ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

バースデーケーキ♪

2009-12-02 22:17:18 | チョコレート系
11/27、パパのお誕生日でした
当日は平日でいつも帰りも遅いため、翌日の土曜日にお祝いしました。

どこかおしゃれなところに食べに行きたかったけど、暴れん坊俊ちゃんもいるし、友ちゃんもぐずると大変なので、お家でお祝いすることに。

ケーキはめずらしくチョコ系を希望されたので、色々考えた結果、シンプルなチョコムースにすることにしました


まずは土台のチョコスポンジを半分にカットし、生クリームをのせてフィリングをのせます。
フィリングはカラメルバナナ
カラメルで炒めたバナナにシナモンをたっぷりかけています


フィリングの上に生クリームをのせ、もう1枚のチョコスポンジをのせたら側面を整えます。



これをセルクルにセットし、上からチョコムースを流しいれます。


ところが・・・ムースなので、ベースのチョコクリームに混ぜるはずだったメレンゲを入れるのをすっかり忘れてしまってたのです
まぁ~いいか~~

このまま冷凍庫に入れて冷やし固めます。

しっかり固まったら仕上げにグラサージュ。
チョコレートソースをのせてスパテラで広げます。
今日は冷凍庫で固めすぎて冷えすぎてたので、うまく広がらずスパテラの跡がたくさん残っちゃった

またこのまま冷やし固めます。


表面が固まったらセルクルを外して仕上げます
今日はとにかくシンプルに
市販のハートのマカロンにバナナをのせて、バースデープレートを飾りました



余りにシンプルすぎたので、星型の金粉を散らしてみましたがいまいち・・・
天の川みたいにしたかったんだけど
スプレータイプの金粉が欲しいなぁ~~


カット面。

ちょっと崩れてしまいましたが、なかなか素敵な断面になってくれてました

お味の方は・・・
パパもかなり喜んでくれておいしいおいしいと褒めてもらいました
ちょっとホロ苦いチョコレートクリームとカラメルバナナが合う合う
チョコとバナナってどうしてこんなに合うのかしら????

久しぶりに作ったチョコレートケーキ。
あっという間になくなりました


毎日遅くまでお仕事、最近は日曜日まで出勤でお休みがないパパ。
毎日おつかれさまです
これからも頑張ってね



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (なぁな)
2009-12-03 10:04:35
パパさん、お誕生日おめでとうございます!
こ・こんな素敵なケーキを奥様が作ってくれる旦那様。。。羨ましい!!

chikalinさんの作るお菓子、ほんとに素敵で大好きです♪
作る過程も見せてくれるのですごく勉強になります!ムースケーキ、作りたくてセルクルを買ってあるのですが、勇気がでなくて。。。
この断面に惚れましたっ

カラメルバナナとチョコ。それにデコも最高です❤
返信する
なぁなさんへ (chikalin)
2009-12-04 14:19:15
ありがとうございます
お祝いの言葉いただいてパパも喜んでます~

チョコ系のお菓子を作るのは久しぶりで楽しかったです

作る前に断面を予想しながら作りますが、予想通りな断面になっていたらすごくうれしい〓
なので今回のケーキは大満足でした

なぁなさんにお褒めの言葉もらってスッゴくうれしいです~〓
セルクル意外と使いやすいですよ
自分でデコするよりきれいに出来るのでお気に入りです。
いつかぜひ試してみてくださいね
返信する
おめでとうございます♪ (ぐぅ)
2009-12-04 14:43:46
チョコレート
キャラメルバナナ
ムース
大好物です(聞いてない
今年のクリスマスケーキ、チョコケーキにしようと思ってるんです
参考にさせてもらいますうまく作れるかしら・・・
返信する
ぐぅさんへ♪ (chikalin)
2009-12-05 18:54:36
クリスマスケーキにチョコケーキはばっちりですね
ポイントはバナナにシナモンたっぷりかけることかな
全体的に甘くなりがちな組み合わせだけど、こうすると味にアクセントがついておいしく食べられますよ~~
ぜひぜひ頑張って作ってみてくださいね
返信する