ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

友ちゃん1歳の誕生祝い♪

2010-04-30 21:36:31 | 息子たち
4月18日のことですが、両家で集まって友ちゃんの1歳のお誕生日祝いをしました♪

お祝いしていただいた場所は俊ちゃんの時からお世話になっている松伯園ホテルで。
もうこちらのホテルは私達の結婚式から俊ちゃんの1ヶ月、1歳祝い、じぃじ達の還暦祝い、友ちゃんの1ヶ月祝い・・・とかなりの頻度でお世話になっております♪

友ちゃんも盛大なお祝いをしていただいて本当に両親’Sには感謝感謝です


まずはいつも通り写真撮影から。
両家全員・家族のみ・友ちゃん1人の順でと撮影していきましたが、予想通り俊ちゃんがじっとしてくれないしカメラの方を向かないので、なかなか大変でした

写真館内を走り回る俊ちゃん

時間はかかりましたが、何とか友ちゃんも可愛い笑顔で撮ることが出来てホッ
出来上がりの写真が楽しみです

場所を移して、今度は貸し切り和室でお祝い。
まずは恒例の餅踏み。
お餅ができたてで柔らかいので、不思議な感触なのか変~な顔してる友ちゃん。
わらじは俊ちゃんの時と同様、嫌がって履いてくれませんでした。


今日ちょっとそよいきのお洋服を着てる2人。
せっかく可愛いからと2人の写真を撮ろうとしても俊ちゃん逃げる・友ちゃん動くでなかなか撮れず
これ↓が一番まともでした

来週の結婚式にも着ていくお洋服なので、食事前にさっさと着替えさせました


お祝い膳。これは大人用の前菜。

いつも前菜だけ写真撮るけど、あとは食べるのに夢中になって忘れてた

お祝い膳。こちらはしゅんちゃんの。

こんなに豪華でおいしそうなのに、広い和室に興奮してたのか全然食べてくれなかった




そしておなかもいっぱいになってきたところで、恒例の『将来の職業を占う儀式』へ。
俊ちゃんのときはこんな感じ→こちら
前回以上に選択肢を増やしてみました。

左から 
・スプーン → 料理人
・定規   → 建築家、将来大きな家を持てる
・泡だて器 → パティシエ
・JR時刻表→ JR勤務
・電卓   → 商売人
・サッカーボール→サッカー選手
・プラレール→ JR勤務 又は おもちゃ会社??(この辺テキトー)
・辞書   → 教師
・ペン   → 芸術家
・はさみ  → 美容師


俊ちゃんのときは電卓とペンを同時に持ったので、強引に『商売上手な芸術家』ってことにしました
さぁ~友ちゃんは何を選ぶのか



・・・・・
おおっ
友ちゃんが選んだのは「泡だて器」でした~
やったぁ~パティシエだぁ(と、一人で大喜びのママ


もちろん大人しく見てるわけない俊ちゃんが乱入し、物がぐちゃぐちゃになったので、ドサクサにまぎれて順序を入れ替え、もう一度させてみるパパ。


でもやっぱり泡だて器~~~

パティシエ決定だねこりゃ~将来楽しみだわ
色々仕込まなくっちゃ

友ちゃんも残念ながらサッカーボールは選びませんでした・・・かわいそ~パパ
でも、俊ちゃんも選ばなかったけどサッカー好きみたいだから大丈夫だよ
どんなフォローだ


最後はカラオケ
俊ちゃん真剣に歌ってます曲は大好きなアンパンマン


パパも熱唱


聞きほれてる友ちゃんパパの歌声好きなのかな??



こんな感じでにぎやかに盛大に友ちゃんの1歳を祝っていただきました。
楽しかったぁ
本当に本当にありがとうございます~~
友ちゃん、すくすくのんびりと育ってね



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛大! (ぐぅ)
2010-05-01 10:44:19
こんなふうに皆で集まってわいわいするのっていいなぁ
俊ちゃんも楽しそう

chikalinさんのところはお餅「踏む」んですね
私の地域では「背負わせて」ます
りぃのときはまだ立っちもままならなかったので、写真撮るのに苦労しました

将来の職業占い、面白そう
友ちゃんはパティシエかぁ
楽しみですね
うちもあっくんの時に、させてみようかな
返信する
ぐぅさんへ♪ (chikalin)
2010-05-01 22:59:57
うちは両家とも集まりごとが大好きなんです
良い思い出になるし、子供達はじじばばが見てくれるから(笑)私達もとっても楽しいです~

一升餅って地域によって違うんですね!
うちの地方はどっちなのかよくわかんないけど、友ちゃんがまだ立てなかったので踏ませることにしました

職業占いなかなか楽しいですよ~~~
ぜひぜひあっくんのお祝いにときにしてみて下さい
返信する