横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

昭和の子供の憧れ、噴水ジュース\(^o^)/

2014年03月26日 19時09分22秒 | 店のこと

これは昭和30年代の当店の画像です。
アイスクリームケースの横にジュースの自動販売機
『噴水ジュース』が置いてあります。
 
この噴水型のジュース自販機は、当時一世を風靡し
動物園、遊園地、デパートの屋上など
子供の大好きな場所には必ず設置されていました。


構造はこのようになっていました。
まず紙コップホルダーから紙コップを取り出し
ジュース出口に置き、10円を投入すると
自動的にジュースが注がれます。

今でも紙コップ式の自販機は見られますが
大きなガラスドームにジュースが
こんこんと湧きだす様は
子供にとって夢のあるものでした。

永遠にジュースの湧く機械のように見え
家にこれがあったら
好きなだけジュースが飲めるのに!と思ったものでした(笑)

子供の憧れだった噴水ジュースも
昭和40年に入るとで瓶・缶入りの自販機へと移行し
役目を終えることになりました。





             
横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆臨時休業のお知らせ☆ | トップ | ☆テレビ東京『ニッポンのミカ... »
最新の画像もっと見る

店のこと」カテゴリの最新記事