ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

2回目アップルパイ♪

2009-12-01 10:01:41 | パイ
先日採ったリンゴを使って2回目のアップルパイを作りました。
前回の長方形とはどうしても形を変えたくて、憧れだった丸型・格子状のアップルパイにしました。




パイ生地はいつもと同じ。
4つ折りを4回繰り返してたくさんの層を作ります。

フィリング用のリンゴ。2個分です


今回はレーズン・シナモンたっぷり
そして丸いパイ型に生地をしきこんで、その上にフィリングをたっぷりのせます。
型に生地を敷きこんだ時、淵はナイフでスパッと切るのがキレイに層が膨らむポイントです


細く切った生地を格子状に乗せます。
今回は中身が見えるようにしました。


余分な生地をカットして、さらに淵に生地をのせます。


生地がかなり余ったので、葉っぱの型で抜いて貼り付けてみました


焼き上がり後、アブリコタージュしてつやつやに



これは楽しいイベントを提案してくれたパパご両親に感謝の気持ちを込めて送りました
なのでまたカット写真はなしです
手間かかるけどやっぱりパイ作りは楽しいな~~



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-12-01 10:13:00
アップルパイ食べたい!!
ちょうど家に紅玉があるんです。
そう、りんごのシブーストを作りました!
chikalinさんのお名前出してしまったので
もし不都合でしたらおっしゃってくださいね☆

葉っぱの飾りも可愛いです♪
chikalinさんのブログを見ると行程からきれい
にお写真があるから私もすぐに影響されて
作りたくなっちゃうんです☆

俊ちゃん、友ちゃん、すくすく育ってますね!
喘息は心配ですがきっと大人になる前に良く
なりますよ♪
友ちゃん、お座りおめでとうございます!
ハイハイしだしたら俊ちゃんを追いかけたり
するんだろうな~
兄弟っていいですね☆
返信する
すごい。。。。 (ぴんたろう)
2009-12-02 22:09:46
アップルパイ、大好きです
なんて美味しそうなアップルパイ。
すごいなあ。。。。
食べたくなったので近いうちに挑戦してみようっと
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2009-12-02 22:59:59
お誕生日ケーキにシブースト作られたんですね
紅玉で作ったなんて最高においしそう
リンクありがとうございます。
あとでまた遊びに行きますね~~
楽しみだぁ


アップルパイのこの格子状のデザインかなり気にいっちゃいました
余ったパイ生地がもったいなくてクッキー型で色々抜いて遊んでいたら、なかなか葉っぱ型可愛いなぁと思って

まだまだこのアップルパイ続きますよ~~


最近兄弟2人で仲良くじゃれあって遊んでいるの見るとほんわか癒されます
返信する
ぴんたろうさんへ♪ (chikalin)
2009-12-02 23:02:53
アップルパイおいしいですよね~~
私も大好きです

パイ生地かなりバター使うしカロリー高いのに、ペロリとたくさん食べられてしまうので危険です~
返信する