半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

果樹園のサクランボで、手作りジャムを作りました。

2020-05-06 17:29:32 | ジャム、コンポートなど
先日、 我が家の果樹園で収獲したサクランボ ですが・・・・・・




今回はまだ完熟になっていない物が多いので、カミさんにジャムを作ってもらうことにしました。今回もルクルーゼのジャム鍋?を使います。




作り方はいつもと同じ。砂糖を加えて加熱するだけ。他には一切何も加えません。種はサクランボの果肉が溶けてから漉して取り除きます。サクランボはペクチンが多いので、このまま冷やせばもちゃんと固まります。






はい、出来上り。綺麗な色ですね。自家製だと香りも全然違います。



ジャムは砂糖を加えて作るので、完熟になるより少し前、まだ酸味が強いくらいの状態の方が美味しくできます。ルバーブみたいに全く甘くない材料でも全然大丈夫なんですよ。

果樹園のサクランボ、もし次に草刈りに行くときまで残っていたら、タルトでも作ってもらおうかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシのオーブン焼きを作り... | トップ | 予想外の場所?で、アスパラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事