半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京都現代美術館で、 『 久保田成子展 』 を観ました。

2022-01-14 17:43:58 | 美術館、展覧会


カミさんと二人で東京都現代美術館に行きました。お目当ての展覧会はコチラ、 『 久保田成子展 』 です。




久保田成子さん、1937年のお生まれで、実際に制作活動をスタートさせたのは1960年代の初めだそうです。さすがにその頃の日本では、久保田さんの作品を理解できる方は限られていたでしょうね。活動拠点をニューヨークに移してしまうのも、ある意味必然だったのでしょう。





今回は初期の作品や渡米した当初の貴重な資料等も色々あって、久保田成子さんのことをご存じないという方々でもその活動の概要が理解できる構成になっていました。


代表作であるヴィデオ彫刻に関しては撮影可の作品があったので、いつものように少しだけ会場の雰囲気をご覧に入れることにしましょう。













私がアートに本格的に興味を持ち始めた頃に活躍されていた方ということもあり、今回はちょっと懐かしい気持ちで作品を拝見させて頂きました。尚、この展覧会、会期は2月の23日までとなっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺、 アテスウェイ でガ... | トップ | ポルシェ911(930)、エンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事