CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

ミカラ・ペトリ/ヴェネチア合奏団コンサート

2005-11-26 21:33:32 | 音楽
ヴィルトゥオーゾ・リコーダー~ミカラ・ペトリ・ベスト
ペトリ(ミカラ), ギルドホール弦楽アンサンブル, マルコム(ジョージ), ヴィヴァルディ, ハンニバル(ラルス), サティ, ペトリ, ハンニバル, イギリス室内管弦楽団, カム(オッコ)
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る

リコーダーの名手ミカラ・ペトリが来日するという情報を2年前に知り、ちょうど今日11月26日兵庫県立芸術文化センターのチケットを取ることができました。初めてCDで聴いたとき、リコーダーとは思えない超絶技巧でしたので、特殊なリコーダーかと思っていましたが、基本的には小学校で使っていた穴が9個の普通のリコーダーでした。見事な技巧もさることながら、豊かな音楽性に感動しました。
曲目は、アルビノーニのオーボエ協奏曲(リコーダー版)、ヴィヴァルディのリコーダー協奏曲とピッコロ協奏曲。アンコールでは、フラッタリング、グロウル・トーン(吹きながら声を出す)、グリッサンド(なぜ出来るの??)など、リコーダーの限界に挑戦するような、しかも、楽しい曲を独奏してくれました。
いつもソリストの演奏会では、脳の運動プログラムの無限の可能性を感じさせてくれます。共演のヴェネチア合奏団のことは次の投稿で述べます。
                    (♪道免和久)

最新の画像もっと見る