D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『受験のシンデレラ』 盛り上がるといいなぁ

2008-03-31 12:57:49 | テレビ等
昨日Upした「映画『受験のシンデレラ』公開初日に見ました」前後編に多数のごACCESSありがとうございます。


現時点で当ブログを始めて以来扱った中で,
弁護士のくず
さよなら絶望先生
フルスイング

と合わせて4本の指に入る大好き作品でございます。
(5本の指にすると同点5位が多数なので…)


ぶっちゃけた話,昨日の朝10時台にUpして夜0時までの14時間弱で約110件ほどのアクセスでした。当ブログではだいたいUp初日(遅い時間のUpだと翌日)のアクセスは百数十なので,決して多い方ではないのですが,アニメやプロ野球,競馬,世間で注目されているニュースはそれなりに検索する人も多いでしょうしおのずとヒット数が稼がれるもの。それに対してこの両記事へこれだけの訪問者がいたということは,公開初日(の翌日)にこの映画にピンポイントで情報を求めに来てくれた人がいるということでとてもうれしく思います。

それになんといっても,あのくそ長いダラダラした私の駄文にもかかわらず,

映画『受験のシンデレラ』公開初日に見ました

映画『受験のシンデレラ』公開初日に見ました(2)

のアクセス数がほぼ同じだったんですよ!

ふつう,最初の記事の途中まで読んで飽きるでしょ?
最後まで読んで,つづきへのリンクをクリックしますか?ふつう?
検索で先に(2)のほうへ行っちゃって,読まずにすぐ(1)へ飛んで
(1)の途中でリタイアというケースもあるかもしれませんけど
それにしても,みなさんありがとうございます。
これも,映画『受験のシンデレラ』に惹きつける力があるからだと思います。

大手の資本が入っていませんから全然大きな宣伝も打てませんし
タイトルも「受験?シンデレラ?」てなところはあるかもしれませんが
本当にいい映画です。
『眉山』の5倍泣けます(あの映画はお母さんの健気さが第三者には
 わからないから…“母親”経験者には泣けるかもしれませんが)

あらすじとか読んでもよさはわかりません。
とにかく,出てくる人物が愛おしい映画です。
『ニューシネマパラダイス』だって,あらすじだけ読んだら
特に何もない映画じゃないですか。でもあの映画,
いい年した男でさえもかなりな確率で泣けるでしょう?

『受験のシンデレラ』
上映館は少ないですけれど,ぜひ見ていただければと思います。


それにしてもねぇ…
見たからハッキリ言えますけれど,
この映画に作品賞・主演男優賞・主演女優賞・脚本賞を与えた
モナコ国際映画祭の見る目は確かですね(他の候補作がどんなか知りませんが)。
それに対して
文部科学省・文化庁の屑ぶりには嫌悪感を禁じえないですね。
和田監督のメルマガでもうらみつらみwが書かれてますけれど,
まさにこれは日本をよくする映画(さらには外国の多くの人びとに
見てもらったっていい)だってのに,1銭の援助もなかったと。
実蹟がないから審査が通らない?それじゃ助成の意味ないだろが。

参考:平成20年度文化芸術振興費補助金 文化庁

そもそも,
在日(との噂が高い)監督が大久保駅事故での韓国人留学生(および日本人
カメラマン)の美談を歪曲してつくった
“日本人は今でも韓国人を差別してますごめんなさい映画”
「あなたを忘れない」には「支援:文化庁」ってどんな冗談だよ。
(日本国民の税金を使って3000万円助成したらしい)
あと,最近では『靖国』とかいう映画も
反日プロパガンダ映画日本国民の税金が助成されたとのかどで
国会で試写会が行われるという出来事がありましたっけ。

「大学受験なんて合格最低点をとればいい」
とか,本音を語ってるのがよくないとか言う気なんでしょうかねぇ…?


それにしても俺って,脱線後が長い…反省。


和田秀樹先生のメルマガもお薦めです。(当然無料:月2回ペースの配信)
和田秀樹公式HIDEKIWADA.COMマガジン 登録&バックナンバー

********************
この駄文を読んで,参考になった,ちょっと興味深かった
そこそこ同感という方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
コメント

ロスタイムライフ第8節見ました

2008-03-30 21:52:18 | 2008ドラマ
全力で戦ったのだから,
あの日の選択は公開しない。


『ロス・タイム・ライフ』
第8節 部長

スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日を送っていた。家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだ。会社では、年上の部下は清美が美貌で今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性部員は清美のようにはなりたくないと仕事の手を抜く。それでも清美は、黙って部下の失敗の尻ぬぐいをし、会社のために全力投球で働いていた。
ある日、清美の正義感から出た言葉が社長の気分を害し、突然地方の工場への異動を言い渡される。やけになった清美は居酒屋で隣り合わせた尾元(温水洋一)と公園で飲みながら愚痴をこぼす。・・・と過労がたたって心臓発作を起こしあえなくロスタイムに。走り出した清美は部下たちのもとに行き思いをぶちまけた。
会社へ向かうと、今日が自分の誕生日だと気付いた。オープンのハガキが届いていたビストロに予約を入れ、携帯電話とパソコンのメモリーを使い一斉に集合を呼びかけると、今度は社長のもとへ向かい辞表を叩きつけた。
ビストロにやってくるも友達は誰も集まっていなかった。期待を残しつつ1人でシャンパンを飲む清美にオーナー(矢島健一)がシェフのサービスだと料理を持ってきた。食べながら、昔付き合っていて、仕事が捨てられず別れた料理人志望だった彼の思い出を語る清美。やがて、残り時間がわずかとなり清美はシェフ宛てのメモをオーナーに託して公園に戻る。そこでホイッスルが…。同じ頃、ビストロでは清美の誕生日を祝うために友達が集まり、厨房では清美の元彼が「あの日の選択は後悔しない。おいしかったよ」と書かれたメモを受け取っていた。

※公式ページ,思いっ切りネタバレ。


月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)


新潮社 ※中古のプレミアつきすぎ!

いやぁ,前回の常盤貴子さんに続いて
いま輝いている旬の女性の「かっこいいお姉さん」シリーズって
感じですね。

死ぬまでの前振りにたっぷり20分使って
彼女のしんどい境遇を説明したのち,
ロスタイムに入ると,やり手のキャリアウーマンらしく
自分の職場の机の片付けを審判団にやらせるなど
ロスタイムの後始末を一気に片付けるという展開。
ドラマ版『バカヤロー』って感じで,
グズな部下どもと縁が切れたのを機にヴィシイッッッ!
と叱りとばし,理不尽な左遷を食らわせたバカ社長にも
辞表の三行半。
「しかしこれだと労災が下りないですが…」もっともな解説だが
ここでは気にしてもしょうがないだろうね…。

5時間余りというロスタイムの表示より
実際の時間が短い(真っ暗になってるし早くても死亡時刻は7時頃,
ロスタイム終了は,その頃になって友人知人がのんきに
ビストロにやってくるのだからどんなに遅くても9時台)
という珍しいパターン。

今週の尾元勇蔵(温水さん)は当てましたね~。
140万の借金を返してもおつりが来る万馬券的中。
でも見境なく気前よくやってるとすぐすってんてんですよ。

新設定というか,ロスタイム中に着替えてはいけない
というイエローカード。
それだったらロスタイム中の飲食も駄目だろなぁ…。

ロス・タイム・ライフ 公式ページ~フジテレビ
主人公の名前が中山→都並→井原→松永→森安→北澤→瑠偉(ラモス)
→堀池。
いきなりすごく渋い人選なんですけど(堀池巧:
エスパルス~セレッソ。日本代表58試合出場2得点)。
『やべっちFC』でおなじみの解説者さんですか?
他局じゃないかってヴぁ!

追加試合決定!
『ロス:タイム:ライフ』特別編
謎の男:尾元を追う2人の女?!
 前編 4/12 出演:栗山千明ほか
 後編 4/19 出演:?????

「あなたのロスタイムライフチェック」
 人生を無駄に過ごしてきたほどロスタイムが長いってのも皮肉な話ですが,あなたのロスタイムは?

堀池清美:真木よう子
尾元勇蔵:温水洋一
オーナー:矢島健一
星野理子:岩佐真悠子
加茂社長:近江谷太朗
山村隆志:武野功雄
田中社長:麻奈未
ハードスポーツ社員:南波有紗 林希 少路勇介
  永田彬 蒲生麻由
主審:犬飼若博
副審:石田剛太 中川晴樹
第4審判:宮成竜二
室井:桐島優介

解説:西田征史
実況:青嶋達也アナウンサー

富永淳 佐藤壱兵 坂上圭 Pietro 伊藤竜也
津乃村真子


いよいよ次回は本編最終回,「ひきこもり編」by大泉洋。
ロスタイム,時間余っちゃうみたいですけど…。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

君station

ORANGE RANGE
ソニーレコード

ロス・タイム〈2〉―吉村淳作品集 (ノベル倶楽部)

吉村 淳
日本文学館

ロスタイム17分 (双葉文庫―ひさいち文庫 (い-17-24))

いしい ひさいち
双葉社

戯言(ざれごと)―人生のロスタイムに思う

安藤 昇
竹書房
コメント

『俗さよなら絶望先生』第13話 最終回にしてOPカラー化

2008-03-30 15:47:14 | さよなら絶望先生

『空想ルンバ』

いやぁ…歌詞がわかるとマジ『軸ぶれ』を越えてますね…
おゎわ!ラス前の先週に前兆がありましたが,ついにOPがカラー化!
仮面を外す前のところで手の動きが入り,
ダンスのシーンで派手な背景が入ってさらにカエレのソロが。
ほかにもこまごま手が入ってすげー!と。
(ここまでの12回が未完成だっただけとも言えますけど
 毎週微妙に手が入ってたしなぁ…)

1.鎌倉妙本寺解雇
(昭和八十二(2007)年一月三十一日掲載)

豆まきで「鬼は外」と追い出された鬼はどこに行くのか?!
というわけで,
野良鬼になるしかない…!
野良鬼は保健所に任せるしかありません!
保健所は野良鬼をどうするの?…知らない方がいいです。

拾ってきた野良
押し入れに隠された

ほかにも非情に追い出される野良たちが。
野良プロ野球選手,野良(野田)社長,
野良首相(フジモリ),野良議員,
あちこちで追い出される野良教団(panaウェーブww)
この人たちの受け入れ先を探してあげようとするも
逆に怪しい連中を飼ってたかどで解雇,
自分が野良教師に!!
職を求めて北へと流れるも,北へいきすぎて
流氷の向こうにおきざりにされた絶望先生,
再び砕氷船が彼を捜しにやってくると
「アオォーーーン!」南極物語かw

いや~,原作通りですが非常にいいテンポ,
ナンセンスっぷりです。
この話を選んだのは,
最終回と「追い出し」にちなんだんでしょうかね。


人は他人のドラマに首を突っ込みたくもないのに
巻き込まれてしまうことがある。
2.大導寺信輔の音声
(昭和八十二(2007)年十月十三日掲載)

自分の声にコンプレックスがあって
ふだん声を出さない芽留ちゃん。
その愛娘のためにいい声をあてようと声優オーディションを
開催する音無パパ。
初音ミクとか来てるしw
芽留ちゃんの首につけた小形スピーカーで
参加者の吹き替え声がさも彼女が喋っているかのように流れるしかけ。
絶望少女たちや男子たちまでもが勝手な役作りで
喋っちゃうから,変態野郎を撃退したり
交くんに告白しちゃったり。

冒頭の久遠くん落語「目黒の同人誌」,うまくできてる話だ。
最後の締めは原作通り「二期がこわい」だけど
「三期が怖い」「ドラマが怖い」「小学館漫画賞」と続くのが
言いたい砲台ってのもあり同感だったりで面白い。
(『絶望先生』は講談社漫画賞を既にとってますが,
 今年,講談社の連載作品が小学館漫画賞とりましたからねぇ)


勝手にこちらの返事を決めつけられた前提で話をされることの多いこと。
3.あにいもうと という前提で
(昭和八十一(2006)年六月七日掲載)

「テニプリの映画,いつ行く?」←行くこと前提。
「イタリア戦は3バックで」←W杯1次リーグ突破を前提。
ケータイ持ってること前提の待ち合わせ
原作読んでること前提の映画
受信料当然払ってくれること前提のN○Kの体質

絶望した!前提社会に絶望した!

卒業前提の就職内定とか
合格前提の部屋探しとか
離婚
仲直り前提の痴話ゲンカとか

オタクの「○○が買ってくれること前提の商品企画」
「同じく買い占め」
「客がわかっていること前提のツンデレカフェ」

そして,急展開!糸色先生の命を狙う
仲間になること前提の敵出現。

で,この敵りー・仲直,出てきて早々なんですが,
もう登場する機会はないと思います。
サヨウナラ。

最後は登場人物一同で
「絶望した!」

あら~…
ラスト2回は,原作忠実路線で終わりましたね。
変わったのはOPと,最後の最後に3曲目を出してきた
EDくらいですか。マリオネットのカップリング『オマモリ』きました。

これで第2期も終わりですか…。
第1期から強烈なパワーアップ(カオス的な意味で)。
一見さんほったらかしのフリーダム回には
賛否両論あるでしょうが存分に楽しませてもらいました。


絶望文学集「アニメニモマケズ」
第十三集はこれでいくわけですね?
「~サフイウモノニワタシハナリタイ…カハビミョウ」

エンドカードは
 久米田康治先生!

 美しい!宗教画のような天国への階段。

-Webラジオ-さよなら絶望放送-


久米田康治ワールドWiki
※サーバーを追い出されたとのことで「元ネタWiki」から発展的移転。

アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『さよなら絶望先生』公式サイト



********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 2/24現在,テレビ・ラジオ部門41位…応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/320位。
********************
TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)
久米田 康治,OFFICIAL FAN BOOK制作スタッフ
講談社

このアイテムの詳細を見る
マリオネット [Maxi]
ROLLYと絶望少女達

おそらくエンディングの3曲目,
カップリングの『オマモリ』だと思うんだけど…まだやんないね。
今回がラス前ではないみたいだから,2クール目突入か!?

糸色望(絶望先生):神谷浩史…ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)の人
風浦可符香(PN):野中藍…伊吹風子(CLANNAD -クラナド-)の人

木津千里(きっちり):井上麻里奈…来島薫子(地獄少女) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…青葉弾道(DANDOH!!)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…桜田ジュン(ローゼンメイデン)の人
小森霧三珠真夜谷井あすか…アクビちゃん(2001年版)の人
関内・マリア・太郎沢城みゆき…真紅(ローゼンメイデン)の人
小節あびる:遠藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
日塔奈美(人並み):新谷良子…ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル)の人
藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ
  …御堂薫(月詠~MOON PHASE~)の人

音無芽留(無口/メール):○×■▽(第6回のみ斎藤千和…ルイス・ハレヴィ(機動戦士ガンダム00)の人)
初音ミク 藤田咲(本物w)

加賀愛(加害(妄想)):後藤沙緒里…椎名あやめ(ときめきメモリアルOnlyLove)の人

久藤准(ジュンク堂):水島大宙
木野国也(紀伊国屋)/リー・仲直(仲直り):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
臼井影朗(薄い影):上田陽司
芽留の父

新井智恵糸色交糸色倫矢島晶子…野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の人



■過去記事
カテゴリー「さよなら絶望先生」
『俗さよなら絶望先生』第1話 いきなり超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第2話 ますます超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第3話 OPキター!
『俗さよなら絶望先生』第4話 OPねぇー!
『俗さよなら絶望先生』第5話 うゎ普通でびっくりした
『俗さよなら絶望先生』第6話 意表のCパートカオス!
『俗さよなら絶望先生』第7話 リリキュアGOGO!
『俗さよなら絶望先生』第8話 スパイ・五月バレ・半々
『俗さよなら絶望先生』第9話 ボケ・抜け・ファイト!
『俗さよなら絶望先生』第10話 一見様歓迎キャンペーン!
『俗さよなら絶望先生』第11話 絶望探偵!
『俗さよなら絶望先生』第12話 おや原作忠実週
コメント

映画『受験のシンデレラ』公開初日に見ました(2)

2008-03-30 10:37:04 | テレビ等
和田秀樹先生の初監督映画『受験のシンデレラ』
公開初日観た感想,ダラダラと筆が止まらないので
2ページ目に突入です。

<<前半はこちら

和田秀樹 初監督作品『受験のシンデレラ』公式サイト
http://www.juken-movie.com/


印象に残った点をいくつか。

話は2005年の春,東大合格発表の場面から始まります。
冒頭のっけから東大の空撮。あれ?こんなん撮れるの?!
報道映像じゃないよな…。と思ったら,監督のこだわりで
入れたシーンだそうです。
格差社会の象徴,都会の中に存在する巨大な大学。
折しも独立行政法人化を機に新校舎の建設・建て替えなど進んでますが
空撮で見ると,かつて1大学で小さな県に匹敵する予算を
動かすと言われた(今でもそうかもしれませんが)東大。
空撮で見下ろしているのにこちらが圧倒される存在感っすよ。

そして,合格発表のテレビ中継でインタビューを受ける,
ブランド物に身を包んだ合格受験生の親子。
まさかこんな奴はいねーよと思いつつも
ホリエモンが言い出したか「東大に合格する受験生の親は
大半が年収1千万以上」のデータはもはや世間の常識。
ある意味現実を表しているわけで,
2年後,真紀が受験した年の合格発表を取材した番組で
合格者母子のファッションチェックなんてやってるに
いたっては逆にリアルで可笑しいんだけど笑えない。

とことんダメ人間で,真紀の時間を家事やバイトで奪い
彼女の可能性を否定し男から稼げと意欲をも奪おうとし…と,
とことん足を引っ張る母親
あれ?浅田美代子さん,前この役やってて,俺見ましたっけ?
と思うくらいはまり役。
折しも貧乏で大学に行けなかった腹いせで
少年が見ず知らずの人を殺した事件が報道されましたが
こんな母親ならそれこそ事件が起きかねん!

元彼,最低~~!!
にしても服装はともかくあの家庭環境だと
彼女本人に責任はなくても引くことは否めないか。
あれくらいとことんイケメンでないと演じられない役ですね。

辰巳琢郎さん,出番まさかあれだけ?!
私が気付いてないだけで他にもストーリー上必要な台詞を
言ったりとかしてるのか…?しかし徳井優さん,橋爪淳さん,
梶原しげるさん,モロ師岡さんとかも出番はあれだけだったし…。

入学後の真紀,髪を切ってガラッと雰囲気が変わった!
「全然似合わなくて微笑ましい」という評もありましたが
僕は,まさに化けた!女(の子)って怖ぇ~~ と。


これが元祖「ドラゴン桜」? 和田秀樹氏が初メガホン (夕刊フジ) ~infoseek楽天ニュース

精神科医・和田秀樹さんインタビュー(上)「映画を撮るために医者になった」 (J-CAST) ~infoseek楽天ニュース 2008/3/23

にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングバナー


本当,著名人の感想コメントで「涙」「すすり泣き」
「泣かされる」の言葉が並んでますけど
大げさでなく涙腺にくる映画です。
周りもけっこう鼻をすする音が多かったですし,
上映が終わって,マスクしてないのに花粉症みたいな目をした人
かなりの比率でいましたよ。
難病ものだからと言ってしまえばそれまでですが,
やっぱり監督の情熱と出演者・スタッフが総出で
作り込んで完成させた熱意が伝わってきます。

とにかくねぇ…最初に書いたように,
真紀と五十嵐の「つながり感」がいいんですよ。
師弟であり,恋人のようでもあり(こんなふうに勉強を教え合う
ことだってあるでしょう),
そして親子のように夢のバトンタッチがあり。
2人のやりとりが本当にいきいきとして目が離せない。

偶然の出会いから始まって話がうまくいきすぎる「おとぎ話」
といっても,そもそも人生「ご縁とおかげ」で成り立っているようなもの。
和田監督が17歳で映画を撮りたいと心に決め30年かけて
ついに目標が実現したのも,私たち一人一人のふつうの人生が
成り立っているのも人との出会いと協力があってのこと。
ディテールにこだわりリアルな物語に仕上がっているだけに
それを本当に実感させます。

「金持ち五十嵐・貧乏真紀」の格差,最初,出オチ的なほどベタに
表現されますが,実はストーリーを通して
お金に対する2人の価値観・境遇の対比が静かに示され続け
お金の価値・意味についてけっこう考えさせられます。

小道具でありながら,ある意味狂言回しの役も担っているのが
五十嵐が真紀に渡す【受験の要領カード】
『あしたのジョー』の丹下段平が鑑別所の矢吹丈に送り続けた
「あしたのために」ハガキであり,脚本の武田樹里さんに
言わせるとラブレター。

「まずは自分のスタートレベルを知れ」
「解き方のパターンを多く持て。考える道具をたくさん身につけろ」
「受験勉強は時間ではなく“量”でするものだ」

  …
「受験の要領」なんていいながら仕事の要領,人生の極意にも
通じるものがあり,見る人それぞれに目からウロコのフレーズも
あったのではないでしょうか。
五十嵐のセリフでも
「他の皆がやってるからって流されるな。
 夏期講習なんて受験生のためじゃない,
 予備校が儲けるためにやってるんだ」
「どうせE判定という記号だけ見て落ち込んでるんだろう。
 A判定の点数に何点足りないか,現在の達成度を見るんだ」


世間で価値があると思われているもの,誰もが信じる常識も
往々にして表面的なものでしかないことにハッとさせられます。
そしてその価値に踊らされず,自分の目標と,
本当に必要なものを見極め実行することがいかに大事か。

いや,本当にいい映画でした。
和田監督が舞台挨拶で「すごくよくできている」というんで
プログラムも800円出して買っちゃいましたよ。
劇中で使われた参考書・問題集リスト入りの「受験計画表」
つき(遠藤真紀用ですから文系II類仕様ですけどね)で
出演者・スタッフインタビュー,解説や論評のほか
【受験の要領カード】の劇中に出てこなかった分も含む
38箇条が掲載されているなど実戦的。
表紙が一面のピンクで遠めにはコピー本かと思いましたけど
もちろん4色カラー,防水加工かという立派なつくりでした。

ちょっとでも宣伝になるように電車の中でも表紙のタイトルが
他の人から見えるように手でもって帰りましたよ。

********************
この駄文を読んで,参考になった,興味をもったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

新・受験技法 2008年度版―東大合格の極意 (2008)

和田 秀樹
新評論

「絶対基礎力」をつける勉強法

和田 秀樹
瀬谷出版

新・受験技法医学部合格の極意

和田 秀樹
新評論

受かる参考書はこれだ! (和田式合格のストラテジー)

和田 秀樹
ロングセラーズ


一晩かけてダラダラ書いてきまして
読む方には苦痛な文章になってしまったかと思いますが,
本当,この映画1本で,酒のつまみに一晩飲めますね。

いや~,いいよなぁ。俺らみたいなオッサンからすれば
あんな素直でかわいい子に自分の知識と情熱を注ぎ込んで
夢を託すって,男の夢ですな~。
あんたお子さんいまんがな。育てたらよろしがな。
つか,育てなきゃいかんがな。どゆつもりやねんさ?
いやいや,あそこまで実の親子が親密になったらいけませんよ。
つか,娘が年頃になったら嫌われちゃうのが父親の宿命ウウ…。

途中から五十嵐の個人指導の場所が喫茶店から
彼が最初に塾を立ち上げたボロアパートの一室になるけど
今どき男と少女が個室で2人きりってなったら
事件が起こってもしょうがない…世の中汚れちまってるよなぁ。
純粋に教え教わる関係で受験勉強に打ち込む
…心洗われますよホンマ。

塾と言えば,
五十嵐があっさり教室辞めちゃうけど,あの
六角精児さん演じる経営者,若い頃に塾を立ち上げた
パートナーじゃなくて?
「抜け駆けはなし」って約束してるくらいだから
金の関係じゃなくて対等関係から始まってるわけだし。
初めての合格者を出したとき一緒に泣いた友じゃないの?
それにしちゃお互い冷たすぎるかな…とか。
変わっちまったんだろ?業績と金だけの関係に。授業料吊り上げの
話とかしてたじゃんか。けどそれって五十嵐も一緒じゃん?!
そう,だから,その自分からも一瞬でも早く逃げだしたかったんじゃないか?

なんでセンターで「足切りはセーフ」って点数で
東大二次を突破できるんだよ?
だから,450点中250点取ればいいって最初に言ってるだろ!
難しい問題ばかりやって勉強した気になって自滅する層を
抜き去ることは可能なんだよ(たしか東大の配点比率って
センター:二次=1:4でしたよね?)。

しっっかし,「受験のシンデレラ」って題名
なんとかならんかったかなぁ…まんまやん!
受験に受かるのと玉の輿一緒にするみたいで貧乏くさいちゅうか。
いやしかし自分,「シンデレラストーリー」いうたらそんな
やらしい話ちゃうやんか。
そやなぁ…俺もなんやかや言うたかてこれ以上のタイトル
考え言われて思いつかんもんなぁ…英語タイトルの
『Cinderella Formula』ってカッコよさげやったけど。
五十嵐の余命のほうにスポット当てて『七百日目の桜』とか
『○日間』みたいな数字入れたらええかも。
やめときやめとき…でも,多くの人に観てほしいよなぁ…。



とか,帰りの電車の中で延々と
もう1人の自分を相手に心の中で
かけ合いやってましたよ。

和田秀樹のヒデキワダ・ドットコム[hidekiwada.com]
http://www.hidekiwada.com/

 ※公務員の飲酒運転に対するバッシングに異議を唱えたり
  朝青龍問題を全面擁護,「えっ?!」と思わせながら筋の通った
  メールマガジンも読み応えありますよ。登録オススメ。

  メルマガ登録&バックナンバー(melma)

片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba
  真紀の(元)彼・ユウタ役。「炎神戦隊ゴーオンジャー」のブルー。

星野みちる公式ブログ - ちるちるの青い鳥ぶろぐ

超映画批評『受験のシンデレラ』70点(100点満点中)
  評論を読めば,ほぼ全面肯定っす。


和田秀樹先生関連エントリー
病気腎移植問題で思うこと(2007-02-06)
  万波医師がバッシングされるけれど,和田先生によれば
  批判している日本移植学会の前理事長は違法要素だらけ,
  殺人的な膵腎同時移植を行った人間。
  現理事長も将来確実に病気になるという点では万波医師の
  病気腎移植よりたちが悪いとも言えるFAP生体肝
  ドミノ移植を行っている。

鬼畜。 子ども遺体サイト変態教師(2006-12-03)

紳助会見,和田秀樹先生も同じ見解(04/11/21)


精神科医は信用できるか(祥伝社新書 103)

和田 秀樹
祥伝社

大人のケンカ必勝法―論争・心理戦に絶対負けないテクニック (PHP文庫)

和田 秀樹
PHP研究所

会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法

和田 秀樹
祥伝社

頭をよくするちょっとした「習慣術」 (祥伝社黄金文庫)

和田 秀樹
祥伝社
コメント (1)

映画『受験のシンデレラ』公開初日に見ました

2008-03-30 10:10:15 | テレビ等
先日ドラえもんの映画2008の感想を書いたわけですが,
映画ブロガーの皆さんって,公開したらいち早く見て
Upしてるわけじゃないですか。他の人が参考にする点でも
早けりゃ早いほどいいわけで。
試写会は見てますし当ブログでも感想をUpしてますけど
初日挨拶を見てきた人の記事とか見てると,
何故かなんか俺って何もしてないなという気になっちゃって。
そんなことを思っていたら,
和田秀樹先生の初監督映画『受験のシンデレラ』
公開初日を迎えるということで,新宿「K's Cinema」まで行ってきました。
舞台挨拶も聞くことができました!

和田秀樹 初監督作品『受験のシンデレラ』公式サイト
 http://www.juken-movie.com/


ストーリーとしては,
東大合格率9割のカリスマ予備校講師として
富と名声を手に入れた絶頂のときに
食道がんで余命1年6ヶ月を告げられた男・五十嵐と
両親が離婚しバイトで生活を支えつつも
同居する母親が遊び呆ける貧乏生活を理由に
彼氏にも振られてしまうなど人生に希望を失った
高校中退少女・遠藤真紀が出会い,
東大合格を目指す
-というもの。

私,一昨年の12月に『幸福な食卓』の感想を書いた際には
> グイグイ引きつけてドッカンドッカン盛り上げて
> 魅せていくエンタテイメントじゃない,静かな映画なので,
> 他と比べて「この作品がよかった!」というのは難しいのですが,
> 「こんな作品を生み出せる日本の映画(界)って,やっぱりいいな」
> とは,本当に強く思いました。

なんて書いてますけど,
『受験のシンデレラ』はそれにも増してドッカンドッカンくる
エピソードはありません。
真紀の大学受験と五十嵐の闘病,言葉にしてしまえば
この2つが最大ですべての映画と言ってしまえると思うのです。
が,「この作品がよかった!」とは
声を大にして言えます!

いいんですよ!2人のつながり感が。

和田監督が評されている(プログラム内インタビューより)ように
五十嵐役の豊原功補さん「いろんな作品に名脇役的に出ているけど
主役的な人。今回もどんどん役にのめり込んでいく(プロの)
役者さんの演技」,
真紀役の寺島咲さん「今どきの子としては純情すぎるくらいピュア」。

この2人が力を合わせて東大受験に向かっていく姿に
ほんとうに自然に感情移入できて106分の上映時間を
一気に過ごすことができました。

和田監督も知っておられますし私もブログで大絶賛している
『ドラゴン桜』(以下DZ)をどうしても思い出さざるを得ないわけですが
カリスマ受験講師の五十嵐は,DZの桜木と同様,アンチ爽やか系
なんか斜に構えた,ぶっきらぼうで「受験は受験,
合格最低点をとって受かりさえすればいい」

というキャラ。
だからこそ人間くさいというか,
こんな彼が「夢を諦める人間をもう出さないと誓った」
気持ちを取り戻すと,その熱さが気持ちいい!
いっぽう東大を受験する主人公の遠藤真紀
作品中で泣くんですよ。それも1度じゃない。
己の境遇に泣き,自暴自棄になって墜ちた自分の性根に泣き,
そしてかけがえのない恩師との別れに…。
それこそ涙をボロボロポロポロ流して泣くのですが
これでもらい涙を誘おうってわけじゃない。泣く場面は
ちゃんと別にあるんです。
ただ,彼女の涙はすごくきれいな涙なんですよ。

ともすればグジャグジャの汚い泣き方がリアルな涙と
いう考えとかもありそうな気がしますが,
監督が「ある種のおとぎ話」と語っていたこの映画の本質を
あの涙はすごく体現していると思うんですね。
本来の意味は偶然の出会いから始まるサクセスストーリーという
「おとぎ話」なわけですが,それを助ける男にとっても,
あんな愛すべき女の子(まぁ別に男の子でもいいですけど)
の人生を自分の力で好転させる,男の夢,おとぎ話なんですよ。
そこで相手がグジャグジャ泣く女の子だと
幼さ・弱さがひけらかされ過ぎて「女」と「男」の話くささが
出かねない。あのきれいな涙が語らずして純粋さを示し
見事な「おとぎ話」を演出・成立させてたように思うんですね。

この『受験のシンデレラ』,
撮影は約1年前に終わり,作品も去年既に完成,
「2007モナコ国際映画祭」にて4冠達成
(最優秀作品賞/主演男優賞/主演女優賞/脚本賞)
して
日本ではこのサクラサク季節にようやく公開となったわけですが,
かなり前々から和田先生もメルマガなどで映画には触れていまして
初監督作品,つまり世間で素人監督と見られることを
気にされているようでしたが,批評家のつもりで見れば
たしかに「俺ならこう撮る」みたいな点はあったかもしれません。
2人の出会い(正確には2度目)となる“当たり屋”シーンの
ところとかね。

けど…最初に「ドッカンドッカンくるエピソードはない」と
書きましたけど,シンプルに見えて緻密に組み立てられた
ストーリー,技巧を凝らしたように見えない(気付かない)ながらも
登場人物に寄りそった視点のカメラワーク,
そして真紀と五十嵐2人の間に流れる
とてもあったかく微笑ましい空気感。
すばらしいと思います。
脚本の最終稿からさらに変更されたという
真紀が五十嵐の病気について真相を知る場面,
そして2人の最後の会話のシーン,
この演出は映画の神様が降りてきて導いてくれた
かのような,ジグソーパズルのピースのように完璧なはまり方。
クライマックスに至るまでの流れの中でぐんぐん
盛り上がっていく緊張感,着々と打たれていく
感情の堤防決壊への布石。
そして,合格発表日の真紀が直面した絶望感動

私,まんまとはまりまして,不覚にも右の目尻から
涙がボタボタ流れ出してしまいましたよ(たぶん
右だけ鼻涙腺が詰まってたんでしょう)。
このシーン,画面に全く映ってないんですが豊原功補さん
まさに主演男優賞ものの存在感がありました。
まさか,あの「ただのゴミ」と呼ばれた紙の花に泣かされるとは…。

精神科医としても受験指導者としても成功されているだけに
その和田先生がもともと医者になるより映画を撮りたかったのだ,
次回作やその次も撮りたいと言われても
ピンとこないという人が大勢でしょうが,
この第1作は,意識されたという一連の伊丹十三作品,
あのジャンルを継承される能力・資格は十分あると
世に知らしめ得る作品になったと思います。

)だって,あなた,受験勉強なんて絵的に地味なテーマで
退屈しない,こんな感動できる映画が成立するんですよ!


にほんブログ村 テレビブログへ人気ブログランキングバナー


せっかく舞台挨拶を見られたので。
和田秀樹監督…会った人が口々に「頭の回転の速い人」といい,
   本人は「その場に合った即妙な受け答えができない。
   だからテレビのコメンテーターでも重用されない」と
   正反対の評価をされる先生の喋り。
   この日の挨拶では話の内容は明快で筋の通ったトーク。
   特に,最初に司会の女性に桜が満開でここも満席と話を振られたときは
   「こんな花見日和の日にわざわざ映画館に足を運んでいただいて
   …このお客さんもサクラじゃないといいんですが」

   と絶妙のツカミ。
   いっぽう,喋り方はとても恥ずかしそうで,「えーと」を頻発。
   教育関係の講演では喋り方も含めてとても上手なのですが…。

   そして,豊原さんの発言を受けて「“よく生きる”こと」が
   この映画のテーマかと話を振られ(え?!そんなんじゃないよ)
   と少し面食らった様子で「受験や進路でも緩和ケアでも
   可能なことなのに方法を知らないためにあきらめてしまっている
   人に,やり方はあるんだということを知ってほしかった」
   と,真面目に回答。このKYはいいKY。

   というわけで,「頭の回転が速い/アドリブに弱い」
   両方の見方に納得できましたw

寺島咲さん…「歳が自分と近い役で大変刺激を受け,
   私も頑張らなくちゃと思いました」とかわいい感想。
   私の目が悪いのと,彼女が長髪をおろしていたので
   顔がほとんど見えませんでしたが,そこらの女の子とは
   違う女優オーラが。

豊原功補さん…がんとなったカリスマ受験講師で
   人生の最後を寺島さん演じる主人公の少女の指導に使う
   という役柄自己紹介。おお,テレビで見るあの人だ!
   といえばどんな感じだったか伝わるでしょうか。

浅田美代子さん…「この映画に関わることで和田監督,先生から
   いろいろなことを教わることができてためになりました」と。
   何もいうことのない真っ当なコメント。
   映画やドラマの役柄もバラエティ番組での凶器的な
   天然キャラも,そして今日のコメントもすべて
   完璧に演じ分けるナチュラルボーンアクトレスなのかなと。

星野みちるさん…自ら作曲し秋元康先生が詞をつけてくれた
   という主題歌の紹介。元AKB48の方なんですね。
   かわいかったです。

ここで出た,「よく生きる」という言葉。
映画には全く出てこない(五十嵐の友人の医師・小宮が
五十嵐の最後の仕事を全力でサポートするというくだりは
あるくらい)のですが,見終わった人の感想として,
この言葉が浮かぶ,印象に残る確率は高いんじゃないかと思います。
そのくらい五十嵐の生き様が鮮烈で,
この映画のすばらしいところの1つだと思います。

「あきらめるな,方法はある」というテーマ,メッセージは
「おとぎ話」ですからほんのり伝わればいいんじゃないでしょうか。
あまりストレートに伝わる「これがテーマ」と受け手にわかる
ようでは説教臭く娯楽作品に昇華されてないともいえるわけで。
まあ,私が五十嵐の歳に近い男の大人だからそう感じるだけで
真紀の年齢に近い少年少女にはストレートに伝わってるかもしれませんし。

では,どんな層が見てたのか?
舞台挨拶のあった12時05分の回は,40代以上の男女,
受験生の親世代や教育関係者世代の比率が
けっこう多かったように思います。親子連れは1,2組
くらい,あと中学生くらいの女の子グループがいました。
次の14時20分(この日は15分順延)の回は,もっとばらけていた
というか,若いカップルや中学生くらいの親子連れ,
受験生くらいの年代からお年寄りまでかなり均等に
各世代の人たちが観に来ていたように思います。

え?舞台挨拶の回のほか次の回って?
そうなんですよ。私,舞台挨拶の回が満席で,
次の回を見たんです。
これがねぇ…個人的な話なんで興味のない方は
この色の字のところは飛ばしていただけたらと思うんですけど

この日のことは,うれしい偶然・巡り合わせが本当にいくつも重なってるんですよ。
そもそも,私はふだんの生活で超どケチ&出不精で,わざわざ出かけて千円以上もの金を払って映画を見ようなんてめったにしません。前回金を払って見たのは株主割引で見た『続・三丁目の夕日』(先日のドラえもんはすでに2枚の切符があったし,そもそも子ども関係の支出は別物)。その前となるともう思い出せないくらい。それが,和田先生の映画なら上映中に見ておこうと漠然と思っていたことと最初に書いたように映画を公開初日に観たいという気持ちが重なったこと,29日の土曜にはちょうど東京に出かける用事があって,時間的にそれを済ませた後,新宿k's Cinemaの舞台挨拶に間に合いそうな目算が立ったことでよし,今日観に行っちゃおうという気になったわけです。
新宿の東南口は初めてでしたが特に迷わずすんなり映画館に着くと,なんとちょうど和田秀樹監督も来られたところで,3階の映画館に行く同じエレベータを待つ状況に。先生にケータイ写真をお願いしたところ快く撮らせてくださいました。
このときふと気付くとエレベータのドアの横に映画館の張り紙が。「12:00 満席って。まぁしかたがないですよね。映画館の受付で次回分の入場整理券を受け取ると,整理番号が「3」(「1」の人,ショックだったろうな…)。私も舞台挨拶の回は入れないってんで内心がっかりしていると,この回の整理券をゲットした観客が入り終わった後に「どうぞ」と入れてくださって,関係者と一緒に立ち見で舞台挨拶を観ることができたんですよ。ありがたかったです。
で,この回の入場整理券がとれなかったおかげで,舞台挨拶が終わった監督たちと外でお会いできたわけですよ(サインの準備など全くなかったですが,チケットの半券に書いていただけました)。出待ちのマニアックっぽい方々もけっこういらっしゃいまして,豊原功補さんはけっこう何人かにサインを書かれてました。寺島さんや星野さんは移動の車が到着した直後に出てきてそのまま乗り込んで行かれました。みなさん撮影NGなんですね。
というわけで,出不精とどケチを払拭してこの日のこの時間この場所に見に行くこともそこまで行く気になる条件がたまたまうまく揃ったからですし,たまたま舞台挨拶の回の開始時間には間に合いながらも席がとれないタイミングで着いたために,映画本編のほか舞台挨拶と出待ちと1粒で3度おいしい経験ができて。そして映画そのものも十二分に楽しめて。


いや,本当,よかったです。
実は一晩かけてこんな時間までダラダラ書いてきまして
あげくgooブログの制限にひっかかる1万字オーバー
してしまったんで,分割しました(>>続きはこちら
読まれる方にとっては苦痛かもしれませんが
よろしければ続きも読んでください。

本当,この映画1本で,酒のつまみに一晩飲めますよ,私。

********************
この駄文を読んで,参考になった,興味をもったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
受験のシンデレラ (小学館文庫 わ 8-1)

和田 秀樹/小学館

※監督の和田先生自らの筆によるノベライズ本です。


和田秀樹のヒデキワダ・ドットコム[hidekiwada.com]
http://www.hidekiwada.com/

 ※公務員の飲酒運転に対するバッシングに異議を唱えたり
  朝青龍問題を全面擁護,「えっ?!」と思わせながら筋の通った
  メールマガジンも読み応えありますよ。登録オススメ。


片岡信和オフィシャルブログ 「curiosity killed the cat」powered by Ameba
  真紀の(元)彼・ユウタ役。「炎神戦隊ゴーオンジャー」のブルー。


星野みちる公式ブログ - ちるちるの青い鳥ぶろぐ


和田秀樹先生関連エントリー
病気腎移植問題で思うこと(2007-02-06)
  万波医師がバッシングされるけれど,和田先生によれば
  批判している日本移植学会の前理事長は違法要素だらけ,
  殺人的な膵腎同時移植を行った人間。
  現理事長も将来確実に病気になるという点では万波医師の
  病気腎移植よりたちが悪いとも言えるFAP生体肝
  ドミノ移植を行っている。

鬼畜。 子ども遺体サイト変態教師(2006-12-03)

紳助会見,和田秀樹先生も同じ見解(04/11/21)
コメント (8)

ドラ開幕2戦目快勝!

2008-03-29 22:46:18 | プロ野球
ディフェンディング日本シリーズウィナーのドラゴンズ,
開幕戦…いや~,いい試合でした。
カープもよく頑張りまして(ブラウン監督の采配,
侮り難しの印象を強く植えつけました),
9回に均衡を破られる絶体絶命のピンチ。
それを見事にコズロフスキー攻略,同点タイムリーでしのぐと
延長では再度の勝ち越しチャンス。
打撃面ではやや消化不良というかあと1本が出ず
勝ちきれなかったがっかり感はありますが,
エース川上憲伸,その後を継いでの岩瀬・鈴木・小林・平井
の力投はよかったです。

選手も監督もベストを尽くしたと思います。
開幕戦のプレッシャーは勝利を当然視される
上位勢のほうがきついでしょうしね。
ちょっと1億総評論家的に注文をつけるならば
9回の代走はウッズのほうに出すべきだったんじゃなかったかな…。
まさに結果サヨナラのランナーで本塁アウトになっちゃったわけですけど,
延長で打席が回ってもそれまでの合わなさぶりは
結局矯正されませんでしたしね…。

同点の延長10回に守護神岩瀬Pから投入したのは驚きましたが
今後の日程や状態を考慮してのGOだったんでしょうね。
トランプなら強い札から順番に切っていくのもあり。
サドンデスの延長なんですからよくよく考えればそれでいいわけで。
あそこで守護神を惜しまず出してくること,そして
せっかく出したのだからと引きずらずにスッパリ次の回の
打順で代打を出して交替したのもよかったです
(最初からその予定だったんでしょうね)。



しかしながらそのウッズ選手,今日は4-3の
1点差に詰め寄られた7回に貴重な第1号を放つ
主砲の活躍。一晩で切り替わるところがさすがです。

ウッズ1号、岩瀬は初セーブ…中日が広島を振りきる
2008年3月29日(土)21:31 (読売新聞 - goo ニュース)

 中日5-3広島(セ・リーグ=29日)──中日は三回、森野の1号ソロなど5長短打を集め、3点を先制。四回に森野の適時打で1点を加えた。

 五回に1点を返した広島は六回、前田智の1号2ランで1点差とした。
 中日は七回、ウッズが1号ソロで突き放した。
 中日は九回を守護神・岩瀬が締め、今季初勝利。広島は1点を追う七回、無死二、三塁の好機に中軸が倒れ、無得点に終わったのが、痛かった。


中5-3広(29日) 森野が2打点(共同通信) - goo ニュース

今夜は中継がないんで録画した昨日の深夜番組とか
『とことん石の森章太郎 第7夜』とか見ながら
一球速報で経過をウォッチしてたんですけど
みなさんおつかれさまでした。そして開幕初勝利おめでとうございます。

カープの皆さんもナイスゲーム。
ゴールデンイーグルスのように開幕2連敗(もう
決めつけてたりして)の後3連勝も十分ありですよ。

え?ジャイアンツさんはツバメに連敗ですか?
おやおや…。

  

********************
この駄文を読んで,参考になった,同感なところあったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
ドラゴンズファンブック 2008

中日ドラゴンズ
カープ猛者列伝 私家版
堀 治喜
文工舎; B6版 (2007/10/10)
CARP NOTE
アンガールズ
ザメディアジョン
コメント

2008セ・リーグ順位予想

2008-03-28 17:56:48 | プロ野球
松井・桑田両日本人メジャーリーガーニュースで
テレビは大賑わいですが,いよいよパ・リーグに続いて
セントラルリーグも開幕ですね。
いちおう後れないようぎりぎりですが超直前順位予想。

レギュラーシーズン
1.ドラゴンズ
2.タイガース
3.ジャイアンツ
4.ベイスターズ
5.スワローズ
6.カープ


ドラゴンズは何もいうことないでしょう。
強すぎて落合監督が(日本一の)勝ち運をつかみ損ねてただけで
(ファンや一般世間では未だアンチも多いですが),監督の徳が
日本一獲得資格まで達したということでしょう。
その足りなかったものの1つが選手に対する非情さか。
あの大一番での交代劇で自他ともに「それはない」という
記念碑をぶっ立て。チーム53年間の呪縛も断ち切りましたから
先発・中継・抑え・打線・守備・走塁
どれをとっても穴がない戦力。
そりゃ1試合1試合を見れば選手のネームバリュー的に
相手が上っぽく見えるときもあるでしょうが,
よっぽど試合が壊れないかぎり安心して見れるんですよね。

しいて言えば,鉄壁不動すぎて世代交代が進まないことだけが問題。
補強を拒否して底上げに撤した(無言の前任者否定ですね)
1年目を除けば毎年きっちり新しい血が
チームに躍進への活力を注ぎ込んでくれているのですが
昨年は中村ノリ選手,今年は和田選手でしょうか。
「和田シート」って?!うゎ,俺も名古屋在住なら是非応募する!
生え抜きの若手となるとレギュラーを奪ったのが森野選手くらい。
モレノ氏,今年三十路ですよ…。
まあそんな感じで,いつか世代交代の過渡期になれば
戦力ダウンすることは避けられないでしょうが,
荒木,福留氏ら中軸選手がリタイアしても1年を戦いきられる
ポテンシャルの高さ。
今年1年くらいは昨年の激闘の反動もなく軽くもつでしょう。
とりあえずポイントは,交流戦の成績でしょうか。

タイガース

は,日本代表の4番・新井の加入といよいよ今岡選手復調ってことで
「AKI砲」とか呼ばれてるんですか?
先発投手陣も「井川渡米後遺症」とかいう左腕不足が
いつになったら解消されるのかって状態がつづいてますけど
どの面をとっても昨年よりは戦力アップしてそう。
藤川球児Pは去年1人でできすぎのシーズンを送りましたが
今年,去年の岩瀬大明神のように悪くてもゲームを成立させる
我慢の投球ができればCS決勝進出は十分可能でしょう。
金本アニキと下柳Pの両ベテランは,印象に残る貢献はしてくれる
でしょうが,さすがにシーズンを通じてチームを引っ張るのはそろそろ
厳しいかな…。(K砲は,肉体年齢は若いけど怪我がね)
いつぞやみたいに「夏場に全部藤川を投入して10連勝」みたいな

このチームも,なんかどんでん監督の運気にチームの不沈が
左右される感があるんですよね…。
ポイントは,シーズン序盤で勝ち星を積み重ねられる
先発左腕の出現
でしょうか。


ジャイアンツは,大砲揃いの打線と豪華先発陣が売りですけど
去年の救援陣,今年先発に復帰した上原Pを除くと
防御率が大笑いの4.22。
上原浩治とグライシンガー,高橋尚成と内海,金刃、木佐貫、野間口…
だれかを中継ぎに回すでしょうが,
やはり頼りになる「中抑えのエース」を擁立できないと
抑えにクルーンを獲ってきてもあんまり怖くはない。
(ジャイアンツが札ビラで顔叩いて買ってきた外人選手は
 満腹になっちゃって働かないことが多いからなぁ…
 そういう点でもウッズさんはすばらしかった)
CS進出は当確圏でも,優勝への視界はいまだぼやけているかと。

あとは,原監督のメンタル面ですわね。
勢いに乗って勝ちつづけているときはいいけれど
ちょっと歯車が噛み合わないととたんに潰滅する
あの脆さはリマーカブル。
開幕時の目標で貯金15を掲げてあっさり到達してしまう
すさまじい快進撃を遂げたかと思えば,そこから目標を失ったのか
迷走しだしてガタガタ陥落していったり,
昨年のCSでも初戦のドラゴンズ先発を右と思いこみ,
小笠原投手だと知るやブチ切れ,それでも打ちゃいいのに
やっぱり赤児の手をひねるが如くやられてリーグ覇者が
3タテ惨敗敗退。

Gのポイントは,鹿取さんクラスの中抑えの擁立
監督のメンタル面を支えられる野手のチームリーダー
ですね。


で,クライマックスシリーズはどうでしょう。
去年,巨人サイドの主張が押し通されて決まったルールなのに
シーズン1位の巨人にアドバンテージが与えられず(まぁ関係ない
一方的展開でしたけど)リーグ優勝なのに日本シリーズ欠場という
赤っ恥結末には大笑いさせてもらいました。
で,今年はその反省をふまえてシーズン1位にアドバンテージが
与えられることになったわけですが,今度はおそらくそれを
使わせてもらえない順位に終わってやっぱり敗退することに
なるんでしょうなぁ。ぜひそういう結末を今年も見たい。
ていうか,1回戦で敗退じゃないかと。
タイガース,去年はCS前の調整に大失敗しましたけど
今年は大丈夫かな…?


Bクラスは,まぁ不安要因が少ないほうを上にしただけ。

ベイスターズはそこそこ戦力の頭数はそろってますし
GWの頃とか,オールスター明けとか瞬間風速的に
強い時期とかあってもおかしくないかと。
ただ,チームとして戦う集団というイメージがないんで
Aクラスはどうかなぁ…。
プレーオフのないかつてのペナントレースなら,
優勝争いに疲弊して上位のどこかがプッツン切れて
ずるずる落ちてくる間に,消化試合を拾って
知らないうちにAクラス滑りこみってケースも有りうるでしょうが
「AクラスイコールCS進出」ですから,壁は厚いか。

スワローズは,ホークスほどじゃないですけど
毎年のように人材が抜けてもそれなりになんとかなるチーム。
まあ,ここんとこお世辞にも「なんとかなっている」とは
いえない成績になってしまったために古田選手兼監督が退団
する羽目になったわけですが,高田新監督を迎えて
ノウハウと人脈による戦力アップがどこまで期待できるか…。
「思ったほどみっともない戦いではない」って程度かなぁ…。

カープは若手育生の年にならざるを得ないでしょうね…。
涙を流しながら後足で砂かけて出て行った主砲・新井を擁する
タイガースとの対戦でリベンジ,息を吐きたいところですが
たぶん逆に食いものにされちゃうだろうしなぁ…。


Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ
  なぜか話の中身はやたらとドアラのことばっかりw

********************
この駄文を読んで,参考になった,ちょっと興味深かった
そこそこ同感という方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

プロ野球 問題だらけの12球団 2008年版
小関 順二
ぴあ
プロ野球カラー名鑑 (2008)
(B.B.MOOK―スポーツシリーズ (537))


ベースボール・マガジン社
コメント (3)

MLB 桑田引退表明・ゴジラ結婚表名

2008-03-27 12:48:50 | プロ野球
日本人メジャーリーガー2人の大ニュースが
ゆうべ~今朝と相次ぎました。
どっちを先に取りあげようか,皆さんはいかがですか?
私はこちらを先に。

桑田が引退表明…「燃え尽きた」
2008年3月27日(木)11:36 (読売新聞 - goo ニュース)

 【ブラデントン(フロリダ州)=小金沢智】米大リーグのパイレーツでメジャー昇格を目指していた桑田真澄投手(39)が26日、現役引退を表明した。

 球団側から開幕のベンチ入り25人枠に残れないと伝えられたため、決断した。

 桑田は昨年と同じく、今季もパイレーツとマイナー契約し、招待選手として一軍のキャンプに参加していた。挑戦2年目の今季は、開幕の時点でメジャーに昇格できなければ、引退すると決めていたという。オープン戦後に会見した桑田は、「自分の中では燃え尽きた。気持ちが納得できたので、ボールを置こうと思った。思い残すことはない」と話した。

 今月の17日のオープン戦で好投して以降、登板機会はなかったが、オープン戦5試合で5回5安打1失点と実績は残していた。引退表明の前日の段階では、中継ぎ投手の4枠を争う9人のうちの1人だったが、最終的にはチーム構想から外れ、今季中のメジャー昇格もないと伝えられた。

 桑田は2006年オフに巨人を退団。メジャーに挑戦した昨年は、キャンプ終盤の右足首ねんざを乗り越え、6月に一軍に昇格。19試合で0勝1敗、防御率9・43だった。日本では21年間で173勝141敗、防御率は3・55だった。


桑田投手「思い残すことない」 現役引退を発表(共同通信) - goo ニュース

「燃え尽きた」桑田が現役引退表明(スポーツニッポン) - goo ニュース
 26日のタイガース戦の登板予定リストにも名前が入っており
 “引退登板”になる可能性もある。


桑田、現役引退を表明=パイレーツで再昇格ならず(時事通信) - goo ニュース
、「マイナーは若い選手がプレーするところ。
  今年はメジャーしか考えていなかった」

 (ごもっとも。故障ならともかく後がない年齢で,OP戦も
  いい成績上げたのに,マイナーでやる意味はないですよ)


きついなぁ…。
先日パドレスの大家投手もオープン戦で好成績を挙げながら
マイナー落ちの憂き目に遭いましたが,
桑田投手も,4つの中継ぎ枠を9人で争って,
5試合防御率1点台をキープする成績を挙げながらアウト。
目標の1つにあげていた40歳現役まであと6日での決断は
取材を受けたタイミングもあったでしょうが(「NEWS23」
ってのがちょっと笑う),よっぽどGMにひどい言われ方で
切られたんでしょうね…。

「チーム構想から外れ、今季中のメジャー昇格もない」


「ここまで結果も良かったし内容も凄く良かったし、足首も順調にきた。メジャーに残れないということで引退しようかな、と。GMから(メジャー昇格のチャンスも)ないと言われた。僕はメジャー一本しか考えていなかった。いろんな理由があるんでしょうけど、野球の神様からのお告げ。“そうした方がいいよ”と背中を押してくれていると思う。その道を進んでいきたい」

「燃え尽きた。悔いはない。キザな言い方かもしれないけど、野球が好きというのは自分のプライド。残念な気持ちもあるけど燃え尽きることができた。これからは野球界の後輩を1人でも多く育てていけたらいい」



私,個人的にはまだ終わりだとは思っていません。
これまでいろいろと,いい意味でダラダラ引きずってきた桑田投手。
マイナーに行かないということで,
この先1週間くらいのうちに,個人的に彼を知っている
他チームの選手,コーチ・首脳陣づてにオファーがなければ
今季のメジャー登板はなく,日本球界への復帰もないでしょうから
完全に現役引退となるでしょうが…
なんか,まだ先があるような気がしてるんですよね。

というわけで,そのうち引退会見も開くことになるのかと
思いますが,解説者なりコーチなり,別の職について
その立場でテレビに登場するのを見るまで
「おつかれさまでした」という(思う)のは控えておこうと思います。

小宮山悟投手のような「解説者からのウルトラC」
みたいなウルトラパターンはさすがにないと思いますけど…。


なので,海牛のあの眠れる大砲にも,
このタイミングで「あなたは?」と聞くつもりはありません。
いつ辞めていただいても結構ですけど。
プロ野球チームに男和田アキ子はいらないんで。



ヤンキースの松井秀選手が結婚へ=25歳の元会社員と
2008年3月27日(木)10:31 (時事通信 - goo ニュース)

 【タンパ(米フロリダ州)26日時事】米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が、近日中に結婚することが26日、明らかになった。お相手は25歳の元会社員で、同選手は球団広報を通じて「私、松井秀喜は結婚することになりました。今後の人生を彼女と共に歩んでいくことに決めました。詳細につきましては、また改めて皆様の前で、私自身の言葉でご説明させていただきたいと考えています」などと、談話を発表した。同選手はキャンプ地の当地で27日朝(日本時間同日夜)に記者会見する予定。
 松井選手は、巨人から移籍して今季が米国6年目。昨年11月に受けた右ひざ内視鏡手術から復帰し、定位置奪回を目指すシーズンで、「今まで以上のプレーをファンの皆様にお見せできるように頑張ります」と結んだ。 


ヤンキース松井秀が結婚へ 25歳女性と(共同通信) - goo ニュース

松井秀、25歳元会社員と結婚…フロリダで記者会見へ(読売新聞) - goo ニュース

まずは,おめでとうございます。

私はこのニュース,今朝の『ズームインSUPER』で知りましたけど,
サンスポ1紙のスクープで,「長澤まさみさん
似の25歳女性」と何度も繰り返す(朝のニュースは時間帯ごとに
同じニュースを何度も流す)ものですから,思わず
『勇み足サミー』のふしで「長沢まさみ~♪」と口ずさんでしまってましたよ。

松井選手ももう33歳ですか。いい年ですね。

知りあったのが昨年の秋ですか?
短いような気もしますが,結婚するときってそんなものでしょう。
これまで何人か噂にのぼったお相手もいましたが,
タイミングとかもあるんでしょうね。

会見を開くということで,そのキャプチャ画像つきの
ブログ記事もわっとリリースされることでしょうが,
ともあれ,お幸せに。



********************
この駄文を読んで,参考になった,ちょっと興味深かった
そこそこ同感という方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
試練が人を磨く 桑田真澄という生き方
(扶桑社文庫 く 8-1)
桑田 真澄
扶桑社

このアイテムの詳細を見る
告白
松井 秀喜
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る
コメント

中国チベット問題~五輪どころじゃないとは言わないが。

2008-03-25 13:01:05 | 政治・事件
「スポーツに政治問題を持ちこんではいけない」
オリンピックには巨額の金が絡んでいて,中止や棄権が事実上不可能という
実情はさておいても,正論であることは確かである。
私も,政治家連中の中国共産党政権に阿った態度に憤慨しつつも
日本はチベット問題で北京五輪をボイコットする必要はないと思う。

だがな,「スポーツに政治問題を持ちこんではいけない」
のは,中国側も一緒だ!

チベット問題で中国側に批判的な意見を述べたり
不利な映像や記事を公開したジャーナリストやマスコミを
五輪取材から締めだすんじゃねーぞ。


北京五輪の聖火リレー、中国当局はチベット通過に強気姿勢(ロイター) - goo ニュース
聖火ルート、変更も=チベット情勢が暗雲-北京五輪(時事通信) - goo ニュース
北京五輪の聖火リレー、妨害阻止に全力=暴動の影響受けず-チベット自治区(時事通信) - goo ニュース

チベット騒乱 中国・胡政権、抑制なき強圧/ダライ・ラマ、誇り高き抑制(産経新聞) - goo ニュース

聖火はヒマラヤを越えられるか チベット・ウイグル当局厳戒(産経新聞) - goo ニュース

チベットをめぐる認識ギャップ 西側はそう見るかと中国、怒る――フィナンシャル・タイムズ
2008年3月25日(火)12:05 (フィナンシャル・タイムズ - goo ニュース)
(フィナンシャル・タイムズ 2008年3月19日初出 翻訳gooニュース) 
 リチャード・マグレガーとジャミル・アンダーリーニ

中国の外から、特に欧米の視点からチベット暴動を見ると、それは長年の残酷な宗教的・文化的圧制に耐えかねた人々による、自発的な決起に思える。
しかし中国の中から見えるものは、全く違う。チベットの抗議行動は中国国内では、暴徒による騒乱として伝えられている。北京の政府が長年支援してきたというのに、感謝知らずの不逞の輩が亡命中のダライ・ラマにいいように操られて、国の分断を図っているのだと、そう伝えられているのだ。
こうした認識のギャップにせいで、中国では根深い反発と憤りが生まれている。そしてさらに、この問題が8月開催の北京オリンピックに影を落としかねないだけに、中国国内は憤慨しているのだ。
(中略)
ふだんは中国共産党のやりように激しく批判的な北京在住の知識人でも、チベットについては、中国が「解放」するまでは「奴隷」だったのに、感謝するどころか恩知らずで、中国に対して暴力的だと話す。「中国なしでどうやってチベットが国家として成立するというのか? 解放前は食べるものもなかったというのに」
国家主権の問題は、中国共産党を支持するしないを超えて、中国人としての国民的アイデンティティの根幹部分にかかるテーマだ。ほとんどの中国人にとって、彼らに「チベットは独立すべきだ」と主張するのは、アメリカ人に「テキサスは独立すべきだ」と主張するようなものなのだ。(以下略)


> 中国が「解放」するまでは「奴隷」だった
> 「中国なしでどうやってチベットが国家として成立するというのか? 
> 解放前は食べるものもなかったというのに」


なんか最近の嫌韓派(反自虐史観派)の日韓併合前の
韓国に対する見方によく似た感じはしますけど…

日韓併合前後 朝鮮半島写真館

誰の「奴隷」で,誰から「解放」したの?
食べるものもなかったらなぜそれまで生きていられたの?
そもそも,チベットと中国は地続きとはいえ交通ルートが全くなく
中華人民共和国独立時にチベットから訪問した使節団は
南下してインド洋から海を渡って中国に行ったほど。
歴史的に全く接点がないのに「チベットは中国の一部」とは
屁理屈どころか全く理屈が通らない。

英皇太子ダライ・ラマと会談へ、五輪開会式は出席せず
2008年3月25日(火)11:59 (読売新聞 - goo ニュース)

 【ロンドン=本間圭一】英王室の報道担当者は24日、チャールズ皇太子が、5月に訪英する予定のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と会談する意向であることを明らかにした。
 皇太子は北京五輪開会式に出席しない方針で、中国に対する英王室外交が注目を集めそうだ。
 報道担当者は本紙に対し、会談の理由について、「皇太子はダライ・ラマ14世を宗教上の指導者として敬愛している」と語った。実現すれば、両氏にとっては4度目の会談となる。
 皇太子は、中国の人権問題やチベット問題に関心を持ち、2002年には、ラサの刑務所で拷問を受けたという2人の尼僧をロンドンの邸宅に招待した。同担当者はまた、北京五輪について、「仮に招待されても(皇太子が)出席することはない」と明言した。
 英国では、ブラウン首相も5月にダライ・ラマと会談する意向を示しているが、対中貿易への影響などに配慮し、中国を刺激しない内容になると見られている。首相官邸によると、首相は1月に訪中した際、北京五輪への招待を受諾したという。

米国務長官、チベット問題で中国にダライ・ラマとの協議を要請(ロイター) - goo ニュース

英国王室GJ!

中共はふだんは日本の皇室を旧日本軍の悪行の象徴のように
扱って敬意のかけらも払わないくせに,
去年の温家宝首相(中国No.2…3?)訪日の際に天皇陛下と会談に
成功したうえ(創価の親玉と会うのは勝手にやってればいいが)
図々しくも根回し無しで北京五輪時の訪中を面と向かって招請する始末(4/12)。
政治利用しようという気満々。

そう,王室や皇室のある国は,政治とか経済のしがらみもあるから
許否と受諾の両面を使い分けられるんですよ。
毒ギョウザもチベットも他人事・中国大好きの福田康夫ちゃんとか
支那の言い掛かりに何でもペコペコ国の名で頭を下げて
“紅乃傭兵”と揶揄される河野洋平さんあたりは
いくらでも行ってきて結構ですから,
皇族のかたを物心ともに汚れた彼の地に送りだすような暴挙は
くれぐれもしないでいただきたい。

胡錦濤体制が続く限り、もはやチベット問題は抑えきれない【柏木理佳 とてつもない中国】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


長野の聖火リレーに中国側が“注文”(スポニチAnnex)
> 中国の北京五輪組織委員会が、長野市で4月26日に行われる
> 聖火のリレーや式典を直接妨害する行為だけでなく、
> 中国政府を批判するメッセージを書いたプラカード類を
> 掲げるなどの活動も排除するよう要求している。


ふざけるな!


********************
この駄文を読んで,参考になった,同感という方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

中国の本質については,少なくとも天安門事件まで
さかのぼって,改めて知っておく必要がありそうですね…。
_中国の民衆殺戮 義和団事変から天安門事件までのジェノサイドと大量殺戮

R.J.ラムル

パレード(2008/4/15)

※中国の歴史問題を読み解く必携書の日本語版。日本軍南京占領70周年を迎えて緊急出版。「南京大虐殺」の100倍以上の死者!20世紀に中国民衆が経験した凄惨な政治暴力を網羅する一冊。
コメント (1)

第2回WBC,動き始めたようで。

2008-03-25 02:05:19 | スポーツ
セントラルより一足早く開幕したパ・リーグ,
王監督率いる福岡ホークスがサヨナラゲーム3試合を含む
4連勝と目覚ましいスタートを切りましたね。

その王監督が2年前日本代表を率いて初代王者に輝いた
ワールドベースボールクラシックの第2回大会概要が
発表されたそうです。

WBC1次ラウンド、日本は韓台中と東京ドームで対戦
2008年3月24日(月)13:26 (読売新聞 - goo ニュース)

 野球の国・地域別対抗戦「2009ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に関する記者会見が24日、東京・千代田区のホテルで開かれ、前回、2006年の第1回大会で優勝した日本が出場する予定の1次ラウンドA組(東京ラウンド)は韓国、台湾、中国の4か国・地域で争い、来年3月5日から東京ドームで行われることなどが発表された。
 会見には、米大リーグ機構のボブ・デュパイ会長、東京ラウンドを主催する読売新聞社の滝鼻卓雄・読売新聞東京本社代表取締役会長らが出席した。
 出場チームは前回同様、16チームとなる見通し。1次ラウンドは4チームずつ4グループに分かれ、東京、メキシコ市、カナダ・トロント、プエルトリコ・サンフアンの4都市で開催される。
 第1、第2ラウンドは4チームを1グループとし、上位2チームが勝ち上がる。ただし、前回の総当たり制に代わり、敗者復活戦を含めた変則トーナメント制を採用する。第2ラウンドで勝ち残った4チームによる準決勝以降は通常のトーナメント形式となる。


敗者復活を採用した新方式 09年開催の第2回WBC(共同通信) - goo ニュース

09年3月、日韓中台で 第2回WBCの第1ラウンド(共同通信) - goo ニュース

「敗者復活戦つきのトーナメント」を4チームでやるってことは
(1)トーナメント1回戦を2試合やる
(2)(1)の敗者どうしで敗者復活の1回戦
(3)(1)の勝者どうしで2回戦(ラウンド決勝)
  →勝者はラウンド勝ち抜け
(4)(2)の勝者と(3)の敗者で敗者復活の決勝
  →勝者はラウンド勝ち抜け

ということでしょうか。
負けたらしまいのトーナメントのスリリングさに
1敗ならまだ首の皮1枚残ってるって妙味を加えたシステムですね。

さらに,決勝トーナメントでは
2次ラウンドの異なるブロック同士が戦う
タスキ掛け方式で行われるとのこと。
当たり前だっつーの。第1回はUSAにおいて
USAによるUSAのためのUSAが儲かる大会にすべく
中米のパワフルチームと当たらずに楽に決勝まで行こうと
仕組まれた大会でしたからね。それで米が優勝してたら
多少なりともしらけた大会になったことでしょう
(漫画『MAJOR』ではアメリカが優勝しましたけどね)。

■「ワールドベースボールクラシック」第2回大会概要

・1次ラウンド・プールA(2009年3月5~9日)
場所:東京ドーム(日本・東京)
参加国:中国、台湾、日本、韓国

・1次ラウンド・プールB(2009年3月8~12日)
場所:フォロ・ソル・スタジアム(メキシコ・メキシコシティ)
参加国:オーストラリア、キューバ、メキシコ、南アフリカ

・1次ラウンド・プールC(2009年3月8~12日)
場所:ロジャース・センター(カナダ・トロント)
参加国:カナダ、イタリア、米国、ベネズエラ

・1次ラウンド・プールD(2009年3月8~11日)
場所:ヒラム・ビソーン・スタジアム(プエルトリコ・サンファン)
参加国:ドミニカ共和国、オランダ、パナマ、プエルトリコ

・2次ラウンド 開催日時、場所は後日発表
・決勝トーナメント 開催日時、場所は後日発表
Yahoo~スポーツナビ


MLBの会長COO・ボブ・デュベイ氏は
「1次ラウンドがすべて米国以外で行われることは
 野球の規模が大きくなったことだと思う」
とコメント。まさにその通りでございますが,
決勝Tは前回優勝の日本でやるわけじゃないんですかね?
米国はメジャーリーガー様たちがおでましになる(予定)の
決勝T,わざわざ外国に金を稼がせるために
USA国外くんだりまで遠征してたまるかってことじゃ
困りますけどね…。

ワールド・ベースボール・クラシック 2006年大会の結果

********************
この駄文を読んで,参考になった,ちょっと面白かったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ

ぴあ

野球小僧 世界野球選手名鑑2008 (白夜ムック Vol. 310)

野球小僧編集部
白夜書房

世界野球革命―THE SAMURAI WAY OF BASEBALL (ハヤカワ文庫 NF (319))

松井 みどり,ロバート・ホワイティング
早川書房

世界のスポーツ〈1〉南北アメリカ―サッカー、野球、アメフト、バスケほか

友添 秀則
学習研究社
コメント

映画ドラえもん『のび太と緑の巨人伝』見ましたけどが。

2008-03-24 21:49:02 | テレビ等
春分の日に映画ドラえもん2008を見ました。
個人的な感想を言わせてもらうと,よくわかんなかったです。

2008年 『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』 公式サイト

いや,別に難解ってわけじゃないんすよ。
ストーリーといえば,
人間のように動けて文明をもった宇宙の植物(人)「植物星人」が,
地球の植物が人類によって滅ぼされようとしているからと
人類根絶計画を実行しようとする。
それを阻止せんと,のび太,ドラえもんといつものフレンズが
小さな木の赤ちゃんにひみつ道具の薬「植物自動化液」をかけて
誕生した子ども「キー坊」とともに対話と対決で活躍する

という,わかりやすい筋書きなんですけど,
クライマックスの戦闘シーンに入るにしたがって
だんだん何がどうなんだかわけわかんなくなるんですよ。

地球と「緑の星」の移動についてわけわかんない。
 地球と緑の星,緑の星の都と移動の入口の位置関係が
 さっぱりイメージできない。

ドラえもんが落とした道具によって時間が止まり
地球滅亡は食い止められているらしい件

  一応納得しながら見てましたけど,どう見ても手後れw

結局,「緑の巨人」て何?
あの潰滅した関東平野をおおいつくした緑のニョロニョロ?
それともあの超巨大な「この木なんの木」?
キー坊が生け贄みたいになってる意味は?

う~~~ん…。
どれにしても,別に「適当になんとなく」で
スルーすればいい問題ですけど,なんか腑に落ちなくて
気持ち悪い。
F先生の描く「SF(すこし不思議な)」マンガの世界って
すごくわかりやすいものという認識があるだけに
ギャップを感じます…。

要するに,演出が舞台的なんですよ。
のび太フレンズが「どこから来たの?」と聞かれて
「あっち!」とてんでんばらばらの方向を指さすシーンに
代表されるように,生身の役者さんが演じると面白くて楽しい演出。

舞台ならば,巨大な敵も,場面転換も,微に入り細に渡って
描写する必要はなくて最小限の舞台装置や照明の変化で表現すれば
あとは観客の想像に任せるということで全く問題ないですけど,
映画でそれをやられるとなぁ…。

Wikipediaによると渡辺歩監督はシンエイ動画歴20年の
まさにアニメ畑の人のようですが
それなのに,なんでなんでしょう?


あと,絵や筋書きがやたらジブリっぽいのも違和感あったなぁ…。
森の中に違法投棄された粗大ゴミにスプレーすると
ブタの鼻と足が生えて捨て主の元へ走っていくシーン,
『千と千尋』や『ぽんぽこ』くさくてちと閉口。
(『紅の豚』を含めるとジブリはやたら豚好きだから
 よほど絵のタッチを違えるかなんかしないとイメージが被る)

「緑の巨人」に地球を襲わせるって設定自体が
巨神兵とか『もののけ姫』のアレっぽいし…。

設定はある程度かぶってもしかたないとして,
いつからなの?
各キャラが笑うときニマ~ッと口が横に広がるようになったのは?
『トトロ』(のサツキとメイ)かよ?!ルパン(3世)かよ?!
映像作品になる時点でいったん原作者の手を離れているとはいえ
F先生の描く,ちょっと照れ屋な各キャラクターの雰囲気に
変な色がついちゃった感じで残念だなぁ。
渡辺監督が映画ドラえもんのメガホンをとる(アニメの場合
なんて言うんでしょうかね?)ようになって観客動員数が
盛りかえしたそうですが,今回「2008」を見る限り「あれれ?」な感想。

全体としては別に変なところはなくて,
さすが映画という作画クオリティだったと思うんですけどね。
声優チェンジの頃にのび太たちの服装も今風に変わると
発表されたおかしな衣裳(しずかちゃんがキャミって)でもなく
おなじみの恰好でしたし。
ああ,そういやラストのいいとこで作画崩壊したように
感じたのは気のせい?


声優陣はまずまずなかなか。
水田わさびドラえもんをはじめ新レギュラー陣は
これだけじっくり聞くのは実は初めてでしたがさすがプロ,
板についてましたなんて言うのも失礼なレベル。

ジイ役の三宅裕司さんはラジオで声の仕事は本職みたいなものですし
『バックトゥザフューチャー』のドクをやってますから(フジテレビ版)
老け役もお手のものですね。
バルナ役,なんか他の登場人物とトーンが違うなと思ったら
くりぃむしちゅー有田哲平さんでしたか。
なかなかいい味出してて,もう少し声が通ってたら
ポスト千葉繁さんも夢じゃありませんな。

リーレ姫,こちらもなんかハラハラする声だと思ったら
堀北真希さんでしたか。すごく聞き易い,きれいな通った声
なのに,明らかに本職の声優さんと比べて浮いて感じるのは
なぜなんでしょう…?
「~だぞ」などの高飛車男言葉はすごく言いづらいし
設定自体,君主として窮屈な人生を過ごしてきて
のび太たちにも心を開くことができないお姫さまの役ですから
合ってるし,すごく上手だったんですけどね。

ドラミちゃん役の千秋さん…
『ノンタンといっしょ』でバリバリの主人公を演じた
声優さんなのに,異様にゲストくささを感じてしまうのは
私だけなんでしょうか?
ドラえもんの道具がメンテ中でほとんど使えないという
一応ストーリーの鍵になる場面に噛んでいるんですけど…。



で,だらだらとやかく書いてきましたが,
見て損したかというと,
一緒に見た小1の子が「面白かった。かんどうした」
といってたので,100点満点です。

一番印象に残った(お気に入りのシーン?)のは

「キー坊が,くつブカブカなのに,あんなに速く走れたの
 なんでなんだろな?」


というところのようですw


映画ドラえもん25周年記念サイト

********************
この駄文を読んで,参考になった,ちょっと面白かったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

ドラえもんのび太と緑の巨人伝―映画ストーリー (てんとう虫コミックススペシャル)

藤子 不二雄F,岡田 康則
小学館

ドラことば 心に響くドラえもん名言集

小学館

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

藤子・F・不二雄,ジャレックス/小学館

ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン)

小学館
コメント (2)

『俗さよなら絶望先生』第12話 おや原作忠実週

2008-03-24 00:24:32 | さよなら絶望先生

『空想ルンバ』

いやぁ…歌詞がわかるとマジ『軸ぶれ』を越えてますね…
おゎ!一瞬カラーのOP。
かっけーー!!


1.着陸の栄え
(昭和八十二(2007)年六月二十七日掲載)

夏休みに入る1ヶ月前だというのに
準備をしておかないとなにかとよくないと,
休みをやたら増やそうとする絶望先生。
それを耳にして,それはいい考えだと校長にかけあうという智恵先生。

別れ話にせよリストラにせよいきなりのハードランディングは
よくないと,着陸シミュレーター登場。
(●EGAのゲームは世界いちぃぃぃ)www
まずは千里さんから…って,
「連載終了空港に着陸せよ」
自虐ネタwwww
「まず先生に終わる号をお知らせして」いきなり墜落。
「先生の違う作品も見てみたいなぁ」から始めて
 ↓
「先生って一つのことよりも色々チャレンジする方が
 向いてますよね」
 ↓
「そういえば先生が以前話してくれた
 次の作品の高僧って面白かったですよね」
 ↓
「それじゃあ次の作品のために
 この作品は終わらせるということで」 円滑

 漫画家自身がネタにするのがすごい…
それもここまでリアルに。言われたことがあるのか
しかもそれの意味をきっちり察知してたってことか。

はい,次!
「宮崎あお●結婚空港」をい!
「HPで発表」→ハードランディングです!
  そんなんですからマガジン編集部の担当は3日
  寝込む羽目になるんです!

何気に指輪→女っぽく。恋愛観のインタビュー
→フ●イデーされる やや輝きが失せる(w)
 →ツーショット写メ流出

「外人にすすめる寿司ネタ空港」
「アニメ化空港」
「ストーカー空港」
「公務員退陣空港」
「(北の隣国)空港」 
 例がどれもソフトランディングじゃねー!!w

可符香参戦!「宇宙人との交信空港」
→→→→「こうして人類家畜化計画は遂行されるのです!」
ってオイ

プールで急にクラスの女子の水着姿を見るのも
ハードランディングなので徐々に脱いで見せて欲しい
という臼井君のスケベ提案から視聴者サービスタイム。
カエレ自分で脱いで訴えるわよ!
奈美ちゃん華麗にスルーされ
あびる,半分水着が逆に刺激強すぎ。

ここへ,最初の休み増加プランの件で智恵先生戻ってきた。
7月の休み増は提案通り認可!
その代わり急に2学期に入ってもいけないので
8月から徐々に出席日を増やしていくって。
確定。

余計なことをした先生に生徒一同の怒り爆発,
すぐには殺さず,ゆ~っくり…

ここでいきなり
俗さよなら絶望先生ソフトランディングアンケート
「朝まで生アニメ(見すぎに注意)
「久米田先生の次回作で見たいジャンルは」
って…

※実際に(担)竹田氏は「久米田さんの描くサッカー漫画
 が読んでみたいなー」と言いました!
 読みたくもないのに言いました!




人は他人のドラマに首を突っ込みたくもないのに
巻き込まれてしまうことがある。
2.或る女 役
(昭和八十二(2007)年一月十日掲載)

今回は,他人のドラマを壊してはいけないと思う
心優しい男のお話です。

「最後のタクシー」乗客E:糸色望
  (駅前ワンメーターと言えず延々と運転手の話聞かされる)
「彼女の誕生日」レストランの客C:糸色望
  (ハピバースディツーユー歌わされる)
「ホテルライトアップショー」主演:瀬尾高志
  904号室の客:糸色望(無理やり消灯させられる)
「タクヤとヒロコ愛の日記」
  街の不良A:糸色望(ちょwww勝手に不良扱い)
「伝説のロッカー OZEKI物語」
  民家の住人:糸色望
  (引っ越したらその家の庭で死んだって勝手に聖地に)
東京を離れて田舎に行けば
「ペンション物語」深夜の珍客:糸色望
  (自己紹介させられる)
さらにはペンションオーナーの物語のみならず
他の客の物語にも。
「サヤカ自分探しの旅 冬 北陸編」
  メガネさん:糸色望
「ペンション殺人事件~消えた3つの死体~」
  容疑者B:糸色望
  逃げ出したら,犯人:糸色望

ほかに飛び降り心中に巻き込まれたり(リアルに)
自分の知らないところで恋物語に巻き込まれたり(ストーカー)

千里さんは,絶望先生の物語の中では
生徒Aではなく,もっと重要な役です。が…

やっかいさん:木津千里 


世の中に多くある逆流現象。
3.波に乗ってくるポロロッカ
※「気持ちいいー!」パチスロ原作アニメ
(昭和八十一(2006)年五月二十一日掲載)

パチンコ・パチスロからホクトの拳とか原作マンガに逆流,
「気持ちいー!」とか言ってる奴
某K談社の社員はパチンコしながら
「これ漫画化したら売れるんじゃね?」と曰ったとか。

ウイイレ→実在のサッカーチーム・選手のファン
ファミスタ→野球ファン(選手やチーム名間違える)
グランツーリスモ→外人が日本車を知る

中国の歴史 ←三国○双
日本の地理 ←○太郎電鉄
名アニメを見る ←スーパー○ボット大戦
巫女さんのバイト ←サク○大戦
歌舞伎町のキャバクラ通い ←龍が○く

○ac買っちゃいました ← iPodから

藤吉さんは逆流の歴史?!
エヴァから入って クラシック聴いたり
エヴァから入って 聖書を読み出したり
エヴァから入って 心理学をかじってみたり
エヴァから入って…

アニメ版一旧さん,ここで名前バレ
(ここまで「糸色望之旧友」でしたよね)
逆流で一休さんっぽいキャラに。…後づけ?w
逆流して物事が決まるってのもよくある話です。

出産日が決まってから→結婚式の日取りを決める
出演するタレントが決まってから→ドラマの脚本を決める
クラスの男女カップルがほぼ確定してから
  → 自分の好きな子が決まる
ライバルを頭ひとつ大きく描いてしまい
  → 減量させてすさまじい試合に

逆流のほうが大変(命がけで川を上るシャケのように)ってことで,
「男気を見せるなら逆流!」
安達祐実母から入って安達祐実ファンになります!
息子のゴロー監督から入って宮崎アニメファンになります!
まややから入ってあややファンになります!
って,逆流する必要ないだろオイ。

ナースプレイから医学の道へ
アイドルのプロデュースからデジタルアイドルのプロデュースに
ボール犬 →カープファン
モー娘。 →シャ乱Q
仏ゾーン →仏教
長州●力 →プロレスファン
つけちくび→テニスファン
「感謝されたい」→逮捕 (Winny?)
例の2期  →切望した!
改蔵……? →詳報を待て!?(え?!)

逆流も極めると,とんでもないことに!!

「フゥジコちゃぁ~~ん」モノマネ→本物のルパン
家ができて → 道ができる

「男なので,いつも足から女性を好きになります」
ないない?

いや,3パートどれもネタてんこ盛で,
1期が2本立てだったのが信じられないくらいの密度です。

絶望文学集「なまあしおじさん」
さりげに石田純一さん,
あたかも足フェチであるかのような扱いされてないか?

エンドカードは
『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめさん。
→公式サイト「a p r i c o t +」
 ※アニメひだまりスケッチ第二期決定だそうで。
  タイトルは『ひだまりスケッチ×365』。
  よかったですね。それにしても愛らしい絵だ…


-Webラジオ-さよなら絶望放送-


久米田康治ワールドWiki
※サーバーを追い出されたとのことで「元ネタWiki」から発展的移転。

アニメ『俗さよなら絶望先生』公式サイト
アニメ『さよなら絶望先生』公式サイト



********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 2/24現在,テレビ・ラジオ部門41位…応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門10/320位。
********************
TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)
久米田 康治,OFFICIAL FAN BOOK制作スタッフ
講談社

このアイテムの詳細を見る
マリオネット [Maxi]
ROLLYと絶望少女達

おそらくエンディングの3曲目,
カップリングの『オマモリ』だと思うんだけど…まだやんないね。
今回がラス前ではないみたいだから,2クール目突入か!?

糸色望(絶望先生):神谷浩史…ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)の人
風浦可符香(PN):野中藍…伊吹風子(CLANNAD -クラナド-)の人

木津千里(きっちり):井上麻里奈…来島薫子(地獄少女) の人
木村カエレ(楓):小林ゆう…青葉弾道(DANDOH!!)の人
関内・マリア・太郎沢城みゆき…真紅(ローゼンメイデン)の人
常月まとい(つきまとい):真田アサミ…桜田ジュン(ローゼンメイデン)の人
小節あびる:遠藤邑子…朝比奈みくる(涼宮ハルヒの憂鬱)の人
日塔奈美(人並み):新谷良子…ミルフィーユ・桜葉(ギャラクシーエンジェル)の人

小森霧三珠真夜谷井あすか…アクビちゃん(2001年版)の人
音無芽留(無口/メール):○×■▽(第6回のみ斎藤千和…ルイス・ハレヴィ(機動戦士ガンダム00)の人)

藤吉晴美(婦女子):松来未祐ブログ三十路祭ブログ
  …御堂薫(月詠~MOON PHASE~)の人
加賀愛(加害(妄想)):後藤沙緒里…椎名あやめ(ときめきメモリアルOnlyLove)の人

久藤准(ジュンク堂):水島大宙
木野国也(紀伊国屋):寺島拓篤
一旧さん(糸色望ノ旧友):杉田智和
大草麻菜実(奥様):井上喜久子
臼井影朗(薄い影):上田陽司

新井智恵糸色交糸色倫矢島晶子…野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)の人



■過去記事
カテゴリー「さよなら絶望先生」
『俗さよなら絶望先生』第1話 いきなり超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第2話 ますます超カオス!
『俗さよなら絶望先生』第3話 OPキター!
『俗さよなら絶望先生』第4話 OPねぇー!
『俗さよなら絶望先生』第5話 うゎ普通でびっくりした
『俗さよなら絶望先生』第6話 意表のCパートカオス!
『俗さよなら絶望先生』第7話 リリキュアGOGO!
『俗さよなら絶望先生』第8話 スパイ・五月バレ・半々
『俗さよなら絶望先生』第9話 ボケ・抜け・ファイト!
『俗さよなら絶望先生』第10話 一見様歓迎キャンペーン!
『俗さよなら絶望先生』第11話 絶望探偵!
コメント

邦ポッポ執行へGO!/純愛で実刑?!/とんだ石綿検査

2008-03-23 22:43:47 | 政治・事件
鳩山法相「粛々と死刑執行」 「治安の良い国つくる第一歩」
2008年3月23日(日)17:10(西日本新聞 - goo ニュース)

 鳩山邦夫法相(衆院福岡6区)は22日、地元福岡県久留米市であった自身の後援会主催のパーティーで演説し、「(死刑執行は)抑止力になって治安の良い国をつくる第一歩だと考えている」と死刑執行の意義を強調し、今後も続ける意向をあらためて示した。
 鳩山法相は「人を惨殺しておいて、自分の命だけ助かるという死刑廃止論にくみする気持ちはない」と強調。「粛々と死刑は執行しなければならない」と述べた。
 昨年8月の就任以降、鳩山法相は6人の死刑を執行した。同日は、福岡市の市民団体「死刑廃止・タンポポの会」(山崎博之代表)が鳩山法相の事務所を訪れ、死刑執行への抗議と法相辞任などを求める文書を事務所のスタッフに渡した。
=2008/03/23付 西日本新聞朝刊=


いや,正論なんですけどね。
正論だと思いますよ。
法では確定後6か月以内の執行が定められているわけですし。
タンポポの会とやらが法相辞任を求めるってのは全然根拠がない。
自分たちの主義主張に反するってだけの話で。
同日の演説ってことはそれへのあてつけってことですか。

ですが,やっぱり最高裁まで3審しても
庶民の目で見て納得のいかない死刑判決があるわけで
冤罪が確かに存在する実情を考えると…。
(本人が罪を認めたものに関してはしかたないかな…。
 同じ殺人を犯していて罪を認めたほうが早く執行される
 というのも筋が通らないところはありますが。
 今日起こった土浦事件など破壊的自殺的な殺人も
 増えていて,それで死刑を執行したら犯人の自殺に荷担
 するようなもんだという考え方もありますけど,
 この世から存在を消すという点では意義があると思いますし)

それよりなにより,
「友達の友達はアルカイダ」発言の邦ポッポ法相の
発言だけに,しかも正面切って演説をぶったってことで
お前にだけはお気軽に言われたくないと
無用に拒否反応を呼びかねないですわね。
これも自民お得意のBBパワーの一端なんでしょうかね…?
まじめまともなキャラの政治家(法相は学者・一般人がなる
ケースもありますが)がこんな発言をすると人命軽視の冷酷な人間
というレッテルを貼られかねませんが,もともとデムパな
キャラで売っておけば逆に正論を吐きやすいと。

ノートン1世か?
蘆原金次郎将軍さまか?


で,本人が罪を認めないまま
かえって悪質とお上に断罪され実刑を食らった男が。

小6女児誘拐に懲役6年 長崎・諫早、「甘言で惑わす」
2008年3月21日(金)17:12(共同通信 - goo ニュース)

 インターネットで知り合った長崎県諫早市の小6女児(12)を大阪市の自宅に滞在させるなど8日間連れ回したとして営利目的誘拐罪などに問われた元会社員坂本優介被告(21)の判決で長崎地裁は21日、懲役6年(求刑懲役7年)を言い渡した。松尾嘉倫裁判長は「社会経験のない少女を甘言で惑わせ、家出させて支配下に置いた。手口は巧妙で悪質だ」とし、「再犯も憂慮せざるを得ない」と指摘した。

ネット通じて小6女児誘拐、懲役6年 長崎地裁判決(朝日新聞) - goo ニュース
女児誘拐で男に懲役6年=ネットで知り合い自宅に-長崎地裁(時事通信) - goo ニュース

ええぇぇ?!
「営利目的誘拐罪」?!
う~ん…刑法第33章「略取及び誘拐の罪」
225条の「営利目的等拐取罪」

「営利、わいせつ又は結婚の目的で、人を略取し、又は誘拐した者は、
1年以上10年以下の懲役に処する。」

(225条の2は身代金等目的の誘拐および身代金等要求に対して
 無期あるいは3年以上の懲役と規定する条項)


ということで,「結婚(“婚姻”ではないので事実婚も含むらしい)」
目的で児童を誘い出したのが違法ってことでしょうかねぇ…。
まぁ,わいせつ行為(やったけど報道はされてない)が証明されれば
即刻アウトでしょうけど
もしそうでなくて
「わいせつ目的で」と決めつけられて6年の実刑ってんじゃ
たまったもんじゃないですわね。

本人としちゃ
「恋愛感情による行為で、無理やり連れて行ったのではなく、
誘拐ではない」

という反論・弁明は本心だと思いますけどね。
マジ「純愛(のつもり)」(w)だったんじゃないですか…。

どう考えても一罰百戒,
見せしめの実刑判決
ではないかと。

かってに「けしからん罪」作って実刑にしたらダメだろ。
これ,いい弁護士雇ったら勝てるんじゃないですかね…?

but(1) 日本の刑事裁判って結論ありきってイメージがあるんで
法律武装より反省を示して減刑して貰う選挙戦術が
すべてという気がしなくもないですけど…。

but(2) こんな小学生を誘い出して捕まるなんて恥さらしな
事をしでかした21歳(「元」会社員という肩書きがイタイ…)
にいい弁護士をつけてくれる親・親族なんていないか…?

この件についての逮捕当時の私の意見はこちら。
家出少女泊め続けた男逮捕の件について
 けど,ここで書いた対策を講じたとしても
 犯罪者に仕立て上げられそうだよな…(特に本当に
 児童と親が不仲だった場合,親の落ち度を隠すために)。



一方,まるっきり理解に苦しむ事件が。

西宮市議、強制わいせつで逮捕=「アスベスト検査」と触った容疑-兵庫県警
2008年3月21日(金)17:40 (時事通信 - goo ニュース)

 「アスベストの検査」と言って訪れた家で応対に出た少女(16)の胸を触ったとして、兵庫県警は21日、強制わいせつと住居侵入の容疑で、同県西宮市議で学習塾経営坂野成志容疑者(27)=同県西宮市天道町=を逮捕した。「知人宅を訪れただけ」と容疑を否認しているという。
 調べによると、坂野容疑者は21日午前11時半ごろ、同県尼崎市の電気工事士(36)宅を「アスベストの検査」と言って訪問。玄関に入り、応対に出た高校1年の長女の服の中に手を入れて胸を触った疑い。
 女子生徒が「何でそんなことをするんですか」と聞くと、坂野容疑者は「これで検査が終わりました」と言って立ち去ろうとしたという。帰宅した電気工事士と鉢合わせし、女子生徒からの電話を受けた母親(35)が110番した。 


すげぇ電波な犯行,しかも20代市議。
07ひょうご統一選 西宮市議選候補者一覧(神戸新聞WebNEWS)
西宮市さあ,こんなのが当選するってことは定数45人て多すぎるんじゃないの?

…って,候補者57人のうち4位で当選してるんですけどw

こりゃ,昔『パーマン』であった,
敵対する人間をクルクルパーにしてしまう吹き矢
(今では発禁ネタ?)でも使われたのか?

********************
この駄文を読んで,参考になった,興味をもったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

失言から見た政治家の品格

牧野 武文
インフォレスト

冤罪File (ファイル) 2008年 03月号 [雑誌]

キューブリック

もう誘拐なんてしない

東川 篤哉
文藝春秋

パーマン (4) (ぴっかぴかコミックス カラー版)

藤子・F・不二雄
小学館※在庫有り

コメント

朝青龍,再起V~大相撲春場所

2008-03-23 20:58:30 | スポーツ
見ましたけど,いや,大した大一番でした。

朝青龍、復活の賜杯=4場所ぶり22度目、歴代4位-大相撲春場所
2008年3月23日(日)17:58(時事通信 - goo ニュース)

 大相撲春場所(大阪府立体育会館)は千秋楽の23日、西横綱朝青龍27=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=が東横綱白鵬との相星決戦に小手投げで勝ち、13勝2敗で4場所ぶり22度目の優勝を果たした。

 朝青龍の優勝はサッカー騒動で2場所出場停止処分を受ける前の昨年名古屋場所以来。処分明けの先場所は千秋楽に白鵬に敗れて優勝を逃した。優勝回数は大鵬の32回、千代の富士の31回、北の湖の24回に次ぎ貴乃花と並ぶ歴代4位となった。白鵬は4連覇を逸した。

 横綱同士の2場所連続千秋楽相星決戦は1995年春、夏場所の貴乃花-曙以来。今場所は7年ぶりで満員御礼が10日に達した。

白鵬、朝青龍千秋楽で相星決戦/春場所(日刊スポーツ) - goo ニュース

朝青龍、復帰後初の優勝 大相撲春場所千秋楽(共同通信) - goo ニュース

善玉白鵬が3連覇の後,悪玉朝青龍が連覇ストップ。
ベビーフェイスが勝ちっ放しでも面白くないですから
ここいらへんで連覇が止まれば来場所リベンジの楽しみが
できて,非常におさまりのいい結末となりました。

小手投げって,柔道の内股といっしょで,
名前の響きのわりに出るとすごく豪快な技ですね~。
立ち会い後,すぐに決着してしまったんで
白鵬としてはやや不用意な相撲運び,
腰の高いところはありましたけど,
やっぱトップクラスの取組は見ていて格がちがいます。

強いヒール,それもキャラ的には
けっこう憎めない横綱がいると本当に盛り上がりますね。
表彰式での優勝コメントも
「大阪好きやで。ホンマやで!」
と思わず横綱サイコー!歓声もんですよ。

去年は自らの巡業ブッチスキャンダルが
結果的に時津風リンチ死事件の衝撃を吸収することになるし
復帰後の2場所はいずれも大盛り上がりで懸賞金の嵐。
本当に救世主ですね…


ああ播磨灘 (1)

さだやす 圭
講談社

前にも書きましたけど,
まじでリアル播磨灘,
今の日本人ではなかなか出ないキャラ,
まさにモンゴルさまさまです…。

両横綱が外国人力士で占められている現状は
憂うべき面もありますけどね。
千秋楽結びの一番の直前の一番,
琴光喜vs千代大海戦なんて…

この一番だけ見りゃ悪くない気もしますけど
勝った琴光喜が8勝7敗でぎりぎり勝ち越し,
負けた千代大海も8勝7敗。
昭和の時代には千秋楽まぎわにギリギリ給金を直して
地位を維持する大関を「クンロク(九六)大関」
などと呼んで揶揄したものですが,
9勝6敗どころか8勝7敗がざら,負け越してのカド番やら
陥落やらも珍しくないって,もうボロボロですもんね。
まあガチンコの証拠といわれればそうなんでしょうけど。


相撲協会のお偉方は,
各部屋の指導が甘くなってかわいがりが足りないからだ
と思ってるんでしょうかね。
もっと稽古や生活スタイルに
科学的なノウハウを取り入れるべきだと思いますけど。

********************
この駄文を読んで,参考になった,興味をもったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

大相撲力士名鑑 平成20年度 (2008)

ベースボール・マガジン社

大相撲タブー事件史 [別冊宝島1509]

宝島社

はじめての大相撲

舞の海 秀平,日本相撲協会,相撲協会=,小野 幸恵
岩崎書店

格闘技総合トレーニング

小島 一志
新星出版社
コメント

ミートホープ田中に実刑

2008-03-20 09:24:20 | ニュース
<ミートホープ>牛ミンチ偽装 元社長に懲役4年 「消費者裏切る犯罪」--札幌地裁
2008年3月19日(水)18:00(gooニュース~毎日.jp)

 北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」(自己破産手続き中)の偽装牛ミンチ事件で、不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺罪に問われた元社長、田中稔被告(69)=同市船見町2=に対し札幌地裁は19日、懲役4年(求刑・懲役6年)を言い渡した。嶋原文雄裁判長は「食の安全への信頼を根幹から揺るがしたことは明らかで、表示を信頼した一般消費者らを裏切る著しく背信的な犯罪」と述べた。
 賞味期限の改ざんや雨水の解凍利用など起訴事実以外にもさまざまな不正行為が明らかになり、一連の食品偽装の発端となった。
 弁護側は起訴事実を争わず「安価でおいしい製品を工夫して供給しようと考えた。(偽装で)暴利を得る意図はなかった」と主張したが、嶋原裁判長は「昨今みられる食品偽装の中でも原産地偽装などとは一線を画し、大胆さ悪質さは際立っている」と批判。「偽装が容易な牛ミンチを利用し、安価な原材料費で多額の売り上げを得た」と述べ「利欲目的の犯行」と認定した。
 田中被告は公判で反省の言葉も口にしたが、一方で「取引業者からの要望を断りがたかった」などとも発言。判決は「自らの行為やその結果、及ぼした社会的影響を真摯(しんし)に省みる姿はあまりみられず、罪悪感に乏しい」と指摘した。

 判決によると、田中被告は06年5月~07年6月、豚や羊肉などを混ぜた牛ミンチに「牛100%」と表示して出荷。このうち「北海道加ト吉」(赤平市)など取引先3社に出荷した約100トン分の売り上げ計約3900万円をだまし取った。【芳賀竜也】

ミートホープ元社長に実刑 札幌地裁判決「食の安全揺るがした」 (産経新聞) - goo ニュース

元社長田中被告に懲役4年=ミートホープ食肉偽装-札幌地裁(時事通信) - goo ニュース

元ミートホープ社長に実刑 食肉偽装事件で札幌地裁(北海道新聞) - goo ニュース

当然の話ではありますが、実刑判決GJ!

さて、日本ライスのあのヤクザみたいなオバハンも
きっちり塀の中でおつとめしてきてもらわないとね。

日本ライス 石座真佐美 最寄り駅:近鉄八戸ノ里 
 2007年5月30日逮捕 8月10日初公判大阪地裁

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
コメント