4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

男はつらいよに島尾ミホが出てるのは嘘か誠か?!

2022-11-17 20:14:03 | 映画あれこれ
「男はつらいよ 紅の花」を見た。48作目。事実上、これが渥美清の遺作となったそうで、そんな最終話の舞台はなんとあの加計呂麻島というからびっくりした。

加計呂麻島とは、奄美群島の一つで、あの梯久美子の書いた「狂うひと」を読んだ人ならお馴染み、狂うひと、こと島尾ミホの出身地なのだ。

最初何の気なしに見ていて、満男が失恋の末にたどり着いた南の島に、あのリリーが移住していて、更には寅さんまで偶然お邪魔しているというシーンの、海辺で民謡みたいなのを歌っている中に意味ありげに2度ほど映ったおばさんは、島尾ミホによく似ているなあと思って、まさかね、、と思って調べたら、本当に加計呂麻島が舞台だった。
でも、あの島尾ミホが本当に出演しているかどうかは調べた限り、どこにも出てないから、ただの勘違いか、でも勘違いにしたら、いわくあり過ぎる感じがしてしょうがない。

渥美清はこの撮影時、もう相当に病気でしんどかったはずなのに、よりによってこんな南の遠いところまで行かされて、監督も体調のことは知ってたはずなのに、大概にしてやれよ、と思ってしまった。

男はつらいよ、はそんなわけで段々寅さんの出演場面が少なくなっていったのが、何だか余計に悲しいなあ。どうしても50作作りたかったのかな?数じゃないと思いますが、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。