「前原プラン」による大井基地-羽田の建設等がぶちあげられたが、費用対効果はどうだろう。さらには競争相手たる航空各社に塩を送る形なわけであって、JR東海が軽々に「うん」というはずもない事業である。回送列車の有効活用という点でもホームライナーや博多南線と同一どころかまったくの別物ととらえられるわけだ。
関西以西の競争優位性低下は大きくなるし、上下分離での建設であっても設定される線路使用料に見合う収入増があるかといえば、それはそれほど大きいわけではない。せいぜい数十億レベルであって、年間の東海道新幹線の収益から言えば微々たるものである。
旧国鉄時代ならともかく、民営化された鉄道各社にとって、航空各社とWin-Winの関係を持てるか否かは特に大きな問題ではない。良好な関係を保っているJR東日本とて、かなり具体的になってきた北海道新幹線分の増収=根元収益という点では羽田アクセスは「足かせ」の面も出てくるわけだ。
あと数キロメートルの延伸、が簡単に解ける連立方程式の解答でも命題でもないことは、京大を出ている人なら普通すぐにわかるはずなのだが。
バブル期と比較して、国庫の一般会計に占める税収は半分近くに激減している。
取りやすいところから取る、という方針ですらもはやこの体たらく。たばこ税を10倍にしても一息つけるかどうか。
歳出にしても、国からの発注たるさまざまな事業がないと生きていけないいわば「麻薬漬け」の状態であり、麻薬が切れれば禁断症状で一気に経済が悪化、という walking on thin ice ではまずいだろう。
3本の柱が示されたが、それに向かって最短距離で「走る」のはものすごく難しく、どんな「秀才」だろうが「天才」だろうがその最終目標たる名目成長を達成することはかなりの困難な道程だろう。
半分達成すればよし、というレベルでなければだれもこの困難な道を歩むものはいないはず。
取りやすいところから取る、という方針ですらもはやこの体たらく。たばこ税を10倍にしても一息つけるかどうか。
歳出にしても、国からの発注たるさまざまな事業がないと生きていけないいわば「麻薬漬け」の状態であり、麻薬が切れれば禁断症状で一気に経済が悪化、という walking on thin ice ではまずいだろう。
3本の柱が示されたが、それに向かって最短距離で「走る」のはものすごく難しく、どんな「秀才」だろうが「天才」だろうがその最終目標たる名目成長を達成することはかなりの困難な道程だろう。
半分達成すればよし、というレベルでなければだれもこの困難な道を歩むものはいないはず。
基本的に政局などについては知っていても書かない主義なのだが、このエントリだけは例外。
来年はやや動きそうな気配。内部情報では「鉄壁の小沢派」が徐々に崩れてきており、コアな親衛隊(笑)は2ケタ。
まあ、合従連衡はいつものこととはいえ、この小選挙区制下ではあまり動かないのは当然なのだが、参議院はちょっと様相が異なるようだ。
来年はやや動きそうな気配。内部情報では「鉄壁の小沢派」が徐々に崩れてきており、コアな親衛隊(笑)は2ケタ。
まあ、合従連衡はいつものこととはいえ、この小選挙区制下ではあまり動かないのは当然なのだが、参議院はちょっと様相が異なるようだ。
『神田川』で男が風呂を出るのが遅かった理由は「銭湯の中庭にある池の鯉にずぅっと餌をやっていたから」だそうな。
新規道路事業などの箇所付けで、事業仕分けで先頭にたっていた代議士の地元への露骨な差別が行われている。
秋田の寺田学代議士のところなどは軒並み予算を削られた。
こういう結末になったことを、国民はよく知っておいたほうがいい。
秋田の寺田学代議士のところなどは軒並み予算を削られた。
こういう結末になったことを、国民はよく知っておいたほうがいい。
12月は沖縄へ行ったり、なんだか全然落ち着かない日々。ブログはサボってました(^^;
ルース大使の「激怒」事件といい、駐米大使「呼びつけ」事件といい、守旧勢力(?)のウソ報道が跋扈しているのはなぜ? 絶対ばれないとでも思っているのだろうか?
もし本当にばれないと思っているのだとしたら相当に馬鹿だし、わかっていて書いているのなら悪質。
「釣られる」層がどの程度の厚みなのかによって変わってくるのだが、どうも最近の世論調査を見ていると、思惑通りにはなっていない様子。
さて、来年はどうなるか。