイベントだったわけですね。
わずか数日(数時間?)で無事元気なブタの子を出産した八戒,
滅法国に預けてそのまま旅に行くですか。
天竺に無事ついても絶対引き取りに寄らないと思うw。

で,最後は死んだと思われた凛々・羅刹女母子は
どちらも健在。しかし滅法国でやることがあるからと
凛々ちゃんはここでパーティから離脱。
それにしても,安易に登場人物を殺して劇的場面をつくる
手法もどうかと思いますが,昨今のドラマやアニメは
本当に死者が出ませんね。アニメ『ブラック・ジャック』といい,
『ふたりはプリキュアMaxHeart』で最終回いなくなると思われた
ひかりが何事もなかったかのように戻ってくるし(何)。

さて次回はいよいよ最終回。
スペシャルグレートゴージャスゲストとして
元祖孫悟空の堺マチャアキが登場しますね。
私,予告編ではわからなかったんですけど,どんな役で
出演されるんでしょうかね?
ネットでのニュース記事では「如意棒を振るうシーンは
用意してもらった」とのことですが…。

フジ「西遊記」公式ページ
孫悟空  …… 香取慎吾
沙悟浄  …… 内村光良
猪八戒  …… 伊藤淳史
三蔵法師  …… 深津絵里→公式プロフィール
◆ ◆ ◆
凛凛  ……  水川あさみ
老子  ……  大倉孝ニ
【第10話ゲスト】
羅刹女  …… 大地真央
犬魔将軍  …… デビット伊東
鶴林  …… 谷津勲
玉英  …… 眞野裕子

◆過去の記事
西遊記 第九巻 口から花出ちゃった!
西遊記 第五巻orz 子供の国
西遊記 第四巻砂の国 好漢!好感!ちょっと苦言
西遊記 第三巻夢の国 どうしてどうして悪くない!
西遊記 第二巻温泉の国 いきなりお子様対象外?!
西遊記 第一話火の国 どうしても比べちゃうよネ(マチャアキ版西遊記と徹底比較?!)

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
3/13現在,テレビラジオ部門20位。2週間近く更新していないブログより
下にいるのは納得できないんですけどが…クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
2位!…ありがとうございます!!
********************

アプローズ
深津絵里
ビクターエンタテインメント
内村プロデュース 劇団プロデョーヌ旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版
バップ
Around The World
Monkey Majik
エイベックスMC
眞野裕子写真集「裕子」
西田 幸樹
ワニブックス
東遊記 (3)
酒井 ようへい
小学館
悟空の大冒険
手塚 治虫
秋田書店
悟空道 12 (12)
山口 貴由
秋田書店
西遊記〈上〉悟空誕生の巻
渡辺 仙州, 佐竹 美保
偕成社
西遊記
ゴダイゴ, GODIEGO, ミッキー吉野, 奈良橋陽子



【ハリウッド大作配信開始】
映画観るならCinemaNow Japan

コメント

小早川伸木の恋09 なんでなんだよ…

2006-03-10 07:11:59 | 2006ドラマ
◆『小早川伸木の恋』第9話「絶対に別れない!」
<3月9日(木)22:00放送>
●あらすじ(公式ページより)
 小早川伸木(唐沢寿明)は、仁志恭介(藤木直人)に言われた通り京都の作田カナ(紺野まひる)を訪ねた。そこでカナへの愛が失われていないことを確認する。カナは仁志に「伸木を忘れた」と言うが、仁志はネット上のやり取りから、二人の愛が消えていないことを知った。
 カナを伸木に託そうと決意した仁志は、自分の事務所で二人を引き合わせる。妙子(片瀬那奈)を思慕する金井潤(山口翔悟)は、伸木の後をつけて…。


原作の第5巻完結編はすでに発売中!



***********

序盤ではドロドロぶりに悪評ふんぷんだった『小早川伸木の恋』ですが
回を追うごとにブログの記事がUpされる件数というか
賑わいぶりが勢いを増してきましたね。というのにこちとら…

> ああ,マジでカナさんいてほしいカナさんいてほしいカナさんいてほしい
> カナさんいてほしい…………… 
第5話で書いて以来,全然『小早川伸木の恋』が録画できません。

3週連続して録画に失敗,何かの呪いかという感じですが,今週は,生で見た『けものみち』の後,しっかり録画開始まで確認したらなぜか『ガチバカ』の録画が始まるし(番組表から予約したので,隣でもなんでもない毎日放送と関西テレビの予約を間違えるはずはないし,『ガチバカ』のほうが先にセットされてたとしたら『小早川伸木』の予約はできないはずだし),慌てて予約画面から4ch『ガチバカ』の予約を消したら『小早川伸木』のほうの録画が始まりましたが,今,再生して見てみたらたった14分で終わってしまうし。俺が風呂に入っている間に録画がストップしたってことかよ。謎すぎる?!!!

伸木は,大阪出張に乗じて仁志に教えられた京都のカナの居場所を
訪ね,再会を果たす。
教授に捨てられた看護師長はがんが発覚,
即刻,教授は手術を行わず化学療法にすると伸木に通告
(化学療法=治療放棄という伸木のリアクションは
 ちょっと無茶な気もしますが,進行が進んだレベルでは
 確かに,病巣を摘出せずに完治は無理か…)。
生きる気力を失った様子の師長,家族は昔に捨てたと
捨て鉢に振る舞うが,伸木は,彼女が忘れていった手帳に
古い子どもの写真がはさまれているのを見つけてしまう。

てなことで録画終わり。
沼津のできちゃった結婚は結局成立するのか?
とかサイドストーリーもあったりしましたが,
カナが結婚するって,相手が誰なのかすらもよくわからなかったし
(原作だとどっかのじいさんだったけど,伸木とカナの会話を
 聞いていると仁志と結婚するの?ともとれそうだし)
原作読んでるからいいものの,そうでなかったら全然ついてけないよ。
なんかもう消化不良もいいとこ。

しょうがないし他のことも書いておくか。
今週のデスノート,いよいよ佳境というか,
 月とニアの直接対決を3日後に控え急展開,
 おいおい,主要メンバーが2人もあっさり死んじまったよ!
 (あと,「そういや君,名前あったっけ」なキャラも1名死亡)
 『けものみち』最終回よろしくボボボッボな終わり方で
 来週につづく・・・だし。

週少マガジンの『トッキュー』,先週機材に細工されて
 いったいどんなピンチを迎えるのか,小さい子とか
 助けなきゃいけない状況になったらどうするんだとか
 心配してたら…極寒の湖にはまったの,あいつね。
 これなら純粋にワクワクしてオレンジ達の救出劇を読めそうです。

春ドラマ『クロサギ』のキャスティング,
 黒崎:山下智久
 吉川氷柱:堀北真希
 白石:加藤浩次
 三島ゆかり:市川由衣
 桂木敏夫:山崎努

 山崎努さんは「やられた!」って感じですが
 つららちゃんが堀北さんて,まんま『野ブタ。』じゃないのっちゃ!
 白石が極楽加藤浩次ってのもなぁ…
 同じTBSつながりで『逃亡者』の国枝管理官役あたりが評価されたのかなぁ…?
 しかし白石は「負けない」のが一番の特徴のキャラ。
 負けたときの人間くささが加藤氏のいい所なのに
 ちょっとこれは…ガタイの大きいところが似てるだけという感が。
 勝手にキャスティング『クロサギ』

一方,『医龍~Team Medical Dragon』のほうは
 加藤助教授(稲森いずみ)の教授戦ライバルになる
 北日本大・霧島郡司氏の役が北村一輝氏。
 強烈だなぁ…
 それを踏まえてか?今週の『ビッグコミックスペリオール』掲載の
 原作では霧島の教授戦での策士ぶり,血のつながらない妹でもある
 ミキ(ドラマでは水川あさみ)の目を通して
 「兄は凡人だから凡人たちを操るのが上手い」と語らせてます。
 加藤助教授と恋人設定?!
 夏木マリさんの鬼頭役といい,思い切ったことを
 やってきてなかなか楽しみです。
 徹平くんの伊集院はマスクが甘すぎると思いますけどね。
 かってにキャスティング『医龍 Team Medical Dragon』

ミドリガメで小さな子がサルモネラ感染との報道。
 まぁ,ミドリガメがあぶないってのはそれこそ僕が子どもの頃から
 言われてたんで,ちゃんと水を入れ替えて,
 カメに触った後の手をきちんと洗ってりゃ,
 よっぽど体力の落ちたときでもないと発病しませんて。
 幼稚園や保育園で飼うというのは手を無意識に口にもっていきがちな
 だけに,水槽の中で飼って手が触れないようにするとか
 対処が必要ですけど,こういう報道で簡単に捨てたりする
 バカが世の中には多いから困りますよね…
 フランスでも鳥インフルエンザが怖くてネコを捨てる
 DQNが続発しているとか。
 
小早川伸木 … 唐沢寿明
小早川妙子 … 片瀬那奈
小早川みすず … 北村一葉
作田カナ …… 紺野まひる
仁志恭介(弁護士・友人)…… 藤木直人
竹林隼人(伸木同期)…… 谷原章介
鹿浜匠子(美人患者)……原田夏希
美村浩一(教授)…… 古谷一行
沼津壮太(研修医)…… 大泉洋
千夏(看護師)……桜井千寿
添田さより(看護師長)… 市毛良枝

越智学(助教授)…田山涼成
松金響子(伸木の同期)… 高橋かおり
拓海(小児がんの少年)… 澁谷武尊

直江(盆栽教室主宰)…… 勝村政信
惣介 ……神山繁(カナの元夫) 

看護師
京子…吉橋美智子
奈緒美…東原亜希
仁美…野口聖子
志穂…福岡サヤカ
絵梨…飯田理彩


フジ「小早川伸木の恋」公式ページ

【過去の記事】
小早川伸木の恋04 写真vs借金と盆栽と
小早川伸木の恋03 VIPと左遷と盆栽と
小早川伸木の恋02 女とは,そういうもの。なのか?!

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
3/10朝現在,テレビラジオ部門38位!急降下にビックリ。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは上位安定2位!ありがとうございます。
********************

ふたり
唐沢 寿明
幻冬舎
片瀬那奈 2006年度 カレンダー
トライエックス(ハゴロモ)
NF/Naohito Fujiki
ソニー・マガジンズ
You`re Beautiful
James Blunt
Atlantic
はじめてのイタリア紀行―原田夏希写真集
野村誠一
アップフロントブックス





医療ニュースならこれ!【m3.com医療ニュースメルマガ】





[バンコム・ドクターズネット]医師・歯科医師との結婚を望む方のための結婚情報サイト。 入会金・成婚料は無料。
コメント (2)

けものみち 最終話・緊張の春・日本の春!

2006-03-09 23:39:02 | 2006ドラマ
さあ,いよいよ『けものみち』最終回!
入浴中の民子の前に黒谷が現れて灯油を撒き…
「米倉涼子,全裸で火ダルマ!」と前宣伝で煽られていた
クライマックスのシーン,ほぼ原作通りの展開でした。
原作ではそこで終わりでしたが…

ドラマ『けものみち』第9話「生き残る!女帝最後の賭け」
 久恒とともに生まれ故郷の富山・伏木へと逃れた民子の前に、小滝が現れた。小滝は民子を抱き寄せると、一緒に帰ろうと優しく囁く。
 病院に戻った民子は、久恒が末期のがんに冒されていることを知り、複雑な思いを抱く。民子が病室で久恒と言葉を交わしていると、小滝が入ってきた。改めて自分について来いという小滝と、必死で民子を止める久恒。病室を出た小滝に続いて外に出た民子は、小滝に「もうあなたの役には立てない」と別れを告げる。
 病室に戻った民子の手を握り、「ここで生きていけよ」と声を振り絞る久恒。そこに、民子から連絡を受けた薫と太郎がやってきた。久恒との再会を喜ぶ太郎と、突然深刻な病状を知らされ、泣き崩れる薫。
 一方、病室を出た民子は、久しぶりに再会した町医者の優しい言葉に胸を詰まらせつつ、鬼頭から託された短刀を手に決意を新たにするのだった。
 数日後、芳仙閣・白妙の間に小滝と間宮の姿があった。間宮によると、特捜部は鬼頭が築き上げた日本の裏側で暗躍する人脈、いわば黒いネットワークのすべてがつまったデータを探しているが、とうとう見つからなかったという。実はそのひとつを小滝はすでに手に入れていた。だが、それはふたつ揃ってこそ意味をなす。しかしその素振りを全く見せない小滝に間宮は意味深な言葉を投げる。
 マスカレードの取締役会で民子が解任され、元秘書の光恵が新社長に就任した。スタッフや顧客から拍手を浴びる光恵の前に、なんと民子が姿を現す。勝ち誇る光恵に民子は、実は民子の解任劇は自作自演で、改めて召集された取締役会で民子が社長に再就任したと言い放つ。証書を突きつけられた光恵は出て行かざるを得ず……。さらに、小滝に今後の身の振り方を相談した光恵だったが、小滝はばっさりと光恵を切り捨てるのだった。
 鬼頭の死をきっかけに、民子の夫・寛次が焼死した放火事件の再捜査が開始される。ここぞとばかりに、民子が犯人と声高に訴える奈々美だったが、誤認逮捕のミスに焦る警察により、逆に久恒が残した捜査資料を逆手に取られ、奈々美は犯人と決め付けられてしまう。
 初音から、小滝らが鬼頭の残したチップを探していると聞いた民子は、鬼頭からもらった短刀を手に、今は朽ち果てた鬼頭邸へと向かった。そして、誰もいないはずの鬼頭の寝室に入った民子の目の前に、小滝が再び姿を現す。
 最初は鬼頭からすべてを吸い取るための道具として民子を選んだ。しかし、誤算が生じ、気づいたときには民子を好きになっていたと言う小滝。その言葉に、民子は小滝に心を許したのか、ふたりは激しく抱き合う……。
 一方、民子のことが気になる久恒は、薫の制止を振り切り、鬼頭邸へと向かう。すでに歩くのもままならない久恒は、気力と体力を振り絞り、やっと鬼頭邸の玄関に辿り着くが、そこで力尽きて座り込んでしまう。
 小滝との情事を終えた民子が風呂に入っていると、そこに黒谷が入ってきた。驚く民子を挑発しながら油をまき始める黒谷。火を放ち、逃げ出そうとした黒谷だったが、木戸が開かない。慌てる黒谷だったが、時すでに遅し。すべては小滝の罠だったのだ。火の勢いが増す中、必死で火をよけようとする民子をマジックミラー越しに眺めながら冷笑を浮かべる小滝。その手には鬼頭の短刀が握られていた。
 ちょうどそのとき、鬼頭邸の表に、久恒から連絡を受けた警官や佐久間が到着。久恒は最期の力を振り絞り、中に民子がいることを告げる。佐久間がその場所に戻ったとき、久恒はすでに動かなくなっていた……。
 そして数日後、とある廃墟 ――
 民子から奪った鬼頭の短刀を壊し、チップを取り出す小滝。ふたつ揃ったチップを手にし、満足げな表情の小滝の前に、民子が現れる。「それ、偽物かもしれませんよ」
 だが小滝は民子の問いには答えずに歩き出す。すでにふたつのチップを手にした小滝に、民子はもう必要のない人間となったのだ。
 小滝が姿を消した後、バッグからもうひとつのチップを取り出し、短刀へと戻す民子。そして短刀を手に歩き出す。「けものみちにはけものみちの歩き方がある。ただし、一度そこに足を踏み入れたものは、二度と抜け出すことはできない……」


松本清張の原作では,連載小説の勢いというか,
疾走感がすべてを持っていってしまったというか,
「なんでやねん?!」的なところがなきにしもあらずでしたが
(それでもなんともいえない読後感があるところが
 巨匠の筆力というかすごさです),
ドラマでは小滝の人物像が(完全につじつまが合っていたか
疑問ですが)描かれていたのでより話に入りやすかったような気がします。

成沢民子
 …米倉涼子
 マスカレード社長の解任&復帰劇,
 いまいちその必要性がよくわかりませんでしたが,
 とりあえず本性を現したモグラの光恵は撃沈。

 小滝に対しては惚れつつも
 信頼できない男であると知りつつも
 抱き寄せられ突き放されの手管のなかで
 やっぱり心の片隅では信じたい心が動きつつも…
 火を放たれて焼死するところ,
 奇跡的に手とかのやけどだけで助かりましたね。
 小滝との最終対決は,女として男を試す問いかけで終わりました。
 これが洋物とかアジア物だったら小滝が帰る車に
 爆薬でも仕込んでおくところだったでしょうが
 運転手付きでしたからね…。 

 「けものみちにはけものみちの歩き方がある。
 ただし、一度そこに足を踏み入れたものは、二度と抜け出すことはできない。
 たとえ出口を見つけたとしても,
 それは別のけものみちに続く入り口にすぎない
 行くも地獄,戻るも地獄
 どちらも地獄に変わりなし」

> 『黒革の手帳』と同じエンディングになるんじゃないの?
と書きましたが,当たらずとも遠からずw。

武藤美代子(芳仙閣の元仲居/星野真里)
間宮(国会議員/長谷川朝晴)
 間宮に「国と私のどっちが大事なの?」と迫るバカっぷり美代子。
 …いちおう勝ち組なんだろうか?
 きっぱり「国」と答えないグダグダの間宮も間宮だ。
 「いいんですかねぇ,こんなバカキャラで」
 現実の国会議員もこんなのがゴロゴロしてますからねぇ…

如月初音(芳仙閣・女将/東ちづる)
 芳仙閣での小滝と間宮の会話から,鬼頭の遺産が
日本の裏側の黒い人脈のデータで検察特捜部も見つけられずにいることを
知り,民子に情報提供。
「負けるんじゃないわよ」
最後にちょっとだけいい役?
これまで民子に対しては対等かそれ以上の立場で
話をしようとしては軽くあしらわれ続けていただけに
ちょっとだけ恩を売って優越感?
  
小滝章二郎(佐藤浩市)
 先週につづき, 
 「人を消すのも生かすのも簡単なことです。
  …私はそうして生まれ変わった」のセリフ。
 その具体的ないきさつについては結局謎の男で終わりましたが
 まぁそんなところでしょう。

 偽物データをつかまされて,小滝はこの後どうなるんでしょうか?
 偽データにだまされてとりかえしのつかない失敗をするとかは
 ちと考えにくいですが,もし鬼頭があらかじめトラップを
 仕込んで民子に託していたとすればそれもありか。

黒谷富雄(前川泰之)
 米子を殺ったときは迷いというか恋心というか
 良心の呵責というか人らしい感情がかいま見えた気がしましたが
 最後の最後はヤバい奴全開でナイス!
 自分がこれから展開する残虐シーンに酔っているうちに
 自分も閉じこめられて自分が放った火に焼かれる立場になる
 ところがますますナイス!あの慌てふためきぶりGJ!
 
久恒春樹元刑事(仲村トオル)
 なんか,民子を守る・救うための最終回か?
 原作から一番違っていたのがこの久垣さんですが,
 もっと妻子を大事にしろってばよ…。
 ちゃんと死亡保険金おりるのか…?

木崎光恵(マスカレード・民子の部下)………田丸麻紀
 なかなかしたたかに立ち回っていた木崎でしたが,
 結局小滝という後ろ盾がなくなったら何も残りませんでした。
 撃沈。

杉原奈々美(民子の夫寛次の愛人) …上原美佐
 何のために最終回まで飼っておいてるんだと思ったら,
 最後に警察にパクらせるためかw。
 本当だったら第6話くらいでそうなってフェードアウェイ
 してもおかしくなかったけど,まぁ色々ありましたし。


 鬼頭洪太(麻布のじいさん・裏の帝王)…平幹二朗
 故・佐伯米子(麻布の屋敷の“女帝”)…若村麻由美
  幻として登場。
 故・秦野重武(鬼頭の右腕・弁護士兼殺し屋)吹越満
 久恒薫(久恒の妻) ………網浜直子
 久恒太郎(久恒の息子)……吉川史樹
 香川智昭(久垣の元上司)……西岡徳馬
 朝倉邦夫(編集長)…小市慢太郎
 鬼頭の主治医……松熊信義

 予告を見る限り,かなり原作に沿った結末になりそうな
 感じですが,久垣が最終回まで生き残っているので
 最後にひとひねりあるかどうかですね。

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
3/3朝現在,テレビラジオ部門24位。クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは16位(惜しい・トップページ15位内まで…)。応援お願いしマス

********************
けものみち (上)
松本清張
新潮社
けものみち (下)
松本清張
新潮社
米倉涼子 2006年度 カレンダー 阿部一族
松竹
ビー・バップ・ハイスクール
東映
田丸麻紀 2006年度 カレンダー 20th Anniversary(はたち)―上原美佐写真集
渡辺 達生
小学館
さよならみどりちゃん
ハピネット・ピクチャーズ
わたしたちを忘れないで―ドイツ平和村より
東 ちづる
ブックマン社
夏・体験物語 DVD-BOX
85年網浜直子さん
エスピーオー

帰れない者たちへ

中島みゆき, 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ


返却不要のレンタルビデオ GEO@チャンネル 最大2ヶ月間基本料金無料!利用者募集
コメント (5)