ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

3回目アップルパイ♪

2009-12-05 18:33:22 | パイ
しつこくまた作ってしまいました



『アップルパイ』


3回目です。
これも作ったのは2週間前なので、りんご狩りで採ったりんごが余っていたのでそれを使って作りました。
今日のは自宅用です。


前回のはちょっとフィリングの味が薄かったので、今回は味付けを濃くしました。
ちょっとレーズン入れすぎかも??


格子も少し太めに。


前回と同じように余りの生地で葉っぱ型に抜いて貼り付けました。


焼き上がり~~

アブリコタージュをしてつやつやに

カット面。ちょっと切りにくかったのでガタガタになっちゃいました


今日のアップルパイは本当においしかった
やっぱりりんごの味によってフィリングの濃さも変えるのは大事なことなんだと思いました。
フィリングを作るとき、味見をしながら結局いつもの倍の量のお砂糖が入ってました
味もすごく大事だけど、カロリーや健康度も気になるんだよなー

でもパイも香ばしくて、りんごの甘みと酸味もおいしくて、やっぱりアップルパイ大好き



いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (虎子)
2009-12-05 23:31:41
今晩は 
2回目のカキコです
アップルパイ つやつやでとーっても美味しそう 葉っぱの飾りもステキ
パパさんへのチョコムースもとーっても綺麗に出来ててカットの断面もケーキ屋さんみたいでした

ところで 先日chiffon chiffonさんのバニラシフォンの講習に行ってきたんですよ
新幹線に乗ってわざわざ行った甲斐がありとっても勉強になりました
実は私がchiffon chiffonさんの存在を知ったのはちかママさんのブログを見ていてなんですよ
だからどーしてもお礼が言いたくて
ありがとうでした
12/1のバニラシフォンの講習で型はずしで大失敗してつぶれたシフォン持って大笑いしているのが私です
宿題が出て早速トライし自分のブログにモコモコ生地を載せました
もし良かったら見てやってください
長々失礼しました
これからもステキなスイーツ楽しみにしています




返信する
なんていい色なんだろぉ~*^^* (rocco*)
2009-12-07 21:34:52
チカママさん、ご無沙汰してすみません(><)!!
毎日、覗いてポチリ☆逃げでしてました^^;

いやいや、今回のアップルパイもなんていい色なんだろぉ~
それにしても、前から思っていたんですが、お菓子の腕前も
さることながら、写真も上手ですよね~
アングルとか、照度とか凄くうまいと思っていたんです^^*

ちょっと前の内祝の、『フィナンシェ』と『スノーボース』、写真見て、お味を知ってるので、思わず悶えてしまいました^^;


返信する
虎子さんへ♪ (chikalin)
2009-12-08 23:24:09
こんばんは。
またまたコメントありがとうございます
うれしいです~~

気に入ると何度もしつこく作っちゃいますが、アップルパイは何度食べてもおいしいです

わっ
chiffon chiffonさんのお菓子教室に行って来られたんですね~~
いいなぁ
私も近ければぜひぜひ行きたいところです
さっそくchiffon chiffonさんのブログチェックしましたよ

こちらこそ遊びに行かせてくださいね
返信する
roccoさんへ♪ (chikalin)
2009-12-08 23:29:17
こんばんは~
いえいえ、のぞいてもらえるだけでうれしいんですよ
ありがとうございます
そういう私も毎日roccoさんのブログ読み逃げしてます


そうですよね
フィナンシェとスノーボール同じでした
も~悲しいくらいにレパートリーがないので、いつも同じになっちゃいますが、安心して人様にお出しできる2品なのです

写真ほめていただけてすっごくうれしい
ランキング上位の方の写真の撮り方とかかなり真似っこしてます
みなさん一眼レフで素敵な写真ばかりでホントすごいです
私もデジカメで頑張ります

また遊びに行きますね~~
返信する