MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

山形県選抜学童水泳記録会

2016-08-23 | こども雑感
週末は水泳県大会の応援に行って来ました。


まさか我が子が出ることになるとは思ってませんでした。


でも目指してすごく頑張ってたから


出て欲しいなとは思ってました。








加茂小では昔から



ひと夏毎日水泳練習を頑張ったご褒美に前泊をして大会に参加します。




ほとんどの子供達は、標準記録こそ破っているものの


県で勝負できるようなレベルではありませんので楽しい楽しい旅行になるわけです。


旅の途中は基本的に家族も学校もあまり関与せず


指導者達が連れて回ります。



学校ではないので、集合時間以外はうるさくないので


子供達は最高に楽しいですね。


午前中移動し、午後からプールで遊んで夕方イモ天で自由時間~天童温泉。


私は温泉に行く前のイモ天の途中に合流しました。




こちらはイモテンでの自由時間。


2,000円のお小遣いの中、1,500円をUFOキャッチャーに投入するという・・・。


さすがの計画性の無さ(笑)





このサッカーボールは800円でゲットしたそうです。




こちらの悪童も。結構な額を投資して・・・



うまい棒80本セットをゲット(笑)


なぜ、いま、それを・・・(笑)



一方、羽詩達6年女子は


うまいこと買い物を楽しみ


山形チョイスの取材を受けていました。


27日12時~さくらんぼテレビご覧ください(笑)





前泊した20日は鶴岡では赤川花火大会が開催されていました。



見れなかったのはいつぶりでしょうか・・・。



天童へ向かう道中の逆車線の渋滞状況が赤川人気のすごさを物語っていました。



14時頃の時点で月山あたりからずーっとつながってましたよ。




ホテルについても基本自由なのですが


逆に何しても怒られないという状況下だと


大して何もできないものです。


夜更かしすることもなく、騒いで他の客に迷惑をかけることも


ケガや行方不明などの事件事故もなく就寝しました。



子育ての原点なのかもしれません。



翌朝は6時起床の散歩からスタート。


くしくもリオ五輪サッカー決勝を放送しており、



それを見ていた悪童達は見事に期待に応え、朝の集合に遅刻したとのことです。



前置きだいぶ長くなりましたが


ついに会場のプールに到着です。




私は子供のころに立ったことのないステージです。


泳ぐとなれば真剣で・・・


自己ベストのために大舞台で必死になるみんなの姿は


我が子のみならず、とても感動的でした。


特に6年生は小学校生活本当に最後の真剣勝負。


緊張感も伝わってきてビデオを撮りながら涙が出そうでした。



結果が出た子、思うようにいかなくて涙を流した子、


これまでの子供の頑張りを思い、感傷的に心ゆさぶられる親や指導者たち。



素晴らしかったです。



うたはメドレーリレーの公式ラップで、目標としていた県標準を破っての自己ベスト。


チームのタイムも目標としていた先輩チームのタイムを超えました。



努力は嘘をつきませんでした。


何となく結果が出てしまうだいじゅと違って、


どんくさくてトロいイメージのうたがこの夏に見せてくれた姿は


完全に親の想像を超えたものでした。



いいものを見せてもらいました。




一方ではこの人も




やはり直前には緊張、ナーバスも・・・


結果的には自己ベストを出していました。





そこまで一緒かい!という、まさかの悪童と隣のコースという・・・。





ゴール後はコースロープに掴まって


お互いの労をねぎらうという





まるで大会記録を競いあったかのようなゴール後。



オリンピックかよ!と笑いながらビデオ撮ってましたら


スタッフが寄ってきて、早く出ろと言われていました。


超ウケました(笑)


そして


この県大会をもって夏休みは終わり、


今日から学校が始まりました。



家族旅行はどこにも行ってない夏休みでしたけど

ホントに充実した夏休みでした。


子ども達のおかげです。


たくさんの思い出をいただきました。


きこは振り回されたけどな(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿