カップ酒捕物帳

カップ酒よりも旅の思い出(国内・海外)が主になってしもうたのぅ(^^;)

ふるさと宮城 -仙台市・魯迅の像-

2015年01月24日 | ふるさと宮城

魯迅の像/仙台市博物館敷地内(仙台市青葉区川内)
魯迅は1904年秋から1906年春まで、仙台医学専門学校(現東北大学医学部)で学んでいました。
しかし、故国の危機に心を痛め、文学を志すようになったとのこと。
彼の作品では「阿Q正伝」が有名だと思います。

小学校か中学校かは忘れましたが、国語の授業で「藤野先生」を学んだと記憶してます。
作品の好き嫌いはあれど、日本における「魯迅」の知名度は結構高いのではないでしょうか。
ところで、今の教科書にも「藤野先生」は載ってるのかな?


そばには「魯迅の碑」もありました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (捕物その182) 澤正宗... | トップ | (捕物その183) かたふ... »
最新の画像もっと見る