半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911、エンジン・オーバーホールから1年経ちました。

2011-06-10 10:00:00 | ポルシェ911
カミさんのポルシェ911、今日でエンジンをオーバーホールしてからちょうど1年経ちました。




これがオーバーホール時のオドメータ。20万685km。




そして、これが今日撮影したオドメータ。21万4674km。



オーバーホールしてから1年間で1万3989km走りました。


この1年、事故修理、ダッシュボード交換、オイルクーラー改良、ダンパー交換、車検等々、長期入院することが多かった割にはしっかり距離が伸びてますね。

不思議なことに、オーバーホール前/後で燃費などの数字に大きな変化はなく、懸念されていたJEピストン採用によるオイル消費の増大も特に数字に表れるほどではありませんでした。



コンパクトで扱いやすく、信頼性/耐久性が高く、運転して面白く、維持費も割安で、所有する満足感もあって……様々な要素を考え合わせると、この911はカミさんにとって理想的な実用車のようです。唯一の不満だったクーラーに関しても、グリフィス・テクニカル (Kuehl) のポルシェ930用のエアコン (クーラー) ・キットを組み込んでからはほぼ満足できるレベルになりました。

このクルマ、安さに釣られて買った練習用のクルマだったはずなのに、どうやらまだまだ長い付き合いになりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VWニュービートルRSi、手放し... | トップ | ラズベリーの収穫、開始しま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RUF CTR・CRTについて (上野 雄一)
2011-07-14 15:02:14
更新されるのをいつも楽しみにしています。それにしても走行距離が21万キロ走行しているのに大きなトラブルが無いなんて930タイプは頑丈に出来ているのですね。私は930タイプのルーフCTRとCRTに乗っていました。CTRの走行距離は14万キロ走行しているのを最初に購入しました。スピードがメチャクチャでる車なんですが、プラグが何度もかぶる。クラッチOHしてエンジンからオイル漏れがる。1千キロ走行するとオイルが1、5リットルなどもあり購入して1年4月で手離しました。そして次に購入したのがルーフCRTでした。この車も12万キロ走行している車でしたが京都の石田エンジニアリング[現在はRTC]整備をしている車でしたので安心して購入しました。さすがにスピード・馬力はCTRには叶いませんがドッカンターボで体感加速はかなりありましたが父親が脳出血になって右半身が麻痺してしまいました。それで父親の入院日と生活費[父親が自営業で私は公務員]がかかるのでCRTを手放しました。脳出血になってから3年後はだいぶ回復して父親の仕事も出来るようになりました。
それでまたルーフかポルシェを購入しょうとお金を貯めるようになりました。お金がだいぶたまりインターネットや雑誌を見たら京都のRTCてエンジンコンバージョンキットと言うのがありました。私はルーフのターボ車は維持費がとてもかかるので964CRoキットをコンバージョンしょうと思いました。車については私は964のカレラ4が好きだったので車を探してもらいました。そして間もなく神奈川県の店に程度のいいカレラ4があると言うのでRTCの方に車を確認してもらって程度もいいとの事だったので購入しました。コンバージョンをするのに1ヶ月ほどかかるそうなので車が完成するのを待ちました。そして車のコンバージョンが完了して早速乗って見たら私の最初のポルシェは96年式993カレラのバリオラムの285馬力よりも体にかかるG、加速、スピード、エンジンの吹け上がりなども993カレラよりもスピードがでてとても最高の車になりました。RTCで探してもらった964カレラ4の走行距離は7、7キロ走行している車ですがRTCでエンジンを完全に分解してコンバージョンした車なのでとても安心しています。あとこのエンジンコンバージョンキットには1年もしくは2万キロ走行の保証がつ
返信する
我が家は通勤用です。 (半谷)
2011-07-15 07:28:08
上野様

我が家の911、トラブルが少なくて本当に助かっています。以前は少し物足りない気がしていたものの、最近ではこの気軽に付き合える感じが気に入っています。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポルシェ911」カテゴリの最新記事