MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

遠泳会

2016-07-28 | スポーツ
夏は忙しいです。

でも楽しいです。

イベントや遊びや行事や飲み会がたくさんあって休みが何日あっても足りません。

ブログも一気にたまってしまいました。


さて、近いところから。


先週は2日間に渡り加茂小学校の遠泳会が行われました。




36回目だそうです。


今年度で閉校なので今年が最後。

自分も25年程前に5年6年と泳いでます。

ここ10年程は協力者としても泳ぎ続けました。


夏の最大イベント。

私にとってもここ数年大好きなイベントでした。


決して2キロ泳ぐだけが楽しいではなくて


イベント全体的に


ホントに大好きなイベントなのです。




そして今年、うたが6年生として最後の遠泳という…。


5年前



一年生の時の七夕の短冊です。


うた1年生の時はホント泳げなくて

遠泳のことを考えると大丈夫かなあって

近い未来のことを

はるか先のことのように

ぼんやり考えていました。


毎年毎年たくましく泳ぎ切る歴代の6年生を見ては

うたもこんな風になるんだろうかと思うものでした。



さてさて、初日は4年生大壽600m。

妻、側泳です。

少し風がありますが好天です。


ただ水温は23°と低め。


通常、遠泳は5.6年生だけの行事で

6年生2キロ、5年生が残り800mから合流なのですが

今年は前日に1~4年生も泳力に合わせて海での25m~600mに挑戦。


全校生が少しでも遠泳に関わることができたことは本当によかったなと思います。


大壽、最初は600mを表明していたものの

当日になりびびったのか

400mでやめると言い始め…

ま、しょうがねえなあと思っていました。


ところが泳ぐ直前の目標発表で








女子達がみなさん600m挑戦を表明

していたため

結局600m泳ぎ切ります!と言っちゃってました(笑)


らしいです。


ただ大壽はあまり心配していませんでした。


途中苦しそうでしたけど

背浮きしながら余裕の泳ぎ。




心配していた妻もプールで何度が泳ぎ

海でもうたと練習したので

気持ちよく泳ぐことができたようでした。




そして翌日、5.6年生本番です。

この日も好天。

波も割と静かです。




朝から着々と準備が進められ

先生方、関係者、学校の旧職員や

地域のみなさん、OBたちも

続々と集まってきてました。



1年生の時からあっという間に時は過ぎ

うたにとっても私にとっても

最後の遠泳を迎えました。



そして

そこにはたくましく成長し、日焼けで精悍な顔つきのうたがいました。


むしろ退化している自分が恥ずかしくなるほどに。

スタート地点での少しの緊張と

余裕の表情のうたは、

自信に満ち溢れていて

私が歴代見てきた6年生と同じでした。





妻は船上から、大壽ときこは陸上から応援です。

この日はかなりの人数が最後の遠泳会を見に海へ繰り出していました。






みんなの思い出なのですね。



ひとかきひとかきを大事に、

今後一生見ることのないであろう

外海海面からの景色を楽しみ

うたとの会話、時を楽しみます。



外海では下をのぞくとミズクラゲが大量に。

最初は子供たちびびっていましたが

よく見れば加茂水族館の巨大水槽のよう。

自然のクラゲシアター。

クラゲたちも遠泳の応援をしているようでした。


そして、あっという間の1時間15分。


泳ぎ切っての気持ちは

最後の遠泳が無事終わった安心感と

泳ぎ切った充実感。

楽しい時間が終わってしまっての寂寥感…。


きっと夏が来るたびに遠泳ロスな気分になるんだろうなと…。


様々な思いが交錯し、とても感慨深いイベントとなりました。


感動的な閉会式も終わり36回を数えた遠泳会は幕を閉じました。


間違いなく今の所今年度一番のトピックスです。

終わってしまえばあっという間。


帰宅後すぐさま海へ繰り出す子供たちと私でした。




この日は1日泳いだな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿