4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

ロメール尽くし

2023-04-09 09:46:05 | 映画あれこれ
木金とお休みをもらって4連休。本当は息子の中学での入学式のお手伝い係だったので、休みを取ったんだけど、直前で来賓が少ないからお手伝いは要らないことになって、では何しよう??と思っていたら、嵐のような天気で、結局2日間とも家にいました。出不精を解消しようと密かに奮闘中ではあったけど、本当に家にいることが好きなんだから、これが一番のリラックスなのだから、やっぱり無理矢理外には出ないでいいや。

それにしても、連日すごい風で、桜がほぼ散った後だからいいけど、本当に花散らしの天気でした。

私は家でエリック ロメール映画を4本も見た。
”レネットとミラベル 4つの冒険”
”友達の恋人”
”美しき結婚”
”パイロットの妻”

この監督は、ただひたすら主人公たちの繰り広げる会話だけで映画を成り立たせるという独特な映画を作る人で、ストーリーも些細なよくありがちなことばかりで、まあ特別凄いことなんて決して起こらないんだけど、面白くて、これだけ連続して見ても、全く飽きない。飽きさせないのは、やっぱり凄いなあと改めて尊敬。

何より、主人公たちの駆け引きのあるようなないような会話、身勝手な女、男に振り回されたり、気付かされたり、不思議な偶然があったり、第3者だから見えてくることがある、男と女の事を勉強したいなら、ロメール映画を見よう。

【ザ・シネマメンバーズ】エリック・ロメール作品を配信


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。