半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

久々に国立科学博物館付属 自然教育園を訪問。どうやら私達が気付かない所で、色々マズいことが事が起こっているようです。

2022-11-02 17:55:09 | 動物園、水族館、植物園
話はちょっと前後してしまうのですが、東京都庭園美術館に『旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる』を観に行ったとき、久々に隣にあるコチラ、国立科学博物館付属 自然教育園に寄ることにしました。前回訪問した時はまだ娘がベビーカーに乗っていた頃なので、二十数年振りということになります。




港区内にこんな広大な森林があるというのは驚きなんですけど、出来る限り自然の本来の姿を残すという趣旨で敢えてあまり手を入れていないため、一般の公園のような整然と手入れされた場所を想像して訪問した方はちょっと面食らうかもしれませんね。




先日、佐倉マナーハウスに訪問した時にも書きましたが、こちらでもナラ枯れによって深刻な被害が発生しているようです。発生したのが2019年・・・つまり僅か3年前のはずなのに、既に枯死している木がかなり目立つような状態になってしまっています。まだまだ被害が広がりそうなんで心配です。




管理棟の展示を見たら、最近の温暖化の影響で見ることが出来る昆虫に変化が起こっていることが分かりました。そういえば、我が家の庭でナガサキアゲハに遭遇したのはもう10年も前の話だし、確かに最近はジャノメチョウを見てない気がします。





しかし、私達がそれ以上に驚かされたのは、それまで予想もしていなかった “ある植物” が最近になって関東圏で異常繁殖をしているという話。確かにこの自然教育園の中でも至る所で目に付く状態になっていました。そういえば、我が家の果樹園の裏山でも見かけたような記憶があったなぁ。こりゃ知らない間に世の中ちょっと(かなり?)マズい状況になっているかもしれないぞ。というわけで、私達はある場所を訪問して確かめてみることにしたのですが・・・それに関しては後日のブログをお楽しみに。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルシェ911(930)、パワー... | トップ | 柚子&レモンのマーマレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物園、水族館、植物園」カテゴリの最新記事