横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

PCー8001☆パソコン旧石器時代?

2009年01月28日 16時50分56秒 | 好きなもの
            
昨年の暮に、物置の大掃除をしていたら、古いパソコンが出てきました。NECのPC-8001です!
今から30年程前、店主がパソコンを始めたときに買ったもので、キーボードと本体が一体になっているタイプです。それからはスローパソコンライフ?となり、パソコンを買わなくなりましたので、購入した最初で最後のパソコンということになります(ノ∀`)

店主が「エンター」キーの事を「リターン」というのは何故なんだろう?と思っていましたが、このパソコンを見たら納得できました。今のEnterがReturnという表示になっています。ウチの8001は保存状態が良くないのでゴミ同然ですが、神奈川県立博物館2階には、同じ製品が新品の状態で保存展示されていました。ココまで古いとかえって新鮮に感じます。
Nベーシックで作成した自作の会計ソフトで今も店の経理を管理しています。当時はごくシンプルだったので素人でもソフトの制作が可能だった様です。

私は1970年代のOLだった私は、会社で当時オフィス・コンピューターと呼ばれる机ほどもある大きさの機器を使っていました。プログラムがパンチングされている紙テープを挟んで読み取らせる形式のものです。伝票発行するだけで机ほどの大きさの機器が事務所に2台も置いてあったという、現代の人には信じられない様な時代でした。
30年近くのブランクの後、今のパソコン&WindowsXPに出会ったので、最初は何がなにやらサッパリ分からず浦島太郎の心境でした(ーー;)
このところ、ようやくパソコンに慣れてきたところです。

HIRO@Vigiesさんのブログによれば、Microsoftの次期OS Windows7のお試し?も始まっているそうです、今後の展開が楽しみです。





コメント (6)

mixiのコミュ…I love yokohama 【横浜】

2009年01月22日 18時23分25秒 | 好きなもの
           

私はmixiのコミュニティー「I love yokohama【横浜】」参加してるのですが、かねがね管理人の方はいったいどんな方なのかな?と思っていました。
そんな事を思っていた矢先、管理人さんが店をお尋ね下さいました~♪
野毛の本を作るために、いろいろな店の取材に回っておられるのだそうです。お仕事の合い間に会員6万人にも及ぶコミュを管理運営されているとのこと、頭が下がります。 
                  
私の勝手な想像の中では、管理人さんはこんな方ではないかと思っておりました…当然のことながら、全く違ってました(笑)これではジョン・レノンです(ーー;)


既刊の『野毛界隈一』は歴史に焦点を当てた編集でしたが、次号は野毛の店・人に焦点を当てた野毛ガイドブックが出来るそうですので、とても楽しみです。





コメント (2)

オバマ氏の歴史的就任演説☆

2009年01月22日 11時25分00秒 | 好きなもの
           
これは、その名も『PRESIDENTS』…歴代大統領が1本に閉じられているものです。ハワイに行った時にお土産として買ってきました。子供用の教材の一種なのかな?と思いましたが「FOR THE WHOLE FAMILY」とあるので、一家に1本というところでしょうか。

            
全部広げると、こんな風に扇の様になります!似顔絵の下には簡単な説明が付いています。今だったらオバマさんの顔が最後にきているんですよね~、そのバージョンが欲しかったです♪

           
記憶に残る大統領を選んでみました!第44代にして、初の黒人大統領、これだけ人々の感動と期待をもって迎えられた大統領はいるのでしょうか。記憶に残る大統領4人目は「オバマ」さんです♪

オバマ氏の歴史的就演説(YouTube)


この記事の関連商品はコチラ



『 OZmagazine 』2月号が発売されました♪

2009年01月10日 20時30分02秒 | 掲載・放送 ・イベント情報
               
昨年の11月に取材のあった『OZmagazine』が、発売されました♪春を感じさせる爽やかな表紙です。さっそく若い女性のお客様の、たくさんのご来店がありました。ご来店の反応の速いのもOZmagazineの特徴で、それだけ読者に愛されている雑誌なのでしょうね~

           ☆:*.゜:*.☆:*.゜:*.☆:*.゜:*.☆:*.゜:*.

              当店の紹介記事は32ページ↓です。

         横浜下町には 昔懐かしい世界が待ってます。      
             ・野毛周辺をお散歩しましょ


         
       書店でお見かけの折には、是非手にとってご覧下さい。
開港150年にふさわしく、歴史や伝統がエレガントに紹介されています。
“YOKOHAMA NEWS”では「開港博Y150」4月28日~9月27日の詳細も掲載されています。

特集“横浜ものがたり”山手の風景写真が素晴らしいので、近いのに10年以上も行っていない山手地区に、暖かくなったら出かけてみよう~♪と思いました。

おトクで楽しい情報満載のOZmall




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP 
コメント (6)

本年の初取材♪

2009年01月08日 19時29分05秒 | 店のこと
            
今日は、リクルートのフリーペーパー『EX:JAPOM』の取材がありました。『EX:JAPOM』は東急沿線を利用するミドルビジネス層をターゲットに、経済情報と東急電鉄沿線情報をわかりやすく解説する無料の経済紙なのだそうです。「人」にクローズアップした街や店の紹介とのことで、顔写真撮影もありました~
どんな顔写真になるかな…((((;゜Д゜)))

お若くて明るい取材トリオさんでしたので、楽しい取材になりました。発行される日が楽しみです。

今回の「野毛特集」は2月9日発行予定で、東急沿線主要駅で5万部無料配布される予定ですので、その折には、ぜひ手にとってご覧下さい。




                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP
コメント (2)

今年の抱負&てくてくエンジェル♪

2009年01月07日 19時39分37秒 | 好きなもの
               
みなさんの今年の抱負は何でしょうか?
店主も私も高齢化してきましたので、今年の目標は健康づくり!!!これに尽きます。

自営業なので、あまり自由に使える時間がありません。そこで手軽に出来る運動、、まず歩くことから、始めようと思っていましたら…引き出しから古い「てくてくエンジェルDue」が出てきました。

これは育成ゲーム型の万歩計ですが、平成11年の製品ですので、電池が切れたまま引き出しの中で眠っておりました。今でも動くかなぁ…と電池を入れてみますと、動きました!ちょっと感動的な再会でした

自分の名前や育成するペットの名前を登録しておくと、いろいろなメッセージが画面に表示されます。
キャラクターを育てながら、たくさん歩こう!というわけで、これを励みに健康作りを目指してゆこうと思います。

発売当時はとても人気があり、どの店も品切れで、わざわざ横浜駅西口のオモチャ屋さんまで買いに行きました。今は新製品の「てくてくエンジェルpoket」という、より機能がUPしたものが発売されています、8年ぶりの新製品なのだそうです。
  ☆製品開発の物語(ハドソンHP)
    ・てくてくエンジェル開発秘話
    ・てくてくエンジェルDue開発秘話

あとはスイミングも、機会あるごとに取り入れようと、30年ぶりに水着を買いました!今の水着はフィットネス水着というのでしょうか、上下が分かれていて上はシャツの様、下も丈の長いものが主流で、着脱しやすいですく、水着になることへの抵抗感が少なくて良いですね~♪良い時代になりました。



この記事の関連商品はコチラ


コメント (2)

明けましておめでとうございます♪

2009年01月01日 00時51分11秒 | 店のこと
      本年も当店・当サイトをよろしくお願いいたします。
          

お正月・三が日も営業いたしますので、初詣にお出かけの際は是非お立ち寄り下さい。
パンはお休みですが、シベリア・甘食・ロックケーキ(クッキー)など、お菓子類のみ製造販売いたします。
             営業時間は、午前9時~午後5時です。


                 横浜桜木町のお正月風景♪
               
            ※伊勢山皇大神宮は、参道~階段にも人の列
今年の横浜の元旦は、晴天に恵まれ、しかも風もなく穏やかです。そのため初詣にお出かけの方も、例年よりも多い様です。伊勢山皇大神宮は入場制限が布かれていて、参道からたくさんの人の列です。私は仕事が一段落した午後3時ごろに行ったのですが、まだまだ入場制限が続いていました。

           
                   ※成田山・横浜別院の境内
成田山の方は入場規制もありませんので、落ち着いてお参りが出来ます。
今年は「巣ごもり正月」のご時勢のためでしょうか、神社・お寺に初詣の方がとても多く、毎年初詣においでのお客様も「伊勢山の入場制限なんて初めて!」と驚いておられました。

たくさん作ったシベリアも4時には完売いたしました
ありがとうございました。予想を上回るお客様で、数が足りないほどでした
明日もまた製造いたしますので、よろしくお願いいたします。



                 
     横浜桜木町シベリアのコテイベーカリーHP  
コメント (6)