半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

印旛郡、体験博物館 千葉県立房総のむら で梅もぎをしました。

2021-06-02 17:58:31 | 博物館、科学館、資料館
カミさんと二人で、 体験博物館 千葉県立房総のむら に行きました。昨年は新型コロナの影響で閉館していたので、久しぶりの訪問となりました。




さて、今日の演目は何かな?。






というわけで、今回はこの街並みも素通りして・・・・・・






この上総の農家のお向かいにある・・・・・・




この梅林に向かいました。




もちろん目的はコレ、梅もぎです。前回こちらで梅もぎの体験をしたのは2017年のことだったので、もう4年も経っちゃったんだなぁ・・・・・・




おっ、今年はまだまだ沢山ありますね。




今回は脚立は使わず、竿で梅を叩いて落としました。コチラの演目は飽くまで体験学習が目的なので、収獲は一人1kgまでとなっています。今回はカミさんと二人なので2kg収獲しました。もちろん買った方が簡単なんですけど、やはり自分達で収獲するところからやる方がずっと面白いですね。コレで何を作ったのか?に関しては、いずれこのブログでご報告させて頂くことにしましょう。






梅は鳥に盗られる前に収穫できる果実なので我が家の果樹園にも2本植えましたが、今後はもう少し増やして自給することを目指します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川市、 『 里見公園 バラ... | トップ | 習志野市、 『 谷津バラ園 』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事