4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

手編みのベスト と編み物に纏わるちょっとした小噺

2009-02-02 14:32:41 | とりとめもない話
母が私と弟が昔着てたセーターの毛糸をほぐして、孫のために今回新たに作ったのがこのベスト。赤い毛糸で名前の頭文字“D”が入ってて、ちょっと“少年H”風(読んだ人ならわかるよね!?)

私も小学校の頃、友達のお母さんが開く編み物教室に約4年程通ってたのに、今じゃ何もかも忘れて何も編めないんだから、ほんとに情けないっす。。。

忘れもしないのは、一番最初に習ったかぎ編み?鎖編み??とにかく一番単純なやつ、あれを習って編むのに3時間くらいかかって5個(5粒?)しか出来なかったの。大きくなってから家庭科の授業で再びそれに再会した時は、なんて簡単なのと思ったんだけど、まあ小学校1年生だったから出来なくても仕方ないよね!??
一緒に習ってた友達Aちゃんも同じく5個くらいしか編めなかったんだけど、Yちゃんは一緒に習って即刻天井に届くくらい長いのが編めたの。。。
私とAちゃんは、Yちゃんの飲み込みの速さと手先の器用さに本当に驚かされたんだけどYちゃん、結局東大行って今じゃ弁護士になったんだから、器が違ったのかな?

とにかく、昔から何事も不器用なの、私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。