本当に昨日の天気はどういうことなんだ・・・
お天気屋とは本来これくらいの人のことを言うのか。とっておきの青空(笑顔)を覗かせたと思うと、信じられないくらいの豪雨(不機嫌極まりない)。連休最終日が一番お天気に恵まれるとは言ってたけど、今年オリンピックじゃなくてよかったね、とも思う。オリンピックチケットが当選した私は本当なら26日オリンピックに行くはずだったんだから。
連休最終日やっと買ったばかりの自転車の練習をする。
皇居が日曜日ごとに車道を開放して、レンタサイクルをやって、サイクリングコースを走れるのにハマったのはかれこれ2年以上前。娘が自転車に乗るのもだからそれ以来ぶり。
3年生になったら一人で自転車に乗っていいという学校の決まりから、3年生になるのを楽しみにしていたのだ。でもいざ3年生になってみたら、このコロナで自転車(特に子供用)が軒並み売り切れ、または中国から部品が入ってこない、で買えなくて、半ば諦めていたところ、ちょっと落ち着いたのか、在庫が出回り始めた。
公園の周りをぐるぐる旋回したり、家の周りを走ったり。
皇居のあの素晴らしいサイクリングコースとは打って変わり、人生(普通の道)は凸凹でジグザクで、狭くて、危険がいっぱい。というのが、よく解った。
そんな道も乗りこなさなくてはいけない。転んだり、立ち漕ぎしたり、ブレーキ踏んだり、順調だったり、全てが詰まってるんだね。