水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

「万両」墨彩画で描く赤い実 4

2020-02-16 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 
赤い実シリーズ ラストは万両。
実が大きく艶やか!そしてたわわ!
帽子のように実の上にかぶさるたくさんの葉は柔らかく。周りに波形があります。
千両の葉にはギザギザがありましたが、万両はこの丸い波形が特徴、葉の端に波形を(クルクル、ヒラヒラ)と描きたします。

万両は縁起物。花言葉も人として豊かな幸福。人格を表す言葉。
「寿ぎ」「財産」「陰徳」「徳のある人」
花言葉を思いながらスケッチ。はあ〜と、ため息が出ました。
草花の形容と名前、そして花言葉。
本当に不思議です。なるほどと納得するばかり!
描くことは、向き合う事。幸せな一瞬です。

これからも、いろいろな草花を描いて行きたいと思います。
↓ 色紙 同じ構図です。

↓ ハガキ


そうだ! 最後ですが、
十、百、千、万と、四つの赤い実を描いてきましたが、
一両もあるそうです。
❤️一両、是非お会いしたいです。手に入ったら描いてみますね。
これにて
赤い実シリーズ 十両 百両 千両 万両、 終了です!






最新の画像もっと見る