ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

ほうじ茶ジェラート♪

2009-07-25 08:51:37 | 冷たいお菓子
レシピ本「和のスイーツ」から。

ほうじ茶を牛乳で煮出して、砂糖、生クリームを加えて固めるだけです。
ふんわり柔らかジェラートにするには、ジェラート液が出来て冷凍庫に入れて冷やすときに、完全に固まる前にハンドミキサーで泡立てる・・・というのを3回繰り返すといいそうです。

前の「ほうじ茶のロールケーキ」のときと同じ茶葉を使ったのだけど・・・
やっぱり香りがあまりしない
これはほうじ茶そのものの問題ではなくて、茶葉が古くて香りが落ちてるだけな気がします
やはりお菓子にはちゃんといい品質のものを使わなければいけないなぁ

ジェラートはなめらかでおいしかったですが、私はもう少しお砂糖控えめでも良かったかな~と思いました。
あと、もっと香りの強い新しい茶葉で作ってみたい



ところで、今月15日で友ちゃんは3ヶ月に、19日で俊ちゃんは2歳1ヶ月になりました
あ、今日で友ちゃんは百日だ
先月からたった1ヶ月でも、かなり成長が見られた2人でした。

まずは友ちゃんから。↓このやる気のない表情笑える

身長は61cm、体重は5800gです。
同じくらいのときの俊ちゃんの記録と比べると、身長は同じ。
でも体重は俊ちゃんが6400gとかなり重かったです。
やっぱりね~~ぷっくぷくだったもんね


ここ1ヶ月の成長といえば、なんといっても寝返りができたこと
でもあれから一度も見てないのでたまたま偶然出来たんだろうな
あとは、おしゃべりと笑顔がかなりできるようになりました
ちゃんと目線を合わせて「あーうー」と一生懸命おしゃべりをし、にこっと笑うと顔がくちゃくちゃになるくらいの笑顔を返してくれます
この笑顔にみんなやられっぱなし
「い、いまの笑顔、何カラット」って感じです

とにかく表情もでてきて、これから先ももちろん可愛いんだろうけど、今がとっても可愛すぎて「早く成長して欲しいけどこのままでいてほしい」なんて複雑な気持ちです
かなり親バカ


続いて俊ちゃん。

体重は11.5kg。大きくなったなとは感じていましたが、この間身長測ってビックリ
1歳半検診のときから5cm伸びて81cmになってました
パパとわ~すごいねと喜んで、母子手帳の成長曲線みたらなんと標準ラインの下ギリギリ
ありゃ~~
私はかなり身長低いのですが女だからあまり気にしたことなかったけど、やっぱり男の子はある程度の身長はあってほしいな。
せめてパパくらいには・・・

あと、のんびりトイレトレーニングしているんですが、ウンチだけトイレで出来るようになりました
おしっこはまだ言えないのでオムツでしていますが、ウンチのときは必ずしゃがんでじーっと固まるので急いで脱がせてトイレに座らせると成功
時々間に合いませんが
ま~~来年の3歳になるくらいにちゃんとできるようになればいいかなぁ。

あと会話が面白すぎ
最近よく独り言のように「すみません、あの・・・お姉さんが」って言うのです。
どうもじぃじが家でお姉さんに電話しているときの会話を真似しているようで、ぺこぺこしながら言ってるのがウケます。
友ちゃんにもよく話しかけてあげてて、この間友ちゃんがぐずって泣き出したときに「大丈夫よ~ママそこいるよ~」って言ってくれてました
ちょっと感激

昨日のお風呂での会話。
お風呂のおもちゃ用のバッグを手にさげて
「おかいもの~~
「どこにお買い物行くの?」
めっちゃ笑顔で「トライアル
「トライアルで何買うの??」
「おろっこりー(ブドウのこと)のジュース

は~庶民的さすが私の息子
トライアルに買い物に行くのをいつもすごーく楽しみにしてるんだろうな
相変わらずブドウは「おろっこりー」です。
桃は「おしり」(確かに似てるけど)、毛布のことは「気持ちいいね~」と覚えています。
ちゃんと訂正してるんだけどね
でも可愛いからもうしばらくはいいかな

あと、おえかきも変わってきました。

前はぐるぐる書いてただけでしたが、最近はちゃんと何かを書いている様子。
わかりにくいですが、黄色の物体はドクターイエローだそうです
なるほど少しわかるかも


こんな感じで成長してま~す
成長記録でした


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-07-25 13:13:06
友ちゃん3ヶ月、俊ちゃん2歳1ヶ月、
おめでとうございます!
3ヶ月を過ぎると笑顔がますます可愛いですよね!うちのは今、うちわで扇ぐと発狂な声で
喜びます♪

ほうじ茶や抹茶など、やっぱり茶葉が香り高く
ないと焼きあがった時にいい香りがでない
のかもしれませんね~
でも家で食べる分には十分だと思います!
暑い日にはこのジェラート最高だろうなぁ☆

俊ちゃんの言葉も面白いですね。
chikalinさんのますます楽しそうな毎日を
覗かせてもらい私も楽しいです♪
返信する
なおみっくすふるーとさんへ♪ (chikalin)
2009-07-27 09:38:44
ありがとうございます

赤ちゃんが生まれてからって長いような、でもあっという間に日々過ぎていきますよね
うちももう100日たったんだって感じです
うちわで喜ぶRyuくん見た~い
可愛いなぁ
あやすと喜んでくれるとものすごくうれしいですね
Ryuくんの成長もいつも楽しみにして見てますよ~~~


ほうじ茶シリーズ、今の茶葉がなくなって次回新しいものを買うときに(覚えていたら)挑戦してみようかな
返信する