長宗我部ファンクラブ

目指せ!長宗我部、大河ドラマ化!

第1回長宗我部フェス開催される・・・その4 仮装コンテスト③

2010-05-27 | 長宗我部のイベント情報
5月22日、南国市・岡豊の高知県立歴史民俗資料館で、第1回長宗我部フェスが開催されました。

心配された天気はイベント終了まで大丈夫で、全国から参加された長宗我部ファンや県内からの参加者800人(高知新聞発表によると)が、仮装コンテストやアニメの上映など長宗我部ずくしのイベントを楽しんでいました。5月22日の第一回長宗我部フェス

第1回長宗我部フェス開催される・・・その3 仮装コンテスト②
第1回長宗我部フェス開催される・・・その2 仮装コンテスト①
第1回長宗我部フェス開催される・・・その1 オープニング



劇団「シアターキュブリック」(東京)は、同時進行で行われた、高知県立歴史民俗資料館の宅間館長の案内で"岡豊城跡を巡る"ツアー(約80人が参加)のなかのサプライズで、長宗我部に扮した寸劇を披露したそうで・・・

その後、仮装コンテストにも参加し、会場を沸かしていました。

(シアターキュブリック結成十周年祈念公演第一弾「誰ガタメの剣」) ・・・大変好評で、高知からも何人かが、東京まで公演を見に行かけられたようです。











全員が若き女性達!!なのです。

戦国BASARA が、ゲームの中から飛び出してきた光景!

彼女達はゲームを楽しむだけでなく、現地に何度も出向いて"もっと知ろう"を実践していますので、彼女達の質問にタジタジの専門家も出ています。

一過性のブームに終わらせないためにも、「長宗我部ファンクラブ」などがすでに実践しているような、地元との交流が大切になっています。

高知県立歴史民俗資料館と、明日(23日)行われる初陣祭の若宮八幡宮や顕彰会の皆さんが、若者集団の「長宗我部ファンクラブ」と上手く連携して、全国の長宗我部ファンとの交流を進められている形は、まさにこれからのあり方を示す"モデル的取組み"と言えるのではないでしょうか。

まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・21 モデル的活動の「長宗我部ファンクラブ」







長宗我部元親の肖像画を見て自分で作りました!

司会者とのやり取りで、各所にこだわりがあることが分かり、会場からも"すごい!"の声があがっていました。






長宗我部フェス に関する記事

高知県立歴史民俗資料館

若宮八幡宮(高知

長宗我部ツアー に関する記事

長宗我部ファンクラブ

HN:サカチャン さんの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿