無量大数 - 10の68乗の世界

個人用ストレージもテラバイトオーダーに到達した昨今、世界に散らばるさまざまなジャンルのトピックを拾います。

救いようのない桜井よし子

2006-04-26 13:06:02 | その他

桜井よし子というのはどうにも救いようないなあ。こんな人間が「ジャーナリスト」と自称できるおめでたい国、それが日本なのかも。

----------------------------


http://www.hmacky.net/archives/diary/000364.html より引用


夜は青年会議所主催の桜井よし子さんの講演。(中略)桜井さんが、「日本のことや日本政府のことをむやみに批判する人がいるが、それは世界を知らない人がすることである。日本が世界と比較してどれほど幸せな国であることか、外国政府の役人と比較してどれだけ一生懸命働いているか、そのことをまずきっちりと理解しなければならない」と仰ったとき、まさにそのことを多くの日本人には知ってほしいと思った。それでも、まだまだ改善の余地はあるが、文句をいえばいいというものではない。


----------------------------


はぁ、脱力です。「むやみに批判」ですか? 我々から強制的に所得税・法人税・消費税を徴収しているんですよ。少子化対策のようにまともに結果も出せない仕事をしていたら批判されるのはあたりまえです。将来天下り渡り鳥でうまい汁を吸いたいがためにマゾヒスティックに仕事をこなすだけのキャリア官僚が多いんじゃないですか? 国のために役に立ちたいという初心を貫けないならやめちゃえばいいのに。


国民のために働き役に立つ人=役人、じゃないのは日本だけって例は以下に引用。当時話題になった話だけど、被災した自国民に対する態度は諸外国大使館の手厚い保護と比べて冷酷無比これ極まれり、だったわけで。これでも日本の役人は諸外国と比較して「よくやっている」と言えるのか? その後こういう対応をしないよう態度を改めた可能性はあるか?

----------------------------


http://www.arqosmedia.com/back/2.htm より引用


スリランカで被災した日本人女性が、命からがらコロンボまでたどり着き、日本大使館で受けた対応である。

 「大使館の職員に、津波に巻き込まれて……と説明すると、お金は貸せませんという冷たい答えが返ってきた。津波にまぎれてお金をもらおうする怪しいヒッピーだと疑われたようだ」

 この女性は水着姿のまま被災し、コロンボまでの道中でもらった服を着ていただけで、泥水を浴びたままの格好だった。2日間、ほとんど飲まず食わずであったという。

 「私はお金も一銭も持ってないし、スリランカに知り合いもいない。パスポート、航空券も流されてしまって、どうすればいいんですか! と泣きじゃくっても取り合ってもらえず、待たされること6時間。ようやく相手にしてくれた大使館の職員の口からは、いくら貸してほしいんですか? という言葉。何にもないし、服や食べ物、泊まるところ。4、5万円くらいほしいのですが」

 「貸せるのは130ドルまでです。パスポート再発行には1万円かかります。借用証を書いていただき、利息は1日1%……云々」

 窓口で差し出されたのは、なんと4枚にわたる規約と日割りの計算表、返済用の振込み用紙だった。

 「これじゃ、今夜のホテルをとることもできません。」

 「じゃあ、今晩はそこの長椅子で寝てもいいですよ」

 行く場所はない。仕方なくその場で空腹と疲労を抱え、一夜を過ごした。途中、夜営のおじさんが見かねてくれたビスケットを食べてしのいだそうだ。

 毎度毎度、やらかしてくれる日本大使館である。ちなみに在コロンボのインド大使館は、事情を説明するとすかさずその場でビザを無料再発給。インドまでの航空券も、やはり無料で再発券してくれたそうだ。

 この女性の家族は、外務省に捜索願いを出していた。当然のことだろう。しかし大使館でお金を借りて個人情報を提供したにも関わらず、外務省から家族への安否連絡は一切無し。結局、本人が家族に連絡できるようになるまで、外務省は何ひとつしてくれなかったということだ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体制派擬似知識人 (takeyan)
2006-04-29 02:55:16
体制派擬似知識人の典型なのかもしれませんね。

当初のいろいろな仕事は評価できるのですが、彼女は変節したのでしょう。

日本では必ずジャーナリストは変節させられるか進んでします。I瀬N樹もそうでした。

ジャーナリズムは日本社会を覆う「変な常識」「信じさせられている妄想」を引っぺがす義務があるのにこのざまですか。

あんたより不幸な人がいるんだから文句を言うな、というのは江戸時代に見たことがある論法ですね。

事実誤認による批判では? (岡目八目)
2008-03-01 13:47:48
 他の問題はいざ知らず、この部分に関する限り、貴方の方が事実誤認だと思います。1「我々から強制的に所得税・法人税・消費税を徴収しているんですよ」とありますが、日本国憲法には国民の納税義務がきちんと謳われています。消費税導入は、日本の人口構成、経済構造の先が読めない人間や自分の可処分所得しか考慮しない人間が反対していましたが、これがなければこの国の国家財政はとうに破綻しています。問題は税収の使い道の監視ですが、これは国会で立派に議論しているのではないでしょうか。それに、消費税の税率は欧米と較べても低い方です。アメリカやイギリスだと17%もとられています。
 2「少子化対策のようにまともに結果も出せない仕事をして」いるといいますが、戦後すぐの段階で日本政府は人口爆発を防ぐ為に意図的な産児制限政策をとり始めました。爾来国民所得上昇とともに日本の出生率は下り続けています。でも、これは徳川時代後半とほぼ同じ水準に戻っただけです。これを逆転させる政策をとれば、以前は「『産めよ増やせよ』政策は人権無視だ」と言って騒ぎ立てていた連中がたくさんいたことを私は覚えています。それにこの傾向は日本に限らずアジア全域で共通していることで、「政府官僚批判」の根拠にするあなたの主張は間違っています。詳しくは大泉啓一郎『老いていくアジア』(中公新書)をご参照ください。
3「将来天下り渡り鳥でうまい汁を吸いたいがためにマゾヒスティックに仕事をこなすだけのキャリア官僚」ってどういう意味ですか?彼らの給与体系がいかに薄給だかご存知ないのでしょうか。生涯賃金にならして換算すると、最初の天下り退職金を加えてようやく、民間企業サラリーマンの生涯賃金なみになるだけです。公務員宿舎一つにせよ、豪華なのは都心のごく一部だけ。あとは築四〇年のスラム宿舎ばかりです。それでも国の為に粉骨砕身して働いています。彼らが必死で働き、毎日報告書を書くことが、「マゾヒスティックに仕事をこなすだけ」がそんなにいけないことですか。それならサボればよいのでしょうか。国政行政が滞れば、とたんに「税金の無駄遣い」を言い立てるのはあなたのような人間ではないのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2008-10-19 12:40:45
あほか!
Unknown (保守日本人)
2011-05-27 09:34:35
在特権拒否してから偉そうに言えよ。
通名使うなよ、日本名が汚れるわ。
帰れ、帰れ、パラダイスによ。日本は嫌いなんだろ。
Unknown (Unknown)
2011-12-19 22:05:20
紅族、、という人たちがいましたね。
国が~しれくれない、会社が~しれくれない、社会が~しれくれない、親が~しれくれない、、、、
Unknown (Unknown)
2012-02-21 14:19:57
すくいようのないお前
Unknown (Unknown)
2012-04-09 00:36:20
このブログはこの記事のみ完全におかしい
どこの国の人 (ジェームス)
2012-08-24 16:43:55
おめでたい国、それが日本・・・
どこの国の人のコメントかわからず、さも日本人のような表現は不愉快。あなた方が「変な常識」「妄想」を作っている人なのではないですか・・・
 (?)
2012-10-18 05:29:12
この記事書いた人バカなの?
Unknown (Unknown)
2012-12-18 17:09:20
???。上の方も仰られているように、納税は国民の義務であると、日本国憲法に明記されています。学校で習わなかったのですか?勉強してから物を言いなさいよ。国民としての義務を果たそうとせずに、権利だけを主張する。貴方、どこの国の人ですか?義務を果たすことができないなら、日本から出てお行きなさい。

コメントを投稿