半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VWニュービートルRSi、ピンチ・・・かな?

2010-10-02 22:55:23 | VW ニュービートルRSi
VWビートルRSiが我が家にやってきてから約一ヶ月になりました。今のところトラブルなしのはずだったのですが・・・外出しようとしたら、メーターパネル内の "エンジン制御システム警告灯” が点灯しているのを発見!。しかし、水温、油温、油圧等、他のメーターの表示はすべて正常で、エンジンのフィーリングにも全く変化がありません。こりゃ変だなぁ。恐らく故障じゃなくて、センサーか何かの誤作動じゃないかな?。




と、いうわけで八王子の病院に入院している友人のお見舞い行くのに乗って行ったら、いつの間にか消灯していました。



でもやはり気にはなるし、サービスの表示も出ちゃってるんで、10月10日のY's-CUPの2戦目が終了したら、近所のディーラーに定期点検に持ち込もうと思っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子 『モンモランシー』... | トップ | 八王子市夢美術館で、『エミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こさとう)
2010-10-04 09:27:46
知り合いのパサートW8でも同じような症状がでています。W8界ではおなじみの症状のようですね。
返信する
電子制御は色々ありますね。 (半谷)
2010-10-04 12:36:02
私個人の趣味の問題でいえば、電子制御どころか、電気で動かしている部分も極力排除したいというのが本音です。機械式の燃料ポンプで、燃料供給装置もングル・キャブっていうのが理想かな? (笑) 。
返信する
Unknown (こさとう)
2010-10-05 00:27:47
とはいえ、Kジェトロはなぁ・・と205T16オーナーの苦悩を横目に思ったりしますw
返信する
k‐ジェトロ、難しいですね。 (半谷)
2010-10-05 08:53:20
確かにk‐ジェトロはモトロニックに較べて色々な意味で限界がありますし、(メカポン程じゃないにしろ)ある程度の職人技を要求されるので、誰にでもきちんとセッティングできるわけじゃないようですね。でもk‐ジェトロの真の実力を知らないままでフルコン制御に走ってしまっている例を見ると、少し残念な気がします。
返信する
セッティング (こさとう)
2010-10-05 14:15:25
セッティングが難しいのはまぁいいんです。フルコンもきちんとやるのは難しいですから。でも賞味期限が短いのが厳しいですね。ハイチューンモデルだとそれでブローしかねないし・・
返信する
確かに、ブローしたら厳しいなぁ・・・ (半谷)
2010-10-05 19:42:02
ウ~ン、やはりチューニング・エンジンに関しては、何を重視するかで回答が変わってしまうでしょうね。私の学生時代からの友人でもあるの某メーカーの開発エンジニア(パワートレイン開発)は、「どんな馬鹿なインジェクションでもキャブよりは賢い」といっていましたが、何故か今はキャブ車で遊んでます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW ニュービートルRSi」カテゴリの最新記事