半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

45年前の家庭科の裁縫箱、まだ持ってました!。

2017-08-16 20:09:01 | 機械/道具/生活雑貨
先日、Facebookで中学時代の同級生が、今から45年前、小学校の時に家庭科の教材で買った裁縫箱をいまだに使い続けているという記事をアップしていました。凄く物持ちがいいなぁと感心していたところ・・・・・・



・・・・・・あっ、我が家でもまだ現役だったよ (笑) 。さすがにもう当時の中身はほとんど残ってないとは思いますが、もしかしたら名前が書いあるヤツはその頃の物なのかな?。


ふと思いついて、台所の引き出しを開けてみて、昔から使っている道具を探してみたら、色々あってちょっとビックリ。ここに並べたのは、私が物心ついた頃には既に我が家にあった道具です。




記憶にあるだけでもかなり沢山の缶切りを手に入れたはずなのに、いつの間にか全部壊れちゃって、このフェザーの缶切りだけが生き残ってます。やはりシンプルな物が一番強いということか?。




そういえば以前、 「半谷さんは気に入った物を長く使うタイプなんですね」 といわれたことがありました。そう思って頂けることは凄く嬉しいものの、実はそれは真実ではありません。正確には、 「気に入る、気に入らないに関係なく長く使うタイプ」 です (笑) 。

例えばこのゴミ箱、今から44年前に母が買ってきた物で、その当時から酷いセンスだなぁと思ってげんなりしていたにもかかわらず、いまだに使い続けています。



若い頃、雑誌などの影響もあって、いわゆる “一生物信仰” を持っていた時期がありました。 「たとえ高価でも、一生使えるような物を買う!」 とかいうヤツですね。しかし正直な話、そうやって無理して手に入れた物の中で、今でも私の手許に残っている品物は数えるほどしかありません。

まぁ結局の所、私にはこのゴミ箱みたいなトホホなレベルの物がふさわしいということなんだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニック汐留ミュージア... | トップ | カミさんと二人で観に行った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機械/道具/生活雑貨」カテゴリの最新記事