半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911 (930) 、エンジン・オイルを交換しました。

2016-05-14 18:34:52 | ポルシェ911
お馴染み、シミズテクニカルファクトリーまで、カミさんのポルシェ911のエンジン・オイル交換に行ってきました。





中々スケジュールが合わなかったので、前回交換してから5359km、約9ヶ月振り!の交換になってしまいました。このクルマが我が家にやって来てから13年で、こんなに間を開けてしまったのは初めてです。


オイルは今回もこのアッシュPSE10W-40にしました。



清水さんはいつも使う分だけ取り寄せています。


エンジン・オイルの状態はこんな感じ。今回も特に異常はありませんでした。




ドライ・サンプなので、最初は少な目に入れておいて、油温が80℃に達したときにアイドリング状態で正しいレベルに調整します。




オイル交換が終わったら、いつものようにリフト・アップして下回りの点検です。走行距離約25万5000Km、清水さんにO/Hして頂いてから約5万5000Kmになりますが、ご覧のようにオイル漏れなどは皆無です。ちなみに、ミッションは今まで一度もO/Hしてませんが、ギアが鳴くことはありません



相変わらず、手間もお金も掛からない良い子なので大変助かります。


しかし……さすがにこのリアのタイヤはそろそろ交換しないとなぁ (笑) 。



カミさんの通勤用なので、またコンフォート系のタイヤにすることになりそうです。


このクルマを購入して以来、ずっと年間1万km+αのペースだったのですが、カミさんの職場が近所になってしまったこともあり、最近は余り距離が伸びなくなってしまいました。晴れて “30万キロ・クラブ” に入会できたら記念に本でも出したいなぁと思っていたのですが、まだちょっと先になりそうです。


■現在の走行距離
(2016年05月14日現在) : 25万4800km
■前回からの走行距離 (15年11月13日~16年05月14日) : 3894km
■今月の維持費
■部品代
エンジン・オイル (10ℓ) : 2万3000円
オイル・フィルター : 2500円
シールリング (2個) : 240円
■工賃
エンジン・オイル、フィルター交換 : 8000円
■その他
消費税等 : 2699円
■合計
3万6439円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庭園美術館で 『メデ... | トップ | いすみ市、よじゅえもんのチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポルシェ911」カテゴリの最新記事