まあ超安価な新品ネットブックなら中古PCをレストアしたものと価格はそうは変わらないはずなんですけどね。せいぜい1万円くらいでしょう。人件費がかかるので大差ないはず。その1万×26すら出ない貧困倒産自治体ってことなんでしょうが。
oooですが、問題はマクロ。
http://oooug.jp/compati/basic/pukiwiki.php?VBA%20%A4%C8%20OpenOffice.org%20Basic%20%A4%CE%B8%DF%B4%B9%C0%AD
もし激しく自動化が行われていた場合には対応できないはずなんですが、選管ですからねえ。あったとしても「軽微な」自動化くらいかな?
昨日、某市市長さんと電話で話をしたのですが、現場で高スペックPCが必要な場面なんてそうそうないですね。ネット接続が出来て、文書作成がサクサク出来るだけで十分な職場がほとんど。99.99%でしょう。
バランスをどうとらえるかを考えない首長とか現場の職員ばかりだと本当にダメです。どっかのバカな代議士がポスターに「税金の無駄遣いは1円たりともなくす」なんて日本語ってこれでよかったっけ?と首をひねるようなスローガンを出していましたが、税金の使い方はやはり重要ですよ。