近所の特定郵便局の局長さん。「お客様」という意識がまるでないらしく、客にタメ口はいつものこと。さすが日本最大の圧力・利権団体『全特』の構成員さんは違う。
いくら民間から抜擢して据えたトップが『真っ向サービス』なんて標語を掲げても、それを末端に浸透させるシステムを作らなければ届かない、といういい実例ですね。
トップがといえば、その昔北川氏による県政改革で知られた三重県。同じく末端までの教育というのは難しいようで。
http://plaza.rakuten.co.jp/sohboh/diary/200509080000/
サービス業としての訓練を受けたか受けないか、ですらなく、個々の職員が相手の立場を思いやれるか否かの問題でもあるのだが。むろん、こういうダメ人間はちゃんと教育する必要はあるけどね。そもそもシステムとしての公僕教育をきちんとしている自治体なんてあるんだろうか?!
いくら民間から抜擢して据えたトップが『真っ向サービス』なんて標語を掲げても、それを末端に浸透させるシステムを作らなければ届かない、といういい実例ですね。
トップがといえば、その昔北川氏による県政改革で知られた三重県。同じく末端までの教育というのは難しいようで。
http://plaza.rakuten.co.jp/sohboh/diary/200509080000/
サービス業としての訓練を受けたか受けないか、ですらなく、個々の職員が相手の立場を思いやれるか否かの問題でもあるのだが。むろん、こういうダメ人間はちゃんと教育する必要はあるけどね。そもそもシステムとしての公僕教育をきちんとしている自治体なんてあるんだろうか?!