半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

アンティーク・トイの辞典 『Toys A to Z』 、役に立ちますよ。

2011-02-18 16:15:06 | TOY/コレクション
今日はオモチャに関する本を三冊ほど紹介させていただくことにしましょう。

まず最初はこれ、 『Toys A to Z』 (Mark Rich 著、krause publications 刊) 。ご覧の通り、アンティーク・トイの辞典です。





写真や絵などは少ないので、個々のアイテムについて調べることはできませんが、メーカーのヒストリーに関してはかなりマイナーなところまで書かれていてるので、予想外に役立ってくれました。アンティーク・トイのコレクターなら、一冊持っていてると便利だと思います。


この 『ANTIQUE TOY BAZAAR』 (Windmill Publishing 刊) は、書籍というよりは1879~1945年までのオモチャの広告をまとめた物です。当時のバリエーションや価格などが分かる貴重な資料といえるでしょう。





当時の広告は中々趣のあるイラストが多いので、見ているだけで結構楽しめますよ。


最後はこれ、 『TOYS Antique to Modern』 (Sharon & Bob Huxford 編) 。こちらは完全にプライス・ガイドに徹した本です。自分の所有しているアイテムの大体の価格を調べたいときには最適の一冊。







私は基本的に “物を集める趣味は持たない” ようにしています。一度集め始めちゃったら、歯止めが利かなくなるという自分の性格が良く分かってますからね。でも実はたった一つだけ、あるカテゴリーのアンティーク・トイだけはコツコツと集めています。ここで紹介した本も、それらに関する情報を集めるために入手しました。何を集めているのか?に関しては、いずれ別の機会にご紹介させていただくことにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッティンガー・パサート・... | トップ | 410番散弾銃、結構面白いです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TOY/コレクション」カテゴリの最新記事