半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

いすみ市、チーズ工房 ikagawaでナチュラル・チーズを買いました。

2016-06-07 16:49:33 | その他の食べ物
“いすみ チーズ工房巡り その3” は、このチーズ工房巡りのきっかけとなったチーズ工房 ikagawaさんにお邪魔してみることにしました。地図で大体の場所だけ確認して向かったところ、幹線道路沿いにこのような看板を発見!。“じゃーじーぎゅう” じゃなくて、 “じゃーじーうし” と読むんですね。




看板の横の細い道を上ってゆくと、このような駐車スペースがありました。




そこから徒歩でさらに上がってゆくと・・・・・・はい、到着です。




ごく普通の民家の土間が販売所になっていました。




チーズはこのようにして販売されています。チーズ工房は皆さん気さくな方ばかりで、今回も色々なお話をうかがうことができました。






で、今回買ったのはこちら。モッツァレラとカチョカヴァッロと無塩バター。今まで訪問した工房のチーズの中では一番色が濃いですね。ジャージー牛のチーズは皆こんな感じなのかな?。味はやや酸味が強めで我が家的にはストライクでした(笑)。



五十川さんご夫妻は元々東京にお住まいだったものの、スイスで暮らした経験が忘れられずチーズ工房を開くきっかけになったとのこと。ご主人が亡くなられたときには廃業も考えたそうですが、現在は娘さんご夫婦が中心になって工房を運営されているとのことでした。


いすみ チーズ工房巡り その1 高秀牧場 チーズ工房

いすみ チーズ工房巡り その2 よじゅえもんのチーズ工房

いすみ チーズ工房巡り その4 チーズ工房 千(せん)

いすみ チーズ工房巡り その5 チーズ工房 フロマージュ KOMAGATA

いすみ チーズ工房巡り その6 ハル フロマジュリ・カフェ

【本日のオマケ】
五十川さんのご一家は、牛に限らず動物好きのようですね。









カミさんはヤギを見て大喜びでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立新美術館で、 『MIYAKE... | トップ | 国立科学博物館で、 『生物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事