ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

紅茶のマーガレットケーキ

2009-07-27 09:23:28 | バターケーキ
ブログ友達のなぁなさんがマーガレット型で可愛いケーキを作っていたので、私も久しぶりに棚に眠っていたマーガレット型を出してケーキを焼いてみました♪


『紅茶のマーガレットケーキ』


以前に作ったレシピと同じです。
クックパッドにもレシピ載せてま~す
Cpicon 紅茶マーガレットケーキ by chikalin

どっしり重いバターケーキではなく、メレンゲを混ぜ込んでいるのでふんわりキメ細かく仕上がっています。
アールグレイの紅茶を入れてる以外はとてもシンプルな配合なので、普通にパウンド型で焼くとちょーっと地味になってしまうのでこのマーガレット型で焼いています。
シンプルなケーキでもマーガレット型だととっても豪華に可愛く見えるので大好きです

仕上げは粉砂糖をかけて

そのままお嫁入りしてしまったので味見はしていませんが、お嫁入り先の方に喜んでもらえたようなので良かった

今のような暑い日には、アイスティと一緒に合わせていただきたいなぁ


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2009-07-27 14:26:28
綺麗~
私、このマーガレット型で型外しに失敗して以来、作ってないかもデス(笑)
綺麗に外すコツってありますか?
良かったら教えてください

そうそう、福岡の方は雨大丈夫でしたか?
実家の方も被害は無かったそうですが、かなり降ったみたいです。

俊ちゃん&友ちゃんは、おうちで仲良く遊んでるのかな?
友ちゃんをソファーの角っこに座らせている画像、可愛い
ヒナちゃんもよくそういう風に座らせていて、ズルズル・・・って倒れてもそのままの状態で耐えてました(笑)
返信する
きゃ~ (なぁな)
2009-07-27 14:39:52
リンクありがとうございます♪
私と同じ型を使ったとは思えない程、キレイなお花模様が出てるわ~~
どうやったらこんなに上手に出来るのかな♪
(やっぱり腕かな…・笑)

お嫁先でも大絶賛の嵐だったと思いますよ~
花びらを粉砂糖でお化粧すると雰囲気が変わりますネ!

早速レシピをプリントしちゃいました♪
ムスメも紅茶が好きなので夏休み中には絶対作ってみたいです~~
返信する
これはまた、凄い~^^* (rocco*)
2009-07-28 10:59:06
これは、またまた凄いです

どうすれば、こんなに上手にできるのでか毎回、ちかママさんの魔法の
ようなお菓子作りをみて、いつもういつもっとりです^^*

またまた、最近腕を上げられたように感じるのは、私だけでは無いはず^^*

これからもますます、ちかママさんを私も応援しちゃいます^^*

私のブログにも、毎回嬉しいコメント、ありがとうございます(u u*)

返信する
mihoさんへ♪ (chikalin)
2009-07-28 21:12:30
きれいに外すコツは、型にバターをたっぷり塗っておくことです
バターも室温に戻してクリーム状になったのを刷毛で塗って、生地を流しいれる直前まで冷蔵庫で冷やしておくときれいにポコッと外せますよ
ゼヒ試してみてくださいね

雨すごかったですよ~~
うちの周辺は平地なので被害はなかったですが、ひどいところは冠水してしまっていたようです

友ちゃんもヒナちゃんのようにズルズル倒れたままよく大泣きしています
返信する
なぁなさんへ♪ (chikalin)
2009-07-28 21:17:21
リンクの報告遅くなってごめんなさい
なぁなさんのケーキに刺激されて、作りたい意欲がどんどんわいてきたので作りました

なぁなさんケーキすっごくおいしそうでしたよ~~~
けっこう粉砂糖でごまかしてるとこあります

わ~プリントしていただいてありがとうございます
クックパッドの方は昨年から止まっていますが
ゼヒゼヒ紅茶好きな娘さんに作ってあげてくださいね
返信する
ロッコさんへ♪ (chikalin)
2009-07-28 21:26:00
すごくうれしいです~~~

腕あげたねって言われたら、もっともっと頑張ろうってものすごく励みになります
ありがとうございます~~

お菓子作りながら「おいしくなぁれ」って魔法をかけてます
でも、本当にそう思いながら作るときれいに出来るような気がするんですよね~~
イライラしてるときに作ると全然ダメです
ロッコさんもきっと同じですよね

また遊びに行きますね
返信する